

ヴァンガード エンジェルフェザー 守護天使 ザラキエル型

ヴァンガード エンジェルフェザー 守護天使 ザラキエル型



「新弾はフォルトナだけ集めればいいかー」って思っていた私、気づいたら守護天使集めてましたww

偉い人は言いました「カードを見る場所は、カードを選ぶ時は半分から上、デッキを組む時は半分から下を見るべし」とww

簡単に言うと「守護天使たちのカワイイイラストとニーハイにホイホイされた」って事ですwwww



ふと「セレスティアル」と聞いて思った事

セレスティアル→セレスティアルスター→イセリアクイーン

つまりデッキ名は「私はガブリエセレスタとは違う、真の絶望という物を思い知らせてあげましょう。」で(ぇ)



守護天使型、私はガブリエセレスタとは違う、真の絶望という物を思い知らせてあげましょう。デッキ


FV ベヌエル

G3
ザラキエル ×4 優先ライド
レミエル ×3 補助

G2
サリエル ×4 1枚引かないといけないカード
ラグエル ×4 ライン要員
ベカ ×4 守護天使だから入ってるとりあえず感

G1
アニエル ×4 センチネル
ハスデヤ ×4 主力
アラバキ ×4 パンチャー
イェクン ×2 補助

トリガー
シェミハザ ×4
他クリティカル ×5
ランディングペラサス ×3
ラムエル ×4



「何も考える事が無かったwww」デッキですww

ただデカくして、殴るだけの簡単なデッキです。おわり


盤面構築

ラインの話、LBで上がるパワーはライン1つにつき6000なので、守護天使だけで20000を作れれば26000が達成できます。
そうでなくても簡単に21000↑が作れますので、ハスデヤは極力V裏に出したいと思っています。
またハスデヤラインは、LBしていなくてもラグエルを合わせると21000が出るので良い感じです。
FVの場所はV裏で良いと思います。16000出ますし、LB後も21000。V裏を引けたならスキルを使えば必要なカードとの交換もできますし、必要なカードをサリエルで持ってくるって話もあります。



役割

レミエル
別にこっちには乗れる必要は無いと思っています。守護天使持ち11000のG3だから入ってるだけです。
BRスキルはブレイクで失うアドを回収できますが、サーチの参照先がダメージ置き場というのは私はキリエルが出た時から、ソウルを参照するペイルムーンに負けずとも劣らないくらい使い勝手が悪いと思っていますのであまり評価してないです。
他に、V効果持ち守護天使が出たらそっちに変えて、両刀にしたい所です。

サリエル
ザラキエルを1枚ダメージに安定して置く為、1枚絶対引きたいカード。
仕事はそれだけに留まらず、ベヌエルで出すカードをサーチ、デッキを圧縮という2つの仕事もこなす事ができます。
CBはザラキエルのEXCBでパンプもできますが、ちゃんとダメージにザラキエルを置けて、V裏にハスデヤが出れば26000出るので使う事は少ないと思います。
また、サーチしてダメージに置いた後、表のダメージを落とさないといけないので、表のダメージが1枚しか無い時に使うとサーチしたカードを落とす事になりますので注意してください。

ハスデヤ
メタトロン型のサウザンドレイと同じで、これを引けた枚数に比例して1列ずつラインが上がって行きますが、ぶっちゃけV裏要員の1枚引ければ良いと思います。
しっかりLBできれば全ラインは21000↑安定しそうですし、できればもちろん強いですが、無理にラインを作りに行く必要は無いと思います。
LB前でも効果が出るので相手3点の時にラグエルとのラインを作れれば私の大好きな「Vの攻撃をスルーしたい相手が先に殴った15000要求のR攻撃をガードして手札2枚を使わせる」が可能ですw

イェクン
せっかくの手札入れ替え効果なのに、条件のおかげで枚数合わせ程度しか入らないです(´・ω・`)



FV選び

サーモメーター
ライドを安定させる普通の構築です。
終盤のブースターで残した場合、前衛が12000以上出れば16000が出せます。

トゥルエル
欲しいカードがあれば持ってこれるのはベヌエルも変わらない気がします。センチネル等のガード要員を持ってこれるくらいしかベヌエルより強い所無いです。守護天使じゃないですし。

フィーバーセラピーナース
聞こえないww



他入れる事考えたカード

ドクトロイドメガロス
私の大好きな「Vを通したい相手が先に殴ったRの攻撃を手札2枚を使って止める」を発動する期待値を高めたい目的で採用を考えていましたww
特に入れなかった理由は無く、単純に「買いに行った店に売ってなかった」のでこれは神が「バカな真似は止せ」と言っているに違い無いとおもって入れるのを止めましたwww
入れる時はベカが抜けますが、入れても2~3枚くらいで、デッキ内に入るG2の8000が増えます。
いつぞやに書いた「マロンに煽られるのは8000も10000も変わらないからG2パワーは8000↑あれば良い」という考えであれば気にしなくていいのですが、どうなんでしょう?
今度、各クランの汎用デッキに採用されているパワー8000を考えて考案してみたいと思います。

アルマロス
強いので入れたいのですが、サリエルのCBと、ザラキエルを表にしていないといけない性質上CBを使いづらいので採用を見送りました。
使ってみないとどの程度なのかの使用感が分からないので、集める機会があれば試す予定です。



おわり

あまり切り詰める所が無いかもしれませんね。予想はしてましたがあんまり面白くないかもです。

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ型 2

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ型


微調整中につき細かく変わっていきます。



FV タマヨリヒメ

G3
イワナガヒメ 3 最終的ライド先
フォルトナ 1  最終的ライド先
ヒミコ  4  優先ライド


G2
カモミール 4 連撃要員
サホヒメ 4 SC要員
キャラウェイ 3 補助

G1
クミン 4 SC要員
クシナダ 4 センチネル
メリッサ 4 連撃要員
タツタヒメ 2 補助

トリガー
クリティカル 8
スタンド 4
ヒール 4


私はフォルトナを1枚しか持ってないのでイワナガヒメが3枚入っています(´;ω;`)

SB枚数が少なく、バトル中SBなので連撃と相性が良いのはフォルトナなのでそちらをオススメしておきます。


立ち回り

ヒミコやフォルトナのSBを使い、カモミールやメリッサを上書きで出して攻撃回数を増やします。
SCにもCBを使い、連撃にもCBを使う性質上連撃は1回しか出来ないと思います。
なので、使うタイミングによってプレイングが重要になると思います。


連撃準備

サホヒメ×2以外ではCBでのSCを2回行う事はしづらいと思います。
4点の状態から連撃しようと思うと、CBは2枚余らせたいと思いますので、CB2のSCスキルを1回使うと残るCBが実質2枚になります。ですが、連撃を安定させようとすると優先ライドはカモミールになりますので、おそらく1回が限界だと思います。
順当ライド+タマヨリヒメ+ヒミコ攻撃で6枚。使うのがイワナガヒメならそこからさらに3枚貯める必要が出てきます。



連撃

連撃というか、カモミール&メリッサの使い方は相手のダメージで変わると思います。
自分はダメージ4、CBは2枚余っている事とします

相手2点
4-2って事はまだG3に乗ったばかりだと思いたいので、連撃を狙わずに普通にSB時に空きフィールドに出してアドを稼いだ方が良いかもしれません。
中盤だったとしても、攻撃回数を重視したプレイをするより・・・と思います。


相手3点
1番狙うことになる状況かもしれません。
R→R→V→Rが良いと思います。
カモミール単体なら、R単体で脇を殴った後にその場所を上書きして1ライン起きている状態を作ります。
カモミール&メリッサが出せるなら、両脇を両方殴った後でも上書きで1ライン残してVを殴れます。
相手がVの攻撃をスルーしたい様であれば、最初の両脇を止めなければいけないのでそれで2枚もらえます。
フォルトナの場合、相手がフォルトナを止める事を考えて脇を通した場合、1列残してVを殴り、めくれたトリガーを脇に振れ、フォルトナでトリガーを狙いにいけるのでそれも理想だと思います。


相手4点
Rから殴る構築で1番めんどくさいダメージ状況が「相手4点」だと思います。
できるだけトリガーが相手のVに乗る可能性が低い形でVを殴りたいを考えるとR→V→R→Rだと思います。
ただ、1列出せるのであれば、Rを殴る初弾が弱くなる可能性がありますので、それだとR→R→V→Rで、全部Vを殴った方が強い気がします。


相手5点
何も考えずに殴るだけです。



ライドしたVによっての立ち回り

フォルトナ
↑に書いた通りで良いと思います。

イワナガヒメ
LBスキルから沸かせると、結構なアドを稼ぐことができ、追いかける力が強いです。
ただ、バトル中SBではないので、連撃をするにはヒミコからのBRが必要になります。

アルテミス
攻撃時スキルなので連撃可能です。また、手札からソウルに入れられるので次のターンにまた連撃できる期待値があります。



スタンドトリガー

試験的に入れており、まだ結論は出せていません。
連撃タイミングではスタンドの強さが出ていて、11000やキャラウェイを起こせるとやはり強力です。
ですがキャラウェイはCB要因なのでやはりケンカします。ゲーム展開的にはキャラウェイを打てた方が強いと思いますが、それだとイワナガヒメじゃない感が強すぎてヤバいです。
フォルトナ欲しい(´;ω;`)



おわり

ヴァンガード フォルトナ型ジェネシス

ヴァンガード フォルトナ型ジェネシス


新弾発売最初のプロトタイプです


FV ビビットラビット

G3
フォルトナ 4 最終的ライド先
ヒミコ 4 優先ライド

G2
カモミール 4 連撃したい(願望)
サホヒメ 4 優先ライド
キャラウェイ 3 補助

G1
ミヒカリヒメ 4 優先ライド
クミン 3 SC要員
クシナダ 4 センチネル
タツタヒメ 3 補助


トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


イワナガヒメの効果を2回使う立ち回りがヒドいくらい苦手だった私待望のSB3効果&11000V。
それだけで歓喜(*゚▽゚*)



立ち回り

G2はどれにライドしても良いです。
キャラウェイは2ダメ貰ってからの返し札。
カモミールとサホヒメは迷ったらとりあえずサホヒメに乗る様にしています。ですが、攻撃回数を増やしたいっていう提で組む予定なので優先ライドは最終的にカモミールになるかもです。
そうなるとソウルの枚数に不安が残るのでFVはタマヨリヒメ安定かもしれませんが。
新弾出る前に、ミア互換出るみたいな情報あった気がするんだけど・・・残像だったのかな?(ぇ)

私は何故か、ジェネシスはブレイクライドありきみたいな偏見(理由無し)持ってますので優先ライドはヒミコになってます。メーティスが出たら優先ライドはメーティスです。
ヒミコのBRスキルとフォルトナの効果はヒミコを優先させています。あくまでフォルトナのスキルでトリガーめくりに行くのは確定じゃないので、確実に1ドローしに行きたいです。

他の☆上げる効果持ちクランと同じ様に、4-3を作ってダブクリするよ!?!?ってするだけです。ただ、確定じゃない感じは他のクランより大きいのでスルーされる可能性は他のクランより高い悲しみです(´;ω;`)



カードチョイス

入れてないカード

イワナガヒメ
フォルトナと両刀で安定させられそうなら入れたいのですが、カモミールで連撃しずらくて、かつカモミールに乗るとソウル枚数が怪しいかもっていう弱気発言なので今回は見送りです。

パプリカ
単体11000出せるパンチャーの価値が上がってるかも!?って思う今の環境では十分採用圏内かと。
安売りされまくっているケイ互換に煽られるのは10000バニラも同じなら!って考えならこっちの方が強いですが、ケイ互換貰えてないクランには8000バニラに煽られる弱さは今でも変わってません。

パプリカ
攻撃回数を増やしたい考えで、単体で戦えるかと言われると何とも言えないので今回は不採用。
まだ使ってないので最終的な結論は出てません。

スタンドトリガー
レシピは上げてない気がしますが、アマテラス型オラクルにスタンド4枚入れてやってた時期が最近ありました。
その時、11000のG2パンチャーや11000のG3推奨の環境ならスタンドが生きてくるか?という発想の構築を何故かそういう環境で出た訳でも無いオラクルで試しましたww
トリガー期待値を上げられるアマテラスで使ったスタンドトリガーも、もかやスサノオをスタンドしたら普通に強力だったのでこっちでも、パプリカ入れた構築で生きるかもって感じです。一応試す予定。
フォルトナの効果でめくりに行って、スタンドとドローどっちがめくれるのが嬉しいかって考えです。・・・ぶっちゃけ、どっちもうれしくないですがww何でトリガー増えなかったねん(´;ω;`)


おわり

ヴァンガード バミューダ△ ラブラドル型

ヴァンガード バミューダ△ ラブラドル型

知人に光り物をコピらせていただけたので、デッキを手に取って調整できました。
って言っても殆ど変わってないのですが(^^;)



FV コロ

G3
ラブラドル 4 優先ライド
ヴェール 3 プリズム名称持ち+11000

G2
リグリア 4 ライン要員
ローザ 2単体11000パンチャー
リュミエール 4 バニホ
ケルト 2 補助

G1
エリー 4 センチネル
クリア 4 主力
メルキュール 4 ケイ互換
ファルーカ 2 SC要員

トリガー
クリティカル 10
ドロー 2
ヒール 4



戦略

ダメージ4-3の状態を作って、相手のLBを封じながらVをガードさせます。
相手のダメージが5になると、クリアを戻してラインを上げる事ができるのでそれで殴るだけです。
なので、7000+10000+4000の21000を作りやすくする為にケルトは少なめにしています。入れなくても良いかも。


名称

最初はアクアが入っていましたが、G2のパンチャーのパワーが8000でも10000でも、抹殺者と開放者相手には関係無い事に気付いたのでローザになりました。
今まではG1バニラの8000に単体で煽られたのであまり入れたくないカードでしたが、環境メインになるその2つのデッキには8000バニラの枠にケイ互換のマロンやデモリッションが入ってくるので、単体で煽られる事は11000↑のパワーがないと関係無い事に気付きました。
今だとまだ他のデッキが、とりあえず私の回りには多いのでローザよりリグリアを多く採用しています。

ファルーカですが、クリアのSBの為のソウルが足りないので採用しています。優先ライドにもなれて、V裏にも置けるので1枚引きたいのですが、枠が無かったので2枚。クリアを減らせば3枚入ります。クリアは1枚引ければ良いのですが、ファルーカは2枚場に出ると事故なので出来れば回避したいので2枚で良いかもです。

このデッキのプリズム以外の名称は12枚です。EXCBは3回使えれば十分戦えた気がしましたので、数枚ダメージに行っても大丈夫だと思います。


盤面

EXCBで戻した後も、コロを常に場に置いて戦った方が良いです。コロが無いとかかるCBが倍になりますので。
焼かれたら諦めてください。2枚目のコロを入れる場所はありません。



以上です。今後の環境で、ローザとリグリアの枚数は変化すると思います。

ヴァンガード ドーントレスダライブドラゴン フォルトナ

効果が判明しましたね。

毎回恒例の新弾発売前の公開情報期間。新弾関係で1番盛り上がる時期です(ぇ)


uiuyt.jpg



やっぱりSBでした。SCな訳が無い。だってSCだとダメージ4-3作って相手がノーガードしたらどっちかが倒れるまでドライブチェックしちゃうもん。
個人的には、2つめの効果は「SC+3 そのターン中。このユニットのパワーを‐5000」とかだったらおもしろかった・・・かも・・・・・・


ce5407dc.jpg

ドーントレスドライブ・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、このユニットが【スタンド】していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

「最初にジエンド使ったらこっち使えない」とか、どこのソースみて言ってる?謎なんだけど。って思ったけどようやく効果が判明。やっぱり正規の効果判明またないと何もできないよね。
「安易にVがスタンドする」って事自体が強いのに、ジエンド規制後も運営は懲りていない様です。ディゼンダント然り。ツインドライブ失うとかも何で無いんだろうか?シュテルンとかに謝って欲しい所。
何げにこの効果の判明により「ドラゴニック・オーバーロード」にブレイクして効果使って、連続アタックしても手札切りまくってスタンドしまくることは出来ない様になりましたね。


おわり

ヴァンガード バミューダ△ コーラル両刀型

ヴァンガード コーラル型バミューダ 両刀型

新弾まであと1週間なので、頑張ってモチベを維持しようと思ってレシピ考えました。テストプレイはしてないですww


最近は両刀型押しの私なので今回も両刀型で考えます。

FV エンジェリックスターコーラル

G3
オーロラスターコーラル 4 優先ライド
ベルベットボイスレインディア 4 サブライド

G2
ガールズロックリオ 4 主力
PR♥ISM-P ケルト 4 バウンス要員
シャイニースターコーラル 4 優先ライド

G1
マーメイドアイドルセドナ 4 ライン要員
マーメイドアイドルエリー 4 センチネル
フレッシュスターコーラル 4 優先ライド
PR♥ISM-I クリア 2 補助

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



コーラルって何ができるんすか!?

い、いや、何ができるんすか?(汗
とりあえず、G2時のライド時効果を有効に使いたいので必ず引きたいリオは4枚です。
リオのラインを確保したいのでセドナも4枚。
G2ライド失敗しただけでデッキコンセプトの半分くらい否定とか、何かロックスみたい(殴)
V裏には7000を置けば、クロス以外が相手なら大丈夫です。



2本目の刀

両刀型にしてみたかったので、V効果をもう1つ入れてみたかったです。
ラブラドルは前にやって事故デッキになったので(^^;)じゃあレインディアの方をコーラルに入れてみようという謎の発想。
手札に戻す系効果とシナジーもバッチリなので相性は良いですが、使い分けとなるとどういう考えになるのかが怪しい所。
連携失敗すると両方V10000になります。Eパシフィカの方が強いか・・・?



戦略

前のレインディアと殆ど変わんないです。レインディアはVに17000を作って、G3とクリティカルがめくれると15000ガードをブチ抜ける形。
コーラルだと、ケルトやクリアを戻すと、脇に作った17000↑ラインが21000↑ラインになり、リオを戻すとアド確保。
コーラルだとクリアを戻せ場にすると安定しそうですが、レインディアはケルトを戻すと攻撃回数が増やせるのでそっちを多めに採用。
クリアは増やしたいのですが、セドナを引けないとリオのラインがヒドいので怪しい所です。
G3が多めになる構築なのでセンチネルを減らせないし、限界かもと思いました。



評価

いや、微妙でしょうww
ネットでコーラルちゃんマジ強い!って声が多かったからかんがえてみたいですが、何だか考える程無理がたたってきますww
ラブラドルと違ってアドを取る手段がありますが、リオ次第でG2ライド時手札次第だし、安定性が無いので何とも・・・
「何でレインディアやねん!?大人しくEパシフィカかヴェール入れろよ!」とか言わないでくださいねww
5月に光りますしww


おわり

jubeat 色んなマーカーを試してみた

謎ですが、唐突に他のマーカーを試してみたくなったのでやってみました。


曲は「渚の小悪魔ラブリィーレイティオ」でww


ちなみに、普段使っているのはシャッターで、平均スコアは880kくらいです



1つめ ブラー

ブラー

ユビ始めて1番最初にマーカー変えたくなった時に、知恵袋で教えてもらった物。
割とやりやすかったですが、目に残りやすく、パネルが「ボワー」って見える感じで何かやりづらかったです。
色の強いアイコンはダメか。



2つめ ユビ子

ユビ子


何かとなりでやってる人のとか見ると、上手い人が結構使ってる気がするユビ子
あんま変わんないです。ただ、早めに出てきてくれて、タイミングで色が変わるのがわかりやすかったです。
やり続けたらやりやすくなる気がします。


3つめ 花火

花火

これも上手い人が使ってるのを良く見ます。
わかりやすかったですが、アイコンの変化が良く分からないので、使うと慣れが必要だと思います。


ここから、「ヒドすぎた人達」ですwww


4つめ ゲージ

ゲージ

わかりづらいとは思わなかったですww
何かサビの部分で大量に表示されると「えっ!?どれ!?!?」ってなってぜんぜんできませんでしたww


5つめ 花

花


滅ww(爆死)
全く分かんなかったです。
ゲージもそうですが、マーカーが表示されているどのタイミングでも色が変わらず、かつマーカーの変化が強いので混乱したんだと思います。
だから多分、花火も変化が強かったらこれくらいになった気がします。


6つめ シャロン

シャロン

な ぜ 試 し た し w
でも花よりゲージよりやりやすかったよww
マーカーの動きが激しく、色の変化が強いのでわかりやすかった?訳無いかww



その後、いつものシャッターでやったらちゃんと880k↑取れました。
ユビ子でやってもいい気がするけど、なれるまでの時間考えたら微妙かなー?って感じです。


おわり

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ他 使用感

今やったところで何かなる訳じゃないですけど、ヒマなのでプロキシで一人回ししてみました。



フォルトナ使用感

プレイングとしては、効果で☆増やせるバミューダやロイパラみたいな感じで、4-3にした状態でVを殴って「ダブクリするよー」って感じで。

増えると勝手に妄想してクリティカルは12枚。

このプレイングはもちろんキモいんですが、終盤ダブルトリガー狙いやすい事やトリガー確実に出せるのはやっぱり強かったです。

コストも、私はかねてから「パワー11000、SB3効果持ち」が欲しかったので使いやすく感じてます。

おそらく「SB3:パワー+5000」だと思われている方の効果は使った事無いから分かんないです。上の効果の使用感が欲しかったので。

ですが、終盤デッキの圧縮率と相談してライン上げる選択肢があるのは強いと思います。


メーティス使用感

ソウルを使うV効果のクランで、ヒミコと正反対の「ソウルを貯める効果持ち」だと上位互換かもと思えて仕方ないです。

CBも使わないクランなので気にならないですし。1ドローもちゃんともらえていますし。

パワーアップも、フォルトナでトリガーをめくりに行けば気にならない気がしますが、実際ソウル3枚を使って2列のラインを上げる事はできないのでそれは多分違うのでしょう。

でもやっぱりブレイクスキルにソウルを使わなくていいのは大きい気がします。そのおかげで、イワナガヒメのスキルも安定して2発撃てそうですし、フォルトナの効果の回数も増やせますし。


カモミール&メリッサ考案

メリッサはカワイイけど要らない感じがヤバイですww出しても単体で要求値無いしww

カモミールは攻撃回数を増やせるので強いと思います。単体で要求値が確保できない時はメリッサと一緒に出すと良いのかもしれません。

いかんせん安定してソウルに入れる手段がライドしか無いのですが、どっちかというとサホヒメに乗ってソウルを増やしたいので優先ライドに「なる事ができる」くらいにしかなれないです。

キャラウェイの方が強いかもなーって思います。


シナモン使用感

禁書の魔女 シナモン
グレード0/パワー5000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがグレード3以上の《ジェネシス》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、ソウルチャージ(2)。

普通に強かったです。クランにもあってますし。

ダギュラっぽい効果ですけどねwダギュラには出してあげないのかな?



おわり

↓の記事の3回戦の相手のプレイングの話

↓の記事の3戦目の相手の考え深いプレイングをしてきたのが気になりました。

うろ覚えですが・・・

ダメージ相手2点、こちら4点。
うろ覚えですが場が、

相手

無し  リュー  グィヴィオン
ガンス 騎士王  見た事無いG3

たると  ココ  まかろん
ジェミニ ジェミニ ルル

だったと思います。自分のラインこんなにしっかりしてた自信は無いですが。確かもっとボロボロだった気がします。でもうろ覚えなのでとりあえずこれで。
この時にVから殴ったのですが、相手が「15000ガードの1枚貫通」でガードしてきたんです。
これって、どういう意図があったんでしょう?

守れる時に守る考えだったっていう考えなら、しっかり守らない理由が分からないですし。
リターン取ったって言われても、打点でアド取ってるからリターン取らないといけないっていうのも分かんないし。
トップ2枚反ってる様に見えたのかなぁ・・・(ぇ)

結局、そのガードをトリガーめくってブチ抜けなかったのも負けた理由の1つなんですが、どうにも自分のプレイングよりそっちが気になってしまって・・・
読者さんの中で考えがある方はぜひご意見お願いしますm(_ _)m

ヴァンガード 大会結果

大会はおろか、ヴァンガードするの自体久しぶりだったのでグダりっぷりがヒドかったですw


使ったデッキは、いつぞやレシピを書いたココくっきーです。


1戦目 シャドパラ ○

G3に乗れなくて2ターン経過して諦めモード全開だったけど、相手がネヴァン4回起動してデッキの減り速が早かったのでゲーム伸ばしてデッキアウト。


2戦目 ディゼボーイング ○

トリガーとG3フラットして走れないwwしかも今引きのG2にやっと乗る始末ww
ダメージ2点時に何を思ったのかVをセンチネルしたおかげでディゼに3回煽られるというww
おかげさまで、2回目のディゼはヒール期待値高かったからそれに掛けて、クリ乗せられてもヒールめくれるくらいの強気プレイで、実際クリ乗せられたけどトップヒールで2回目突破。
でお約束の通り、次のターンに3回目使われるんだけど、流石に5点もらってたから全部止めないといけなくて、Vを2発とも最低ガードでお祈りして、相手トリガーめくれなくて勝ち。


3戦目 開放者 ×

後攻初手で走ってクリめくって「よっしゃ!」と思ったらダメトリでヒールされて返しでクリめくられる。こっち手札にガード値厳しい。いきなり2-4ww
返しでココに乗ったんだけど、何を思ったのかくっきーRに出さないでジェミニ単体でRマロン煽るwwそんなに次のターンに乗りたかったのかww
次のターンに思考放棄してくっきーに乗ったらパンチャー居なくてグダって終了ww
敗因は
・相手G3ライド前にヒール2回
・パンチャー枯渇
・謎ムーヴww

しゃきっとせい!!(戒め


おわり

ヴァンガード ジェネシス 幸運の女神フォルトナ

ヴァンガード ジェネシス 幸運の女神フォルトナ


CMからゴリ押しでテキストが分かるらしいです。試してみました。



7ujt.jpg



ikuytfr.jpg


ドライブチェックでジェネシスのG1以上が出た場合、ドロップする事でさらにドライブチェックを行うスキルの様です。
イワナガヒメと同じでSBでのパワーアップスキルも持っています。あと盟主(´・ω・`)


マジキチとか壊れとか言われてますが、そんなでもないです。
ミサキさんが1期の時の社長使ってる時と同じで「この子はいらない」をやるだけです。
違うのは、ソウルがある限り何回でも「この子もこの子もこの子もォ!!」ってできる?事ですかね?ww

タマヨリヒメ視点で考えると、CB2でトリガー期待値を上げるだけなので何とも言い難いです。
以前後悔された、CB1でソウルから出た時蘇生する互換と合わせるとCB3になります。コストに見合ってない気がしますね。
サホヒメ視点だと、CB2でトリガー期待値を上げてアド1を取れるので強力だと思います。
新しくSC要員が出る事に期待したいところです。


SBでのパワーアップ効果は、このままだと21000が出ないので必要だとは思います。
でもどうせこんなデッキサクりまくるなら、もっとそっちを有効に使える効果出してくれればいいのに。
「あなたのデッキが15枚以下の場合、(15-残りのデッキ枚数)×2000アップ」みたいなテキストくれればいいのに。そうすれば、15枚ってところでツクヨミを再現できるよ!きっと!!(爆死)




おわり

ヴァンガード バミューダ△ レインディア型  &  ラブラドル軸 レインディア両刀型考案

ヴァンガード バミューダ△ レインディア型  & ラブラドル軸 レインディア両刀型考案


マリンスターさんの所で記事見てて、レインディアそういえばワンチャンあるかもとか妄想しました。

安価で組めると思ったら結局クリア入るからなーんも安価じゃないです。それなら使いやすさでコーラル組みます(ぇ)

でもせっかく、ファイターズパックで光るんだから、そこまでモチベあったら組みたいって思っちゃうよねやっぱりww



FV バミューダ△候補生シズク

G3
ベルベットボイスレインディア 4
プリズムなんとかヴェール 4

G2
トップアイドルアクア 4
マーメイドアイドルフリュート 3
プリズムなんとかケルト 4

G1
マーメイドアイドルセドナ 4
マーメイドアイドルファルーカ 3
プリズムなんとかクリア 3
マーメイドアイドルエリー 4

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4


レインディアの効果をトリガーと同じ性能にした上でクリティカルを12枚入れるブチ抜き思考。


回し方

レインディアを17000ラインで維持すると、G3めくれた時にクリアorケルトを戻せますので、それでVが21000にできます。その上で、トリガーをめくればVが26000になり、15000ガードでの2枚貫通を簡単にブチ抜けます。なのでクリティカル12枚です。

ケルトを戻す事で攻撃回数を増やせますのでケルトを多めに。クリアは1枚引ければブチ抜き要員としては十分ですが、V裏に出すとレインディアのスキルで手札に戻すとブーストが無効になりますので注意してください。

また、パンプするのはレインディアのスキルを解決した後なので、効果でスペリオルコールしたユニットにパンプを付与できると思います。なので、単体12000パンチャーを入れると単体で16000が出ます。一応。



考案
レインディアじゃない方のG3、ラブラドルでも回るかも!?って思いましたが、どうしようねww
現状、プリズムはデッキに23枚入ってます。フリュートをバニホ互換にすると26枚になりますので、おそらく可能です。正直ラブラドルじゃない方はヴェールじゃなくてもいいよね?って思ってたので、両刀型ラブラドルの相方探してたので割とアリなのかなーって思いました。
その場合、ラブラドルのスペコ要員がとても少ないのでフリュートはバニホ互換に、セドナはケイ互換になると思います。そして、FVがコロになります。
正直ブレイクスキル持ちG3は無くても良いカードだと思っているので、こちらで回るなら私はこっちの方が好きですね。

バミューダはやっぱり1つ手元にデッキ欲しくなるクランですけど、ケルトもクリアも、しまいにはラブラドルと両刀とか言ってたらお金いくらあっても足りないですww


おわり

ヴァンガード ジェネシス新カード 烏の魔女 カモミール、蛙の魔女 メリッサ

org4114089.jpg

ソースはダブクリ速報さんから。
ジェネシスの新カード「烏の魔女 カモミール」「蛙の魔女 メリッサ」です。

効果は両方とも「ソウルからドロップゾーンに置かれた時、CBで蘇生」というダギュラやペイルムーンとグランブルーのお株を取らんとする効果w
CB1だったらすっごく嬉しい。

G2のタイミングでもラックバード互換やブラッキー等から走る事も可能ですがそういう便利なSB要員は出ないだろうなー。
盟主がある以上混クランはやりづらいですし。一応Rから殴る事でブラッキーで場所開けてからの~ってのもできそうですが極端に安定しなさそう。
「空きフィールド」って書いてないので上書きした方が良さそうです。
フラットしたG3を潰してセプトできるのも強そうですね。

とりあえずメリッサがカワイくてヤバい。ニーハイぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。

亡国のイージスの発言:(´Д` )
亡国のイージスの発言:そんな目でオレを見るなあああああぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。


おわり

ヴァンガード ジェネシス 英知の守り手メーティス 新ブレイクライドスキル!!

556a1add.jpg


はい、ヒミコとは何だったのかww
現状のカードだけで考案すると、2回目のイワナガに簡単に繋げられて、ドロー効果も健在なのでイワナガヒメを使うなら使いやすさは圧倒的に上でしょう。
メーティスからメーティスに乗ったらデッキの減りがマッハですがww

現状は必須レベルだから、ファイターズコレクション買わないとダメなのかなぁ・・・イヤだなぁ(ぇ)

ヴァンガード 構築論とか

ネタも無いので構築論とか。


目指すデッキ
・事故らないデッキ
―事故ったら楽しくないから。おわり。

・毎回やりたい事ができる。同じ回り方をするデッキ
―せっかくやりたい事考えてデッキ組んでるんだから。毎回やれた方が楽しい。

まとめ:楽しい方が楽しい

ちょっと何言ってるのか分かんないです(爆死)


配分

G3
「絶対にライドしたいカード」があると思うので、4枚入れないカードが無いといけない。

・4-3構築
多分1番使われる。
優先ライドと、R要因を入れる構築(コキュートスとゾンビシャークみたいな)
両刀方の優先ライド思考(ディゼンダントとガントレッドみたいな。乗りたい方を多くする)
ブレイク型(アルフレッドとガンスロットみたいな。優先ライドに乗れなくてもLBまでをフォローできる)

・4-4構築
引きたいG3が2種類ある場合。フラットしやすいのでカバーする方法が欲しい所
クロスライド型(エイゼルとプラチナみたいな)
両刀型(ココとくっきーみたいな)

・4-2-2構築
ライン形成から役割形成とかいろいろ。よく説明できない(爆死)
フィニッシャー型(アシュラ、デスコスモ、ジョーカーみたいな)
サブライド&ライン形成型(ココ、サクヤ、メテオブレイクみたいな)

・3-3-2構築
個人的にはありえない。どっちつかずになるくらいなら片方4枚にした方がいいと思う。
両方型ライン形成思考(クロムジェイラー、ガルモール、マナヴィタンみたいな?・・・・・)
入れられないんだよ仕方ないね思考(騎士王、ソウルセイバー、バロミデスみたいな)
両刀型(ディゼンダント、ガントレッド、ボーイングみたいな)



G2
12枚が基本だと思っています。G3が8枚なら私は11枚にしています。
たまに10枚の構築してる人とか見ますが私的には無し。
理由は、ブースターは基本触られないので4枚引ければ足りるけど、パンチャーは殴られるので。
なので、G1:G2&G3の割り合いを16:17と均等にしても違う気がします。
G2じゃないと場に出てもインターセプトできないですし。

・4-4-4
入れたいカードが3種類なら確定

・3-3-3-3
入れたいカードが4種類で、優先ライドがないなら

・4-3-3-2
入れたいカードが4種類で、優先ライドがあるなら。
2枚のカードは引けなくても回るカードじゃないと回りづらいかも。


G1
どんなデッキを組んでも大体入れるカードは決まっているのではないでしょうか?と感じています。

4-4-4-2
センチネル、優先ライド、サブライド、補助。でしょうか?
しょこら、ジェミニ、ダークキャット、ラックバード。みたいな。

4-4-3-3
↑の構築でダークキャット4枚入れたくない時はこうなります。

他はあんまり考えた事がないのか、思いつかなかったです。


トリガー
クランの差とか出さないで全部同じ比率で出せばいいのに、運営は分からん(ぇ)

クリティカル9、ドロー3、ヒール4
私的一般構築。ドロー3枚入れれば1ゲーム中めくれる期待値が1になるハズ。
私はいつもここから、ドローの枚数いじってます。
回した感じに合わせてドローは4~2枚。

クリティカル12、ヒール4
攻撃力を最大に上げた抹殺構築。アド管理が重要。

クリティカル8、ドロー4、ヒール4
他に選択肢の与えられなかったクランの悲しみ構築。

クリティカル4、ドロー4、スタンド4、ヒール4
トライルデッキいじらないままだとこうなります。
クリティカルがドライブトリガーでめくれる1ゲーム中期待値が1くらいだから、4点でもVスルーしたくなっちゃうレベルだと思う。

クリティカル6、ドロー6、ヒール4
スパイクがこの構築にできると幸せになれます。がッ!!駄目ッ!!!



おわり

読者さんの意見とかコメで頂けるとうれしいです。

ヴァンガード バミューダ△ ラブラドル軸

ヴァンガード バミューダ ラブラドル型



バミューダのレシピ関係の記事を書くと人気ブロガーになれると聞いてwww



FV PR♥ISM-S コロ

G3
PR♥ISM-P ラブラドル 4
PR♥ISM-I ヴェール 3

G2
PR♥ISM-S リグリア 4
トップアイドル アクア 4
PR♥ISM-R リュミエール 4

G1
PR♥ISM-I クリア 4
マーメイドアイドル エリー 4
マーメイドアイドル ファルーカ 3
PR♥ISM-R メルキュール 3

トリガー
PR♥ISM-M カナリア 4
クリティカル 6
PR♥ISM-M アドリア 2
PR♥ISM-M ティモール 4


組んだ感じとしては、ラブラドルのCBでクリアを戻してラインを上げたいので21000ー7000ー4000=10000なので、前衛の10000パンチャーを意識した構築です。

戦い方としては、ダメージ自分4:相手3の状態にして、相手のヒールを無効にし、かつラブラドルのスキルでクリティカルを上げて、クリティカル1枚めくれたら負けるから相手スルーできない状況にして手札を取ります。
その後、相手が5点になったらクリアで要求値を上げて詰めて行きたいです。

相手のダメージを4点にする旨みがあまり無いので可能なら拒否したい所です。相手のLBが起動してしまうので。
相手のLB範囲外からVの攻撃を止めさせる事ができるのでまずその状況に持っていきたいです。

書いてて気付きましたが、プリズム以外のカードが17枚も入ってたんですねww
一人回ししてて何故か気づかなかったですwwあまりダメージに行かなかったので気にならなかったのでww
アクアはローザに変えた方が安定するかもしれませんが、試さないと分かんないじゃん!と思ったのでww


カード解説

ラブラドル
プリズムしか戻せないので盤面はしっかり見ないといけません。
ブーストしたパンチをVでしたいならR2列に3枚スペコしないといけないです。
また、カードの効果的にスタンドは非常に入りづらいです。まぁ入るとしても入れませんがww

ヴェール
プリズムのG3でパワー11000。終了。
ブレイクすると盤面を再構築できますね。
ラブラドルでも手札に戻せるので、トリガーを展開して走っても大丈夫そうです。

アクア
2種類目の10000バニラ。場持ちは良いですが今の環境、ケイ互換もバニホ互換も大安売りだから関係無いかも。
場持ち関係無い様ならローザに変えた方が、EXCBとコロのラインが安定します。

ファルーカ
どう考えてもソウルが足りないので採用。
詰めの時には何回もクリアを起動したい場合もありますので、SC要員は欲しいと思います。

クリア
詰めの要。パンチャーの選択は全てコイツのラインが基準です。
17000が作れれば、+4000で21000が出ます。また、18000が作れれば、+8000で26000が作れます。
ファイナルターン時、両脇のラインをクリアで上げたいと思った場合、LBしたい場合は両脇2枚とV裏が居ない必要がありますので、Vをブーストできません。要求枚数的には、
LB有り
V:21000 10000×2(10000×1、5000×1)
R:15000×2 10000×2、5000×2
計、10000×4、5000×2(10000×3、5000×3

になり、LB無しだとLB時に上がるパワーではなくブーストパワーが+されるのでこのデッキはMAX18000です。
なので要求枚数は5000低くなりますが、詰めでクリア2回使ってかつLB使うのはゲームメイクが難しいかもしれません。
そんなキレイな試合運びができるプレイヤーになりたいですが、そもそもCB足りるのかとかソウル足りるのかとか。

トリガー
ドローは極力減らしたい発送で2枚にしましたが、ラブラドルのスキルで戻せるのがプリズムのみなので、トリガーもプリズムを増やせば走りやすくなります。
また、Vのスキルでクリティカルが上がるので、アドを取り易い形にしても比較的回りやすいとは思います。
私はドロー4枚入れるのは嫌いなので、多分入れても3枚だと思いますが。


みたいな感じになりました。

バミューダは買ってないので考案はプロキシ50枚デッキでの一人回しです。
なので分からない事が結構あるかと思いますが、限界です。許してww

とりあえずこれは試作デッキなので、色々分かった事があれば更新していきたいです。

モバゲー 神戦キュリエール スキルメモ

モバゲーのゲームで、超クソ運営のネクソンが運営する物の中で、特に対応が悪いゴミクソで課金する程損をする超ゴミゲー「神戦キュリエール」の継承させるスキルメモです。


レジェンドが手に入りやすいので微課金には良いゲームかもです。
それ以上の課金は絶対に運営に詐欺られて損をするので厳禁ですが。


近距離
LG 闘天使の喝 味方全体の攻撃力上昇
G スキルパニック 単体にスキル仕様不可
G 邪神の瞳 単体に長時間麻痺
G ブラックホール 一定確率で攻撃無効

飛行
LG ホーリーエリザベス 敵全体の攻撃ダウン
G ナイトメアモード 能力低下スキルを受け付けない
G ブラックホール 一定確率で攻撃無効
G ゴッドサンダー 敵2体に麻痺攻撃

遠距離
G 破壊バースト 単体に致命的なダメージ
G 女王の顕現 敵全体の防御ダウン
R 身を捧げる 防御力を犠牲に攻撃アップ

少ない!何で!?

モバゲー 萌え騎士ぐんぐにるで使うスキル候補 メモ

カテゴリ別に見れる分ブログの方がメモして見やすい事に気付いたのでこっち使います。

モバゲーのスーパークソ運営ネクソンがサービス提供する、まだマシな方「萌え騎士ぐんぐにる」で継承させるスキル候補メモです。


継承させるスキル候補

近距離 1枚
Gインフィニティシェル 前列全体の防御力をかなり上げる
乱れ切り 4回攻撃
G移り気 敵を挑発して攻撃を誘い、自身の防御を上げる

飛行 3枚
Gラグナロク 身を削って特大ダメージ
S離れちゃイヤよ 前列全員に攻撃し飛行耐性をダウン
Gメイドの威厳 1対に経過ターンに応じた特大ダメージ
Gマテリアルステイ 遠距離タイプの攻撃力を大きく下げる
G恥じらい 敵全体の防御力を下げる
Gインフィニティシェル 前衛全体の防御力をかなり上げる
G冥府の深淵 1体に致命傷となる大ダメージ

遠距離 1枚
Gインパクトメイス 1体に大ダメージ後、長時間麻痺させる
Gブラックホール 攻撃を一定確率で無効
Gバルタザールの沈黙 敵1体をしばらく麻痺させる
G慈愛の王女 バトル序盤の間、自身の全能力値をかなり上げる「民衆の愛を受ける物の技」
G恥じらい 敵全体の防御力をダウン
Gラグナロク 身を削って特大ダメージ


近距離は現状使ってるカードが弱いから他を検討中。
見つけたカードによって継承するスキル決める。

遠距離は1枚はレジェンドで麻痺効果持ちだから麻痺は持たせたくない。能力アップorダウン系効果が欲しいから恥じらいはほぼ確定。
インフィニティシェルは近距離の使う候補の1枚が持ってるから検討中。
もう1枚はボス攻撃スキルだからなぁ・・・いつか使わなくなりたいカードだから対してガチで考えてない(ぇ)

遠距離は攻撃系持ちだから麻痺か慈愛かも。麻痺ならインパクトメイス
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
