

ヴァンガード リアガードを殴った結果の考え方 メモ

ヴァンガード プレイングメモ



リアガードを殴った場合の1例の、結果の考え方です。

         相手
  無し     無し    無し  
  無し    ドルドナ  マスカレード

  無し   ワイズマン  ワイズマン
  無し     無し    無し
        自分


こういう場でバトルに入るとします。


まず、Rのワイズマンでマスカレードを殴ります。
おそらくここまでは固定のプレイングだと思います。

その後、相手がノーガードだった場合は、VはVを殴る選択肢しか無い訳ですが、

1、10000でガードしてきた場合
この場合、VはRを殴るプレイングを私は考えたいです。

1番の理由は、5000で止まる攻撃を10000で止めてきた訳ですから、パンチャーが手札に無いと見るべきで、もう1回R殴ったらもう1枚10000切ってくれる?って思うからです。

2つめの理由ですが、まず相手にRが居なかったと考えましょう。
その場合も同じく、RからVを殴るのですが、相手がガードに使えるカードが10000しか無かった場合、トリガーの期待値があるのでRはまずノーガードすると思います。
その後、トリガーが出なかった場合、Vをトリガー1枚読みで10000でガードするでしょう。
使える5000があった場合、当然Rを止めるでしょう。

そのVを止める時に使うガード値を、Rの攻撃を止める為に使ってきたのです。
仮に、VがRを殴ってノーガードだった場合、Vの攻撃を5000で止められた計算になりますが、このターン中、相手が使ったガード値を考えると、2列止められたガード値と考えるとこちらは、トリガーを考え無い場合は損が無い訳です。
その上で、G2になる前、つまり1ターンに2枚の手札が増える段階で、1ターンで相手の手札を2枚取る事ができ、相手の手札の増加を序盤から防いだ事になります。

なので、このプレイングは「トリガーの期待値」と「相手の手札枚数」を天秤にかけ、「相手の手札枚数」を取った形になると思います。


2、相手が5000を切った場合
上の考えにそると、VがRを殴って退却した場合、シールド5000の損があります。
相手が切ったカードにもよりますが、相手の手札が読みづらく(特にドロートリガーを切った場合)相手の展開に支障がなさそうであれば大人しくVを殴っておくべきでしょう。


この場合の考えはあくまで「トリガーは期待値」であり、まず見えている物から損得を考えたプレイングになります。
これが、VがG3になった後のVの攻撃先ですが、VがG2だとトリガー率が33%くらいですが、G3になると55%くらいに跳ね上がり、トリガー結果によるディスアドが大きくなる可能性が出る為考え方がシビアになります。

それに関する記事は、私の考えがまとまった時にでも・・・

ヴァンガード オラクルシンクタンク ココくっきー型 微調整

ヴァンガード オラクルシンクタンク ココくっきー型


前の日記見たけど、「グリーリーメイルストローム」って何だろうねww



FV リトルウィッチルル

G3
スカーレットウィッチココ 4
バトルシスターくっきー 3

G2
オラクルガーディアンワイズマン4
バトルシスターたると3
バトルシスターもか4

G1
オラクルガーディアンジェミニ4
バトルシスターくりーむ4
ダークキャット3
バトルシスターしょこら3

トリガー
クリティカル12
ヒール4

ルルじゃない方のR1列のブースターをくりーむで考え、くっきーのSB21000ラインをメインに、16000↑を作れるパンチャーをG2にした形です。
トムを入れていないのはラインの都合上と、もかを4枚入れる構築上8000にライドする危険性が大きかったので抜きたかったという最初組んだ時の考えから。

相変わらずダークキャットの何処にだすねん感が大きいですがw他に入れたいカードも無いですし、ちゃんと場を作れたならルルを上書きするのも良いでしょう・・・?

最終的にVになるのは、相手がクロスならくっきー。そうでないならココでもくっきーでも変わらないです。
V裏がくりーむならくっきーライドでラインが変わりますが、ココの性質上V裏がジェミニじゃないと安定させづらいので。


ダークキャットの場所、安定性考えるとダークキャット以外ありえないんですが、場に出す場所が無い事を考えると、安定性下がっても良いなら他の物を入れる事も考えられますが・・・

例えばスワロー入れて、ジェミニ引けるまでの間のV裏にして、通る度に帰ってくるとか。

サクヤ入れてた時は、帰ってきて場を再構築できたたので私は大好きなめーぷるを入れていましたが・・・

環境に、マジェピン入れのロイパラとかいうイヤラシイデッキが居るのであれば「ミス・ミスト」とかもアリなのかもしれません。
ただ、それだとG2時のVを止める事になり、G3時にダメージ2を貰いづらいので、そもそも止める選択肢があるかどうかという話になりそうですが。

ヴァンガード グローリー型アクアフォース 2種類

デッキレシピ ヴァンガード グリーリーメイルストローム型アクアフォース


2つデッキを脳内構築したので書いてみます。

1つ目は、最初にメイルストロームが出た時に「コレネイブルゲイザーで良くね?」って言われながらも「V11000が重要なんだもん・・・」って頑張ってたデッキの改良型です。


FV 士官候補生エリック

G3
グローリーメイルストローム 4 優先ライド
ストームライダー ディアマンティス 4 主力

G2
ディアーナイトラザロス 4 優先ライド
ティアーナイトヴァレリア 4 補助
歴戦の戦術司令官 3 自爆互換

G1
ティアーナイトテオ 4 優先ライド
戦場の歌姫ドロテア 3 V裏
翠玉の盾パスカリス 4 完全ガード
ティアーナイトキプロス 3 補助

トリガー
クリティカル9
ドロー3
ヒール4


プレイング
ディアマンティスの列で2回殴る事で、Vが3回目になってドロテアが起動。さらにR1列を残す事でクリティカル思考が活きます。
以前のデッキだとメイルがバニラでしたが、グローリーに変える事で能力が生きる形になりました。

カード解説
グローリーメイルストローム
UBの性質上クリティカル思考でありたい所ですが、クロス前とアンシナジーであったので、いっそクロスしない方が戦いやすい?という考えから。
クロスしない方が強いかどうかは知りません。多分した方が強いw

歴戦の戦術司令官
相手のダメージが4ならUBを起動するのに十分な期待値がありますので、積極的に使えるタイミングを増やしたいので。

ドロートリガー
自爆ターンのクリティカル率を上げたかったのですが、ディアマンティスを引けないといけない性質は変わらず、またドロー効果が無いのが不安なので泣く泣く採用w




もう1つは、事故率上昇覚悟でG3を多くしたタイプのブン回り型。

FV 士官候補生エリック

G3
メイルストローム 4 優先ライド
グローリーメイルストローム4 クロスライド
ストームライダー ディアマンティス 4 主力

G2
ティアーナイトラザロス 4 優先ライド
コーラルアサルト 4 ライン要員
潮塞の水将アルゴス 2 補助

G1
ティアーナイトテオ 4 優先ライド
翠玉の盾パスカリス 4 完全ガード
発光信号のペンギン兵 3 ドローソース

トリガー
クリティカル9
ドロー3
ヒール4

「何も考えてないだろw」と言われてもおかしくない構築ww

カード解説

発光信号のペンギン兵
重要なドローソース
メイルストローム上下、コーラルアサルトでライン形成ができるので確実に引きたい。

潮塞の水将アルゴス
自分のドローを優先したいのでヴァレリアではなくこちらに。


色々調整すると良いデッキになりそうな予感はするけど、コレは間違いなく事故デッキww


後、昨日ニコ生で、トライスティンガー型のFVがコンローのスタンド思考のデッキを見ましたね。

気が向いたら考えてみようかな。

ヴァンガード ココくっきー型オラクルシンクタンク デッキレシピ 考案

都会のトレンドらしい、ココくっきー型オラクルです。

私は信じてませんが。まぁ、最初はココサクヤも信じてなかったし、後後信じれるのかもしれないです。



FV リトルウイッチルル

G3
スカーレットウイッチココ 4 優先ライド
バトルシスターくっきー 3 補助

G2
バトルシスターもか 4 ライン要員
バトルシスターたると 4 優先ライド
オラクルガーディアンワイズマン 2 優先ライド
サイレントトム 2 パンチャー

G1
オラクルガーディアンジェミニ 4 優先ライド
マーメイドアイドルセドナ 1 補助
ダークキャット 3 補助
バトルシスターしょこら 3 完全ガード
バトルシスターくりーむ 3 ライン、SB要員

トリガー
クリティカル12
ヒール4


イマイチ信用してないですが、現段階での私の回し方を、

G3までの話
ダメージ2を貰わないと絶対に回らない構築なので、走る場合はRを殴られたら退却できるカードでなければいけません。
走るタイミングでも焦る必要は無く、G3ライド時の爆発力はヴァンガード1のデッキなので無理せずダメージ2を稼ぎたいです。

G3ライド時
ココに乗りたいです。その為の構築ですので。
V裏のブースターですが、ココに乗った以上、8000を置いた方がつよいです。
くっきーに乗った場合でも、ココに再ライドする事も考えられるので8000を置いた方が安定します。
ルルのラインは、もかを置いた場合以外は11000↑相手への要求値は確保できませんが、できるだけ9000↑を置いてRに10000要求できるラインを確保し続けます。

その後
2回目のライドでソウルが1枚できます。ヒール起動ならもう1回ですが、一応空ライドでもソウルが確保できますね。
くりーむのSBでラインを上げたいタイミングは基本的に2通りで、
1つが「ダメージ5点の時の詰め」
2つが「ダメージ4点目を当てる時の攻撃力」
特に2つめが重要で、再ライドでアドを取りながらアドを取りに行けます。
相手が3点の時であれば、くっきーくりーむラインの要求値が15000に対して、それでソウルを切れるのでその後ココが殴ると21000が出せます。そうなると、相手はトリガー1枚読みで20000を切らなければならず、くっきーを15000切って止めなければならないので結構大きいです。
その為、その攻撃をするターンは、3列目のルルのラインをVに10000要求できるラインを確保したいので、できるだけそのターン中はもかが殴れる様にしてください。



良く分からない所
1、ルルのラインのカバー、ラインの不純正
ルルが手札に戻らないので、ラインをカバーしなければいけません。なので、打たれ弱いもかが入っている事はデッキの安定性を下げると思います。
また、このデッキにはトムも入っているので、8000に乗る危険性もあります。
ダメージ2を貰わないといけないデッキなので積極的に走る事ができず、ダメージをもらいやすいカードにライドするのは致命的だと思います。
また、トムの性質上、脇1列に8000が欲しいと考える場合、ダークキャットの場所が無いのも問題で、サクヤの場合、ルルのラインに出して12000を作っても手札に返して再構築でき、またサクヤ後はV裏要員にもなります。
ココくっきーの場合、ダークキャットがV裏を任されるのはくっきーに乗った場合か、相手のVが10000の時で、くっきーからココに再ライドする可能性も秘めているのでV裏ダークキャットが考えづらいです。

2、くっきーくりーむライン
再ライドして、このラインでSBしてココのラインを戻して、かつVより要求値の高い、手札2枚じゃないと止められない要求値で4点目を取りに行く。とっても綺麗な回り方です。
私はこの戦術を、ココサク時代に「メテオブレイクウィザード」でやっていたので、単体での解決力が低いこれらのカードを使ってやる理由をイマイチ理解できないです。
メテオブレイクも、裏に8000が無ければ安定しませんが、8000を置く事前提とした構築は、トムのラインを意識できるのでライン形成がキレイだと私は思います。
また、終盤のつめで空ライドからのSBをする場面も、回した感想としてあったんですが、その仕事は「プロミスドーター」1枚で全てできる仕事で、ラインを作らないとできないこれらのカードがそこまでつよいと思う所以にはなりえないと思います。
また、SB要員というだけで考えると、単体でライン上昇、ソウル破棄ができる「ハイスピードブラッキー」に負けている部分もあります。
なんというか、「メテオブレイクウィザード」「プロミスドーター」「ハイスピードブラッキー」のやっている仕事を全てできうるラインがコレなのかもしれませんが、1列揃えないといけない手前安定性が下がると思います。
それが今の都会のトレンドなのかな?デッキの安定性よりブン回し性を重視?
大会向けじゃない気がするけどなぁ・・・



最後に各カード解説を

バニラ6枚
入れるカードが無かったので、優先ライドを増やして防御力強化です。
CBが余らないのでライブラは使わず、SB要員もくりーむが入ってますのでブラッキーも入らないです。
プロミスは入れてもいいかもしれないと思いましたが、トムともかという場持ちの悪いカードが多く入っているので、場持ちの良いカードでパンチャー枠を調整しようと思いましたが、何だか不順な気がします。

バトルシスターもか
ルルのラインをカバーする為に入っています。
他にカバーできるカードが入っていない為、コレが4枚です。

サイレントトム
脇1列にくりーむを出して、もう1列がルルならコレのライン無いんじゃないかなぁ。
要らないかもしれないですね。

しょこら、くりーむ
大量ドローできるデッキなので引けるだとうと思って3枚、くりーむも1枚引ければ良いので同じ枚数です。

マーメイドアイドルセドナ
V裏と、他1列に8000が欲しいタイプのデッキでの私の構築に入るカードです。
トムが抜ければ抜けるかもしれません。



名前を上げなかった、入れなかったカード

バトルシスターまかろん
パワーが不安定になるので、それなら10000バニラの方がつよいと思いました。
ただ先攻でG2の時、相手のVが7000だと10000要求できるので、G2をバトルシスターだらけにすると強さが生きると思います。
もか4、まかろん、たると4みたいに。
ダメージ欲しいから走らない?じゃあいらないです。
走らないまかろんはただのバカろんだ!ww

サークルメイガス、バトルシスターおむれっと、エメラルドウイッチララ
ララもおむれっとも効果起動するかが不順。サークルメイガスに至ってはただの7000バニラ。
どちらも安定性や、カード自体の強さでダークキャットに優っている部分が無いので入れません。


あれ、日記書いてたら何だか行ける気がしてきた(ぇ)
ちょっと100回回してきますねww

ヴァンガード シャドウパラディン デッキ考案

現在考案中のデッキ
オラクル ココくっきー型 お気に入り度 信じてない
ノヴァ  デスアーミー型 お気に入り度 もはや神
シャドパラ PBO型     お気に入り度 信じてる


カード無いので組めないんですが、脳内のシャドウパラディンのデッキレシピが固まらなくて少し悩んでます。


FV クリーピングダークゴート


G3
ファントムブラスタードラゴン 4 優先ライド
ファントムブラスターオーバーロード 4 クロスライド

G2
マスカレード 4 パンチャー
マーハ 4 主力
カースドランサー 3 考案中
ネヴァン 2 考案中

G1
カロン 4 優先ライド
アリアンロッド 4 リクルーター、事故回避
マクリール 4 完全ガード


トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


このクランこそドロー抜きたいですw

かげろう的な考え方をすると、カースドランサーとか入るのかなぁって思います。
私は、カースドランサーはネヴァン入れるから入れないとCB足りない気がするんじゃないの?っていう考えだったので、両方入れなければ全部解決!だと思ってました。

FVがダークゴートになり、CBを使う要素が増えてそういう話とはまた変わってきたのかなぁって思います。
特に、序盤からマーハを使っていきたいので、CB回復のギミックは欲しいのかもしれないと思いました。

で、カースドランサーを入れるとネヴァンも使いやすい?って感じです。

ネヴァンで引けるアドは1枚で、その1枚のアドをシールド5000と考えると、普通の10000要求ラインで殴った時とアド差が変わらない気がするが・・・5000を2枚取る事になるからネヴァンの方がつよいのか?
でもラインが安定しないし、CBはマーハを優先したい以上、デッキの安定性に欠ける気がするが・・・

流石に回してみないと分からない所があるでしょうか。プロキシ50枚で試そうと思います。

試したらまた記事書きますので、良かったら意見ください。

ヴァンガード ノヴァグラップラー デスアーミー型

ノヴァのデスアーミー型のレシピです。

クロスできる様になったのに何組んでんの?って感じですが仕方ないじゃない。組みたかったんだもんww



FV デスアーミーポーン

G3
アシュラカイザー 4 優先ライド
デスアーミーコスモロード 2 フィニッシャー
ジェノサイドジョーカー 2 ライン要員

G2
デスアーミールーク 4 優先ライド
デスアーミーナイト 4 主力
デスアーミーレディ 3 補助

G1
叫んで踊れる実況シャウト 4 ルーター
デスアーミービショップ 4  主力
デスアーミーガイ  4 補助
ツインブレーダー  2 完全ガード

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


デスアーミー型(アシュラ軸)ですwwだって強いんだもんwww

手札不足に悩まされますが、それ以外の場所では十分以上に強力で、しっかり勝利を狙えるデッキでした。



デスアーミーポーン
最弱にして最強。正にその通りでした。
ラインの調整が神がかっていて、アシュラ+1回で18000が簡単に作れます。
寝かせる部分も、Vから殴ってV3がめくれれば、寝かせたブースターがスタンドします。
もちろん、Rから先に殴って攻撃回数を増やせる選択肢を作るものアリだと思います。

デスアーミーコスモロード
フィニッシャーくらいにしか考えていませんし、正直引けなくても戦えますが、その強さは正に圧巻。
スタンドできる能力を使えば、LB合わせて3回くらいは安定してパンプ効果を使え、LBターンは安定して単体25000は出せると思います。
ポーンで微調整ができるので、細かいライン形成は簡単ですが、クロス相手だと2枚寝かせないとラインを上げられず、それならコスモロードを使った方がパワーが上がるので、クロスは見なくて良いでしょう。

ナイト、レディ
攻めたい時にポーンやコスモロードの効果を使うのに、先行して相手ターン中にセプトで1マス開けます。
レディはそのタイミングまでの補助で、カード名がデスアーミーだから入ってるだけです。
キララ入れたら、少しか手札補充の期待値が高まるのかもしれませんが、LB使いたいターンにビショップ起動できずに攻撃力不足になる事の方が怖いので入れませんでした。

ビショップ、ガイ
シャウトを場に出す事を考えると、場に出るのはどちらか1枚だけです。
なので、完全ガードを増やしたいなら、補助のガイを1枚変えても良いかもしれません。

トリガー
1ゲーム1回起動すればいいのでドロートリガーは3枚です。



プレイング
まず、FBが見えた段階でクロス見るかどうかを判断してください。
ある場合、R要員のアシュラ以外ではRラインでクロスを見るのは難しいので大切にしてください。
クロスへの回答がもっと欲しい場合は、レディを11000パンチャーに変えると良いと思います。
テイルジョーとかなら使いやすいかと。

2列目のRラインですが、どっちにしろポーン1回起動しなければVラインが足りないので、裏要員にデスアーミーを出したライン1列はクロスを見る必要は無いです。
Rへの要求値を作れればそのラインはベストです。その上で、ドライブでめくれたトリガーを投げられるラインを意識します。

ジョーカーですが、7000ブースター+1回で21000が出て、ガイと合わせるとアシュラ効果で21000ラインがスタンドします。
ガイを減らすならジョーカーも使用頻度が減ると思うので、コスモロードを増やしても良いかもしれません。

コスモロードの効果ですが、単純にLB起動するだけでパワーライン+10000で25000。
相手のVラインが11000↑だと、手札を2枚しか使わせられないので、それ以上のラインを作るのが最低条件だと考えます。
なので、LBターンにする最低限の行動は2回起動→LB→ポーン1回起動だと考えています。
11000相手は26000、以上作る事で、完全ガード無しでは相手は手札を3枚切らないといけない事を覚えておいてください。
ちなみにクロス相手は、ポーンを2回使わないとラインが変わらず、コスモロード使った方が強いので見なくて良いですw

また、コスモロードを使うとクリティカルが上がり、3点から詰められるので打点が先行しても問題ありません。
むしろゲームの展開と相談して、手札を取りに行く選択肢がある事もこのデッキの強みです。



このデッキですが、まずドロー要員が少なく、手札の使いどきがシビアになるデッキだと思います。
また、フィニッシャーの効果的に、相手の手札を把握していなければならず、「ターン無いからフルブッパで」→「じゃあ完ガで」→「ですよねーw」は、許されないデッキです。
この2つの意味から、このデッキは腕を磨くのに比較的向いているデッキなのかもしれません。

ヴァンガード エンジェルフェザー メタトロン型

あけましておめでとうございました(過去形)


知恵袋で謎に回覧数が多いメタトロン型を考え直そうという考えです。



FV ナハス

G1
バルク 4 スペリオル要員
サウザンドレイペガサス 4 主力
レクィエル 4 完全ガード
ベスネル 2 補助、V裏

G2
ミリオンレイペガサス 4 優先ライド、主力
ノキエル  3  LB要員
アフロディテ 4 スペリオル要員

G3
メタトロン 4 優先ライド
不死鳥 4 主力

トリガー
クリティカル 9
フィーバーセラピーナース 3
ヒール 4


正直考えてみて、LB要員が全部邪魔に感じるので全部抜いても良いのかもしれません。
エイゼルと違って、スペリオル要員全部が強い訳じゃないので。
というか全部弱いのでw
そこまでスペリオルを考える理由も無いのかな?LBの性質上、メタトロン手札にあったらスペリオルするか怪しいですし。


プレイング
不死鳥とサウザンドレイのラインをデカくします。おわり。
メタトロンのLBするターンにノキエルまで繋げられるとラインパワーが29000。LB前にノキエルを出せると1回増えて33000。意味不明ですね。

V攻撃時+3000を持っているので、手札にメタトロンがある場合はスペリオルせずに、ブースターとLBでのダメージ送り兼用できる要員を確保する事も重要かもしれません。
手札にベスネルがあればスペリオルする余裕がありそうですが、極力サウザンドレイはRのブースターに回したいので。
そうなると、やっぱりベスネルが足りなく感じるんですよね。やっぱりスペリオルギミック、邪魔なんじゃないかな?ww

不死鳥を4枚にしたのは、極力ペガサス互換を引きたいからです。
不死鳥とサウザンドレイ、どちらかがラインに居れば、LBで7000+10000のライン形成で21000ができるので、ライン形成の難度はシャムシャエル型より低いと思います。
そうなると、10000バニラが欲しくなりますね。やっぱりスペリオルギミック邪魔なのかなぁ?(ぇ)


何せ、年前はエンフェ組む気あったのですが、今は無いんです。

今は、デスアーミーコスモロードさんにお熱なのでww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
