

トップページ

shimakze2013092329.jpg

艦これのフェイスブックページ作りました!
https://www.facebook.com/kan.kore.fun.club


艦これのいろんなトピックスや話題を挙げていきます!ぜひ見に来てね!ぜひイイネお願いします!



誤字脱字、誤爆に定評のあるブログですwwww許してwwwww

ヴァンガードメインのサイトです。

デッキレシピとか、プレイングをメインに記事書いたりしてます。

気になるワードとかある人はカテゴリから見て頂けると色々出てくるかもしれません。

コメント残して行ってくれると、当戦艦は発狂するくらい喜びますww

また”こんな記事書いて!”みたいなコメにも可能な限り対応します♪



他、プレシャスメモリーズ、jubeat、モバゲー、GREE
とかやってます!相互招待とかトレードの話とかも飛びつくかもしれません!


リンクについて

リンクフリーです。

相互リンク希望される方は、このトップページを除いた最新記事にコメントください。

トップページは、記事を書く度に一番上に来る様に更新し直すので、この記事のコメントはしない様にお願いします。


コメントについて

白紙の名刺を渡す様な人にレスポンスするつもりはありません。

なので、コメント残して頂ける方は必ずコテハンを残して頂ける様にお願いします。

・・・って書いてたら何か「名無し」とか「通りすがり」って名前でコメしてくる人いるんだけど何なの。そんなに教養無いの。



ツイッターについて

ツイッターもやってます!

ブログやミクシィの倍以上おそらく毒を吐きまくっている事と思います。

それでも良いと言って頂ける方はぜひフォローお願いしますヽ(・∀・)ノ

ブログ関連では最新の更新情報をお届けします!

@madoka_mahou_sy だそうです!


1日1回クリック!
「ろ、ろろろロリコンちゃうわ!別にゴシック桃華ちゃまがカワイかったからモバマス再開した訳じゃねぇからな!でも持ってないのは想像以上にスタ高くて買えなかった訳じゃねぇからな!!(´・ω・`)」




『モラルと』ヴァンガードに殺されました『マナー』

『対戦相手を不快な気持ちにさせない』


対戦型ゲームにおいて私は、これは最低限守るべきマナーだと思っています。



当然ヴァンガードもそうです。

対戦相手が目の前に居て、相手とのコミュニケーションが発生する訳ですから、対戦相手が居る事もちゃんと考えて、節度のあるプレイを心がけなければならないと思います。



相手の気持ちを考えない。
相手に不快な思いをさせる。
自分の事しか考えない。

自分の世界ではないのですから、こんな事は許されない筈です。




今回の札幌大会、

私とトリオで出た二人がとても可哀相でした。

二人が最後に対戦させてもらった相手は、その全てが全くできていないプレイヤーでした。

簡単にまとめると


態度が高圧的、言葉が暴力的

人に対して細かくルールやマナーにうるさい、厳しいというか、うるさい
なのに自分達のルールやマナーはできてない。態度は高圧的、コミュニケーションがとれない、まだ対戦中のプレイヤーに話しかける

対戦前にジャッジから注意があったにもかかわらずシャカパチがアホみたいにうるさい

少し考えてただけで「制限時間あるから早くしろ」と言い出すくらい自分勝手



正直ガッカリです。

他のカードをやってた時にも見ましたが、こういうプレイヤーがまだ存在するカードゲームがあったのか。
というか、自分のやってるゲームにそういう連中がいたのか。と。


何度もいいますが、カードゲームは相手が必ず居るゲームです。なので、自分の世界だけではできません。
なので対戦時のマナーや、対人におけるモラルは必須になります。

はっきりいいますが、自分のことしか考えられない。勝てれば何をしてもいいと思ってるそういう連中は



自分達の世界から二度と出てこないでください。



カードゲームは、遊びなんです。

遊びなんだから、楽しく対戦したい、楽しい気持ちになりたい。

ガチで対戦してたとしても、そういう気持ちにはならない物でしょうか?
何より、楽しくないより楽しい方がいいとは思わないでしょうか?

相手に嫌な思いをさせて、不快な気持ちにさせてまで勝ちたいと思ってたとしたら、私にはそんな人に気持ちは理解できません。

カードプレイヤー以前に、人として大切な物が欠落してると思います。



その試合は、トリオ決勝戦初戦でした。
つまり、その前に4回の試合があった事になります。

つまり、私の連れ二人と同じ気持ちにさせられた可哀相なヴァンガプレイヤーがあと8人も居るって事なんです。

連れの二人も対戦後
「もう札幌には来ないかもな」
「やっぱり都会はクソ」
「身内でダラダラやってるのが一番。」
「てかこれならヴァンガやってる意味なんて無いし楽しくない」

という話が何回も出ました。
本当に可哀相です。

不快な気持ちにされ、
悪いトラウマのような物をつけられ、
ヴァンガードが嫌になる、嫌いにさせられる。

こういう思いをさせられたプレイヤーが何人も居るんです。

マナーの悪い奴のせいで、良いプレイヤーが殺された、
そう言っても良いすぎでは無いかもしれませんね。




マナーの悪い、モラルの欠片も無いプレイヤーのせいで


何人ものプレイヤーが迷惑してるんです。




自分達だけの世界じゃないんだから、人の気持ちくらい考えられる。

最低限のモラルを持ち、マナーを守れる人間になる



難しい事は言ってないはずです。
人前に出てくるにあたって、最低限持ってないといけないと思いませんか?


これが無い人にはカードをやってほしくありません。

あなた達のせいで、常識のあるカードプレイヤーまで誤解されるんです。




わかりますか?トリオでエンフェノキエルの先鋒と組んでた

長考してない相手を長考扱いした、自分勝手なギアクロの大将
いちいち発言全てが暴力的で、相手を不快にさせる口のきき方しかできないカオブレの副将


常識の欠片もない、モラルもマナーの欠片もない。
対戦する度に相手を嫌な気持ちにさせる事しかできないなら、




二度とこういう、大きな大会に出てこないでください。

『シャドバ』初心者向けエルフ?フェアリースライ『初心者』

とりあえずって感じで今使ってるエルフです。

高コストキャラは好みで何入れてもかまわないと思いますが、ゲームの流れ的にフィニッシャーになれるカードを入れたらいいかなと思います。



1コス
ウォーターフェアリー 3
ベビーエルフメイジ 2
フェアリーサークル 3

2コス
ベルエンジェル 1
フェアリーウィスパラー 3
メタルエルフメイジ 3
ブレスフェアリーダンサー 3
森荒しへの報い 3
妖精のいたずら 2

3コス
ダークエルフフォーレ 2
ワルツフェアリー 2
エンシェントエルフ 3

4コス
ローズガーデンキーパー 3

5コス
フェアリーキャスター 1
根源への回帰 1
ティターニアの妖精郷 2

8コス
ギルガメッシュ 1
ルシフェル 1
ローズクイーン 1




メインになるカードは、フェアリーを無限に進化させられる「ティターニアの妖精郷」になります


ティターニアの妖精郷 5 アミュレット

自分のフェアリーはEPを使わず進化できる



進化のメリットは、「ユニットのサイズを上げられる」以外に「出したターンに攻撃できる」という強みがあります。
これを駆使し、3/3の攻撃力を毎ターン前面に出して戦う事で、

序盤はエルフの速攻
中盤から進化フェアリーでの立ち回り
終盤は大型でフィニッシュ

みたいなスライ風の動きが可能なエルフになります。

1/1の小さいユニットを中盤で有効なサイズにできる協力なアミュです。とても強力。
ランカーが「今はアミュに対する対策がとても薄い」と言っていた気がするのですが、実際アミュを1回貼ると割られる事は少ないです(C1です。上位は知りません←殴)



プレイング

序盤は普通のエルフです。
ウォーターフェアリー→ウィスパラー→エンシェントと展開するのが理想になります。

5ターン目を迎えた時にフェアリーを生き残らせられれば、妖精郷ですぐに進化させる事ができますので、それが理想展開になります。
全滅なら6ターン目まで貼らなくてもいいです。

妖精郷からは、フェアリーの3点を主軸にしてゲームメイクをしていきます。
フェアリーで3点+森荒しへの報いで2点で5点まで届きます。
当然フェアリーは1コスですから、メタルエルフメイジも簡単に起動できます。
軽コスで中ユニットを展開できるので、比較的マウントはとりやすいですが、「全体に3点」とかは厳しいです。
フェアリーが切れた途端に微妙になりますので、できるだけ尽きない様に立ち回りましょう。

最後は可能であれば出したターンにダメージを与えられる、ギルガメッシュやルシフェル等でいきなり詰めるのが理想かと思います。



カード解説

ティターニアの妖精郷

デッキの要ですが、複数引くと腐るので2枚しか入ってません。
3枚入れても処理する手段を入れられるのであれば入れても大丈夫だと思います。
比較的引けなくても戦える様に構築しているので、引けないなら引けないなりの戦い方はできます。



ダークエルフフォーレ

通常進化枠候補1です。
即進化で殴ればフェアリーを補給できます。
防御よりのスペックなので進化するとやられにくいです。



ワルツフェアリー
出たターンにフェアリーを補給できる中堅ユニット。
殴って倒される→返しでフェアリー進化で防御5までの回答力になります。
入れるかどうかは好みで、この枠にはいろんな候補があります。



ブレスフェアリーダンサー
単純な火力要員、1/1の返しで1/2が出た時もコレを出して相打ちを狙えます。
それがウォーターフェアリーならフェアリーが帰ってきてアドになります。
足りない火力を補う要員としていろんな場面で活躍します。



ローズガーデンキーパー
相手の進化ユニットを返して自分の場に進化ユニットを残せる強力な返し札です。
バウンス→攻撃で2体を同時処理してテンポアドを取れます。
活躍の場はとても多く、通常進化枠最有力候補になります。



フェアリーキャスター
調整枠です。手札で不足したフェアリーを補給して、進化して回答力の高いサイズになれる万能なキャラです。
器用貧乏ともいいます。



根源の回帰
ユニットのコストが軽い事を活かして場をリセットできます。
再展開の速度では勝てる筈です。



ギルガメッシュ、ルシフェル、ローズクイーン
大型枠です、個人的には3~4枚かと思っています。
ルシフェルは進化枠を残さないと詰めに使いづらいので、進化枠が使いづらい感じはありますが、相手の大型との同時処理はしやすいです。
ギルガメッシュは個人的にはかなり使いやすくて好きです。
ローズクイーンは・・・1回も使う機会をもらえてないのでわかりませんが、結構フェアリーを消費しているタイミングかと思うので個人的には微妙です。
ほかの候補としてはジャンヌダルク、トレント、エルダートレント、エルフトラッカーあたりになります。
どのタイミングでどの役割やどのサイズのユニットが欲しいと思うかになると思います。




ただの3/3と思うなかれ、妖精郷を貼ってからの追い込みは想像以上かと思います。
毎ターン進化できる構築は使ってて楽しいデッキかと思います。

よかったらお試しください。



亡国のイージスでした。

待ちに待ったオラクル新カード個人評価!

ようやく新カード貰えたんで書きます!



《破龍戦神 カムスサノオ》  ☆☆☆☆

公開時はツイッターでボコボコだったカムスサノオさんw
10000ブースターが出たので、トムのラインもちゃんと上げる事ができる様になったのが強くて、オラクルとしては詰めに使えるカードを「初めて」もらえたかもしれないカードw
上の効果は麒麟でもできるし飾り(ぇ)




星を視る者 グローブ・メイガス ☆☆☆

いつでも見れるっていのは「ドライブチェックの直後」とか「ターン終了時」とかも「Vにこの子が存在している間は」いつでも確認できる。
だから単体でも「ドライブチェックでめくれたトリガーを、トップを見てから振る場所を決めれる」「デッキトップを知った状態でターンを渡せる」などといった強みがあります。
他のカード効果でトップを見れる効果を使おうと思ったら「ステラメイガス」「クレセントメイガス」になりますが、ステラはクロイカヅチがあるし、クレセントは成立しない状況ではただトップを見せてしまうというディスアドを背負う事になるので私は正直あんまり好きじゃないのですが・・・
毎ターン乗るのであれば常に効果を成立できるので大丈夫そうですが、9000ブースターなのが何とも。
スサノオ軸に10000ブースターが出た事を考えるとどうしても見劣りしてしまいますね。




神宮衛士 アカギ ☆☆☆☆

手札を減らさずに場を増やせるので、神託の成立がやりやすくなるのが強そう。
パワー11000は10000ブースターとの相性も良い。



バトルシスターぱんなこった ☆☆☆

嬉しい嬉しい大会プロモ。
単純に考えるとバトルシスター版プロミスドーター。
ラッシュ時に使うと、ヒット時使った手札が帰ってくる素敵なカードだと思います。



辣腕のコンシェルジュ ☆☆☆

GRの登場もあって、運営のツクヨミ押しがヤバい(個人的感想)
過去のカテゴリの強化はGBにもレギオンにも縛られないから楽しそうで仕方ないですw
効果も常にガード強要できそうなのが強い。



リジットクレイン ☆☆☆

11000パンチャーが増えるのは、スサノオの10000ブースターとの相性が良くてかなり良いと思います。
ラインも上げられるうえに、通ればソウルだけじゃなくCBも表になるスグレモノ。
CBを直接アドに繋げやすいオラクルにとっては待望といえるカードなのかもしれないです。



神宮衛士 スミヨシ ☆☆☆☆☆

噂のスサノオ10000パンチャー。ツヨイ。
+11000上で21000が作れますし、トムのラインでも18000、さらにカムスサノオでラインを上げる事も可能です。
ジェミニを抜いてコレを入れると、トムのラインは必ず効果を使わないとラインが足りないのが問題かもしれないですね。




凄腕すごうでのハウスキーパー ☆☆☆

ツクヨミの事故防止だけでなくG4のコストも確保でき、ツミコミラインへの到達も早くなる。
ツクヨミの為に生まれてきたカード!いやツクヨミ専用なんだけどさw
当時は規制される程に環境に君臨していたカードも、今ではこんなに露骨なカードを出されるくらいになりましたと。




マジカル・キャリコ ☆☆☆☆☆

今回一番の当たり(爆死)
1枚絶対引きたいカードを確実に持って来れるって事がどれだけ強いかという話で、「そのカードを引けている事前提で」デッキを組めるというのが1番強いと思います。
他にもG33枚をデッキから無くし、圧縮率確保&ストライドコスト確保ができたりと用途が様々で、無限の可能性を持ってるカードです。
オラクル今回1番の当たりでしょう。




やはりというか当たり前ですが、スサノオの大きな強化を中心に、他カテゴリがチラチラ強化された?感じ。
個人的には「カワイイ女の子が光った」ってだけでかなりうれしいんですけどね(洗脳済み)

正直、G4は麒麟とタケミカヅチに文句が無いので、新しいバトシスメイガスのG3が欲しいと思っていたのですが、やっぱダメかぁ~って感じですねw


でも1番の感想は、スサノオが出た時と同じで「安そう」って事ですけどねwww

今更サプチケ向けSSRキャラ個人評価

もう皆さん殆ど取り替え終わっているかと思いますがやってみたかったので個人評価。



あくまで「3アビを苦労無く覚えさせられる」くらいの強さで、レベル45まで上げるには時間のかかる方は度外視させていただきます、
初心者向けや2アビまでで考えるとまた評価が大きく変わってきますので。





クラリス ☆☆☆☆☆

貴重な防御ダウン持ちで、自身のサポアビで信頼度も高い。
得意武器杖もあって、マグナが揃ってくると火力も信頼できる強さになれる。
超火力の3アビは今後出てくる大型ボス相手にさらに威力を出す事と思います。


パーシヴァル ☆☆☆☆

持ってないからとりあえずこの評価。
リキャスト分を恐怖中に回収できれば恐怖ループが可能との事。
ただデバフの連続使用での命中ダウンの仕様により単体では2回目以降の恐怖の命中率の信頼度に欠けるので、可能であればクラリスが欲しいらしい。
同じくらいの強さと考えるなら優先はクラリスかなぁと。


マギサ ☆☆☆

サプチケでとるキャラかなぁとは思うけど、使い勝手とヒューマンって所で個人的には、世間で言われてる程の弱キャラでは無いかと。
デバフ無効持ちで、相手がデバフ無しでも号令として使える2アビは個人的にはかなり好き。
サンクションを使えば、奥義使用時だけでも火力がかなり違うので火力要員としても優秀。
何より得意武器杖。








アルタイル ☆☆☆☆☆

このゲームでの火力に直結するであろう奥義ブースト力が高く、どこの属性に入っても活躍できるレベルのキャラ。
1アビの攻防アップも強力で、奥義回転率とあわせて火力が跳ね上がります。
2アビの命中率が微妙なのが問題ですが、他アビが強すぎるので問題にならないレベル。



シルヴァ ☆☆☆☆

とにかく奥義火力が高く、ダメージ上限を簡単に満たすキャラ。
火力が低くても平気で超火力を出せるので強さに関係なく選べるキャラ。



リリィ ☆☆☆☆

どーせ炎としか戦わないし、炎防御力がものすごく高いので超強力。
回復持ちなので耐久力が高く、強力なボス相手にはぜひ入れたい。
防御欲しいならリリィ、火力欲しいならシルヴァ。







サラ ☆☆☆☆☆

ホンット難しいけど、使い勝手が1番良いのはサラ。
別属性にも、風相手でも役割が持てるくらい高い防御力は必ず役に立てる。
特にリヴァマグはタイダルフォールを完封できるレベルの強さ。


カリオストロ ☆☆☆☆

ヒューマンを優先して集めたいのでサラ持ってるなら、あとは火力が欲しいか安定が欲しいか。
安定が欲しいなら回復持ちのカリオストロ。
最終上限解放後は奥義後に撃つリーンフォースの回復量が大きく安心感がかなり上がります。
100レベルになると2アビが味方全体になり号令や雲散の役割まで持てる様に。



アレーティア ☆☆☆☆

実質全部ダメアビ。ゆえに火力が全ガチャキャラ中トップクラス。
とにかく火力が高いので、火力が欲しいなら迷わず選びたい所。
1アビの火力は見たらクセになるレベルw







ガウェイン ☆☆☆☆

風キャラ見直して何すすめたらいいのよって感じだったけど万能といえばコイツ。
火力が高いだけでなく壁も張れるのでどんな相手にも活躍の場が期待できる。


メーテラ ☆☆☆☆

ヒューマンじゃないからいずれ使わなくなるかもだけど風にはエルーンパもあるし・・・
即戦力という意味では個人的には1番強い。
全部ダメアビで火力も高く、サポアビも自身のアビ構成とシナジーしてるおかげでほぼ必ず起動。
スロウまで持っててダクフェと一緒だと戦闘かかなりラクになる。



ペトラ ☆☆☆

ネツァと迷ったけど個人的にはペトラがすき。
風には圧倒的に少ない?号令持ちキャラで攻撃力を上げられる。
幻影は攻撃力の高い相手の攻撃を抑制でき、将来的にはシエテの相方になれるキャラ。






ジャンヌダルク ☆☆☆☆☆

号令と防御ダウン持ちで、このキャラが居るだけで超火力が期待できる。
さらに2ターン確定のトリプルアタックで奥義回転率も跳ね上がる。
ジータちゃんが追いつければ奥義の連発も可能かもしれない。



アーミラ ☆☆☆☆

奥義回転率が飛躍的に上がるらしい。持ってないからわかんない(爆死)
一番下におけば64%でもフルチェインに参加可能らしい。
何せ強いのは知ってるけど持ってないから何も言えない。とくに3アビ。







ヴァンピィ ☆☆☆☆☆

奥義回転率が上がるだけでなくスロウまで付いてる攻防一体キャラ。
自身で攻撃アップ+敵に魅了まで付けれるので、自身の奥義火力も自己解決できる。
雲散持ちなのでシュバマグでも活躍できる。



レディグレイ ☆☆☆☆

闇なら大体入ってるディープダウンの人。
とにかくティープダウン。レベル100でスロウまで付くらしい。
毒も個人的には、たとえばシュバマグのリジェネの回復を毒ダメージで抑制してくれるのが好き。



ヴィーラ ☆☆☆

上二人いるならあとはもう、クリスマスロゼッタいないならだれでもいい(ぇ)とも思ったけど汎用性でケル子より個人的にはヴィーラ。
デバフ無効は色んな敵に対して使えうるので備えとしても優秀。
確定トリプルアタックの奥義回転率も優秀。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
