

プラチナ型ゴールドパラディン2

まずアクフォですが、スタンド8クリ4に落ち着きそうです。
ストームライダーで序盤から安定して4回殴れて、最初から要求手札枚数が他クランより多く、R全部止めたら手札3枚絶対取られるから手札増えなくてすっごくキツい。
だから、Rをスルーされる機会が多く、クリティカル思考でなくてもダメージ5点になるのは他クランのデッキとスピードがほぼ変わらないか、むしろ早い事だってあるだろうと思いました。
そこに、クリ4枚入れると、勝利期待値がダメージ4になって、相手への威圧感が上がってナイス!とか思ってます。
ちなみにまだ回してません(爆死)



そんなまともに回してないデッキがある中、脳内で次回そうと決めてるのが、以前考案した「プラチナエイゼル型ゴールドパラディン」だったり。

以前に比べて、色々見えてない物があったので、それらを考えて構築を考えてみたいです。

色々試す上での2つめのサンプルデッキって事で。


FV 春風のメッセンジャー

G3
ガルモール4
マナヴィタン2
プラチナエイゼル2

G2
ボーマン4
トリップ3
ロップイヤーシューター2
ロディーヌ2

G1
ガレス4
ダガー3
マルク3
ディンドラン2
ちゃーじがる2

トリガー
クリティカル12
ヒール4

やっぱりガルモールは強かったよww
やっぱりプラチナ4枚は無理だったよww

ぶっちゃけ回さなくていいよね?って思ってしまったww
「うわーいガルモールでディンドランつよーい」とか「うわーいメッセンジャーでディンドランつよーい」とかなるだろうし。
プラチナは完全にソウルセイバーポジションですね。ソウルセイバーより使いづらそうだわww

ガルモールで安定してアドが取れるから、1番クリティカル12枚を活かせる気がするこの構築が結局1番強い気がいします。
クロスなんて無かった・・・

11000があれば18000つくりやすくなるかも!とか思いましたが、ダガーとかマナヴィタンとかあるから別に良くね?ってなっちゃってどんどんプラチナ要るのか?みたいになっちゃって・・・
そもそも、ガルモールとメッセンジャーでCB3使うんだし、このデッキにプラチナ入れる理由ってww

最初は「ゴルパラ最強はデュークだろうし、デュークに入れたら強いかな?」と思いましたが、デュークはクロスが出る?みたいなので情報待ちで。


エイゼルメインにする場合

エイゼルメインにすると「バグデマグス」が入るので「シルバーファングウィッチ」のライン形成が容易になり、アドが稼げます。
ただ、「シルバーファングウィッチ+バグデマグス」と「ガルモール+ディンドラン」どっち強い?って考えたら私はディンドランになっちゃったんだよ。ゴメン//

でも、こっちはプラチナでなければ機能しないデッキなので、ガルモール型に入れるより存在意義はありそうですw

あ、どっち組んでもロディーヌ抜く気は無いですww



分かんないなぁ、使われるのかなぁプラチナ。

クリティカル型 メイルストローム型アクアフォース クリ型アクアフォースの勝利期待値ダメージ数

定期的に更新を維持したいので、頑張ってネタを探しましたww

前から興味があったクリティカル型アクアフォースを、プロキシ50枚デッキで回してみました。

まだ10回も回してないので何も言えないですが、「スタンドの方が強いって話は無いんじゃないかなぁ?」ってくらいは感じました。


FV エリック

G3
メイルストローム4
ディアマンティス4

G2
ラザロス4
アルゴス3
ヴァレリア3
バシル2

G1
テオ4
ドロテア3
パスカリス3
エウゲン2
キプロス1

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


アクアフォースは攻撃回数が多くて、5点からのラッシュがヤバいって話から、クリティカルで相手の打点を早く増やした方が強いんじゃない?って考えでした。

ノヴァみたいに、カードの効果で攻撃回数を増やせるクランなので、トリガーはクリティカルの方が良いのかも!って考えもあります。

スタンド思考だと、どんなにVがデカくなって、ヒット時アド取れるとしても、負けないならVは私はノーガード安定なので、それだとVデカい意味無いよなぁって思い、じゃあクリティカルか。って感じで。

まぁまとめると「アクアフォースにはクリティカルなんだよ!」って事ですww


基本プレイは、ストームライダー列で2回攻撃作って、3回目をVに当てればドロテアが起動し、めくれたクリティカルはガードされるとRにあげられるっていう話。
ストームライダーが無くても、このデッキはVから殴る普通のプレイングをする選択肢があります。

相手が3点の時
Vの攻撃をスルーしたい相手が、Rの攻撃を通す事を嫌った場合、又は相手の手札に切れる5000ガードが2枚あった場合、ストームライダーの列はガードされますが、Vが殴る前に相手の手札を2枚とっているので、この段階で反対側のRがRに走る選択肢があれば、相手の手札を確定に3枚取れる選択肢があります。
ストームライダー列が止められても、Vの攻撃でトリガーがめくれた時にRに投げる選択肢があります。

相手が4点の場合
ストームライダーがスイッチする事を考えると、1回目の攻撃を相手にスルーされる可能性は大だと思います。
LBがある場合は、4回目の攻撃で要求値を上げられますが、完全ガードされるとトリガーをRに投げられないので、完全ガードが考えられる場合はドロテアを確実に起動する為にストームライダー列で殴るか、通常のプレイングをしてVから殴るか。
Vから殴る場合、Vの要求地が低いのでクリティカルトリガーのトリガーの期待値が高い時にしかしない方が良いと思います。
それが無い場合は、大人しくストームライダーから殴って相手を5点にしてしまった方が良いです。
相手の打点を5点にできると、後は盤面だけで攻撃回数が4回あるアクアフォースの強さを活かす事ができます。


アクアフォースで私が強いと思ったのは、盤面だけで4回の攻撃を簡単に確定させられるので、5点まで与えた後の「要求手札枚数」での押しが強い!という印象でした。
クリティカルトリガーには、相手のダメージ数をより早く「勝利期待値ダメージ数」にできるという強みがありますので、基本的にどんなデッキとも相性が良いトリガーとなりうるんだと思います。

↑で上げたダメージ数は、このデッキで勝利が意識できるダメージ数です。
ダメージ3の時にストームライダー列で2枚手札を切らせる事ができるって事は・・・
・通常のデッキでは、3点の時にVから殴り、クリティカルがめくれたら相手は両方のRを止めなければいけませんので手札ー3の期待値です。
・クリ型アクアフォースでは、最初にストームライダー列で2枚使わせる事で、その後クリティカルをめくるとさらに相手は手札を2枚使わなければいけませんので手札ー4枚の期待値があります。
もちろん、ストームライダー列のどちらかをVで受けると4点になり、クリティカルがめくれると負けなので相手はVを通せなくなります。

なので、相手ダメージ3点の時の要求値が他のデッキより高く、3点から相手は敗北を意識しなければいけないので、状況によってはこのデッキの「勝利期待値ダメージ数は3点」であると言えるかもしれません。
この数字は、自身の効果でクリティカルを上げられるマジェスティ等でなければ出せない数字です。
なので、私はアクアフォースにはクリティカルだと思っています。

ただし、これはストームライダーの1回目の攻撃によってVを殴れる場合の話で、ディアマンティスが引ける前提の話になります。
一応1部のデッキ相手にワンチャンでバシルとか入れてますが、回答力が無いならコーラルアサルトの方が強いと思います。
このデッキのストームライダーの仕事は攻撃回数を増やす目的ではなく、Vにガード値を要求できるストームライダーが引けないとこの理論は成立しませんので。


かなり長くなりましたが、各グレードのカード解説です

メイルストローム
Rでも11000で殴れるデッキの主軸。

ディアマンティス
1枚引けないと試合になりません。でもこのデッキは、一応引けなくてもVから殴れるので何とかならなくは無いです。
その場合、要求値上げる目的とか考えて「アクセラテッドコマンド」とかでカスタムする必要があるかもしれませんね。

アルゴス、ヴァレリア
ストームライダー列を作ると、Rの攻撃が4回目に回ってくる事がこのデッキでは多いです。
その場合、トリガーが見えなくてもこれらのカードがあればアドが取れます。
ただし、ちゃんと場が揃わないとバニラですww
まぁ、揃わないとこのデッキほぼ全部バニラになるんですがww

バシル
回答力が出るのはガルモエイゼル、ココ、ライド失敗した連携ライド、シャムシャエル等、Vパワー10000以下のみです。
メイルと同じ仕事ができる可能性があるので枠作りましたが、ディアマンティス引ければ完全に不要です。
つまり保険。

コーラルアサルト
このデッキには入ってません。
このデッキにはエウゲンが入っているので、エウゲンのライン作りを考えると10000↑が前衛に居る必要があり、コイツだと4回目の攻撃でそれを満たす事ができます。
ブースターが居るRは4回目の攻撃になるイメージなので、使用用途は十分です。

キプロス
ラッシュが怖いから7000入れたかっただけですww
エウゲン入れた方が攻撃力は上がります。

エウゲン
攻撃時8000になるのでラッシュで使いやすく、ラッシュ後はブースターとして使える超エリート(妄想)ですw
アルゴスやヴァレリアの裏だと15000しか出ないので注意が必要です。

アクセラレイテッドコマンド
このデッキには入っていません。
細かいラインを作るのに重宝するカードで、しっかりとしたタイミングで切ると効果絶大です。


パンチャーを多く引けないといけないのので、G1を他のデッキより少なめにしましたが、バランスが難しくてまだイマイチって感じです。
1枚のキプロスを何とか他の物にするか、増やすかって所で悩んでいます。



さて、12月にクロスライドのバーゲンセールみたいですが、このクランはどうなるのでしょうか?
Vラインが13000になるとVに要求値を取れなくなり、現状お手上げみたいな感じになりかねないのですが、何か救済策があるのでしょうか?
例えば、「他のあなたのストームライダー全員に+3000」とか「デメリット付き1回目13000ストームライダー」とか。
私的には、Rを殴った時にスイッチしたり、スタンドするカードは出さないで欲しいですね。強すぎるのでww

1ターン要求値を上げる話と情報アド

プラチナエイゼルのレシピの時に書こうと思ってたんだけど、なぜかタイトルだけ書いて書き忘れたので今書こうww


ロディーヌとか、パワー上げる効果で1ターンのみ要求値を上げる事の話です。

+2000だとロディーヌ、プレジャーズ、スターライトユニコーン等です。
+3000だとメテオブレイクウィザード等
+5000だとプロミスドーター、ハイスピードブラッキー等、確実にラインを1単位上げられます。
+10000だとファントムブラスタードラゴン等です。ラインは2単位上げる事ができるでしょう。

ラインを上げると何が起こるか。

上げたラインを相手が防御すると、
当然打点は通りませんが、ラインを1単位上げると、相手に要求するシールドも5000増える事になりますので、手札の減り方が変わり、多く切らないといけない事もあります。

相手がスルーすると、
もちろん手札は減りません。ですが、打点は通ります。

この2つが何かというと、
ラインを上げる要員はこの2つの「攻撃を通したい時」「相手が防御しなければいけない時」に使うのが効果的って事でしょうね。

前者はペルソナブラストや、Vの打点を通す事で、確実に相手のダメージを勝利期待値ダメージ数にする事ができる時等も当てはまると思います。
相手が必ずVの攻撃をスルーしてくる相手だった場合、この戦略に意味が無くなりますが。

後者は相手のダメージが多く、通したら負けがほぼ確定の時ですが、他にも「相手の手札にパンチャーが居ない場合」も該当します。
相手の手札にパンチャーが居ない時にRを殲滅すれば、防御しなければ相手は返しに3列で殴りづらくなり、相手の殴る列が1列減るとそれだけで手札アドが稼げますし、貰う打点も減ります。
また、相手の手札のシールドの大半を知っていると、要求値を上げる事で相手がガードできなくなる事を予測する事もできます。


つまり「相手の手札を知っていれば、要求値を上げる事でアドが取れる」って事でしょう。当たり前かもしれませんが。
手札に関わらず、広く情報アドを持っていれば、相手の戦略を予想しながら有利に戦う事も可能ですね。

対戦で私が意識しなければと思っている情報アドは
・相手のトリガーで見えたカード
・相手のクランから作られるライン、自分が作らなければいけないライン
・相手のクランデッキの汎用構築
・相手のプレイングから採用されているトリガー、ユニットの予想
・自分のトリガーでめくれたカードの優先使用

でしょうか。ちなみに私は気をつけないと1つくらいしか意識できませんww


コレだけの事ができればきっと「相手手札のパンチャー無いから、15000要求でR殲滅したら勝ち確や!」なんて事も言えるし、
相手の手札のシールド知ってるからってPBOからPBDにライドして”ダムドチャージングランス!”ってやって殴って、回りの人に「うわぁww何してんのあの人wwアド4枚失ってやる事じゃないっしょww」とか言われながら心の中で「相手顔色悪そうだなぁww」とか思ったりできるんでしょうねぇ・・・

気分良いだろうなぁww

まぁ、私には無理ですwww

リンク追加

どうも、卑猥です
バカとカードと奮闘日記
ぎっざみーんのCardblog
幻想入り。

の皆さんをリンクに追加しました。
皆さんヴァンガードやヴァイスなどのカードゲームメインのサイトですので、是非見に行ってあげてください。

皆さんのブログを見て感じた事が「ブログの背景とかは白とかの明るい色が背景の方が見やすいかなぁ?」と思いました。

私はブログの文字が白の方が見やすいかな?と思ったのでこうなったのですが、もしかしたら背景とかテンプレートとか変えるかもしれません。

ヴァンガード プラチナエイゼル型ゴールドパラディン & 1ターン要求値を上げる意味

プラチナエイゼルが公開されたので、ニコ生とかでもプロキシで回したりしてる人結構見ますね。

先日、そのニコ生での構築議論に参加して、自分でも脳内構築したくなったのでしてみました。



FV キルフ

G3
プラチナエイゼル4
ブロンドエイゼル4

G2
ボーマン4
ヴィヴィアン3
ロディーヌ2
Vエイゼル時バニホ互換(出るらしい)3

G1
ガレス4
マルク3
ダガー3
ニムエ3

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


グレード3
プラチナエイゼル
クロス意識してるんで当然4枚です。
LBの使いやすさとかはブロンドエイゼルの方が上だと思いますが、クロスライドしてVパワーを上げる選択肢があるっていうデッキはそれが強いと思います。
アルティメットブレイクは・・・見ないであげてww


グレード2
ヴィヴィアン
クロス後のG3に先にライドしてしまった時、他クランならどうするか。
ジエンドは問題ないですが、PBOは他の方法でアドを取らないと厳しいイメージがあります。
それをシャドパラでは、マーハで補っているので、つまりこちらでもR効果でアドが取れればいいんだ!って感じで。
バニホ互換が出るらしいので、それを入れたいのと、ロディーヌを入れたかったので3枚に。

バニホ互換
出るらしいです。私は知りませんが。
Vがエイゼルの時じゃないと起動しないので、ガルモールとかには入れづらそう。
ここでも思考放棄して(ヲイ)シャドパラみたいな構築で、マーハでアド取ってマスカレードでパワー上げればいいんだ!って事を真似。

ロディーヌ
走る時とか、プラチナエイゼルが絡んだ時とかのライン形成に。ライン形成例は、
相手ライン:自分形成ライン
7000:10000+2000で12000
20000:18000+2000で20000
21000:19000+2000で21000

で、プラチナエイゼルが絡んだラインや、バニホ互換が絡んだラインを21000にできたりと仕事は豊富です。
また、走る段階でニムエのパワーを上げてVを殴ったりできる事も考えられます。
プラチナに先にライドしてしまった時も、ラインを上げる選択肢を用意しておけば戦いやすいと思いました。
ゴルパラ使った事ないので詳しくはわかりませんが。


G1
ニムエ
上の理由で、ロディーヌ1チャンを考えて採用。
これ書くまではなぜか「デサイプルオブザペイン」とか入ってて、マジどうなの?って思ってましたが、それよりは強そうかもw
ペインもV裏に出せば戦えると思いますが、それだとFVどこに出す?って事になって、またG1の6000は完全ガードと別に入れないといけないので、それだけで厳しいです。

ダガー
エイゼルのCB使うのにCB残したいのと、ニムエ1チャンを広げたかった気持ちがあったので3枚に減りました(謎)


トリガー
何で3種類目のクリティカルないねんww


結構テキトーに考えましたww
でも、ロディーヌは個人的にはアリですww

フラゲ後編 マガツ型むらくも

書いている途中で、間違ってブラウザバックを押してしまいテンションが一気に下がったのは秘密です。




r600x600.jpg

50a47ef0.jpg

むらくもの連携ライドの効果も出ました。強かったですね。
連携ライドの効果は「ライドした時、Vと同じカードを2枚出す」です。
強さとしては、ズィールと同じくらいで、ズィールより手札が持てる感じでした。
パンチャーを確保するのに手札を使わず、手札を温存しながら戦えるので、手札を多く持つ事ができます。
これにより、Rを殲滅される話が無くなり、要求値関係無く相手はこちらのVを殴らなければいけなくなります。
そして、手札を見てガードするかどうかはこちらが決められる訳です。
ゲーム序盤のラッシュの段階で、自分が選択の主導権を握れるのは強みになると思います。



FV マガツウインド

G3
マガツストーム4
マンダラロード3

G2
マガツゲイル4
ブラッディミスト4
ロワイアルノヴァ2

G1
マガツブレス4
シジママル4
ミリオンラット4
リーフスミラージュ4

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4



前衛の展開に困らないので、ブースターを引くだけです。なので、ミリオンラットを4枚入れました。
それだけ・・・かな?
ロワイアルノヴァは、Vがマガツの時のアイアンカッタービートル互換です。

最初はボイドゲルガーまで入れてましたが、パンチャーには困らないので質を上げました。
ブースターにトリガーを出す事を考えた時、11000を持っているカードが重宝するハズなのでマンダラで。
マンダラなら一応、ライド失敗してもVを任せられます。4枚入れたかったのですが、パンチャーを増やしたくないのと、手札が貯まるのでG3を8枚入れたくなかったので3枚に。
Vをマンダラに任せると、ロワイアルノヴァが残念になるから他のカードの方がいいのかな?

連携ライドに成功すれば本当にパンチャーに困らないので、G3が6枚でG2が8枚とかでも良さそうですが、私は事故が怖いのでできるだけバランス良く。
ブン回り要素を増やすなら、他クラン8000バニラとか入れてもいいと思います。マンダラのパワーが下がるリスクはありますが。その場合はアラハバキとか入れると良いのかもしれません。
何にせよ他に、7000のブースターとかが欲しい所かもしれませんが、私が見た情報だとジライヤしか見えなかったので、入らないなぁって感じです。

ジライヤ
CB1でデッキの下に行き、手札の「ギガントード」と入れ替わります。

ギガントード
他にギガントードが居れば、Vだと3000、Rだと1000パワーがあがります。

アラハバキ
むらくもの、マナヴィタン互換です。

普通に強そうだなぁ。連携失敗したら普通にボコられそうですが。
まぁ、世間ではアルティメットブレイクとか言ってるのに、ようやく「LBキター」とか「連携キター」とか「トリガーキター」とか可哀想すぎるわww

ヴァンガード ケロケロA12月号情報 ふろまーじゅ プラチナエイゼル

新弾の情報がいろいろ出たのをネットで発見したので、情報と個人的な意見を書いてみます。



135113975304913122226_4mMdMK2Q4Nprw.jpg

え・・・?弱いww

コレ、CB3ですよね?どうすんの?マスタービートルさんと同じ匂いがするんですけどww
Rにバトルシスターを4枚だから、全部入れないと厳しい感じはありますが・・・
まかろん(下記述)を除いて、全部G2は8000だから、殴られやすくて場の維持が厳しいですね。
一応G2を全部バトルシスターにしなくても、LBがあるから張替えは用意だし、めーぷるっていうパンチャーも居るから応用は効きそうですが。
FVも自壊できる効果持っているので(下記述)ルルと違ってラインを上げる事ができるからその問題は無さそう。
ただ、手札増やせるタイミングがLBっていうのがなぁ・・・
一応、V裏にしょこらでも20000は作れるんですよね。クロス相手なら23000作れないしそれでも良いでしょうね。

ライブラとかを使えるかも。って思いましたが、CB2使う効果を入れたいと思うとヒール1枚要求になってくる気がします。
ドグー1チャンスあるでコレ!とか一瞬思いましたが、バトルシスターを入れないといけないのがネックですね。
多分G1は、ジェミニ4、しょこら4、G1バトスシスター7000(予定)4、めーぷるかダークキャット2。って感じになる予定ですね。
まだバトルシスターのG1の7000が公開されていないので分かりませんが、ケイ互換が出る予定(妄想)ですww

G2はまかろん(下記述)と、もかと、何入れるんだろうなぁ・・・
ぐらっせ入れるんなら、効果出すのにFVルルなんですよね。でも、ルルはバトスシスターじゃなくて、自壊できなくてサクヤ入れる?って感じ。ふろサク?(何)
コレを考えると、「ぐらっせとルル」か「わっふるとワイズマン」っていう二択になる気がします。
トムは私的には無いです。トムとジェミニラインを作ると、バトルシスター4枚になりませんから。
それなら、ココで良いですねww

組んでみたい気持ちはあるんだけどなぁ・・・強くないし、パワー10000だし・・・
アニメの決勝戦にレオンが出て、サイクオリアが使えて、12月で新カードって事は、そういう事なんでしょうね・・・
もしそういう事なら、バシルに走られるVパワー10000はますます存在できない気が・・・
オラクルにLBなんて無かった・・・orz
いや、12月ならオラクルだって・・・



135114036196713229324_mMOWCuyTknfCx.jpg

今までのバトルシスターの中で2番目に強いです。1番はしょこらww
強いですね。銃士互換みたいな匂いがするのがちょっときになりますが。
ポスターを見る限り、イカれたロリマシンガンかと思いましたが、結構セリフがカワイくて良い感じですww
FV効果のバトスシスターがふろまーじゅしか無いので、ふろまーじゅ型専用カードになると思います。
あれ?何でココにはバニホ互換くれないん?なんでそんなに、ぐらっせさんディスられてるん?ww



135113991085313122285_KCUCpUd0ZcgR2.jpg

絵的にシールドみたいな物をしている様にみえたので、G1の防御効果かと思ったらFVでした。しかも弱いww
自壊できるので、バトルシスターの枚数維持して、整ったら自壊してラインを上げるって事もできると思います。
出るパワーが+2000なので、ぐらっせかもか+ジェミニで21000が出ますね。まかろんがあるので瞬間ライン上昇の期待値も高そうです。ジェミニ1枚ありきなのが気になりますが。
クロス相手ならV裏で良いですし、5000あるからもかとセットで16000ラインになるのはルルと変わんないですね。
ん?自壊できるFVバトルシスター・・・えくれあが居るじゃないか!!


まぁ、期待はしてなかったorz
でもまだ「もなか」が公開されてないんだからね!まだ強くなれるんだからね!ww





135114133506613122695_UdEHR5HhBFgag.jpg

アイチが貰ったカードはとりあえずコレできまりな気がします。
LB5が出ましたね。効果もそれに見合った強力さです。
エイゼルの効果の方が使いやすいのは言うまでもないですね。エイゼルはアドが取れますし。
文字通りのフィニッシャーで、相手見てVパワーも上げられる。強いですね。
他のクランのLBも、出たらLB5なのかなぁ?
オラクルにも強いLBくれよ。「LB5:相手はこのターン中、手札からグレード0のカードをガーディアンサークルにノーマルコールできない」くらいくれよww


さて、ふろまーじゅの可能性でも考えましょうか・・・

ヴァンガード レシピあり(仮) スタンド思考ノヴァ アシュラ & デスアーミーコスモロード考案

結構前に、クリティカル型アシュラノヴァのデッキとか書いたのですが、最近自分の手に馴染んでいない事に気付きました。


そこで、過去の記事にあったレシピの、クリティカルを全部スタンドにして、ジョーカーをアズールに変えて家で回した所、戦いやすくなった気がします。



私的に「スタンドを意識して、Rから先に殴らないといけない」というプレイングが疑問です。
相手4点の時にRから殴らないといけなくて、クリティカル思考ならV殴るの?微妙・・・って感じですね。
V殴って5点にしたとして、その後の詰めにスタンド効果が出る確立って結構低いですよね。大体平均20%くらい?
この構築って「クリティカルの効果で相手を5点にする事を早く行える期待値がある」デッキで、「もしかして、このデッキの勝利期待値って5点?」ってちょっと考えてしまいました。

少し気分転換&経験を積む事を考えて、全部スタンドにした所、私はそっちの方が回しやすい印象を受けてしまいました。
やっぱり、デスアーミーを並べてVを最後に殴って、大量にスタンドするとすごいですし、スタンドした時のリターンが高いとVパワー16000の低さも補える気がします。
デスアーミーが並ばなかった場合は、R-V-Rと殴る選択肢もあって、トリガーによってどこに5000降るかとかも決められますし。

単純に、私にはスタンド型の方があってたっていうだけの話かもしれませんが。
また経験して、知識が増えたらクリティカルに戻して戦うかもしれません。
スタンドより、クリティカルの方が強いのは私はわかってますから。



デスアーミーコスモロードについて。

アシュラ型のクリティカル思考って、クリティカルの攻撃力に、さらにアシュラのスタンド効果で攻撃回数も増やせるっていうデッキだった気がします。

それって、スタンド型デスアーミーコスモロードでも同じ事ができるのでは?と思いました。
スタンドトリガーで攻撃回数を増やして相手の手札を取って、LBでクリティカルを増やして戦えるっていう。
思ったよりというか、全然強い事に気付いたかもしれません。


FV デスアーミーのFV

G3
デスアーミーコスモロード4
決めてませんww(ヲイ)4

G2
デスアーミーレディ4
デスアーミーのG2 4
キングオブソード3

G1
デスアーミーガイ4
デスアーミーのG1 4
タフボーイ 3
ツインブレーダー3

トリガー
スタンド12
ヒール4


脳内戦略としては、今までのデスアーミー互換だったらFV寝かせて、違ったらガイを寝かせてVのパワーを+3000。
トリガーでG3がめくれればガイはスタンド。後はスタンドトリガーで攻撃回数を増やす。
そうして手札を取り、かつダメージは4点を目指し、4点でLBを起動してVに高い要求値で殴る。っていう感じな感じです(謎)

寝かせて+3000効果、LBでのスタンド効果は両方共「名称デスアーミー指定」がある事前提で構築しましたので、両脇の裏にデスアーミーが出ないとLB不能までありますが、FVを下げてガイを引ければカンペキなので問題無いかと。
ガイじゃない方だと・・という考えも「新しいデスアーミーは、ケイ互換とバニホ互換が出るんだっ♪」って思ってるので腐らない予定ですww

1枚寝かせて、V裏にタフボーイを出すと21000が出るので、タフボーイはV裏要員で3枚です。

決めてないG3ですが、順ライド要員でアシュラが濃厚かもしれませんね。
Rにはデスアーミーを並べたいので、G3は8枚入れたいですが、Rに出す事は考えたくないので、それならライド要員にしてライド事故を減らす事を考えたかったです。
アシュラならVを任せられますし、相手によって11000にライドする選択肢なんてのもあると思います。



思ったよりデスアーミーコスモロード強そうだなぁと思います。
ただ、Vが10000なのがなぁ・・・
何かというと、最近アクアフォースが怖くて仕方ないのですww

ヴァイス クライマックスカードについて

ヴァイス関連のリンクが増えたので、せっかくだから気になっていた「クライマックスカードとクライマックスフェイズ」についてしらべてみました。



少し前に何かで、「クライマックス置き場には複数のクライマックスがおける?!」みたいな事を読んだ気がしたので調べてみました。

ヴァイス総合ルール9-7により、「複数のクライマックスがクライマックス置き場にある場合、最後に置かれた物以外を捨てる」らしいです。

また、総合ルール6-6-1-2-2により、「クライマックスフェイズに、クライマックスカードをプレイするタイミングを与えられるのは1回のみ」らしいです。


つまり、「アイギス&アテナ」等の効果とかで置いた後、クライマックスフェイズに置く事もできるけど、意味無いよ。って事ですね。

当たり前ですね。

複数置けるとかだったら、先に「置いた時起動するクライマックス」を出した後に「置いている間起動しているクライマックス」を置くって事ができますし。

流石に無かったですwww

私は何を調べているんだwww

リンク更新

リンクに「北の武士道」さんを追加しました。

昔地元に居た知り合いの人です。知らない内に帰られてしまっていたらしいですが。
その時はリセラーだったのですが、今はされてないみたいですね。

サイトはヴァイスメインで、レシピは70↑くらいだとかww
まぁ、カードゲームメインでやってるなら、常用デッキのレシピは大体全部頭の中に入っているべきだとは思いますが、全部カードプールとして持っているっていうのは・・・すごいっすねww


ちなみに、「Vanguard A GO GO」さんにリンクも、なぜかコメントに飛んでしまうので、トップページに行ける様に修正しました。
気づくの遅すぎるわww

ヴァンガード 低ダメージ時のVガード判断

前に、知り合いのむらくもとやりまくった時に学んだ事なのですが、


というか、誰も見てないと思っていたこのブログが実は結構知り合いに見られていた事を最近知りました。

イヤンハズカシイ//



で、その時に学んだ事なのですが、

例えば、相手のラインが
V:16000
R:19000
R:16000

で、1枚トリガー読みで全部止めるとしたら、最低限のシールドの使い方が
V:15000
R:10000
R:10000

になるのですが、ここまでは以前書いた感じですね。

この時、Vの攻撃を止めて、トリガーが出た場合、全部止める事を考えるなら+5000を切らないといけない訳ですが、その時に、切れる5000が無い場合、Vは受けた方が良いかもです。
Vラインが16000の場合は、Vの攻撃を15000でガード出来ない場合もかもしれませんが、そこは知識不足なので分かんなかったです。
上手く説明できそうにないですが、相手はトリガーを出す事自体にコストはもちろんかかっていない訳ですが、こちらは相手の攻撃パターンに対して、止められる手札の使い方を計算して防御を選択している訳なので、そこでトリガー1枚出ただけで計算を狂わされる事はもちろんあってはいけない訳です。
相手の要求値が5000増えた時、10000で過剰にガードするって事は、5000のディスアドを得た事になる気がします。
Vに10000要求できるラインで、何も考えずにR殴って相手に5000シールド与えるのと同じくらいのアド損に私は思えました。
上手く説明できないですねぇ・・・まぁ、無理すんな。って事なのかもですねww

走ってきた時とかに多いと思うんですが、5000要求の攻撃を10000切ってガードするのはアリですね。
相手がG3になった後、リアガード含めてライン上がるの分かってるので、止めれる攻撃を止めない手は無いかもです。


まぁ、その時の相手はむらくもだったんですがねw
5000要求のトムにクリティカル乗せて、「10000要求ドヤ!」ってやったら「ペルソナでww」って言われて泣きそうでしたww

ヴァンガード アマテラス型オラクル

ythed.jpg


アマテラスも公開カードで出ましたね。絵が強くなったと好評価です。

個人的には、アニメ1期の過去話で出て以来、ライドする度に出てきたミサキさんコスプレバージョンが出て欲しかったなぁww

そうしたらSP集めるまであったわww

アマテラスのニーハイブーツが大好きすぎて、ホントはアマテラスで組みたいんですけどね(変態)

どうしても、何回組んでも「ココの方が強い」っていう結論に至るんですよ。悲しきかなww


FV リトルウィッチルル

G3
CEOアマテラス×4
メテオブレイクウィザード×3

G2
オラクルガーディアンワイズマン×4
サイレントトム×3
メイデンオブライブラ×3
プロミスドーター×2

G1
オラクルガーディアンジェミニ×4
ダークキャット×4
バトルシスターしょこら×4
カルマクイーン×2

トリガー
クリティカル×12
ヒール×4



テキトーに脳内で組んだだけですww
特にG1がテキトーすぎますねwwCB使わないからカルマクイーンでいいやっていうww
アマテラスの方が強い所だってもちろんありますから、そこのアドを活かせばちゃんと勝率を出せるんだからね!

・+7000で21000ライン
V後ろに8000を出す必要が無いのが、ココより安定する理由の1つです。

・トリガーの期待値アップ
ほぼ毎ターン1枚トリガーする期待値を出せるんですよね。
それに加えてラインを上げられる効果まで持っていて、強さが全部自己解決してるっていう話です。

・走りやすい
ココやガルモールみたいに、G3ライド時CB2のカードは走りづらいので、それをできる所がココより強いと思います。
逆に言えば、CB2が無い、メインで組めるG3が出るともっとオラクルは強くなれる気がします。
もちろん、ココくらい強い事前提ですがw


超テキトーにデッキ組んだんですが、一応採用圏内のカードはいっぱいあります。

FV
えくれあ
ルルのラインが弱くなるのイヤだけど、もかとか入れたくないよ!って人に。
もっと走りやすくなるのと、自壊してラインを増やして、さらにメテオブレイク持ってこれる期待値があったり。

G3
サクヤ
ルル回収とか、ラックバードを入れる事を考えれたり。
正直ココでやれよと思う。
アマテラスにサクヤ入れるんならアマテラス入れなくていい気がするw


G2
ブラッキー
ラインを作る事を優先して考えるデッキを組むなら、簡単にラインを上げられるコレは強いと思います。

もか
ルルのライン形成に。トム入れるとG2の8000増えすぎなのが欠点。


G1
他クラン8000
アマテラスの後ろに出したい場合、つまり12000を見る場合ですね。

サークルメイガス
ダークキャットを入れたくない場合。ララもおむれっとも起動しないので。



絵が変わった事で、組みたい人が続出!・・・かは知らんがww
少なくとも、絵違いのアマテラスが1番欲しくて買う予定で、ふろまーじゅはいらないから全部売ります!って人は居ない気がする。
ってか、居たら私に売ってくれww

ヴァンガード トリガーについて

ドロートリガーは、トリガーの中で1番弱いトリガーです。


シールド
ドロートリガーは、唯一トリガーの中でシールドが5000しかありません。
他のトリガーは全てシールドが10000なので、ドロートリガー有りのデッキはドロートリガー無しのクランに比べて平均シールド数が低い事になります。
また、ドローを4枚入れているデッキは、1ターンに手札に10000シールドを加えられる期待値は0.75くらいで、4分の1くらいです。
ドローの入っていないデッキは、大体1で、3分の1くらいなので、防御面でも安定できます。


攻撃面
クリティカルトリガーがめくれた場合、スルーされた場合、相手に2点ダメージが入ります。
ブロックされた場合、Rに降る事でラインを上げた上で、ダメージ2点が入る期待値のある攻撃をもう1度できます。
スタンドは、めくれれば要求手札枚数が増えます。
ドロートリガーは、プレイング的にはクリティカルトリガーからクリティカルが無くなったみたいな感じになってしまいます。
また、ドライブトリガーでドローがめくれた場合、他のトリガーがめくれた時に比べて手札のシールド数が増えるパターンは、10000シールドを持つカードを引いた時だけです。
通常のデッキの場合それはドロー以外のトリガーを引く事になるので、それは強いとは言えません。
ドライブトリガーでめくれたドロートリガーは、他のトリガーの劣化にしかならないという事です。
ちなみにドロートリガーはダメージトリガーでめくれた場合はヒールトリガーの次に強いトリガーになるのですが、仮に毎ターン相手に1点与え、返しで1点貰ったとした場合、ダメージ6点を貰うまでに行うドライブトリガー11回です。
実際は全くダメージを受けないターンが存在しますので、ドライブトリガーの数はもっと多くなる事になります。
なのでドロートリガーは、強さを発揮するダメージトリガーよりも、他のトリガーの劣化になるドライブトリガーの方がし易い事になります。

防御面
ドロートリガーが強いタイミングは、ダメージトリガーでめくれるタイミングだけです。
ですが、ダメージトリガーは普通に考えて6回、有効なダメージトリガーは5回しかできないです。
デッキに4枚入っているカードを、49枚デッキでめくれる確立は12.25枚に1枚くらいだと思うので、ダメージトリガーでドロートリガーがめくれる可能性は2ゲームに1回より少ない計算になりますね。
実際は、初手にトリガーが少なくなる様にマリガンするので、もっと高くなると思いますが、仮に初手5枚を除いた45枚で計算する場合、確立は11.25枚に1枚くらいで、やはり2ゲームに1回を下回ります。
計算があってるかどうかは分かりませんが、こう考えるとダメドローって思ったより出づらいんだなぁと思いました。
もちろん、デッキに残っているトリガー等により確立は細かく変動しますのでもっと高いとは思います。

相手にめくられた時の心境。
ドロートリガーをドライブトリガーでめくられた時、リアのパワーが上がったとして、その攻撃を止めさせる事ができれば、大きなアドになりうると思います。
ですが、止めさせる期待値はクリティカルトリガーの方が高いです。
また、相手の打点が5点の時は、要求値がいくらであろうとも相手は守らなければなりません。
ですが、それも要求手札枚数を増やせるスタンドトリガーの方が強いです。
また、相手の打点が4点の時にVを殴り、相手にガードする余裕が無かった場合、クリティカルトリガーが出れば当然90%くらいの確立で勝ちですが、ドロートリガーだとそれがありません。
変なトリガーをめくってしまった分、相手にガッツポーズをされてしまう事も考えられると思います。


クリティカルとスタンドの話

勝利期待値(敗北期待値)の話
勝利期待値(敗北期待値)という名前は、私がテキトーに考えましたww
これらの言葉は「相手にノーガードと言わせた場合、勝ちの期待値がある」という事です。
クリティカルトリガーの場合、それはダメージ4点ですね。
4点もらっている相手は、クリティカルトリガーを警戒するならVの攻撃をトリガー1枚読みで止めなければいけないです。基本ですね。
スタンドトリガーだとこれが5点になり、また打点自体を上げる事が出来ないので5点にする苦労もあります。
クリティカルトリガーの強い所は、「勝利期待値ダメージ数が少なく、また勝利期待値ダメージ数を満たしやすい」事です。
スタンドトリガーの強い所は、「勝利期待値ダメージ数を満たしている時、要求手札枚数を増やす事ができる」事です。
逆に、敗北期待値ダメージ数に達したプレイヤーは、そこから毎ターン3列止める事を考えてプレイしなければいけなくなりますので、確実に毎ターン手札が減っていきます。
スタンドなら、当然全部止めないといけないので当然ですね。
クリティカルでダメージが4なら、Vの攻撃を止めた後にR2列がRに走ってくると当然さらに手札が2枚なくなりますし、クリティカルをめくられると、乗せられたRの攻撃を確実に止めなければいけなくなります。
重要なのは、「敗北期待値ダメージ数に達している限り、毎ターン手札が減る」という事で、先にそうなったプレイヤーが不利なのは言うまでもありません。
なので、「勝利期待値ダメージ数が低く、ダメージを増やすので満たしやすい」のでクリティカルトリガーはスタンドトリガーより強いという結論になりました。


コレ、書かないと覚えられない事だったかなぁ・・・?
まぁ、忘れない内に書き留めておくのは良い事だよね。
私ももう歳だしww

レシピ付き ヴァンガード メタトロン型エンジェルフェザー 先攻考案

e8ee90d4.jpg

c0d1677f.jpg

20121015130030312.jpg

d6c4ea4a.jpg


アニメでレッカが使っていた、12月で出るエンフェの新カードです。

G1とG2の絵が良いですねぇ。特にG1はエロくて良い感じ(変態)

最初エンフェ集めた時は、エンジェルが多かったから集めたんですけど、この4枚みて改めて「医療機関」なんだなぁって実感しました。

「エンジェル」より「ナース」かぁ・・・ちょっとストライクゾーンから逸れてるなぁ(ぇ)

っていうかメタトロンって、神様の名前はオラクルの特権じゃなかったのかよ!

オラクルのカード名のネタがなくなるじゃんか!やめてよね!

とりあえずアテナとラクシュミーは渡さない(Lovのカードのカワイさ的な意味でw)

全く、アフロディーテが取られただけで許せないってのに・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話が完全にそれたのでカードの考案へww

「メタトロン」の強さは私的に3つで、
・ほぼアド損が無いスペリオルライド
・ブーストされるだけでパワーが上がる
・ダメージ置き場に2枚カードを置く効果

です。
FVを失うアドは、デッキから持ってきてスペリオルするので調和され、ツインドライブが1ターン早くできるのでG1を失ったアドも取り返せますので、チャンスがあったら狙いたいですね。

ブーストされただけでっていうのは、安定してラインが作れるって話で、単純に後ろに8000バニラ出せば21000出るのは他のカードと同じです。

ダメージ置き場に2枚置くっていうのは結構強くて、シャムシャエルに無いライン形成が可能になります。
サウザンドレイペガサス(2枚置くので11000)
+10000で21000
+8000で19000
+10000+3000で24000(V時のメタトロン)

になり、パワーの低いカードでもリア殴る期待値が出るラインを作れます。
さらに8000がノキエルなら、もう1回ダメージに置くので、+2000で21000が出ます。すごいですね。
最後のは、アフロディテやバルクを2回使えば30000が出ます。

ミリオンレイペガサス(13000)
+7000で20000
+8000で21000
+5000で18000

ベスネルでブーストした時に21000が出る様になり、バニラを入れる構築ができる様になります。

不死鳥カラミティフレイム(14000)
+7000で21000
+11000で25000

不死鳥とサウザンドレイのラインを残してLBを使うとリアで25000ラインですか。すげぇなww


ではデッキレシピです


FV ナハス

G3
メタトロン4
不死鳥3

G2
ミリオンレイペガサス4
アフロディテ4
ノキエル3
バルビエル1

G1
サウザンドレイペガサス4
バルク4
ベスネル3
レクィエル3

トリガー
クリティカル12
ヒール4


各グレードの解説です

トリガー
今回1番の注目点だと思うのですが、3種類目のクリティカルトリガーが出た事でこの構築が可能になります。
正直エンフェでドロートリガーとか超いらなかったのでかなりの強化だと思います。
間違いなく、9弾エンフェ1番の強化です。

G3
↑で取り上げた2種類ですね。不死鳥は引けなくてもラインに問題が無いので3枚です。

G2
ノキエル
LBでダメージから場に出てきて、効果を使えば入れ替えは3回で、ペガサス達のパワーが6000アガります。
これにより、自身のラインでも21000が作れる期待値があります。
また、CB1枚を表にできる事、手札やダメージ置き場のカードの調整ができるなど、このデッキでの仕事は多いと思います。
パワーが低いので3枚に、空いた1枚にバルビエルを入れた形です。

アルマロス
LBによりCBを使えるのはヒール無しで3回。しかも、表になっているカードしか出せないのでダメージは表である必要があります。
なので、このユニットは使い勝手が悪いので入っていません。

G1
ベスネル、サウザンドレイ
LB重視ならサウザンドレイ4枚、安定重視ならベスネル4枚でしょう。
私はコレ書いてて、ベスネル4枚かなぁと思いました。

G1ノキエル
シャムシャエルじゃないので入っていませんが、LBを警戒しない相手のプレイを、いきなりダメージを1枚表にする事で狂わせる事ができます。まぁ、いりませんがww

ランセットシューター
CBは使いづらいので入らないと書きましたが、コレは1チャンスアリです。
最後の詰めで、ベルクやアフロディテ同様にラインを上げられる期待値があり、結果的に2枚残ってしまう表のダメージを使い切る事ができます。
まぁ、いりませんがww



こんな感じになるのではないでしょうか?
今プロキシでデッキ回してみている所で、1日目で思った事を書きました。
何か分かったらまた書くかもしれません。

メモ 敗北期待値がある時の防御の手札計算

必ずトリガーが出た場合

クリティカル思考 ダメージ4以上

V攻撃 手札2枚
R攻撃 手札2枚
RでR攻撃 手札1枚

5枚
15000+15000+10000かR1枚


スタンド思考 ダメージ5以上
R攻撃 手札1枚
R攻撃 手札1枚
V攻撃 手札2枚
R攻撃 手札1枚

5枚
10000+10000+15000+10000か5000

両方4枚 ダメージ4以上
R攻撃 手札1枚
V攻撃 手札2枚
クリティカル
R攻撃 手札2枚
スタンド
R攻撃 手札1枚
R攻撃 手札1枚

5枚
10000+15000+15000
      +10000+10000

書いたら分かった通り、数値上は全部変わんないんですよね。
ただ、全部の攻撃を止めないといけない場合、要求手札枚数が多いスタンド思考の方が強いです。

ですが問題なのは「全部攻撃を止める事を考えないといけない場合に到達する速さ」です。

スタンドは、めくれても1点ですから、「見てからガード余裕でした」ってされますし。
スタンドしたキャラの攻撃をガードするかどうかは、相手に選択権があるという事が大きいと思います。
「R殴るから良いんだよ!」って言う人は、私は「Vに10000要求できる数値でRを殴った時点で、相手にシールド5000を無条件で与えたことになる」事をちゃんと覚えた上で言っている物と思っておきます。

クリティカルがスタンドより強いのは「相手が前列止める事を考えないといけなくなるのが4点から」というのと「相手を4点に追い込めるターンがクリティカルによって期待値早まっている」事です。

まず、クリティカルが入っている時点で、相手は4点から止めないといけません。
その前提で、例えば先攻を取ったとして2ターン目のパンチが通って1点、
次のターンでG3にライドして、パンチが通ってクリティカルで2点、5000を横に乗せて殴って、相手が止められなければもう4点です。
残った1列はRに走れば手札1枚取れます。

スタンドだと、先攻2ターン目で1点、次のターンでR1列止められて、Vが殴って合わせて2点、スタンド1枚めくれればさらに1点の期待値がありますが、相手はトリガーを見てからガードできます。それも10000ガードで止まります。
また、スタンド思考は5点にしないと全部止めないといけない状況にはならないので、そのハードルがクリティカルより高く、クリティカルの様なダメージを多く与える期待値が無いと言えます。
なので、スタンド思考のデッキはスタンドトリガー以外に、クリティカル上昇やスタンド効果でさらにデッキの攻撃力を上げる必要があると思います。

バランスは・・・ねぇww
先攻2ターン目で1点、次ターンでRを止められ、Vが通ってクリティカルならクリティカル思考と同じ結果が得られますが・・・
スタンドだとRを止められ、Vが通ってスタンド、片方がその後通って、もう片方は止められます。全部で3点ww
この時、バランス使ってる人は「何でクリティカルじゃないねん!」ってならないんですかね?
バランスのクリティカルは、最初にRを殴らないといけない以上、ガードするかどうかは相手の手札次第になり相手依存です。
クリティカル思考だと、最初にVが殴るので、5000乗せた横が通らなければ残りが脇を殴る選択肢があります。



イマイチクリティカルがスタンドより強い理由をはっきり説明できないなぁ。

勉強不足だね。仕方ないね。

メモ 平均シールド数

完全ガード3枚、G3が7枚、ドロートリガー4枚のデッキの平均シールド数は5204で、10000シールドを引ける確立は約4分の1で、1ターンに1枚10000シールドが引けない可能性があります。

同じ条件でドロートリガー無しのデッキは平均シールド数が5612で、10000シールドを引ける確立は約3分の1で、数値上10000シールドを1ターンに1枚引けます。

G3が8枚だと5510。
ドロートリガーが2枚だと5408で3.5。


ドロートリガー抜いた方が防御力が高いのは間違い無いと思う。
で、ドローを抜いてクリティカルを入れると攻撃力も上がる。

クリティカルツエー!

デッキ構築バランスについて

知恵袋とかに、各グレードのバランスが~って話が結構あったので書いてみたり。

何種類かあるパターンを書いてみます。


G3
4-3
優先ライドとR効果を入れたパターン、R効果持ちG3の存在感によって枚数は変わる(アクアフォースとか)
例、マジェスティーとバロミデス

4-4
優先ライドと、持手優先ライドを入れ、どちらかに乗れれば回る構築
例、アルボロス聖樹とトレイリングローズ

4-2-2
優先ライドと、持手優先ライド、R効果を入れた構築
例、ココとサクヤ、メテオブレイク

4-4
クロスライド
例、オーバーロードとジエンド


G2
4-4-4
パワー8000を入れない構築

4-3-3-2
パワー8000はライドする危険を考えて枚数を抑え、状況を選ばない9000を2枚入れたりする。

4-4-2-2
↑と同じ。引きたいカードが10000バニラ以外にあったらこうなる事も。

4-4-3-1
1枚枠が余ったけど、8000を4枚入れたくない考え


G1
4-4-3-3
私の考える基本。8000、7000、完全ガード、予備ブースター

4-4-4-2
完全ガードを4枚入れるとこうなる。

4-3-3-3-1
7000を効果などの理由で4入れたくないとかなどの理由で7000をばらけさせる。完全ガードを入れたくなく、さらに他の既存の7000を増やしたくない、他のカードを入れたい場合。
主に私のココ型とか


トリガー
クリティカル8、ドロー4、ヒール4
バランスと呼ばれる構築、クリティカルが2種類しか無いクランが仕方なくする構築。

クリティカル12、ヒール4
スタンド思考にならない全てのクランの至高系。

クリティカル6、ドロー6、ヒール4
カード自体の攻撃力が高く、ドロートリガーで戦略の幅を広げる期待値を高めた形。ドロー多すぎて私は好きじゃない。

クリティカル10、ドロー2、ヒール4
強力な効果持ちドロートリガーを入れた形

スタンド8、ドロー4、ヒール4
スタンド思考のデッキで、ドローで戦略幅を広げる期待値を残したバランス型。

スタンド12、ヒール4
Vが最後に殴るであろうフルスタンド型。

クリティカル4、ドロー4、スタンド4、ヒール4
他に選択肢の無い可哀想なクランの図w

クリティカル4、スタンド8、ヒール4
R-V-Rの順に殴り、スタンドの期待値が高い。


パッと思いつくのはこのくらい。

ココ型オラクル ガチ構築

結局この構築が1番強かったんだなぁと思いました。

SB使わない構築にすればよかったんだー!とか、
そもそもココを使わなければよかったんだー!とか、

結局原点に帰ってきてしまった感じですね。


FV ルル

G3
ココ 4
サクヤ2
メテオブレイク2

G2
ワイズマン4
トム 3
プロミス2
ライブラ1
ブラッキー3(スパイクブラザーズ)

G1
ジェミニ4
しょこら3
ダークキャット2
おむれっと2
セドナ1(他クラン8000なら何でもいいです)

トリガー
クリティカル12
ヒール4


カード解説
G3
サクヤ
ルルを手札に返すのが私にとって1番の仕事。
他には、裏に7000でも21000が作れたり、トリガーを出してラインを作ってラッシュなんて事もできます。
ココと比べてアドはとりづらいですが、戦略の幅は広いカードです。
ココからライドすると、実質手札のサクヤがシールド10000のルルと入れ替わった感覚になりますので十分価値はアリです。
ただし、手札を維持しないとラインが下がるので、そのあたりも手札と相談で。

メテオブレイクウィザード
Rで21000を作れる人。それだけです。
トリガー1枚でさらに26000。強いですね。

G2
ハイスピードブラッキー
ソウルブラスト要員です。引きたいので3枚。
G2は9~10枚入れれば、初手で1枚引ける期待値が100%を超えるハズなので、オラクルのG2が10枚入っています。
ラインを上げて殴りつつ、ココのパワーダウンを防ぐ事ができるカードで、とても強力です。
完全ガードのコストには使えないので、優先して場に出したいです。

メイデンオブライブラ
ただの天使ですが、1枚入れておくとちゃんと仕事してくれるのが良い所です。
ココからココにライドしなくてもこの子でドローできますし、相手の防御したくないタイミングで殴ると良い感じです。
1積みのカードはみんなこれくらいの活躍はする物なのかな?ww


G1
ダークキャット、バトルシスターおむれっと
ダークキャットの枚数をあまり増やしたくなかったので、その枠におむれっとが入ってる感じです。

マーメイドアイドルセドナ
8000バニラが足りないので1枚増やした感じです。
ココのラインや、トムやメテオブレイクのラインを考えると、他のデッキより8000バニラの需要は高い気がします。

ブラッキーを入れた結果、G2の枚数が多くなったので、G1は他のデッキより少なめです。


他のデッキではよく見る気がするけど入れてないカード

バトルシスターすふれ
メテオブレイクの方がラインが大きく、全てのデッキに対応できるのでそっちを入れてます。

バトルシスターもか、バトスシスターぐらっせ
トムが3枚も入っていて、8000にライドするリスクが高いのに、さらに8000を増やすとかありえないです。
トム抜いて入れる?ありえないですねww
ルルの前にもか出して10000要求でV殴るなら、トム出して5000要求でR殴りますww
単純にトムの方が強いですし、8000増やすのはリスクの方が大きいです。

ラックバード
前にも書きましたが、ココからココにライドしてソウルが1枚。あと1枚どうするの?って話。
もう1回ココにライドするのはヒール1回必須だし、サクヤにライドするならソウル出す必要無いよね?
じゃぁいらないです。

真実さん
評価を見ると「何回も使えるから」や「他クランのカード入れるとか無いっすww」とか、良くわからない理由がちらほら・・・
ココからココにライドするだけならSBは1回で良いのでは?ラッシュに使える効果な訳でも無いですし。
ブラッキーの方が強いのに、何故こっちを入れないといけないのかですよ。
「強いブラッキーさん」と「弱い真実さん」があります。どっちを入れたいですか?
弱い方を取る選択肢は無いと思いますが・・・

レックスエクスプレス
コレ入れるなら真実さん入れますwwというか8000バニラ増やしますww
何がキライかというと、7000ブーストを付けてSBしても19000にしかならない所。
単純にパワー不足で、7000でブーストできるからっていう理由で入れる気になれなかった。
良く考えれば、8000でブーストしても20000やん。弱いやんww
ブースト要員なら他を入れれば良い訳ですし、SB要員としてラインが足りないのは私的には致命的。

ドロートリガー
ココとかルルとかでいっぱい引けるので必要無し。
というか、プレイングの幅を広げる期待値が必要なデッキでも無いし、弱いドロートリガーを入れる理由は無いです。



まだまだ煮詰めたいのでご意見募集します。

終わり

ネフェリィさん

今回はクソ茶番のみですww


PR0085.jpg



亡国のイージスの発言:どう見てもバミューダの人やね。

亡国のイージスの発言:そうやね

亡国のイージスの発言:なんでアクアフォースなんだろ?

亡国のイージスの発言:設定とか見てないから分かんないや。

亡国のイージスの発言:まぁ、そういう設定を考える今回の茶番なんだけどねww

亡国のイージスの発言:そうだね。

亡国のイージスの発言:バミューダってアイドルグループだよね。って事は、

亡国のイージスの発言:試験に落ちたのかな?

亡国のイージスの発言:でも外見カワイイよね。問題無い様に見えるけど、って事は・・・

亡国のイージスの発言:オンチなんだねww

亡国のイージスの発言:おいwww

亡国のイージスの発言:でもさ、オンチなのにアクアフォースでは歌姫になれるっておかしいよね。

亡国のイージスの発言:そういえば、そうだね。

亡国のイージスの発言:オンチなアイドルが突撃ラブハートで100万チバソングって事だもんね。

亡国のイージスの発言:わかんねぇよww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亡国のイージスの発言:で実際どうだと思うよ?

亡国のイージスの発言:いやコレはね、きっと過去に壮絶な事があったんだよきっと。

亡国のイージスの発言:そう、あれは10代前半の事だった・・・

亡国のイージスの発言:いきなり始めんなよwwしかも設定中途半端だなww


社長「ああ、アクア、そしてネフェリィ。私の部屋へ・・・」

ネフェ「どうしたの?社長?」

社長「・・・Pが死んだ。」

ネフェ「!!」

アクア「!」

ネフェ「そ、それでPは、私とアクアどちらをアイドルに!?」

社長「もうどちらとも、今となってはもう・・・」

社長「どうだろう、アクアとネフェリィ、2人でユニットを組んでは・・・」

アクア「うん、そうだね。」

ネフェ「・・いいよ社長。アイドルになるのはアクアだ。アクアなら歌を歌う様に会場を沸かせてくれる。」

社長「ネフェリィ・・・」

ネフェ「私は出て行くよ。私ももう13だから。」


数年後


ネフェ「半端じゃだめ、クランは全て制覇よ。」

アルゴス「ネフェリィの言う通りにしろ。今までネフェリィの言う通りにして失敗した事があったか?

アルゴス「全てのクランを制覇すれば世界を制覇でき、他の国に責められる事もなくなる。全て、取るんだ。」

ネフェ「クランが欲しいだけじゃない・・・メガラニカ、バミューダ△の全てを制圧して私は、」

ネフェ「センターになる!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


亡国のイージスの発言:という事なんだよ

亡国のイージスの発言:完全にパクりじゃねぇか!!www

亡国のイージスの発言:いや、ネフェリィ見た瞬間このシナリオが浮かんだんだよ。仕方ないね。

亡国のイージスの発言:仕方なくねぇからww

亡国のイージスの発言:そして、この壮絶な人生の果に誕生したもう片割れが、G2という若さでスーパーアイドルに上り詰めたトップアイドル・アクアその人だったという訳なのだよ。

亡国のイージスの発言:なのだよwwじゃねぇからwww

亡国のイージスの発言:そして生まれたのがあの名セリフだ

亡国のイージスの発言:名セリフって?

アクア「セラム先輩ってまだスーパーアイドルなんですよね!グレード3なのに、ウフフ!」

亡国のイージスの発言:おいやめろwww



おわりぃ

今回は茶番が長かったからこれだけですww

プレイング ヴァンガード やっちゃいけないプレイ

ヴァンガードで何個か、やったら辛かったなぁっていうプレイがあったので、忘れない内にブログに記事にして、メモっておこうって話。


1、10000要求でRアタック

何の考えもなしにコレやったら、殴ったRにエスペさせたのと同じなので論外。
両側のRを、Vに10000要求できる数値で殴って倒して、返しでR沸かれたら積みまである。
やっていいのは手札にユニット少ない時がメインになるから、手札を使わせた後とかかな?よく分からん。
G2の時にRでR殴って、防御された後にVがR殴ったりとか効果的だね。



2、相手の攻撃方法を予測しないで防御や展開
殴られて困るカードで走っちゃダメだよね。
返しにRでV殴られて、その後VでR殴られたとして、もし守ったらもう1列もRに走ってくるね。
そうなったら、R1枚守るのに手札3枚使った事になるから、それだけで負けまである。
だからってスルーして、返しでG3にライドした最初のターンに3列殴れないっていう話は弱い。
それなら、無理してG2の時に走らずに、G3にライドしてからの方が断然安定する。


完全にメモ用紙扱いww

何かまた気になったら書き留めておきます。

あ、ちょっと強いかも・・・気のせいかww リヴィエール型バミューダ

何かチョットだけ過去に無いギミックとかを思いついて「お、もしかしたらイケるのか?」と思った数分後にそんな事なかったんやってなったww


FV リヴィエール

G3
リヴィエール4
セラム 3

G2
リヴィエール4
アクア 4
クレア3

G1
リヴィエール4
セドナ 4
ミルトア 3
エリー 4

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


セドナをV後ろに置いて、クレアで2000上げると21000ラインが出来上がり、要求値が変わるので通し安くなります。

他は普通のリヴィエール軸と変わらないのではないでしょうか?
ファルーカが入ってないのでクロス相手のラインが作りづらいかもしれません。

セラムですが、パシフィカでも良いよねって思いました。
連携ライド失敗したらV10000まであるんだし、失敗用に2種類目のライド先を用意するのは連携ライドデッキでは割とアリなんだと思います。

光ってるカード少ないし、エリーが割高だけど、デッキ全体としては思ったより高くないなーと思いました。

ココ型オラクル 議論できる人が10人くらい欲しい(切実)

今更ながら、レシピとかネットで見まくったりしたんだけど、何か参考にしたいと思えるレシピを見つけられなかったのでもう自分で書こうという謎の結論。
というか「何でこんなの入ってるの?」が多すぎた。
みんな、ココ型オラクルは思ったより煮詰めて無いのかなぁ・・・?


FV ルル

G3
ココ 4
サクヤ2
メテオブレイク2

G2
ワイズマン 4
トム  3
ライブラ 3
ハイスピードブラッキー1

G1
ジェミニ 4
他クラン8000 3
しょこら 3
ダークキャット 3
サークルメイガス 2

トリガー
クリティカル12
ヒール4


ココからココに乗る気が無いのでブラッキーは1枚でライブラ採用。
ルルの列の前衛がライブラで、Rに10000要求で殴った時の威圧感が思ったよりすごかった。
でもブラッキーは強いよね。って事で1枚入ってます。ココルルでドローブーストしてツインドライブしたらサクヤ1枚引けるくらいの計算でいますので。

G1は何枚かG2に回しても良いんじゃないかってくらい枠余ってた。
他クラン8000は多すぎた感が否めないんだけど、他に強いG1はオラクルには居ないし、トムやルルのラインや、V裏にも出したいと考えると少なくとも4枚じゃ足りない気がします。
計算上では、10枚以上入れていれば初手でオラクルのG1は1枚引ける計算なので、G1が多めになりますが、それでも枠が余ってる気がする・・・
ダークキャットは強力ですが、4枚は入れたくないなぁ・・・と思ったので(根拠無し)
だからサークルメイガス。ラッシュの時にちょっとだけ安心感が得られる程度の能力。ぶっちゃけバニラww


でここから議論の話なんですが、

いろんな人のデッキレシピを見て、採用理由が分からなかったカードベスト5

5位 スカイウィッチナナ
Rで11000出るのはとても強いと思う。18000が作りやすい。
でも、相手ターン中に出てる訳じゃないですし、バトルシスターすふれより強い部分があるかな?
Vで13000出ますけど、それならココやサクヤが最優先だし。
コレを優先して採用する理由が分からない。

4位エメラルドウィッチララ
サークルメイガス同様バニラ7000ww
サークルメイガスよりは強いのかなぁ・・・ダークキャットの方が強いよなぁ・・・
どちらもバニラには変わりが無いんだから、どちらも入れないっていう方法を取りたいが・・・
私はG1を16枚入れないとブースターに事欠くプレイヤーなので・・・

3位 バトルシスターもか、ぐらっせ
同じ8000でも、トムより強いとは到底思えない。
VでもRでも、G1の8000に殴られるし、それ考慮してまで入れる程強い訳でも無いし。
ルルの前に出して16000出せるけど、ラッシュとか受けの事考えてもトムの方が仕事すると思う。
5000しか要求できなかったとしてもトム入れる。そんな場作らないけど。

2位 ラックバード
何が強いの?完全に意味不明。
こんなの入れるからもかやぐらっせが必要になる。しかも、ぐらっせはちょっと回り方悪かったら簡単に8000になっちゃう。
ココ→ココってライドしてもソウル1枚だし、もう1枚どうやって作るんだろう?サイキックバード入れる?それとももう1回ライド?
もう1回ライドだとして、ココは使えないと思う。となるとサクヤ?ならソウル切る必要無いよね。
「ラックバードのラインが弱くなるからもかとかぐらっせ入ってます」とか、両方抜けば全部解決。

1位 真実を見つめる者(だっけ?覚えてない)
ブラッキーの方が100倍くらい強い。
「別クランのカード入れたくないんですよ」って人は再ライド考え無い方が良いまで思う。
「何回も使えるじゃないですか」って人に関しては、ラックバードの時と同じ。
ココ→ココなら切りたいソウルは1枚のはず。何回も使える事が強みになるとは思えない。
何より上がるのは3000で9000にしかならない。それならラッシュに使える分めーぷるの方がまだ強い。


この当たりのカードが特に意味不明。誰か解説頼むww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
