

ヴァンガードにおけるシャカパチの意味

昨日少し話題になったので少し書いてみる。



シャカパチとは

手札のカードをよくわからない動きではじいたりして変な音を出す行動。
パチパチやハンドシャッフル等とも呼ばれる、TCGをやる際に手札をシャッフルする行為の事を言う。
・・・と書いてはいるが、ぶっちゃけ普段やられているシャカパチなんてのは、見てる限りでは手札の左右を謎の動作で鏡的に入れ替えてるだけにしか見えないから、そこにランダム要素は存在せず、シャッフルと言うには程遠いと私は思います。
元々、相手ターンにする事が殆ど無いDMなどのTCGプレイヤーが暇つぶしに始めたと言われるが、真偽は不明。
やればやる程カードが折れ曲がって商品価値が下がる、損得勘定を考えても明らかに損しか無い様に見えるんだが、何故かカードプレイヤーにコレをやっている人は少なくない。何故なのか(驚愕)




メリット

麻雀で言う小手返しと同じ。手札をシャッフルする事で、ドローしたカードをそのまま使っている事を知られる事を防げます。
これがどういうメリットになるかというと、たとえば引いてきたカードをそのままライドに使うともしかしたら「手札にライドできるカードが無かったのかもしれない!」という情報を相手に与える事を防げます。
ただ最初に書いたとおり、手札の左右を入れ替えるだけの行為だと分かっていれば、最初に手札のどこに入れたかを見ていればツモ切ったかどうかは簡単にわかるので意味は無いです。
普通に手札混ぜた方が圧倒的に強いです。




デメリット

しっかり考えれば山ほど出てくると思いますが・・・

・カードの劣化
カードが曲がります。曲がると、売り物にならなくなります。
よく「このスリーブ使ったらシャカパチしやすいぜーw」とかいう謎発言聞きますけど、多分硬いスリーブ使わないとすぐダメになるんでしょうね。
カードがもったいないです。よく「カードは消耗品」だと聞きますが、消耗品だから雑に扱うって考えはよくわかんないです。
何回も買わないといけないものなら、少しでも長持ちする様に使いませんか?



・ジャッジキルに関する問題
シャカパチはカードが曲がったり等劣化します。
散々それをやったカードと、新しく買ったカードを混ぜたら、そりゃデッキ置いた段階で一目瞭然ですよね。
違うスリーブを使ってるのと同じくらい酷いです。当然ジャッジキルの対象になりえます。

・ヴァンガードのフロアルール
ヴァンガードのフロアルールはシャカパチを禁止しています。
詳しく読んでないんでわかんないですけど、やっただけでそれ相応の罰則が発生します。
カードゲームを発展させる目的としては、私はすばらしいルールだと思います。



・マナーの問題
少なくとも、周りにいる他の客の多くはそれを良くは思いません。むしろ不快に思う人が多いと思います。
といっても、それが分かる人がシャカパチするか?って言われたらしないと思いますが(苦笑)
過去に1回だけ、シャカパチがうるさすぎて耳障りだったから、半ギレで注意した事があるんですよね。
まぁ、その勝負は以降やらなかったです。その勝負は()
何より、マナーが悪いと分かっててやってるんだから正直救えません。





・相手の集中力の減少
「それが目的でやってんだよwww」って思ってる人もいるんですよね。かわいそ
勝って何かある大会ならまだしも、店舗大会やフリプですらそれ目的でやって何が残るんでしょうね?(むしろ何かある大会でそれやってる方がク○だとは思いますが。)




・来店客の減少
マナー問題に伴って、これも結構大きいと思います。
初めて行ったショップに居た客のマナーが悪かったら、2回目以降来ようと思わないと思います。正直。
もし本当にそういった理由で客足が途絶えたら、極論で言えば「マナーの悪い客のせいで売り上げが伸びず、店が潰れる」事まであると言ってもおかしくないのかもしれません。



・プレイスキルの露呈
私が1番思う事です。
私が見ていた頃、当時ニコ生最強ヴァンガ生主さんだと思っていた人が言っていた事なのですが(今はどれくらい強いかは知りません)
「僕、シャカパチしてるプレイヤーで強い人見た事無いんですよね^^」
「貴方より強いプレイヤーがまず何人居るんすかw」とは思いましたが、確かに考えてみればその通り。
最初に書いたとおり、シャカパチの概要は「相手ターンにする事が殆ど無いDMなどのTCGプレイヤーが暇つぶしに始めたと言われる」とあるとおり、シャカパチは暇つぶしなんです。つまり、これやってるヤツって「何も考えてない」って事なんですよwこれってどうなんですかね?ww
その生主さんが言うには「パチラーは2種類、何も考えてないただのザコか、シャカパチしながら全て見えているプロプレイヤー」全員とはもちろん言いませんが、おそらく9割近くが前者です。少なくとも私は後者を見た事がありません。
だってそういう人に限って、前のターンのドライブでヒールめくって、返しで10000要求で殴ったらクリティカルで守ったりとかするんですもんw
煽る様ですが自信もって言えます。「大会で目の前に座った相手がシャカパチしだしたら、その勝負貰ったと思え!!」






いいぢすさんのシャカパチ事情
もちろんやりません。ただし、私はジコチューなのでマナーとかはあんまり考えないです。
理由は単純に「カードがボロくなると売れなくなる、買取金額が安くなるから」です。
正直「カードゲームは子供の遊び」です。こんな歳になってもカードやってる奴wwwwwwやってる奴・・・・・・・って感じです。
だからいつかはカードは辞める。もちろんそう思います。その時、自分のアホのおかげでリターンが少なくなるのは正直嫌ですから。
だってカードって高いですし。クズレアだなんて言っても「自分が毎日ケチってる100円でコーラは買えても、カードはコモン3枚かクズレア1枚が限界」が現実だと思います。
そんな大金叩いて遊んでるんですから、辞めるときは少しでも多く帰ってきて欲しいですよ。
だからカードは大事に扱います。

ちなみに、シャカパチ関連ですが、過去に1回だけ、
「イージスって、カード場に出すときすごいカッコイイ音するよね。あれどうやってんの?」って、1回だけ言われた事があります。
今考えたら、もしかしたら注意だったのかもしれないと思いますが、言われたときは結構ショックでした。
全く自覚無かったですし、言われて意識し始めたら、結構大きい音が出てたんですよね。
それ以来、カードの扱いと音には気をつけるようにする事にしました。



結論
シャカパチはアド損の塊。カードだけでなく、ショップも衰退させうるかも。

気をつけましょう。

ヴァンガード Я化するユニット予想と予想に基づいたストーリーを考えてみた

多分全クランに出るんだろうなーって感じの「Я」ユニット。


ちなみに「Я」は変換で「やー」と打つと出ます。おためしあれ。




ディメンションポリス

予想「暗黒次元ロボ G・ダイユーシャ Я」

「正義の心は永久不滅!(中略)ソウルに居る仲間の魂がダイユーシャに力を与える!」

「ククク、仲間か、そんな甘えた事を言っているヤツはオレには勝てない」

「なんだと!?」

「見せてやる。オレの次元ロボは、お前のとは文字通り『次元』が違う事を、クロスライド!暗黒次元ロボGダイユーシャ、リヴァァァァァス・・・・」

「ク、クロスライドだと!?しかもこれは、G・ダイユーシャ・・・?」

的なwwww





ロイヤルパラディン

予想「ダークサイド・サンクチュアリ・ドラゴン Я」

「お、おまえは・・・オレェ!?」

「勝☆負☆DA!DAIGO!!」

「お前の中に隠れる、闇の部分、それがこのオレだ。今、真の姿を見せてやる。」

「これが、この光に満ちた姿の裏に隠れた暗黒の姿だ!クロスライド!ダークサイド・サンクチュアリドラゴン リヴァアアアアァァァァァァス!!」

「エェー!?(CM風)」



まぁ、アニメ展開的にコーリンさんあたりが闇落ちするでしょ(てきとーw)





ゴールドパラディン

予想「反逆の開放者ガンスロッド Я」

「な、こんなカード、ボクのデッキには・・・」

「や、やめろアイチ、そのカードを使うな!」

「カイくん・・・でも、ボクはこのカードを、勝たないといけないんだ!クロスライド!!」

「アイチイイイイィィィィィィイィッィイィィィx!!!」

次回から主人公はカイくんになりますwww




ネオネクタール

予想「銃士 ブラックサレナ Я」

「い、いつもそうだ。そうやってお前たちは、オレたち雑草を踏みにじって、何の悪気も無さそうに、」

「オレたちの、何度でも立ち上がろうとする度に踏み潰される雑草の気持ちがわかるか!?」

「うおおおおおおお!ライド!銃士、ブラックサレナ、リバァース!!」

「こ、今度は、オレたちが・・・お前を・・・・踏みにじる番だ・・・!」

サブキャラにこんなに力入れたりするかね?www



ノヴァグラップラー、バミューダ△

予想「無限侵食体 デスアーミーコスモロード Я」
「PR♥ISM-Я リヴィエール」

「あんたに、あんた何かにカムイちゃんは渡さない!どんな手を使っても!」

「私だって、アイチの為に負けられないんだから!絶対に!!」

「ライド!!」

アイチ「オレの妹と友達の彼女が修羅場すぎるwww」
カムイ「彼女じゃありませんよ!!(必死)」
個人的にリヴィの名前はセンスを感じると思うwww(妄想)



思いついた妄想はこれくらいでしたwwww

衝撃!!ファイナルターン宣言の初出はヴァンガードじゃなかった!?!?

ヴァンガードのアニメで色んなキャラがカッコ良く「ファイナルターン」宣言
もはやヴァンガードファイターの間ですっかり定着してるけど・・・
そのセリフの初出がヴァンガードじゃないかもしれない事が分かったんだ!!






































ぺがさす



な、なんだってー!?




おわりwwww

亡国のイージス 誕生日まとめ

嬉しいやら嬉しくないやらで、25回目の誕生日を迎えたりしました。ぱちぱちぱち(テンション微ダウン←ぇ)



考えればこのブログの最初って、誕生日関連の記事から始めたと思ったのでそう考えるとこれで1周年ですか。
長いようで短い物ですね1ねんというのは、というテンプレ発言ww

この日を迎えると、あーこの人には~とかあげたなーとか、この人にはもらったけど返すの忘れてるなー次の誕生日に何か用意しないとなーとか思いました。
皆様ありがとう(^人^)

今回も皆様から寄せられた、思いのこもったプレゼントを全力で紹介していく所です。

とりあえず一段落したので、現状いただいた物だけで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



gt4w

「地元最高のイケメンの霊体にして組織を裏で操る存在”茶番”様」から。
プレメモの方がイラスト良いから買わないっすwwとか言ってたけどコレで大会出れる。やっほい。
パックは買おうか悩んでるけど「オレカイト欲しいんだ」って命令を受けたから数パックは買うw


hyet.jpg



「つぶれてはじけた”トマト”様」から。
コミケ終了後にイラスト見て「あー欲しかったかもなー。でも良いや今更買うのもなー」って思ってた物なので割と嬉しい。
スリーブ使い荒い人のお古なので多少気になる所がありましたが、長く使いたい所ですねぇ。



grfder.jpg

「大いなる神を祀りし”月欠け村の村長”」さんから。
「まどか当たるといいね」
「そうだね!」

ぱか



qas.jpg

だ、誰やねん!www
くっ、かーちゃんの東京みやげでもらった時もコイツだったぞwww
まどマギウエハースのオリジナルボイスカードもコイツだったぞwww
一体どういう事なんだってばよwwww



tr.jpg

当ててみな。って言われたから予想しただけなので、誰からなのか実際は分かんないけど多分、
左←:「VG社、MG社等、様々な有名企業のアイドルを指揮する名プロデューサー”ユリシーズ”様」から
右→:「あらゆる存在をひれ伏せさせ最強に君臨せし暴君”戸愚呂弟”様」から。

戸愚呂弟さんだけ、地元でのあだ名の原型が無いけど気にしないwww
ちなみに中身は、



tgrdf.jpg

アイドル感を出したクッキーとシール(だったかな?)
ラブライブ何も知らないので、こういう所で出たキャラとか案外好きになったりするのが私なんですが、まさかの全員www何にもならんwwww
こういう感じのあの、色んな色の髪の子が集合してる感じのイラスト見覚えあるんだが・・・なんだったか・・・
・・・そうだ、プリキュアだ!(ぇ)



grfd.jpg

「オレ、この戦艦から無事脱出できたら、まどかモフモフするんだ。・・・ハッチが開かない!?そ、そんなバカな・・・じょ、冗談でしょう・・・?(爆死)」



tgrfed.jpg

上の2つも含めて、プレゼントが入っていた紙袋。
こういうすばらしいチョイスができる辺り、きっととってもまどマギが好きで、私もまどマギが好きだと知ってる人なんだろうなー
いやー誰だろうなー(爆死)



rewd.jpg

言い切れないけど多分ここから下は全部、
「究極の脳細胞を誇る最強の”鬼畜参謀テキーラ”様」からだと思います。
これパッケージ見ただけで何か分かる人は・・・って大体分かってしまうかw
ちなみに中身は、


tred.jpg

ネクタイですwww
参謀様は私服でもネクタイ使ってるけど、私は使う機会あるかなぁ・・・うれしいけどww



yujhtgf.jpg

ストラップとサインカード。
またケータイにぶらさがってるまどかが増えてしまうな・・・(至福)
カードはセンターマーカーとかに使いたいけど横向きなのがちょっと致命的かも。



rbtgfd.jpg

ポスターです。ニュータイプだったかな?
昔はニュータイプ買ってたんですけど、買わなくなって数年が経過。今私はアニメにハマっていてポスターとか欲しい気持ちが結構あったり・・・
・・・とか思ったら部屋にポスター貼る場所無いでやんのww
どうしようwwカレンダーとか取り除こうかなwww




現状は以上です。
皆様ありがとう!今回は「ありがとう!(覚えてろww)」みたいなのが無かったのでそういう感じの事は考えなくて大丈夫かな?
何せね、前回の誕生日の時に「美しくそして完全な”ビ”」さんとかに謎のエロゲーとか渡されたのまだやってないのに1年越しで思い出しましたよwww
確かお返しに「某東方キャラのおやつ皿」を渡して何故かお互いに爆笑して、しかも渡すまで陶器だって知らずに結構雑に扱ってた。とかだったと思いますねwww


はい、オチは無いので終わりますwww

ぺんしる2

新ルール「ブースト」が追加され、予想通りブースト持ちキャラが必須レベルになりましたね。


花のブースト持ちキャラ、特にロロットは1枚2kクラスの高カードなので集める気も失せてきましたww

しかもうわさでは再販予定は未定だとか・・・



A26956_Z1.jpg


最強ですね(ぇ)
実質0ハンドキャラで、このスペックなら攻防一体です。
遭遇やモデルで食ってもアドになりますし、間違いなく花単必須レベルのカードです。
これで再販未定とかもうねww



A26935_Z1.jpg

これも強力。ぶっちゃけブーストは飾りですねww
間違いなく相手を確殺できますので、実質ブロックできないユニットですね。
何気にコンバできる所も面白いとか思ってたりww
え?面白くない?そすか・・・



A26932_Z1.jpg

攻撃のし易さで言えば完全にクルルの劣化ですね。
この手の効果は自身の他に1列通せて始めて強力だと思っていますので、このキャラの列が通る代わりに他の列が通らないでは意味が無い気がします。
そういう意味でもクルルのサイドステップは強いと思うので、オーダーだとその分私としては評価が下がります。
強みはサポーターと、DPが4だから倒されにくい事ですかね。
ルルシェは相手を倒しても手札に帰ってしまいますので効果は牽制に使える事が理想かもしれません。



A26934_Z1.jpg

私的には高岡あさがおより使いやすいのでは?とか思っています。
山辺橙の効果も受けますし、花の3コスト↑パンチャーは動き回りますので、落ちやすいパンチャーっていうのも一種の強みになりえます。



A26970_Z1.jpg
A26987_Z1.jpg

ペナルティ3点が無いのと、コンバ前のドローが不安定?なのでユメドリームより強いとは思いません。
コンバ前の効果が起動できればユメドリームより強そうですが。
花には同作品に強力なカードがなさそうなので副色にした方が使いやすそうです。
コンバ後の効果も強力なので使いやすそうなデッキがあれば考えたい所です。



花の注目した所はこのへんですね。
ロロットが1枚2kくらいしてる内はモチベが上がらなさそうですww


おわれ
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
