

ヴァンガード メイガスに関する運営に問い合わせ中の質問

こんな事が頭を過ぎった



ステラメイガス効果使います。スサノオで。

→了解です。

→スサノオですね。キャッチで。

→いや失敗ですよ。そのカード戦神スサノオなので。スサノオじゃないんでw

→は?



こんな感じ。正直こんな事言う対戦相手DQN以外の何者でも無いんだがwww

でもまぁ、



【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


宣言しないといけないのは「オラクルシンクタンク」のカード名と書かれているので、Q&Aで略称は「お互いに同じカードを意識した場合のみ可能」としていますが、この事例みたいに「いいですよ」って言ってめくった後に「いや僕思ってたのは~なんで~www」とか言われる可能性だって大いにありえますからね・・・


「じゃあスサノオって言われて何意識したんすか。」って聞いても相手は後付けで「サイキックバードですよ。オヤ。ワルイネ。」とか言う事もできる訳で・・・

やはり、カードの正式名称を正確に宣言する必要がありそうです。



まぁ、1番困るのはジャッジな訳でwwwそれは公式の返答待ちです。

ヴァンガード Q&Aが更新された件

オラクル関連ですね。


[EB07/014:クレセント・メイガス]
Q. 「このユニットがアタックした時」の自動能力を持つユニットを、このユニットでブーストしました。このユニットの能力と、ブーストされたユニットの能力はどちらを先に解決しますか?
A. 好きな順番で解決できます。

ブーストが後じゃなかったっけ?って話もありましたが、好きな順番で解決出来る事が正式に発表されましたのでこれでクレセント→ステラが可能です。
まぁドクターOがツイッターですでに言っていた気もしますがww



[EB07/004:ステラ・メイガス]
[EB07/014:クレセント・メイガス]
[PR/0143:ペンタゴナル・メイガス]
Q. 宣言する際に、正確なカード名を忘れてしまいました。どのように処理をしたらいいですか?
A. 宣言は正確なカード名で行うことが望ましいですが、特定の1枚をお互いのファイターが認識できれば、その宣言は有効となります。対戦相手とコミュニケーションを取って、お互いが特定のひとつのカードを認識した後、能力を解決してください。

Q. カード名を宣言する際に、正確なカード名を忘れてしまいました。どのように処理をしたらいいですか?
A. 宣言は正確なカード名で行うことが望ましいですが、特定の1枚をお互いのファイターが認識できれば、その宣言は有効となります。対戦相手とコミュニケーションを取って、お互いが特定のひとつのカードを認識した後、能力を解決してください。


つまり対戦相手に「正式名称言ってもらって良いっすかwww( ´艸`)ムププ」って言われる訳ですwwww
デッキに入っているカードの名前は正確に覚えましょう。



[EB07/004:ステラ・メイガス]
[EB07/014:クレセント・メイガス]
[PR/0143:ペンタゴナル・メイガス]
Q. 宣言する際に、「オラクルシンクタンク」以外のクランのカードを宣言した場合はどうなりますか?
A. 宣言は、情報として適正なものを指定する必要があるため、宣言をやり直して下さい。

「何にしよっかな~、マスターフロードマスターフロードマスターフロード。・・・CEOアマテラス」と言った場合、CEOアマテラスになる訳ですねwwww



他はまぁ・・・既存のQ&Aと同じなので省略でww

ヴァンガード アマテラス型オラクル メイガス入り

色んなクランに名称「-Я-」が出ていて、それが他のメインVより強力な効果を持っていて、環境がどんどんЯに染まっていく。

コレって、アニメの世界の「-Я-計画」とリンクしてたりするのかな?とか最近思いました。


そうしてユーザーが、図らずしてЯ化してしまった後に、それらを完封できるレベルのカードをアイチが使い出して、それでユーザーもЯを使うのを辞めて、そしてアニメが四期になって新環境?とか最近考えてますww





FV バトルシスターえくれあ


G3
CEOアマテラス 4
ヘキサゴナルメイガス 3

G2
戦神スサノオ 4
バトルシスターもか 4
ステラメイガス 4

G1
オラクルガーディアンジェミニ 4
バトルシスターしょこら 4
ラックバード 4
さーくるめいがす 2

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



調整も最終段階。というのは発売目前なので図らずともって感じwww


ラックバード

最近のなるかみの構築ではどんどん枚数が増えてると聞き、ラックバード互換は多い方が強いのではないかという発想。アマテラスなら3回起動は簡単。
ライドの問題ですが、後手を取っても相手パワーは9000~12000なので、5000に乗っても7000に乗ってもバニホに煽られるならあまり変わらないかもなーって感じです。
ヴィヴィアンやダットリーメイソン等相手に15000要求ラインを簡単に許しますが、6000に乗ってもそれは変わらないと思います。
10000バニラの採用が増える様であれば枚数を減らすことを考えようと思います。5000Vのみが10000要求をされることは避けたいので。



バトルシスターもか

調整枠です。
ラックバードのライン形成要員。
なるかみはG3が全部11000で構成できますが、アマテラスは10000なので11000パンチャーが必要かもという考えです。



オラクルガーディアンジェミニ

調整枠です。
優先ライドで防御力が上がります。また、ヘキサゴナルライド時に21000ラインが形成可能です。



サークルメイガス

調整枠です。
ドロー効果を使った後に出す事でデッキトップを確認できる補助要員です。
主にラックバードの事なのですが、入っている枚数が違いすぎて、持っていたい時に機能しない感じなのでジェミニを減らしてコレを増やしても良いかもしれません。
G2ステラ起動も良い感じです。


ブリオレットメイガス

調整候補です。
使い方はサークルメイガスと同じです。
違いはトップを確定させたまま手札に持ってこれる事で、トップのカードを1ターン早くキャッチする事ができます。
それがステラメイガスだった場合はそのままステラを確定させられて綺麗です。


クレセントメイガス

調整候補です。
スサノオと合わせて21000がつくれます。
Rのパワー不足が常に懸念されるオラクルでは重要なのではないかという印象も大きいです。
序盤はステラとのラインでアドを取って、終盤にセプトからスサノオと入れ替わると超綺麗ですね。



発売まであと秒読み!遂にオラクルが始まりますよ!!

艦これ 何が足りないのか・・・ 2-4攻略と旗艦の仕様変更に関するぼやき

未だに2-4が攻略できません、一体何が足りないというのか・・・




重雷装巡洋艦 北上改二 54

甲標的
61センチ5連装(酸素)魚雷
61センチ4連装(酸素)魚雷



軽巡洋艦 阿武隈改 41

20.3センチ連装砲
20.3センチ連装砲
12.7センチ連装高角砲



正規空母 赤城改 44

九七式艦攻
九七式艦攻
21号対空電探
烈風


正規空母 加賀改 37

零式艦戦52型
九七式艦攻撃
21号対空電探
零式艦戦52型



戦艦 比叡改 52

41センチ連装砲
41センチ連装砲
15.5センチ3連装副砲
21号対空電探



戦艦 金剛改 41

41センチ連装砲
15.5センチ3連装副砲
35.6センチ連装砲
35.5センチ連装砲



補欠


航空戦艦 扶桑改 33

35.5センチ連装砲
瑞雲
瑞雲
25ミリ3連装機銃



駆逐艦 島風改 46

10センチ連装高角砲
61センチ4連装(酸素)魚雷
25ミリ3連装機銃




良かったら何かアドバイスお願いしますm(_ _)m



今回のメンテナンスで「旗艦を他の艦が庇う」というシステムが追加されたらしいです。

コレが何というか、攻略難に拍車をかけている気がして・・・


逆にいうと「相手の全ての艦を小破以上にしないと旗艦に攻撃できない」という事になり、判定勝利が難しくなった感じがあります。

これは難しいチャプターだけにとどまった問題ではなく、「~で出撃せよ!ボスも倒せ!」みたいなクエストでもいいぢす提督にとっては大きな問題になってます。

三川部隊で育成無しで出撃した結果旗艦にダメージを与えられず判定負けして「プゲラwwwレベル上げて出直してきなwww」って言われた感じでしたwww


なので、こういう2-4みたいな難しい場所攻略に必要なのは「複数の相手を同時に先制攻撃できる正規空母部隊」なのかなぁと思わされました。


ぶっちゃけ↑の装備は、記事を書いている途中に「そういや艦載機の種類の違いって?」ってなって、調べた後に艦爆を抜いて艦攻にした物です。なのでこの段階ではまだ試していません。

まぁ2回しか2-4ボスにたどり着いた事無いし・・・次たどり着くのはいつになる事やら・・・





羅針盤といい破損状況といい、突破に必要な運の要素が多すぎて、引きが弱い事で定評のあるいいぢすちゃんは挫折しそうですwww

ヴァンガード 各クランが持つデッキと強さのイメージ 個人評価 ドラゴンエンパイア編

子供たちの永遠の憧れドラゴン。

そしていいぢすちゃんのトラウマ三大ドラゴン

超竜バジュラ
龍仙ロマネスク
無双竜騎ボルバルザーク

・・・あれ?
ちなみにデュエマとかやってたのは数年も前の話。


ちなみに書き忘れましたが、10段階評価の基準は「そのデッキで何割勝てるだろうか」って考えた時のいいじすちゃん的願望がメインw


かげろう

ジ・エンド 6+

1時期厨デッキだったコレも他のカードパワーに押されてる感じ。私としては良い傾向だとは思うけど。
かげろうは何か、持ってるメインV要員以外全部優秀なのにメインVがしっくりこなくて「なんかなぁ~」ってなってるイメージが強い。


ブロケードインフェルノ 7

ドーントレスとの相性的にこっちの方が戦いやすいイメージ。
両脇焼いてパワー+10000って考えるならヴァーミリオンの上位互換になれそう。無理かw




なるかみ

ガントレットバスター 9

かげろうのVが強くなるだけじゃなくて、Rまで強くなった感じ。勝てる訳が無い・・・逃げるんだぁ・・・



ボーイングセイバーЯ 9-

かげろうのVが強くなr(略
ぶっちゃけ両方同じくらい強いと思ってますけど、私自身が殆どなるかみと対戦した事が無いので、周りの意見を聞いた感じガントレットの方が強そうなのでこの評価。




スイープシェイパー 7

スイープ使うなら・・・てなっちゃうけど弱くないし、むしろ強そうだから、周りのRの強さ考えて7割は取りたいイメージ



ヴァーミリオン 7

チョウオウが使えない分が結構抹殺者に劣ってしまうかと。




たちかぜ

古代竜 7-

BR強いし連撃可能でラッシュの強さが光る。
ベビーレックスの使い方と、BRできるかどうかがカギかも


バトルレックス、ダークレックス 1+

なにそれ(´・ω・`)
ダークレックス型とか無いかww



むらくも

マガツ 6

全て連携次第。



マンダラシラユキ 6

グローリメイルとかダイカイザーとか、防御関連の効果が出る度に少しだけ話題になるデッキ。
デッキ自体は強いと思うけどクランがもう少し頑張って欲しい。



ヴァンガード 各クランが持つデッキと強さのイメージ 個人評価 ユナイテッドサンクチュアリ編

ネタが無いので既存に存在するデッキの個人評価でも

強さは8段階にしようと思ったけど微妙になっちゃったので10段階www


ロイヤルパラディン


・サンクチュアリガードドラゴン ☆8

リシャールで安定してアドを取る事ができ、Vラインも安定。
返し札のブラスターブレードからサーチ要員のスターコールでデッキを圧縮しつつアドを取れる。
サブG3もアルフレッドやバロミデスと強力な所が勢ぞろい。


・宝石騎士 ☆6

Vパワーが10000なのが最大のネック。
返し札にルーターにサーチャーに、欲しい物は全部持ってる気がするから、もっとしっくり来るVが来れば上がれる気がするんだが・・・
ミサキさんと一緒にアニメでニートしてるコーリンさんには今のところ期待してないwww


・マジェスティ ☆5+

制限緩和後に殆ど戦ってないので何とも。
数回戦った印象ではあまり強くは無かった。
少なくとも今持っている評価では宝石より強いって事は無いだろう程度。同じか以下かって感じ。





ゴールドパラディン


・開放者 ☆7

アドが取れるカードが多いけど全部デッキトップだより。めくって、何がめくれるか。
あまりプレイングは問われないのかも。安定したいと考える程にブラスターブレードに使うCBが増えていくw


・エイゼル ☆5+

個人的には開放者より好きだけどやはりV10000。
ってかトップめくるだけってのがあまり変わらないから開放者の方が多分強いだろう。


・スペクトラルデューク ☆5

イージスさんは連携ライドは事故率が高いので嫌いです(ぇ)
デュークのパワーと連携で得られるアドで押し切る。
安定性とデッキパワーの低さは連携ライド全判に言える事。





オラクルシンクタンク


・ココくっきー ☆5

2点もらわないといけないっていう縛りプレイ+Vパワーの低さが現環境結構ツラい。
ダメージを貰う為に走れないっていうのは何ともはがゆい。
リソースを爆発的に取ってもまくるには☆めくっていくしか無い。


・アマテラス ☆5

トリガーを安定して引けるのは間接的にアドを取っていると前向きに考えてみる。
ラックバードを多めに積んでもしっかり使えるのでアド面での問題は無いのかも。
決定打と、CB要員に欠けるデッキ。



・ツクヨミ ☆2+

メインVにマスターフロードを入れた形が1番強いって聞いたw





ジェネシス

・フォルトナ ☆5-

☆トリガーが足りず3点止めが出来ない・・・のは良いんだが、フォルトナのLBでドロートリガーがめくれるのが嫌でスタンド入れたら何か変な感じというか・・・
何というかもうすこし何とかしてほしい、フォルトナじゃなくてジェネシスをwww



・イワナガヒメ ☆4

2回使って、かつカモメリが出てきてやっとヴァーミリオンの劣化って言われない気がする。
でもなるかみにある物はジェネシスには無い(´・ω・`)




シャドウパラディン



・撃退者 ☆9

強力なVを筆頭にタルトゥやダークのスキルでアドを取る。それも、他のクランより多くCBを使う。
このクラン相手でもせめて先攻取ったら勝てるくらいになりたい(願望)


・エーディン ☆2

LBタイミング→CB余ってない→エーディンバニラ化w






エンジェルフェザー


・メタトロン ☆5

力こそパワー。



・ザラキエル ☆4

劣化ネビュラロード臭



次回はドラゴンエンパイア。

艦これ 注意事項 初心者向け 限定海域2面攻略メモ

まず、注意事項ですが。



艦これのアカウントがヤフオク等で売られています。

この行動は当然違反行為ですし、売買で手に入れたアカウントは即削除となりますので絶対に購入しないで下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





限定海域 2面攻略メモ


私は無理なので諦めましたwwww



必要な物

火力のある、レベルの高い戦艦、正規空母等戦力
→ボスを削ったりするのはもちろん、たどり着くまでの敵が強いので強力な戦力は必須です。

資材たくさん
→2面から、ボスのゲージが時間経過で回復します。回復するまでに倒すには資材は多めに持っていた方が良いです。

時間w
→確か、3時間に1メモリ回復だったと思います。思ったより急ぐ必要な無いと思いますが、睡眠時間を介すると6時間で2メモリとか回復されるので時間を取れる日を選んだ方が良いでしょう。





編成

ボスは「鬼」タイプで、HPが「180」、装甲も高くレベルが足りていないとダメージを与えづらいです。
(イージスちゃんはボスにクリティカルで26しか与えられませんでした・゜・(ノД`)・゜・)


高速戦艦
金剛型だとおもいます。高速だから回避が高い?よく知りませんw

航空戦艦
航空戦による先制攻撃や索敵が可能な戦艦?です。

長門型
攻撃力最強として悩まず入るでしょう。・・・持ってないもん・・・・・・・・・・

正規空母
航空戦、索敵要員です。

潜水艦
駆逐艦、軽巡洋艦の攻撃は潜水艦に集中するので、コレを秘書にしておけば無敵の、AEGISの盾が完成します(ぇ)

駆逐艦
コレを2つ入れておくと、どうやらルートが確定するらしいです。よく知りませんが(´・ω・`)




敵について

最初から戦艦や軽空母等の、強力な部隊が出てきます。
ボス以外の敵は相手にせず、判定勝ちで先に進む事を考えましょう。
1面の時と同じく、一人でも中破以上をもらったら撤退する事になります。嫌なら女神を使ってゴリ押すしかありません。



潜水艦について

無視しますwwwwww
潜水艦以外の敵も出てくる場合、それらを全て倒せば判定勝ちできます。
潜水艦のみの敵部隊が出てくると、もちろん何もできません・・・・・ですが、何か「敗北」しても、その後に「進軍 撤退」と出て進軍できたので、必要なのは敵潜水艦の先制雷撃を避ける事だけみたいです(´・ω・`)




ボスについて

HPが180、攻撃も防御も高く、砲撃も雷撃もしてきます。
なのでしっかり育ったパーティでないと勝ち難いでしょう。
2ー4を突破できるパーティが突破できる基準になりそうです。

また、ボスの鬼さんにはなんと「セリフ」が用意されていますwwwww




いかんせんクリアできなかったので、私が提供できる情報はこの程度です。
皆さん頑張って・・・・・ヽ(;▽;)ノ

ヴァンガード コキュートス、レオパルドがЯ化して、エシックスのクロスが確定

かなり熱い情報が公開されましたね。1つずつ見ていこうと思います。




最強獣神エシックス・バスター・エクストリーム

G3 ツインドライブ 
パワー11000 
V LB4 このユニットのドライブチェックでG1以上の「獣神」が出た場合、「ノヴァグラップラー」のリアガード1枚をスタンドする。
V ソウルに「獣神エシックスバスター」が居るならパワー+2000
VR 盟主


あれ?アシュラのクロス出るって情報無かったっけ?
仮に出るとして・・・・この効果アシュラやん・・・・・どういうことなの・・・・・・・?

効果はめっちゃ強い。デッキの中のトリガー以外全部スタンドトリガーになって毎ターン5回殴りますって書いてる。
BRターンはほぼ両脇が10000要求で2回殴ってくるね。
ペディヴィアとケイも出るんだろうしもう完璧やね。





氷獄の冥王コキュートス-Я-

G3 ツインドライブ
パワー11000
V LB「デッキトップから3枚ドロップする。味方グランブルーのR1枚を呪縛する」 墓地からグランブルー1枚リアニしてパワー+3000。
V ソウルに氷獄の死霊術師コキュートスが居るならパワー+2000
VR 盟主

既存のコキュートス型のサブG3が信じられないくらい強くなって、しかもクロスする事までできる。
そのクロスする事で失う1アドも、実はコキュートスライド時にすでに1アド取ってるから気にならない!?
そしてその効果。毎ターンバンシー蘇生したりカットラス蘇生したりしてアド取り放題。
バンシーソウルイン→カットラスでドロップ→コキュЯで手札に持ってない方蘇生→ループみたいな事ができるかもって予感・・・?
カットラスはナイトミストに変化もできるから、こういう使いやすいリアニ効果でサイクルも可能かもしれませんね。





学園の処罰者レオパルド-Я-
G3 ツインドライブ
パワー11000
V LB「味方グレートネイチャーのR1枚を呪縛」味方R2枚を選択して、それらのユニットにパワー+4000し、「自分ターン終了時に退却する」「自身がエンドフェイズに退却した場合、開いているRサークルに登場する」を与える。
V ソウルに「学園の狩人レオパルド」が居ればパワー+2000


処罰者って、生徒じゃなかったんやねwwww初めて知ったわwwwwwもしかして公式設定で出てた?wwwwww

2体パンプする以上、Vは26000が欲しいな~って欲が出るのが私です。ですがそれも、
タンクマウス起動→呪縛→V裏パンプ、で、V裏のパワーが7000以上なら
11000+7000+4000+4000完成します。実戦レベルになれる?
クロスしてるならV裏はFVでもラインが完成しますね。
Rでも常に21000を出すことができ、退却するリスクもありません。
ただ、クロス無しでV裏は8000でないと23000が出ないのでクロス相手の力が微妙ですね。
9000ブースターが居れば、Rのバイナキュラスラインも26000を出せそうですが・・・居るか?





こんなにいっぱいクロスの情報が出るとまた対策がめんどくさそうですwww
現状活躍しているクロス可能なカードと比べると、なるかみには「チョウオウ」ペイルには「パープル、イネオラ、イリナ等銀の茨系SC」と、ライド無しアド損無しでクロスを成功させるギミックを持っていますので、それらと比べてしまうとどうしても見劣ってしまうかもしれませんね。

ヴァンガード 今日のカード 海中散歩のバンシー

名称バンシーデッキ来るで!!(妄想)




海中散歩のバンシー
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ゴースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


うーむフリフリのゴスロリっぽい服装で、しかも後ろから服の中に手入れて・・・って感じで良い感じ。
この子にホイホイされてグランブルー・・・組まない(ぇ)



効果ですが、コキュートス、ラキルが出た時に感じた時と同じ「サーチ対象とする場所の使いやすさ」になるんだろうと思います。

ガルモールやサンクチュアリみたいなデッキからだと言わずもがな、普通にサーチできるので問題無いです。

ソウルに依存しているラキルの時はライドしたカードしか使えないやん!ってなりましたが少なくともRに居て邪魔になるG2は入れないんじゃ・・・?って感じでギリギリ許された感じで。

コキュートスも、墓地という事は「カードの効果で落とす」か「ガードに使う」か「退却する」事で対象を確保できます。
カード単体として見ると、私としては1番使いづらいと思っていて、効果で落とす為に必要なのはドロップ効果のあるルインシェイド、イービルシェイド。SB可能なカットラス等、単体で機能させることができません。
ガードに使う時も、ダメージ2をもらわないと使えない効果なので、行動が微妙にかみ合っていない感じが私の中で付いていました。


改めて今回のカードの効果を確認。

リアニできるタイミングで墓地に無いといけませんが、ピンポイントでドロップできる効果のカードは現在無かったと思います。
なので私としてはカットラスの方が上位に来る気がします。
リアニ効果を使うタイミングで墓地にあることが多い様に、リアニ効果を広いタイミングで使えるようにすることが重要なのかもしれません。
・・・何か非常に中身の無いことを言っている感じがしますがw

「キャプテンナイトミスト」みたいな味方サクって蘇生する効果を使えば墓地に戻せるので、効果を使いまわせるのですが、その手の強力なギミックとかも出てほしいかもです。



相性が良さそうなカード

ルインシェイド
散歩バンシーではなくグランブルーと相性の良いカード、というかもはやエース。

コキュートス
1番最初に思いつくリアニ要員。最初ライド時でなくても再ライド時に蘇生できても強力。

キャプテンナイトミスト、サムライスピリット、デッドリースピリット等
不要になったらコストに蘇生~再利用も可能。

七海覇王ナイトミスト
ドクターOがツイッターで書いていたらしい使い方。コレで蘇生すると11000ブースターで1ドロー。七海覇王→七海覇王なら再利用し放題。

キャプテン・ナイトキッド(妄想)
ナイトキッド→散歩バンシー落とす→カットラス→コキュートスライド→散歩バンシー蘇生→おっ!?(妄想)




おわり

ヴァンガード プレイングメモ

相手のダメージが3点の時ですが、


脇から先に殴って、相手にマストガードを切らせるのが、私のプレイングの主流になる感じですが・・・

自分も3点の時、先にそこをスルーされると、Vを殴る前にヒールが無効になるんですよね。

つまり、先に殴りたいRとVをガードする時に切るガード値が同じの時、もしくは相手がセンチネル持ちだった場合悪手になるのかな・・・?って話。


VRどちらもガードするのに15000切らないといけないと仮定します(Vは2枚貫通ガード)
3発目のRは10000要求ラインです。


Rから

R殴る→スルー
→V殴る→センチネル
→トリガー脇乗せ
消費手札2~4枚

多分3発目は、トリガーは☆以外ならスルー、☆乗せとトリガー無しは守られると思います。
殴るRとVに切るガード値が同じの場合、とりあえず1発目スルーしてヒール無効にしておこう。みたいなプレイングも考えられるのでって感じです。
R殴る→ダメトリ無し→V殴る→☆めくる。で手札を4枚切らせます。
1発目ダメトリでVが10000で2枚貫通ガードを許します。
もちろんヒールは無効です。これは、Vのツインドライブ+返しの攻撃でめくるダメトリ1枚で3枚をめくった時に見えるヒールの期待値が問われるかも思います。


Vから
V殴る→スルー
→トリガー脇乗せ
→脇殴る
消費手札1~4枚

Vから殴ると絶対と言っていい程スルーなので、ガードさせられるならガードさせてからがやはり良さそうです。
それはもちろんガードしてくればって話になるのですが。
V殴る→☆めくる→ダメトリ無しで手札を4枚切らせます。
☆がめくれなかった場合、15000要求のラインをスルーされるので消費手札は1枚になり、5点目が入ります。



結論。
脇から殴った方が強そうです。
まぁプレイングとしてはテンプレなのかもだけど、検証して知識を深めたいって事で許して(ぇ)

艦これ 初心者向け 期間限定クエスト1面攻略記録

私と同じ初心者さん向けの艦これ記事です。


艦これの「期間限定海域 南方海域強襲偵察!」の1面を、昨日やっとクリアできたので、同じ初心者さんに役立てて欲しいので記事を書きます。





「南方海域強襲偵察」とは

初心者さんが見ているという前提で書きますが・・・
「敵潜水艦」の攻撃をくぐり抜け、「1面ボス撃破報酬」さらにあわよくば「2面ボスレアドロップ報酬」で手に入る「潜水艦ちゃん」を手に入れよう!という感じです。
もっと難しい3面や4面をクリアするとすごい戦艦とかが貰えるみたいですが、初心者なので私には無理ですw



潜水艦とは?

「あぁん?センスがどうとか言ってたなぁ!」
「潜水艦だ!!」
何のネタだったかな?(ぇ)

潜水艦とは、他の艦種とは大きく異なる種類の船で、特徴が

・重巡洋艦・戦艦・正規空母からは攻撃対象にならない。
・レベル10以上で、航空機攻撃ターンの後に先制雷撃が可能。

という物です。簡単に言うとポケモンのゴーストタイプみたいな物で、知ってないと攻撃する事すら出来ないというすごい船だと思います。
また、空母とかが戦闘機を飛ばして攻撃する「航空戦」の後、「砲撃戦」の前に雷撃で先制攻撃ができます。

他には、
・魚雷系と応急修理系しか装備できず、砲撃戦では何もしない。さらに、中破以上で雷撃も不可。その変わり、夜戦は駆逐艦以上に最強。

という物があり、装備はスロットが少ない上に魚雷以外攻撃ユニットを装備できないので、それが理由かどうかは知りませんが砲撃戦では何もしてくれません。ただフワフワしてるだけですwww
魚雷なので雷撃では強力な強さを見せてくれますが、中破以上を貰うとそれが不可になります。
夜戦では駆逐艦以上に活躍してくれます。潜水艦ちゃんは夜はすごいんです(意味深)
中破以上していても、夜戦では活躍してくれるらしいですが、そもそも中破以上をもらっているユニットを夜戦には連れて行けないので考えなくて良いと思います。




最初に

私はwikiの情報をメインでやったので、情報ならwikiを見た方が圧倒的に多いです。
ここの情報は、あくまで「期間限定クエスト1面」をクリアした初心者のクリア方法の1例として見てください。

ちなみに今回書くのは「1面」の攻略報告です。
同じ初心者さんの中で、まだクリアされてない方が居たらぜひ参考にしてください!


事前準備

潜水艦を相手にするので「対潜」という能力値が重要になります。
それに伴い、装備も変える必要があります。

・ソナー
・爆雷

この2種類を、パーティに入れる「駆逐艦」「軽巡洋艦」の数だけ用意すると良いと思います。
装備を作るレシピですが、私は「燃料20、弾薬60、銅材10、ポーキ110」で作り続けました。
結果、ソナーは2つしか出ませんでした。変わりに、爆雷が5コ出ましたが、それでもクリアする事ができました。

パーティですが、「対潜」が高いユニットを選ばないといけませんので「駆逐艦」「軽巡洋艦」がメインになります。
オススメは、

島風、雪風

最強の駆逐艦の2つです。目標達成後には、使ったユニットは結構レベルが上がりますが、この子たちはメインパーティに入れても十分以上に活躍できます。
私は燃料250、弾薬30、銅材200、ポーキ30で島風が出ました。


五十鈴、由良

手に入り安く、対潜も良い感じの使いやすい軽巡洋艦ユニットです。
五十鈴は特に、、改造レベルが12?と低いので使いやすいです。
普通に全部30の建造でも、通常クエストのドロップでも手に入ると思います。



阿武隈、夕張

こちらも能力値は良い感じですが、レア軽巡洋艦なのでどちらも手に入りづらいです。
阿武隈は回避が良い感じな気がして、夕張は装備スロットが4つと多いです。
島風と同じレシピで私は両方出ました。



戦艦1~2隻

敵は潜水艦だけじゃないです。むしろ、砲撃戦で何もしてこない潜水艦より砲撃戦をしないといけない戦艦や空母相手の方が驚異で、そちらとの戦闘で1体でもユニットが中破以上を貰う事を回避しなければいけません。
なので、攻撃力が高く連続攻撃が可能な戦艦を1~2隻持っておきたい所だと思います。
戦艦は燃料400、弾薬30、銅材600、ポーキ30で出やすかったです。







イージスちゃんクリア時パーティ


挑戦開始時は、赤城以外全員レベル20以上でした。


戦艦 比叡改

41センチ連装砲
15.5センチ3連装副砲
35.6センチ連装砲
21号対空電探

空母との航空戦で対空があった方が良いのかな?って感じで電探を装備。役に立っていたのかは分かりませんがw
この装備にしてからボスステージまで行ける様になった(と思う)ので役に立っていたのでしょう!
他の装備は適当です。感覚というか気分でww





正規空母 赤城

零式艦戦21型
九七式艦攻
彗星
21号対空電探


クエストで簡単に手に入る正規空母です。
索敵要員が欲しかったので入れました。
クエスト挑戦開始時にはレベルが6だったので低めでも大丈夫かもです。クリア時は20まで上がっていましたがww
装備はとりあえず強そうな戦闘機を入れただけです。



軽巡 阿武隈改

20.3センチ連装砲
94式爆雷投射機
93式水中聴音機


偶然建造でできたレア軽巡洋艦です。



軽巡 五十鈴改

10センチ連装高角砲
94式爆雷投射機
20.3センチ連装砲


ソナーが2コ、爆雷が5コしか無かった為、五十鈴は対潜装備は1つだけでした。



軽巡 由良改

94式爆雷投射機
94式爆雷投射機
20.3センチ連装砲


偶然持ってたのでパーティに入りましたwwww
この子が育ち切った後に夕張が手に入りました(´・ω・`)




駆逐 島風改

94式爆雷投射機
93式水中聴音機
61センチ4連装(酸素)魚雷

偶然引けて嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
雷装が1番高かったので魚雷で良いかな?って感じ(てきとー)





海域

戦闘は全部で4回、ステージ1と3クリア後に分岐があります。
潜水艦が出てくるのは「ステージ2の下ルート」と「ボスステージ」です。
なお、潜水艦相手では陣形を「単横陣」でなければ殆どダメージを与えられないとの事です。
ただ、潜水艦が相手では無い場合は別の陣形の方が良いでしょう。
イージスちゃんは「複縦陣?」でした。



1番厳しいのはステージ3で、戦艦1隻が出てくるパターンと空母2隻が出てくるパターンがあります。
どちらも攻撃を貰うと中破以上必至で、ココが超えられるかどうかがボスステージにたどり着けるかどうかの1番の分かれ目になると思います。
また、ステージ2上ルートでも空母が出てきますので、私は対空を上げておくと役に立つのかな?って感じで対空装備を増やした?感じです。
潜水艦相手は、装備と陣形をしっかり出来ていれば、私は殆ど何もさせずに勝つ事ができました。
ただし、夜戦は回避した方が良いかもしれません。単横陣は夜戦に弱く、相手もそれは同じなのですが相手は潜水艦なので夜戦では最強になります。

ぶっちゃけ全ユニット小破未満でボスにたどり着くのは祈るしかありません。
何回失敗しても根気よく粘ってください。
2面以降になると、ボスゲージが回復する様になるらしいですが、1面ではそれはありませんので、ゆっくり回復を待って挑戦を繰り返す事ができます。
私みたいに「ヒャアもう待てねぇ出撃だぁ!」という人は高速修理具を使えば良いですが、ものすごい勢いで無くなっていくのでオススメしません。私は30以上消費でクリアしました。
2面のクリアを考えている人は、そちらで使った方が良いと思います。

ボス前の分岐は片方は家具箱(小)に繋がっています。そっちに行った場合、ボスにはたどり着けずに帰還です。まぁ、涙拭けよ。




クリア条件

海域選択画面での海域アイコンの上、マップ画面、ボス戦闘画面の右上にあるゲージがボスゲージです。
コレをゼロにした上でボスを撃沈させるとステージクリアとなり、報酬がもらえます。
なので、1回のボス撃破では獲得は不可能です。何回も出撃して撃破しないといけません。




他に何かあったら聞いてみてください。
答えられる事なら答えますヽ(・∀・)ノ

ディメンションポリス Яダイユーシャ 創世英雄ゼロ 個人評価

情報だけ出たので個人評価でも。




創世英雄ゼロ

アニメ見てないんで分かりませんが、BRで相手Vパワーを5000下げるらしいですね。
少し違いますが、おおむねガンスロットみたいな感じに見えます。
全ラインの要求値が5000上がるのでもちろん強力ですね。
ダイカイザーみたいな、ザ・ディメポリ的な派手さ(?)はありませんが、相手がガードに使う手札が最大3枚増えるって考えただけでも強力です。







暗黒次元ロボ Яダイユーシャ
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する] 相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-10000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「超次元ロボ ダイユーシャ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


単純にロックしても、相手のVパワーが下がるからラインは変わらないぜ!・・・・では済みません。もちろん。

例えばブースター7000をロックして起動なら相手パワーを10000下げているので、そのラインは要求値が3000上がっています。
11000Vの相手のパワーが1000になるなら、単純に11000パンチャーが単体15000要求で殴る事ができる様になります。
これはきっとガンロックさんのお株とかが上が・・・らないか(ぇ)

単体で強力なカードですので、色んなカードとの組み合わせが期待できるかもですね。

ダイカイザーの防御パターンメモ

メモ的なヤツ


相手ダイカイザーのパワーは、11000+BRパンプ10000+ブーストパワー6000
として相手のパワーは27000。こちらのVは11000として考えます。




20000ガード

最低ガードです。G3かトリガー1枚で貫通します。
正真正銘のお願いガードです。



25000ガード

トリガー2枚貫通です。トリガーは2枚出ないと貫通しませんが、G3は1枚で貫通します。
やはり心もとないガードな気がします。



センチネルガード

トリガーは完全ガードで、G3は1枚でると貫通します。
25000ガードよりは確実で、かつ手札消費が少ないです。
構築の段階で、G3の枚数がトリガーの枚数より多く入っているというのは考えにくいと思いますので、通常のデッキ相手での1枚貫通よりは成功する確立は高いと思います。



30000ガード

2枚貫通です。G3とトリガーが合わせて2枚出ると貫通します。
ダブトリの確立はBRターンのみ大きく上がっていますので、いつもの2枚貫通より信頼はできません。




センチネル+20000ガード

G31枚と、トリガーかG3がめくれると貫通します。
30000ガードと比べて、1枚G3をめくらないと通らないのが強みですが、手札消費は1枚多いです。




35000ガード 又は センチネル×2ガード

G3が2枚めくれると貫通します。
手札消費はどちらも同じですが、センチネル2枚の方が揃えづらいと思います。
ダメージ3点時に、相手の☆が2以下の時にこのガードをすると、G3が2枚めくれると貫通はしますが6点目は貰わず、☆を1枚めくると逆に完全ガードが成立するというガードができます。需要があるかどうかは分かりませんがw




40000ガード

完全ガードです。



センチネル×3ガード

完全ガードです。手札を6枚使います。

ヴァンガード 宣言と公開について

【テキスト内キーワード】「宣言」について

カード名を宣言する場合、正式名称を宣言することが望ましいですが、正式名称を忘れてしまった場合は
対戦相手とコミュニケーションを取って、お互いが特定のひとつのカードを認識した後、能力を解決してください。

【テキスト内キーワード】「公開」について

公開されたカードは、お互いのファイターが確認する事が出来ます。
公開されたカードが山札の上にある場合は、そのまま裏向きに戻し、能力の解決を終了します。
原則として、表のまま山札に残ったり、山札をシャッフルすることはありません。



つまり大会とかでは「正式名称言ってもらって良いっすか?( ´艸`)」とか言われる訳ですww


そして公開されたカードは特に記述が無い場合は裏にして戻すって感じですね。
フリプとかでは表にしたままでも何も言われないかもしれませんが大会だと必要でしょう。

ヴァンガード ダイカイザー型ディメンションポリス ジュニア優勝者型意識

          __,  -──┐
 「 ̄ ̄::/  ̄       `丶::::::::::|
 !:::::::/, - 、         \::/ ふーしぎなくすりのーまされてー!
 i:::::/ /:::::::::::::i      ●   } のーまされてー!
  ∨ {:::::●::::l         -┼- 、
  {  ゝ::::::_ノ └~┘     `X
   X´           /  ヽ  ___________
  /   >         イ  ..j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_






    .r 、∩
   (ヽ! ` !,rヽ )) 
  ⊂、    /    
((   ヽ   l    
     |   l        __,  -──┐ 
      l  「 ̄ ̄::/  ̄       `丶::::::::::| ムーキムキマッチョーに、なっちゃったー!!
      |. !:::::::/, - 、         \::/  
       l. i:::::/ /:::::::::::::i      ●   } 
       ! ∨ {:::::●::::l         -┼- 、 
       `r{  ゝ::::::_ノ {ニニニィ    `X   
        /llX´    f⌒ ー 、i.  /  ヽ  
       《/   \  _`ミ 、__ノ _ノ \









            __,  -──┐
         「 ̄ ̄::/  ̄       `丶::::::::::|
         !:::::::/, - 、         \::/
         i:::::/ /:::::::::::::i      ●   }        うりゅ!!
          ∨ {:::::●::::l         -┼-、
          {  ゝ::::::_ノ └~┘     `X
           X´            <_ヽ
          /  >        .....:...::..::::  \__  __
             _/ . \  /  .:.::..:.:::::::::::  ::   ̄ `ヽ
      , --―'´;.:.、  ... .: .:i :i:: :  .:::..:,.‐''".    .   .:、  :.:::}
     /   . :.:.ノ:. ..\. ヽ:  , -‐''´ ..::: ..    :     .::l . :.:.::|
   /   . .:.:.:./:.     `ヽ、::/     .:::、:.. .. . :.     .::i ...:.:∧ 
    |   .:.:.:;イ::      .:i::.       . .::`''‐-=、ヽ、.:.. . .:: .:ノ: :! 
  /{::.   '´.:.i::.      . :|:      . .:: :.::::::::::::/゙"ヽ、:..:.::´::..: :| 
  ,' `: :...:.:.:.::.::;!::.. .    .:.:|:       :: :.:.:::::::::{::. .::;'`  .::.: ;!:|  
 {  :. `''''゙´|:::.:     .:::l::.      .:.::..:.:::::::::::|::. . ::i   ..:::iく ::| 
  {:.:.. .:.. . .:.:::ト、:.:.. . .  . .:.:;!、::.. . . . ... .:.::..:::::::_;;.ゝ、..:|  ..:ノ :. ヾ、
 /`'''  、,,,___:ノ \::. :.....:.:ノ::..`'ー::.....;;;_;;:.-‐''....:...:::,>'=、  .::i :.::}
. {:.:. .   ___\   ` ‐-=、:::.:.. ..::r ー-=、.....:...::..::::/      . .:::! :; ::|
 !ー: . / ___;>┐    \:.. :! ,.-―:‐、:: ,,.:‐''´    . . :__;ノ.イ
 ';.:../  /´、   ̄)ヽ. _,r―‐亠- 、!    |「:     . . - '''´. : :.:/
  ヽ!  { :..  ̄ ̄厂:く__,.-‐''    ..|    |!:. .   . .. ... - =_ヲ'




亡国のイージスの発言:何してんのお前

亡国のイージスの発言:画像が貼れないのでムシャクシャしてやった。でも不完全燃焼wwww

亡国のイージスの発言:wwwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さていつもどおりのn番煎じですが、どっかのジュニアカップ?でダイカイザー軸が優勝したらしいですね。

何とG3が15枚も入ったスーパーブチ抜き型だとか。

超初見殺し感満載な気がしますがwwww

とりあえずレシピ見てないので、てきとーに脳内構築だけ。



FV イニグマンフロー

G3
ダイカイザー 4
ダイユーシャ 4
イニグマンストーム 4
イニグマンサイクロン 3

G2
イニグマンウェーブ 2
オペレーターガールミカ 4


G1
イニグマンリプル 4
コマンダーローレル 4
ダイヤモンドエース 4


トリガー
ドロー7
クリティカル 5
ヒール 4



ぶちぬいて かつ

あいては しぬ




プレイング

ございません(爆)


どうせG3は引けるので、リプルが居なかったら5枚マリガン。
リプルが引ければG3までエレベーター式でライド確定。
ダイカイザーに乗ってブレイクライドしてブチ抜いてください。
相手にダメージを与えられなさすぎてもローレルで起きるので多分何とかなります。
とりあえずリプル引いてください。じゃないとライドできないかもww






G3
パワーアップ時効果があるカードを入れた感じです。
ダイユーシャ、ストーム:+☆
サイクロン:除去

他に、ローレルのライン維持でレディジャスティスとかがあると思いますが、何にBRしても強い形にしていたんだと思いますので多分入んないです。


G2
ウェーブはダメージとかに落ちたら詰むので2枚。
ドロソのミカは4枚。コスモビークでBR時のVパワーを上げていたという話もあるかもしれません。

G1
ブチ抜いてローレルや!勝確や!!(ぇ)
リプルの効果でルーターだ!とか思いましたけどデッキ内のG3減るから使えないですねwww

トリガー、G0
全く分かりませんwwwww
ドローが多かったんだろうなぁーって感じです。ダイカイザーを触れる確立を上げる為に。
ダイが複数入ってるかもなぁーっていうのも思いました。ダイカイザー触る可能性って考えて、どうせリプル引けないとライドできないって考えならミカ4枚はダイで良いのかもしれません。




自分で軽く考えてもすっごい構築ですよねwww
私には無理ですwwwww

ヴァンガード アマテラス型オラクル メイガス入り

まだ発売前なので仮組みです。




FV バトルシスターえくれあ

G3
CEOアマテラス 4
ヘキサゴナルメイガス 3

G2
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 4
戦神スサノオ 4

G1
バトルシスターしょこら 4
サークルメイガス 4
クレセントメイガス 3
ダークキャット 3

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



デッキトップを確認できるアマテラスを軸にステラでアドを取れる形です。
まだ新弾が出てないので仮組みです。はよ・・・はよ・・・・・・・




カード紹介


ヘキサゴナルメイガス

ぶっちゃけアマテラスに乗れないとデッキとしては機能しづらいです。
なら再ライドを考えやすいBRユニットの方がいいかなって感じで。
ペンタゴナルにすると両刀になります。ただV裏がえくれあだと戦いづらい印象です。
また、V裏にもクレセントが欲しくなる上、ステラ裏にもクレセントが必要になるので回し方が悩まされるかも。



ブリオレットメイガス

アマテラスでトップを確認して必要なカードをピックしたり、ドロー効果で不確定になったデッキトップを確定させたりと出来る事は意外と多いです。



戦神スサノオ

サイレントトムとどっちを入れるか悩んだ感じですが、クレセントのブーストでラインを作るのであれば、トリガーをトムに乗せられないのでクレセントでラインを作るなら12000パンチャーの方が強そうです。
メインライドはアマテラスなのでスサノオ。




サークルメイガス

ステラ補助要員でしたが結構微妙なイメージ。
ヘキサゴナルライド時の21000ライン作成や、リソースアドしか取れないのでG1ライド時の防御力が高い選択肢が欲しいイメージとかがあったり。
ジェミニとどっちを入れるかって感じ。これは試験的にサークルメイガスを入れた感じ。




トリガー

ドロートリガーは甘え(迫真)

ジェネシスのトライアル 神器の伝承者 によりアマテラス様ジェネシスに凱旋(妄想)

また何故か画像を入れられないので画像は無しです(´・ω・`)


カードファイト!! ヴァンガードトライアルデッキ 神器の伝承者
発売日:2013年10月25日
価格:10,50(税込)
発売元:株式会社ブシロード
希望小売価格 1,050円(税込) カード17種50枚入り構築済みトライアルデッキ(デッキ内容は固定)
光るレアカード3種3枚封入!(RRR仕様カード1種1枚、R仕様カード2種2枚)(新規5種14枚、先行2種3枚)
1カートン=8ボックス=48個入り(1インナー=6個入り)  ファーストガイド・プレイブック・プレイマット(ウラ面デッキ解説書)同梱


RRRが1枚、新規の内2種類が4枚づつ入ってるとすると8枚。残りが6枚。・・・先行2種3枚?内訳が分かんない(ぇ)


新規かぁ、バーサーク互換とカストル互換がいいな(殴)

BRユニットとかもういらないですぶっちゃけw多分ヒミコのままじゃないかって思うんですが・・・

新規が14枚しか入ってないなら、名称付きトリガー4種類の封入が無いので名称はこなさそうですね。
まぁここにきて入ると逆に迷惑って話もありますので。

出ても入るかは分かんないですが、せめてスサノオ、サヨリヒメ互換は出して欲しい所です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以下いいぢすちゃんの妄想


「神器の伝承者」



神器・・・・・・


「3種の神器」


八咫鏡

八尺瓊勾玉

天叢雲剣




アマテラス「我が望みを形とせよ。照らし出せ、八咫鏡!」






_| ̄| Σ・∴’、-=≡ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwWwwwWWwwwWWwwWwwwWWwwwWWwwWwwwWWwwwWWwwW






















     ( ̄TT ̄)鼻血

みにヴァンイラスト版アマテラス様イラスト公開でいいぢすちゃん鼻血流血不回避

201308052049555d8.jpg





_| ̄| Σ・∴’、-=≡ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwWwwwWWwwwWWwwWwwwWWwwwWWwwWwwwWWwwwWWwwW





あー・・・ヤベェ、コレはヤベェ。欲しい。絶対欲しいwww


次でアマテラス様強化やしなぁ・・・・マジ1枚欲しいですわぁ。

ちなみにこのアマテラス様は、4種類目のSPなので、13弾発売後はアマテラス様SPをオシャレざし出来るっていう素晴らしさですよ!!

いやぁ良いですねぇ。モチベが上がりますわwwwww



ところで、飛んでったボクの頭しらない?

























(っ’ヮ’c)

ヴァンガード ルキエЯ型 ペイルムーン

亡国のイージスの発言:身内とペイルの構築で少し議論したのでレシピを考えてみたり。

亡国のイージスの発言:つっても今更ペイルかよ。もっと早くだせよ。

亡国のイージスの発言:い、いやさ、どこぞやの大会で優勝したみたいだし・・・

亡国のイージスの発言:優勝レシピ出た後に出しても今更感やろ。n番煎じになる前に出せや。まだ出てないデッキの考案してる暇あったらよw

亡国のイージスの発言:だ、だってアレはオラクルが・・・百合王国がぁ・・・・・(゜∀。)
             ↑いまここ



って感じで少しだけですがペイルムーン試したのでレシピだけ。

飲み忘れて放置しちゃったコーラって何か、公園の草むらみたいな臭いがする気がするんだ(大謎)


FV 狭間を超える少女

G3
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я” 4
銀の茨の竜使い ルキエ 4

G2
銀の茨 ライジング・ドラゴン 3
炎の吐息 キャリー 4
ニトロジャグラー 4

G1
スカルジャグラー 4
銀の茨の催眠術師 リディア 4
ダークメタル・バイコーン  3
パープル・トラピージスト 3

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



非名称のハイブリッド型ルキエです。

ルキエЯのLBにより、脇に15000と5000の要求値のラインを作り、15000ラインにクリティカルを乗せて4点時に煽ります。
なので、☆がめくれないと(´Д` )ってなるのでクリティカルは12枚です。
ソウルはライドしたG1,G2が出て、後はジャグラー勢によるSC依存です。
なので、ライドショボってジャグラー勢引けないと苦しい感じになります。



G3
ルキエЯ
優先ライドです。LBにより脇15000要求ラインを作り、そこにトリガーを乗せて殴ります。

ルキエ
こちらに乗ったら結構厳しい印象です。普通にクロスは出来ればしたくないですね。
ぶっちゃけコレに乗ってもLBでアド取ればトリガーめくって行きたいのはルキエЯの時と同じやん!って一瞬思いましたが、そもそもルキエのままで戦えるなら出た時の環境でやれてる訳ですし(´・ω・`)



G2
ライジングドラゴン
ルキエЯのLBで出ると単体で10000要求を確保できるカードとして入っています。

ニトロジャグラー
ハイブリッドなのでSC要員はコレとスカルジャグラーがメインになります。
コレにライドして、ルキエЯのLBでコレを出すと2回SCが可能で、+αでSCできるって考えれば少なくとも1枚は有効SC可能なんじゃないかな?って思います。

キャリー
返し札であったり、ドロソであったり、パワーカードです。
ルキエЯの効果でヒット率を高められるので相性も良いです。



G1
スカルジャグラー
ニトロと同じSC要員です。場にも欲しいので4枚入っています。
バイコーンとどちらを4枚にしようかと思いましたが、SC要員を増やしたかったのでこちらが4枚入っています。
G1はコレかバイコーンに乗りたいです。

ダークメタルバイコーン
ダークメタル♂バイコーン(意味深)
V裏でクロスしたルキエで21000が出る様になります。

パープルトラピージスト
コレでルキエをソウルに入れる事で最速クロスが完成します。チョウオウといいコレといいセコい奴よのう(ぇ)
場にいるコレはロック対象なのでラインはあんまり気にしてないです。





感想
私としてはルキエでも戦えるデッキが理想だったので、そういう意味では名称で固定した方が戦いやすくなるのかもしれません。
そちらにはキャリーの変わりにマリチカが入る感じですね。
また、FVを始めとしたSC要員によりソウルが安定して、より多くの枚数を確保できます。
ルキエライド時でも戦いやすく、ルキエЯでも出せるカードの幅が広いって感じですね。
名称が無いとソウルに行けないのでパープルが入れづらい印象があるのと、トリガーはどうしようかっていう印象がありますが。
それはまた、考案した後にでも書きます。

ヴァンガード バトルシスター型 オラクルシンクタンク 2

まだまだ調整は終わらないぜ!!

ってか何で画像貼れないのよ!!(憤怒)




FV バトルシスターえくれあ

G3
バトルシスターぱるふぇ 4
バトルシスターふろまーじゅ 4

G2
バトルシスターまかろん 4
バトルシスターもか 4
バトルシスターここっと 3

G1
バトルシスターしょこら 4
バトルシスターおむれっと 4
バトルシスターきゃんでぃ 3
バトルシスターめーぷる 3

トリガー
クリティカル12
ヒール4


もなかをふろまーじゅに変えて、「新弾バトシスケイ互換出なかったねwwwww」って言われたのでケイ互換の入れないパターンの1つを考案しました。


バトルシスターふろまーじゅ

お株が上がったと噂されている(妄想)カード。
今まで無かった自爆互換からのLBによって「LBするくらいゲーム進んでからリソース取ってどうすんの?」みたいな事を緩和でき・・・たらいいなぁ(ぇ)
また、LB起動の条件がぱるふぇのEXCBと異なりますので、ぱるふぇが起動できない場合にこちらにライドする選択肢もあります。
また今回は入っていませんが、れもねーどによる2連続LBで爆アドを稼ぐ事も可能です。
パワーが10000なので防御力が薄いです。9000+6000のラインを許すので相手にかなり楽をさせてしまいます。
タルトゥでポンド持ってこられて発狂wwww



バトルシスターきゃんでぃ

自爆互換ですね。
ぱるふぇのLBが起動できるので、条件付きですが擬似的にCB無しで1ドローが可能になります。
また、ダメージゾーン事故を回避しうるカードにもなりますのでぱるふぇのドローが安定しやすくなります。



バトルシスターここっと

考案要素その1。
ケイ互換が出なかった場合、ライン維持が難しいです。
効果がVヒット時なのでライド時以外のタイミングでの起動が怪しくなります。
まぁこれに関しては、今考えても仕方ない事ですがww




バトルシスターめーぷる

考案要素その2。
ケイ互換の変わりです。10000バニラが使われづらい環境では変わりになりうるかもって話です。
コレも正直今考えても仕方ないんですがwwwww
ちなみにイラストはかなり好きです。ニーハイブーツだし、ちっちゃくてカワイイのに足は結構ムチムチしてる感じが良いですねw




ダークキャット

考案要素その3
ぶっちゃけ、コレでいいよねww
2枚以上場に出る事はふろまーじゅが入っている以上避けたいので枚数は調整。




バトルシスターれもねーど

考案要素その4
ぱるふぇのEXCBは連打できる状況が限られるのでどっちかといえばやはりふろまーじゅ向け。
自爆互換からのLBだとそのターン中はふろまーじゅの連続LBは不可能なので入れるならどっちかで良いかも。




バトルシスターの考案はこれくらいにします。
みんな大好きなもなかちゃんのデッキとかは考えるかも。



おわり
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
