ヴァンガード 構築論とか
ネタも無いので構築論とか。
目指すデッキ
・事故らないデッキ
―事故ったら楽しくないから。おわり。
・毎回やりたい事ができる。同じ回り方をするデッキ
―せっかくやりたい事考えてデッキ組んでるんだから。毎回やれた方が楽しい。
まとめ:楽しい方が楽しい
ちょっと何言ってるのか分かんないです(爆死)
配分
G3
「絶対にライドしたいカード」があると思うので、4枚入れないカードが無いといけない。
・4-3構築
多分1番使われる。
優先ライドと、R要因を入れる構築(コキュートスとゾンビシャークみたいな)
両刀方の優先ライド思考(ディゼンダントとガントレッドみたいな。乗りたい方を多くする)
ブレイク型(アルフレッドとガンスロットみたいな。優先ライドに乗れなくてもLBまでをフォローできる)
・4-4構築
引きたいG3が2種類ある場合。フラットしやすいのでカバーする方法が欲しい所
クロスライド型(エイゼルとプラチナみたいな)
両刀型(ココとくっきーみたいな)
・4-2-2構築
ライン形成から役割形成とかいろいろ。よく説明できない(爆死)
フィニッシャー型(アシュラ、デスコスモ、ジョーカーみたいな)
サブライド&ライン形成型(ココ、サクヤ、メテオブレイクみたいな)
・3-3-2構築
個人的にはありえない。どっちつかずになるくらいなら片方4枚にした方がいいと思う。
両方型ライン形成思考(クロムジェイラー、ガルモール、マナヴィタンみたいな?・・・・・)
入れられないんだよ仕方ないね思考(騎士王、ソウルセイバー、バロミデスみたいな)
両刀型(ディゼンダント、ガントレッド、ボーイングみたいな)
G2
12枚が基本だと思っています。G3が8枚なら私は11枚にしています。
たまに10枚の構築してる人とか見ますが私的には無し。
理由は、ブースターは基本触られないので4枚引ければ足りるけど、パンチャーは殴られるので。
なので、G1:G2&G3の割り合いを16:17と均等にしても違う気がします。
G2じゃないと場に出てもインターセプトできないですし。
・4-4-4
入れたいカードが3種類なら確定
・3-3-3-3
入れたいカードが4種類で、優先ライドがないなら
・4-3-3-2
入れたいカードが4種類で、優先ライドがあるなら。
2枚のカードは引けなくても回るカードじゃないと回りづらいかも。
G1
どんなデッキを組んでも大体入れるカードは決まっているのではないでしょうか?と感じています。
4-4-4-2
センチネル、優先ライド、サブライド、補助。でしょうか?
しょこら、ジェミニ、ダークキャット、ラックバード。みたいな。
4-4-3-3
↑の構築でダークキャット4枚入れたくない時はこうなります。
他はあんまり考えた事がないのか、思いつかなかったです。
トリガー
クランの差とか出さないで全部同じ比率で出せばいいのに、運営は分からん(ぇ)
クリティカル9、ドロー3、ヒール4
私的一般構築。ドロー3枚入れれば1ゲーム中めくれる期待値が1になるハズ。
私はいつもここから、ドローの枚数いじってます。
回した感じに合わせてドローは4~2枚。
クリティカル12、ヒール4
攻撃力を最大に上げた抹殺構築。アド管理が重要。
クリティカル8、ドロー4、ヒール4
他に選択肢の与えられなかったクランの悲しみ構築。
クリティカル4、ドロー4、スタンド4、ヒール4
トライルデッキいじらないままだとこうなります。
クリティカルがドライブトリガーでめくれる1ゲーム中期待値が1くらいだから、4点でもVスルーしたくなっちゃうレベルだと思う。
クリティカル6、ドロー6、ヒール4
スパイクがこの構築にできると幸せになれます。がッ!!駄目ッ!!!
おわり
読者さんの意見とかコメで頂けるとうれしいです。
目指すデッキ
・事故らないデッキ
―事故ったら楽しくないから。おわり。
・毎回やりたい事ができる。同じ回り方をするデッキ
―せっかくやりたい事考えてデッキ組んでるんだから。毎回やれた方が楽しい。
まとめ:楽しい方が楽しい
ちょっと何言ってるのか分かんないです(爆死)
配分
G3
「絶対にライドしたいカード」があると思うので、4枚入れないカードが無いといけない。
・4-3構築
多分1番使われる。
優先ライドと、R要因を入れる構築(コキュートスとゾンビシャークみたいな)
両刀方の優先ライド思考(ディゼンダントとガントレッドみたいな。乗りたい方を多くする)
ブレイク型(アルフレッドとガンスロットみたいな。優先ライドに乗れなくてもLBまでをフォローできる)
・4-4構築
引きたいG3が2種類ある場合。フラットしやすいのでカバーする方法が欲しい所
クロスライド型(エイゼルとプラチナみたいな)
両刀型(ココとくっきーみたいな)
・4-2-2構築
ライン形成から役割形成とかいろいろ。よく説明できない(爆死)
フィニッシャー型(アシュラ、デスコスモ、ジョーカーみたいな)
サブライド&ライン形成型(ココ、サクヤ、メテオブレイクみたいな)
・3-3-2構築
個人的にはありえない。どっちつかずになるくらいなら片方4枚にした方がいいと思う。
両方型ライン形成思考(クロムジェイラー、ガルモール、マナヴィタンみたいな?・・・・・)
入れられないんだよ仕方ないね思考(騎士王、ソウルセイバー、バロミデスみたいな)
両刀型(ディゼンダント、ガントレッド、ボーイングみたいな)
G2
12枚が基本だと思っています。G3が8枚なら私は11枚にしています。
たまに10枚の構築してる人とか見ますが私的には無し。
理由は、ブースターは基本触られないので4枚引ければ足りるけど、パンチャーは殴られるので。
なので、G1:G2&G3の割り合いを16:17と均等にしても違う気がします。
G2じゃないと場に出てもインターセプトできないですし。
・4-4-4
入れたいカードが3種類なら確定
・3-3-3-3
入れたいカードが4種類で、優先ライドがないなら
・4-3-3-2
入れたいカードが4種類で、優先ライドがあるなら。
2枚のカードは引けなくても回るカードじゃないと回りづらいかも。
G1
どんなデッキを組んでも大体入れるカードは決まっているのではないでしょうか?と感じています。
4-4-4-2
センチネル、優先ライド、サブライド、補助。でしょうか?
しょこら、ジェミニ、ダークキャット、ラックバード。みたいな。
4-4-3-3
↑の構築でダークキャット4枚入れたくない時はこうなります。
他はあんまり考えた事がないのか、思いつかなかったです。
トリガー
クランの差とか出さないで全部同じ比率で出せばいいのに、運営は分からん(ぇ)
クリティカル9、ドロー3、ヒール4
私的一般構築。ドロー3枚入れれば1ゲーム中めくれる期待値が1になるハズ。
私はいつもここから、ドローの枚数いじってます。
回した感じに合わせてドローは4~2枚。
クリティカル12、ヒール4
攻撃力を最大に上げた抹殺構築。アド管理が重要。
クリティカル8、ドロー4、ヒール4
他に選択肢の与えられなかったクランの悲しみ構築。
クリティカル4、ドロー4、スタンド4、ヒール4
トライルデッキいじらないままだとこうなります。
クリティカルがドライブトリガーでめくれる1ゲーム中期待値が1くらいだから、4点でもVスルーしたくなっちゃうレベルだと思う。
クリティカル6、ドロー6、ヒール4
スパイクがこの構築にできると幸せになれます。がッ!!駄目ッ!!!
おわり
読者さんの意見とかコメで頂けるとうれしいです。
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