

『モラルと』ヴァンガードに殺されました『マナー』

『対戦相手を不快な気持ちにさせない』


対戦型ゲームにおいて私は、これは最低限守るべきマナーだと思っています。



当然ヴァンガードもそうです。

対戦相手が目の前に居て、相手とのコミュニケーションが発生する訳ですから、対戦相手が居る事もちゃんと考えて、節度のあるプレイを心がけなければならないと思います。



相手の気持ちを考えない。
相手に不快な思いをさせる。
自分の事しか考えない。

自分の世界ではないのですから、こんな事は許されない筈です。




今回の札幌大会、

私とトリオで出た二人がとても可哀相でした。

二人が最後に対戦させてもらった相手は、その全てが全くできていないプレイヤーでした。

簡単にまとめると


態度が高圧的、言葉が暴力的

人に対して細かくルールやマナーにうるさい、厳しいというか、うるさい
なのに自分達のルールやマナーはできてない。態度は高圧的、コミュニケーションがとれない、まだ対戦中のプレイヤーに話しかける

対戦前にジャッジから注意があったにもかかわらずシャカパチがアホみたいにうるさい

少し考えてただけで「制限時間あるから早くしろ」と言い出すくらい自分勝手



正直ガッカリです。

他のカードをやってた時にも見ましたが、こういうプレイヤーがまだ存在するカードゲームがあったのか。
というか、自分のやってるゲームにそういう連中がいたのか。と。


何度もいいますが、カードゲームは相手が必ず居るゲームです。なので、自分の世界だけではできません。
なので対戦時のマナーや、対人におけるモラルは必須になります。

はっきりいいますが、自分のことしか考えられない。勝てれば何をしてもいいと思ってるそういう連中は



自分達の世界から二度と出てこないでください。



カードゲームは、遊びなんです。

遊びなんだから、楽しく対戦したい、楽しい気持ちになりたい。

ガチで対戦してたとしても、そういう気持ちにはならない物でしょうか?
何より、楽しくないより楽しい方がいいとは思わないでしょうか?

相手に嫌な思いをさせて、不快な気持ちにさせてまで勝ちたいと思ってたとしたら、私にはそんな人に気持ちは理解できません。

カードプレイヤー以前に、人として大切な物が欠落してると思います。



その試合は、トリオ決勝戦初戦でした。
つまり、その前に4回の試合があった事になります。

つまり、私の連れ二人と同じ気持ちにさせられた可哀相なヴァンガプレイヤーがあと8人も居るって事なんです。

連れの二人も対戦後
「もう札幌には来ないかもな」
「やっぱり都会はクソ」
「身内でダラダラやってるのが一番。」
「てかこれならヴァンガやってる意味なんて無いし楽しくない」

という話が何回も出ました。
本当に可哀相です。

不快な気持ちにされ、
悪いトラウマのような物をつけられ、
ヴァンガードが嫌になる、嫌いにさせられる。

こういう思いをさせられたプレイヤーが何人も居るんです。

マナーの悪い奴のせいで、良いプレイヤーが殺された、
そう言っても良いすぎでは無いかもしれませんね。




マナーの悪い、モラルの欠片も無いプレイヤーのせいで


何人ものプレイヤーが迷惑してるんです。




自分達だけの世界じゃないんだから、人の気持ちくらい考えられる。

最低限のモラルを持ち、マナーを守れる人間になる



難しい事は言ってないはずです。
人前に出てくるにあたって、最低限持ってないといけないと思いませんか?


これが無い人にはカードをやってほしくありません。

あなた達のせいで、常識のあるカードプレイヤーまで誤解されるんです。




わかりますか?トリオでエンフェノキエルの先鋒と組んでた

長考してない相手を長考扱いした、自分勝手なギアクロの大将
いちいち発言全てが暴力的で、相手を不快にさせる口のきき方しかできないカオブレの副将


常識の欠片もない、モラルもマナーの欠片もない。
対戦する度に相手を嫌な気持ちにさせる事しかできないなら、




二度とこういう、大きな大会に出てこないでください。

待ちに待ったオラクル新カード個人評価!

ようやく新カード貰えたんで書きます!



《破龍戦神 カムスサノオ》  ☆☆☆☆

公開時はツイッターでボコボコだったカムスサノオさんw
10000ブースターが出たので、トムのラインもちゃんと上げる事ができる様になったのが強くて、オラクルとしては詰めに使えるカードを「初めて」もらえたかもしれないカードw
上の効果は麒麟でもできるし飾り(ぇ)




星を視る者 グローブ・メイガス ☆☆☆

いつでも見れるっていのは「ドライブチェックの直後」とか「ターン終了時」とかも「Vにこの子が存在している間は」いつでも確認できる。
だから単体でも「ドライブチェックでめくれたトリガーを、トップを見てから振る場所を決めれる」「デッキトップを知った状態でターンを渡せる」などといった強みがあります。
他のカード効果でトップを見れる効果を使おうと思ったら「ステラメイガス」「クレセントメイガス」になりますが、ステラはクロイカヅチがあるし、クレセントは成立しない状況ではただトップを見せてしまうというディスアドを背負う事になるので私は正直あんまり好きじゃないのですが・・・
毎ターン乗るのであれば常に効果を成立できるので大丈夫そうですが、9000ブースターなのが何とも。
スサノオ軸に10000ブースターが出た事を考えるとどうしても見劣りしてしまいますね。




神宮衛士 アカギ ☆☆☆☆

手札を減らさずに場を増やせるので、神託の成立がやりやすくなるのが強そう。
パワー11000は10000ブースターとの相性も良い。



バトルシスターぱんなこった ☆☆☆

嬉しい嬉しい大会プロモ。
単純に考えるとバトルシスター版プロミスドーター。
ラッシュ時に使うと、ヒット時使った手札が帰ってくる素敵なカードだと思います。



辣腕のコンシェルジュ ☆☆☆

GRの登場もあって、運営のツクヨミ押しがヤバい(個人的感想)
過去のカテゴリの強化はGBにもレギオンにも縛られないから楽しそうで仕方ないですw
効果も常にガード強要できそうなのが強い。



リジットクレイン ☆☆☆

11000パンチャーが増えるのは、スサノオの10000ブースターとの相性が良くてかなり良いと思います。
ラインも上げられるうえに、通ればソウルだけじゃなくCBも表になるスグレモノ。
CBを直接アドに繋げやすいオラクルにとっては待望といえるカードなのかもしれないです。



神宮衛士 スミヨシ ☆☆☆☆☆

噂のスサノオ10000パンチャー。ツヨイ。
+11000上で21000が作れますし、トムのラインでも18000、さらにカムスサノオでラインを上げる事も可能です。
ジェミニを抜いてコレを入れると、トムのラインは必ず効果を使わないとラインが足りないのが問題かもしれないですね。




凄腕すごうでのハウスキーパー ☆☆☆

ツクヨミの事故防止だけでなくG4のコストも確保でき、ツミコミラインへの到達も早くなる。
ツクヨミの為に生まれてきたカード!いやツクヨミ専用なんだけどさw
当時は規制される程に環境に君臨していたカードも、今ではこんなに露骨なカードを出されるくらいになりましたと。




マジカル・キャリコ ☆☆☆☆☆

今回一番の当たり(爆死)
1枚絶対引きたいカードを確実に持って来れるって事がどれだけ強いかという話で、「そのカードを引けている事前提で」デッキを組めるというのが1番強いと思います。
他にもG33枚をデッキから無くし、圧縮率確保&ストライドコスト確保ができたりと用途が様々で、無限の可能性を持ってるカードです。
オラクル今回1番の当たりでしょう。




やはりというか当たり前ですが、スサノオの大きな強化を中心に、他カテゴリがチラチラ強化された?感じ。
個人的には「カワイイ女の子が光った」ってだけでかなりうれしいんですけどね(洗脳済み)

正直、G4は麒麟とタケミカヅチに文句が無いので、新しいバトシスメイガスのG3が欲しいと思っていたのですが、やっぱダメかぁ~って感じですねw


でも1番の感想は、スサノオが出た時と同じで「安そう」って事ですけどねwww

読者がいいぢすさんにプレイングを教えてくれる記事

ストライド環境になってからという物、艦これとグランブルーファンタジーばかりでまともにヴァンガードの事を考えた試しが無い。


具体的に例を挙げると、ネオネクを組んで回して上手く回せず、

今まで→何で回せないんだろーなー?どうしたらいいんだろー?
今→なんでまわせないんだろー?むいてないのかなー?やめよーww


くらいのモチベの差であるwww


入るかどうかは別にして、正直ネオネクは個人的なオラクルのしがらみだった「カワイイG1,G2バニラに乏しい」という所をキレイに解決してくれていたので、かなりお気に入りだったのだが・・・

ぶっちゃけちゃんと回せないデッキってのは、回してて楽しい訳が無いので、モチベが無いカードゲームで好きなカードを使っても回せないと長続きしないというのが今のモチベ。


なので、とりあえずモチベを上げるべく、ストライド環境のプレイングを考えてみる(今更)



ストライドの性質

基本的に、手札2枚以上を切ってされる事は少ない。
なので、ストライドの優位性が高いデッキでストライドフェイズをスキップする=手札にG3or補助が無いって話になるが、これを見極めるには環境デッキのプレイングを細かく知っている必要がある。


ライドする順番がある以上、基本的に後手プレイヤーが先にする権利がある。
しかしながら、先攻を取ったプレイヤーがマウントを取る性質上、マウントを維持しているなら先攻側はライドスキップの選択肢がある。
デッキがストライドを軸に動く場合、先にストライドした方が動けるのはレギオンの時と同じなので、先手側がマウントを取っていても先に使われる事でまくられる可能性がありうる。
逆に言えば、マウントを取っている状態で先にストライドを成立させれば超有利なのは確かなので、積極的に考えるべきプレイングだとは思う。
ここは要検証。


G3がストライドの弾に使われる為、前衛パンチャーの発生率が低くなる。
ストライドのドライブでパンチャーが枯れたのを見せた返しでの殲滅戦は正直厳しそう。
ストライドユニットがRを殴る選択肢は、通常のVがRを殴る選択肢と同じで存在するから、リソースプレイの可能性を見出すなら殴り先にRを考えるのは十分選択しうる話。
ただし、トリガーの乗せ先を考えておかないと下手な捲れ方をした時正直もったいない。
逆に、殲滅の返しでG3が沸いてきたら、ストライドの数が減るって事だから、こちらのストライド回数でアドバンテージが取れるハズ。
ストライドが極端に少ないと不利だっていうのは、私のバトルシスターにカテゴリとイラストの関係上ストライド補助が入っていないのでよく知っているww




現状持ってる知識。

だれか教えてください(ぇ)

とりあえずネオネクタール

ジングルフラワー2枚足りないけどゆっくり集めます。



Gゾーン
アルボレア 4
ジングルフラワー 2
プリマヴェーラ 2



FV オズ

G3
アーシャ 4
メイデンオブフリルロッド 4

G2
メイデンオブグラジオラス 4
ホイールウインドドラゴン 4
グレースナイト 3

G1
パドミニ 4
コーラルベリースクワイア 4
メイデンオブパッションフラワー 4
メイデンオブカンナ 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



ジングルフラワーの超パワーで上から殴るw

ネオネクって植物だからさ、超パワーってか蝶パワーでも大体合ってる気がする(意味不明)



立春の花乙女プリマヴェーラ

wiki見るまで私このカード、2枚しかもって来れないんかいザコじゃんwwwとか思ってましたすみませんwww
対象1つにつき2枚まで。つまり4枚持ってくる事もできるんだよね。そりゃ強いです。
だってCB3手札1枚で2枚しかもって来れないんじゃバトルシスターじゅれ以下ですからねwwwwですからね・・・・・(泣

使い道はやっぱり、アド稼ぎながら、ジングルフラワーの為の盤面調整ができますね。
後列に同じカードを3枚並べたいですね。ジングルフラワーにもアーシャにもつながります。
場にある程度カードがある条件が若干厳しそうですが、殲滅や除去に対する回答にも使えそうです。



ジングルフラワードラゴン

同じカードを3枚場に並べれば全員が+6000、つまり1ライン12000上がります。
14000以上を作れれば26000ラインが作れますので、G1を2枚並べるラインでも条件を満たせるのが強いですね。
もちろん、しっかり場が作れる事が条件になりますので、盤面作りが重要になりそうです。
イージスさんの苦手な科目ですね(爆死)
もちろん+4000になるなら、1列が+8000ですから、18000以上のラインで26000が作れますね。



メイデンオブフリルロッド

アーシャに乗りたいのが本音ですが、こっちに乗っても盤面は作れますし、Rに出ても強いので良い感じだと思います。



ホイールウインドドラゴン

CBを多く消費しますので、ヒットするととても強力です。
入れない理由は無いかもです。



グレースナイト

コレで19000が作れます。26000まであと7000ですね。
同じカード2枚出してジングルフラワーで条件が満たせます。トテモ=ツヨイ。
19000って事は、万一場のカードがバラバラでも21000↑は出るって話ですね。
17000以上を作れれば+4000で条件を満たすので、G2枠に1種類、10000↑を用意したい気がします。



メイデンオブカンナ

名称1つのラインを1つ上げる詰めの切り札。
G1を14枚入れるとして、2枚余る枠なら場に揃える役割は与えられないので、自壊する効果はアリだと思います。
能力も最高に強力です。




プレイングとしては、後衛3枚に同じカードを並べてジングルフラワーしたい感じだと思います。
1枚を対象にするので、後衛を揃えられれば前衛は何でも良い感じはあります。
たとえばプリマヴェーラで持ってくるとしても、場に同じカードがいっぱいあったからって何って話はありませんので。
前衛に同じカードを揃えた場面はアーシャで戦う時以外は少なそうです。



とりあえずこのデッキを基礎にしていろいろいぢっていく感じですが、
とりあえずレギオン入れてみたいので、ヴェラとか入れる形にしてみようかなって考えてます。
トリガーラッシュから場をいぢったり、圧縮しながら場を揃えたり、銃士の戦い方はけっこう好きです。
加えて墓地が増えるのでプリマヴェーラの効果が打ちやすくなったり、新しい☆トリガーでダメージ表替えしたりと幅は大きく広がっている気がします。


てきとーに書いたけどとりあえずここまで。

いつもどおり、誤字脱字があればご指摘お願いします。

誰かがオラクルのレシピを上げてると触発されるわかりやすいクソ提督です。

最近さ、仮にバトルシスターの新しいG3やストライドが出ても、ストライド補助のアメノムラクモを採用しないって考えを取りづらい以上、オラクルには今後ほぼ永遠にホモの呪いが付きまとうって結論に至ってしまったんだよね(絶望)


ってな訳で、新弾も出るし今のホモ型オラクルのレシピを再確認しましょう。



FV リトルウイッチルル

G3
スサノオ 4
スカーレットウイッチココ 4

G3
クロイカヅチ 4
サイレントトム 4
プロミスドーター 3
バトルシスターもか 1

G2
アメノムラクモ 4
オラクルガーディアンジェミニ 4
アメノザギリ 4
エメラルドウイッチララ 1

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4


Gゾーン
麒麟 3
タケミカヅチ 4
アトモス 1


サイレントトム

オラクル=みたいなカード。
トリプルドライブでトリガーめくって全部乗せて殴るという害悪。


プロミスドーター

取ったアドを攻撃力に変換できるカード。
G3切るならストライドするのが普通の考えだけど、トリガーで引いたカードを即切れるので1手くらい早い。
次のターンに動くだろう相手に合わせてマストガードを要求するときに使えると綺麗。


クロイカヅチ

スサノオに乗ると、アド確保の手段がストライドに依存する事になるので、Rでアド要因が欲しい所。
完全ガードでCBも回復しますので、デッキアウトを気にしてれば普通に使えるかと。



バトルシスターもか

他のデッキで行う7000+12000の19000のラッシュラインを、8000+11000で作れるのが個人的にはすごく好き。
G2タイミングでラッシュをかける、どのデッキでも作れうる勝利パターンは可能な限り用意したい気持ちがあったりします。
パンプ条件が手札依存なので、いっぱい出すとパンプされずに残念な感じになりますがw
環境にもよりますが、トム同様ライド時の受けが薄くなるのが気になる所です。
ぶっちゃけ、8000単体や6000+12000等の18000ラインが作られない環境なら関係ない話だとは思います。
使う事の少ないプロミスを減らして増やしたい気持ちは今のところ強いです。
やっぱり単体V要求値確保は偉大。



エメラルドウイッチララ

正直なんでもいいです(ぇ)
他の12枚を減らす訳にもいかない以上、役割要員を入れる事もできないので、それなら当たり障りの無い安定要員でも入れた方がいいのかなって感じです。
5枚目の8000を入れるのもアリかも。



採用してないカード

10000バニラG2
入ってるデッキを多く見る気がしますけど何で入ってるのか分かんないです。
何かあるんでしょうか?おしえてえろいひと。


GB1のG1パワー7000
ケイ互換は個人的には、G2タイミングでパワー10000が出ないなら使う気がしないです。
ストライドでパンチャーが枯渇する性質上、G1にも中盤以降にパンチャーになりうるカードを入れておくと強そうなイメージはありますが、いかんせん使える枠が1~2枚くらいしか無いので何入れてもなぁって感じはあります。


メテオブレイクウィザード
ココを抜いて入れようかなぁって何回か考えました(ぇ)
コレ入れるなら流石にクロイカヅチは抜けそうですw


ヒートエレメントマグム
ココに乗った時に、ルルをV裏に下げるとストライド時パワーが30000しか出ないじゃん!でもマグムなら・・・!!
・・・って考えましたけど止めましたwww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
