

とある戦艦の日常風景(とあるイージスのフリーファイト)

pla.jpg

ブレイブルーやるならプラチナ使いたいけど、最近ファントムブレイカー1クレやったら思ったより楽しかったから微妙。
でもゲームシステム見たらクソゲ臭がしている様な気がするので怪しいですね、ファントムブレイカー。

ブレイブルーってあの戦乱カグラ?出てるカードゲームに出ますね。私はオラクルのエクストラ買うのにお金使えないから手出しませんがww





実に1週間ぶりとも言えるヴァンガードフリープレイ(といっても2回程度)

使うデッキはニーハイ社長。多分エクストラ出るまでメインデッキです。ジェネシスは売るかもww


1戦目 リンクジョーカー ○

特に何も無かった。
後攻初手に1パンしか出来ない弱さはご愛嬌wwというかラックバード3枚とダークキャット2枚入ってるから元々G1ラッシュはやりづらい構築。

先攻2手に2列で殴られた返しでライブラ通して返してあとは普通にやっただけです。
あ、ライドは日輪だったのでラックバードはV裏でした。合掌ww

初めて戦いましたが、リンクジョーカーのBRは強かったですね。あれだけでガード値15000浮くのが強すぎです。
2ターン連続でやると勝利が見えるレベルだった気がする。
初めてやった感じですが。



2戦目 シラユキ型むらくも ✖

この対戦相手のメインクランで、これを使うと人間力も大幅に上昇するというお墨付き。

相変わらずジャンケンでグーしか出さないから後手になって、初手1パンしかできずに返しで2パンされて、1発ノーガードしたらトリガーめくれて2発目回避。

そのまま普通にG3まで上がるけど、こちらがずっとブースター1列埋まらないままその差がキツい。
ニーハイ社長で☆めくりにいくも、相手にヒール2ドロー2めくられてすっごく厳しい戦いに。
その時点でヒールが1枚もめくれてない状態で打点が先攻して怪しい感じ。


次のターンに的確にヒール吸い込んで手札ブン投げそうになったけどドライブでヒールめくってラクになった感じ。

手札差がかなりキツかったのですが、クロスする事で2ラインを腐らせて防御力を確保して凌ぎましたが2ターンくらい引くのが遅かったw

トリガー差&1マス埋まらないアド差が厳しくて、半ターン足りなくて返し無理カナーって思ったらヒールめくって足りた!これで勝つる!
・・・って思ったら返しでダブクリされて足りなくなりました。合掌www



しばらくぶりのヴァンガードだったのでプレミ2回もしたので運のせいにできませんので文句良いません。負けるべくして負けた感じです。
やっぱりちゃんとカードに触ってないとプレミがヒドい物ですね。

ちなみにその対戦相手とは実力は多分同じくらいです。
お互いにクランの強さの前に好きなカードとかクランでデッキ作ろうぜ!って感じのスタンスですね。多分。
その方は強いデッキ使えばしっかりと負けないレベルの勝率たたき出してくれるレベルだと思います。
私?私はその・・・聞くなよ、自称中級者だよ、プロフに書いてあるだろwww


あと今更ですが、低パワーにライドしても2パンできた方が後手は明らかに楽そうですね。
返しで走られる危険性は上がりますが、元々後手1パンだとダメージレース持っていかれてその時点で圧倒的不利がさらに圧倒的不利になるので無理は通した方が後手は保険になりそうです。

まぁ、こんな理論マジ今更以外の何物でも無いですけどww



やっぱりやらないとダメですねー、

札幌大会、出るかどうかは知りませんが、機会があれば合宿でもしたい気がしますね。



以上、ファイト内容もすっごくグダグダに書きましたが、久しぶりのファイト風景でした。


おわり

ヴァンガード 万代が勝手に新弾のカードを買取&陳列してBANされた件

12010141.jpg

この画像を見てどのゲームか分かった人は多分ソシャゲのゲームの選び方のベクトルが私と同じです。
美味い酒を飲みましょう(ぇ)





さて、少し前に「リサイクルショップ万代」が、持ち出されたヴァンガードの新弾のカードを陳列して問題になった事をご存知の人は多いと思いますが、その事に関して公式に文書が出ていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013年7月6日(土)発売予定
【カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第12弾「黒輪縛鎖(こくりんばくさ)」】の
一部カードが、6月22日に小売店様の店頭に陳列された件についての続報です。

当該カードは 当社が委託している製造会社の製造過程において
保管等委託会社の社員によって持ち出されたことが判明しました。

容疑者は6月28日現在、警察により取り調べを受けており、
同時に当該社から厳重な処分がなされる見込みです。

製造会社は当該社を製造ラインから外すと同時に
管理体制の強化をはかる処置を行ないます。

また、当該カードを陳列した店舗は
同社のホームページ上で、お詫びのコメントを掲載しています。
※同社のホームページ
※お詫びのコメント掲載ページ

なお、流出したカードを買取・陳列した店舗に対しては
(1)当該店舗については、当社カードゲーム公認店申請の3年間凍結
(2)当該店舗系列店での当社カードゲーム公認大会開催停止2カ月間
の処置を科したことを
合わせてご報告申し上げます。

このたびは、カードゲームファンおよび関係者の皆様に
ご心配をおかけし、申し訳ございません。
当社は、流通様、販売店様と供に、お客様に安心して楽しんでいただける
環境づくりに努めてまいります。

今後もブシロード製品をご愛顧くださいますよう
宜しくお願い申し上げます。
2013年6月28日
株式会社ブシロード
代表取締役社長 木谷高明


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、騎士王凱旋の時だったかな?発売4日くらい前にまだ一切の情報が出ていない「信託の女王ヒミコ」やその他カードのイラストがyoutubeだかに出て少し騒ぎになった事がありました。

あの時は、発売間近だった事もあってかおおごとにはならなかった?みたいでしたが、今回は発売2週間以上前に起こった事で、見過ごす訳にはいかない自体になりました。

予想の枠を出ませんが、どんな人なんでしょうね犯人?こういう事をしたらどうなるか分かってない所を見ると社会的良識の無い人なのは間違いありませんが、常習犯だったとしたら突然万代に売る様な事はしないと思うのですが、良くわかりませんね。


その万代ですが、しかるべき処置を受けるのもまた当たり前と言った所でしょう。

知らないで売ってたんなら考えようもありますが、何せ「発売前に買取に成功!友達に差をつけよう!!」とか書いてありましたからねwwww
完全に確信犯ですwwww




これからはよりしっかりとした管理体制を作って頂きたい所です。

こういうルール無視のフラゲを見た所で、良い気分にならないプレイヤーは多いハズだと思いますので。


おわり

ヴァンガード新弾発売間近!

d31209b053eb49962fdea278ece7e26b.jpg




どうも、ニーソ&ニーハイとセクシー手袋が大好きな鼻血流血系ヴァンガードファイターいいじすさんです。



ヴァンガードの新弾もあと1週間くらいで出ますね。

個人的にリンクジョーカーの強さは中の中くらいでした。まだアモンもルキエもスキルが出ていませんが、それももう数日で分かると思うとモチベが上がりますヽ(*´∀`)ノ

といってもまぁ、私は買いませんが(´・ω・`)
回りには買う人は多いのですが、私は使ってるクラン無いですし、8月にオラクル出ますしね。
ペイルとダギュラの子が予想上にカワイかったので鼻血が出そうでしたがww



そのカードゲーム環境、1週間くらいで決まる物でしょうか?
というのは、新弾発売後1週間で大会があるんですよ。
すでにこちらの身内にも何人か札幌にいく人が決まっているらしいです。
もしかしたら、その大会での結果が今後の環境に大きな影響を与えうるのかもしれませんが・・・

私?
私は、足があったら考えますw
流石に寂しいので一人では行きませんよ|д゚)
大会に出るかどうかは怪しいですがね(つд⊂)一人で出るなら札幌観光したいって思う人ですし、トリオで出るには安心して出られるデッキがありませんし(^_^;)

私がもっとヴァンガードブロガーとして有名だったら、デッキみた時に「あの鼻血流血系ファイターのいいぢすさんですか!?」とか言われたくてニーハイ社長で出るかもですがww
正直大きな大会に出場するのを任せられるデッキじゃない気がしますのでヽ(;▽;)ノ


ああ、そういえばカウンター設置しました。気付いた人も居ると思いますが。
アレで、1日の回覧者数を見させていただいているんですが、思ったより人が多くて歓喜ですヽ(・∀・)ノ
私的には正直書きたい事書いてるだけだったので、1日10人見てくれれば歓喜やな~って思ってたらもう、設置してはや1週間くらい?で4ケタとはもうね、感謝の極みでございますm(_ _)m



で、ついでなんですが、今更ですがツイッターもやってます。
ブログやミクシィよりはるかに多くの毒を撒き散らしますが、それでも良いと言っていただける方はぜひフォローお願いします。
ブログ更新した時にツイッターにも書く様にしています(^O^)
トップページにも書いておきますね。


うーんすごくグダる・・・
やっぱりレシピとかプレイングとか、ネタが無いとクダグダした文章しかかけないお(ノ∀`)
文章力があるブロガーさんがうらやましいぜ。



おわり

ヴァンガード 黒輪縛鎖 リンクジョーカー 個人評価

35569709_m.png


ガンストぉ・・・この子がカワイイからお金あるならやるかもって思ったけど多分やらない(ぇ)




ケロケロAで情報出たらしいから、リンクジョーカーの物をとりあえず、他はまた今度。
ルキエとかアモンのスキル出た後にでも。


星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、相手の呪縛カード1枚につき、あなたの前列の《リンクジョーカー》すべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

このままだと機動効果付きアルボロス互換。
バニラ+バニホのラインを作らない限り、呪縛1つにつきラインが1つ上がる感じ。
呪縛するだけならダークバンドの方が強いけどこっちはライン上がってパワーが11000だからこっちの方が強いかも。
コレが軸になるって言われたらなんだかなぁ・・・アルボロスが消えて、ザラキエルも使われてないのにコレが強い保証が何処にも・・・
BRとかFVとか、2体呪縛するタイミングが攻めるタイミングになりそうなのでタイミングを考えて行きたい所。



無心なる刃 ハートレス
リンクジョーカー - サイバロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

昔懐かしいLB無しVヒット時スキル持ちパワー10000V、アタック時+3000。
コレが生きていけるなら他に生きていけるカードがいっぱいある気がする。




コレだけでいいかなぁ。後は互換とかばっかりだったと思います。


おわり

ヴァンガード 公式に送った質問の回答が帰ってきた件。

不幸2


人生で初めて作ったオリカですwwwwwww





おそらく初出になるであろう(多分)

私がブシに送った質問の回答が来たので載せようかと。
まぁ、アニメでも出たのにこんな質問送るのはお前だけやろって事でwww



<ご質問1>
リアガードサークルが呪縛された時、呪縛されたリアガードを裏返す変わりに、自
分のお気に入りのカードやマスコット等を上に乗せて呪縛サークルとする事は可能で
すか?

<回答>
いいえ、できません。
呪縛カードを裏向きに置くことはルールに定められておりますので、
必ず裏向きで扱ってください。



公式ルール的にはできないそうですwwww
まぁ、アニメでも「カードが裏返った!?!?」とか言ってるくらいですし、ルールに記載してしまった以上こういう扱いは受け付けられないんでしょうね。仕方ないね。



<ご質問2>
呪縛されたリアガードやリアガードサークルに乗せて使うことを目的とする通
称「呪縛カウンター」を製作する予定はありますか?

<回答>
ご質問1で回答いたしました通り、呪縛カードは裏向きにすることで表すルールと
なっております。
ですので、呪縛カードを表すカウンターなどに関しましては、今のところ発売の予定
はございません。
ご希望に沿えず大変申し訳ございません。


うーん、コレも非常に残念な所。
例えばアニメでも、Я化したナギサがカムイと戦って、ナギサが使った呪縛スキルでカムイの場のカードがどんどん呪縛される度にどんどんウエディンググッズになっていって~みたいな展開とかできたのかな~とか思ってみたり。
他にも例えばペイルムーンなら、呪縛した相手のカードがステッキやシルクハットになったりとか色々楽しそうな使い方が考えられそうなのに残念です。



何にしても、公式から返答が来た以上、大会等の正式な場では呪縛カウンターは使えない様子。

フリープレイ時も、必ず対戦相手の許可を得てから使う事にしましょう。




おわり

ヴァンガード ゴールドパラディン スペクトラルデュークドラゴン型

rukino2.jpg


土日に体調崩して、腹痛全快だったのでほぼ無食で過ごしていたのですが、今日鏡の前に立ったらアバラが見えるくらいガリガリになってましたwww
食事は重要ですねwwww



ブレオベリスが出た時に強くなったと言われていたデューク型。
ライドが安定しているブレイクライド環境で連携ライドは嫌われがちなのかもしれませんが、カード自体の持っている強さは健在だと思います。



FV ヴォーティマー

G3
スペクトラルデュークドラゴン 4
ブレオベリス 4

G2
ヴォーティマー 4
ヴィヴィアン 4
ブラスターブレード開放者 3

G1
ガレス 4
マルク 4
ヴォーティマー 4
ディンドラン 2

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4


ブレオベリスを入れる事で、必ずデュークに乗った時の連携時に発生する2体スペコを行え、さらにLBによるスタンドをVパワーが10000上がった状態で行う事ができます。
さらに、ブラスターブレード開放者というパワーカードを手に入れた事によりさらにデッキパワーが上がっています。
一方、エイゼルとの両刀型と違って、最終的に必ずデュークに乗れないと決め手の無いデッキであるとも言えます。


G3
ブレオベリス
デュークに乗れなかった場合でもBRによりアドを得る事ができ、パワーアップがデュークのスキルにより強さを際立たせています。


G2
ブラスターブレード開放者
純粋なパワーカードとしても返し札としても強力なカード。入れない理由は無いです。
これのおかげでデッキパワーが上がっています。

ヴィヴィアン
ガレスとのラインを作る事で7000相手に15000要求が可能です。
8000バニラが入らない名称参照相手が多い相手には有効なラインだと思います。

ブラスターダークスピリット
スペコする機会が多いので有効ですが、私はあんまり好きじゃないので入れないです。



G1
ガレス
ヴィヴィアンのライン含めたライン要員や、ラッシュ要員など使用用途は様々。

ディンドラン
正直とりあえず入れてる感が大きいですが、やっぱりスペコする機会が多いなら出る期待値も高いです。
パワーが低いので出る場所はV裏のみです。



まとめ
ゴルパラは次の弾でもほぼデッキは変わらないと思いますので、まだ切り詰めたり研究したりする時間はあるのではないでしょうか?
ただ、連携ライドである以上、ライドが安定しないのはご愛嬌です(^_^;)

ヴァンガード オラクルシンクタンク アマテラス型

g8840215.jpg

天運 プロジェクトカード

あなたは1ドローする
対戦開始時にこのカードと同じ名称のカードが自分の手札に4枚あった場合、それらを全て公開する事ができる。
その場合、あなたはあなたの手札を全てデッキに戻し、その後デッキから好きなカードを14枚選び、それを初手としてゲームを開始する。

これくらい遊び心満載なカードがヴァンガードにも出ない物かなwwww




私の愛するニーハイ社長です( ̄TT ̄)鼻血


FV バトルシスターえくれあ

G3
CEOアマテラス 4
日輪の女神アマテラス 4

G2
戦神スサノオ 4
サイレントトム 3
バトルシスターもか 2
プロミスドーター 2

G1
バトルシスターしょこら 4
オラクルガーディアンジェミニ 4
ラックバード 3
ダークキャット 2
戦巫女サヨリヒメ 1

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



未だに現役を言い続けているニーハイ社長型アマテラスに、呪縛を意識して「もしかしたら呪縛に対してクロスライドは回答力があるかも!?」っていう構築です。
その為、G3は8枚になりました。

CEOのソウルチャージを活かしてラックバードを2回起動する為にラックバードは3枚。G1ライドの事故率が若手高めですのでマリガンが難しいかもしれません。
ラックバードを2回使うならトムは要りませんが、CEOとの相性が良いので極力ジェミニのラインからのトリガー乗せは狙っていきたいです。



カードチョイス

G3
日輪の女神アマテラス
今回の目玉。要求値の上昇がしっかり相手に刺さった上でのLBは追いかける力が十分あると自負しています(震え声)
基本はクロスがメインじゃないのですが、クロスをメインにするとV裏がジェミニが理想になりますので、トムのラインを作るにはジェミニを2枚引けないといけなくなり少々回りづらくなる感じはあります。
ぶっちゃけ、ブースター引くまではV裏はえくれあで十分ですので、それで戦えるんだからV裏は最悪ラックバードでも十分だと思います。

CEOアマテラス
再録のイラストの方が絶対領域が際立って良い感じですよね(殴)
クロスしないならV裏は7000で十分です。ラックバードを増やした分減っていますが、引けるまでブースターはえくれあで十分です。張り替えなくてもクロス相手の要求値まで確保できます。


G2
戦神スサノオ
ラックバードのラインをカバーするのに4枚必要です。

バトルシスターもか
これもラックバードのライン確保用。
相手が6000にライドした場合のラッシュ要因にもなります。
トムとの枚数のバランスが難しい所ですが、デッキパワーをあげるにはトムを増やしたいのでこちらが2枚。
ライン確保はスサノオと日輪もやってくれますので。

サイレントトム
トリガー期待値を上げられる事でより鬼畜さを増すオラクルのぶっこわれカード。
ライン確保を迅速に行う為にダークキャットを増やす事も考えましたが、いかんせん出す場所が無いのが難点です。

プロミスドーター
依然までライブラが入っていましたが、攻撃力と詰める力が足りないオラクルの数少ない詰め要員として試験採用。
返す力とCB要員を失いましたが、ラックバードが何とかしてくれます。多分(爆死)



G1

バトルシスターしょこら
センチネルです。

オラクルガーディアンジェミニ
バニラです。トムとクロスした日輪のライン形成をしたいですが、できる限りライドして防御力を高めたい気がします。
コレにライドできた時の防御力は強力で、基本的にG1に殴られない事や、バニホ相手に10000要求されない等、1000違うだけで防御力がケタ違いです。

ラックバード
もう収録される事は無いであろう古の強力カードの1枚。
CEOのソウルチャージにより複数回起動が可能で、展開力と安定性が高くなります。
もちろん2枚使う場合はトムが使い物にならなくなりますが、V裏に出してもいいですし、最悪張り替えても良いです。そこは手札や展開と相談です。

ダークキャット
最初はラックバードと合わせて4枚だったので1枚だったのですが、複数枚入ってないと不安になったので2枚採用に。
手札を減らすこと無くVラインを上げられるカードとして相性も抜群で、引けるカードを増やす事で事故率も格段に下がります。

戦巫女サヨリヒメ
ダークキャットを入れたくないG1枠用カード。


トリガー
トリガー期待値を上げられ、ラックバードを3枚も入れているデッキにドロートリガーは流石に甘えなので入れないです。
何より、クリティカル12枚入れられるクランは限界までクリティカル入れて頑張るべきという自論がありますので。



何故全部書いたかって?愛だよ!!(ぇ)

試行錯誤しながらあと2ヶ月くらい頑張りますwww
EXパックではニーハイ社長も凱旋してくれるカナー?(T▽T)

作ってみた

アーマーブレイク・ドラゴン


お!?つよそ・・・・・う・・・・・・?

デモコン理論とリターン

姫花

ぱいろんキャラの姫花ちゃん。
黒髪ロングキャラの白メイド服とかもう貧血で死ぬレベルwww
しかもしまニーソとかもう不回避ですよwwww






さて始まりました。

イージスさんの「覚えたての用語を使いたくてたまらない」のコーナーですwwww


今回の単語は「デモコン理論」。

これは「いくらデッキが減ろうが勝ちゃいいんだよ!」という考えです。



語源はMTGのカード「Demonic Consultation」から。

Demonic Consultation (黒)
インスタント

カード名を1つ指定する。あなたのライブラリーのカードを上から6枚追放する。その後あなたが指定したカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し続ける。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードを追放する。


このカードを使うって事は「どんなにデッキが減ろうが関係ねぇよ!」って事ですね!


デモコン理論の考え方を詳しく書くと「ゲーム終了まで使われる事の無い、デッキ下にあるカードはどうなろうと関係無い」「追放したカードの価値は、ゲーム終了までデッキ下にあったカードの価値と同じ」という考え方です。

ちなみに、私はこの考え方をする方のプレイヤーで、
初めてグランブルーのカードをみた時、「うわ何コレめっちゃ強いじゃん、リスク無しかよ」と思ったくらいです。イービルシェイドとかね。



で、この理論がヴァンガードとどういう関係があるかって話。

簡単に言うと、SCやダメージで何が行こうが、アドに繋げられれば関係無いって話。
ダギュラならパワー、ジェネシスならLB優先で考えよう。って事。

むしろ、ヴァンガードでは終盤のデッキ枚数って結構重要だったりして、デッキが20枚の中にトリガー10枚と、デッキ10枚の中にトリガー5枚では後者の方がトリガー期待値が高いって話だった気がします。

でもそれって、トリガー入っちゃったらむしろ期待値下がるんじゃね?って話ですが、成立しません。
理由は、例えばSCだったらあくまで目的は「ソウル依存のカード効果の起動」だからです。
カード効果を使う事を目標にソウルを貯めてるんだから、その過程でデッキが減るのも当たり前で、トリガー期待値が下がるかもしれないのも当たり前ですね。

ぶっちゃけですが、見えてるか見えてないかの違いしか無いんです。
トリガーがデッキ下に眠っていたとしたら、そのカードはめくれる事はありません。だとしたら、その下に眠っているトリガーと、ソウルに行っちゃったトリガーに何の違いがあるでしょう?
カードとしての違いはあまり無いと思います。チャージした時に枚数見えちゃって、大きく落胆するくらいです(爆死


だから、ソウルに行ったカードは、トリガーでめくれる事がなくなっても、手札に来る事がなくなっても、デッキ下に眠っていてゲーム中使えないカードと同じ価値。と定めて、ソウルを貯める事にアドを見出すって感じ。

よく考えれば、当たり前の事しか書いてませんね(^_^;)



まとめ
デッキが減る事を怖がるのはやめようぜ!
ただし、負ける程デッキを減らしちゃうのはダメだ!ww


本当に「デモコン理論」って言葉使いたかっただけだなーwww

ヴァンガード リンクジョーカーの新情報に全オレがウボァー

奈緒



大好きな「桃色大戦ぱいろん」のキャラ。

7年目のスーパーおじいちゃんPCではもうスペック的な意味でプレイできませんwwww




ニコ生で新しい情報が出たのですが優遇されすぎててもうね(´・ω・`)って感じでした



G1 パワー7000
G2 パワー9000

相手を呪縛する度にパワー+2000

バニホが出るので、CB1で呪縛できるLBと合わせてRが21000で殴れます。G1は強そうです。
G2はダメですねwww



G1 パワー7000

相手のRが2体以下の場合、手札交換のルーター

最強すぎて何も言えないwww
強いクラン特性もらえてルーターまで貰えるなんでこれからはなるかみとリンクジョーカーの天下かorz



G2 パワー8000

R限定効果、攻撃がヴァンガードにヒットした時、相手に呪縛カードがあるならR1枚呪縛

コストは無しです。ダメージ4点に止めて、LBで呪縛し、コイツの攻撃も止めたくなる感じのプレイングをするといやらし感じ。
8000しか無いので採用圏内かと言われると微妙。


G3 パワー不明

コスト不明、相手のRを3枚呪縛し、自身パワー+10000☆+1。

メガブラストだったらうれしいな~って(爆死)
だって実質V単体でしか殴れなくなるし、その上追加効果まで得られるとかUBCB5でも(゜д゜)って感じ。
少しでも軽いコストだったら暴動が起きるレベルやわwwww
万が一2ターン連続で打てるレベルのスキルなら環境1色になって終わりやね(゜∀。)
理想はメガブラストで、Яファイター化したホモイが「そーうです!いつかはメガブラストが打てるんですよぉヒャーハハハハハ」とかやってくれる感じ(ぇ)



まとめ
カストル互換は無いやろ・・・orz

ヴァンガード ばーくがる開放者 開放者軸のG1枠について

sdxfc

良く分からないフィギュア的な物が出てきました。なんじゃこれ?www



ばーくがる・解放者
G1 ゴールドパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが「ブラスター・ブレード・解放者」を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】で(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


開放者軸のG1の固定枠は「マロン」「マルク」が4まいづつで、あと6枚枠。

安定はもちろんヨセフス。開放者名称のパワー7000で、CBを使わずかつ効果が自己解決している所が強み。

では今回のばーくがるはどうかのか。

何もせずにヒットさせるだけでアドが取れるけど、その仕事はエスクラドがやってくれるしコイツはレストで出る。しかも条件付き。

しかも場を開けておかないといけないからタイミングを選ぶカード。ヨセフス出せる確率が上がるかもしれないが、コレ入れる為にヨセフス減らすは私の中ではありえない。


開放者の理想の展開とされているエスクラドライドに加え、コレを入れるとブラスターブレードライドからのばーくがるコールでアドを取りに行ける選択肢が増える。

攻撃はできないけどリソースアドの面では理想的な動きができていて、このVライドからの安定1アド確保の流れが増えるのは強い気がする。


私の中では、ヨセフスも今回のばーくがるも限界まで入れたいカード。でも、枠は6枚しか無い。

私的には今回はばーくがる開放者をオススメしておきます。
理由は、G2タイミングで確実に引きたい手札パターンが存在するからです。

ヨセフスは、私の中では「出ればイイナー」くらいのカードで、より上位のカードが出れば真っ先に抜けるカードだと思っていました。それが今回のばーくがるなのであれば枚数が減るのは十分アリです。

何より、ばーくがるの効果でヨセフスが出る確率は上がっている筈ですから。

基本的にバニラなのはどちらも同じ事ですし。枚数バランスは好みなのかもしれませんね。私はどっちかを4枚入れる方が好きです。


ちなみに他のG1枠候補ですが、


シルバーファングウイッチ

私は1番好きです。G2タイミングでクロンから起動で安定性がグッと上がります。
パワーはファロンとG3のパワーで簡単に補えます。


すれいがるダガー
詰めにファロンでライン形成から21000が出ます。パワー7000なので場を選びません。


フレアメインスタリオン
こちらも脇で21000を作る要員です。Vはすでにパワーが高いのでVブースターにはあまり使われないと思います。
開放者名称持ちですが、パワーが低いのと、すれいがるダガーと比べてカードを選ぶ事が難点です。


ぽめるがる
もふもふしたくなる。おわり。




これらの選択肢の中の1枚として、新たに「ばーくがる開放者」が出た感じですね。

仮にばーくがるを入れるとして、もう1種類をヨセフス以外を入れると考えた時に、その入れる候補のカードとの相性等もまた考案する必要があるのかもしれません。



結論

役割のあるカードだと思うのでとりあえず入れとけ感が無い分がヨセフスに劣ります。
ただG2タイミングの安定性を考えると、例えば1ゲーム中「アルフレッド」と「エスクラド」1回づつで4詰みのヨセフスがめくれる可能性と、G2タイミングブラスターブレードとばーくがるがある可能性を考えるとばーくがるの方が安定性は高いのかもしれません(計算方法分かんないです。だれか教えて←殴)



おわり

ヴァンガード リンクジョーカーについて レシピ、カード予想、等

tgyh


場が呪縛されまくるとこうなりますwwwww
やっぱりフリプとかなら、ただ裏返すよりお気に入りのカードとかで呪縛カウンター使った方が楽しいかもですwwwww



ニコ生で使ってる人がいたのを見たら触発されてプロキシ50枚で回したくなったのでwwww

FV ダストテイルユニコーン

G3
インフィニットゼロドラゴン 4
ダークバンドドラゴン 4

G2
ラドン 4
メビウスブレス 3
登場時CB2で1枚呪縛9000 4

G1
ネオン 4
フェルミウム 3
センチネル 4
バイナリスター 3

トリガー
クリティカル9
ドロー3
ヒール4



カード紹介

星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
グレード3/パワー11000/シールドなし
自LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《リンクジョーカー》がこのユニットにライドした時、相手の前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン 中、パワー+10000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

呪縛対象ですが、両脇の前列と後列を1枚づつロックする事でガード値をー15000できます。強力です。
BRとはいえ、これにCB無しは少しズルいかもしれません。


星輝兵 ダークバンド・ドラゴン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(1)-カード名に「星輝兵」を含むカード]相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

多少EXCBはダメージで左右される感じの構築になっていますが、CB要員が少ないので気になりません。
CB1をシールド5000~10000に変換できる効果です。パワーが10000しか無いのが唯一の欠点。


星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

まぁエリート怪人が強いんだからコレが弱い訳無いですね。Vにいる時だけですがwww
結局そういうレベル。先攻取って殴れればV裏を機能停止させる事も可能です。


追撃の星輝兵 フェルミウム
グレード1/パワー7000/シールド5000
起【V/R】:そのターン中、このユニットのパワー+1000。

バニホからCB2で詰め安定です。


星輝兵 ダストテイル・ユニコーン
グレード0/パワー4000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

条件は割と簡単ですが、単体では何も出来ません。パワーも4000。
仮に登場時CB2で1体呪縛が出たとしたら、後手G1で走りまくって3点与えた返しで両脇ロック・・・怖っΣ(゚д゚lll)




出るかもなーってカード

登場時C2で1体呪縛のG29000
強すぎるかwwwwプロキシコレにしてやってましたがかなり強かったです。
出ないやろな~ww
CB2SB2とかなら許される・・・かも・・・?
何にしてもG2にも呪縛関連は出そうな物ですが、メビウスブレスだけだとパワー低いかもですね。


ライブラ互換
まぁ出るでしょう。多分。名称もらったら許さない。って考えたら出ないかも。



イマイチ思いついませんが、軽いコストで攻撃回数を減らせる様なカードデザインには絶対にしてこないと思うので、前列を呪縛するにはBRやFVの条件の様な縛りや高コストが絶対だと思います。

逆に、後列の呪縛はCB1でできる様にカードデザインしちゃったみたいなのでかなり軽くなりそうです。



ちなみに最初の画像は、BRスキルで前列1枚とV裏を、その後FVで2枚目の前列を止めた形ですwww

ヴァンガード ジェネシス イワナガヒメ型

最近使っているイワナガヒメ型です。



FV タマヨリヒメ

G3
イワナガヒメ 4
メーティス 4


G2
サホヒメ 4
キャラウェイ 4
カモミール 3


G1
クシナダ 4
クミン 4
メリッサ 3
ミヒカリヒメ 3

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



ある程度強い回り方をしないと勝てないと踏んだパワー構築にしてみた感じです。


カード紹介

メーティス
分かりやすくソウルを貯められるのでイワナガヒメとの相性が良いカード。
2発目も打ちやすい。

カモミール・メリッサ
イワナガヒメが出た段階で言われていた理想は2発撃てる事でした。
という事は、イワナガのLB関連でリソースアドを4枚取る事ができればLB1枚でも行けるかも!?って思って試験的に。
カモミールが入っていた部分にはパプリカが入っていましたが、序盤に走りづらいという事からカモミールの採用を思いつきこの形に。
メリッサは自由枠で空いていたG1枠に。どうしても2枚余る枠に普通ならタツタヒメが入るのかもしれませんが、タツタヒメが持つカードパワーが低いのでメリッサを採用。
3枚入っているのは、2枚だとカモミールと合わせて6枚で、SC9枚で1枚入る期待値がギリギリ1枚な気がしたので。




プレイング

私はこのデッキを使って2週間ぶりにヴァンガードをやったら勝率15%くらいと非常に悲惨だったのであまりえらそうな事言えませんが(ぇ)

メーティスに乗った段階でダメージ3枚。ソウルを6枚用意します。
その次のターンに4点目を貰い4-3を作ります。
そこからブレイクして、1回目のLBを使い、両脇を飛ばした後に殴り、ヒット時タマヨリヒメのスキルで3枚チャージ。コレでソウルが6枚。2発目を用意できます。
コレが使ってて1番キレイに回ったと感じる回り方だったと思います。

ヴァーミリオンと同じ理屈が通るなら返す力が強い筈なので、打点が先攻しても追い返せると思います。
もちろん、先に4-3を作っても☆は上がらないので、返しで攻撃を止める為の手札は必要です。
また、ヴァーミリオンにはあるデスサイズの様な返し札や、ライジングフェニックスの様なキャントリップも存在しないので素のデッキパワーは低いです。

6枚のソウルのつくり方ですが、サホヒメORタマヨリヒメで3枚、クミンで1枚入れれば6枚になります。
コレでCBを2使い、メーティスで1使うのでLB時に余るCBは1~2枚。十分カモメリは出せます。
後は状況との相談で、LB2発目を用意するのか自分のリソースアドを取るのか選んでください。

カモミールは優先ライドにする必要はありません。あくまでイワナガヒメ型として綺麗に回る為の優先ライドはサホヒメで、キャラウェイとの選択肢が迫られた場合は、メーティスに乗れるならキャラウェイ、イワナガヒメに乗る場合はサホヒメで貯めた方が良いです。
G3が無い場合は選択肢は無いです。キャラウェイで引きに行くしかありません。

メリッサも、ミヒカリヒメとメリッサの選択を迫られたなら防御力の高いミヒカリヒメ安定です。もちろん、クミンとメリッサならメリッサに乗った方が強いですね。


おわり

ヴァンガード ボーイングセイバーЯ 使用感

例によってまた意味の無い事をやりましたww

5回しか回してないけどねwww


FV スパークキッド

G3

ボーイングセイバードラゴンЯ 4
ボーイングソードドラゴン 2
ドラゴニックディゼンダント 2


G2
チョウオウ 4
スパークレイン 4
デスサイズ 3

G1
ガルド 4
デモリッション 3
カストル 3
シュキ 2
ライジングフェニックス 2

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4



抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン"Я"
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2) , あなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する]相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



構築

G3
クロスは考えていますが、ディゼを入れる関係上2枚。
ディゼ入らない抹殺者なんて無いです(ぇ)


G2
思考放棄(ぇ)
アニメではシュキのG2みたいなの入ってた気がしますが、LBを1ターンに2回使う事は無いので入れないです。


G1
コストが重く、またLB前に使える訳じゃないのでシュキの強さがガントレットの時より下がる感じだと思います。
ガントレットと比べちゃいけないのかもしれませんがw
LB後に単体でVを殴れる要員としても使えるので入れておきたいカードではあると思います。


トリガー
トリガーラッシュや呪縛する関係上全部抹殺者の方が良いかもしれません。
ただ、☆が乗らないLBなのでVノーを簡単に許す構築にはしたくないので1枚でも多く☆入れたい気持ちがあります。




プレイング

呪縛する場所はR裏2枚が良いんじゃないかと思います。
両脇はRに走れれば良いですが、LBでの退却先が両脇だった場合攻撃先がいなくなるのでVに要求値は欲しい所です。
ライジングフェニックスですが、呪縛先に選べないので構築段階で場所を決めておく必要があります。
トリガーが場に残っても、チョウオウや呪縛の対象に選べるのでトリガーラッシュは積極的に行うべきだと思います。



現状の戦績
VSイワナガヒメ 3勝2敗 うち2勝ディゼンダントゲーwww



おわり

ヴァンガード Я化するユニット予想と予想に基づいたストーリーを考えてみた

多分全クランに出るんだろうなーって感じの「Я」ユニット。


ちなみに「Я」は変換で「やー」と打つと出ます。おためしあれ。




ディメンションポリス

予想「暗黒次元ロボ G・ダイユーシャ Я」

「正義の心は永久不滅!(中略)ソウルに居る仲間の魂がダイユーシャに力を与える!」

「ククク、仲間か、そんな甘えた事を言っているヤツはオレには勝てない」

「なんだと!?」

「見せてやる。オレの次元ロボは、お前のとは文字通り『次元』が違う事を、クロスライド!暗黒次元ロボGダイユーシャ、リヴァァァァァス・・・・」

「ク、クロスライドだと!?しかもこれは、G・ダイユーシャ・・・?」

的なwwww





ロイヤルパラディン

予想「ダークサイド・サンクチュアリ・ドラゴン Я」

「お、おまえは・・・オレェ!?」

「勝☆負☆DA!DAIGO!!」

「お前の中に隠れる、闇の部分、それがこのオレだ。今、真の姿を見せてやる。」

「これが、この光に満ちた姿の裏に隠れた暗黒の姿だ!クロスライド!ダークサイド・サンクチュアリドラゴン リヴァアアアアァァァァァァス!!」

「エェー!?(CM風)」



まぁ、アニメ展開的にコーリンさんあたりが闇落ちするでしょ(てきとーw)





ゴールドパラディン

予想「反逆の開放者ガンスロッド Я」

「な、こんなカード、ボクのデッキには・・・」

「や、やめろアイチ、そのカードを使うな!」

「カイくん・・・でも、ボクはこのカードを、勝たないといけないんだ!クロスライド!!」

「アイチイイイイィィィィィィイィッィイィィィx!!!」

次回から主人公はカイくんになりますwww




ネオネクタール

予想「銃士 ブラックサレナ Я」

「い、いつもそうだ。そうやってお前たちは、オレたち雑草を踏みにじって、何の悪気も無さそうに、」

「オレたちの、何度でも立ち上がろうとする度に踏み潰される雑草の気持ちがわかるか!?」

「うおおおおおおお!ライド!銃士、ブラックサレナ、リバァース!!」

「こ、今度は、オレたちが・・・お前を・・・・踏みにじる番だ・・・!」

サブキャラにこんなに力入れたりするかね?www



ノヴァグラップラー、バミューダ△

予想「無限侵食体 デスアーミーコスモロード Я」
「PR♥ISM-Я リヴィエール」

「あんたに、あんた何かにカムイちゃんは渡さない!どんな手を使っても!」

「私だって、アイチの為に負けられないんだから!絶対に!!」

「ライド!!」

アイチ「オレの妹と友達の彼女が修羅場すぎるwww」
カムイ「彼女じゃありませんよ!!(必死)」
個人的にリヴィの名前はセンスを感じると思うwww(妄想)



思いついた妄想はこれくらいでしたwwww

ヴァンガード 新しく出たリンクジョーカーのカードに全オレが憤怒している件

neon.jpg
radon.jpg



(゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(゜д゜)

Σ(゚д゚lll)

(# ゚Д゚)

(∩゜д゜)アーアーきこえなーい

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル←いまここ(大謎)



な、何で新規クランなのにケイとかバニホ貰っとるんや!?

新規クランのクセに!ジェネシスと同じ新規クランのクセに!!orz

なんでや!なんでジェネシスだけメインクランなのに1部のサブクラン以下の扱い受け取るんや!?




新クランのリンクジョーカーにバニホとケイが出た。

そして唯一貰えなかったジェネシス。

だけどミサキさんはあーちゃんと戦わないといけない。

あーちゃんはルキエЯを使ってくる。

なら、ミサキさんのデッキも強化されないといけない。

その為に最終回向けのカードが作られる。

最終回構築により名称参照を貰える。

今のカードに価値がなくなる。

ならいつ売るか。今でしょ!



おわり

ヴァンガード 序盤までの立ち回り

わけわかんないので、以前も書きましたがもう少し詳しく書いたうえでまとめてみます。




先手、後手
ヴァンガードは先手圧倒的有利のゲームです。先攻は負けないとまで言われています。
ちなみにじゃんけんで決めている場合、「さいしょはグー」から入っている場合はグーからグー以外を出す時は手にアクションがありますので、その場合はパーかチョキが出てきますのでチョキを出せば負けません。アクションが無い場合はグーで確定なのでパーを出せば負けません。



先駆先
デッキによって変わりますのでデッキ組む段階で考えてください。
V裏系→V裏を任せられるならV裏安定です。
ヒット時起動系→メッセンジャー等はV裏の方が効果は起動しやすいでしょう。
V裏が決まっているデッキ→8000や専用ブースターを置く事を考えているなら、自壊できるカードでない限り脇に移動します。

基本的に5000あればV裏を任せられるのでV裏安定です。



G1ライドターン

G1ライド先
先手でも後手でも変わりません。
優先ライド先は連携先→他優先ライド→8000→他7000→6000以下 となります。

連携先は言うまでも無いですw

他優先ライドとはジェネシスのメリッサみたいな、デッキを回す段階でライドしておく必要があるカードです。

8000が優先になるのは、アニメ3期環境になり、デッキは変わりましたが、ケイ互換が入る代わりに8000が抜けたので8000にライドした場合の防御力は以前のままです。
なのでコレにライドすると相手は非常に走りづらく、1ターンゲームが伸びるレベルの防御力が確保できるからです。

7000は、今存在するデッキの殆どのG1パワーが7000なので8000と比べて防御力は半分以下です。走らないなら8000に乗った方が強いです
7000以下に乗る場合、相手のカードプールのパワーを考えなければいけません。7000だと12000に10000要求されますが、これはアニメ3期の名称持ちクラン全てにバニホが居るので見る事ができません。
なので、後手プレイヤーは8000にライドされた場合、V裏でブーストできる方に7000を出して2列で殴った方が強いです。
FVがV裏のデッキなら7000にライドです。

6000にライドする場合は、相手のカードプールに11000パンチャーが居るかどうかを考えた方が良いです。
居る場合は走られた場合の被ダメージが大きく高くなる場合があるので回避したいです。
後手なら6000ライドの7000コールで殴った方が強い感じはしますが。
また先攻でも、相手のカードプールにセンチネル以外の6000が居る場合は走られるので回避したいです。



攻撃方法
後攻プレイヤーのみですが、要求値5000を確保できるなら可能な限り殴った方が強いです。

 無し 7000 無し

 7000 7000 7000
 4000
トリガー1枚で全部通らなくなりますが、決まったら圧倒的有利なのでやらない理由が無いです。
トリガー率を天秤にかけても殴った方が強です。
アニメ1期でカイクンがキョさんに後攻初手でやったプレイングと同じ?だと思います。「後攻プレイヤーは先に殴れる!」というセリフもあり、アニメもその頃からそういった序盤ラッシュのプレイングを推奨しています。

何より、後攻初手に2回以上殴る事が、後攻プレイヤーが唯一先攻プレイヤーに勝っている「使えるカード枚数の量」を活かした戦い方であると言えます。ここで1回しか殴らず、返しで2回殴られた場合、その段階で後攻側がダメージレース的に「追いかける側」になりさらに不利の状況になりますのでここは多少無理にでも殴った方が強いです。

ただし、相手にバーサークドラゴン等の返し札がある場合は走れません。1回パンチのみです。
もちろん、返しで殴られたら困るカードでも走ってはいけません。




G2ライドターン

ライド対象
相手がG1の8000を使うクランだった場合は8000に乗ると防御力が下がります、それ以外はケイ互換に殴られない様にするには11000↑に乗らないといけないので何に乗ってもあまり変わりません。



攻撃対象

先攻プレイヤー
特に考える事無くV殴ります。先攻なので。


7000 8000 無し

7000 9000 9000

脇の方がラインが低く、そちらに対してしか要求値が無いカードがある場合はもちろんそちらを殴る為の札を出します。攻撃回数は多い方が良いです。


後攻プレイヤー
結構考える事が多いです。
依然不利である事は変わりが無いので、リソースアドの量を活かした戦い方をここでも行使する選択を迫られます。

9000 9000 無し

9000 9000 9000

可能であればR1列にブースターが欲しいです。
この状況の場合、まずR単体でRを殴ります。その結果
・退却した場合、守りに使える5000のシールド値が無い、パンチャーが居る(ドライブで見えた場合も含む)、将来的にこのターンRを守りきれないという思考、が考えられます。3列で殴れなかったのに退却した場合はG3フラッドが想定可能だと思います。

守られた場合、次に殴るのはVで、これもRを殴ります。
Rを殴るという行為は勝利に直結しないので可能な限りVを殴りたいのですが、結構前に書いた通り「Rを殴ると絶対に相手のリソースアドが1枚減る」という事から、後攻プレイヤーのリソースアドを活かした立ち回りと言えます。


相手がコレに対して10000のシールドを切った場合、相手の手札状況にとってカードの価値がG2パンチャー>10000シールドという事になります。
その場合、クリティカルトリガーがめくれた場合を除いてもう1度同じRを殴ります。コレは、3列目がブースター付きでVに対して10000要求できる場合でもです。
これにより、相手はまだG3に乗っていない、カード供給量が少ないタイミングで手札を3枚消費した事になり、展開的にかなり有利になります。

もちろん、この攻撃が予測できるなら最初の攻撃でRを退却させるべきです。その場合、R1列にブースターが居る事で2回目の攻撃をVで行う事ができ、トリガーの投げ先を用意できるので強力です。



防御面

1、

9000 9000 無し

無し 8000 無し

最初の攻撃はRからになると思いますが、1発目をスルーしてダメトリを乗せられれば2回目の攻撃をスルーできるので初弾はスルーです。
ただし、ドロートリガー等切れる5000を持っている場合、それを使って防御するなら初弾になります。


2、

7000
9000 9000 無し

無し 9000 無し

最初の攻撃はVになると思います。1列を止めたいのであれば、初弾を10000ガードです。
クリティカルトリガーがめくれた場合でも、脇はスルーで良いと思います。それはスルーしても結果

   7000
9000 9000

この状態でVの攻撃をスルーした時と同じ結果を得る事と同じだからです。
逆に言えば、この状況では攻撃順番はR→Vになり、1列止める為に必要なシールド値が5000になるので前者の方が強いと言えると思います。




3、
7000 9000 無し

無し 9000

Vからの攻撃になり、Rには要求値がありません。
この場合、可能であれば5000で最低ガードしておきたいです。
何故かというと、

トリガーがくれた場合、ノーガードでもダメージが入り、トリガーパワーが脇に行くのでその後止めればいいです。5000ガードなら効果がVに乗って貫通ですが脇の要求値はありません、10000シールドなら脇に振られるのでもう1度ガードするかどうかの選択肢が待っています。
めくれなかった場合、ノーガードなら1ダメですがガードならダメージは通りません。

なので、最低ガードが1番リターンが大きいからです。



G3ライドターン

先攻プレイヤー

先攻なのでやっぱり基本的にV殴った方が強いです。

9000 9000  9000

9000 11000 9000
7000 5000

もちろん最初に殴るのは単体のRです。
両脇が必要なら手札切りますし、いらないならセプトされます。
この攻撃場所によるリターンを考えると

そして、相手の行動から相手のマリガン枚数から今までめくれたカードを考える事になります。遅すぎるかもですが、今思い出しました(ぇ)

例えば3枚以上のマリガンの場合、トリガー2枚を抱えた可能性アリで、G2タイミングで3枚展開の場合は相手の手札はトリガーで見えたカードを除くと3枚(使ってない場合)、2枚抱えているとするならば、現実的に考えるならその3枚はG3、G0、G0かも!?という予想ができたりします。

なのでそういった手札が予測されるのであれば、10000をこの5000要求で切らせられるなら得です。

図の状況だとセプトされるだけなので結局どこ殴っても変わらないですが、例えば

マロン ファロン マロン

みたいな場だと、セプトされないので、相手の手札の状況がG3,センチネルフラッドの状況を想定してのVパンチが有効になります。
なので、セプトできるカードが相手の場に無い状況に限り、Vを殴る事が1ばんリターンが大きいと思います。


Rを殴る場合


先ほど書いた通り、最初の図の通りなら相手の手札はG3,何か、何か、G2時のドライブ の4枚になるはずです。
とりあえず後攻G2タイミングで行った様子見でRからRを殴ります。

・退却した場合→分からなかった1枚はG2、もしくはパンチャーという事になります。
・守られた場合→パンチャーが手札に無い可能性があります。

その後、どちらの場合でも「ダメージレースで勝っている場合のみ」Vがもう1度Rを殴れると思います。
トリガーを1枚巻き込んでる可能性が高いので、確実に1列を倒せれば返しの相手の攻撃回数が減る可能性が大きいです。
攻撃回数を減らす為にVがRを殴る攻撃のリターンは相手の攻撃回数の減少で、リスクはこちらの確実に入る筈のダメージ1与える攻撃を放棄する事です。
なので、ちゃんとした考えの元にやるのは有効ですが、何も考えずにやるのは無謀なプレイングです。
ちなみに、相手の攻撃回数が減ったとしても、こちらは1点与えられたダメージを捨てて相手のリソースアドを1枚取っているのでアド1枚分。ダメージ分のアドはお互いにダメージ要員となる攻撃回数を1回失っているのでチャラです。つまり、トリガーをこの攻撃のツインドライブでめくれないとアド回収は難しいと思います。

仮に2発目のVの攻撃はVを殴ったとします。

その後の3列目の攻撃ですが、

Rを殴った場合、
・退却した場合→最後の見えてないカードもパンチャー
・守られた場合→切られたシールドだった、これでは遅いと思います。

Vだった場合
・通った場合→守れるカードが無い→シールド5000以下
・守られた場合→切られたカード

Vを殴った方が強いと思います。




まとめ
マリガン枚数と公開情報を覚えよう。
相手の行動から見えてない手札を予測しよう。


見直ししようと思ったら、見返して「長っ!!」ってなったので見直ししてませんwww
不明な所とか、文字の打ち間違いとかあったらコメください。特に最近「k」ボタンの反応が悪いですwww



おわり

リンク追加

リンクに「ソウルチャージはアドバンテージ!」さんを追加させて頂きました。


そうなんだよ、ソウルチャージはアドなんだよ。ジェネシス使いとしてもその考えはぜひリスペクトしたいですねぇ。


そうそう、今のジェネシスに対する考え方はですね、


リンクジョーカー追加

→新クランの分際で名称参照貰える優遇っぷり、オレまじ激怒

→じゃあジェネシスにも名称参照出るんじゃね?最終回くらいでww

→リンクジョーカー情報公開、発売間近。

→最終回が近づく

→ジェネシスも他クラン同様全カード名称付きで再収録?

→今持ってるカードに価値がなくなる可能性有り

→いつ売るか、今でしょ!←いまここ



って感じですwwwwww

トップページ

最新記事「ヴァンガード マリガンメモ」



この記事は常に1番上に表示する様に努力しますw

ヴァンガードメインのサイトです。

デッキレシピとか、プレイングをメインに記事書いたりしてます。

気になるワードとかある人はカテゴリから見て頂けると色々出てくるかもしれません。

コメント残して行ってくれると、当戦艦は発狂するくらい喜びますww

また”こんな記事書いて!”みたいなコメにも可能な限り対応します♪



他、プレシャスメモリーズ、jubeat、モバゲー、GREE
とかやってます!相互招待とかトレードの話とかも飛びつくかもしれません!


リンクについて

リンクフリーです。

相互リンク希望される方は、このトップページを除いた最新記事にコメントください。

トップページは、記事を書く度に一番上に来る様に更新し直すので、この記事のコメントはしない様にお願いします。


コメントについて

白紙の名刺を渡す様な人にレスポンスするつもりはありません。

なので、コメント残して頂ける方は必ずハンネを残して頂ける様にお願いします。


1日1回クリック!
「ろ、ろろろロリコンちゃうわ!別にゴシック桃華ちゃまがカワイかったからモバマス再開した訳じゃねぇからな!でも持ってないのは想像以上にスタ高くて買えなかった訳じゃねぇからな!!(´・ω・`)」



ヴァンガード マリガンに関するメモ

特にイワナガヒメ型ジェネシス回してて思う事が多かった事ですが、G2が貰えなかった時に3枚チェンジするか4枚チェンジするか悩んでる感じです。



3枚の場合、
G2ライドタイミングまでにめくれるカード枚数は5枚、後手なら6枚です。
G2が12枚だと、4枚めくれば1枚めくれる期待値が1になるので、先手だと1,25、後手だと1.5枚くらいです。

4枚の場合
先手だと6枚、後手だと7枚です。
先手だと1.5枚くらい、後手だと1.75枚くらいです。
その後、G3ライドタイミングまでにめくれるカード枚数は先手は8枚、後手は9枚です。
先手だと1.14枚、後手だと1.28枚くらいだと思います。


だから、もらえたG3が優先ライドだったら3枚だと思います。
G2と比べてG3はライドタイミングまでにめくれる枚数が2枚多いので、G3を戻す選択肢は十分アリだと思います。
特にG2が11枚以下の場合は↑より確率が低い事になりますので、多い枚数のマリガンをする事でしょう。


これ考えて思いました。G2を10枚で構築してる人はマリガンどうしてるんだろう?

リンクジョーカーについて

リンクジョーカーの情報が出たらしいので記事書きます。



新しいスキルである「呪縛」の効果も判明しました。

呪縛されたユニットは「何もできなくなる」らしいです。
何もできないというのは現状では、
・攻撃できない
・インターセプトできない
・ブーストできない。
・移動できない
・上書きできない
・テキスト使用不能
・効果対象に選ばれない
・攻撃対象に選ばれない
・ユニットとして認識されない
・クラン無効

だったかな?
つまりそのユニットとしてできる事全てができなくなるだけでなく、上書きもできず、またアルフレッド等の場の特定のカード参照効果の対象にもならないという事です。
メガコロニー・・・・・ヽ(;▽;)ノ



呪縛されたユニットは、裏向きにして扱うらしいです。
でもさ、それだけじゃもったいないよね。やっぱ。
何かイラスト上手い人とかがさ、萌えイラストで「呪縛カウンター」みたいなオリカ作ったりしないかな?







星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1

【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《リンクジョーカー》がこのユニットにライドした時、相手の、前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



一瞬「うわー呪縛つえー。クソ効果やーん。やっぱ新しいカード使えないと勝てないクソゲー意向やーん。」とか思ったけど自分にアドが一切無いボーイングソード臭がする。つまり他に入れるG3が居たら入らないレベルのカード。



星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1

【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

つ「エリート怪人ギラファ」



星輝兵 ダストテイル・ユニコーン
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1

【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

リンチュウと同じ匂いがする。つまりシズクがあったらシズクが採用される感じ。



星輝兵 ダークバンド・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「星輝兵」を含むカード] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

LBとはいえCB1で呪縛できるのは強力。問題なのはパワーが10000しか無いからマロン互換に簡単に攻撃されるのが難点。
下の効果は、呪縛されたユニットはユニットとして換算しないので簡単に条件を満たす事が可能。
流石に強いんじゃないかなぁ。メガコロと違ってCB1だし・・・




抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン"Я"
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2) , あなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する]相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

攻撃回数を減らさずアドを取る事も可能なので強力かと思います。
退却させるユニットを選ぶのは相手なので、前衛のパワー10000以下を2枚残すと相手に両脇を退却されて「あっ・・・」ってなるかもなので構築は重要かもしれません。
リバースは全員クロスなのかなぁ・・・


クロスって事は、すでにクロスが出てるカードはもう出る見込み無いよなぁ・・・
残念だなぁ、「CEOアマテラス"Я"」欲しかったなぁ・・・
ダークサイドに堕ちた感じのアマテラス様が、黒いニーハイを装備して御御足を組んで「さぁ私の足を舐めなさい、でないと蹴ってあげないわよ。」的な目線で見てる感じのイラストで。
ゲフン、ありがとうございます!ありがとうございます!!( ̄TT ̄)鼻血


はいはい、どうせアニメだからジェネシスで何か出るでしょ。
オラクルはマンガだからリバースとか出る気配無しっすわ。orz
クッソー、ダークな感じのアマテラス様もみたかった(殴)



おわり

近状

1、久しぶりにトップページを掘り起こしてきましたwwww

やっぱり必要かなーって。記事を上げても操作無しで常にトップページが1番上にくる方法は・・・知らないので(ぇ)




2、プロフィール更新

今のデッキとか使ってる物がプロフと違ったので変更。
アクティブでやってるモバとかグリーのゲームとか書いてあるのでやってる人良かったらからんでくださいヽ(・∀・)ノ


3、戦績とか

一人回しの時は必ず、対人の時は忘れなければ戦績をメモる事にしました。
先手か後手か、マリガン枚数、勝敗、備考等です。
結構励みになったりします。

ちなみに今日のは、

←が先攻です。、数字はマリガン枚数です。
○ イワナガヒメ3 たちかぜ4× イワナガG3ライド事故
○ たちかぜ3 イワナガヒメ3 ×
○ イワナガヒメ3 たちかぜ3 ×
× イワナガヒメ3 たちかぜ1 ○ イワナガG3ライド事故
× イワナガヒメ4 たちかぜ1 ○ イワナガG2ライド事故

イワナガのライド事故率おかしいやろwwww他のデッキとマリガン方法もグレード配分も変わらんぞwwww
そしてマリガン3枚以上の圧倒的な多さ、コレはヴァンガードのゲーム上仕方ない数字・・・だと思いたいw



おわりwww

ガチデッキ とは?

1時期話題になりそうになった話題です。



良く聞く「ガチで組みました」とか「今回はガチです」とかってセリフ。

ヴァンガードアンテナをみた時もタイトルに「ガチデッキ」って書いてある所とかみますけど、どうなんでしょう?



私の考えですが、どんな弱い感じのデッキでも「勝つパターンのあるデッキ」や「勝つ事を考えて作られたデッキ」は全部ガチデッキです。

弱いデッキ=ネタデッキって発想はあまりにかわいそうすぎる気がします。
ヴァンガードで言うとそれなら「メガコロニー」とか「グランブルー」とか「ペイルムーン」とか使ってる人は、全員ネタデッキ使ってる事になりますし、極論だと「なるかみ」以外使ってる人は全員ネタデッキ使いになりかねないと思います。

例え弱いカードを使っていようがそれは「自分が好きなカードをメインで使って勝利を目指す」事を目的とした、れっきとした「ガチデッキ」だと思います。
例えばコーラルとかレインディアとかアマテラスとかルキエとか、今の環境についていけない事くらい分かってんだよ!!でもオレはコレが好きだからコレで勝ちたいんだよ!!何が悪い!!って事で!

自分の使いたいカードを使って勝利を目指す。カードゲームの醍醐味の1つだと思います。




強いカード
弱いカード
そんなの人の勝手
本当にカードゲーム好きなら、好きなカード使って勝てる様頑張るべき





某ポケモンのキャラのセリフをアレンジした物ですが、これもまたカードゲームを楽しむ方法の1つである事は言うまでも無いのではないでしょうか。

もちろんそういう感情が一切無く「オレは戦うのが好きなんじゃない、勝つのが好きなんだ!!」っていうスタンスも良いと思います。それは、勝ち負けという概念がある物全ての本質だと思いますし。

私は使いたいカードを選ぶ時はイラストで決めていますので、そういう勝ち優先の意識が高い人と対戦したら辛い事は承知の上でデッキ組んでいます。


それでも、いいじゃないすか、楽しいんだから。

勝ち優先の意識でも、イラスト優先の意識でも、
どういう意識でデッキ組んでいても、ガチで組んでる人同士が対戦するだけで楽しさが自然に生まれてくるハズなんです。カードゲームの本質はそういう所にあるのかも。と、思います。







じゃあ、ガチじゃないってどういう事?って逆に考えてみます。

例えば遊戯王の「自爆スイッチデッキ」。どう考えてもガチじゃないですねwww
前に「確実に1本取って、2戦目に自爆スイッチにシフトするデッキ」があるって話も聞きましたが、それは勝利パターンを持った立派なガチデッキなので違う種類のデッキだと思っています。
単純に「自爆スイッチ」を打つ為だけに作られたデッキ。正直言って何の生産性も無い、相手にするだけで時間をムダにするかわいそうなデッキだと思います。

ヴァンガードで言うとデッキの半分以上がG3で構成された「モリカワデッキ」や、デッキの100%がギャラティンで構成されたもはやデッキと言えるかも分からない「ロイヤルギャラティンデッキ」等があると思います。

まぁ、こういうデッキの事じゃない?って話は置いといてですね。



どういう事なのかというと、

カードゲームっていうのは基本、対戦相手が必要なゲームなんです。

例えばその相手の前に座ってデッキを出して「ボクのデッキ、ネタデッキなんです!!」って言われたら、相手がどう思うかっていう話です。

「勝ちを目標にしたデッキ=ガチデッキ」という話であれば「ネタデッキ=勝つ気が無いデッキ」というイコールが自然に成立すると思います。

それは、対戦相手に「ボク勝つ気ありません!対戦お願いします!!」って言ってるのと同じ事なのでは?

私ならそんな事言われたら全力で拒否しますねwww




結論
デッキはガチで組もう!!
弱いデッキを組んだだけでネタだなんて思わないで!!




おわり

ヴァンガード 狼牙の解放者 ガルモール

狼牙の解放者 ガルモール
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】【リ ミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3) - カード名に「解放者」を含むカード] あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。コールして、 ユニットのいないあなたの(R)があるなら、この効果をコストを払わないで繰り返す。
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「解放者」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



新しいガルモールさんはクロスじゃなかったオチでしたwwww

効果は上の効果は普通ですね。アド2~3取るのは流石に強いです。ブレイク無しでブレオベリスのスペリオルだけする感じで安定します。ゴルパラなのでコールするカードは選べないですが。
0枚選んでめくれたカードを下に戻す事はできないらしいです。まぁダブクリゾーン作ってそれが1番上にくるまで下に送り続けるとかできますからねww

2つめの効果も普通に強力。自身のLBで出たカードとかも使えますし、トリガーラッシュもやりやすくなったかもしれません。



おわり

プレイングの流れ

書く事が無いので駄文でも書きますww


「防御面のプレイング」の記事とか書こうと思ったけど考えてるうちに全体になっちゃったのでもう全体でww




マリガンタイミング

マリガン前の初手に123のグレード全部が揃っていない場合は、3枚以上のマリガンを行う事になるでしょう。
特にG1を持っていない場合は4枚以上のマリガンになると思います。
FVがシズクであればG3を戻す事ができる他、G3が無い状態でもマリガン枚数を減らせるので事故率減少や、パワーマリガンの選択肢が増えるので強力です。

正直ヴァンガードは初手ゲーなので、ある程度のパワーを残したい気持ちは大きいのですが、そのリターンを取った結果事故した場合、その場合のリスクがほぼ「敗北」に繋がるのでそれを天秤にかけるとどうしても事故回避優先になってしまいます。



序盤

基本、出し惜しみはしない方が良いです。理由は、私は出し惜しみしないで殴られた方が辛いからです。
出したRを殴られて困る場合や守れない場合は走れません。G3やセンチネルがフラットした場合です。

相手のマリガンが少なかった場合はガード値が少ない可能性が、マリガンが多かった場合はパンチャーが少ない可能性が高いです。パンチャーが多い場合は10000要求ラインを作って攻撃した方が通りやすいですし、シールド値が高い場合はラインを高めるより攻撃回数を増やした方が効果的だと思います。

攻撃順番も、5000要求のRから殴る事で、ダメトリ後に要求値を確保します。VRどちらも5000要求の場合は、相手や自分のの手札や自分の場と相談してください。


G3ライド以降

相手のドライブチェックで見えたカードから、相手のマリガン枚数で半分くらいの手札の予想はついているかもしれません。(私は無理www)

基本的にスタンド思考以外はVから攻撃ですが、相手の手札に10000シールドが無いor少ない事が予想される場合は、Rから殴った方が強い場合が多いです。10000要求を相手が止めづらく、かつVから殴った場合にダメトリされるとあと2列がG2のRを殴る事を強要され、相手の手札にパンチャーが多いとわかっている状況ならそれは旨くないと思います。



LB前後

ここまでゲームが進むと殆どやる事変わんないかもしれません。
4-3を作る事が理想なデッキ相手にはしっかりとライフ管理をしたいです。
ダメージ4点は、ヒール1回でダメージ3点になり、Vの攻撃をノーガードできる様になるので基本5点目は受けたくないです。なので、Vをガードされて☆がめくれなかったからと言って思考放棄で両脇を殴るのは考えものです。



その後

特に無いです(ぇ)
相手の手札にセンチネルがあるかどうかだけを把握して、詰めタイミングを誤らない様にしましょう。
自分の作れるラインを考えて、相手の手札に防ぐガード値があるかどうかの計算が必要です。また、そのタイミングでのガード値を減らす為に10000要求で殴る事や、切らせる事が序盤以降重要になってきます。
相手が4点の場合は5点目を与える事でCBが使える様になって返されて止められない事の無い様にしましょう。
また、相手が守れない事が分かっていても、Vから殴るのではなく、6点ヒール後の事も考え、先にガードできる所から殴って手札を使わせたり、6点ヒール後も攻撃を止められないラインを残しておく事も重要です。




やっちゃいけないプレイング


攻撃面

・相手のVに5000要求しかできないラインで、10000要求できるG2が相手の場にいるのにVを殴ってドロートリガーを切られる。
→論外です

・特に理由も無しにVに10000要求できるラインでRを殴る。
→細かく書くと長くなるかもですが、基本的にこのプレイングをする度にシールド値5000損です。コレは、トリガー1枚めくる事と同じだけのアド損です。

・別の選択肢があるのにダメトリされて困る殴り方をする。
→相手の手札予測からトリガーが少なそうなら攻撃順番を変えないといけません。また、6点ヒールをしっかり見て攻撃順番を変える事も重要です。



防御面

・もう1回同じRを殴られる事が分かっていて守る。で、もう1回殴られて退却する。
→場合によりますが殴られて困るRなら出さない方が良いです。

・次のターンVにより多いガード値を切らないと守れないのにRを受けて4点目を貰う。
→Vに20000切らないと止められないのに、15000要求のRを受けて4点目を貰うと1ターン越しでシールド5000を損します。



おわり

ねんがんの とときんお てにいれたぞ

trfd


( ̄TT ̄)鼻血

ヴァンガード たちかぜ 古代流型

どうも、この前フリープレイでの勝率が10%でしたwwwわけがわからないよwwwwww

色んなデッキ使ってフリプした結果、勝てたのは何故か事故ってG3乗れなかった試合1回だけなwwww

ぼ、ぼくはなんてよわいう゛ぁんがーどふぁいたーなんだー!!




ヴァンガード たちかぜ 古代竜型



興味が湧いたので組んでみた古代竜デッキです。



FV ベビーレックス

G3
スピノドライバー 4
ティラノレジェンド 4

G2
ディノクラウド 4
ビームアンキロ 4
クリオロフォール 3

G1
パラスウォール 4
イグアノゴーグ 4
トライプラズマ 4
ガトリングアロ 2

トリガー
クリティカル 10
ドロー 2
ヒール 4



戦略

基本はダメージを4-3にして、スピノドライバーとティラノレジェンドの☆追加を使って3点から相手にガードを使わせます。
そのプレイングが続けられる限り、両脇は先にRを殴って良いと思います。
トリガーは☆が1枚出ても相手にリミットブレイクを許すだけなので、ダメージを与えたいターンを除いては、このプレイングを続ける限りトリガーの乗せ先を作るのは微妙なので攻撃順番はRRVになる事が私が使っている段階ではありました。

両脇を倒し、Vを止めるのに手札を2枚以上使わせる事で毎ターン相手の手札を着実に減らすことができます。
ただし、相手ダメージが5点の時と比べた場合、5点の時は両脇に1枚づつ+Vに2枚から、トリガーがめくれた枚数だけ相手に使わせられる手札が増えますので、その差を考えないといけません。
返しで自分が使わせられる手札の枚数がトリガー期待値合わせて増える事が考えられるなら、早めに相手を5点にしてしまった方が基本に合ってるんじゃないかと思います。
特にティラノレジェンドを使う場合、返しで使うガード値+LBで切るアドも考える必要があると思います。



ベビーレックス


ベビーレックスを使うタイミングは主に3つだと思います。

・ディノクラウドからのラッシュ
・スピノドライバーからのアド変換
・ティラノレジェンドからの連撃

ディノクラウドからのラッシュは普通に手札から展開してラッシュするのと同じ感覚になると思います。
出てくるパンチャーは11000なので、トリガーが乗るとおそらく攻撃は通らない事と思います。
その辺はトリガー率と計算してリターン取れそうな時にやるべきだと思います。
ぶっちゃけ、退却からのアド変換だけなら毎回使えるドラゴンエッグでも良い気がしますので(パワーを除けばかな?)、やはり連撃できる事がベビーレックスの強みだと思います。

スピノドライバーの効果の弾にすると単純にアドが増えます。
イグアノと一緒に食うとアドが減らないので強力です。

ティラノレジェンドからの連撃はイグアノと一緒に食って、ベビーレックスとイグアノのスキルで1列再生して連撃できるという物です。
私は弱少プレイヤーなのでスピノドライバーのBRスキル起動しちゃうとつい甘えてスピノドライバーの方で食ってアド取りに行っちゃうのでやった事無いんですがww



カード解説

ベビーレックス
どこで食うかで勝率が結構左右されると思います。
上でも書いた通り、キャノンギアで食う等で攻撃回数増やさない前提の構築だとドラゴンエッグの方が強いと思いますので連撃中心で考えた使い方が基本になると思います。
FVとは別に枚数を入れると中盤以降に連撃要員として使う機会を増やす事ができますが、デッキに残っているティラノレジェンドの枚数に左右されるなど、ある程度パワー構築になると思います。

スピノドライバー
おそらくデッキの軸になるG3。
イグアノやベビーレックスでアドを取れる他、食って変換できるので序盤からトリガーをコールしてラッシュする事もできます。

ティラノレジェンド
3枚にしようかとも考えましたが、スピノドライバーに乗れなかった時にライドで1枚、ダメージで1枚、手札で1枚持ったらデッキに無いっていう考えが嫌だったので4枚です(超弱気)

ディノクラウド
ラインを上げられる他、ベビーレックスやイグアノゴーグを食ってラッシュする要です。

イグアノゴーグ
再生する連撃要員です。1枚は確実に引きたいデッキの主軸の1枚です。
G2タイミングでコレとディノクラウドを場に揃えて相手が走ってきたG1の7000を殴ると、ディノクラウドで食っての再生から2回殴られるので相手はイグアノの最初の攻撃でRのG1の退却を余儀なくされます。

ガトリングアロ
このデッキの調整枠です。ディノクライドのサブで入ってますが、再生するアド要員を増やしたいならスカイプテラや、連撃の期待値を高めたいならベビーレックスが入る等色々だと思います。
私はこの枠は、次はベビーレックスで試す予定です。

パラスウォール
完全ガードです。4枚入れてください。

トリガー
クリティカル12にしなかった1番の理由はまぁ・・・売ってなかったからなんですが(爆死)
クリティカル12枚にすると効果付きが2種類入る事になり、ラッシュがしづらくなるかもしれません。
この辺はクリティカル12枚で試してからまた書く事になると思いますが、ドローを入れるならEXCBの関係もあって古代竜になると思います。




まとめ
思ってたよりはるかに強いですwww
「ジェネシスと同じくらい弱い」って話を聞いてたのですがそんな事は全く無かったww
だってバニホもケイも持ってるんだもんwww
何でジェネシスにはバニホもケイも無いん?何で名称参照もらえなかったん?
コレで最終回前でいきなり名称参照が出てカード集め直しになったらブシロード怨みます(ぇ)



おわり
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
