

艦これ 中破進軍は撃沈不回避。はっきり分かんだね。

中破進軍での撃沈の有無はまだ議論がなされているのかもしれないので、事例を上げておきます。



中破進軍での撃沈報告


駆逐艦 電改レベル51 61cm4連装酸素魚雷 強化型艦本式缶、応急処置要員

4-4ボス前
HP30→13(中破)

4-4ボス前下ルート
HP13→0(撃沈、ダメコン発動)


中破での進軍は撃沈を回避しない様です。

大事な艦娘を失わない様、提督様方をお気お付けください。

ヴァンガード グランブルー コキュートス クロスライド型

まだ仮組みの状態ですがネタが無いのでとりあえず出します。



FV スケルトンの切込隊長

G3
コキュートス 4
コキュートスЯ 4

G2
ルインシェイド 4
ブルーブラット 4
キャプテンナイトミスト 3

G1
突風のジン 4
サムライスピリット 3
海中散歩のバンシー 3
伊達男ロマリオ 2
ダンシングカットラス 2

トリガー
クリティカル 10
ドロー 2
ヒール 4



とりあえずどうなるかなって感じで組んだデッキです。


G3が即座にアドを取れるカードしか無いので、G3→G3でもライドして即座に効果を使う事で擬似ルーティングできたりします。
個人的にはコキュЯ→コキュはアリです。

アド要員のバンシーとカットラス両方でソウルを使うのがネックな気がします。
以前書いたオラクル同様、ライドによるソウル確保からのV効果→バンシーが繋げられるとキレイだと思います。



ルインシェイド

G2墓地確保要員として入れる理由は十分に感じます。
墓地から出てきたときにパンプするヤツも強いですが、入る場所が現状なかったので見送りました。



ブルーブラッド

パンプを得られていないバンシーのラインを形成する要員として採用。
蘇生時パンプでは状況を選ぶと思います。



キャプテンナイトミスト

バンシーをコストに蘇生。正確にはバンシーを墓地に戻す要員。
コキュЯの効果で出るとパンプするので、ナイトミストのラインは形成できます。
返しでインターセプトで消えられればまたループできます。



サムライスピリット

思考枠。
バンシーやカットラスをパワーのあるブースターに変えられる要員として入っていますが枚数は不要かも。
あまり重要性が感じなければロマリオを増やします。
この構築上、パワー8000と7000ではコキュЯから21000を作る目的でこの1000の差が重要になります。



トリガー

グランブルーには微量のドロートリガーが入っているイメージが私にはありますので2枚。
不要に感じたらクリ12になります。

ヴァンガード 安価デッキって言われてもねぇ・・・

Q:あまりお金かけないで大会で優勝できるデッキのレシピ教えてください!!

A:そんなデッキあるわけないだろ!!いいかげんにしろ!!wwwwwwww





そもそも勝てるデッキって何なのか。

流石にデッキを組むって話なので「頑張れば勝てるデッキだよw」みたいなデッキは無しにしましょう。

頑張ってダブクリすれば何使っても勝てますのでw



基準はズバリ「大会に持っていけるデッキかどうか」になるんじゃないかと思います。

始めたばっかりの人はそのデッキしか無いでしょうけど、これから始める人にデッキを勧めるとして、「自分なら使わないなぁこんな弱いデッキw」って感じのデッキを勧めるって話は無いでしょう。



問題はその線引きですが、例えば


FV トロン

G3
ブロンドエイゼル 4
プラチナエイゼル 4

G2
ヴィヴィアン 4
トリップ 3
バグデマグス 4

G1
ガレス 4
光輪マルク 4
すれいがるダガー 4
シルバーファングウィッチ 2

トリガー
クリティカル10
ドロー2
ヒール4



結構安価で組めるデッキだと思います。

例えばこんなデッキを大会に持って行けますか?


私にとっては、「勝てるデッキかと聞かれれば勝てるデッキ」であり「大会に持っていけるかと聞かれると持っていけないデッキ」です。
俗に言う「フリープレイ用デッキ」ですね。

あ、別にエイゼルディスってる訳じゃないです。前に「好きだから組みたい気がするけど、半端なお金出して組んで何かあるデッキじゃないよなぁ・・・」って考えて組むのをやめたデッキだったので。

友達と対戦したいからデッキが欲しい!ならこんな感じのデッキでも十分だと思います。
最初に書いた質問の通り「大会で勝てるデッキ」という考え方であればやはり厳しいでしょう。


そもそも、その人が何をもって「勝てるデッキ」と言っているかどうかが問題です。
ただ、大会優勝が狙えて安価なんていう都合の良いデッキは存在しません。
それは、大会上位デッキを見れば分かる事ですし、戦果を上げたデッキのカードはそもそもそれなりに値段が上がる物です。


安価なデッキを探す事より、安価なデッキを使っても勝てる実力を付ける事の方が簡単に私は思えます。

それならお金はかかりませんし。

ただ、そもそもゲームを通じて知識をつけるにはそれなりのデッキが必要になる訳ですが、そういった目的で使うならそれこそ↑みたいなデッキで十分なんじゃないかと思います。


どうせなら、伸びしろのあるデッキを組んで、少しづつお金をかけてカードを足して強くするのが私は理想だと思いますが。

そう考えると、今みたいな名称参照で他のカードが殆ど入る余地の無い環境では新参者が入りづらい環境とも言えるのかもしれません。



何かわけわかんない事ばっかり書いた気がしますが・・・ネタが無いんです。許して(ぇ

艦これプレイヤーに50の質問!(自作)

艦これプレイヤーに100の質問!(自作)




1、あなたのHNを教えてください!

 亡国のイージス



2、HNの由来は?

 TCGの大会かインターネット世界か、理由は忘れましたがHNが必要な世界に来た時に好きだった映画から。



3、艦これ初めてどれくらい?

 よく覚えてないですが長くは無いです。7月くらいからだった気がします。
 ギリ抽選になる前に入れた感じだった気がする。



4、所属は?

 大湊警備府?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5、最初に選んだ艦娘は?

 電



6、選んだ理由は?

 電がカワイかったかたっていうか、他の子がカワイく感じなかったっていうか(殴)



7、1番好きな艦娘は?

 陸奥。最近やっとドロップで手に入れたけどその日は艦これで不幸があって喜べなかったヽ(;▽;)ノ



8、好きな理由は?

 全部好きですかね。外見も性格もセリフも。史実はよく知りません。



9、2番目に好きな艦娘は?

 暁、電、き、決められない・・・(殴)



10、好きな理由は?

暁:あんなにちっちゃいのに子供っぽく大人ぶってるのがカワイすぎwwムギューってやって頭ナデナデナデナデナデ(略 ってしたいwwww
電:ちっちゃくてフワフワしててカワイすぎwwwムギュってやってあt(略)



11、最初に選んだ艦娘、今レベルどれくらい?

  34。現在育成中。




12、最初に手に入れた軽巡は?

 那珂ちゃん(´・ω・`)




13、その子の今のレベルは?

 32



14、最初に手に入れた重巡は?

 足柄



15、その子のレベルは?

 ・・・あれ?足柄さんいねぇなぁ(●´ω`●)ゞてへぺろ




16、最初に手に入れた軽空母は?

 飛鷹



17、その子のレベルは?

 33



18、最初に手に入れた戦艦は?

 比叡



19、その子のレベルは?

 88



20、最初に手に入れた正規空母は?

 赤城



21、その子のレベルは?

 83


22、所持艦娘をNEW順に並び変えた時、最後から10人は?

 電改、潮改、白雪、文月改、深雪改、那珂改、暁改、五十鈴改、神通改、飛鷹改



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



23、今欲しい艦娘って居る?居るならどの子?

 雪風、瑞鶴、翔鶴、飛龍。



24、手に入れる為に回してるレシピは?

 250 30 200 20 と 300 30 400 300



24、今欲しい装備ってある?あるならどれ?

 電探、46砲、艦載機色々、缶、他山ほど・・・・



25、手に入れる為に回してるレシピは?

 100 251 250 250 と 50 60 30 120。
 たまに資材見て、50 250 100 100 とか 10 251 250 10 とか回します。



26、戦艦の装備ってどんな感じにしてる?

 主砲、主砲、副砲、電探 で、副砲が三式弾やら徹甲弾やら編成パターンで変えたり。
 徹甲弾の使用感がよくわからないので副砲か主砲に変えようか悩んでる感じ。



27、正規空母の装備ってどんな感じにしてる?

 艦戦、艦攻、艦爆、彩雲って感じ。彩雲は1人装備してれば良いらしいので2人目以降は艦攻。
 艦爆の強さがイマイチ分かんなくて、正直艦攻の方が強い印象。複数積んだら違うのかもだけど。
 wikiに落ちづらいって書いてあったので、レベリングとか演習は艦爆にする事も。



28、重巡の装備ってどんな感じにしてる?

 三式弾、残り全部砲。完全に思考放棄wwww



29、航空戦艦の装備ってどんな感じにしてる?

 砲、瑞雲×2、副砲。あんまり使わないのでよく分かんないですw



30、航空巡洋艦の装備ってどんな感じにしてる?

 持ってないやwwww



31、軽巡の装備ってどんな感じにしてる?

 砲×3で思考放棄。気分で砲×2、機銃とかになったりしますw



32、駆逐艦の装備ってどんな感じにしてる?

 遠征組は砲×2。メインパーティは魚雷、10cm高角砲。



33、雷巡の装備ってどんな感じにしてる?

 魚雷×2、甲標的。めったに夜戦しないから甲標的2つでも良い気はします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


34、司令部レベルは?

 74




35、資材ってどれくらい持ってる?

 全部カンスト直前くらいまで。



36、正直、ブラ鎮ってやってた?

 ブラ鎮が無くなるメンテ前日にやった。北上とイムヤが50になって、加賀が40くらいまでになった。



37、中破進軍ってする人?

 基本しない。ただ、キラ付けしてる中でのデータでは基本、中破進軍は撃沈を回避したってデータがあるので、「長年待っていた突破のチャンス!!」みたいな時では夜戦で決めに行ったりはします。
 ただ、正直すっごくこわい。話には、小数点以下で大破扱いになっている中破は撃沈するとかそもそも中破は撃沈を回避しないとか色々・・・・・
 でも、4-3は中破進軍無しでは突破できませんでしたヽ(;▽;)ノ



38、今まで撃沈させてしまった艦娘は何人?

 4人




39、自分の慢心で失った艦娘。当然全員名前を覚えていますよね?

 荒潮、白露、初霜、響。



40、撃沈に至ってしまったその艦娘、どんな存在だった?

 荒潮、白露、初霜 
 →遠征組のキラ付けに使った不要な駆逐艦でしたが、撃沈時はマジで驚きました。
 荒潮の「覚えてなさいよ・・・・」は今でも忘れられないトラウマ。

 響
 →4-4突破要員として育成していた最中に撃沈。レベルは40。その日はマジで寝つきが悪かったヽ(;▽;)ノ
 陸奥初ドロップ時に起きた不幸はコレ。



41、今後同じ不幸を起こさない為に、他の提督さんにアドバイスをお願いします!
 
 他の作業をしながら艦これをやると危ないかもしれません。
 特に私のPCは8年目で遅く、そんなPCは戦闘時はタブを他のサイトに変えると戦闘速度が上がり、効率が上がります。
 その理由から戦闘を殆ど見る事がなく、かつ他の作業に集中していると破損時のセリフを聞き逃す場合があります。
 もし低スペックPCでプレイされてる方で、同じやり方をされてる方が居ましたら十分注意してください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


42、レベリングに使ってるマップは?

 4-1、4-2が最近はメイン。3-3でも良いかなって思ってます。


43、そこを使ってる理由は?
 
 3-2-1や3-3-1だけでも良いけど、私は出撃した後10分置いてるので、複数戦闘したいので。
 4-1は下や左上に行かなければ大丈夫だと思っていて、3ー3は最後まで行く前に退却すれば良いと思っていますので2回は戦闘できる計算でいます。
 損傷はもちろん3-2-1等よりおこりやすいですが、レベルを早く上げたいのでバケツと資材はあまり重視しません。
 あまりに減りすぎるとジンマシンが出たり痙攣がおこったりしますがwwww


44、今までで1番苦戦したマップは?
 
 4-3。ボス前の3つ分岐が鬼畜すぎる。
 中破持ちで夜戦をおこなってやっとクリア。中破比叡にヲ級ちゃんが艦載機飛ばしてきた時はどうなるかと・・・


45、ステージE、どこまでクリアした?

 E-1のみ。その時はレベルもすごく低かった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


46、1日にどれくらい艦これやってる?

 ぶっちゃけニートなので多い時12時間くらいは・・・(つд⊂)



47、今後、実装してほしい機能とかある?

 一括解体機能ですかね。あると便利だと思います。
 後は、遠征時間を短縮するアイテムとかあると便利ですが、それならそもそも売ってる資材買えって話ですねw



48、今まで課金した金額は?

 1000円。入渠ドック増やしただけ。でも艦娘所持数とかもう1つの入渠ドックとか欲しい・・・




49、あなたにとって艦これとは?

 一応暇つぶし用ゲームのつもりだけど、ぶっちゃけニートでやる事が無いおかげで生活の中心になってしまっておっとそれ以上口を開くな(# ゚Д゚)



50、お疲れ様でした。

 初めて作りましたが疲れました。気が向いたら&ネタがあったら他のもつくるかもです。
 ホントは100まで作りたかったけどネタが無いので断念です。



お疲れ様でした。

ヴァンガード ココメイガス デッキレシピ

ヴァンガード ココメイガス デッキレシピ



ほぼパクりみたいな物ですが、組んだ事無い読者さんとかが居たら知識を広げて欲しいので私的な考えも交えてって感じで。



FV リトルウイッチルル

G3
スカーレットウイッチココ 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
ステラメイガス 4
バトルシスターもか 4
ブリオレットメイガス 3

G1
オラクルガーディアンジェミニ 4
サークルメイガス 4
バトルシスターしょこら 4
ダークキャット 2

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



ココ型オラクルにメイガスを加えてカスタムした物です。
以前の構築で入っていたトムやまかろんやクッキーの様な攻撃系ユニットが、ステラメイガスと、それを支援するブリオレットメイガス等に変わり、リソースを増やす構築になっています。


ステラメイガスの理想の1つである、G2タイミングでのサークルからの起動ですが、普通におこなって問題無いでしょう。
ダメージを2しか受けていない状況でも起動し、相手がダメージを与えないプレイをしてきたらヘキサゴナルに乗れば良いとなります。


ソウルの手に入れ方は「ライド」「サイキックバード」です。
3→3のライドから、ブリオレット→ステラをする事で擬似的に手札をルーティングでき、事故を回避します。
さらにそこからブレイクライドや、ココ→ココと繋げる事が可能です。
SB1の使いやすいユニットが出た事で、常にソウルを〇枚のする事が比較的簡単になりました。


ですが、ソウルが無いとブリオレットは使用できず、ソウルはココが入っている都合上ルルで吐き出しますのでタイミングを選ぶ気がします。
なのでサークルメイガスが4枚入っています。ステラとのコンボはサークルをメインに考えていますが、「ステラが無いからサークルを貼りたくない」を伸ばしすぎて最終的に損をする事が無いようにしましょう。
どのデッキでもそうですが、カードの持つ効果を重視しすぎる余り、必要なタイミングで必要な攻撃力での攻撃ができないのは考えものです。

艦これ レシピ晒し

やってる開発レシピの途中経過を晒したり。






空母
350 30 500 350
雷、涼風、木曽、神通、多摩、千代田、多摩、瑞鳳、千歳、祥鳳、龍驤、神通、千代田

 300 30 400 300
  千歳、赤城、時雨

 350 30 400 350
  深雪、隼鷹、千代田、千代田、加賀、鳳翔

全体的に資材を少なくしても正規空母が出るなら少なくて大丈夫そうです。
瑞鶴翔鶴はよ。


電探 

 100 120 251 250 戦艦
  12.7mm単装機銃、33号対水上電探、32号対水上電探、15.5cm3連装砲(副砲)、三式弾、61cm3連装魚雷、15.2mm単装砲、15.2cm単装砲、25mm連装機銃

最初の5回は神レシピかと思いましたねww


艦載機
 50 60 30 120 赤城 12/25
 ペンギン、零式艦船52型、紫電改二、流星、彗星一二甲型、零式水上偵察機、流星、彩雲、96式艦戦、九九式艦爆、烈風、天山、零式水上偵察機、九七式艦攻、九七式艦攻、ペンギン、瑞雲、九七式艦攻、零式艦戦五二型、瑞雲、天山、96式艦戦、零式水上偵察機、彗星、彗星一二甲型

大体今の所半分くらい良い物引けてるって思ってます。
比較的資材の消費が少ない、今回してるレシピの中では最高の物です。



46砲

 100 251 250 250 戦艦 9/29
 46センチ3連装砲、12.7cm連装高角砲、46cm3連装砲、46cm3連装砲、12.7cm連装高角砲、25ミリ3連装機銃、天山、35.6cm連装砲、25ミリ3連装機銃、15.2mm単装砲、25ミリ3連装機銃、20.3cm連装砲、25ミリ連装機銃、61cm3連装魚雷、15.2cm単装砲、41センチ連装砲、25ミリ3連装機銃、九九式艦爆、三式弾、14cm単装砲、35.6cm連装砲、61cm4連装魚雷、九七式艦攻、15.5cm3連装副砲、彗星、強化型艦本式缶、15.5cm3連装砲(副砲)、15.2cm単装砲、12.7cm連装高角砲、22号対水上電探、九九式艦爆

最初は46砲目的で回していて、5回で3コ出る神レシピかと思いきやそれ以降あまり当たりと思える物が中々出ず、それでも46砲が出た事のあるレシピがコレだけだったので資材にも屈せず何回も回した結果、砲だけでなく艦載機も出て、最近は缶や電探まで出る万能レシピ?だという事が分かりました。
資材の消費を惜しまなければ何でも出そうです。
46砲に特化したレシピが欲しい・・・・・



10 251 250 10 戦艦
 15.2cm単装砲、41センチ連装砲、15.2cm単装砲、91式徹甲弾、25ミリ連装機銃、ペンギン、35.6cm単装砲、ペンギン

↑のレシピからポーキサイトの消費を抑えた物です。私にとって初めて徹甲弾が出たレシピであり、41砲が出ているのでもしかしたら46砲ワンチャンスがあるかもしれません。



今欲しいレシピ


電探
流星改
61cm5連装酸素魚雷


だれかください(´・ω・`)

ヴァンガード カオスブレイカー対策を考えてみる 初期型

愚痴ってても仕方ないので勝てる方法とか考えないとですね(゜∀。)



カオスブレイカーの特徴。

1、手札1枚&CB1だけでできるインチキ呪縛&擬似的アド確保

何を切ってもロック可能ですので、事実上毎ターンシールドアドを取る事ができます。
その上、ロックする前列の場所はカオスブレイカー側が決められますので、相手が少し引き弱でブースターが1枚足りないだけで大幅な攻撃力ダウンになってきます。


2、早いタイミングでの発動可能なリミットブレイクによるリソース確保

ロックする効果によって間接的にアドを確保できますが、それでもリソースは減っています。
ですが、そのリソースもLBによって確保する事ができ、防御の為のシールド値を浮かせた上で手札を増やすので防御力がとてつもない事になります。




という、防御面において超性能を誇るアルティメットユニットです。
「負けなければ勝てる」を行動に移す事ができる分かりやすい強ユニットですね。

さて、どうしようか(ぇ)



対策1、ダメージ3点からの狙撃

LBを使わせない事でリソース確保の手段を断ちます。
元々リソース確保の手段に乏しいクランですので、手札を使わせる行動を取ります。
Vの効果で☆を増やす事ができれば、相手より与えるダメージ管理が少なくすみ、その分でリソースを取りに行けます。
その上で相手のリソースも削っていますので、結果的に同じ「Vを止めないといけないダメージ状況」である4-3を作った時に相手の方が使った手札が多いという状態が生まれます。
その時、ドロー手段に乏しいクランは厳しい戦いを強いられる事になります。多分リンクジョーカーもその1つだと思っています。

リンクジョーカーのリソース確保の手段として一般的に採用されているのが「コロニーメイカー」ですが、リソースというよりは展開力支援といった意味合いが強く、コレが出るターンはほぼ盤面が埋まる事が多い気がします。
なのであまり見ていません。同じCB1であれば、圧縮を度外視した場合、カオスブレイカーのロックで得られるアドよりは得られるアドが少なそうです。




対策2、ラッシュ

リンクジョーカーには採用されている返し札がメビウスブレスドラゴンしかありません。
なのでラッシュが個人的には効果的だと思っています。
ダメージを多く受ける事を嫌って、あるいは殴ってきたRをこちらが殴り返す事によって手札を多く消費した場合、場の展開に加えてさらにロックする為のコストとして手札1枚を必要としますので、そのコストが通常より重く感じる事と思います。
対策1に照らし合わせてこちらが打点を急ぐ事が無い場合は、その返しで殲滅を選べば相手の攻撃回数も減って状況をひっくり返せます。
もちろん、そのまま攻撃を強めて押し切る事もできると思います。




個人的に思う、カオスブレイカーに勝つ為の最低条件

1、ブースターは3列全部に出ている事。

両脇どっちをロックされても、V→Rによってトリガーを乗せて15000↑要求を確保したい所です。



2、相手を4点にしない。

例えば相手が2点の時に、R→V→RをしてVで☆がめくれた場合は全部Rに乗せて5点目を狙う。もしくは脇に走る。
3点の時ならVを殴るなら確実に5点目を入れる。
Vのトリガーを見た後に両脇を止められたり、殴る場所が無くなった3列目がVに殴って4点目を入れるみたいな状況が1番頂けないと思います。
基本的なプレイングですが、重要な要素の1つなんじゃないかと現状思ってたりします。



3、CBを全部使わせる

こんな事出来るのかなぁ・・・・・(´・ω・`)
CBを全部使わせた後なら、ロック手段が無くなるので4点目を与えても大丈夫そうです。
ただ、2以上の大きなCB要員がリンクジョーカーでは使われませんので、カオスブレイカーを使わせ続けるしか現状できなさそうです。
3点で止めるなら、止めて全部ダメージを裏にした上で、1ターン回す事で相手はカオスブレイカーによるロックが起動できず、こちらの前衛がロックされていないターンが発生します。
そこから4点にする事で、LBを1ターン遅らせる事ができ、3点止めからリソース重視のプレイをされた側にとっては厳しいコストになる事でしょう。




まぁぶっちゃけ、全部理論上の事なので何回も試さないとなんとも言えません。

環境トップ、CSではベスト8中6人がカオスブレイカーでしたっけ?
そんなデッキ相手に勝てるプレイングなんて容易なモンじゃないよって事で(´・ω・`)

ヴァンガード リンクジョーカー カオスブレイカー型

今年最高の厨デッキなイメージ。

カード単価最高額との話も聞くカオスブレイカー=サン。です。

ドーモ、カオスブレイカー=サン。亡国のイージスです。




FV 星輝兵 ダストテイルユニコーン

G3
星輝兵 カオスブレイカードラゴン 4
星輝兵 インフィニットゼロドラゴン 4

G2
星輝兵 メビウスブレスドラゴン 4
星輝兵 コロニーメイカー 4
無双の星輝兵 ラドン 3

G1
障壁の星輝兵 プロメチウム 4
獄門の星輝兵 パラジウム 4
魔砲の星輝兵 ネオン 4
黒門を開く者 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



カードゲーム環境で上がってくると環境が楽しくなくなると言われている、通称「負けないプレイング」をするデッキ。カオスブレイカー=サン、です。

手札が1ターンに1枚10000シールドになるみたいな物なので防御力が非常に高く、LBから何故か手札が増えるという通常ヴァンガードではありえない現象で耐久しつづけます。


コロニーメイカー=サンは事実上マーハなので最強カード。アドを取って圧縮まで。回数しゃべれるとその分強そうですが実際2回使うことは今まで見た感じだと少なそうな感じ。



ロック対象は前列を右→左みたいに常に1列ロックできていると綺麗です。両方の前列をロックして、解呪時に退却させてしまうと次のターンに攻撃されてしまいますので、そんな時にパラジウム=サンが居るととっても便利ですね。
Q&Aの裁定により、再ロックしてもカオスブレイカーのLBで1ドローできますので、ソウルインで失うアドを即座に取り返せます。



返し札がメビウスブレス=サンしか居ないのでラッシュに弱そうなイメージがあったりします。
また、手札を遣わされると最初の内のカオスブレイカーの手札コストが少し厳しそうなので、ドロートリガーを増やすのはアリだと思います。


黒門=サンは安定要員として非常に強力なので入れない理由が無いかも。
ただランタン=サンも、単体の要求値確保から21000ラインの形成まで可能なのでもちろんアリです。

ヴァンガード 大会結果 & メイガス型オラクル

対戦を求めるなら大会が1番!という事で大会に参加してきました。


カオスブレイカー相手にはVのパワーが高くないとキツそう!という事でメイガス型を組んで大会に参加。
出てこなかったけど(´・ω・`)



1戦目 次元ロボ 先手 ○

2ターン目にカイザードに乗られてからのゴーユーシャでダイユーシャにスペリオル。
☆2個で殴られるも攻撃はV単体で、Rはダイユーシャ1枚だったので20000で止める。
後は普通に勝ち。



2戦目 次元ロボ 先手 ○

マタカヨ(´・ω・`)
2ターン目にカイザードに乗られてからのg(略
☆2個で殴られr(略
後はふt(略
1戦目と何も変わってないな・・・・・
ああ、ダイユーシャに乗られた次のターンにЯダイユーシャにクロスされました。
Rに11000↑が出てこなかったので守るのが簡単だったです。




3戦目 リンクジョーカー 後手 ○

お互いにBRユニットにライドして、BRを警戒して3点で止め合う泥プレイwwww
相手の前列が全部インフィニットゼロになり、カオスブレイカーが1枚ダメージに落ちたのでこちらが先手を取ってBRしてダメージを当てる。
返しで相手が悩み出して「うわ持ってたのかよ(´・ω・`)」って思ってたら乗られたのはインフィニットゼロw
カオスブレイカーじゃないやん(´・ω・`)
その後こちらはさらに2回BRして勝ち。
BRされた時にV裏が居なくて、ロックされなかったのが・・・良かったのか悪かったのか。
単純に「引けてなかった」だけですし(´・ω・`)




決勝 ペイルムーン 後手 ✖

身内相手だったので、ジャンケンでグーしか出さない事を知ってる筈なので別の物を出したらあいこになり、そのまま負けて後手。なんというプレミ(ぇ)

G3フラッドにより終了のお知らせwww
G3ライド前にG3を3枚抱えており、対して相手は3列で殴って来てダメージを3点貰う。
G3ライドターンに4枚目を貰うww
次のターンに頼みのBRをするも、デッキトップ3枚は全部ブリオレットメイガスwwwww
返しでガード値が無いので4点Vノーで凌ぐ。
次のターン、5枚目のG3を貰うwwwBRでヒールと☆めくるも、返しでルキエのLBで返されて終了。
相手3点で、LB来るの分かってたら「RでV殴って止めさせる。→残り2列で両脇殴る」で良かったかもしれない。
少なくとも、LBでパワーが上がったルキエが止められなくて負けるくらいならwwww



そんなこんなで2位でしたwww


FV バトルシスターえくれあ

G3
ヘキサゴナルメイガス 4
ペンタゴナルメイガス 4

G2
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 4
クォーレメイガス 3

G1
テトラメイガス 4
サークルメイガス 4
クレセントメイガス 3
ラックバード 2
リビスメイガス 1

トリガー
クリティカル12
ヒール4



単体でパワーと☆があげられ、オラクルで1番パワーがあるであろうVのペンタゴナルメイガスで戦う事を考えたデッキ。
Vの☆が上がるので、リソース重視で序盤プレイしても追いかけられます。


優先ライドはヘキサゴナル。V裏にクレセントが欲しいので、それまでのブースターとして自壊できるFVを置きたいですが、それだとヘキサゴナルじゃないとラインが怪しいです。
クレセントもペンタゴナルも必要になるのはLB後なのでそれまではライン確保できるヘキサゴナルにライドし、V裏はFVを置きたい感じ。


ラックバードは結局入れた方が強い印象。
ブリオレットとソウルが喧嘩するかと思いきや、ラックバードは1枚出れば十分で、ブリオレット分のソウルはFV、サイキックバードの他にG3→G3のライドがあり、その後にブリオレット→ステラと続けられれば間接的に手札をルーティングできます。
BRを使いながらそれが出来ればより綺麗ですね。
ステラとラックバードで1枚づつアドを取れればかなり楽な印象で、どちらかと言えばブリオレットはサークルメイガスを引けなかった時の補助みたいに感じました。


回してみた感じ、やはりCBが余りがちになる印象があって、ライブラを入れても良いんじゃないかと感じました。
ただ序盤のCBはステラに使いたいので使えるかどうかは疑問ですが、返し札不在のデッキなのでラッシュに対してV効果以外では返せず、V効果は場が組まれている事前提なので安定性を欠きます。
なので返し札の意味も込めてライブラやリビスメイガスは必要かと思いましたが、ライブラはともかくリビスの場所が無い・・・
1枚入ってるのは、クレセントが見つからなかったから入ってるだけですwww
ですが、正直コレ以上G1パワー6000を入れたくない感じもありますね。
まぁ、今回の大会は全部G1ライドテトラメイガスでしたがwwww

カオスブレイカー相手ですが、ラッシュをかけて手札を使わせたりすると、ロックする効果を使う為に切る「最初の1枚」がキツそうな印象を受けました。なのでラッシュは効果的だと思います。
現状はメビウスブレス以外の明確な返し札は存在しませんし。
ぶっちゃけカオスブレイカーとは1回も対戦した事が無いので何も分かんないのですがww

ヴァンガード Q&Aが更新された件

基本的に解説や評価を書いたりしますが「んな事聞かなくたって分かるやろアホか」って思った物にはノータッチです。

ヴァンガードの公式ページって重いからあんまり行きたくないのよね。






Q599 (2013-09-12)
[BT13/002:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
[BT13/S02:修羅忍竜 クジキリコンゴウ]
Q. 《ぬばたま》のユニットがライドした時、相手の手札が1枚でした。捨てさせるかバインドさせるか選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。カードの能力はテキストの順番通りに解決されるので、相手は手札を捨てることになります。

カードの効果は可能な限り解決。順番は書いてある順番って事ですね。



Q600 (2013-09-12)
[BT13/003:最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム]
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S03:最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
Q. 「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」がソウルにある時、「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」や「最凶獣神 エシックス・バスター “Я”」のパワーは+2000されますか?
A. いいえ。「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」「最凶獣神エシックス・バスター “Я”」のパワー+2000の条件は、「「獣神 エシックス・バスター」がソウルにある時」で、「名前に「獣神 エシックス・バスター」を含むカードがソウルにある時」ではないためです。


Q603 (2013-09-12)
[BT13/004:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
[BT13/S04:最凶獣神 エシックス・バスター “Я”]
Q. 同じターン中に能力を2回起動した場合、2回目のアタックをした時にもスタンドしますか?
A. いいえ、しません。1回目のアタックでスタンドした時に、2回得たスタンドする能力が両方とも発動する為、2回目のアタックの時には、使えなくなっています。


Q608 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニットの能力のコストを1回だけ払って、2枚引いて、2枚退却させることはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要があります。


Q609 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. 解呪されたユニットを「獄門の星輝兵 パラジウム」の能力で呪縛して、呪縛されたカードに対してこのユニットのリミットブレイク能力を使用した場合はどうなりますか?
A. 呪縛カードはユニットではないので退却は行わず、1枚引く効果のみ解決します。


誘発効果であるパラジウムとカオスブレイカーが相手Rの解呪に対して反応。
パラジウムを先に処理した場合、カオスブレイカーの効果を使うと可能な限り効果が解決され、1枚引く効果だけが処理される。感じですかね。



Q610 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. このカードの効果で「コンパス・ライオン」が退却しました。「コンパス・ライオン」が持つ「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力はどうなりますか?
A. 能力は誘発せず、「コンパス・ライオン」は何も行いません。エンドフェイズでは、最初に呪縛カードを解呪します。そこで解呪されたことによって誘発する自 動能力があれば解決します。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力が誘発し、解決を行います。よって、「コンパス・ライオン」の能力は解決しま せん。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」能力が誘発するタイミングよりも前に、このユニットの能力で退却しているからです。

カオスブレイカーで除去されたカードはエンドフェイズ開始時を通れない裁定ですね。
確か「レオパルドを使えば、カオスブレイカーで退却させられたユニットを即再生!」って言ってる方が居たんですが、この裁定を見るとできなさそうですね。



Q611 (2013-09-12)
[BT13/007:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
[BT13/S07:星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン]
Q. 複数のユニットが解呪された時、「鉛筆従士 はむすけ」をこのカードのリミットブレイクで退却させました。退却した「鉛筆従士 はむすけ」の能力より先に、2回目のリミットブレイクを使用することはできますか?
A. いいえ、できません。誘発し、待機状態にある自動能力の解決は、常にターンファイターの能力から先に行います。

効果処理は1枚づつ。か?



Q612 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このユニットが「真紅の奇跡 メタトロン」のコストで、他の《エンジェルフェザー》のカードとともにダメージゾーンに置かれ、その効果ではコールされませんでした。このカードの能力でコールできますか。
A. はい、できます。

場からダメージゾーンに置いても、もう1枚が守護天使ならメタトロン後に場に出せるって事ですね。



Q613 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このユニットがバトル中にアタックされているリアガードと同じRCにコールされ、アタックされているリアガードがドロップゾーンに置かれました。そのバトルはどうなりますか?
A. バトルは通常と同じように進行し、ドライブチェックやガーディアンのコールも行えます。ただし、このユニットはアタックされたユニットではないため、ダメージステップでパワーの比較が行われず、ヒットせず、バトルによって退却するユニットはありません。


Q614 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードがダメージゾーンに裏で置かれている時、他のカードがダメージゾーンに置かれた場合、このカードの能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワー、クラン、テキストといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱います。そのため、能力が誘発しないからです。

ロックされているカードに限らず、裏向きになっているカードは表面に書かれている情報を失うって事ですかね。
後々めんどくさい裁定になりそう。



Q615 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードの能力が誘発した後、その能力が解決される前に、このカードが別のカードの能力のコストで裏になりました。すでに誘発しているこのカードの能力を解決した場合、このカードはコールできますか?
A. はい、コールできます。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワーやクランといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱いますが、表裏 の変化が起こってもドロップゾーンなどの別の領域に移動していない限り、同一のカードとして扱われるからです。

よくわからない。
キリエルライド時スキル→CBダネルで支払い→デッキトップから守護天使ダメージ落ち→CBで裏返ったダネル起動可能?
よくわからない(´・ω・`)



Q616 (2013-09-12)
[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. ☆2のユニットにヴァンガードがヒットされ、ダメージゾーンに置かれた2枚のカードのうち、1枚がこのカードでした。このカードをコールできますか。
A. ☆2のユニットにヴァンガードがヒットされた場合、山札の上から2枚のカードが1枚ずつダメージゾーンに置かれます。そのため、1枚目にこのカードがダメージゾーンに置かれた場合、コールできますが、2枚目に置かれた場合は、コールできません。


Q617 (2013-09-12)
[BT13/010:修羅忍竜 カブキコンゴウ]
Q. 「バインドゾーンのカードが3枚以上なら、パワー+10000し」とありますが、バインドゾーンが2枚以下だった場合は、その後に続く「そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える」は解決しますか?
A. はい、解決します。


Q619 (2013-09-12)
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
Q. エンドフェイズ中に、このユニットの【リミットブレイク】能力で選ばれたユニットがドロップゾーンに置かれ、そのユニットは【リミットブレイク】能力で付 与された能力で(R)にコールされました。さらに、そのコールされたユニットを退却させた場合、そのユニットは【リミットブレイク】能力で与えられた能力 で再び(R)にコールされますか。
A. いいえ、コールされません。一度、(R)からドロップゾーンに置かれたカードは別のカードとして扱われるため、(R)にコールされた時には【リミットブレイク】能力で付与された能力を持っていません。


Q622 (2013-09-12)
[BT13/016:七海覇王 ナイトミスト]
[BT13/S09:七海覇王 ナイトミスト]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。


Q623 (2013-09-12)
[BT13/016:七海覇王 ナイトミスト]
[BT13/S09:七海覇王 ナイトミスト]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットが他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのターンの終了時、そのカードはどうなりますか?
A. 何も起きません。リアガードサークル以外の場所に置かれたら、そのカードはエンドフェイズになってもドロップゾーンに置かれることはありません。


Q624 (2013-09-12)
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
Q. このユニットのコストとして、「七海覇王ナイトミスト」でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。



Q625 (2013-09-12)
[BT13/017:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
[BT13/S10:氷獄の冥王 コキュートス “Я”]
Q. このカードの【リミットブレイク】能力のコストの支払う時、コストで山札からドロップゾーンに置いた3枚のカードの内容を確認してから、呪縛するカードを選べるでしょうか。
A. いいえ、確認する前に呪縛するカードを選んでください。コストは支払い方を決定した後に、同時に支払われるからです。


使う人は注意。




Q626 (2013-09-12)
[BT13/018:コバルトウェーブ・ドラゴン]
Q. ダメージが4枚の時、このユニットがアタックする前に、リアガードが4回ヴァンガードにアタックをしました。このユニットのクリティカルは3になりますか?
A. はい。このユニットの【リミットブレイク】能力は、リアガードがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトルであればアタックのたびに発動します。


Q628 (2013-09-12)
[BT13/019:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
[BT13/S11:学園の処罰者 レオパルド “Я”]
Q. このユニットのコストとして、「インテリねずみ」でパワー+4000したユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。


Q629 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で同じ1枚のリアガードを3回選んだ場合、ターン終了時に、そのユニットは退却しますが、3枚引けますか?
A. はい、3枚引けます。退却させることが1枚引くための条件ではないので、可能な限り実行されるためです。



Q630 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で選んだユニット2枚が1回ずつアタックした後、【醒】トリガーで1枚スタンドし、もう一回アタックをしました。そのターンの終了時にカードは何枚引けますか?
A. 3枚です。この能力は退却させることが条件でカードが引ける能力ではないので、ヴァンガードにアタックした回数分だけ能力が誘発し、能力を解決するたびにカードを1枚引きます。



Q631 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でユニットを選んだあと、そのユニットのうち1枚を、「ぐるぐるダックビル」の能力で選びました。そのユニットが アタックした後、ターン終了時に、このユニットの【リミットブレイク】能力でそのユニットが場合、「ぐるぐるダックビル」の能力でカードを引けますか?
A. はい、引けます。「ターンの終了時」の自動能力はエンドフェイズ中に解決されるためです。


Q632 (2013-09-12)
[BT13/020:特別名誉博士 シャノアール]
[BT13/S12:特別名誉博士 シャノアール]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力で「スタンプ・ラッコ」を選んだ場合、ターン終了時に、自身の能力により「スタンプ・ラッコ」は退却しませんが、1枚引けますか。
A. はい、1枚引けます。退却させることが1枚引くための条件ではないので、可能な限り実行されるためです。


Q638 (2013-09-12)
[BT13/041:アバカス・ベア]
Q. 《グレートネイチャー》のリアガードが2枚以上いる時、このユニットの能力で1枚だけ選ぶことはできますか?
A. いいえできません。《グレートネイチャー》のリアガードが2枚以上いる場合、必ず2枚選んでください。


Q639 (2013-09-12)
[BT13/041:アバカス・ベア]
Q. 《グレートネイチャー》のリアガードが1枚しかいない時、このユニットの能力で1枚だけ選び、+4000できますか?
A. はい、できます。1枚だけの場合でも必ず選びます。


Q642 (2013-09-12)
[BT13/053:嵐の忍鬼 フウキ]
Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?
A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。

何だこの質問?運営にカマかけてルールを悪用しようとでもしたのか?
嫌だねぇ。




Q644 (2013-09-12)
[BT13/070:合成怪獣 バグリード]
Q. このユニットでパワー8000のヴァンガードにアタックし、ヒットしました。その後、ダメージチェックでトリガーが出たため、相手のヴァンガードのパワーが13000になりました。1枚引けますか?
A. はい、引けます。アタックした時に条件を満たしていれば、そのあとで相手のヴァンガードのパワーが上がっても、得た能力は失われません。


Q645 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. このユニットの効果で呪縛されたカードは、このユニットの効果を使ったターンのエンドフェイズでは表になりますか?
A. いいえ、表になりません。すでにエンドフェイズで表になるタイミングを過ぎているからです。


Q647 (2013-09-12)
[BT13/081:獄門の星輝兵 パラジウム]
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニット1枚の能力で2枚とも再び呪縛することはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要がありますが、このユニットのコストに自身をソウルに置く必要があるため、結果として1枚しか呪縛できません。




おわり

ヴァンガード 連星のツインガンナー 個人評価

毎回恒例の個人評価です。



連星のツインガンナー

リンクジョーカー G3 ツインドライブ
パワー11000 ☆1

V LB4 CB2 SB2:相手の前列と後列のRを1枚づつ呪縛する。
V あなたのリンクジョーカーのR1枚をソウルに入れる:このユニットがヴァンガードにアタックする時コストを払っても良い。払った場合、自身にパワー+5000
VR 盟主



インフィニットゼロのBRスキルと同じなのでもちろん強力です。

2回起動するにはソウルを2枚貯める必要があります。FVで1枚として、あと1枚はライドするかパラジウムって話になると思います。
CBはV効果以外には1しか使えないので、シズク→パラジウムは使えないかと思います。
BRもまた同じって考えるとFVはダストテイル以外難しいかもしれません。


BRスキルと同じ効果って事は、全BRユニット共通の+10000を除いた効果のコスト裁定が現状CB2SB2って事でしょうか?
それは非常に納得できない気がするのですが・・・
リソース1枚のコスト裁定がCB2のハズですが、それにSB2を足すだけでこれだけの裁定になるっていうのは・・・
今回の効果を見ても、シールド値換算で15000。バーサークやライブラ互換あたりを見るとシールド5000分のアドですが、ソウルを2枚足すと+10000ですか・・・って感じ。

同じコストでドーントレスの効果を使われるのはとても嫌ですし、SC手段がクランによって大きく差が出るので打ちやすさも大きく変わりますし。
ペイルで同じ互換が出て5回攻撃連発もなんとも言えない感じです。

ここの裁定はもう少し経たないと分からないでしょうが、私としてはクラン事に異なった裁定にして欲しい物です。


ヴァンガード バトルシスターもなか型

エスペシャルしたいのにダメージ事故がヤダよ~!

→じゃあ名称関係ないCB要員入れれば良いじゃない!

→じゃあもっと非名称増えるじゃない!

→じゃあいっそぱるふぇ抜けばいいじゃない!

→じゃあもっと非名称詰めるじゃない!


っていう綺麗にみえる負の連鎖が生み出した不思議なデッキ



FV バトルシスターえくれあ

G3
バトルシスターもなか 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
オラクルエージェントロイス 4
メイデンオブライブラ 4
バトルシスターもか 3

G1
バトルシスターしょこら 4
オラクルガーディアンジェミニ 4
エメラルドウイッチララ 2
バトルシスターきゃんでぃ 2
ラックバード2

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


テンプレ?のペイルムーンと同じ様な戦略で、デッキの中のトリガー以外のカードを減らして、最後にデッキをシャッフルする事でトリガー期待値を上げられるというタイプのデッキです。


バトルシスターもなか
パルフェのEXCBと取れるアドは同じですが、こちらはデッキを2枚減らせるという違いがあります。

ヘキサゴナルメイガス
最終的なライド先が決まっているなら相方はBRの方が強いの法則(謎)
どうせLB時までメインライドが機能しないのであれば、サブライドがBRなら無駄がないというのはBRが出た当初からある理論ですね。

オラクルエージェントロイス
CB1シズク互換。もなかをキャッチする確立を高めます。
何回も使えるので、ヒットした数だけデッキ圧縮が可能ですが、シズク互換なのでヒット率はあんまり期待できないかも。
ロイスかG3が引けていればG3ライドが可能と考えるとFVは他の物でも良いのかもしれませんね。
また、コレの成功率を上げる為にG3が8枚入っています。

メイデンオブライブラ
何も思いつかなかったから入ってるだけのカード(ぇ)
ロイスとコレ持ってたらライブラ使うでしょうけど、大体ロイスでCB2残って無さそう。
まかろんとかで良いかもです。

バトルシスターきゃんでぃ
デッキシャッフル要員。
また、アドしか取れないLBを早く機動できる様にできるカードでもあります。

バトルシスターえくれあ
もなかのLBはシャッフルしないので、手札のもなかが切れた後に効果を使うとヒット率が上がって連鎖しやすいです。

ドロートリガー
コレももなかをキャッチしやすくと思って入っていますが、コレめくってるヒマあったら勝てよって思ったら☆に変わりますww





ボヤき

ぶっちゃけ、もなかがPB撃って貰えるリソースアドは、ぱるふぇのEXCBと同じ1枚です。
その上、ぱるふぇと違ってLBなのでゲーム中盤以降でないと打つのは難しいと思います。しかもPB。
最初に書いた「矛盾」というのはコレの事で、「安定させる為に非名称にで組める様にしたら、何故か最終的にリソースアドが安定しなくなっていた(´・ω・`)」という不思議が私は感じました。

仮に同じだけ効果を使ったとして、もなかがぱるふぇに勝つには「圧縮」しか無い気がします。
その圧縮も引き込んだもなか依存ですし、引き込む為のギミックも不安定要素です。
さらにその後はデッキをシャッフルしないとギミックを最後まで回した事にならず、そこもまた厄介です。
私は正直デッキ圧縮したいなら、デッキシャッフル前の工程が簡単なペイルか、そもそも圧縮しながらアドが取れる撃退者使おうと思いました。

だから、CB安定させて名称入れるの嫌うなら名称組んだ方が安定しそうだと思いました。

もちろんもなかが弱いとかは言いません。前にPB3回ぷよぷよして勝ちましたし(ぇ)

ヴァンガード 月間ブシロードフラゲ 個人評価

フラゲ情報の個人評価です。

最新情報に関する記事は回覧者数が多いので前向きに書く事にしました(遅)





粛清の守護天使レミエル-Я-
エンジェルフェザー
G3 パワー11000
「V LB4 味方守護天使R2枚を呪縛する」前衛の守護天使3枚のパワーを+5000し、自分のダメージゾーンに表の「粛清の守護天使レミエル-Я-」があれば、相手ダメージゾーンのカード1枚をドロップし、相手は相手のR1枚をダメージゾーンに置く。
V ソウルに神託の守護天使レミエルがあればパワー+2000
VR 盟主


前衛のパワーが11000以上を条件にラインを下げずに相手R1枚を除去でき、さらに1ラインの要求値を挙げられます。
ロックしてアドを取ってラインを上げるのはルキエЯもやっていますが、比べると使いづらそうなイメージ。

こんな感じの闇落ちの仕方は結構理想だったり。
オラクルのЯ化もこんな感じが理想というか、テンプレなイメージ。
「予言が絶望しか無いなら、皆死ぬしか無いじゃない!貴方も、私も!!」みたいなwwwww





突貫の守護天使ゲダエル
エンジェルフェザー
G0 パワー5000 シールド10000
先駆
「R CB1 ソウルイン」貴方のライドフェイズ開始時にVがエンジェルフェザーならコストを払っても良い。払った場合、デッキトップをダメージゾーンに置く。このターン終了時、ダメージゾーンからカード1枚をデッキに戻してシャッフルする。

ブレイクライド支援ユニット。コレは互換として配られて欲しい。
使うかどうかは分かんないけど。





連なる黒? プレアデス
リンクジョーカー
G0 パワー4000 シールド10000
シズク互換

出ないと思ってたら出た(´・ω・`)
名前が良く読めなかったです。まぁプレアデスだし、きっとミスタープレアデスか何かでしょう(ぇ)





星輝兵 カオスビートドラゴン
リンクジョーカー
G1 パワー6000 シールド5000
R 「星輝兵 カオスブレイカードラゴン」をブーストした時、相手の場に呪縛属性があるならパワー+5000。

カオスブレイカー専用のブースターですね。
コストも払わずに11000ブースターと。ズルい。コレはズルい。
何?オラクルにもノーコスト10000ブースター(笑)が居るだろって?
おっと、みるくさんの悪口はそこまでだ。これ以上雨が降られると洗濯物が乾かなくてかなわんw
ちなみにスターベイダーの漢字が合ってるか自信が無いですw




??の星輝兵 タングステン
G2 パワー8000 シールド5000
VR Vをアタックした時、相手に呪縛属性があればパワー+4000

おうぅ!オレの名はタングステン!元素記号をW、原子番号が74番ってもんだ!
融点はなんと3380度!オバロの炎でも焼ききれないぜ!
そのカタさからなんと戦車の装甲に使われてる程ってもんだ!
そんなオレ様のカタい拳だ!どんなヤツでも砕いてやるぜ!でもクロスライドだけは勘弁な!!





合成怪獣バグリード
ディメンションポリス
G2 パワー8000 シールド5000
VR Vにアタックした時、貴方のVがディメンションポリスで相手のパワーが8000以下の場合、攻撃がヒットしたら1ドロー。

先攻が取れればほぼ機動可能。
後手の時に相手のパワーを下げるはズィールしかなかった気がするのでズィール以外は先攻用になりそう。
そんな安定しづらいカードでかつパワー8000。有用性ははたしてあるかどうか。



????ギガボルト
ディメンションポリス
G1 パワー7000 シールド5000
R アタック時、相手のパワーが8000以下ならパワー+3000

入らない感満載。





ガトリングライザー
ノヴァグラップラー
G2 パワー8000 シールド5000
「VR EXCB1 ノヴァグラップラー」アタック時、あなたのVがノヴァグラップラーならコストを払って良い。払った場合、パワー+4000。

効果は互換。ライザーに入るかどうかで評価が変わりそうな所。
ライザーは組まないので分かんないです。



エネルギーチャージャー
ノヴァグラップラー
G1 パワー5000 シールド5000
ラックバード互換

(゜∀。)<フォオオォォォォォォォォォォォオッォォォオォッォォォォォオォォォォォx!!!!!






獣神マックスビート
ノヴァグラップラー
G1 パワー7000 シールド5000
「R EXCB1 獣神」あなたのバトルフェイズ中にこのユニットがスタンドした場合、コストを払っても良い。払った場合、他のあなたのノヴァグラップラーのR1枚をスタンドする。

ブランクマーシュとはまた違った強さ。エシックスエクストリームとはこっちの方が相性が良さそう?




タイダルアサルト
アクアフォース
G2 パワー9000 シールド5000
ベネディクトと同じ効果。

おおおおおおお!!
ベネディクト同様、増やした攻撃回数分要求値を確保したい所です。
せっかく攻撃回数を増やしたのに、2回目の攻撃は空殴り、は何だか勿体無い。というのはいいぢすさんの贅沢?



ホイールアサルト
アクアフォース
G1 パワー7000 シールド5000
R CB1 このユニットがブーストしたバトルの終了時あなたのアクアフォースのVがいるならコストを払っても良い。払った場合、味方R2枚の位置を入れ替える。

ディアマンテスを引けないと~っていうアクフォ病が完治。コレは強力。
そして何気に使えるR→R→R→V→Rという謎の5回攻撃ルート(ぇ)




戦場の歌姫カリスタ
アクアフォース
G2 パワー8000 シールド5000
VR CB1 このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした、その攻撃がそのターン中4回目ならコストを払っても良い。払った場合、他のアクアフォースのユニット1枚をパワー+5000した上でスタンドする。

コスト払わない分ヴァレリアとかの方が強そう。コストはホイールアサルトに使いそうですし。



気になった所だけ書きましたww

ヴァンガード カオスブレイカードラゴン 感想

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(1) - カード名に「星輝兵」を含むカード]相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを退却させ、1枚引く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「星輝兵」を含むカードを1枚選び、捨てる]相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



手札1枚が10000シールドになる効果ですね。
5000を切って10000要求ラインの前列をロックすると5000のアドになります。

さらに、自分でロックしたユニットを自身のLBで退却できて、さらに1ドローまで可能。
全てシールド5000だと2枚分のアド、合計手札3枚分のアドを稼ぐ事ができます。

しかも、LB発動タイミングは相手ターン中というのが他のLBと大きく違う所。
これは、ダメージ3点の時にロックしたユニットが、返しで4点目をもらったら破壊できるという事です。
感覚的にダメージ3でLBしてる気分にもなるかもしれません。ズルいな。コレはズルいw

ソウルですが、FVにもG1にもソウルインできる効果がありますので、それで解決できます。というより、そいつらが自分たちがソウルインする事で失うアドをカオスグレイカーが補給してくれるっていう考え方もできますね。

インフィニットゼロのBRも、ロック先を破壊して2ドローが可能なので強力です。
組み合わせてきにネビュラとどっちが強力かと言われれば、どちらの方が強力というタイミングが存在する以上なんとも言えませんが、カオスブレカーの方が安定できるのかもです。

艦これ 資材確保と遠征大成功の勧め

艦これで「遠征」をする事で資材を確保できますが、その遠征を「大成功」させる事でなんと

獲得できる資材が1.5倍!

になるという、今回はそんな記事です。




・部隊全員をキラキラにする

そうする事で、遠征大成功率が大きく上がります。
逆にキラキラになっていないと、大成功する確立はかなり稀になるらしいです。

艦娘がキラキラになる事は「疲労度」が関係しているみたいです。

「出撃すると疲労度がプラスされ、MVPを取ると疲労度がマイナスされる」みたいな物が存在し、MVPを取る事で披露を抑えられるみたいなのですが、どうやらその疲労度はマイナスの値を取るらしく、疲労度がマイナスになった状態をキラキラ状態と言う。とします。

つまり、疲労度が出撃回数に依存しているとして、MVPを取るとマイナスになる場合、複数MVPを取る事でマイナス値を蓄積させる事が可能です。

なので1~2回1-1に出撃してキラキラにして、それから遠征させる事で大成功を狙え、また予めキラキラを蓄積させておく事で複数回の遠征にも耐えられます。



やり方ですが、

・キラキラにしたい艦娘を旗艦に
・他艦娘を2人

MVPを取らせたいので、他艦娘は旗艦より攻撃力が低く、かつ装備を外しておくとやりやすいです。

そのまま1-1を2回出撃し、4回戦闘をするだけです。

目標は4回MVPを取る事です。1回の出撃で1回MVPを取れれば疲労度はマイナスになってくれるみたいですが、1回目の戦闘で誰かが中破以上をもらって帰還する事になった場合疲労度が貯まるだけですので、その場合は10分程時間を置いた方が良いです。

疲労度は、オレンジになっていなくても溜まっていますので、それの回復を待ってから再びキラキラを貯めに行くと良いでしょう。

1-1-1で撤退する事はできるだけ避けたいので、出来れば旗艦が敵より先に攻撃したいです。
攻撃順番は、射程に依存しているらしいので、射程を優先して装備すると攻撃順番が変わるかもしれません。
ただし、遠征時は装備で結果が変わる事があるみたいなので、遠征に行かせる時は装備を元に戻しておきましょう。





遠征先

・燃料

海上護衛任務
 1番効率が良いです。他の資材も全部一緒に補給できます。弾薬と燃料が同じだけ入ります。

タンカー護衛任務
 燃料のみです。少し出かける時や寝る前等に。


・弾薬

長距離演習航海
 1番効率が良いです。バケツも一緒に拾えるので良い感じですね。

海上護衛任務
 燃料と同時に稼げて効率が良いです。むしろ燃料補給のついでに弾薬も補給されてる感じの方が多い?

鼠輸送作戦
 4時間任務で、燃料と同時に稼げます。弾薬の方が多めです。



・鋼材

警備任務
 1番効率が良いですが、遠征時間が短いので資材を貯めようと思ったらある程度の時間を用意しないといけなさそうです。

長距離演習航海
 これも時間がある時に、弾薬と一緒に稼げます。

囮機動部隊支援作戦
 12時間なので出勤前等に、ポーキサイトも大量に稼げます、

航空機輸送作戦
 作戦成功には正規空母も必要になりますので、燃料の消費が若手気になる所ですが、鋼材の補充は囮機動部隊支援作戦と同じくらい稼げます。



・ポーキサイト

防空射撃演習
 1番効率が良いです。

ポーキサイト輸送任務
 寝る前等に

ヴァンガード バトスシスター型オラクルシンクタンク

ようやくオラクルのエクストラが発売しました!
なおいいぢすさんとかいうニートは10ボックス買った模様ww


とりあえず組んでみた感じのバトルシスター型です。
バトシスもメイガスもG1枠の調整が終わらない(゜∀。)



FV バトルシスターえくれあ

G3
バトルシスターぱるふぇ 4
バトルシスターもなか 4

G2
バトルシスターまかろん 4
バトルシスターここっと 4
メイデンオブライブラ 3

G1
バトルシスターしょこら 4
バトルシスターおむれっと 4
ラックバード 2
バトルシスターきゃんでぃ 3
エメラルドウィッチララ 1

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



プレイング

ダメージ3-3を作って、自爆からVを通して1ドローを狙いたいです。
オラクルは決めてに欠け、Rラインも上げられないのでリソース管理がシビアで、少し風が吹いたレベルで勝敗が動く事も多いかもしれません。
なので、LB後のV21000ラインは極力確保したいですが、バトシスのG1パワー7000が1種類しかもらえなかったのでG1の調整が難しい所。


G3枠

G37枚構築愛好家のいいぢすちゃんとしては7枚構築にしたいのですが、もなかがPBな以上4枚積まないといけないので8枚に。
ふろまーじゅも使いましたが、やっぱり10000がツライので断念。えくれあを使うと自爆からLBが出来ないのも個人的にはマイナス評価です。
何よりRロックされたらバニラになって要求値も消失しますし・・・


G2枠
ダメージ事故と戦うなら、バトシス入れるよりライブラ入れた方が強いんじゃね?って感じで採用。
ここっとと違い、Rにヒットしても起動できるのは大きいと思います。
ここっともライブラいるなら要らないかもって思いましたが、G2時ダメージ2点で、えくれあとここっとにCBを1づつ使えると小回りが効く気がして使いやすかったです。


G1枠
おむれっとは選択の余地を与えられないまま採用(´・ω・`)
良く考えたらケイ互換がもらえないのはお前のせいや(゜д゜)
ラックバードはれもねーどと天秤にかけた結果やっぱりラックバードの方が強いよねってなって採用。
きゃんでぃは1枚引きたいので3枚に。
ララは1枚しか入ってないけど、願望としてはG1パワー7000は2枚入れたい。枠が無いんだけど・・・
ダークキャットでも良いけど、最近ダークキャットが走れない事が結構気になっているので採用を見送りました。
ララの効果はG1タイミングと、G2タイミングでラックバードを使うと安定要員になれるのでギリ採用圏内。
走るだけならジェミニで良いですけどねw


トリガー
最初はバトシスのEXCBを気にして、G1↑で名称外が多いから調整しないと!でもドロー入れて攻撃力下げたくない!って理由でスタンド4枚入ってましたが、スタンドめくれる所で☆めくれてたら・・・って状況が腹立たしいので☆に変えましたw
オラクルガーディアンニケってやつが足りなかったって理由もありますけどww



評価
普段対戦してくれている方々とちゃんと試合が出来るレベルにはなれたので強くはなっているんじゃないかと。
ただやっぱりリソースしか取れないので、走られて返せなかったら負けだし、そもそも決めてが無い分めくらないと勝てないんじゃないかってイメージも持っていたり。
「手札しか増えないんだから、爆発的リソースを活かして速攻で殴りまくれ!」っていう趣旨ではやっぱりココの方が理にかなっているのかもしれません。
そもそも、LBするまでゲームが進んでいるのに手札しか増えないっていうのは考えもの。
もう少し何とかして欲しかったなぁって思いますけど、所詮オラクルはもう「サブクラン」ですからwww



次回は、いいぢすちゃんが使用した時のみ事故率75%を誇る謎の事故デッキ「メイガス型」の予定。

1時期書いていたクランとデッキの印象はまた先になりますm(_ _)m

ヴァンガード 問い合わせの答えか帰ってきた件

 ステラメイガス効果使います。スサノオで。

→了解です。

→スサノオですね。キャッチで。

→いや失敗ですよ。そのカード戦神スサノオなので。スサノオじゃないんでw

みたいな事例があった場合、ジャッジとしてはどういった判断を下すのが適当で
しょ
うか?
確かに宣言した名称とは違いますが、相手は宣言を了解しています。ですが、その

言が失敗だと言うのであればそもそも「スサノオ」という名前のカードは存在しま

んので宣言する事すらルール上出来ない物と思います。ですが、めくってしまった

であれば巻き戻す事が出来ません。


<回答>
宣言は正確なカード名で行うことが望ましいですが、
特定の1枚をお互いのファイターが認識できれば、その宣言は有効となります。
お互いが特定のカードとして認識しているのであれば、特に問題はございません。

ご質問の状況ですと、お互いが「戦神 スサノオ」と認識し、対戦相手もそれを了
承しているので、
ステラ・メイガスの能力によって宣言したカードとして、手札に加えます。
「スサノオ」という文字列をカード名に含むカードは、現時点では「戦神 スサノ
オ」しか存在していない為、
ご質問の状況は、お互いが「戦神 スサノオ」を認識しているという判断が妥当で
す。




という回答でした。

了承している事を確認している以上、ジャッジにはその名称の名前のカードを認識したとする権限があるという事です。
おそらくそれは、ジャッジも同じカードを認識した場合に限りますので、つまり

スサノオ→戦神スサノオ→有効
メイガス→ステラメイガス→無効

みたいな感じです。



必要な事は

・名称を宣言後、相手に確認を取る。
・トラブルを避ける為に名称は正確に。

という事です。
いかに相手のDQNであっても、こういった事例の場合は双方が注意を受けるらしいので、そんな痛い奴のせいで注意をもらわない様に最低限の対策は講じておきましょう。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
