

ヴァンガード 試作デッキ バトルシスター型

何で画像貼れないんやろ(疑問)







一人回ししたバトルシスター型の試作デッキです。
まだ発売してないので、環境とかも分からないし追加カードとかもあると思うので何も分かんないですが、使ってるクランの情報出たら回したくなるやん!!


FV バトルシスターえくれあ

G3
バトルシスターぱるふぇ 4
バトルシスターもなか 3

G2
バトルシスターまかろん 4
バトルシスターもか 4
バトルシスターここっと 4

G1
バトルシスターしょこら 4
バトルシスターのケイ互換(出る予定←妄想) 4
バトルシスターおむれっと 4
バトルシスターれもねーど 2

トリガー
クリティカル12
ヒール4



とりあえず新しいバトルシスターの使用感が欲しくて新しく出たバトルシスターを全部入れた感じです。
アドは取れるのでトリガーは☆12枚。


カード紹介

バトルシスターぱるふぇ
展開力が大きいのが強いですが、その点で言えばココの方が強いですね。
ココと違って「2点もらわないといけないから走れないクマー」が無いのが安定しやすいです。
また、LBじゃない方の効果は手札3枚以下でなければ起動できないので大量ドローをするには手札を選びます。
それでも強いですが、打点が先行しても強力な2つのドロー効果で返せる感じが良い感じです。
といってもその考えだとガンバスが~とか言われると何も言えなくなっちゃいますがwwまぁカワイイから全部許すwwww
ガンバスは除去!ぱるふぇはリソースで勝負や!☆上がんないけど!wwww



バトルシスターもなか
うーんやはり微妙www
「どっちにライドしても強い」という目的で入れるなら正直くっきーかふろまーじゅ考えるレベル。
れもねーどと相性が良いのふろまーじゅなので採用考えてますが、それはまた考案後に。




バトルシスターここっと
普通にアドが取れるので十分満足できる効果。
エスクラドと違うのは連撃の期待値が無い所。
トリガーだと手札にあった方が強いと思うので、連撃の期待値があるのがエスクラド、めくれたカードに関係なくリソースアドが取れるのがここっと。
普通に入れて良いカードですね。というか他にバトルシスターがたるとしか居ないww



バトルシスターれもねーど
効果は劣化ラックバード。ふろまーじゅを2回使う為に効果を使えればラックバード以上かもしれません。
ラックバードと違って自身がリソースを産まない為、安定要員になりづらいです。主にG2ライドターンにリソースを得られるかどうかがラックバードとの大きな違い。



バトルシスターおむれっと
V裏ブースター要員。正直他にケイ互換の他に7000が1種類出て欲しい所。



バトルシスターのケイ互換
出ろ!!!(威圧)




トリガー
ココくっきーと同じ理論です。
リソースしか産まないデッキは、トリガーをめくって追いかけるしか無い。





総評
回してて楽しいってだけでオラクルファンとしては満足。
ちゃんとカードを引きまくれるっていうクラン特性に合った効果になってくれたのも嬉しい所。
何よりもとりあえずカワイイw

ヴァンガード G1が無い場合のマリガン枚数考案

してみようかと。



G1はデッキに14枚は言っているとします。
なので、3.5枚に1枚の確立で引ける感じだと思います。


2枚マリガン
デッキ枚数は47枚なので、確立は6割くらいだと思います。
ポケモン言うと、「さいみんじゅつ」の命中率が60%なので同じくらいです。


3枚マリガン
デッキ枚数は46枚なので、確立は9割無いくらいだと思います。
ポケモンで言うと、「りゅうせいぐん」の命中率と同じです。



何が言いたいかというと、これらの技がポケモンでは使われているのにヴァンガードで同じ事が出来ない理由とは何か?という感じです。

60%なら「さいみんじゅつ」
70%なら「かみなり」
80%なら「ストーンエッジ」
90%なら「りゅうせいぐん」

みたいに、これらの命中率でも普通に使われている技はあるんだと思います。ポケモン勢じゃないので使われているかは知らないですけどw

ポケモンの技も、実質1回外すと負けがほぼ決まってしまう気がしますので、リスクの裏に隠れている物が「敗北」であるという点ではヴァンガードのライド事故も同じ考えができるのでは?と思わされました。


と、考えた時、パワーマリガン、パワー構築をする人の考えも理解できるかも。と考えた。という記事でした。



おわり

オラクルの更なるフラゲ情報! バトルシスター新カードデータ!!せっかくだから色んな角度からカードを自己評価!

どぉも。むぎゅー(あいさつ)

最近初めて、けーさつって連中に捕まって、一時不停止により7000ドレインされました。
ウボァー_| ̄|○(ぇ)




・・・・・ってなってたら新しい情報じゃないですか_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW




ぱるふぇ

バトルシスターぱるふぇ
G3 パワー11000
・V:LB4:自ターン中、手札が4枚以上ならパワー+3000し、「攻撃がVにヒットしたら1枚ドロー」を得る。
・V:EXCB2バトルシスター:手札が3枚位かの場合、1枚引く。
・盟主

カード評価
日輪とは何だったのかって効果からアマテラス使おうって思ってたのアホらしくなるレベルかもしれませんww
2つ目の効果が個人的にはかなり評価が高く、G3時の展開からそのターン中CBでのドローが可能です。なので手札枚数調整の為に最低ガードを場所によっては切る選択肢もありますし、この効果を嫌った相手のラッシュを抑制できるかもしれません(?)
LBですが、パワーが上がるのは強力ですが効果はVヒット時なので自分がダメージを先行するか、自爆互換を使わないと効果起動が難しいです。
バトルシスターはパワー10000↑が多いので採用が難しいとは思いませんが、使ってみないとって所ですね。
EXCBが出ましたが、おそらくトリガーは☆12を維持だと思いますので、ダメージ事故回避や、ダメージ事故回避の為のラックバード採用断念を自爆からのこの効果でカバーが可能かもしれません、


他の部分の評価
キャピキャピした感じの表情に金髪ロングで胸もなかなかなのでイラストアドとしての人気も高そうです。
フリフリ付きスカートにタイツ&ブーツも個人的にはかなりカワイイ感じで評価が高いです。
武器は何かエンジェルフェザーを連想しそうな武器に見えました。武器はクランじゃなくて国家で調達してる?
最初見た時は、ヘリみたいな羽で三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルってやってるのかと思ったら違いましたwww
何にしても「今夜のMu♥Ra♥Ma♥Sa」という言い方だけで、エロさではなく百合っ気を感じてしまうのはおそらく私が変態だからでしょう(゜∀。)




きゃらめる

バトルシスターきゃらめる
G2 8000 5000
自爆互換

カード評価
自爆互換の採用について↑で少し書きましたが、G2の8000はラインを作れないと採用が厳しいので、カテゴリで組む場合はジェミニの採用が難しそうなので採用はおそらく無い事と思います。

他の部分の評価
特に何か感じた訳でも無く、戦艦的にはイメージ通りの2次元のシスターさんって感じです。セクシー手袋の評価が高めです。
この武器は何でしょうね?槍にも見えますが杖にも見えます。
セリフがカードの効果と良い感じに見えますね。効果でダメージを受けたヴァンガードを「痛いね、痛いの、良く我慢したね」って言った後に後ろの月をバックにして、ぱるふぇやふろまーじゅあたりが「愛に飢えているわ!///」って感じで出て来て「イヤーンきゃらめるぅ、私も愛が欲しぃ~(甘え)」「だ、ダメよぱるふぇ、こんな所で・・・」ってなるとマジ最高です(爆死)




れもねーど

バトルシスターれもねーど
G1 5000 5000
・R:SB2:登場時、Vがオラクルシンクタンクならダメージ2枚を表にする。

カード評価
ラックバードと同じコストでダメージ2枚を表替えします。
ぱるふぇの効果を使えばアドに直結しますので、実質ラックバードと同じだけのアドは確保できますが、G2タイミングでドローできる選択肢がある訳ではないので安定面でラックバードより強さが下回ります。
ぱるふぇ、ふろまーじゅと相性の良いカードなので採用は難しくなさそうです。ぶっちゃけ「使ってみないと」って感じですが。
どちらで組んだ場合でも、21000を作れるカードなのでV裏に出す事は無さそうです。

他の部分の評価
武器はチャクラムに見えますね。魔力を込めているそうです。これだけの量を使いこなすのなら、かなりの戦闘力がありそうですね。パワー5000ですがwwww
まかろんの隣に掲載されてるからか、外見に似た雰囲気を感じる気がします。こちらはまかろんに比べたら胸が豊満でロリおっぱいキャラに見える気がしますが。
とりあえずシスターには見えないと思いますwww




ここっと
バトルシスターここっと
G2 9000 5000
・VR:EXCB2バトルシスター:自身の攻撃がVにヒットした時、Vがオラクルシンクタンクならデッキの1番上を公開し、バトルシスターなら手札に加える。そうでないなら下に戻す。


カードの評価
エスクラド互換ですが、アドが確定でない、連撃ができない所で下回ります。
また、ジェミニの採用が難しく17000ラインを作りづらい所でヴィヴィアンに劣ります。
それでも強力ですが。

他の部分の評価
背中が大きく空いてるセクシー系シスターさんかと思いきや、セリフからおっとり系なのかもしれないって思わされました。上手そうです。色々と(意味深)
武器はデスサイズでしょうか?ハンターハンターのカイトの大鎌に似てるかもって思いました。



総評
人気のカテゴリで強化が期待されていただけあって、なかなか満足できる情報なのではないでしょうか?
これは世の中のバトシスファンが発狂するレベルの情報だと思います。
ふろまーじゅが出た時でさえ結構な使用率だったと思いますし、かなりの使用者の多さが予想できそうです。

ヴァンガード 試作デッキ 「百合王国オラクルCEOアマテラス様と百合姫達の美しすぎる花園」 & オラクルのフラゲの残りの情報 

亡国のイージスの発言:最近のコイツのブログ電波濃度高すぎね?

亡国のイージスの発言:いやーそろそろえろらん更新の時期やね。リセの新弾出たし。超のたしみやね(誤字)

亡国のイージスの発言:そうだね


風子・クリケット氏の描くスーパーガチホ○&ロ○コンワールド全快??
えろらん!みなさんお楽しみに!リンクは載せません!!wwwww






↑ここまで唐突に始めた謎の宣伝
↓ここからまた濃度の高い電波ワールド










?


一瞬ミクさんかと思ったけど違ったww
誰かテキスト教えて(切実)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まずは、前の記事で上げていなかったフラゲ情報の中でも強力だった1枚。
バニホとケイも居ましたけど出るのわかってたので触れないですwww



ブリオレット

ブリオレット・メイガス
G2 パワー9000 シールド5000
R:SB1?:オラクルシンクタンクがVの場合、1枚引き、自身をデッキトップに移す。


結構強力なカードです。
予言系効果に繋げるのはもちろんですね。アドを失わずに行う事ができるので気楽に使えます。
ドライブで引くカードがコレになるので、1枚多くめくる事ができるカードにはなれないので自己回避要因としては難しいかもしれません。一応ブリオレット→えくれあ等、シャッフルする効果を混ぜる事で自己回避要因にはなりえますが・・・

アマテラス型での強さですが、欠点であった「ドロー効果を挟むとステラが起動不可能」という部分をカバーする事ができます。つまり、アマテラス様以外の効果でくわえさせる事により、

「いやぁ・・・私はアマテラス様のが・・・でも・・・・悔しい・・・・・あぁんっ///」
が可能になります(大謎)

他にも、アマテラスの効果で見えたカードをキャッチする手段の1つにもなりますが、その場合上に置いたブリオレットを引き込まないとドライブの1枚が確定し、2枚貫通を完全ガードにしてしまいますので注意が必要です。
変わりにコレを入れると、以前のデッキにあったラックバードのラインをカバーする事ができなくなりますので、ラックバードの枚数を減らす必要があります。


試作デッキ 「百合王国CEOアマテラス様と百合姫達の美しすぎる花園」

いいじすちゃんは妄想が過ぎる様ですねぇ(゜∀。)



FV バトルシスターえくれあ

G3
CEOアマテラス 4
日輪の女神アマテラス 4

G2
ステラ・メイガス 4
戦神スサノオ 4
ブリオレット・メイガス 3

G1
バトルシスターしょこら 4
オラクルガーディアンジェミニ 4
ダークキャット 2
ラック・バード 2
サークル・メイガス 2

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



プレイング
アマテラス様が用意した色んなモノをステラちゃんにくわえさせます。
訳(アマテラスの効果で確認したデッキトップをステラの効果でキャッチしてアドを取ります

たまに動物を使って焦らしプレイもしますが、ステラちゃんはドMなのでおねぇ様に責めれれてもとっても喜びます。
訳(ラックバード等でドローを挟んでも、ブリオレットのスキルを最後に使う事でステラを必中に戻せます

百合王国オラクルは男子禁制です。トロトロになっちゃったステラちゃんはほっとくとケダモノに食べられてしまうかもしれません。なので最後まで責任を取ってあげてください
訳(トップを公開情報にしたままターンを相手に渡すと不利ですので、Vから殴った後に惰性でステラの効果を起動するのは良くないと思います。



アマテラス様が作り上げる輝かしい百合王国心ゆくまでお楽しみください!
訳(てめぇいつまでクソみたいな電波流してやがるいい加減にしろよクソ戦艦(# ゚Д゚))







カード紹介

CEOアマテラス
デッキの軸です。今回の追加により、トップ確認からステラでの確定アド確保が可能になりより強力なギミックを身につけられる事になりました。

日輪の女神アマテラス
クロスライドの選択肢を残す為に日輪を採用しています。
無論、コレに乗るとせっかくのギミックが全部終了してしまいますので乗りたくは無いです。
ペンタゴナルメイガスも後々レシピを考えますが、バニホ採用の難しさ、クレセントメイガスの採用の必要性等を考えると攻撃力の低そうなデッキに感じます。
なので今回は日輪です。

ステラ・メイガス
百合要因(違)
公開情報であるデッキトップをキャッチできるスーパーアド要因です。
使う為にはVより先に殴らなければいけない為、攻撃順番はRVRになります。
また、V攻撃時しか能力が無いのでその部分が注意点です。

ブリオレット・メイガス
デッキトップを公開情報にできるカードです。
ドロー効果を使ったターンのステラのカバーや、日輪にライドした場合もカバー可能です。

戦神スサノオ
男子禁制って言うたやろ!何でいるねん!?!?
・・・すいませんラックバードのラインカバーするのに必須ですすみません(´・ω・`)

ラックバード、ダークキャット
合わせて4枚で良いかなって。
どちらも、G2ライドターンまでにカードをめくれる安定要員なので抜けないと思います。
この形にいじる前は、アマテラス型の名残でラックバード4、ダークキャット2だったのですが、その形もラックバードによるドローからブリオレット→ステラで爆アドを取るのが楽しかったのでアリなのかもしれません。
ただ、ラインはもかが入ってない分カバーしずらくなっています。

サークルメイガス
ダークキャットを複数入れたくない人の為のカード。
ステラとの相性も良く、G2ライドターンにセットで引くとめくれる枚数が増えます。



おわり

ヴァンガード ケロケロA?のオラクルフラゲ情報自己評価!!我らオラクルスキーのヴァンガードがやっと始まる!!

20154878_m.jpg

時代はメイガスへ~
・・・結局、アマテラスコスのミサキさんカード化しなかったな~orz




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




毎回恒例の、某雑誌のフラゲで出た情報から現段階の自己評価をしてみます。

いやぁ~、久しく味わってなかったですね~
自分がメインで使ってるクランの情報が出るって、こんなにテンションあがるんですね~wwwwwwwwwwwwwwwwwww




ヘキサゴナル

ヘキサゴナル・メイガス
G3 パワー11000
・V:ブレイクライド:あなたのデッキ上3枚を見て、1枚を手札に加え、残りを好きな順番でデッキ上に置く。その後、自身パワー+10000
・V:自ターン中、手札が4枚以上ならパワー+2000
・盟主

え~弱い(爆死)
こんなのメイガスって名前だから入ってるだけや~ん(´-∀-`;)
デッキトップ操作も他のカードでできるみたいですしねぇ・・・
他のクランはめっちゃ強いBRとかいっぱい出てるんだから「2ドロー+デッキ上3枚見て順番操作」くらいほしかったなぁ・・・(ぇ)

効果としては、デッキの上から3番目にあるトリガーをドライブでめくる事ができる所が他のBRとの大きな違いだと思います。見る事ができる枚数が3枚なので、確実にトリガーを引きに行く事もできそうですね。
上にしか置けないので、トリガーが1枚もなかったとしても最低限順番は入れ替えて、表情には出さないようにしましょうwww





ペンタゴナル

ペンタゴナル・メイガス
G3 パワー11000
・V:リミットブレイク4:ヴァンガードへの攻撃時「(解読不能文)」デッキの1番上のカードが何か当てる事ができれば、自身パワー+5000&☆+1
・V:EXCB2「メイガス」:自身パワー+5000
・盟主

せっかく良い足なのに何でニーハイ装備してないの?(威圧)
起動コストが無いのがすごく強いですね。しっかり場ができてしまえば何もせずにマウントを取る事も可能です。
EXCBも強力なので名称は可能な限り固めたいですね。
コレはマンガ発売日本屋に開店ぶっぱ安定ですわwwwww




クレセント

クレセント・メイガス
G1 パワー6000 シールド5000

・R:ブースト自デッキの1番上のカードを当てられればパワー+3000


メイガスデッキの中核になるであろうカードですね。
カテゴリ特性的に見ると、実質「ブースト時、デッキの1番上を見る」って感じですね。
この手の効果が重複した時、好きな順番で解決できるみたいなので、クレセント→ペンタゴナルで毎ターン安定LBができます。
パワーが6000しかないので、V裏要員だとクロス相手の要求値確保ができません。
その場合はペンタゴナル裏よりステラ(後記述)裏の方が優先されそうですね。




テトラ

センチネルです。
しょこらも採録してくれるんだったら、新しくしょこら4枚とテトラ4枚でデッキを2つ増やせそうです。
しょこらの枠がRRだったら、RR枠が何ともいえない気がしますねw




ステラ

ステラ・メイガス
G2 パワー9000 シールド5000

・VR:CB1:ヴァンガードへの攻撃時、デッキの1番上のカードを当てられれば、そのカードを手札に加える。できなかった場合、ダメージを1枚表替えす。


最・強・カード ここに 降☆臨


な、なんだこのカードは・・・このテキストはまさに、


アマテラス様と一緒に使えって言ってるみたいじゃないか!!

アマテラス様「(手札に)くわえなさい。ステラ。」
ステラちゃん「は、はい・・・アマテラス様・・・///」

_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW


・・・はい、クソ茶番はこれくらいにしてwwwww

メイガス型だとアド要員にもトップ確認要員にもなれる万能ギミック要員ですね。
CBが回復するので、基本はトップ確認要員として機能させ、クレセントが裏におけるならアド要員として機能させて良くって感じが強いですね。
アド要員として使えれば実質、毎ターン1ドロー確定みたいな物なので、CB1を1アドに変えられる超強力カードになることができます。
同じ理由で「撃退者ダークポンドトランペッター」が採用されている所を見ると、このカードの盤面が揃うとかなりの鬼畜になりうるかもしれません。

アマテラス型だとアマテラス様の効果でデッキトップを確認できますので、単体で毎ターンアドが稼げます!
つ、強い!強すぎる!!

アマテラス様「ああ、このカードはいいわステラ。トリガーだから。」
ステラちゃん「そう・・・ですか・・・(ションボリ)」
アマテラス様「そんなにガッカリしないで?次のターンは、またしっかりくわえて貰うんだからね?」
ステラちゃん「は、はい!がんばります・・・///」

い、いかん鼻血が・・・

って今考えたら、女同士で「くわえる」って何よ?wwwwww
ステラちゃんが、アマテラス様の足とか指とかくわ・・・おっと誰か来たようだ。






採録

採録枠です。
買おうかと思っていたおむれっと、ちゃい、サークルメイガスも採録してくれてうれしいです。
スフィアメイガスが採録されなかった事により、ロリコンがメイガス型を使う事は運営に完全否定された模様(爆死)




あー・・・コレは高まるわぁ。
1ヶ月先はよwwww

ヴァンガード 今日のカードはバトルシスターもなか!ついにこの私が待っていたオラクルの新カード情報だ!

もなか



_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW


効果でもなか持ってきて連鎖するくらいしかできないやんけ~
シュバルツシルトですらPB撃ったらパワーあがるんやぞ~!せめて3000くらい上がれや~21000作れないやんけ~
女の子イラストなら何でも許されると思うんじゃねーぞこらーwwwなめんなよまじこら~wwww



ふろまーじゅと比べると、ふろまーじゅは21000作れるからなぁ・・・ってなる。
アレに劣るかもしれないカードとか・・・って思うけど、ぶっちゃけふろまーじゅは新しく出るバトルシスターのG1とG2によってワンチャンス来るから集めない選択肢は無いのか。
集めるなら今かなぁ。

ヴァンガード マンガについてくるメイガス

ペンタゴナル



ペンタゴナルメイガス ですかね?
確かスリーブのヤツはヘキサゴナブルメイガスだった気がするから、多角形の名前がくるのかな?
スフィアメイガス、サークルメイガスなんてのも居ましたし、そういうジャンルで名前を出してくるのかもですね。

コレは、トライアングルメイガス的なFV幼女が期待できるのかな??

ヴァンガード ダーマッドについて前より詳しく

profile2.jpg

ボルテとのコラボでユビの曲が増えるので、すぐ終わるみたいだったので解禁作業終わらせてきました。
クリア出来なかったチルノのパーフェクト算数教室の黄色がクリアできて三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヴァンガードアンテナ見たらダーマッド論争の記事書いてる人まだいたので最後のおさらい。

呪槍の撃退者 ダーマッド
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたのカード名に「撃退者」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。




あくまで私の考え方なので、参考程度に見てあげてください。



LBにより、裏にカロンを置く事でパワー26000ラインを作る事ができるパワーカード。
必要なカードが8000バニラだけなので、構築においても安定性を維持したままラインを意識する事が可能である所が、専用ブースターが必要なG3と比べて強い所。

LBは擬似的にアドを失っている様に感じる気がするが、実際サクったユニットのシールド5000がパワーとしてプラスされ、相手にその分のシールド値を切らせる事ができるのでィスアドは理論上は無い。つまり、センチネルと戦うって事。

サクるカードは撃退者なら何でも良いので、ぶっちゃけドロートリガーでもチョウオウ理論でRを殴ってからサクる事で、サクったカードが持っているシールド値分以上のアドをむしろ得る事ができる。

ダメージ4-3を作る事で、LB圏外からキル状態に持っていく事が可能。こだわりプレイでリソースを枯渇させる事も狙う事ができ、☆が増えるので追いかける力の強さからカードパワーもある程度持っていて殲滅戦も視野に入れられる。

パワーが10000しか無い為防御力が低い。特に、バニホ+8000等の20000ラインや、19000+6000等の25000ラインが異常にツラい。




まぁまとめると、カードの性能理解しててそれを活かせるプレイングや構築ができるならしっかり戦えるし勝ち狙えるよって話です。
ぶっちゃけどんなデッキにも言える事ですし、逆に出来ない人はアモンЯ使ってもガントレットバスター使っても、規制前のマジェ使っても勝てないと思います。
もっとも、相手がそれをわかってたらそういう有利な状況にさせてくれない筈ですから、そうなっちゃうと状況を選ばずに強いレイジングフォームの方がやっぱり安定しますし強いです。パワー11000ですし。
まぁ、そういう状況を嫌った相手が~だからここは~みたいな所まで考える事ができて、っていう部分ももちろん存在しますが。

ヴァンガード ペイルムーン 銀の茨型

o0800060010187305702.jpg

ネタ切れwwww
今度画像探しておきますwwww





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ムギュー(あいさつ)

せっかく名称統一可能なので、考えないで弱いは無いだろうって話です。
ハイブリッドの方がデッキパワーが高いのは明白ですが、銀の茨はカワイイ子がすっごく多いですからね。使いたくなりますよね。分かりますヽ(*´∀`)ノ
私的には「銀の茨の操り人形りりあん」ちゃんがオススメです!ゴスロリ&ピンク髪&ロングヘアー&ニーハイというクリティカルトリガー4枚をめくられて・・・あれ、前にも同じ事書いたな確かwww




FV 銀の茨のお手伝い イオネラ

G3
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 4
銀の茨の竜使い ルキエ 4


G2
銀の茨の操り人形 りりあん 4
銀の茨の獣使い マリチカ 4
銀の茨 ライジング・ドラゴン  3


G1
銀の茨の催眠術師 リディア 4
銀の茨のお手伝い イリナ 4
銀の茨 ブリージング・ドラゴン 4
銀の茨の獣使い アナ 2


トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



単体では返し札も安定要員も無いのでG3は8枚です。
イネオラ等の効果によって、カテゴリ縛りでデッキを組む事でソウルチャージが容易になりました。
これにより、ルキエの最速クロスライドや、ルキエのLBの安定化を狙う事ができます。
ルキエはどちらに乗ってもアドを取る事ができるので、ルキエによる大きなアドや、ルキエЯによる安定アド+パワーアップからクリティカル12枚で追いかけます。ココくっきーと同じ理論です。



カード紹介

銀の茨の竜使いルキエ
FV等により直接ソウルに送る事で最速クロスライドを狙えます。
またソウルを安定して貯める事で、アニメの様なアドの取り方が可能です。
パワーが低いので、正直そのまま戦いたくは無いですが、返す力はトリガー頼りです。


銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 
コレも追いかける力はトリガー頼り。ココと違って序盤で走れない事も無ければ不用意にダメージを受ける事も無いのですが、正直マリチカ以外のRはソウルを貯める事しか出来ないので、結局V効果頼りな面が否めないと思います。
同じ様な悲しみを持っているジェネシスと違うのは、LBを抑えられて殲滅されても、LBでリソースを取れるのでその面では返す事が可能です。ですが、ダメージ面まで返す事を考えるとやはりトリガー頼り。ルキエЯならLBでパンプもするのでラインが大きくなったラインにトリガーを乗せて殴る狙いです。


銀の茨の操り人形 りりあん
カワイイだけやし、パワー低すぎだからいらないよね正直。キャリーとかがソウルに入ってた方が強いし。
・・・って思ってたらもう一人のいいぢすちゃんが「おにーちゃんキャリーどうやってソウルに入れるの?」ってなったので・・・
名称外がすでに8枚入っていますので、それ以上増やすと2枚見た時にチャージ出来ない可能性が増えるので安定しないかもって感じで、どうせなら名称で合わせてそういった事故を抑制していこうと考えました。
ちなみに、この子は新弾発売からずっと私のパソコンの横に置いてあります。目に入るだけで保養になりますわ
ヽ(*´∀`)ノ


銀の茨の獣使い マリチカ
擬似返し札になりえます。ソウル依存ですが。
また一応、マリチカ→マリチカで連撃も可能です。Vヒット限定なので多分通らないですがww
正直このカードがエスクラドの劣化なのが「銀の茨」の弱い所だと思います。もっと色つけて欲しかった。


銀の茨のお手伝い イリナ
優先ライドにもなりえるSC要員です。
初手にコレを持てればマリチカで返せる可能性も大きくなりますし、ルキエを入れられる機会も増やせて良い感じです。


銀の茨の獣使い アナ
何入れようか悩んだ枠です。
引けなくても良いので2枚。他のカードの方が重要だと思います。
「ルキエLBからトリガーを他とスイッチできたら強くね!?」って思ってパープル入れようとおもったのですが、心の中のいいぢすちゃんに「だからどうやってソウルに入れるの!?バカなの!?」って言われたので断念しました(´・ω・`)
最速クロスライドのパーツになれるので普通に入れる分にもアリだと思いますが、とりあえずこのレシピではアナで。
ジャグラーシリーズによりSCを入れないので、カテゴリで縛った方が良いっぽいですね。


銀の茨のお手伝い イオネラ
ソウルを安定させる手段になれるFVです。ルキエの効果を安定させる事でЯにライド出来なくてもカバーでき、LBを強力な物にできますので擬似的にライドが安定します。
この効果でトリガーが下に行っても、そこはデモコン理論です。元々デッキの底に眠っていてゲーム中使えないカードだったって思って諦めてください。
トリガーを何枚下に送ったかだけ覚えておけば、終盤のトリガー率を把握できます。



トリガー
アドもパワーも何とかできるので、後はデッキパワーだけが問題っていう(無理やりな)考えをすると、クリティカルを限界まで入れる事が現状返す力をギリギリまで高める事に繋がるという考えになりました。
ライド等の安定という考えもありますが、デッキパワーが低いのにドロートリガーは甘えです。



どうもコレジャナイ感が強い気が・・・
何かやっぱりカテゴリで縛らない方が強そうな印象がある気がします。

リンク追加のお知らせ

「影猫Sさん」のブログをリンクに追加させていただきました。ヽ(・∀・)ノ


開設当初から結構来て頂いている古株の方だったと思いますが、リンクにない事に最近になって気づきましたw

そちらでは相互リンクフリーらしいですね。便利だからそうしようかしら(ぇ)

ヴァンガード シャドウパラディン レイジング型 ダークポンド採用思考

2012032007243352a.jpg

ムギュー(あいさつ)
ちなみにムギューと言って最初に出てきたキャラがこの子でしたw(謎)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世間で強いともっぱら噂のダークポンドドランペッターさんを採用した形のシャドウパラディンです。
アニメで妄想よりも野太い声で絶望したって、お前らなぁ・・・


あんなにカワイイ子が女の子な訳ないだろ!いいかげんにしろ!wwww



FV クリーピングダークゴート

G3
レイジングフォーム 4
モルドレットファントム 3

G2
ブラスターダーク撃退者 4
タルトゥ 4
マスカレード撃退者 3

G1
センチネル 4
マスカレード 3
ドリン 3
ダークポンド 3

G0
クローダス 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



ダークポンドの効果でクローダスからダークを出せます。
これにより、ダークポンドを触るだけで圧縮+アド確保+除去を行う事ができ強力です。
ダークポンドの効果で出たカードは寝て出ますが、クローダスでダークを出す事でその欠点をなくす事もできます。



カード紹介


撃退者 ダークポンドドランペッター

クローダスを持ってくる事で、除去要員、パンチャーの確保とデッキ圧縮を同時に行い、さらにダークポンドの効果で出たユニットがレストする弱点を補います。
ラインのカバーは難しくはないと思いますが、相手ダメージ4点時にレイジングを考えると最初に1列が脇を殴らないといけないので、その意味では脇を殴れるラインが確保できれば十分という考えも大きいです。
強力なパンチャーを呼ぶ事でアドを取って、そして弾になるという理想の展開です。


督戦の撃退者ドリン

限界まで絞る事も考えましたが、1枚場に出したいので3枚に。
場に存在する事でダークポンドの強さがより強力になります。
ダークポンドを使いたいターンにドリンの前を開けるプレイングを意識しましょう。



クリーピング・ダークゴート

ここまで行ったらパワー構築でいいんじゃないかな?とも考えましたが安定思考としてはどうしても抜けない1枚。
クローダスを入れるのにG3枠とG1枠を1枚づつ使っているのでどうしてもシズク互換を抜きたくない感じでした。
ぶっちゃけ「ポンドでクローダス持ってくるくらいならFVクローダスでいいじゃん」とは思いましたけど、ポンドの強みがそれだけじゃないって事を考えるとクローダス複数詰みの価値はあるかと。
最後まで場に残ってもレイジングで食えませんので注意してください。



魁の撃退者 クローダス‎

1枚入れてダメージに落ちるのが嫌なので2枚。
自引きしたら場に出すかは怪しい所ですが、1枚でブースターにもパンチャーにもなれるのは頼もしい所。



トリガー配分
レイジングする事も含めて、ドロートリガーが入っていた方がやりやすい感じだったので入りました。
レイジングで食うならトリガーラッシュも可能ですが、ポンドやらクローダスやらで場がボロボロにならない様にww



秘薬の魔女アリアンロッド

入れたい・・・入れたいんだけど・・・場所がないのじゃあぁ・・・・・




いかんせん、エクセルで一人回ししてるとメンドくさくてモチベが上がりづらいです。

一人回しできるアプリとかサイトとかあればいいのに(´・ω・`)



おわり

やわらか戦艦が ヴァンガードをムギュー♪

おいこのタイトル考えた奴表出ろやwwwwww



って訳で、mixiで煽られてからの煽り返した勢いでそのままブログタイトル&テンプレートを変更です!!wwww


テンプレは以前使ってた物と同じ製作者さんが作られた物で、萌え系ばかりの萌え豚である当戦艦には鼻血流血不回避な物バカリですのでぜひ探してみてね!!



(今考えてみてもなんだよこのタイトルは・・・orz)

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ型

201105101830064d1.jpg

ひろいますか?ひろいませんか?

→ひろう
 ひろう
 ひろう
 ひろう
 ひろう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新弾からクロスライドが多くなったので今のジェネシスでは正直厳しい感じなので新しい構築考えてます。

ルキエとアモンが強かったので使用者が増え、大会では踏まないと思ってたダンガリーも踏みましたからねΣ(゚д゚lll)

流石にクロス見ないといけないのかな~って感じです。もちろん、周りにクロスが居ないのであればみる必要は無いので、そこは自分の周りの環境読んでって感じで。


FV ビビット・ラビット

G3
フォルトナ 4
ヒミコ 4


G2
サホヒメ 4
キャラウェイ 4
カモミール 3


G1
メリッサ 4
クシナダ 4
タツタヒメ 4
ミヒカリヒメ 2

トリガー
クリティカル 7
スタンド 5
ヒール 4



クロスを見ると、パワー5000のタマヨリヒメをV裏に下げられないので、ビビットラビットに変えた感じです。
G2でラインをカバーできるカード入れられればタマヨリヒメをR裏に出す事も考えるのですが、G2にその部分に割ける枠が無いのでFVを変える感じになりました。
とは言っても、G3を前に出せればラインはつくれますし、そもそもタマヨリヒメのラインはクロス相手には絶対腐りますのでFVを変える必要は無いのかもしれませんが、この機会にシズク互換を試そうと思ったのでこの構築になりました。




カード紹介

ヒミコ
FVによるSCが安定しなくなったので優先ライドです。スタンドが入っていなければメーティスでも良い気はしますが、終盤の詰めの計算でヒミコのパンプがあった方が詰め易いと思います。

カモミール、メリッサ
SCが安定しない分質を高めたい気持ちはあるのですが、サホヒメが優先ライドであり、キャラウェイは返し札なので持ってたいタイミングで持ってないと意味がありません。
なのでカモミールが3枚に、G3を1枚削れば4枚にできます。FVがシズクなのでその構築もアリだと思います。

タツタヒメ
タマヨリヒメでSCが出来なくなった場所をカバーするカードです。G2ターンのサホヒメか、G3ターンでのタツタヒメのどちらかができればソウル3枚は確保できる計算でいます。
以前の構築でクミンでやっていたSCは、詰めのタイミングでビビットラビットか、ククリヒメで1枚確保すればソウルの枚数が良い感じになりますが、安定しないです。
カードパワーが低いので出来れば入れたいカードでは無いですね。

ミヒカリヒメ
優先ライドにもなれ、ラッシュ要員にもなれます。
クロスを見ているデッキはV裏要員で8000バニラが入ってくる事が考えられるのでできるだけ入れたいです。
ただアモンには入らず、ダンガリーには光弾爆撃が居ますので怪しいかもしれませんが、私が1番戦うであろう相手は多分ルキエなので☆彡

トリガー
以前のレシピの通り、フォルトナでめくれたらブチ切れそうなのでドローは入っていません。
やりやすい枚数に☆/醒は調整してください。




プレイング

ぶっちゃけ詰めの強さはカモメリがソウルにいるかどうかに関係してきますので運ゲーですww
詰めのターンは4回攻撃しますので攻撃順番はR→R→V→Rとなります。
この時点で要求値が45000で、そこからフォルトナでトリガーをめくりに行きます。
スタンドでは当然11000が起きた方が強いので、スタンド対象を残すならG3、ククリヒメでパンプして殴ると21000で殴れ、メリッサを裏にスペコしてからのスタンドで再攻撃も狙えます。
10000要求が起きてさらに☆をめくれば要求値は60000(10000×5+5000×2)となり、詰めには十分な強さを持っています。

思考メモ 攻撃順番について

18747235_m.jpg

「ココでコイツ使う用途無いだろ。早く抜けよ」

「い、いやだ!カワイイんだもん!抜きたくないでござる!絶対に抜きたくないでござる!!」

ライブラはもっと胸大きいやろ!!(願望)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



攻撃順番をシフトする考え方として、

「相手の手札に10000シールドが少ない場合」という考え方があります。

つまり「マリガン枚数が少ない」「トリガーで見えていない」「ダメージにトリガーが多い」等の考え方があります。

これら等の考え方から、相手の手札に10000シールドが少ない、無い、と考えられる場合、Vより先に10000要求のRからVを殴る事で相手がガードしづらく、相手に多くの手札を切らせるorVの攻撃とは別にダメージを与える事ができます。




この考えを逆に考えた時、

1発目にVを殴るメリットとは?となりました。

1番は多分ダブトリした場合のパワー付与先で、両脇に振った方が強いからでしょうか?

他には、リスクが少ないからだと思います。トリガーの付与先もそうですが、相手の手札が分からない以上視野の広い選択をするのが普通だと思いますし。ダメトリされれば脇を殴れば良い、殴れる脇が居ない=不要な5000シールドが無いからV殴っても同じ等の理由だと思います。

特に理由が無い状況において、脇の10000要求からVに殴る選択肢を取る事は間違いでしょうか?



両脇を10000で止められます。ダメトリされれば5000要求になり、脇への攻撃を強いられます。
そうなった場合、相手の手札に変えのパンチャーが居れば攻撃をスルーされ、無いなら10000切っても攻撃を止められます。それは攻撃された側の思考パターンでは、ダメトリ無しの場合のVへの10000要求を止めた事と変わらないのですると思います。これにより、相手の行動から相手の手札を透かす事ができます。これは、ヴァンガードにおける序盤~中盤のプレイングで重要な思考パターンです。

ですが、相手の手札に変えのパンチャーがある事を知っている場合はそうはならないでしょう。殴る前に透けている訳ですので、Vから殴って、無し無しからのダメトリを貰うと、両脇を殴らされると美味しくないです。
そうされる事を知っていて、やられに行くのは無いですね。なので、その場合は10000要求ができる内に殴っておくプレイングが必要になります。
単純に10000シールドが無いと止めづらいですし、無いってことはデッキに残っているという事なのでダメトリ率も高いですし。



って感じなんでしょうか?
とりあえず頭の中をまとめてみた感じです。

ふたたびダイカイザーさん

16596324_1969752721_163large.jpg

G3がドライブチェックでめくれるとガーディアンが1枚無効にされる能力。

センチネルも無効化されるので、完全に止めたいなら「センチネルとセンチネルで完ガです」ってなるww
ガード値なら28000で殴ってきたとして必要なのは25000だから、この場合は+10000必要になるって話。

いかんせん☆が上がるのがズルいなぁ。☆上昇系効果の安売りがなかなか考え深いですね。

相手にしてみれば、止める為には手札1枚追加で使わないといけないし、☆上昇系効果おなじみのセンチネルと戦う系じゃないので嫌な感じですね。

ちなみにセンチネル2枚使っても2枚貫通で止めても使う手札は4枚ですが、まだ紹介されていない、おそらくあるであろう新しいV効果持ちG3によって強さも大きく変わりそうです。



おわり

ヴァンガード ダイカイザーさん

ダイカイザー
パワー+10000 BR:CB1 クリティカル+1
ドライブでG3が出たらガーディアン退却させてヒットされない効果を無効

完全ガード突破効果



コレだけみても何もわかりませんww

メモ アドバンテージとブロック理論

続きを読む

大会出てきました

ダーマッド引いたぜ。やったねヽ(*´∀`)ノ


使用デッキ ココくっきー


1戦目 リンクジョーカー ネビュラ型 ○

後手
初めてリンクジョーカーと対戦しました。
BRされたターンの相手パワーとかV字にロックされた時とかキツかったけど普通に勝てました。
やってる事はザラキエルなので、思ってたより強かったけど思ったとおりくらいの強さでした(ぇ)
何がキツかったってこっちのVパワーが10000だから25000ラインとかキツいっすwwww
相手のBRターン時にこっちのダメージが3だったのが良かったです。下手したらリンクジョーカーはそれだけで勝てるのかも。



2戦目 なるかみ ダンガリー型 ○

後手w
トムのライン作る為にV裏ラックバードしたらクロスされました。忘れてたよ(殴)
でも普通に手札差ついてて次のターン勝てるなーって思ってセンチネルでセンチネル切ったら6ヒールされて、前しでLBで41000で殴られてヤバかったですww1枚貫通で止めたのでめくられたら負けでしたwww
今考えたら5点目当てなきゃ良かっただけですよねwwwwブランクって怖いわwwwwww



3戦目 なるかみ ディセガント ✖

後手ヽ(;▽;)ノ
G3引けなくて終了。しかもプレミも多かった。
G2ターンにG3持ってなくて3列で走ったら返しでガンバスされて、前殴られるの分かって何故か後ろ退却させる謎プレイ。
ガンバス2回されたけどセンチネルで守って、10000要求☆2のRの攻撃を、事故った状況でのダメージを嫌って止めたら返しでココトップしてCB無いっすwww
でもスルーしてたら引くカード変わってるとかねwww
いやーニーハイ社長ならな、ニーハイ社長なら回ってたなwwww(ぇ)



やっぱ週1~2日程度しかフリプしないで居るとプレミもあったり忘れてる事あったりでヒドいですww

プレイングメモ 復習編

ZZ.png

画像も記事も含めてネタが無いので、復習がてらプレイングメモでも書きましょう。


定期的にこういう記事を書く事によって、プレイングに関する知識を説明できる=理論として自分の中で確立できているという確信に繋がる訳ですね。


人に説明出来ない理論は意味がありませんので。「分かるだろ」じゃあ通用しない世界です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



要求値の基本

重要度SSSクラスのヴァンガード基礎知識。
コレが出来ていない大人はできている小学生にも平気で負けます。そして、トリガーのせいにしますww

・基本
ヴァンガードのカードには、シールド値が「5000」と「10000」の2種類がある。コレが基本になると思います。
そして、「自分の攻撃力」ー「攻撃対象にした相手のパワー」が要求値になり、5000単位で攻撃を防御します。


・基本的に攻撃対象はV
基本的に6マス埋めた方がこのゲームでは強いです。それを前提にして言うのであれば、全ラインが相手Vに対して10000シールドを要求可能なラインを形成すべきでしょう。それは単純に「5000より10000を切らせた方が数字が大きい」っていう当たり前の事と「10000シールドは5000シールドと比べてデッキ内の絶対枚数が少ない」という話にも関係します。
なので、基本的に10000要求を作る事がライン形成の基本になります。

それを前提にした上で、Vに10000要求できるラインであれば基本的にVを殴るべきです。
理由は「Rを攻撃して退却させた際に得られるシールド値アドは基本的に5000」である事です。
G2、G1のユニットの持つシールド値は5000であり、G3はシールド値を持ちません。Vに10000要求できるパワーを持ってそれらに攻撃し、退却されるという事は、間接的に「攻撃対象に取ったカードに攻撃を止められた」事になり得るという事です。
Vに10000要求が可能なラインがシールド5000しか持たないRを攻撃で退却させた場合、その攻撃がシールド5000で止められた事になり、シールド5000分アドを失った事になります。
そして、その差を返すには、ノーコストでパワー+5000の恩恵を受けられるトリガーを自分が相手より1枚多くめくらなければいけなくなり、そのアド損をした結果負けた場合「トリガーのめくりが悪かった」という錯覚を産む原因になりえます。


・10000も5000も、切ればリソース1枚分。

どういう事かというと、この知識は相手に手札をより多く使わせる為の知識の1つになりえます。
例えば10000要求のラインと5000要求のラインがあったとして、相手がダメージ5点の状況等で全ての攻撃を止めなければいけない場合、トリガーがめくれた時は10000要求のラインに降って15000要求のラインを作った方が良いという考えです。
理由は、5000要求のラインに降っても10000要求のラインが2つになり、最低必要手札枚数は2枚です。ですが、15000と5000要求のラインにする事で、最低必要手札枚数は3枚になり、必要なリソースの絶対枚数がこちらの方が多くなるからです。


・切られるシールド値の質

例えばVが殴り、相手がダメトリしたとします。その場合、10000要求のラインを作っていても、トリガーが乗る事でVに対しての要求値は5000になります。
この時、相手の前列のRにシールド値を持つカードがあった場合、それを攻撃する事が基本になります。
理由はVに対して殴っても5000要求しかできず、5000シールドを持つRを倒してもシールドアド的には変わりませんが、相手の選択肢を相手の都合の良い物でなくする事ができます。
この場合の相手の選択肢は「殴られたRを退却する」「10000を切ってRを守る」事の二択で、Vを殴った場合それは「不要な5000を切って守る」「攻撃を通す」の二択になります。
当然攻撃が通るなら1番大きなリターンになると思いますが、その場合の手札が「手札にパンチャーが無く、セプト可能なRより不要な5000シールドもトリガーも無い手札=センチネルしか無い手札」みたいな事になりますので現実的じゃないです。基本的に5000を切って守られると思うのが普通じゃないかと思います。
なので、5000を切られるならより質の良い5000を取りに行く為に、シールド5000を持つRを殴る訳です。これがもし5000要求でVを殴ったら、最悪の場合ドロートリガーで守られる事もありえます。
本来パンチャーを退却させられた場面です。絶対にやってはいけないプレミです。





カードプールの把握とプレイングのシフト

「初見殺しされたわ~ww」カードゲームを完全に遊びと割り切ってやっているなら毎回それで良いですが、でっかい大会だとその1つで得られた筈の大きな物を失いかねません。

・カードプールの把握とプレイング予測、シフト

単純な話「ここで何したら何される」を考えるって話です。

まず上げられるのは「バーサークドラゴン」の様な返し札の存在で、コレを見ないでラッシュすると、返しで走ったRを焼かれて、仕事をさせた上で理想的なプレイングをさせてしまうという大惨事になりえます。

同じ様に、ダメージ3点の時にVの攻撃によって相手のダメージを3にしたとして、もう1列Rの攻撃が残っているとした場合、相手のカードプールに「ガントレットバスター」等の☆上昇効果が見える場合は「このターンはVを殴れない」という考えが生まれる事と思います。もちろんコレは、☆上昇スキルの理想展開であるダメージ4-3の状況を作らない為です。例え最後のR1列の攻撃がVに10000要求だとしても、Rを攻撃するプレイングにシフトする必要が出てきます。

「やりたい事を全部できたら勝てる」のは割と当たり前な事で、相手がそういった理想の展開になる様なプレイングはやはり避けたい所です。なので、相手のカードが見えたら「何をしてくるクランなのか」という考えが必要になってきます。
その為に、汎用構築等のデッキ構築やゲーム環境の知識は必要になってきます。



・自分のデッキに合ったプレイング

当然相手のカードに限った話ではないです。
逆に、自分がガントレットバスター等の☆上昇系スキル持ちが主体なら4-3を作るのは理想系ですし、また☆上昇による追いかけを活かしたプレイングも生まれてきます。
またココクッキーみたいなG3ライドタイミングでCB2を使うデッキは、G2タイミングでラッシュをした結果返しでV→R、R→Rと殴られてダメージ1で止められる~というプレイングを予測するとラッシュが出来なくなる。といった話も生まれてきます。
「デッキとカードにはそれらを活かした戦い方」があるって話です。当たり前ですね。
メッシがポケモンの大会出て勝てるかって話です。



・状況に合ったプレイング

書いてみると普通なのかもしれませんが、難しです。
相手の手札にパンチャーがいなかったら?Rを殲滅すれば有利に立てます。
相手の手札にトリガーが無かったら?Vより先に脇から10000要求で殴ったら止めづらい事でしょう。
そういった様に相手と自分の状況。場、手札、マリガン、トリガー等で判断してプレイングがシフトする状況もありますので、デッキタイプに縛られずそういったプレイングを考える必要もあります。

例として相手のダメージが5、手札が3枚だとしたら3列はほぼ止められないでしょう。
相手がセンチネルを持っている場合は、Rから殴ってもスルー→6点ヒール→Vセンチネル→最後の1枚でガードとなります
。Vから殴った場合はスルー→トリガーゲー→乗らずに6点ヒール。両脇5000で止まるとなりますので脇から殴る必要がありそうです。
こんな感じで例えば6点ヒールされた場合に詰められないのであれば、相手が1番手札を使う必要がある戦術を取る必要が出てきます。



まとめ
カードゲームは難しい(ノ∀`)


おわり

ヴァンガード ペイルムーン ルキエЯ ロマン砲型

d70fa8b0syou.jpg

回覧数4000超えありがとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

ミクさんかわいいなぁぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺおrぺろえおぺおえろぺろえろpれおぺろp



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ペイルのデッキ、何か思いつかないなぁって思ったら、地元ペイルの第一人者である友人が組みまくってたので参考にさせて頂きました。
やっぱりモノホンのペイル使いは凄いっすヽ(・∀・)ノ



FV 狭間を超える少女


G3
ルキエリバース 4
ミラクルポップエヴァ 4


G2
銀の茨のバニホ 3
ニトロジャグラー 4
キャリー 4


G1
センチネル 4
パープルトラピージスト 4
ミッドナイトバニー3
スカルジャグラー3


トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4



プレイング

普通のルキエЯ型の、ブレイクライド型です。
クロス型と比べてもちろん防御力がありませんが、BRによる攻撃力とライドの安定性を持っており、そしてロマン砲搭載です。
パープルを、場とソウル合わせて2枚揃えてブレイクライドする事により、BRスキルにより両脇の裏にパープルを出して両サイドを再攻撃可能にでき、1ターンで5回の攻撃が可能です。
それをする場合、そのターン中のロック先がV裏でなければ両サイドの10000要求ラインのスタンドが出来ませんので、ブレイクターン中にロックする場合はVパワーは21000が限界になります。




カード紹介

ルキエリバース
BRできなくても単体で強力な効果を持っていますので強さは申し分無いです。
バニーのラインをLBでパンプ出来れば連撃も狙えます。


ミラクルポップエヴァ
ロマン砲の決めてになるカードですが、単純に攻撃回数が増える効果は強力です。
バニーのラインから効果でパープルを出して、BRスキルで再度バニーのラインを再形成できたりするのも強力です。
ロマン砲ができなくても、LBでパンプからのバニーを通す事でコレの現実味が帯びています。
普通にコレからパープル1枚出すだけでも、2列スタンドは可能ですしね。


ニトロジャグラー、スカルジャグラー
エヴァに乗れればソウルチャージは可能ですが、毎回ライドできるとは限りませんので。
ルキエの乗った場合のSC枚数をカバーします。枚数はお好みで。


パープルトラピージスト
ロマン砲等連撃の為の要になります。更に、コレが入っている事でトリガーラッシュも可能です。


ミッドナイトバニー
ペイルでパワー上がって強いってイメージがあるのは私にとってはキャリーかバニーって感じなんです。
なので、ルキエЯ使う時バニーは抜きたくないかもですね。



ヴァンガード レイジング・ダーマッド論争が発生したらしい件

ぶっちゃけ(゜д゜)って感じですが。



レイジングとダーマッド、どっちが強いかって話ですよね。

そりゃレイジングです。私にだって分かります。



見ているとね、サロメが~とかラブラドルの方が~ガントレットの方が~とかみますが、なんか違う気がしますね。



ガントレットの方が強いやんって人は、じゃあなるかみ使えばいいじゃないですか。
ぶっちゃけレイジングよりディゼンダントの方が強いんだから。
他のクランのカードの名前上げて「~の方が」とか言う人はじゃあもうめんどいんで、常に環境で1番強いデッキ使ってください。そうすりゃ自分が使ってるデッキに文句は無いでしょう。

カードの強さを単体で見るんじゃなくて、クランのカードとして見て「このクランのカードとしてどうか」と見ないと強いかどうかなんて分かんないでしょう。

宝石騎士にレイジングフォームありますか?
バミューダにブラスターダーク開放者ありますか?

全部違うクランで、持っているカードが違うんです。
☆が上がるV効果のカードってだけで同じ使い方しかしないなら、ラブラドルもダーマッドもレヴォンも一緒って事になります。
でも違う筈です。それは、そのクランの持っているカードが違いますし、何よりそのカード自体が持っている効果が違う筈です。
それによってプレイングまで変わってきます。
サロメは展開する能力から場の安定やLB補助まで繋げます。ですが、ダーマッドやラブラドルにはそれは出来ません。
でも効果の特性を活かせば、ダーマッドのサクリ効果やラブラドルのバウンスを活かしてトリガーラッシュ。というふうにプレイングは変わるんです。

それらを考えずに、最初に書いた通りカード単体を比べて「~より弱い」という見方をしていると、おそらくカードの効果を活かしたデッキ構築やプレイングは出来ない事でしょう。


ちなみに私のレイジングとダーマッドの評価ですが、ぶっちゃけ回してないのでおおよそです。

レイジングフォームはVが起きる効果で、しかも使いやすいので強くない理由は無いです。
味方をサクるのでトリガーラッシュからアドを取りに行け、デッキ内に残っているトリガー+レイジングフォームがトリガー期待値になるという強みがあります。
効果の強力さもあって押しの強さが大きく、パワーの高いカードです。

ダーマッドは☆が上がるLBのテンプレであるダメージ4-3から、相手のLB圏外からキル状態を狙えます。
コストであるサクりは、食ったカードの要求値をVに変換しているので、相手に上昇した要求値分のシールド値を切らせられればアド損無しです。なので、センチネルと戦います。
サクる対象はトリガーでも良いですのでトリガーラッシュが可能で、食った場合はそのカードが攻撃した回数が間接的にアドになりますが、トリガーでの攻撃回数を優先するあまり要求値が疎かになるとその時点でアド損が発生します。
なので、ダメージ等のゲームメイク、攻撃順番とそれに応じた攻撃場所、要求値等のプレイングイメージが重要になります。
要は、こういうカードはしっかりカードに合ったプレイングが出来ない人には使用不可能という事です。



おわり

ヴァンガード ルキエЯ型ペイル クロスライド型

36274833_m.jpg

ネタ切れです。画像をください(ぇ)

この衣装のこの子カワイイと思うけど絶対私の戦闘スタイルに合ってないから無理やね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全くデッキが浮かばなかったので、色んな人のレシピを参考にさせて頂きました。許してちょ(殴)

やっぱペイル好きな人とか、私よりずっと強い人とかが考えるデッキは参考になりますね。
何より今回の完成されたペイルは面白そうで構築意欲を沸きだたせますwww
どうでもいいけど、予測変換の「ペイルムーン ファラ 弱い」って何だよwwww




FV 狭間を超える少女

G3
ルキエリバース
ルキエ


G2
銀の茨のバニホ 3
キャリー 4
ニトロジャグラー 4

G1
センチネル 4
パープルトラピージスト 4
ダークメタルバイコーン 4
ミッドナイトバニー 2


トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4




プレイング


ルキエЯにライドし、ルキエをパープルで入れる事でクロスが最速で完成します。最速でなくとも、アドを失わずにクロスが完成できるのは非常に強力だと思います。
パープルのラインをカバーするのが若手不安な部分になりますが、将来的にロック先になる事と思いますので問題無いかと思います。
バイコーンかパープルにライドし、ライドした方を狭間で持ってくる事で、パープルならルキエをソウルに、バイコーンならクロスしたルキエЯの21000ライン形成を行います。



カード解説


ルキエ
ライドはしたくないです。弱いので。
別にルキエが強くなるギミックは出なかったのでルキエ自体の強さは変わっていませんし・・・
パープルでソウルに送られる用カードになって頂きたい所ですね。
ライド安定させたいのでFVシズク考えましたが、狭間で安定してケルベロスやパープル場に出した方が綺麗な気がするので神頼みですね。ルーターも無いですし。



ニトロジャグラー
ソウルチャージの手段を入れる枠を何とか確保した感じですwww
G1だとバニー入れてる枠がありますが、SC枠を確保するのはデッキパワーダウンに繋がりますのであまり取りたくないんですよね・・・
夜空の舞姫を入れればスナイプできますが走りづらくなりますし、このクランは追いかける力が無いので走りづらくなるのは嫌かもしれないですね。1~2枚だけ変えるならアリかもです。



パープルトラピージスト
ルキエを入れる用カード。1枚引ければ良いと思いますが、舞姫入れてないですし絶対引かないといけないので4枚。



ダークメタルバイコーン
こっちは1枚引いてV裏に出せれば良いので枚数減らしても良いかもです。



ミッドナイトバニー
パープル入るならって理由で思考放棄で入ってますww
LBでライン上げてからの連撃は熱い気がしますね。



トリガー
流石にドローを抜ける気がしないので、バランス構築です。



とりあえず初期としてはこんな感じです。

ヴァンガード シャドウパラディン 総評


hitori.jpg

エクセルで一人回しができないかと何故か頑張っていますwwwww





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなエクセルで一人回しで検証してる最中ですので、まだレシピは無いですが、すでに出遅れてる感が全快なのでせめて評価だけでも。
☆評価は8がMAXです。


総合 ☆☆☆☆☆☆☆
以前のPBO型とは違い、ようやくシャドパラの特性であった「味方を犠牲に~」という効果が出てくれたので、トリガーラッシュが可能になったりしてます。
優秀なCB要因が多いのでCBの使いどころが考えどころ。
なので、可能ならCBをV効果に極力使いたくないって感じで、エーディンとかは使いづらそうって印象。
チョウオウの理論で、トリガーの持つシールド値/5000の数だけ場に出したトリガーが攻撃してくれればアドが取れる計算?になるので、ユニットが退却する時のディスアドはそうやって間接的にアド変換するとゲームが有利に進む?感じ。
だけどたちかぜと違うのは、☆が上がらないと追いかけられないって話なんですが、ダーマッドさんパワー10000やん(ノ∀`)
っていうのが今の総合評価ですね




G3

幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム 評価 ☆☆☆☆☆☆

どの形にも入る万能系。コレからコレにライドした方が強いまである。


撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン 評価 ☆☆☆☆☆

実質Vスタンドなので弱い訳は無い。
ただVがスタンドする訳ではなく再ライドなので、Vにトリガーを乗せるプレイができない。
カードも4枚使うので使いづらいかもしれない。他があったら採用したい所だけどイマイチ・・・
他が弱いっていう話じゃなくて、コレが強いけど使いづらいって感じてます。今の所。



呪札の魔女 エーディン 評価 ☆☆☆

ブラスターダーク、マーハ、タルトゥに使いたいCBがLB時に余っているかどうかって話。
これらを入れないって話は無いだろうし、残らないなら使う意味が無い。
正直使いづらい。


呪槍の撃退者 ダーマッド ☆☆☆☆☆☆

追いかける力を持っていて、使いやすいLB効果持ちの強力なカードですがパワーが10000・・・・
レイジングフォームとどっちが強いかは、使ってみないと分かんないですが、こっちの方がラクそうです(殴)


投入パターン
モルドレッド+レイジングorダーマッド 
優先ライドをメインにしたBR投入型。軸が明確になっているので回し方が安定。

レイジング+ダーマッド
両刀型。ディゼガンドの理論だと相手のダメージが3ならダーマッド、4以上ならレイジングとお互いの弱点を補える理想系。
シャドパラはG2スキルでしっかりアドが取れるから再ライドのアド損も気にならないけど、レイジングのスキルが安定しないのが若手の難点。



G2

ブラスターダーク撃退者 ☆☆☆☆☆☆☆☆

つ よ す ぎ



黒衣の撃退者 タルトゥ‎ ☆☆☆☆☆☆☆

ぼくはまーはちゃんよりたるとぅちゃんおしです(´∀`)
場に1枚必要に感じるドリンを持ってこれるのでドリンの枚数が減らせるってイメージ。
マスカレードを増やせば返し札が増えるし、アリアンロッドを増やせば安定性が上がる感じで、このカードの存在がデッキのバランスを保ってくれている気がして良い子(*゚▽゚*)


G1

督戦の撃退者 ドリン ☆☆☆☆☆

1枚引ければ良いので、極力枚数は減らしたい。
ぶっちゃけタルトゥで持って来れば良いので。ダメージで落ちる前にタルトゥ引ければ良いなーって感じ。
それくらいの枚数入れれば十分かと。


秘薬の魔女 アリアンロッド ☆☆☆☆☆☆☆☆

絶対入れたいんですけど、4枚入れて2枚出さないといけなくなったら撃退者じゃないので食えませんwww
でも4枚入れます。安定思考なので。


撃退者 ダークボンド・トランペッター ☆

寝て出るし、使う程の物でも無いかなーって感じ。
ぶっちゃけタルトゥが全部やってくれるので。



トリガー
アドは取れるけど食う機会が出てきたのでドローは必要なのかなーって感じ。
トリガーラッシュを持ってきたトリガーの名前で左右されたくないっていうのもあります。

FV
安定のダークゴートだと思いますが、撃退者なので食えないのが難点。
CB2の効果を中心にCBを使うので、ダークゴートに使うCBがシビアに感じます。
かといってクローダスが強いかと言われると・・・デッキパワーは上がるねって感じるくらいなので何とも・・・
「食える」って観点から見ちゃうとどーも、特にダーマッド型ではV裏任せられないし。
この辺は組んで回してみないと分かんないかもですね。



使えそうな所と目に止まった所だけ書きましたがこんな感じです。
シャドパラは強いというか、運営に愛されてるな~って、感じました。なんとなく(ぇ)

ヴァンガード アモンЯ型ダークイレギュラーズ

61024722.jpg


ヘルズ・ディールの発言:あー残念。キミ、ついてないよ。

亡国のイージスの発言;え!?キミ、ついてないの!?

ヘルズ・ディールの発言:え!?!?

亡国のイージスの発言:そうか~、結構おにゃの子的なイラストだと思ったからついてるんじゃないかと思ったんだけどな~、ついてないのか~キミ。残念だな~。

ヘルズ・ディールの発言:え?ちょ、何言ってんの?

亡国のイージスの発言:そうだよな~、よく見たらサキュバスって書いてあるし、いくらおにゃの子でもこんな服着せられたらハズカシくて死んじゃうかもしれないよな~。いや、それがまた良いんだけどさ~男の娘っていうのは( ̄TT ̄)鼻血

ヘルズ・ディールの発言:いや、ついてないのはキミだし、そもそもついてないっていうのは

亡国のイージスの発言:いやーでも残念だな~、ついてないのか~。今回の男の娘枠でおにゃの子枠だと思ったんだけどな~残念だな~

ヘルズ・ディールの発言:・・・・・・・・・


クソ茶番・終了www



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、クソみたいな茶番を書いた所でwww

情報が公開された時にめっちゃ強くて話題になり、一気に色んなカードが高くなったダークイレギュラーズのデッキレシピです。


FV デビル・イン・シャドー

G3
魔神公爵アモン Я 4
魔界公爵アモン 3

G2
グウィン・ザ・リッパー 4
エンブレム・マスター 4
アモンの眷族 ロン・ジンリン 4

G1
アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ 4
イエロー・ボルト 4
漆黒の詩人 アモン 4
誘惑のサキュバス 2

トリガー
クリティカル 8
ヒステリック・シャーリー 4
ヒール 4



デッキの強さ


V効果で☆+1を得られ、リッパーを持っているのでパワーと返す力があります。
ただ、☆1によるパワーはソウルが6枚ある事前提なので、そのソウルを貯める事に関してしっかりとした構築をしていないとデッキパワーが下がります。



ソウル6枚のルート

ソウルを6枚にしないと何も始まらないので、ルートはしっかり決めておいた方が良いです。
G3ライドまででソウルは2枚なので、ソウルを4枚貯める方法をあらかじめ考えておく必要があります。

エンブレムマスター
ソウルを3枚チャージする方法です。
ジェネシスでソウルを6枚貯めるのと同じルートで、エンブレムマスターで3枚入れられれば後は何とでもなると思います。
あと1枚のソウルは、ジェネシスではクミンのみでしたが、この構築では3種類の方法がありますので、エンブレムマスターさえ通せれば条件はクリアーでしょう。


ヒステリックシャーリー
ソウルを2枚チャージする方法です。
手札を1枚消費しますが簡単にチャージできる方法なので、エンブレムマスターより使いやすいです。
それ以外の方法でソウルを2枚貯める必要がありますが、1枚が最悪デビルインシャドーで確保できると考えればこの条件も簡単でしょう。
エンブレムマスターと違い、手札に持ってくるだけでソウルを確保できるので1番やりやすいかもしれません。


デビルインシャドー 誘惑のサキュバス
ソウルを1枚チャージする方法です。
デビルインシャドーはFVなのでまず1枚確実に確保できます。
誘惑のサキュバスは補助です。


イエローボルト
イエローボルトは効果後に呪縛先になれて優秀です。ソウルが5枚確保できれば起動からの呪縛が綺麗だと思います。
また、効果を何回も使う事ができますので使い勝手が良いです。
複数使う事でラインは下がりますが、ダメージが先行しても4-3を作れば、ソウル6枚でそれ以上のパワーと追いかける力を手に入れられますので問題にならないでしょう。
アモンЯはソウル6枚時にパワーが17000ですので、9000ブースターがいれば26000が出せます。
V裏に9000ブースターが居ない場合でもソウル枚数を調整できますので便利です。
例えば、LB後でもV裏に誘惑のサキュバスをコールして、イエローボルトを1回起動すると26000がつくれます。




これらのソウルチャージ要員を使い、
3+1
2+1+1
1×4

を狙って行く事になると思います。



カード解説

魔界公爵アモン
ダンダリアンを考えましたが、ダンダリアンはダメージが先行するとBRの強みが薄れますのでアモンЯとの相性が悪いんじゃないかと考えました。
アモンであれば、ダメージ枚数を選ばず戦術を決められ、クロスの選択肢もありますので安定すると思います。
G1アモン等9000ブースターが入っていればバジリスクで21000がつくれますが、ライドが安定しないので見送りました。


アモンの眷族 ロン・ジンリン
G1アモンとのラインで21000が作れるので入っています。
バニホとしてはほぼG3以降しか機能しないのでラッシュには使えません。


アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ
センチネルです。4枚入れてください。
特に名称参照で困るタイミングはG1には無いのでマーチラビットでも差し支えは無いと思います。
G1タイミングでバニホが出てくる状況があれば変わる気がしますが。


漆黒の詩人 アモン
V裏での26000用ブースターや、ロンとのラインで21000が作れる等用途は思ったより広めです。
ソウルが貯まる前は、この構築ではG2以下のユニットをブーストしてラインが15000を超える事は難しく、かつラッシュの攻撃力の低下や防御力の低下が考えられますので、それが気になる人は別の物に変えると良いと思います。




見送ったカード

アモンの眷族 ヘルズ・ドロー
アモンの眷族 ヘルズ・ディール

何でこんなにカワイイんだよチクショウ(ぇ)
エンブレムマスター、G1アモンをこれらに変える事でソウルチャージのパターンが増え、かつエンブレムマスターの様に相手に左右される事無くソウルチャージができる様になります。
G2はコレに変える事でアモンが2種類になりG2時での効果の起動も可能になるのでアリだと思いますが、G1は私的には考えさせられます。
やっぱり、Rで21000が出せるパターンを持っているのは強いです。


ディメンジョン・クリーパー

アニメで行われた、レジーからの爆発的ソウルチャージには驚かされました。
ですが、入るのはそのデッキだけだと思います。


ドリーン・ザ・スラスター

毎ターン安定してソウルチャージできる枚数が1枚で、それだとパワーがG1アモンと同じなので見送りました。





こんな感じでした。


今のところは対戦した事も、対戦を見た事もありませんので良くわかりませんので、色々見たらまた構築が変わってくるかもしれません。

ヴァンガード グレード配分について

wp2_vat1024_768.jpg

バティスタたんヽ(*´∀`)ノ
天然ちゃんも大好きだけどロボ子も大好き。
「どうしたの?この女にも尊厳の為に服を着せていたの?」とかヤバいww(大謎)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ネタが思いつかなかったので、ファイナルターンで目に止まった「グレード配分」の話でも。
もちろん私の場合の構築です。


1番難しいG3は最後に書きます。



G2

11~12枚
G3が7枚なら12枚、8枚なら11枚という簡単な話です。
それ以上減らすとマリガンの時に戻すのが容易じゃなくなるので無理です。
返し札としてバーサーク互換やライブラ互換が存在し、デッキのパワーを決める中核の1つなので安易に枚数を減らすとデッキパワーの低下に繋がると思います。
1時期持っていた考えとして「G2とG3を合わせて17枚入れて、G1を16枚入れれば、パンチャーとブースターが同じ枚数になる!」とかいう考えを持っていた時期がありましたが、今考えれば良く分かんないです。
前衛は後衛に比べて圧倒的に退却しやすいですし、そもそも後衛は1回も退却しない計算なら4枚引ければ十分ですから(ライド対象含む)





G1

14枚です。
G1は初手に触れないとお話になりませんので。減らすことは考えにくいです。
センチネルは4枚必須、返し札には攻撃範囲の広いケイ互換が挙げられます。
また、ゴジョー等のルーターやラックバード等のリクルーター等、1枚でも多くのカードを触るギミックが多いグレードなので、デッキの安定性をになっている部分がクランによっては大きいです。



G0
17枚です。トリガーとFVでいいでしょう。
トリガーの引きに依存しますが、クリティカルトリガーの枚数が返す力に比例します。
特別強力なギミックでも無い限りそれ以外のカードを入れる事はほぼ無いです。
例えば2枚目のベビーレックスも2枚目は触れる可能性は低いですし、サロメ等でサーチできるティファニークラスで何とか1枚入るくらいだと思います。
中途半端に枚数入れても引かないですし、それなら他のグレードのカードを入れた方がライドの安定性が上がったりデッキパワーが上がったりします。



G3とFVのパターン

G3は7~8枚です
私はシズクをFVに採用するかどうかでG3の枚数をほぼ決めています。それに伴ってパターンが4種類ありますね。
安定性を割けばデッキパワーが上がり、安定性を重視すればその分デッキパワーは下がります。
G1やG2のルーター等を考えず、FVとG3の枚数のみでのバランスを考えます。
そこから、クランに存在するルーター等の存在によってバランスが変化すると思います。


G3:8枚 FV:シズク

1番安定思考であろう形です。マリガンを間違えなければ事故る事は無いかもしれません。
ただG3が8枚入っている以上、フラッドをケアできないと厳しいかもしれません。
シズクを入れる事でマリガンでG3を戻す事が可能になり、マリガンがより安定すると思います。


G3:7枚 FVシズク
私が1番したい構築です。というのは、G2を12枚入れたいんです。
最悪G3以外を引ければG3をキャッチできるので、他のグレードに1枚の枠を使うことで、ある程度のデッキパワーと引ける安定性を確保し、シズクでG3を引きに行く考えです。

G3:8枚 FVシズク以外
必ず場に残るFVをパワーカードにすることで確実にパワーを確保することができます。
その分安定性は下がります。シズクが無い事で安定性はもちろん、マリガンも難解になり事故率も上がります。
ただG3を8枚入れている事で触れる確率は確保しているのでパワー構築としてはバランスを見ている感じです。


G3:7枚FVシズク以外
私は無理です(ぇ)。
デッキパワーを最大まで高めます。ただ、自分の右手だけが頼りです。



思考とプレイングの矛盾


ニコ生最強ヴァンガードファイターさんのブログからそのまま書くみたいな感じですが・・・

例えば安定構築にして、G3を8枚のFVシズクにしたとして、初手にグレード11222ともらったとします。
FVがシズクなのでマリガンは0枚で良いと私は思いますが、1つの矛盾点が出てくる訳です。それは、

「安定思考のバランスで構築したのに何故パワーマリガンができるのか?」という話です。

言われてみればごもっとも。構築の段階では安定とパワーを天秤にかけて安定を取ったのに、何故マリガンではパワーと取れるのかという話です、
私としては「シズクで見れる枚数+G3ライドターンまでにめくれるカードの数 でG3貰える期待値確保できてるんで大丈夫ですよ。多分(苦笑)」と言って誤魔化しますが(何)結構無理があるのかもしれません。
とりあえず、こう言われた時の為の答えを準備しておく必要があるのかもしれませんね。もし、思いつかないのであれば、考え方を見直した方が良いのかもしれません。


逆にも言える事ですね。G3が7枚のFVシズク以外で、初手にグレード00223と貰って4枚チェンジしようとして、
「何でパワー構築なのに安定マリガンを選ぶのか」と言われるのと同じです。
最も、私はこのタイミングでパワーマリガンを選ぶ勇気が無いヘタレなので安定構築にしますがww



おわり

ヴァンガード ペイルムーン ルキエЯ型 思考のみ

シイナ

みんな!だまされるな!コイツは裏レスラーだ!!wwww




頭の中でてきとーに考えただけですので何も分かんないです。
カードが手元にくる予定も無いので。多分ここから考えも動かないと思います。
何より、新弾が発売したらどんどんレシピの需要がなくなり気がするので今書いておきますww



FV 狭間を超える少女

G3
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 4
ミラクルポップ・エヴァ 4

G2
ジャンピングジル 4
銀の茨のバニホ 4
夜空の舞姫3

G1
センチネル4
ミッドナイトバニー4
パープルトラピージスト4
ダークメタルバイコーン2

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4



色々詰める所のありそうな感じです。
ルキエЯで得られるパワーアップを利用してバニーの攻撃を通して連撃を狙います。
また、単体で殴る場合もエヴァ、ジル、バニホが居れば出せると思います。



ミラクルポップエヴァ
Rで11000出るカードを入れたかったので、ライドの安定化もかねてBR持ちに。

銀の茨のバニホ
機能しないといけないのはルキエЯに乗ってる時だけなのでコレで十分。
難点はもちろん基本バニラなのでパワーが低い事。パープルとのラインが形成できないのが1番不安。

夜空の舞姫
この枠に入れたいカードが多すぎる。
ミラーデーモン→バイコーン入る場所無いんやけど
シーソーゲームルーザー→そもそもソウルに欲しいカード入ってないとタイミング早めても機能しないけど
って感じで。まずはソウルに欲しいカードが無いと機能しないからそのギミックがひつよう。
さっさとセプトしていなくなるに限ります。

パープルトラピージスト
バニーを入れるなら無いと機能しないかなぁって感じで。
1回出しちゃったらソウルに戻す手段でも無い限り呪縛先になりそうです。
もちろん、呪縛先に「銀の茨」指定があったらデッキごと考え直しです。
いや、それだと単純に銀の茨つっこめばいいだけになるから逆に考えないかも(ぇ)

トリガー
いつもはドロー3枚ですが、早い段階でパーツを揃えたいのでドローを1枚増やした感じです。
5枚でもいいのかもしれないけどデッキパワーは下げたくない。




とりあえずこんな感じで。考えれば考える程辛い感じですねヽ(;▽;)ノ
やっぱり依存先がソウルってだけでかなり使いづらいです。

どうせならさ、効果起動自体は呪縛のみで、CB1で「このターン中、自分のデッキのカードは全てソウルとしても扱う」みたいな効果作ってくれればよかったのに。
ガルモール?ええやろべつに、あいつはディンドラン持ってるんだし(ぇ)



おわり

ヴァンガード シュヴァルツシルト・ドラゴン

652.jpg

はぁ、強いわ。
2つめの能力を使うと実質ゲーム1回しか効果が使えない計算、良く考えて作られてると言えなくもない。
効果はCB3+手札1枚を30000シールドに変換できるスーパー能力。
3つ目のスキルを見るに連携ライドらしい。連携成功時のアドが気になる所。
連携→シュヴァルツ→ネビュラロードって流れになれるとキレイ。ヒール1回計算ならシュヴァルツの効果両方使ってもネビュラ1回使える計算。
使われたら1回だしべつにそこまで強くないかな、他と比べたら。って感じのカードになると信じたい。


シュバルツシルトの障壁?って何の称号だったっけなぁ?



おわり

ヴァンガード 待ちに待ったルキエとアモンのスキルが判明した件

d6a77bcf52e258a689d4a96af577a03b.jpeg


フルコンしてないのあとぺったんたんだけなんですよね~。
新しいのはもう今日フルコンしちゃったしwww
コレだけ何でこんなにムズいのかなぁ。




やはりスキルが判明したので転載。
写真は載せません。



銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”

LB4 CB1 自分R1枚を呪縛する。あなたのソウルから1枚Rにスペリオルコールし、そのユニットのパワーをこのターン中+5000
ソウルにルキエがいるならパワー+2000
盟主

パワー11000

微妙・・・・・(゜д゜)
まぁ、簡単にアドを取れるから普通に強力といえば強力だし、コレ弱いとか言ってたら日輪使えませんよぶっちゃけw
要求値の基本に乗っ取るなら単体で殴る方じゃなくて2枚で殴れる方のパワーが上がる様にスペリオルした方が使わせられる手札は多いですね。相手が5点ならそれで安定。
4点以下でも11000↑がコールできるなら要求値を下げずにアドを取れます。銀の茨指定のバニホいるんだっけ?居るならバニホとジルが候補になりそうです。
要求値を変えずにアドを取れるって聞けば強いですが、いかんせんソウルに依存しているって話が辛いですね。どうやってチャージするかって話になります。
正直もう少し強くして欲しかったです。ソウルからスペコでパワーアップは消して欲しくなかったとも思いますし、効果使用時ソウルチャージも欲しかったなぁって思います。








魔神侯爵 アモン

LB4 あなたの《ダークイレギュラーズ》のリアガードを1枚選び、呪縛する:ソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚に付き、このカードのパワー+1000し、さらにソウルの《ダークイレギュラーズ》が6枚以上なら、☆+1
ソウルに魔界公爵アモンがあるならパワー+2000
盟主


効果起動にCBが必要無いみたいですね。こりゃ強いわww
もはや何も言うまい、環境に入り込んで来る可能性持った強さですね。これは驚きの強さ。
ダギュラ使い歓喜ですね。
分かりやすく強いカードって解説とか感想の分が少なく済んで良いなぁ(殴)




こんな感じですね。レシピは使ってる人に任せますが、地元で使ってる人がデッキ組んで回してるの見たらデッキ頭の中で組んで上げるかも。
私がレシピ上げるのは1週間くらい先ですね。多分。

アニメ3期環境で名称参照が出て新しいカードを買い揃えないといけなくなった話(今更)

続きを読む

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
