

艦これ 何故!?補給を忘れたまるゆを入れた遠征が成功する!?

コスパが最強という事で、まるゆをキラ付けしない遠征の旗艦にしているのですが、


何故か、補給を忘れて出したまるゆが遠征を成功させて帰ってくるという事がありました。


今の所のデータですが、

燃料
2メモリ 成功
1メモリ 失敗
3メモリ 失敗
8メモリ 成功
6メモリ 成功

なので、まるゆは関係無さそうです。
まるゆのコスパが関係しているという話もありそうですが、こういう事例のデータは持ってないので分かりません。
覚えていない所でも成功してたと思いますので、今の所は成功が多いです。


補給しなくても遠征って成功するんですね・・・

ヴァンガード ネタ

例えば、相手のマリガンが2枚だったとしますね。


それって殆どの場合、G1、G2、G3が全部手札に揃ってる場合のマリガンパターンだと思います。
シズクFVの場合は別ですが。


そのマリガンの時、トップドローしてきたカードを、1度手札に入れる事無くそのままライドしたらどうでしょう?

全グレード手札にあるはずなので、トップドローしてきたカードをそのままライドするとその分の手札がばれたままになります。

なので、手札の予測範囲が広がってしまう可能性があるかもです。


なので、ドローしてきたカードは手札シャッフルしてから使った方がいいかもなーって



そんだけ。

艦これ 3−2−1での空母用?レベリングメモ

大鳳の為に無い頭をひねりました!ww


1番レベリングがやりやすい3−2−1にて実験。

様は、旗艦がMVPを取る事が1番レベリングが早く終わる近道になる。
その上で、できるだけ傷は浅くすませたい。


編成
育成空母
中レベル育成軽巡、駆逐×4
まるゆ

こうなる。


敵の攻撃は全てまるゆが引き受けてくれるので、他5隻は何でも良い。
ただし、旗艦にMVPを取らせたいので必要以上にダメージソースを出す子は入れられない。
よって空母、戦艦は入れづらい。重巡は検討中。

航空戦でのダメージによってダメージを稼ぎ、MVPを狙いやすくする。
MVP率によって、流星改、彗星12甲、15.5福砲を考える。
彩雲は詰めない。T字不利によるS勝利の不安定さが気になる様なら、他空母に彩雲のみを積む編成を考える。




育成枠
従来の3−2−1レベリングである程度レベルを上げておく必要があります。
基本は流星改、流星。航空戦の仕事率、砲撃戦での命中率、攻撃順番を考えて装備は調整。

自由枠4
軽巡、駆逐が基本。重巡は検証。
レベル17の舞風居ても何とかなりそうだけどこれも編成次第っぽい。要検証。
S勝利を安定させる為に赤疲労でローテさせます。赤でするかオレンジでするかは要検証

まるゆ
潜水艦枠。あまりにも強い子を入れると開幕雷撃で旗艦のMVPが怪しくなるかもしれない。
まるゆは開幕雷撃が弱く、壊れても音速で直るのでローテーションが良い感じ。今は3隻で回せてるけどレベルが上がるとどうなるかはまだ未知数。



経験値
1回1000↑。4−3駆逐、軽巡レベリングと同じくらい貰える。
ほぼ安定して旗艦がMVPを取れるならとりあえず空母用としては使えそう。

ヴァンガード ジェネシス ミネルヴァ型

やっと揃ったでござる



FV アメノホアカリ

G3
アンジェリカ 4
ミネルヴァ 4

G2
カモミール 4
グラッバ 4
サホヒメ 2
ユピテール 1

G1
メリッサ 4
オーダインオウル 3
バレンシア 3
クシナダ 2
アイギス 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


とりあえず普通に組んでみる(願望)



G3
思考の余地無し。
どちらにも乗れる手札なら迷わずアンジェリカでBR狙います。

G2
カモミール
アド要員、連撃要員のどちらにもなれ、焼き相手に耐性ができるのが強いです。
ソウルに入るのは運ゲーですが、優先ライドにもなる1枚です。

グラッバ
ソウルの枚数調整ができるSC要員、これも優先ライドです。

ユビテール
なくしたwww

サホヒメ
ユビテール入れようと思ったら無かったので入ってます。
5回回して1回も能力使わなかったので不要かもしれません。


G1
メリッサ
アド要員。ソウルに入る機会を増やす為とりあえず4枚です。

オーダイン
5回回して1回も引かなかったのでまだ検証も何も(ぇ)
Vだけで押し切れるパワーを持っている以上他クランより需要は低そうだけど、Rも上げられるし強力なので入れないって話は無いだろうと。

クシナダ、アイギス
アイギスを使えるぎりぎりの枚数を入れたいですね。2回なら撃てそうなので2枚。
神器G3をドロップさせる理想の展開もできます。

バレンシア
入れる物思いつかなかったので。

シードル
入れ忘れたwwwww

クミン
メリッサを入れている限り、バレンシアと共存は厳しそう。


トリガー
とりあえず、他のクランよりアド取る方法が安定しないのでドローは入るだろうと。

艦これ 雑にイベ攻略

イベ突破したので軽く内容を

ネタバレ嫌な人は無視してください。































E1
潜水艦を倒す任務をクリアする必要があります。
現在1−4で出る様になっているらしいので、そこまで進めている事が条件になります。

イオナ
固い潜水艦が強いのは分かっていましたがこれは最強ですね。
イベだけでなく、使える期間は全ての海域で強力な仲間になってくれそうです。
中破で鉄200↑を消費します。

ボス タカオ
全体攻撃のビームを撃ってきます。それだけです。
出てくる敵も強くは無いので問題なくクリアできそうです。
ただ、新敵軽巡はビームを撃ってきますが、イオナを入れていればそれも無力化できます。

クリア報酬
試製春嵐

いいぢすさんクリア時
イオナ 比叡 熊野 鈴谷 由良 木曾(軽巡)



E2
クエストにより遠征を6回成功させ、その後敵主力を4回倒す必要があります。

タカオ
非常に火力が高いです。
ビームで敵を溶かしてくれますが、運ゲーです。
大破で鋼材700↑持って行きます。とても重いです。

道中
下ルートは外れがありますが、マヤが出てきます。あまり強く無いです。
上ルートはボス確定ですが、キリシマが出てきます。火力が非常に高く、ビームを貰うと戦艦2隻でも平気でふっとびます。

ボス ハルナ
固くて攻撃力が高いです。その下にはキリシマも居ます。
大破必至ですが、夜戦で落とせるレベルですので回数重ねればクリアは簡単だと思います。
資材を溶かすだけでクリアできます。ただし、敵の火力が高いのである程度のレベルは必要になると思います。

ドロップ
ボスで翔翮を確認しています。

クリア報酬
ダメコン、間宮、家具職人

いいぢすさんクリア時
イオナ タカオ 比叡 大井、北上、翔翮


E3
演習に4回勝利し、何隻か空母を倒すと出ます。

ハルナ
コスパの悪さは武蔵並。大破で鉄1000↑を飛ばします。
ただ火力は異常に高く、電探2積みビームで大体の敵が吹き飛びます。
コスパに見合った火力を持っていますが、運用は難しいですね。

道中
霧の艦隊を全員入れていましたが、下ルートには行きませんでした。
上の2カ所には行きました。ルート固定はわかりません。
ボス前でマヤが出ます。事故ると大破撤退です。

ボス コンゴウ
私の体感的にはE2同様な感じでした。
一緒にマヤがいます。重巡なのでE2程火力は無いかもです。
エリ戦がくっついてくる?のでE2より周りが固いです。
また、E3は全ての敵の陣形が輪形らしいので、ボスゲージが他より削りづらいのかもです。

ドロップ
道中で長波、飛竜を確認しました。また19も出るらしいです。

クリア報酬
伊401

いいぢすさんクリア時
イオナ ハルナ タカオ 北上 大井 翔翮



こんな感じでした。


鋼材燃料がマッハで吹き飛びますが、それもイベ攻略だと思えば気にならないです(いいぢすさんの主観です)
ドロップが結構豪華で、専用のBGMも用意されているので非常に充実したイベだと思います。

まだやってない人はぜひ。

艦これ 大型建造やったよ!

大型建造やったよ!!





大和
大鳳



やったぜ


大和 4000 3500 7000 4000 100
大鳳 4000 2000 5000 7000 100

大和はもっと良いレシピあるみたいですね。

この記事を見た全ての人類に告げる

残念だったな!



お前のクリスマスは中止だ!!!wwwww

ヴァンガード 大会出てきたよ & メイガス型オラクル

大会参加前に「オラクルとかマジ無理だわーwww時代錯誤だわーwwww」とか言ってたんですが、ヌーベルと宝石倒して決勝行っちゃったので文句言えなくなったでござる(こなみ)

いつも通りうろ覚えなのでぐだぐだですw


使用 メイガス型オラクル


1戦目 ヌーベル ○

後手
相手FVレッドパルス。ドミネイトかな?って思ったらヌーベルロマンに乗られてデッキ確定。
でもレッドパルスでドミネイトがめくれる。???
ドーントレスに乗られて、ヌーベル2枚見えてたので、先攻ゲーで綺麗にG4BRされるのが嫌だった&相手2パンでパンチャー湧かないので3点止めして先上がりから先にBRしてペンタゴナルでロングシュートでごまかす。
3ターン3点止めした後に5点にして、ヌーベルからアートピケやらキンナラやらでソウル貯められてふっとんだー!って思ったらヌーベルクリティックで1枚焼かれるだけだった。
ヌーベルは持ってるの知ってたけどRに出てきた。パンチャーが欲しかった模様。
こちらヒールして3点だったので1発目スルーから2発目センチネルで勝ち。



2戦目 宝石 ○

後手
相手3手目яライドからティルダでドリームペインターから最速クロス。
手札1枚だったので殲滅したら綺麗にパンチャー引かれる。
殲滅プッシュしたけど相手パンチャーもって来れるんだから打点でよかったんじゃないかと後悔。
ブースターが引けずにラインがラックバードばっかでボロい感じ。
何故か相手はダメージを3点に止めて全ラインをガードしてきたのでペンタゴナルで星上げて殴って行く(パワー1000たりない)
相手10000切れした感じの所で4点Vノー成功させて返しで勝ち。みたいな感じだった。
相手LBしてないのにパンチャー湧いて手札あったから明らかに自分にプレミがあったんだろうと後悔。



3戦目 ヌーベル ○

後手、相手G1乗れずライド事故。



4戦目 ゼニス ×

先手、自分G3乗れずライド事故wwww



FV バトルシスターえくれあ

G3
ヘキサゴナルメイガス 4
ペンタゴナルメイガス 4

G2
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 4
クォーレメイガス 3

G1
テトラメイガス 4
サークルメイガス 4
クレセントメイガス 3
ラックバード 3

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


変更点はドロートリガーの採用です。
新弾でた時に「オラクルよりアド取れるクラン増えまくりですわーww」って漏らした事があって、その時に「そういうクランにもドロートリガー入ってるのにオラクルに入れないのは何でなの?」という事になって採用を考えました。
攻撃力の低下はBRや星増加でごまかす感じで。
他の部分は全く変えてないので何ができるとかは無いですが。
自爆が流行っている環境でも、このデッキにも入れれば先に動く事はできますが、そもそも自爆を入れる枠は無さそうです。


ま、まだ舞える・・・・・

艦これ ソートで分かる提督の艦これ伝記

てっきとーに名前つけましたが、艦娘の順番ソートで「NEW」にして、一番後ろにすると、どの順番で艦娘が来たのかが分かるんですよね。(解体した子を除く)

そうやって見てみると、どの子が手に入ってどう思ったとか思い出したりする物だなーと思ったり。



いいぢす提督の場合(今のレベル)

電60
最初の艦娘。「できれば戦いたく無い〜」みたいな台詞が典型的戦争系作品の主人公っぽい発言かなーとか思った。

潮46
最初の建造。序盤の戦闘の殆どでMVPを取った事がある為「何だコイツ!?!?」と思ったww
初代MVP王者

白雪10
クエストで貰える子だけど、イラストも台詞もあんまり好きじゃなくて、現在になってもレベル10のままww

文月52
イラストあんまり好きじゃなかったけど声がマジ溶けそうになるwww

深雪37
別に好きでも無いし嫌いでも無い。遠征組みの子を育てる時に睦月型と比べて、当時のいいぢすさんが「スペック高い方がいいよね」という理由で育てた子。

那珂55
最初の軽巡。駆逐しか無かった当時で米帝レシピを回して出て「うっひょおおおおおおおおお!すげえええええええええ!」となったwwwww

暁68
美雪同様遠征向きに育てた子。今はカワイさに気づいてレベリング中。

五十鈴58
多分ドロップ。夏イベE1攻略の為に育てた。その後改二が出たためさらにレベリングした結果。

神通52
那珂と同じく米帝レシピで登場。自分的に今まで想像通りのミリタリー系少女ばかりだったのが、ここで初めて儚そうな子が出てきて少しうれしかった感じ。

飛鷹54
初めての空母。多分ドロップ。
攻撃力も雷装も無く、何処にダメージ与える要素があるんだコイツ?と思って使ったらほぼ一人で1−3の敵を殲滅。
「もうコイツ一人でいいんじゃないかな・・・?」ってなったwww

千歳68
育てたのは最近になってから。
飛鷹同様によくわからないけど強いのかな?って思って使ったら何もしてくれず、んだよコイツクソだなって使うのを止めました。
その後、北上用の甲標的を貰うのに少し育てて、軽空母欲しさにここまでになりました。

龍田40
台詞聞いて「恐ッ!!」って思ったwwwww

比叡97
初めての戦艦。
この当たりでレシピという物を知り、戦艦の存在を知ってとても欲しくなり、戦艦レシピを回して1発で引きました。
どの重巡よりも先です。
運用コストに目が飛び出ましたがwwwそれでもずば抜けた火力と耐久の頼もしさは、以降長門を引くまでの間全ての戦闘で活躍しました。
未だに、旗艦が比叡だとすっごく頼もしいです。

菊月54
私が想像していた典型的ミリタリー少女。
いくつかある「うう、実は辛かった。轟沈は嫌だからな・・・」みたいなギャップ台詞が好きww

準鷹48
演習でコイツばっかり見て、もしかして飛鷹よりこっちの方が強いのか??と思ってこっちを一時期使っていましたが、何が違うのか分からなかったので飛鷹に戻しました。

三日月55
遠征組みに使う駆逐艦はコストが軽い子が良いって書いてあったのを見て、それで育てました。
睦月型がいいって書いてあったのは覚えていますが、当時は睦月と三日月は制服が違うので違うと思っていましたww

足柄9
初めての重巡。
最初は台詞が好きで使っていたのですが、掲示板等のネットでの扱いに影響されて使うの辞めちゃったwww

扶桑45
2隻目の戦艦。
2−4突破時の主力の一人として活躍。でも当時はネットで金剛型の話ばかり見て、この子の方が火力が高いんだけどあんまり強く無いのかな?と思いどんどん使う事が無くなりました。
長門が出来てからは全く使わなくなりました。
こういう儚そうなお姉様系で巨乳の人が自分の事を「超弩級」とか言うと何かエロいよねwwww

古鷹25
戦艦が多く出来ていた為殆ど使われる事が無かった重巡。古鷹も同じです。
なんで未だに持ってるのかは良く覚えてません。
アンソロとかで見る古鷹ってカワイイよね。

皐月50、望月56
遠征組み用。

日向27
3人目の戦艦。ですが当時3人目は運用が難しく殆ど使われませんでした。
台詞とか結構すきなので機会があれば少しづつ演習に出したりしてます。

鳥海81
唯一、第一線で活躍しつづけているいいぢす部隊の重巡。
イラストに惚れて使ってますwwww

長月53
想像していた典型的ミリタリー少女。
遠征用。

金剛88
名前だけ聞いていた子。
人気なので強いのか?と思って扶桑の代わりに使い続けていました。

阿武隈56
金色背景なのにしばらく気づかなかった子ww
夏イベE1攻略の為の対潜要員として使用。

由良76
こっちも対潜要員としてデビュー。
制服とか超ロングポニテとかちょうどいい胸のサイズとかがマジカワイイ。
お気に入りといえば「由良」
今となっては、演習の度に色んな相手の攻撃を引き寄せて中破する、いいぢす部隊の「3大被害担当艦」ww

長良47
遠征部隊用に育成。銀色背景だから解体するのもったいないかな?って感じww

島風77
島風雪風の2トップ最強駆逐艦の存在を知って、どっちかでいいから欲しいと思ってレア駆逐艦レシピを回して入手。
30分が出たのは後にも先にもこの1回のみ。

伊勢35
「ロード画面のやつじゃん!!」ってなったけど結局あまり使わなかった。
比叡、金剛、扶桑の3人で運用が限界でした・・・

夕張51
遠征用。

赤城99
この時になってやってクエストをクリアして入手wwww
強すぎて育つのも一瞬でした。最初にレベルがカンストした子も赤城。

愛宕7
腹がドラム缶みたいだったので(爆死)使いませんでしたwww

伊168 86
当時超初心者だったいいぢすさんが、バケツ150を消費して手に入れた潜水艦ww


以下思い出のある子のみ


榛名75
霧島の後に出た、金剛姉妹最後の子。2−4突破にも活躍。
霧島は、使うつもり無かったので、41砲と15.5福砲取って近代化餌にしちゃった(←後ですごく後悔)

加賀99
ドロップで入手。超うれしかったです。
168、北上と一緒にブラチン育成によりレベリングされた子。当時は38まで育成。
赤城とコンビで活躍。正規空母強すぎww

衣笠72
重巡が欲しかった時に、銀背景の衣笠を引けたので育ててみたけっか、重巡最弱だった事を後で知る。
その後、重巡が強化されるアプデがあったけどなぜか衣笠だけ大して強化されないという不遇っぷりを受けて俺提督がブチ切れ寸前にww
その次の週に改二を頂き俺提督大勝利!かと思いきやとくにスペックは高く無かったというwww。
しかも実装されたのは、俺提督が秋イベE5攻略後wwwwもっと早くしてくれよwwwww

霧島63
41砲が欲しかった私が霧島牧場をしようと思ったけど、思ったよりだるかったので辞めた時に残っていたものを育成しなおした物。
今は改二が来た時の為に育成中。

長門94
俺提督、陸奥の存在を知ってイラストを見た結果「うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」となってすっごく欲しくなるwwww
そして5時間を目指して何度も戦艦レシピを回した結果、ついに念願の5時間が!!
うっひょおおおおおおおおおおおおおおおお!!むっちゃああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんん!!!


「私が戦艦長門だ!よろしく頼むぞ!敵戦艦との殴り合いなら任せておけ!」


(¯▽¯;)

物欲センサーってあるんですね、という典型的瞬間でしたwwwwwww



とりあえずここまで。

ヴァンガード 運営から質問の答えが帰ってきた件

<ご質問>
 「幸運の女神フォルトナ」の効果のコストに
「オレンジの魔女バレンシア」「葡萄の魔女グラッパ」を
ソウルから支払った場合、処理順番はどうなりますか?

<回答>
「オレンジの魔女 バレンシア」「葡萄の魔女 グラッパ」の
能力を解決した後、追加のドライブチェックを行います。

追加のドライブチェックは、能力を使用したドライブチェックの
直後に発生します。
ご質問の「葡萄の魔女 グラッパ」等の能力は
一回目のドライブチェック中に解決する能力なので、
「オレンジの魔女 バレンシア」「葡萄の魔女 グラッパ」の能力は、
追加のドライブチェックより先に任意の順番で解決します。



フォルトナLB→→コスト→バレンシア解決→再ドライブチェック

だそうです。


以上、集められなくてフォルトナ使ってる勢のいいぢすさんにしか需要が無い質問の解答でした。合掌(チーン)

艦これ 4−3レベリング方法

ヤフー知恵袋で質問が多い(気がする)4−3での駆逐、軽巡のレベリング方法です。


編成

4−3のレベリングは、潜水艦マス2つを踏んで旗艦にMVPを取らせる方法です。
なので、ルート固定をすると潜水艦マスを2回踏めなくなりますのでその編成は回避しなければなりません。

なので「駆逐2以上」「重巡2以上」の編成は回避する必要があります。

いいぢす流編成

育成:育てたい軽巡、駆逐です。良い対潜装備ガン積み
対潜要員×2:潜水艦を倒す子です、駆逐は育成と合わせて1人以下に、低めの対潜装備1積み
戦艦:2巡させる為です。2回攻撃すると旗艦MVPが怪しい場合は装備を調整してみてください。
他:最初の分岐で真下に行った場合のカバーがメインになります。


ボスに行く訳では無いので、ある程度のレベルがあれば全部育てたい子でも可能です。
潜水艦倒すだけならレベル15の名取でもできたりします。

ちなみに、航巡は重巡2人でのルート固定にひっからなかったので、入れていても大丈夫みたいです。


この編成にする事で、潜水艦マスでは潜水艦が

4隻編成:2巡する事で、旗艦のみが2回潜水艦に攻撃できる
5隻以上:潜水艦のみになるので、対潜装備を強力にしておけば旗艦MVP

なので、ほぼ確実に旗艦がMVPを取る事ができます。


2回潜水艦マスを踏んだら帰還します(真下から直で下の潜水艦マスに行ったら1回です)

帰還はMVPを取っている為疲労が無いので、他の疲労がある子を入れ替えます。

そうして疲労のある子を入れ替えてローテーションさせて連続で出撃してレベリングします。


S勝利で1000くらい、A勝利で900くらい貰えますので、結構レベリングのスピードは早いです。



真下に行った場合、戦艦が出てくるパターンがありますので、気持ちバケツの消費は見ておいた方が良いと思います。

また、ルート固定や、対潜要員の数を調整している関係上、燃費が良いとは言えません。

軽空母を入れる場合、軽空母は潜水艦を攻撃しますのでご注意ください。


いいぢす編成

木曾:育成枠 3式ソナーガン積み
由良:対潜
暁:対潜
霧島:戦艦
熊野:自由枠
鈴谷:自由枠

ヴァンガード むらくも ヒャッキヴォーグя型 他ぼやき

マジオラクル無理wwwww

オラクルの特性である、リソースアド取れるって話だけど、

トップドローよりも最近強化されたかげろうなるかみみたいなピンポイント除去の方が強いし、ロイパラみたいなサーチの方が強いwww


デッキトップからの不確定アドって話も、ゴルパラの方が強いwww

なのにドローってだけでオラクルだけ中途半端な強化って何なのwww


しかもアニメで出なくなって、サブクランになってしまった・・・



もう新天地探すしか無いのかもしれないとか思わされる。

好きな物
コーラ、ハンバーグ

好きな女の子の部位
美おっぱい、美脚

好きな服装
ニーハイソックス、ニーハイブーツ、制服、ゴスロリ、ドレス

こんなキモヲタにピッタリのクラン、カード教えてください(ぇ)



で、むらくもです。

弟が今まで出たカードを全部持っていて、いっぱい祭った人から集めればいいんじゃね?て思ってたら動くのが遅くて集まってないでござるwww


FV コクエンマル

G3
ヒャッキヴォーグя 4
カグラブルーム 4

G2
グレンジシ 3
ミッドナイトクロウ 4
ホワイトメイン 4

G1
リーブスミラージュ 4
ミリオンラット 4
メタモルフォックス 3
オボロカート 3

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



とりあえず使いたいカードを入れるだけ入れた感じ。
G1が見事の全部6000なのでLB前はラインはほぼ崩壊気味です。
ノヴァみたいに、CBを攻撃回数に変換しているのですが、むらくもの場合は手札を減らさずに攻撃回数を確保する事で間接的にアドを確保できるので、それを活用して行きたい感じです。
なので、分身効果は大事にしたいですね。




コクエンマル

ヒャッキヴォーグяのライド時を考えると極力CB使いたく無いので、完全にライド事故防止要員かと思います。
ヒャッキヴォーグに直乗りした場合のサーチ要員にもなれます。



グレンジシ、ミッドナイトクロウ

どちらもラッシュ要員ですが、ミッドナイトクロウは確実に攻撃回数を確保できるのでそちらを多く入れています。
グレンジシは、マリチカと同じベクトルの強さなので普通に強いと思います。


ミリオンラット
LB前はRを殴れれば良いので、コクエンマルと10000が作れれば良いと思います。後はV裏にでも。
分身して呪縛要員を確保する事もできます。


オボロカート
ヒャッキヴォーグяを増やすのに入れています。とりあえず分身要員は惜しみなく入れて行くスタンスでww


メタモルフォックス
解呪から2回目のLBが可能になります。これもとりあえず入れてる感じ。



BRした時は、前衛に2枚後衛に1枚出して、エンド時に3枚回収した方が強そうです。
BR効果だけすげぇ強そうって所は、オラクルと同じ匂いを感じそうなんだよなぁ(ぇ)

艦これ 軽く思った愚痴みたいなもの

別に中破進軍はするし、中破撃沈信じるって話でも無いけど、



中破撃沈を煽ったりバカにしたりする奴って、そうとう性格悪いよね。





私の勝手な考えだけど、中破撃沈するって言ってる人はおそらく、自分がした事があるから言ってるんだろうね。

だから他の人にしてほしくないから言ってる。



それに対して、それを煽ってる奴は、ただ動画見て得た情報をえらそうに言ってるだけ。

しかも、自分が動画上げた訳でも無いのに動画あげろよwwwとか言ってるしwwwwで、でたー!人の知識を自分が考えたみたいに上から言ってくる奴ーwwwwwwって感じwwwww

完全に悪意しか感じないwww



別にしないよとか、私はしたことない。くらいで言えば済む話なのに、そこで煽りに行くあたり、艦これもオンラインゲームなんだなと思わされる。全体的にやってる奴の性格が悪い。

もちろん自分も含めて。じゃないとこんな記事書かない。



ちなみに私は今でこそ中破進軍するけど、それは余った艦娘での遠征組みのキラ付けで取ったデータで撃沈回避の結論が出たからであって。しっかり自分で検証した上での行動。

過去に中破撃沈(ダメコン発動)を体験している以上、自分で検証しないと納得できなかったってのも理由の1つ。

まぁ、こういう事を書くとガチ勢()がまた煽ってくるのでここでしか書きませんが。

ちなみに昼大破→夜戦撃沈回避も検証済み。元々1回でも例が出てしまえばアリになってしまう以上これも悪魔の証明。何より環境が無いので動画も取れないけど、自分は書いた通り自分で検証して結果出たので私は私で、コレで良い。

自分で作ったデータだからこそ信用できるし、データ外の事がおきても全部自分のせい。

でも人の動画見て人の事煽ってる奴は、そのデータ外の事が起きたら人のせいにするんだろうね。艦これ以外でも。




友軍システムが無くてよかったなーって割とマジで思う。

このまま実装されない事を切に願う。

ヴァンガード ジェネシス 新弾で出た少しの疑問

運営に問い合わせしてみますね。多分考えてる処理であってるんじゃないかと思いますが自信無いです(ぇ)



「幸運の女神フォルトナ」の効果のコストに「オレンジの魔女バレンシア」「葡萄の魔女グラッパ」をソウルから支払った場合、処理はどうなりますか?

っていう質問。


多分、

フォルトナの効果で「ドライブで見えたカードを破棄、新たにドライブチェック」→「バレンシア、グラッパ処理」→「ドライブでめくれたカードのフォルトナ処理」

であってるんじゃないかなぁ・・・って思ってたりしてます。


まぁ「ミネルヴァ出たのみフォルトナ使ってる奴おらんやろ!ww」って感じですが(白目)

ユースティティアがいまいちで何とも・・・って感じなので。



ぶっちゃけ、イワナガヒメもユースティティアも他クランでもっと強い事できますし、ジェネシスっぽく戦うには今持ってるカードではフォルトナかなぁって考えてたら、こんな疑問にぶつかった感じですね。

返答来たらまた記事書きますね。

ヴァンガード ジェネシス イワナガヒメ型

いやー、新弾でジェネシス強化されて大歓喜ですねぇ!・・・・・


・・・え?ミネルヴァ?いや、知らない子ですね・・・・・・・





・・・・・・・







集めれんかったよ!悪かったな!!いつも通りだっただけだよ!!(血涙)



あ、PC変えたらタグ使える・・・画像とか載せれるなぁ・・・・・



FV 戦巫女タマヨリヒメ

G3
永久の女神イワナガヒメ 4
掟の女神ユースティティア 3
全知の神器ミネルヴァ 1

G2
葡萄の魔女グラッパ 4
戦巫女サホヒメ 4
烏の魔女カモミール 3

G1
オレンジの魔女バレンシア 4
猫の魔女クミン 3
パイナップル・ロー 3
挺身の女神クシナダ 2
盾の女神アイギス 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


SB時SC効果の試験デッキです。
イワナガヒメの2発目、必要なら3発目も考慮でき、ユースティティアと両刀してリソースとダメージ両方狙えるという理論だけはいけそう(な気がする)なデッキですw.

何故ミネルヴァが1枚なのかというと1枚しか持ってないからです。
初手にあったらミネルヴァに乗っちゃいますが、タマヨリヒメとの相性が悪いですね。


まぁ、普通に強いデッキ作ってたらっていうか、ミネルヴァ型はすでに発売前にレシピ出来てたし、こういうデッキ考えるのも楽しいよね(白目)



パイナップル・ロー
BRありきってイメージのあるジェネシスとは相性があまり良くなさそうですが、ミネルヴァ、イワナガヒメとの相性は良い感じです。
フォルトナは一進一退なイメージで、ユースティティアには使いづらそう。
グラッパの枠にイヅナヒメを入れられるミネルヴァはもっと奇麗な構築になりそう。

バレンシア、グラッパ
優先ライドになれ、撃ちづらかったSB6が2ターン連続がより安定しやすくなった「かも」って感じです。
G2はどれに乗っても強いのが強み。もちろん優先はサホヒメですが。

ユースティティア
ガンスロットのBRと同じ。フィニッシャー。
コレ使えるならヤタガラスも使えるかな?って思ったけどヤタガラスは2発撃つには・・・と思ったので終了。

ヴァンガード ジェネシス ミネルヴァ型 他ジェネシス個人評価

やっとジェネシスに強いカード(1枚目)が出たww



FV ビビッドラビット

G3
全知の神器ミネルヴァ 4
叡智の神器アンジェリカ 4

G2
烏の魔女カモミール 4
戦巫女サホヒメ 4
戦巫女イヅナヒメ 3

G1
林檎の魔女シードル 4
猫の魔女クミン 3
オーダインオウル 3
挺身の女神クシナダ 2
盾の女神アイギス 2

トリガー
クリティカル 7
ドロー 5
ヒール 4



仮組みの為色々試したいことがあったりします。


カモミール
カードパワーの低いジェネシスにとって貴重な高いパワーを持つカードな気がします。
連撃したり、シードルでソウルに戻す事もできます。

イヅナヒメ
キャラウェイがCBの関係上使いづらいので採用を見送りました。
オーダインのライン形成で活躍できます。
クロスを見るならユピテールの方が強そうです。

シードル
アイギス+でソウルが爆発的に増えたり、カモミールをソウルに戻したり。
単体で使っても優秀です。

クミン
調整枠。シードルで足りるなら他に変える事も考えますが、入れる候補が少なくて何とも言えません。
自爆とも相性が良さそうなデッキなので入れ替えて試してみたいですね。

クシナダ、アイギス
調整枠、アイギスを何回撃てるか次第で枚数をかえて行きます。
ビビットラビットでもCBを使いますので、平均何枚CBが余るのかが気になる所です。
アイギスが腐っても一応、クシナダで切る選択肢があります。

オーダイン
超強力ですね。

トリガー
Vスタンドで切る手札があるので最初はとりあえずドロー5枚です。




他評価

エンジェリックワイズマン
我らがオラクルガーディアンはエンジェルになってしまったのか・・・(妄想)
念願の、V効果でなくソウルを出す効果を持つカードが登場したのですが、残念ながらG3なので採用はなさそうです。


葡萄の魔女グラッパ
この手のSC効果は全て、サホヒメが1発起動できれば不要になるイメージが強くてあまり強そうに見えない気がします。

オレンジの魔女バレンシア
上と同じですが、なぜかこの子を使っている夢を見たので採用を考えています(ぇ)

結びの女神ユーノ
G2までに10000で殴れないので返し札になれなさそうなイメージ。
場所があれば考えましたけど、なさそうですね。微妙。


そういえば今更ですが、

ジェネシス
予知された絶望的な未来を塗り替えるため、オラクルシンクタンクの新CEOが創設した複合企業体。

アマテラス様社長やめちゃったん・・・?(今更)

あー、凱旋して欲しいんじゃ〜(鼻血)

ヴァンガード クインテットウォールについて

当たり前だけどさ・・・・・



フラッドしたら無理だったよwwww


ちゃんと何枚まで使えるかクランによって考えて入れないとダメですねwww

こんな初歩的な事も分からんとはどんだけ鈍ってるのかとwwww


完全ガードとの仕事はほぼ同じでした。

大体25000くらい降ってくるので、26000ラインの攻撃を少ない手札で止められる役割は同じですし、20000ガードで2枚貫通の攻撃を完全ガードできる仕事は同じだと思います。
もちろんクインテットは不確定要素になりますが、ほぼ同じ仕事を完全ガードより少ない手札でできるのは強力でしょう。

その上で、CBやデッキ消費を考えて使える最大の枚数を入れるのが安定志向の構築なのかもって感じだと思っています。

後は対戦相手次第なのかもって話もあるかもです。相手が耐久型だったらデッキを不用意に減らす事が敗北に直結する事も少なくないのかもですし。


そこは数回さないと分かんない話なんだと思います。



最近当たり前の事しか書いてないな・・・

ヴァンガード ジェネシス ヤタガラス軸

更新がご無沙汰なので仮組みしてみます。

未公開のカードによっては化ける可能性が無い訳では無いけど救ってあげられなさそう。


FV 戦巫女タマヨリヒメ

G3
ヤタガラス 4
神託の女王ヒミコ 4

G2
烏の魔女カモミール 4
戦巫女サホヒメ 4
戦巫女イヅナヒメ 3

G1
蛙の魔女メリッサ 4
挺身の女神クシナダ 4
猫の魔女クミン 4
エクセステンスエンジェル 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



ヒミコ→ヤタガラスで15000要求のRで4回殴るデッキです。
いろいろと準備が必要な割に1発屋でしか無いww


G3

神託の女王ヒミコ
正直コレ以外でBR決めてもコレじゃない感が大きい印象。
アンジェリカのドローはヤタガラスでできるし、メーティスでソウル増やしても2発撃てる訳じゃないしデッキがマッハになるだけだと思います。
何より、Rを起こすだけならノヴァとかでやった方が・・・と思いますのでヒミコでパンプできればその辺と差別化できないかな〜と思います。

ヤタガラス
ソウル12枚が目標。イワナガヒメの時で2発起動が主流だったのでためられると思います。



G2

烏の魔女カモミール
メリッサと組んで2列完全スタンドを狙います。
正直パワーの高そうなカードがこの当たりしか無いのがジェネシスの弱い所。

戦巫女サホヒメ
抜ける構築は無いと言って良い程。

戦巫女イヅナヒメ
キャラウェイに使うCBが無いので自由枠。キャラウェイでも良いと思います。
この2種類に変わる新しいG2枠が欲しいのですが出て欲しいですね。


G1
挺身の女神クシナダ
私の使い方が悪かったのかもしれませんが、アイギス?はソウル貯めて、BRして、LBしてクインテットウォールしたらデッキがふっとんだので無しでwww

猫の魔女クミン
思考放棄(ぇ)

蛙の魔女メリッサ
カモミールと組んで2列スタンドを狙います。

エクセステンスエンジェル
SC要員を入れたかったので採用。
イヅナヒメを入れるなら8000入れて18000作る選択肢を作るのもありだけど2枚だと厳しそう。

トリガー
思考放棄(殴)



プレイング

ソウル12枚作ってBRして、15000ラインをスタンドさせて5回殴ります。
その為、カモメリを2枚入れておく必要があります。
1発屋なので1回ぶっぱしたらもう何もできません。使うタイミングを考えましょう。


ソウルを出す方法がV効果しか無いジェネシスは、SB効果のあるG2とかが欲しいですねぇ・・・

ヴァンガード 解呪スキル、解呪持ちカード 個人評価

やはり来るだろうみたいに考えていましたがやはり来てしまった解呪スキル。

その効果自体と、公開されているその効果を持っているカードの現状の個人評価です。


ところで「クインテットウォール」だかって何すか?

もうヴァンガードのアニメ見なくなっちゃったから分かんないんですよねww




解呪スキルについて

もう少し強くしてほしかった。ぶっちゃけ「自動:全てのプレイヤーはRをロックできない」くらい(ぇ)

どういう話かというと、そもそもリンクジョーカー以外のяをメタれていないって話と、リンクジョーカーもネビュラロードを使えばワンチャンスありそう?みたいに思ってます。

何せ解呪には「CB1」がかかるので、インフィニットゼロみたいに2枚同時とかされると解呪しようとその分CBが必要になる訳で・・・

それなりのスキルが他に用意されていても、CBを解呪に取られたら他の事が何もできなくなる訳で、そうなるとリンクジョーカーの呪縛以外の要素でアドを取られるとそれだけで不利になりそうなイメージです。

具体的に今思いつくのは「インゼロからネビュラにブレイクライドー!2体ロックでLBパワーアップー!ライン上昇キタコレ!さらにコロニーメイカーから瀑アドして超パーンチ!解呪?どうぞどうぞwwww俺は困らないけど君はしないとキツいでしょ?www」って感じw

しかもまだ公開されていないリンクジョーカーのカードも出るみたいですね。噂ではカオスブレイカーがクロスするとか何とか・・・それ次第ではカオスブレイカーは環境に残るでしょうし。

来年の公開カードによりそうですが、リンクジョーカーは無くならなさそうだなぁってイメージです。今期以降カード出さないとかなら話は別ですがwww

カオスブレイカーが無くなってくれれば十分ですがね。私としては。

どうせならアニメと実際の環境をリンクさせて、リンクジョーカーと一緒にя系も消滅する感じのカードデザインしてくれると面白かったかなぁって思います。

まぁ、使ってる側からしたらたまったモンじゃないですがwww






カード個人評価


光の聖域 ブライトネス・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

BRスキルの裁定はCB2SB2になった様子。
効果は普通。他のカードと比べると見劣りする感じで、代わりに解呪できる感じ。
流行の?フィニッシャーに1枚入ってる感じで入るかも。


グラビティボルト・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)]このユニットのドライブチェックでグレード3の《なるかみ》がでた時、コストを払ってよい、払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

CB1効果ならしっかり解呪と共存しそう。
なるかみは解呪しなくても勝てるんじゃ?とか言ったら・・・



封竜 ジョーゼット
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手のグレード2のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

普通に強いと思ったけど相手依存。セプトされて終わる未来ならマジ微妙。
ヌーベルロマンドラゴン有するかげろうではしっかり役割を持てそうで良い感じにはなりそう。
ジョーゼットライドしてからのコーデュロイで相手に「いや、居ませんww」って言わせる(妄想)


掟の女神 ユースティティア
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(6)] あなたの《ジェネシス》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)]あなたの呪縛カードを1枚選び、解呪する。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

お前で戦えるならイワナガヒメだって現役じゃ!ww
ってか何でヒミコ効果じゃないんですかね・・・CB2SB2じゃないからかな?


救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] あなたの呪縛カードをすべて解呪し、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードが5枚なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、そのターンの終了時、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

呪縛効果とにらみ合ってもこちらはCBもソウルも回復するので連発可能。普通に使っても強力。やっぱエイゼル強いね。
エイゼルにはFVとかバグデマグスみたいな補助カードもあるので優遇されてる感じ。
漫画を見る限り、エイゼル補助はもっと出そうな未来がありそうなので期待できそうです。
ファントムブラスタードラゴンとは何だったのかwww
解放者じゃないので構築が悩みそう。




おまけ


絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】 【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「解放者」を含むカード,あなたのグレード2以下のリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユ ニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置き、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「孤高の解放者 ガンスロッド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ライン下げずに攻撃回数確保できて普通に強そうな感じ。トリガーラッシュ可能なのも良い感じ。




さすがにこれだけじゃ何とも言えないですね。

ヴァンガード ブラウ型ノヴァグラップラー

誰だよノヴァエクストラ無視していいって言った奴wwww

強すぎるんだがwwww



FV モルゲンロート

G3
ギャラクシーブラウクリューガー 4
モーントブラウクリューガー 4

G2
ユピーターブラウクリューガー 3
マルスブラウクリューガー 4
ブラウクリューガー 4

G1
ブラウドゥンケルハイト 4
ポラールシュテルン 3
エネルギーチャージャー 3
ストイックハニー 4

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4



仮組み。思考放棄。

モルゲンとマルスで超アドを確保してVスキルで押し込む感じなのかな?多分(てきとー


G3

特になしかと。
シュテルンは無しだと思います。




G2

ユピーターブラウクリューガー
名称参照の都合上入ってるが1番の理由。
自爆互換のラインをカバーできる強さがあります。

マルスブラウクリューガー
ブラウ相手に走るとコイツに奇麗に返されますwww
強い上にVヒット後にモルゲンかマルス好きな方、もしくは両方起動まで選べるなんてなんという贅沢・・・

ブラウクリューガー
グローゼベーアが入っていたのですが、あまりにもモルゲンのヒット率が低かったので採用。
G2優先ライドになり、モルゲンをタダで起動できます。


G1

ブラウドゥンケルハイト
センチネルです

ポラールシュテルン
パワーカード枠としてマルスの他にって感じ。
4枚はいらなさそうなイメージですが、ラインが厳しそうならエネルギーチャージャーやハニーの枠と相談します。

エネルギーチャージャー
V裏要員にはなれない為、Rでライン形成が必要になります。
グローゼベーアが入っていないので、基本Rを殴る事になりそうですが、ギャラクシー起動にはVを殴れれば十分なのでラインは終盤までにって感じでとりあえず入ってます。

ストイックハニー
モルゲンで下に送ったトリガーを混ぜてデッキ圧縮率を上げます。ペイルムーンと同じ理論です。
流石に4枚は入れ過ぎなのかとも考えますが・・・盤面でエネルギーチャージャーとの共存ができるかが問題ですね。
G1の7000を3枚しか入れていないので、共存不可能ならどちらかを7000に変える必要が出てくるかと思います。


トリガー
アドバンテージが取れるのでクリティカル12ももしかしたらいけるのかな?とか思っています。



とりあえず触りだけプレイング

相手を4点にして5−4を作り、ヒールを潰して、相手は4点なのに1列スルーするとVがスタンドする状況が生まれます。
BRすると、V攻撃前にRを攻撃して殲滅できるのでよりヒット率が上がるので強力です。

4−4ではダメージに余裕ができますが、相手のヒールが有効になりますのでそこは状況と相談でお願いします。
相手のダメージが4点以下であればVヒットからのLBの期待値があります。
先上がりからの追いかけも可能だと思います。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
