

新弾評価

「蒼嵐艦隊」の個人評価です。
RRRランキング

1位 アルボロスドラゴン
どのネオネクの形にも合った、クラン特性を活かせるLB効果を持つフィニッシャー。
連携ライドなら同名ブースタースペリオルでさらに破壊力アップ。
ネオネク使いなら4枚集めないといけないくらいの必須レベルカードです。
欠点といえば、連携ライドにG1以外にブースターを引かないといけない事。


2位 ズィール
しっかりライン作って殴れば毎ターンソウルセイバーみたいな事ができる。
連携ライドはアドが取れる訳ではないので、G2がソウルに居るだけでも十分強力。
欠点はアドが取りづらい事と、ミカやビューティーなどを入れないと決定打やアドに欠けるので、怪獣マニアは少し残念。


3位 メイルストローム
LBの派手さと攻撃力は強力。
確実にラインが上がる上に相手にとって攻撃が通しづらい効果付き。
欠点は色々あって、まずLBしてるんだから相手も4点以上ある可能性が高く、どっちにしろ相手は攻撃を通せないというジレンマ。それだとガルモール互換のLBの劣化にしかならない。
次に4回目という攻撃順番が縛られている事。これだとほぼVが最後の攻撃になり、クリティカルトリガーがほぼ意味が無いという事になり、結果スタンドトリガーが採用される事。
このスタンドトリガーの採用のされ方なら無理に使わないで「ネイブルゲイザー」の方が強くない?ってなってしまう。
スタンドで起きて強いカードもアクアフォースには「コーラルアサルト」「アルゴス」くらいしか無い訳ですし。


4位 ストームライダーバシル
パワーの高いG3互換がRに出て、使いやすそうなG2のレアリティが高いお決まりのパターン。
でも、11000のVを殴れない時点で1列腐るのは考えもの。
ましてや、サブクランの強化の仕方が根こそぎ連携ライドで、Vパワー11000が増えているのにコレはどうなの?って感じ。
効果自体は必須レベルなので使うカードではあると思う。


5位ダンカリー
ダンカちゃん(意味深)
使ってみないと分からないけど、結構強い。
ちゃんとライドすればVパワー11000で、Rにヴァーミリオン出せばG3全員が11000になる。
Rに非常に出しづらく、ほぼライド専用ユニットになる。

6位Gダイユーシャ
クロスライドするか?と思うくらいアドが取れない。
ぶっちゃけストリートバウンサー互換でも良いから欲しい。パーフェクトライザーくらい使いづらい。
ダイユーシャ軸で戦って、「うぁーつかいづらいー。でもイニグマン使うくらいならなぁ・・・あ」って思い出してズィール使うレベルww
正直強いと思えない。
誰かメインクランと張り合えるダイユーシャ軸教えてくださいww

7位セシリア
何か強化前のグランブルーが強くなった感じに似てるww
Vパワー21000出ないし、Vパワー10000だし、あんまり良い事無いです。
LBが2アド取れるので、その手札を活かして戦いたい所。
せめてカットラス互換があればなぁ・・・グランブルーにはあるのに・・・

8位ハイドロハリケーン
ラインが作りやすい。終了。
だからってコイツから殴ったら、カードの効果にある「1回目に殴った場合~」とか「4回目に殴った場合~」なんてあったもんじゃないw
ライン作って殴るくらいならマスターフロードでもできるww



RRランキング

1位パスカリス
アクアフォース組むのなら何枚入れるか関係無く4枚あつめるべき必須カード。
その名は「完全ガード」まぁ1位だよねw

2位ダークレックス
ほぼ起動しない事の無いLB。ラプトルシリーズがかすんで見えるw
まぁライドするとVパワー下がっちゃうけど、それでも2回目のツインドライブとか1ターン多く生きられそう。
起きる訳じゃないから、スペリオルする前のG3で出たトリガーをVに重ねられないのが唯一の欠点と言った所か。

3位オペレーターガールミカ
ディメポリでようやくアドが取れるカードが出た。
この互換は攻撃するだけで相手が嫌がるのが優秀。
ズィールならLBまで使わないし、ダイユーシャなら尚更使わないCBを使える事もあってとても優秀。

4位ラプトルカーネル
連携ライドの最終体でパワー11000。それだけ。
多分LBはダークレックスが優先して打たれるから打つ事は少ないだろうと思われるけど、ラプトルシリーズをFVにするのであれば入らない理由は無い。

5位アウグスト、ルース、カイヴァント、レベッカ、
銃士にはどれも必須になるRR。銃士だけ光り物ムダに多いわww
みんなが銃士使ってる間はどれも順位は同じで、使われなくなったら一気に全員最下位になりうりカードたちw

9位ダイドラゴン
強力なバニホ互換。
ダイユーシャ軸の構築上、8000バニラが何枚入るかが問題で、入らないのであれば20000ラインが作れずバニホ互換の強さが1つ失われる。
コマンダーローレルのラインで16000が作れるが、ラインを嫌うならローレルは入れない方が良いのでは・・・?
何はともあれ、重要な次元ロボのG2なので組む人は4枚必須。

10位ヴァレリア
アルゴスの方が強いww
というのは、退却するかどうかは相手に選択権がある訳で、何処が退却するかは大体予想ができるから、そこを手札に持っていれば全く怖くない訳で。
それなら取れるアドが相手にとって未知数であるアルゴスの方が強い。単純にアドが取れる。

11位バイソン
ラッコが入らない新しい形のグレネになる。
その場合、退却するアド損を帳消しに出来るはむすけやダックビルが主軸になりうるが、そもそもレオパルドとかが殴るだけでできる「パワー+4000&エンド時退却」を何故CB2でやらなければいけないのか。
CBを回復という特性を生かした構築ができないと使うカードにはなりえない。

12位レインボーウッド
カワイくなったグラスビーズさんww


おわり
アルボロスの強さとアクアフォースの人気のおかげでなんとか「葬嵐艦隊」とは呼ばれずにすみそうだww

アクアフォースってスタンド要る?

トップページに常に表示されるあいさつページとか欲しいです。
ブログ超初心者なのでどうやんのかなーとか思ってたり。
とりあえず、毎回更新する度に書けばいいって話も無しでは無いと思いますが・・・




アクアフォースがついに参戦!攻撃回数を増やすクランという、聞くだけで強そうなクランだけあって、やっぱり強力なデッキが組めるっていう印象でした。

まだカードの効果とか理解してませんが、そろそろデッキ考えないとなぁ~と思ってカード見てると・・・

「・・・このクランスタンド要るの?」となった訳です。

新弾のトップレアと言うべき、強力なアクアフォースといえば「メイルストローム」ですが、コレって確か、4回目のアタックじゃないと効果が起動しないんですよね。
で、4回目って事は、ほぼVの攻撃が最後になりますから、

Vが攻撃した時、横が絶対に起きてない?え?それはどうなの?


FV エリック

G3
ネイブルゲイザードラゴン4
ストームライダーディアマンティス4

G2
潮騒の水将 アルゴス4
コーラルアサルト4
ストームライダーバシル2
ラザロス3

G1
ティアーナイト テオ4
パスカリス 3
ストームライダーエウゲン3
トルピードラッシュ・ドラゴン3

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


まず「ストームライダー」が殴ります。
スタンドが入ってない為、このシリーズを引けなければクリティカルトリガーを活かして戦えないので、バシルやエウゲンも入れています。

その後、後ろと入れ替えて殴ります、殴る場所関係ないのでR殴れれば良いです。
普通のデッキより前衛ユニットが多く場に必要なので、G1が13枚で、減らした分をG2に回しています。

これで3回の攻撃ができたので、Vのネイブルゲイザーのパワーが3000上がり、8000でブーストで21000が出ます。
8000ブーストで21000が出せるので、ドロテアは入ってません。

後は、トリガーが出れば3列目のパワーが上がり、通常のプレイングができるという感じです。
3列目のラインが作りづらい気がしたので、パワーの上がる「コーラルアサルト」「トルピードラッシュドラゴン」を採用しています。

しっかりと盤面を作らないとカードの効果を起動できず、デッキ自体が成り立たないので、無理にラッシュをかけず、場を構築する事を優先して手札を揃えると戦いやすいと思います。



「メイルストローム」は、どうなんでしょうね?

ぶっちゃけ、最後にVが殴って、スタンドトリガーで起きて強いカードが「コーラルアサルト」以外無いので、スタンドとかどうなの?って考えてしまいます。

2列目にVを殴ろうとしたら「ディアマンティス」と「ベネディクト」の列を作らないとならず、引かなければならないG3を3種類も入れなければいけないので、やっぱりV効果が4回目以降って微妙っていうのが私の結論でした。


どうせCBは使わないので、勝負所で「ネイブルゲイザー」を2回使って、27000で殴ってください。


おわり

お前らギガレックスさんディスってんじゃねぇぞ!!(笑)

たちかぜが強化されたんだから、ギガレックスさんの使い道くらい考えてくれたっていいだろ!いいかげんにしろ!!(笑)


FV ドラゴンエッグ

G3
ダークレックス4
ギガレックス4

G2
スラッシュプテラ4
メガレックス3
キャンノギア3

G1
ビームプテラ4
ソニックノア4
アークバード3
スカイプテラ4

トリガー
スタンド8
クリティカル4
ヒール4


戦略は、ダークレックスのパワーアップを使って21000ラインで殴ります。
相手がVの攻撃を通せないダメージ4になったら、ダークレックスさんの出番です。

ダークレックスの効果で3体退却で、ギガレックスさんのパワーが3000上がり、スラッシュ、ビームプテラの効果でさらに3000上がり、10000要求のラインが単体で完成します。

スタンドを採用した理由ですが、Vが連続して殴るのはデュークと同じだと思ったのですが、デュークと違ってVのカードが変わってしまうので、他にトリガーを乗せられるユニットが必要だと思いました。
それなら、ドライブの多さを活かして、何回も攻撃できるスタンドの方が威力が高いかもしれないと思いました。

ドラゴニックオーバーロードをスタンドする時と同じで、単体で16000が出せれば、スタンド1枚で21000がスタンドするので強力です。

それが簡単にできるのは、ギガレックスさんを置いて他に居ない!という(謎の)結論になりましたww

ぶっちゃけ、G3は最初はどっちに乗ってもいいですww

クリティカルですが、相手が4点からガードしてくる様にするにはどうしても必要だと思い、ドローが抜けました。

早めに相手がVをガードする様にならないとダークレックスさんのありがたみが皆無なので、クリティカルは抜けないでしょう。

場を食うのでドローを入れたいんですけどね・・・



やっぱりギガレックスさん、11000欲しかったなぁ・・・

おわり

Gダイユーシャにはミラクルビューティー入れた方が強い気がするのは私だけ?

クソ茶番(本編)

亡国のイージスの発言:たまには茶番で始めたいと思う。

亡国のイージスの発言:うむ

亡国のイージスの発言:今回のデッキは、おそらく新弾で1番高いであろう「G・ダイユーシャ型ディメポリ」だね。

亡国のイージスの発言:アニメでの販促がすさまじかったアレだね。

WS000076_20120802201715.jpg

スペリオルクロスラアアァァァイド!!!!!!11111


亡国のイージスの発言:気合の入れ方が違ったよねww

亡国のイージスの発言:留学しちゃったけどねww

亡国のイージスの発言:次いつ出てくるのかな?

亡国のイージスの発言:言うなしww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亡国のイージスの発言:で本題。

亡国のイージスの発言:「スタンド型」グレート軸ディメポリだね。

亡国のイージスの発言:どうも私はね、脳内構築したストーム軸の戦略を捨てきれないのよ。

亡国のイージスの発言:やっぱり「コマンダーローレル」だと思うね。

亡国のイージスの発言:正直アド取れる方法無いクランなのに、クロスとかする?って話だし。


FV ダイ

G3
G・ダイユーシャ4
ミラクルビューティ4

G2
ダイドラゴン4
ダイレディ4
ミカ2

G1
ダイランダー4
ダイマリナー3
コマンダーローレル3
ダイヤモンドエース3
グローリーメーカー2

トリガー
スタンド×12
ヒール4

ミラクルビューティ
コイツから殴って、次のVの攻撃がスルーされたらスタンド1枚からローレル起動。

グローリーメーカー
V21000↑を作るのに、LB起動すればバニラでも出るんだけど、1枚引けばいいのであれば10000ブースターが良いっていう謎の贅沢。


亡国のイージスの発言:やっぱりこの戦略を捨てきれない。

亡国のイージスの発言:でもどうやってLB起動するのよ。

亡国のイージスの発言:グレート→グレートしか無いだろww

亡国のイージスの発言:wwwww

亡国のイージスの発言:だから引きやすい様に「ダイ」なんだよww

亡国のイージスの発言:何か弱そww

亡国のイージスの発言:そうだねww

亡国のイージスの発言:結局G3→G3しないとLB起動しないんだから、クロス見た方が強いのかもね。

亡国のイージスの発言:そうねぇ、1つ思った事は、先にダイユーシャに乗らないとデッキのダイユーシャが全部腐る事だね。それが嫌だった。

亡国のイージスの発言:デューク考えた時のデッキと違って、どっちもV効果だけどどっちに乗っても強い訳じゃないからね。

亡国のイージスの発言:順当に乗って超強い!だけど、順当に乗れなかった時の強さに問題があるからね。

亡国のイージスの発言:それなら、2種類目のG3はリア効果を入れたい気分。

亡国のイージスの発言:難しい所だね。

亡国のイージスの発言:流石に試さないとこればかりはわからない。

亡国のイージスの発言:ディメポリのパーツとか無いっすww

亡国のイージスの発言:デスヨネーww



おわり

リンク追加

「Vanguard A GO GO」さんをリンクに追加しました。

ヴァンガードの最新情報を、写真やカードテキスト付きで分かりやすく紹介してくれているサイトです。

新弾のデッキレシピを書く時や、新弾のカードの情報もこちらのサイトから使わせて頂いています。

アクセスはリンクからどうぞ。

新弾発売間近 銃士型ネオネクタール

もうオークションに新弾のカードが出てますね。

新弾熱が高まっている中、新クランの銃士(笑)デッキです。


FV 菜の花の銃士 キーラ

G3
百合の銃士 セシリア4
黒百合の銃士 ヘルマン3

G2
鈴蘭の銃士 カイヴァント4
桜の銃士 アウグスト3
メイデン・オブ・レインボーウッド3

G1
カローラドラゴン4
睡蓮の銃士 ルース3
鈴蘭の銃士 レベッカ4
メイデン・オブ・ブロッサムレイン3
チューリップの銃士 ミーナ2

トリガー
クリティカル8
ヒール4
ドロー4


セシリアを中心に、デッキからスペリオルコールする効果を使ってデッキを圧縮し、トリガーの期待値を上げるデッキです。

実際使ってみた所、リミットブレイクとかほぼ空気でしたww
0から2アドだから、弱い事何も書いてないんだけどなぁ、何故だろう?
それとも、私が圧縮率の事考えすぎたのでしょうか?
相手のVパンチを両方インターセプトから、返しリミットブレイクでセシリア2枚からVのセシリアで食って~とかでグルグルした方が強いですかね?
少なくとも、そっちの方が楽しそうだなww


ピックアップ

セシリア
最初プロキシだらけでデッキ組んだ時、食う効果がCB1だと思ってました。
使わないのかぁ。まぁLBで使うからなんでしょうが、強いなぁ。
今の所、10000ブースターが出ていないのでVパワーが20000を出せる事はありませんが、デッキの圧縮率を上げるとライン以上の活躍ができるかもしれません。

カイヴァント、レベッカ
これを4枚入れたのは、カイヴァントはライドしたいからです。
ライドして、序盤からFVのキーラを食って場にパンチャーを展開してラッシュを狙います。
レベッカはカイヴァントと同じ効果ですし、またセシリアなどで出た時にさらに効果を使って圧縮を狙う事も少なくないので多めにしています。

アウグスト
バニホ互換、4枚入れたかったですが、レインボーウッドを減らしたくなかったので。
先攻取って、相手のVが7000なら1000要求でRから単体で殴れます。
カイヴァントでFV食って、出てきて1番うれしい、ラッシュかける時のエースに成りえます。

ミーナ
最初は、レベッカ1枚とミーナの枠に「キャラメルポップコーン」が入っていました。
で、「圧縮を考えるなら、ダメージのトリガーを返せれば強いか」と考えました。
G2には入れる場所が無かったので、G1に入れた感じです。
ブーストパワーは少ないですが、セシリアで食えるので問題無しです。


回した感じ、グランブルーみたいな感覚がありました。
クラン特有の効果で場をわかせて、最低ラインの作りが容易で、ラッシュや速攻がかけやすい。
クラン特有の効果がこっちの方が断然濃いので、使ってて楽しいのは断然こっちです。

強さですが、まぁブン回ったアルボロスには到底及ばないでしょう。
というか、アルボロスがブン回ったら下手なメインクランより強いと思います。
ツクヨミサイクルと違い、ライド失敗しても普通に戦えるのがリヴィサイクルの良い所ですね。
オラクルにもくれよ(ぇ)

おわり

ウォーターフォウル型かげろう

ラインを作って殴るだけの簡単なデッキです。
正直「ブーストされた時+3000」が欲しいだけだから、サーラでもシュビーラでもマスターフロードでも良いよね。



FV コンロー3

G3
ドラゴニックウォーターフォウル4
ドラゴニックオーバーロード3

G2
バーサークドラゴン3
ベリコウスティドラゴン4
ネハーレン3

G1
バー4
ヴァリー3
ゴジョー4
キンナラ2
約束エルモ1

トリガー
クリティカル9
ドロー3
ヒール4


トリガーはテキトーです。

G1に入れるカードが思いつかなくて、他に入れるカード無いんならコンローでよくね?ってなってコンローが増えました。
で、コンローが増えるとベリコウの枚数が欲しい。って感じでこんなデッキに。
バーニングホーンが入らない分、コンローのラインが難しいかな?と思いました。
難しそうであれば、パワーの高いオーバーロードを増やし、G3を増やしたリスクを考えてヴァリーを増やすと良いでしょう。
ラインが足りなくなったらコンローでバー持ってくれば良いだけなんですがねw


何か、過去に書いた「コンロー4枚型ジエンド」のジエンドをウォーターフォウルに変えただけみたいな構築になりました。
こっちはCBをオバロとバーサークに使うので、ジエンドに温存する事も無く積極的に使う事ができます。
オーバーロードの効果を使いやすい+クロスライドの分の手札を他に使える。という事を活かして戦える初心者向けのデッキになっています。


正直、ジエンドは必要に応じてクロスライドの判断、コンローで持ってくるカード、ジエンドのPBを狙うプレイをしないといけない手札など。

ジエンドは強力ですが、ヴァンガードの基本が理解できていない初心者が回して勝てるデッキでは到底無いです。

ジエンド使っても勝てない人が、ウォーターフォウル使ってライン意識して殴るだけで勝率が上がる。

無い話だとは私は思えません。

人気所 ペイルムーン サーラ軸

人気はかなりある様に感じますが、クランとしての強さは私は全く感じないペイルムーンのレシピです。



FV 狭間を超える少女

G3
サーラ4
ミッドナイトインベイダー4

G2
夜空の舞姫4
ジャンピングジル4
クリムゾンビーストテイマー3

G1
ダークメタルバイコーン4
ターコイズビーストテイマー4
冥界の催眠術師4
スカルジャグラー3

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


VとRで21000ラインを意識して殴り、かつサーラの効果で攻撃回数を増やすデッキです。

サーラ
バイコーンでブーストすると21000。ルキエには無い強みです。
攻撃成功の有無関係無く攻撃回数が増やせますので、単純にバニーやありすで殴るより強力だと思います。

ミッドナイトインベイダー
Vを殴り、効果成立のターコイズでブーストすると21000。
サーラで出てくると単体になりますので、魔王より断然こっちです。

ジャンピングジル
G2の基本パワーが低いのを意識して、かつRの21000を意識して投入。
単純に狭間で出すのもアリです。

ターコイズビーストテイマー
条件付き9000ブースト。このデッキの主軸の1つです。

スカルジャグラー
何入れるか迷った結果、当たり障りの無い物を入れる結果に・・・
パープルにしようか悩みましたが、パープルが場に残る時点でラインを考えていないし、入れたとしても使って1回なので、1回なら狭間で十分でした。
それなら、その狭間の選択肢を増やせる期待値のあるカードなのかと考えました。
この枠はまだ考え中です。


レシピ考えてみましたが、やっぱりアシュラ型ノヴァの方が強いなぁと思います。
ならルキエなのかと考えますが、ルキエがサーラより強いとは私は思いませんし・・・

9弾に期待になるのでしょうか・・・

思う所があった。ゴールドパラディン デューク型

何か、私の構築論に新しい1ページができた気がする。


FV ウォーティマー

G3
スペクトラルデュークドラゴン 4
ブロンドエイゼル 3

G2
ウォーティマー4
ヴィヴィアン2
ボーマン2
ロップイヤーシューター2

G1
ウォーティマー4
ガレス4
マルク3
ニムエ3
ディンドラン2

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


今まで組んだデッキと比べて、違う所は2つ。

1つは、G3が全部ライド用になってるって所。
事故を連想しないのであれば、G3は全部ライド用を入れれば戦いやすいのかと思いました。
特に連携ライドは、連携が成功すれば超回ってる。できなくてもサブのG3でもライドできれば十分回っているという。
エイゼルやガルモールは軸にしても普通にG3までライドするので、ライドできただけですでにデッキは回っているという話ですね。

2つめは、G2が10枚になった所。
他の人の構築とかを見ていると、G2が10枚の構築を良く見ました。
私は、単体でも殴れるG2~G3はG1より多く入れるべきだという考えだったので、G1が14枚、G2~G3は19枚という構築でした。
実際、G1の枠がカツカツで、G2の枠がテキトーって構築に良くなっていたので、G2を減らした方がいいのでは?という考えになりました。
シールドの無いG3を増やすはありえないと思いましたので。

このデッキは脳内構築なので分からないですが、他のデッキでこのバランスで構築してみようと思います。


デッキ内容

灼熱の獅子ブロンドエイゼル
デュークに連携ライドできなくても、単体でパワーが高く、強力なLBを持っています。
ガルモールにしようかと思ったのですが、ちゃーじがるを入れる場所が無かったのでこっちになりました。

ヴィヴィアン、ニムエ
デュークに特化させている訳ではないので、通常のゴルパラとして機能する様にパーツを入れています。



おわり

パワーを上げて、物理で殴るだけ。

やっぱりクラン特性を活かす事無く、超パワーで殴るだけだった。


FV アルボロスドラゴン 新芽

G3
アルボロスドラゴン 聖樹×4
ローレル×3

G2
アルボロスドラゴン 樹×4
メイデン・オブ・レインボーウッド×4
チューリップの銃士アルミラ×4

G1
アルボロスドラゴン 若枝×4
カローラドラゴン×4
キャラメルポップコーン×3
メイデン・オブ・ブロッサムレイン×3

トリガー
クリティカル×8
ドロー×4
ヒール×4


やっぱりパワーを上げて物理で殴るだけでした。

ネオネクっぽい戦い方というか、ネオネクっていうクランを使っているという感覚は銃士の方があると思いますので、やっぱり回す分には銃士の方が面白いと思いますが、現状強いのはやっぱりこっちだと思います。

やっぱり銃士にはこれからのカードに期待したいです。


で、聖樹型ですが、連携ライド成功時の勝率はかなり高くなる物かと思います。

初手にリアに出したG1が全部ライド成功で確定で3枚出せて、LBで全員3000パンプでラインも2万は確定で超え、カローラなら21000は余裕で作れるでしょう。

ただその分、初手の依存性は高く、ただ連携ライドのパーツだけ初手にあっても、出せるG1ブースターが無ければ連携ライドによる旨みは全く得られません。

その分が、たちかぜのラプトルシリーズより使いづらい部分になると思います。


G3選び
ジーンさんとセシリア以外なら何でもって所でしょうか。

ローレル
2枚出せば単体でも15000でVを殴れます。
現状私はローレルしか持ってなかったのでこれにしましたが、この強みはスタンドの方が強い気が・・・
というか、新しく連携ライドでVパワー11000が増えるのに15000ラインってのは微妙に感じました。

ヘルマン
8弾から収録されるマナヴィタン互換です。
VもRも殴る事を考えて安定するのはやっぱりこっちでしょう。

トレイリングローズ
間違えて乗っても聖樹に繋げられるPBを持っていますし、Rでも11000なので殴られづらく、カローラでブーストしてLBなら22000が出ます。
1番安定するのかなぁ。と思います。


G2選び
公開されている情報が銃士ばかりだったので幅が少なく感じます。
連携ライドだから、アイアンカッタービートル互換が出るととっても嬉しいのですが・・・

レインボーウッド、グラスビーズ
パワーが上がって打点が通った時に旨みがあるのはやはりコレでしょう。
相手のダメージを4にして、5点目をコレでいれに行くと相手は当然イヤな顔です。
もちろんLBの関係上、入れるならどちらか1種類になると思います。

アルミラ
1ターン早くLBを発動する旨みももちろんあるかと思います。
コレを入れると、当然このラインは2万は出ないと思いますので、他のラインで21000を作りやすい構築になりそうです。

アイリスナイト
入れたかったのですが、連携ライドのG2が入る事でG2の時の防御力を考える必要が無いと思い不採用でした。
マジェとかをメタるのであればレインボーウッドよりこっちでしょう。
別に、レインボーウッドのイラストに釣られたから場所が無かった訳では・・・



G1選び

キャラメルポップコーン
レインボーウッドをブーストする時も、1回使えば2万、2枚で21000が出るので使い勝手が良いです。
CBを使わない構築になりましたので、十分採用圏内かと。

リリー・ナイトオブヴァリー
1列両方LBでパワーアップすると22000が出ます。
え?つまりコレ2枚出すの?無いわぁ。って感じで不採用。
LBのパワーアップだけで十分強力で、アイリスナイトとのシナジーを入れる必要はないかと思います。

手札入れ替え貴婦人
必要な手札を引きに行きたいのは初手なので、間に合わない気がします。
初手で必要なカードを引きに行くのにコレを入れるなら、引きたいカードを入れた方が当然強力です。


ブンブンできれば当然強力ですし、連携ライド出来なくても十分場を支配できそうなLBなのでデッキとして強さは期待できそうです。

発売が待ち遠しくなって書いた記事でしたw

アイマス黄色単双子ソウルビート

まだ最終形にはなりえていないけど、ほぼ完成という事で。

衣装変更の強化でようやく普通にパワー見れるヴァイスできるかと思ったけど、やっぱりこのプレイヤーには無理だったよww


G3 8枚
情熱のスノーホワイト雪歩×4
いたずら好きな亜美&真美×4

G2 0枚

G1 18枚
イタズラ魔王!亜美&真美×4
双海亜美×4
双海真美×4
一歩の勇気雪歩×3
LUCKY RABBIT×3

G0 16枚
双海姉妹の癒し系真美×4
どこでもサポート!小鳥さん×4
朝礼小鳥×2
O(≧<>≦)人(≧<>≦)O亜美&真美×2
スノーフレークリリパット伊織&やよい×1
OFFタイム伊織×1
方向音痴あずさ×2

CX
DO-Dai×4
Little Match Girl×4


「一歩の勇気雪歩」の枠だけ不順です。
「チャーミングヴィーナスやよい」とどっちを入れるかが悩みましたが、パワーは亜美をG1イタズラで出すだけで足りるのでソウルを採用しました。
この枠は他の色含めて、採用すべきカードを探しています。
何か入るべき優秀なカードがあればそっちを採用し、G0の色配分もその色に合わせられますが、何せ頭の中のカードプールが足りないので何が入るか考え中です。


イタズラ魔王!亜美&真美
1枚で2体アタックができるのは、返しで全滅必須のソウルビートでは優秀で、亜美を出せば効果でパワーが8500まであがります。
返しでの打点を減らす為に場を維持するのであれば、チェンジでターンエンド時の退却は回避できます。


LUCKY RABBIT
1枚でデッキ圧縮、サーチ、墓地肥やしの3つを同時にできる最強カードですw
クライマックスを持ってくる事もできるので、とりあえず打てるカードです。
コストとして寝かせるカードは、チェンジする亜美真美や、1枚後ろに置いておきたい癒し系真美が良いでしょう。

双海姉妹の癒し系真美
手札1枚でアド3が取れるスーパーカード
対応CXもソウル2なので、無理出来ないならサイドアタックでも打点は入れられるでしょう。

OFFタイム伊織
レベル0時に相打ちして、手札の不要なカードと引換に手札にもどってきます。
別に方向音痴あずさが足りないから入ってる訳じゃないですよww



もう1押しですね。まだ完成とは言えませんが、やっぱりソウルビートに戻るんですか私はww

アルボロスドラゴン 聖樹

5tr.jpg


同じカードがあれば+3000という事で、Vと同じカードをRに出しても13000でバロミデスと同じ事ができます。

もちろん、同じブースターを2枚出してもです。

爆発互換でリミットブレイクを1ターン早く起動する旨みはありそうです。

現状ネオネクの情報ではVパワー21000を出せるカードがこれだけで、10000ブースターも出ていないので勝ちに行くならセフィロト一択になりそうです。

銃士の方が楽しそうだから、何かもう1歩出て欲しいなぁ。とはおもうのですが。

アルボロスドラゴン 樹

3えあ


やはり1と同じ効果でした。

ターンが1つ経過している分1より効果は使いやすいかとは思います。


やはり、G3が分かってみない事にはなんとも言えないですね。

「オタクだからこそ女の子を守ります」宣言

savegirlsbn.jpg

http://yellow.ribbon.to/~aka7/savegirls.htm




最近幼女の拉致が流行ってますねぇ。嘆かわしい事だ。


というか、アホしか居ないんですかね?最近は。

幼女の拉致にしてもいじめにしても、自分より弱い人を狙っての憂さ晴らしや欲求を満たす様な事。

こんな事をする様な考えを植え付ける様な子供に、誰がしたんでしょうねぇ・・・

今日のカード

re4wa.jpg


初手の依存度の高いカードですね。

完全ガードであろうと、トリガーであろうと出しておかなければ、アドが取れません。

逆に、8000バニラを増やせればかなり強力な効果となります。

やはり、連携ライドは決まった時のアドがすさまじいですね。

エンフェのあの人の話はするなww


トリガーでも銃士を出せばG1や2の効果で食って・・・とか考えましたけど、アルボロスと銃士って共存できるのかなぁ・・・

ってか、G1とG2のアルボロスが入って、G1にはバニラと完全ガードが入ってとか考えるとG1には食うカードも出るカードも無い気がする。

デュークみたいに出たカードを有効活用できる効果が欲しいですね。

出た時パワーが上がる系カードもありますので、それを出せばラッシュをかける事もできると思います。

ネオネク前情報

情報を見てネオネクの完全ガードを集めた亡国のイージスですよww


持っていた「エンジェルフェザー」と「ゴールドパラディン」に飽きて、新弾でモチベをあげたいなぁ。と思ったので、新弾での目玉クランの1つ?であるネオネクタールに手を出した訳です。

わざわざ1番高い時に手出さなくていいんじゃない?って感じですがねww

だって飽きたんだもんwwゴルパラwww



15e968d7.jpg

白百合の銃士 セシリア
グレード3/パワー10000/シールドなし
起【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1), あなたのドロップゾーンからカード名に「銃士」を含むノーマルユニットを5枚選び、山札の下に好きな順番で置く]あなたの山札から「白百合の銃士 セシリア」を2枚まで探し、別々のRにコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
起【V】:[あなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]あなたの山札の上から5枚まで見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。

ネオネクタールは新しく「銃士」っていうクランになったらしいですねww
手札を使わずにパンチャーを呼べるので、強力な効果になると思います。
倒されても何回も出てきますし、このLBで出てきたカードを下の効果で食う事もできます。
結構強力だと思います。後はラインだけだ・・・
ってかトリガー返せないのかぁ。残念(ぇ)



黒百合の銃士 ヘルマン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:このユニットが《ネオネクタール》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

マナヴィタン互換。
V攻撃時効果の方はローレルさんが居ますね。
銃士って書いてある分入るのはこっちなのかな。



桜の銃士 アウグスト
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「銃士」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

コレが出るのかぁ・・・
ディメポリにも出ましたし、予想の範囲内といえばそうですが・・・
前の弾で出なかったペイル、ダギュラ、グレネ等の可哀想ではありますね。
「どうやって出すの」って言われるとまぁそうですがww



鈴蘭の銃士 カイヴァント
グレード2/パワー9000/シールド5000
自:[CB(1), 他のあなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から4枚まで見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。

1:1交換になるのでアドは取れないかと思いますが、FVを食ったりできるので能力的には十分。
入るかどうかは分かりませんが。
食えるのも出せるのも「銃士」なので、組めると思われる「セフィロト」デッキとは完全に別物になりますね。
そう考えればネオネクもデッキタイプが3種類か。グレネに対抗してるとかかな?(ぇ)



チューリップの銃士 アルミラ
グレード2/パワー8000/シールド5000
自:[CB(1)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

チューリップの銃士 ミーナ
グレード1/パワー6000/シールド5000
自:[CB(1)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンのエンドフェイズ開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

爆発互換。このクランにLVを早く発動させる旨みがあるかどうかはまだ不明。
セシリアの効果で圧縮率が下がるので、トリガーを返す必要性は他のクランより大きいかもしれません。



睡蓮の銃士 ルース
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「銃士」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ケイ互換。強力ですね。
デッキから出てくる効果のクランで、ブースターとしてもパンチャーとしても使えるのは強力です。



鈴蘭の銃士 レベッカ
グレード1/パワー7000/シールド5000
自:[CB(1), 他のあなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から4枚まで見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。

初手にライドすると効果が使えないというww
7000の銃士としては↑のルースの方が優秀そうなので入らないかもしれません。



菜の花の銃士 キーラ
グレード0/パワー4000/シールド10000
自:他の《ネオネクタール》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[CB(1), このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《ネオネクタール》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

銃士のFV。セシリアなどのコストにできます。


月下美人の銃士 ダニエル
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

ハイビスカスの銃士 ハンナ
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー

名称銃士のトリガーユニット。
手札から場に出して、食ってパンチャーやブースターに変えられるのでこの名称は重要です。



0a5ec8fe.jpg


メイデン・オブ・レインボーウッド
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V/R】:[CB(2)]このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。

はい、全力で釣られましたww
SPとかありそうだなぁwwww



9c148735.jpg

アルボロス・ドラゴン “聖樹”(セフィロト)
スリーブになっているカード。
書いている日の公開カードが、これ関係のFVだったので、新しいデッキタイプの1つになりそうですね。
デッキタイプが1エクスパンションに2種類と考えると、前弾のグレネくらいのカードプールが期待できそうです。


vgd_today.jpg

アルボロス・ドラゴン ”新芽”

で、そのFV。結構カワイイww
でもこれだけじゃ効果は分かりませんね。
このリヴィ互換は、順当ライドできれば大きくアドが取れるので効果も期待できそうですね。
ん?エルゴディエル?なにそれ??


今月発売です!今から待ちきれないですね。
他のクランの話は気が向いたらします。

オバロ型シャドウパラディン

リミットブレイクとかはもらえたけどFVは貰えなかった可哀想なシャドウパラディン(爆死)

カードイラストとか、使用キャラ等で衰える事の無い人気があるクランですね。

クロスライドできるクランとして強さはありますが、今後パワーラインが上がったり、クロスライドできるクランが増えたりしたら霞むかもしれませんが、その頃には封印も解かれて、更なる強さを物にしている事でしょう。

何せ「レン様」だしww


FV フルバウ

G3
ファントムブラスタードラゴン×4
ファントムブラスターオーバーロード×4

G2
マスカレード×4
ネヴァン×2
マーハ×2
ブラスターダーク×2
カースドランサー×1

G1
カロン×3
ブラスタージャベリン×4
アリアンロッド×3
マクリール×3
アポカリプスバット×1

トリガー
クリティカル×8
ドロー×4
ヒール×4


カード持ってないので脳内だけでの構築です。

G2は手なりに、マクリールは私は4枚確定で、マーハとネヴァンは2枚までしか入れる気にならない。
ブラスターダークはちょっと弱気に2枚。余った1枠にカースドランサー入れた感じ。
マーハ入れないならマスカレード1枚抜けてルゴスが3枚入るかもしれません。
ですが、ジャベリンを4枚入れなければいけないシャドパラでブースターを持ってこれる効果は貴重だと思います。

G1は、ライドしたいのがブラスタージャベリンなので8000バニラは減らしても大丈夫と踏みました。
というか、アリアンロッドを3枚入れたかったのでその分カロンが減った感じです。
カロンの方が必要ならアリアンロッド1枚がカロンになるかと。
アポカリプスバット1枚で足りるかなぁ?何かテキトーに入ってる感がある気が・・・


何か、手元にカード無いとやっぱり分かんない事って多いですね(お約束)
まぁ、集める気はありませんが。シャドパラ高いですしww

コンロー4枚型 ジエンド型かげろう

コンローでその状況に合ったG1を1番のタイミングで持ってくる事を視野に置いたジエンド軸です。

手元にカード無いので、脳内構築だけになってしまっています。



FV リザードソルジャーコンロー×4

G3
ドラゴニック・オーバーロード×3
ジエンド×4


G2
ベリコウスティドラゴン×4
バーサークドラゴン×3
バーニングホーンドラゴン×3

G1
バー×4
ゴジョー×3
バリィ×3
キンナラ×2
約束エルモ×1

トリガー
クリティカル×12
ヒール×4


相手がジエンドを警戒してVを防御してくるのであれば、Rは無理にVを攻撃する必要はなく、Rを攻撃する事で手札を枯渇させる事も可能です。

Rを殴るのであれば、ブースターはコンローで十分なので、バーサークやジエンドに温存します。

コンローで持ってくる要因ですが。
キンナラ:ライン潰し
バー:ライン形成
バリィ:完全ガード
コンロー:1万シールド

となります。言うまでもないかもしれませんが。


コンローのスキルは他にも、デッキを圧縮できるメリットがあります。
デッキを圧縮すると、トリガーやジエンドを引く確立が上がり、Vが通るならPB。通らないならクリティカルをリアに乗せてVを殴れます。
それが通って、相手のダメージが4になれば、相手は手札がキツくてもVの攻撃を止めなければいけなくなり、展開が有利になります。

主にクロスした時に意識しやすい事ですが、相手の18000ラインをキンナラやバーサークで潰す事でこちらが防御面でも有利になります。
もちろん、バーサークが前衛を焼ける事も忘れてはいけません。


トリガーですが、上記の戦術からフルクリティカルを考えました。
かげろうのドロートリガーの重要性を知らないので、必要と考えるなら入れるべきかもしれません。


他には、G1の種類とかでしょうか?
普通のカードしか入ってないですからねぇ。「ヒートネイルサラマンダー」とか要るでしょうか?
焼き目的ならキンナラの方が確実だし。攻撃ならライン作った方がなぁ・・・
ドロートリガー入れるなら強いのかもしれないですけどね。


おわり

脱ドロートリガー エンフェスタンド軸 エンジェッリックオーバーロード

ドロートリガーが弱いという考えから、スタンドとクリティカルを入れればドローを入れずにすむという事でスタンドを主軸にしたエンジェルフェザーです



FV トゥルエル

G3
シャムシャエル×4
ドラゴニック・オーバーロード×3

G2
ネハーレン×4
ミリオンレイペガサス×3
アルマロス×3
ドクトロイド・メガロス×2

G1
ゴジョー×3
バー×1
サウザンドレイペガサス×3
ベスネル×3
ノキエル×2
レクィエル×2

トリガー
スタンド×8
クリティカル×4
ヒール×4


シャムシャエルでカウンターを表にできる事を利用し、アルマロスでドローやオーバーロードのスキルを連発できるデッキです。


ドラゴニック・オーバーロード
効果発動後、攻撃を止められても、スタンドトリガーが出れば再び効果を持ったまま攻撃できます。
さらにトリガーパワーを足せば単体でも21000が出るパワーユニットです。
ただし、他のかげろうが居ないとパワーが下がるので注意が必要です。

恋の守護者 ノキエル
ぶっちゃけ、オバロの効果を連発するだけならかげろう単体でもベリコウスティドラゴンが居るのでできますw
それなら、エンフェを使わなければ出せない事をできるカードという事でノキエルで防御力をあげます。
かげろうが手札に貯まると完全ガードが打てないので、この防御力は結構大切です。



う~む、やっぱりかげろう単色の方が強そうですね。何かかげろうじゃ出せない色を濃く出したい所ですが。

「かげろう集める金は無いけど、エンフェなら持ってる」って感じのデッキで終わらせたくは無いですね。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
