

ヴァンガード 新カードいろいろ個人評価

見てない間に公開されていた情報のカードを簡単に個人評価。


隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”

能力は強力ですが、パンプできる子が自分と同名称だけなので奇麗に回りづらそう。
自身の効果+オボロカートって感じでそろえやすそうなギミックはあるんですけどね。
正直売れ残ったクランの効果って印象が抜けない。


メイデン・オブ・ビーナストラップ “Я”

ファイナルターンで見たけどエロくてヤバいねwwww
能力はルキエя互換みたいな感じ。デッキ5枚は不安定要素な気はするけど、イオネライリナ等のソウルチャージと比べると不安定要素はあまり変わらないのかも。
セルフシャッフルできてどんどんデッキ圧縮が進むのも良い感じ。
G2の質を比べると劣ってる気がするからそこが問題かも。
ルキエяがやってた、自爆でのシャッフルも専用ソウルチャージみたいなギミックも必要無く、名称縛りも見えていなさそうなので、追加カードでデッキパワーが上がる事に期待したいですね。




抹消者テンペストボルトドラゴン

ズルくない?これ(こなみ
走ってきた返しでサンダーボルトって意味では返す力がかなり強そう。
奇麗に返せれば自分退却1枚以下で相手を不特定多数退却できる事が普通に考えられますね。
しっかりゲームメイクできれば爆アドに繋げられそうなのに手札使わなくていいのかー。
使ってみないと細かい強さとか分かんないんでしょうけど、弱くはなさそう。
ただカオスブレイカーが強い間はボーイングソードが抜けにくいのかもしれないので入るかどうかは微妙かも。
結局使い勝手はガントレットバスターの方が上だろうし。
ボーイングソードが抜ければ全然入るカードだと思います。




的な感じで。

ヴァンガード アシュラ型ノヴァグラップラー

順当にライドでき、順当にダメージを貰い、G3がめくれず特に何も出来ずに試合が終わる。
これだからアシュラはやめられないwwww



FV 進化転生ミライオー

G3
永久不滅アシュラカイザー 4
アシュラカイザー 4
デスアーミーコマンダー 1

G2
デアデビルサムラーイ 4
デスアーミーレディ 4
マジシャンガールキララ 3

G2
ツインブレーダー 4
ベアダウンサムラーイ 4
デスアーミーガイ 4
叫んで踊れる実況シャウト 1

G1
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



仮組み。
G2、G1のバランスが何とも難しく試行中。
ぶっちゃけこのままでも良いと思うけど、申し訳程度に入ってるシャウトを増やすのか他の何かになるのか考えるだけでも結構深そう。


FV
ミライオーはライド安定程度で入ってるイメージで、ゲームが進むとG3キャッチしちゃうと何とも言えない感じになるので使いたくなくなって上書きしちゃう感じが今の所多いです。
スタンド軸にするとFVをトリガーにでき、開いた1枠にG3入れたりG2入れたりできるのでそういう構築もありなのかなーって思ってたりしてます。

G3
アシュラに乗って、スキルで攻撃回数稼いで、その時めくれた永久不滅で決めに行くという聞く感じだけではきれいに聞こえる感じWWW
実際それやろうとすると、G3めくってG3めくらないといけないので結構安定しなさそう。
コマンダーは9枚目のG3。ジェノサイドジョーカーと一瞬どっち入れるか悩んだんだけど、永久不滅でCB使うなら使わなさそうなのでとりあえず見送り。
ぶっちゃけ、LBするまで永久不滅乗らないなら相方はモーントブラウクリューガーで良いって話はありそう。
ってか、次レシピ書く時そうなってると思います(ぇ


G2
これで固定されそう。他に入れるものが思いつかない。
G1サムラーイ1回起動から21000作りたいなら11000パンチャーが欲しい所かも。

G1
後衛にガイかサムラーイのどっちがまわしやすいかで気持ちどっちかを減らしてみるかもしれません。
引きたい方を引けないのが1番嫌な気がするので現状は固定。
シャウトかエネルギーチャージャーかって所。

トリガー
とりあえず思考放棄。
Vスタンドならドローは抜けなさそう。



まわし方メモ

Vアシュラの場合

G1サムラーイ+11000を作り、アシュラが起動すると21000が出て良い感じ。
起きるのは反対側のラインだから、ガイレディが居ると11000パンチャーが不要になる。
Vアシュラの場合、両方が1枚づつ居ればしっかりとした場って感じがしそう。



V永久不滅の場合

G1サムラーイ+11000をより意識しそう。
ガイレディは2枚居ないとサムラーイのラインは上がらない。
先乗りした時に攻撃回数を稼ぐ為にも両方そろえないと安定しないって感じ。レディはコマンダーが入ってるから気持ち引きやすい感じ。
LB後はアシュラと同じ。


Vコマンダーの場合

何を言っているんだWWWW



ヴァンガード プール把握と特性 思考メモ

自分のデッキの特徴を理解し、勝ちまでの行程をイメージする。

アニメで言う「勝利のイメージはできてる?」って奴です。



1、自分のデッキの特性を理解する

自分のデッキがどんな状況が得意なのか。理解していない事にはゲームを優位に進められないでしょう。

最近どんどん意識されているのが「先上がりか後上がりか」ですね。
どんどん強力な効果を持つG3が軸のデッキが登場し、その効果のほぼ全てがLBである事から、この思考が重要である事が見て分かります。

例えばいいちすさんのデッキだと

メイガス
3点で止めて、リソースを奪ってかつステラなどで増やしてリソース差を広げる。
先上がりしてBR、ペンタゴナルの星でプレッシャー

バトシス
リソース確保なのでどちらでも対応できそうなイメージ。
ぱるふぇなら先上がり。

みたいなまぁ、どこにでもありそうなイメージですが、

そこから色々、理想は後上がりですが、先上がりした時のイメージ等、展開が弱かった時の事とかを広く考えられると強いですね。
そこはクランごとのプールの違いで違いますがそこで「少ないカード枚数で広く触れるカード」が重宝してくる感じですね。パワーカードとか呼ばれる事がおおいみたいです。

例えばバーサークドラゴンがあれば、1パンしか出来なくても攻撃とあわせて2枚に触れますので弱い引きをカバーできます。
それがカードプールにあれば、相手は序盤は少ない攻撃を強いられる事が多く、返しのラッシュから後上がりが濃厚になります。
逆に、それが無いクランは可能な限りラッシュされるので、先上がりになるのかもしれませんが、それはそのクランによるでしょう。


2、相手のデッキの特性を理解する

例えば「俺のデッキ先上がりだから!」といって打点をもらった結果、エシックスяにボコボコにされた。みたいな話は無しです。
自分にもある様に、相手にも得意な状況が存在しますので、その状況を作らない事も重要です。
その為にも、とくに大会に出る時等には、環境に存在するデッキの汎用構築を頭に入れておく必要があります。



3、特性か、王道かを考える

トリガーをめくって、トリガーをめくって、トリガーをめくったら勝てる。
などの様に、どのデッキでも勝てる王道パターンというのは存在しますので、あくまでそのプレイングで勝てるならそれに超した事は無いと思います。
特性を生かす事はもちろん必要なのですが、王道パターンで勝てるならそれに超した事は無いという事です。



4、リソース重視のプレイングに未練を持たない。

リソース重視というのは、相手のカードを減らす事を考えた、相手にカードを使わせたり、Rを殴るプレイングです。
性質上、ダメージ重視の通常のプレイングとは反発する物です。

例えば、こんな場になるとします。

11000 11000 9000
無し   7000 7000

ダメージ重視だと、単体のRでRのG2を殴ってシールド値を減らし、Vを殴って星をめくり、3列目を15000要求にする事で1ターンで3点ダメージを狙って行きます。
リソース重視だと、大きい方のRから殴って10000を切らせ、トリガーを3列目に乗せて、Rの攻撃を止めさせます。

みたいに、リソースを重視するとダメージを軽視する事になり、両方を取れる状況は大きく限られます。
リソースを重視すると決めた以上、トリガーに関係なく3列目がRを殴る状況は存在しますので、その時の行動をトリガーに左右されるのは現状はプレイングではあまり考えていません。
トリガーを見てダメージかリソースかを決めるのであればVから殴りますし、星がめくれたらダメージ重視だと思うなら最初からダメージ重視のプレイングをした方が強い気がします。
リソース重視の場合は、プレイヤーダメージの上昇は関係ない要素になりますので。そこに目を奪われては行けないという考えです。
もちろん、王道プレイングと天秤にかけて王道の方が勝利に近いのであればそちらを優先します。




何か文章にするとうまく書けていない感じになりましたが、それは私がこの思考をしっかり理解していない事の裏付けなのでしっかり理解できる様に精進しようと思います。

いつも通り、頭のすみっこにおいておくと頭がカユくなります。

ヴァンガード 店舗大会 非公式トリオ大会 結果

ヴァンガード2週間のブランクをブレイクする為に大会に出てきたよ!!


使用デッキ メイガス型オラクル


店舗大会

1戦目 かげろう ○

ジエンド余裕のノーガードした結果エルモでジエンドトップされてペルソナされてマウントひっくり返される。
返しでブレイクライドからトリガー2枚めくって勝ち。どんな運ゲーだそれはwwww




2戦目 エンジェルフェザー ○

相手ライド事故



3戦目 撃退者 ○

良く覚えてないですね(爆死)
いつも通り、先上がりからのBRが強かったイメージ。




トリオ大会

いいぢすさんは中堅。主催者のチームで出ました。

1戦目 リンクジョーカー ○ チーム○

相手ライド事故。



2戦目 シャドウパラディン ○ チーム○

んーシャドパラ相手の試合内容をなぜか覚えてない・・・
ダークポンド使われなかった事しか覚えてないですね。ちなみにシャドパラ全試合。
んんwwwww最強のダークポンドを使わないなどありえませんぞwwwwww




3戦目 リンクジョーカー × チーム×

G0フラッドwwwww
カオスブレイカー起動されなかったのに1ターンも3パンできないなどありえませんぞwwww
ありえませんぞ・・・・・


4戦目 ディメンションポリス ○ チーム○

相手ライド事故・・・
強引にゴーユーシャからのライドをされるも手札枯渇で勝ち。


5戦目 シャドウパラディン ○ チーム○

2戦目の相手と同じ。やはりあまり試合内容を覚えておらず、ポンドは使われなかった。んん(略
なんでまともに試合内容覚えてないんやろ?すっげえまじめにやったのは覚えてるのに・・・痴呆?(ぇ)



結果はどっちも優勝。ブランクあってもしっかりデッキは回せるものです。

デッキレシピの写真を取っていましたので、どこかにレシピが上がるのかもしれません。

私のは過去に上げた内容と何も変わりませんが・・・


ちなみにトリオの結果としては、

先鋒 5勝
いいぢす 4勝
大将 2勝

です。大将・・・・・

先鋒は2戦目までゴルパラ、途中で帰られたのでリンクジョーカーの人に変わりました。
ゴルパラは初心者の方?だったのですが安定して勝って頂けて良かったです。楽しんでいただけたのではないでしょうか?
3戦目以降から?のリンクジョーカーはさすがの環境トップの貫禄で全勝。強すぎww
副将はいいぢすさん。大将はロイパラ(サンクチュアリ)でした。



最近ですが、1番行っていたショップがつぶれたので、ヴァンガードをやる機会がまた減ったイメージ
まぁ、私が鎮守府から出ないって話もありますがwww

もっとこれからは行動的に、大会に積極的に参加しようかなって感じです。

ヴァンガード ドーントレスЯ 他かげろう自己評価 小話など


更新頻度が少なくて申し訳無いです。


艦これのイベが終わるまで多分こんな感じだと思います。
イベは今しかできないからね。仕方ないね。



で、ネタ作りの為にドーントレスの仮組みと研究とか少しづつやってます。

レシピは一応ありますが、仮組みなので出す程の物でもないので省略。

カードの自己評価だけ書かせて頂きます。



ドーントレスЯ

CB1で1アドを稼ぐ事ができる、アドバンテージ面でとっても強力な効果をお持ちの様で。
プレッシャーのかけ方としては、単純に18000を作って「トリガーとG1以上めくれたら2枚貫通でもブチ抜くでぇ!あ、G1以上ってトリガー以外全部かwww」って感じになるんじゃないかと思います。
なので、クロスならV裏は、情報が公開されたラックバード互換のヤツでも良さそうです。
クロスに合わせたラインを破壊しながら取るアドは、ゲームによっては1アド以上の物になるでしょう。
ヴァンガードでは不確定ドローより焼きの方が強そうなのでこれは強力ですね。
最近はロックする効果が根こそぎ0:1以上交換みたいな効果ばかり出てぶっちゃけ嫌だなぁ。
呪縛スキル無いクランの強さが・・・っていうオラクル使いの嘆きみたいなもの。
まぁ呪縛ブレイクだかってのが出る?らしいので。早くブレイクされてください(ぇ)


カラミティタワー・ワイバーン

ドーントレス型はクロス型で、ヌーベルバーグ型もクロスみたいな物なのでシズクと相性は良いのでシズク→カラミティタワーを見て構築できるかもです。
ヌーベルはコンローの方が安定しそうですが、ドーントレスにシズクはアリだと思います。
また、Vヒット時SCのG2もあるみたいなので、2回以上の起動も可能です。
ソウルイン効果持ちトリガーもかげろうには多いので、強力な1枚になりそうです。
4枚まで入れるかどうかは・・・好みになりそう。入れるなら私は3枚は入れます。




仮組みのレシピですが、現状はFVをコンローかシズクかで試して、それぞれのFVの安定性やそれに合った構築に入るG1との相性等とか考えています。
例えばシズクだとカラミティと組んで非常に安定しますが、コンローだとBRからガイアースで☆2Vが2回攻撃が安定したりするのでパワーが上がるかも?とかも考えています。
同時期に2種類のSB要員が出た事で、おそらく最終的なテンプレはいずれ出ることなのでしょうが、研究段階でかなり好みが出るんじゃないかと考えると結構おもしろいです。

まぁ、まだ全カードが出た訳じゃないので、残りの追加次第と言ってしまえばそれまでですが。
とりあえず入ってる感全開のカルゼとかベリコウとか、抜けるカード候補も結構ありますので。

ヴァンガード バトルシスター型オラクルシンクタンク

艦こればかりやってるのでアップ率が下がっている模様。

ぶっちゃけネタもないので。最近はカードショップに行く事も少ない感じで細かいプレイングとかの発見もないです。

まぁ艦これのイベがあったし仕方ないね。E5は突破しました。

別ブログにアップしようと思ったのですが、DTIブログは終わるらしく他ブログ探してます。




で今回はいつも使ってるバトルシスター型。

使うデッキ迷ったら選ぶくらい軽い感じで使えて、派手な強さはないですが小回りの効く感じでカードプールも優秀。

なんだかんだ言っても使いやすいデッキです。


FV バトルシスターえくれあ

G3
バトルシスターぱるふぇ 4
バトルシスターもなか 4

G2
バトルシスターまかろん 4
バトルシスターここっと 4
バトルシスターもか 2
バトルシスターたると 1

G1
バトルシスターしょこら 4
バトルシスターおむれっと 4
ばとるしすたーきゃんでぃ 3
ラックバード 3

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4


以前の構築より名称に寄せて、FVをえくれあにした感じです。



FV
わっふるもえくれあも、G2でラックバードが起動可能です。
久しぶりにFVえくれあに戻しましたが、やっぱりマリガンでG3戻せる事の安定性が高いですね。
G1かG2が無い時の4枚チェンジが可能です。
わっふるは簡単にパンチャーを確保でき、自壊できるので誰とでもラインを作る事ができます。
便利であり、V裏も任せられるカードです。
やはりえくれあは安定、わっふるは攻撃向けって感じですね。

G2
もかは複数引くと、手札や展開によっては11000になれずラッシュできないという自体がいくつかありましたので枚数入れるのはあまり好きじゃないです。
3枚は入れたくないのでたると。以前はライブラが入っていたんじゃないかと思います。

G1
ラックバードは1回絶対使いたいなら3枚入れるべきだと思います。
えくれあ+サイキックバードで2回目。2回絶対使いたいなら当然4枚でしょう。



手札はEXCBである程度補給でき、手札を使わなくてもLBの供給力で追いかけられますので打点は先行しても問題無いです。ぱるふぇは先上がり推奨ですが、できれば5点目は受けたくないです。

3点度目してきてもきゃんでいがありますので、される事自体あまり問題無いです。あればそれで解決ですし、無くても損をする訳じゃないので。

V裏はおむれっと以外ではラインが上げられなくなりましたが、最近私は、必要な時に手札にあるカードを何でもいいからブースターで出す様になったので、それならきゃんでぃとかが1枚多い方が回しやすいと思ってこうなりました。
無理におむれっとをV裏におこうとする必要は無いかもしれません。もちろん、あった方が強力ですが。

ヴァンガード ドラゴニック・ヌーベルバーグ 使用感

効果判明したカードだけ使って回していますが、とても強力ですね。


FV リザードソルジャーコンロー

G4
ドラゴニック・ヌーベルバーグ 4

G3
クルーエル・ドラゴン 4

G2
バーサークドラゴン 4
ヌーベルクリティックドラゴン 4
ベリコウスティドラゴン 3

G1
ワイバーンガードバリィ 4
ヌーベルロマンドラゴン 4
ドラゴンモンクゴジョー 3
ドラゴニック・ガイアース 2
キンナラ 1

トリガー
ガトリングクロードラゴン 4
ドロー1
クリティカル 7



先手取って、

ガトリングクロー→FV退却→クルーエルスペリオル→次ターンヌーベルライド でほぼ勝ちです。


相手はガード札を絞られ、ダメトリも無しで防御力も圧倒的。除去も豊富でライン破壊も簡単。やりたい放題できます。


スペリオルまでのルートは


バーサークドラゴン

汎用除去、スペリオル以外の目的でも普通に使います。


ヌーベルクリティックドラゴン

条件付き除去。現在効果を1回も使った事が無いので使用感を出せていません。


キンナラ

コンローから持ってきて除去できます。スペリオル警戒だと相手は走れません。


ガトリングクロードラゴン

FVを除去。先手を取られるとほぼFV能力で自壊されますので先手のみ使用可だと思います。



ヌーベルロマンドラゴン

ヌーベルバーグを戻してクルーエルを持ってきます。ヌーベルバーグを戻してヌーベルバーグを加える事もできそうですが、「トップそってるわー効果使うわー」とかやると嫌われそうですw
というかほぼサマなのでしないでくださいね(´・ω・`)



リザードソルジャーコンロー

ヌーベルロマンドラゴン、キンナラを持ってくる事でライド、スペリオルを安定させます。




他のカードですが


ドラゴニック・ガイアース

流石に強力です。ヌーベルバーグのLBとの共存は難しそうですが、ガトリングクロー+アートピケで共存が可能なのでドローを増やすのはアリかもしれません。
アドバンテージの少なさをLBで解決し、☆をガイアースで稼げるならかなり強力そうです。
単体としての使い方ですが、現状の考えでは、3点目を受けたくなる殴り方をして次のターンに☆を上げてVをガードさせるorヌーベルでガード値絞って☆めくりに行く。あえてガイアースを見せて3点目を受けたくない形にしてリソースを使わせるサーチプレイング。等がありそうです。
「3点目受けたくないやろ?手札1万あるんけ?無いやろ?」とかできたら楽しそうです(ゲス顔)




現状の公開カードだけで組んでも非常に強力です。

これは発売が楽しみですね!

ヴァンガード クルーエル・ドラゴン 個人評価

クルーエル・ドラゴン

G3 ツインドライブ!!
かげろう ドラゴンエンパイア フレイムドラゴン
11000 1

V LB4 CB1 SB1:このユニットがヴァンガードにアタックしたした時、コストを払って良い。払った場合、相手G2以下R1枚を退却させる。
手札のこのカードを公開する、あなたのG2以上のかげろうのVをレスト:そのメインフェイズ中、相手のRがドロップゾーンに置かれているなら、このカードにスタンドでライドし、そのターン中あなたのヴァンガードのパワーをー3000。

VR 盟主



上の効果は普通に強力。オラクルを使っているのでLB後にリソースを稼ぐ効果は見飽きましたが(ぇ)不確定ドローより明確に相手Rを退却させられる効果の方が強力です。
新規カードにソウルを使う「ドラゴニック・ガイアース」がいますので、何回も使えるかどうかは怪しい所です。
ガイアースの効果もそもそも1回しか使えないイメージがありますが、こちらはヌーベルバーグと合わせると鬼になりそうなので入らない理由は無さそうです。

下の効果ですが、ヌーベルバーグ支援ユニットの効果で安定力が高まるでしょう。
コンローからヌーベルを戻すとG3持ってこれるヤツを出せば安定、スペリオルにより1ターン早くヌーベルに乗れる可能性まであります。
しかもスペリオルの条件はアド損無し。1ターン早くツインドライブできるのにコレは強力ですね。
退却方法は色々、バーサークやヌーベル見せたら焼ける奴が基本になるんでしょうが、コンローからのキンナラや、FVをガトリングクローで焼く選択肢もありますので豊富です。
コーデュロイは使いづらそうです。


FV リザードソルジャーコンロー

G4
ドラゴニックヌーベルバーグ 4

G3
クルーエル・ドラゴン 4

G2
バーサークドラゴン 4
ベリコウスティドラゴン 4
ヌーベル見せて1体焼くやつ 3

G1
ワイバーンガードバリィ 4
ドラゴンモンクゴジョー 4
ヌーベル戻してG3サーチするやつ 4
ドラゴニックガイアース 2

トリガー
クリティカル 7
ドロー 1
ガトリングクロー 4
ヒール 4




とりあえず仮組み。回さないです。


G2
焼く機会を多くする為に焼き要員を4枚入れるのもアリです。
ガイアースのライン形成の為にバニラもアリですが、Vを殴るならベリコウで十分な気もします。

G1
G3サーチする奴はコンローで持って来れば良いので他のカルゼとかを入れるのもアリです。
キンナラは悩みましたがとりあえず今は無しで。

トリガー
G4まで入っているのでドロー多めです。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
