

シャムシャエル、キリエル談義

最近ヤフー知恵袋を見ていますが、「エンジェルフェザーはキリエルとシャムシャエルどっちが強いですか?」という質問を割りと良く見ます。

その回答を見て、世間では意外とキリエルが強いという人が多い事を知りました。

私は日記にも書いている通り、シャムシャエルの方が圧倒的に強いと思っています。


1、Rで21000ラインを作るブースターの優秀さ

理由の1番大きな理由が、21000ラインを作る時に使用するブースターの性能です。

キリエル型で使うのは、キリエル専用ブースター「ライトニングチャージャー」ですね。


053.jpg

利点は、他に類を見ない11000ブースターである事ですね。
おかげでRのキリエルをブーストした時でも21000を作れます。
キリエルは自身がLBで5千上がるので、8千でブーストで23000ラインも作れます。

欠点ですが、まず、キリエルをブーストした時しか効果が無い事。
エンジェルフェザーのG2は、ノキエルやメガロスなどパンチャーはパワーが低い印象があります。
そこに6000ブースターがメインブースターではラインが厳しいのではと思います。
それとも、ダメージが置かれた時のパワーアップが無いので、G2はギミックより、バルビエルやマスティマみたいなパンチャーを入れているのでしょうか?
また、Vをキリエルで戦うならキリエルを2枚引かなければデッキが機能しない印象があります。


2つ目は、効果の使用回数に制限がある事。
ソウルをチャージする手段が無いので、使用を毎ターンR1列に抑えるならゲーム終了まで打てると思いますが、R2列使おうと考えると2ターンしか持ちません。



専用ブースターではありませんが、シャムシャエル型のブースターは「サウザンドレイペガサス」です。

500vang120427_051.jpg

利点は、ダメージを1枚置く効果を使う事を前提に、21000を作れるカードが多い事です。
作れるのは、シャムシャエル、キリエル、ゲニエル、アドリエル、不死鳥です。全部G3ですね。
また、エルゴディエル、ミリオンレイペガサス、マスティマでは2万ラインを作る事ができます。
ブーストするカードを選ばず、単純に足し算で21000を作れます。

欠点は、ダメージを1枚置く事前提である事です。
代表例はトゥルエル、ノキエル、メガロスですが、それを毎ターンできるのがシャムシャエルなので、LB時はほぼ欠点無しです。
ただ、シャムシャエルの欠点として、Rではシャムシャエルではラインを作れない事と、手札が1枚以上無ければ効果が無い事です。
手札が無い状況はほぼ負けですが、決めに行く際に手札を1枚必ず残さなければいけない条件があります。


2つ目、他のクランにある類似効果の話。

キリエルの効果とほぼ同じ効果のカードがグランブルーにあります。それが「コキュートス」です。

500vang120427_006.jpg

効果は墓地かダメージ置き場かの違いだけで、ほぼキリエルと同じ効果です。
またコキュートスにもキリエルと同じ専用11000ブースターが居ます。

ですが、グランブルーでは私はコキュートス型は見た事がありません。
専用ブースターを入れている人はほとんど見た事がありませんし、コキュートスも1~2枚かと思います。
他の人の評価を知らないので何ともいえませんが、理由として考えられるのは「バスカークの方が強い」でしょう。
バスカークでソウルを貯めて、デッドリースピリットを蘇生するタイプの方が、グランブルーの特性を生かした戦い方ができるという事なのでしょうか?

理解出来ないのは、グランブルーで無い型が何故エンジェルフェザーにはあるのか。という話です。
グランブルーで「こっちの方が強い」となった型のデッキを、他のクランで組んでも強いとは思えません。
少なくとも、グランブルーより弱いデッキ。という事になると思います。
~より弱い。という考えに至ったデッキを、私は組もうとは思えませんでした。

なら、エンジェルフェザーでも、クランの特性を生かした戦い方をすればいい!という話ですが、
私は、エンジェルフェザーの特性は、ダメージ置き場操作だと思っています。
ダメージ操作であれば、シャムシャエルのLBで毎ターン行えますし、自身の効果でパワーアップもできますので、サウザンドレイで21000ライン、ベスネルで2万ラインが作れますのでラインとしては十分です。
クランの特性が毎ターン確実に起動でき、さらに効果による2千アップも容易にできるシャムシャエルの方がエンジェルフェザーとしての戦い方はできているのではないかと思います。



3、防御力
キリエル型もシャムシャエル型も、攻撃時にR21000ラインを目指すのは変わらないと思います。
そうであれば、防御力の高い型の方が強いのでは?という考えです。
キリエル型はVのパワーは26000まであげられますが、私は「必要かなぁ?」と思います。
Vのパワーの為に使うデッキスペースを、他の使用用途に使うカードを入れた方がデッキバランスが良くなると思いました。


あくまで私の考えですので参考程度にお願いします。
私はシャムシャエルの方が強いと思っているってだけの話ですので。
何せ試そうにもキリエル売っちゃったしww

獣王爆進!その2 エンジェルフェザー

クソ茶番


亡国のイージスの発言:あのさ、

亡国のイージスの発言:何だよ

亡国のイージスの発言:昔から気になるカードがあるんだよね

亡国のイージスの発言:昔から?

亡国のイージスの発言:うん

亡国のイージスの発言:これなんだけどさ


A11462_Z1.jpg


亡国のイージスの発言:全力前回かなただね

亡国のイージスの発言:うん。で、問題なんだけどさ。

亡国のイージスの発言:うん。


eweqa.jpg


亡国のイージスの発言:これってせーしだよね?

亡国のイージスの発言:え?w

亡国のイージスの発言:いや、発売日から思ってたけどさ、そうにしか見えないってww

亡国のイージスの発言:ずっと思ってたのかよww

亡国のイージスの発言:つまりこのセリフは「学校でこんな事・・・よかった。風紀委員を辞める事にしておいて。」って事なんだよ!

亡国のイージスの発言:ってことはつまりこのセリフは事g

亡国のイージスの発言:おいやめろwww






クソ茶番 完


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



茶番も終わったので本題。今回はエンジェルフェザー。

カードは少なかったのですが、エンジェルフェザーは追加が多かったペイルムーンやダークイレギュラーズに負けないくらいの追加要素だったと思います。

というのは、追加されたカードが強すぎるからですね。


エンジェルフェザーっていうのは医療機関なので、ダメージ操作や、少し厳しい条件でもゲインができるクランになっていくと思っていたのですが・・・

実際カードが増えた結果、グランブルーのコキュートスさんの劣化にしかなれなかったキリエルや、

派手さしかもっていないフェザーパレスや、使いづらい上にアドが取れない連携ライドのエルゴディエルは全く使わなくなり、

結局ダメージが置かれる度にパワーが上がる効果をメインで使われる事になり、結果

「力こそパワー!」

みたいなクランになってしまいましたww



FV サーモメーターエンジェル

グレード3
看護師長シャムシャエル×4
不死鳥カラミティフレイム×4

グレード2
ミリオンレイペガサス×3
ドクトロイド・メガロス×3
愛天使ノキエル×2
レディ・ボム×3

グレード1
サウザンドレイペガサス×4
光の弾幕ベスネル×3
恋の守護者ノキエル×3
純潔の守り手レクィエル×4

トリガー
クリティカル×8
ドロー×4
ヒール×4


3列全部21000で殴るだけです。

ダメージ置き場入れ替え効果のおかげで想像以上に簡単に場が揃います。

ダメージ置かれた時パワーアップが殴った時にも使いやすくなり、結果クランの特性が、

「攻撃力と防御力が高い」

みたいになっています。わかり易く強いですね。

ダメージを受ける度にヴァンガードパワーが上がりますので、相手は連続で殴りにくい筈です。

そうなると当然、リアガードを殴ったり、インターセプトだけで守れる様になりますので、実質インターセプトが1万シールドみたいな感覚になるかもしれません。

21000ラインを作るのに、場に出したいカードは決まっていますので、ダメージ4までのパンチャーはそんな感じで良いかと思います。

ただ、「不死鳥カラミティフレイム」が倒されるプレイングをするとバトルが厳しくなりますので注意してください。


グレード3
シャムシャエル
新弾で登場した最強カード。
リミットブレイクはパワーアップ、手札入れ替え、ダメージ表返しができるぶっ壊れっぷりw
パワーアップ効果はVの時しか起動しませんので注意しましょう。
私は絶対にこれにライドしたいので4枚です。

不死鳥
エンジェルフェザー登場時から最強だったカード。
最低2枚は引きたいので4枚。サーモメーターもあるので楽に集まるかと。


グレード2
ミリオンレイペガサス
他に優秀なカードが出れば抜けます。
21000ラインは作れませんが、20000ラインなら作れますので相手によってはパンチャーはこれで十分。

メガロス
ダメージを1時的に増やす事で、相手のヒールトリガーの発動を抑制し、自分のダメージ置き場のトリガーをデッキに返します。
もちろんダメージが増えるのでパワーアップや、リミットブレイクも発動します。
パワーアップはターン1回で十分ですが、リミットブレイクで手札入れ替えもできます。
リミットブレイクを使っての手札入れ替えは攻撃時なので1ターン遅いのですが、複数の効果を使えると考えればノキエルよりこちらの方が強いのかもしれません。
ただダメージ3が無ければ効果からのリミットブレイクはできませんし、ダメージ置き場のカードによっては効果のうまみも無い事もありますので状況を選ぶカードです。

ノキエル
純粋に手札を入れ替え、欲しいカードを手札に加える事ができるカードです。
もちろんダメージ置き場にカードが置かれるのでパワーアップも起動します。
手札入れ替えにダメージ枚数の条件はありませんが、リアガード効果なのでライドすると効果が使えません。

レディ・ボム
カウンターブラストを使わないので有効に使えるかと思います。
相手のパンチャーやブースターをスタンド不能にすると実質さらにデッキの防御力が上がります。
エンジェルフェザーではないので、ノキエルやシャムシャエルの効果でダメージ置き場に置く事ができません。(回収はできます)
また、レクィエルの効果のコストにも使えませんので注意が必要です。


グレード1
サウザンドレイペガサス
これをダメージ4までに3枚引ければまず勝てるでしょうw
不死鳥と合わせてリミットブレイク後は毎ターン21000で殴ります。

ベスネル
Vの後ろはサーモメーターのままでも問題なく戦えます。
相手のVが13000だとラインを上げる必要がありますので、ブースターが必要になります。
13000ラインがあいてだとサウザンドレイでもベスネルでも変わりませんが・・・


ノキエル
まさかの7000シールド。
それだけでなく、手札を入れ替える事もできますのでとても優秀です。
サイレントトムの攻撃なんかもこれ1枚で止められますので、防御力もかなり高くなります。

レクィエル
私は、場に優秀なブースターを出したいという理由から完全ガードにライドする癖があるので、人より大目に入れる様にしています。
ノキエルが多めに入るのであれば枚数を減らしても良いのかもしれません。


トリガー
ノキエルやパワーアップ効果で防御力が高いので、ドロートリガーを増やせば場をより作りやすくなるかもしれません。
現状ドロートリガーは1種類しかありませんので、今後カードが増える事に期待です。




ちなみにまだこのデッキは私の考えでは未完成です。
もっと色々と練れば完成度の高いデッキになると思います。

獣王爆進! スカーレットウィッチココ型オラクル

今回のオラクルはソウルを0枚にするココ方をプッシュした形でしたが、強さ的には微妙・・・

ツクヨミ型と比べるとどうしても、Vパワー11000のツクヨミの方が強く感じますね。

リミットブレイク環境でタギツヒメが使えるのも大きな差になっているかと思います。

なんだか1押し足りない感じが否めませんね。



FV リトルウィッチルル

グレード3
スカーレットウィッチココ×4
バトルシスターすふれ×3

グレード2
バトルシスターもか×3
サイレント・トム×3
プロミス・ドーター×2
ハイスピードブラッキー×2

グレード1
オラクルガーディアンジェミニ×4
バトルシスターしょこら×4
バトルシスターおむれっと×4
バトルシスターここあ×2
エメラルドウィッチララ×2

トリガー
クリティカル×12
ヒール×4


脳内でテキトーに作りました(爆死)


普段のグレード毎の配分は
グレード1×14
グレード2×12
グレード3×7

なのですが、普段回している時にブースト要員が引けない事がネックだったので、グレード1を増やせば事故が減るかと思い今回変えました。
なので今回の配分は
グレード1×16
グレード2×10
グレード3×7

になっており、グレード1とグレード2+3の枚数が同じくらいになっています。
しかし実際は、グレード1が必要な枚数はフィールド的にはライドする1枚とブーストする3枚(2枚?)があれば十分なので、
色々役割を考えてカードを選択しています。

オラクルガーディアンジェミニ
ブースト要員の基本の8000ですし、サイレントトムをブーストして16000ラインを作れますので必須です。
おそらくほぼ全てのクランで必須のパワーではないかと。

バトルシスターしょこら
リミットブレイクでパワーが上がった攻撃を守る事を考えると多く入れても損は無いかと。

バトルシスターおむれっと
7000ブーストは最近ヴァンガードパワーが10000なのを考えれば十分なパワーです。1チャンスサイレントトムをブーストしても事足りますし、もかをブーストすれば18000ラインも作れます。
引きがグレード1に寄った時もパンチャーとして十分使える優秀キャラですが、相手の攻撃ヒット時の効果には気をつけた方がよさそうです。

バトルシスターここあ
グレード3はココに乗りたいので入れてみました。
もかかすふれの後ろに出せばラインは作れます。
中盤以降に確認後上に置けば牽制などにも使えます。
SPを持ってたから使いたかったっていうのはヒミツです(蹴

エメラルドウィッチララ
今回の構築枠。
ここあを4枚入れるとパワーが心配だし、ソウルブラスト1でパワー上がるアレも使いづらいし(名前忘れたw
7000入れたいけど三日月はなぁ・・・と考えてたらコレが出てきました。
腐らない効果ですが、ソウルが無いのが前提なのでグレード3までライドできた事前提効果です。
その時にはもうココにライドしていたいので、事故防止にはなりえませんね。


グレード2
バトルシスターもか
とっても安定したカードだと思っています。
この効果はオラクルで無くてもパワーが上がらない事が少ないかと思います。
19000ラインまでも作りやすいので、リアガードを潰しやすかったり、13000ラインやエンジェルフェザー相手にも攻撃し易いです。

サイレント・トム
オラクルの壊れパンチャー
ヴァンガードパワー10000も多くなっていますので、7000でブーストしても事足りる場合も多くなりました。
相手の攻撃を誘導する事で間接的に10000シールドにもなりうるすばらしいカードです。

プロミス・ドーター
ツクヨミ型と比べてココ型は、手札の爆発力が勝っていますので、序盤から効果を使って押し切る事も十分可能です。

ハイスピードブラッキー
枚数は考え様ですが、ココからココにライドする事を考えるならソウルブラストが無いと11000↑のライン相手に厳しい戦いになります。
パワーが5000上がるので単体の役割はプロミス・ドーターとほぼ同じです。


トリガー
結構悩んでいます。候補は
クリ12 ヒール4
クリ8 ドロー4 ヒール4
クリ6 ドロー6 ヒール4
クリ8 ドロー8

で悩んでいる所です。
グレード2までの段階でヒールがめくれると、ダメージが2枚にならずにココのスキルが使えないのでヒールを思い切って無くそうかとも考えましたが、ヴァンガードのゲームシステム上ありえないかなぁ・・・と思いまして。
ヒールがめくれたら、ライドを1ターン見送ってリアガードを展開するか、あきらめてライドするかですね。

現状考えてるのはこんな感じです。後は新弾発売後に色々考えて見ます。


おわれ
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
