

ヴァンガード ミネルヴァ、オーダイン 相手ダメージ3点時のリソースプレイメモ

頭の隅においておくとかゆくなるのコーナー


ミネルヴァのパワー
28000×2。25000シールド×2

相手ダメージ3点、自分4点。

アンジェリカ  ミネルヴァ   アンジェリカ
オーダイン   アメノホアカリ 7000


相手V11000の場合。


R両側にオーダイン1回使用。

15000×2。20000+5000×2シールド。 


殲滅ルート(RRVV、VでR両脇へアタック)

20000+5000×2+リソース×2 6枚


片側にオーダイン2回使用

30000+リソース2枚 5枚


ダメージルート(RVVR)

☆1枚めくる前提
15000→25000→20000
なので、50000+5000×2 7枚


めくれない場合
15000→25000
なので、30000+5000×2 5枚



結論

至って普通のリソース、ダメージプレイの差だった。
ただ、ダメージが4点になるさかえめのプレイなので、トリガー1枚で得られるリソースが大きく変わる。
ミネルヴァの場合、ツインドライブが2回あるのでトリガーには期待してもよさそうなのでリソースプレイはほぼしなさそう。

このリソースプレイをもし行う場合、セプトできる奴がいると15000×2を作るとされやすいので、分けないで片方に寄せた方が良いかもしれません。

ただ分けると、1発目のRの攻撃はどちらも変わらないのでセプトされるかどうかで相手の手札を透かせることもできると思います。

あとはまぁ色々、4-3でドロップにG32枚あるってどういう状況やろとか。
BR時のSB以外難しそうですね。

ヴァンガード オラクルシンクタンク ツクヨミ型

無理なのは考える前からわかってるけど暇つぶしと更新の為に。




FV 一拍子

G3
満月の女神ツクヨミ 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
半月の女神ツクヨミ 4
オラクルガーディアンレッドアイ 4
バトルシスターもか 3

G1
バトルシスターしょこら 4
三日月の女神ツクヨミ 4
ダークキャット 2
ラックバード 2
バトルシスターれもねーど 2

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4




ここが弱いよ!ツクヨミちゃん!!(いいぢすさんの偏見)

・スペリオル1回で先駆と同アド。2回以上スペリオルしないと強いFVといえない。2回でもルル。
・半月、レッドアイの採用がほぼ確定なのでデッキパワーがとっても低い。
・満月のパワーが安定しないのでラックバードラインが不安定。
・スタンドアップした時点でやることがモロバレ(どのデッキでもそうだが)連携ライドなのにパワーがあがんないので他に比べて受けが弱い。






私が組むとしたらこんな感じ。
サブG3はもなかが多いけど、EXCBが使いづらい上にLBしないと効果無しならBRした方が強そう。というのが私の印象。



ヘキサゴナルメイガス
BR連発でも強力だし、どうせソウルが1枚足さないと満月が機能しないならG3→G3前提でBRもアリかなって感じ。
BRで積み込んで手札使わせてツクヨミラインで決めに行く感じも普通に強力だと思います。


オラクルガーディアンレッドアイ
サイキックバード以外のSC要員はコレ以外考えられないかと。
ズイタンからCB表が無くなったらここまで弱いかと思うけど、こっちはRヒットでも起動可能なので、煽ってSCからのラックバード、れもねーどにつなげられたりします。

バトルシスターもか
自由枠、G1に枠が作れるならステラメイガスも入れたい気がする。
とりあえずラックバードラインの補助に。

バトルシスターれもねーど
普段の私だと「CB2=リソース1なんだから回りくどい事せずにラックバードでいいやん」って言うんだけど、こっちの場合は満月1回増やせてかつ満月でSCして2枚目のれもねーどとかにつなげられたりもするのできれいに決まれば強力。

ダークキャット
完全思考放棄。何も思いつかなかった。
この枠を4枚にできるなら、サークルメイガスいれてステラメイガスの採用も考えてよさそう。




ツクヨミの強さねぇ・・・スペリオルまで言わなくても、毎試合きれいに満月まで乗ってくれるならバトルシスターより強いかな・・・くらいかも。

オラクルだし、考えてると組んでみたくなるけど、ちょっと組みたいと思うにはカードが高い。再録しないかな。

星輝兵 マグネットホロウ

星輝兵 マグネットホロウ

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「星輝兵」を含む ヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「Я」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、 手札に加え、その山札をシャッフルする。



最近なんか、アドの概念にオーバースペックが大きく見られていますよねー。

条件付CB1以下でのアド+1が当たり前みたいなカードの出方に見えなくもないです。
シャドパラにはついに、G2で0からアドを出す子まで出ましたからね。

こういうパワーの高いカードが増えていくと、ますます古いカード、1年に1回しか強化してもらえないクランは厳しくなるでしょうね。

とはいっても、そのCB1アド1の恩恵は、オラクルシンクタンクもステラメイガスという形でもらってしまっている手前、オラクル使いが文句を言うにはイマイチ説得力に欠ける気はしますがwwww



カードの評価はもちろん協力。
メビウスブレスと入れると優先ライドの幅を広げることができ、中盤まで要求地を選ばずVを殴ることができそうです。
もちろんグレンディオス専用カードになるのでしょうけど。

ヴァンガード リンクジョーカー グレンディオス型

連続してグレンディオス関連の記事。
流行に乗っかっていきますwwww



FV ダストテイルユニコーン

G3
グレンディオス 3
インフィニットゼロドラゴン4
アシュレイЯ 4

G2
メビウスブレスドラゴン 4
コロニーメイカー 4
ラドン 2

G1
出るであろうクインテットウォール 2
プロメチウム 2
パラジウム 4
黒門を開く者 4

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


構築はやはりぶっとび気味。
G3が3種類も入るんだから仕方ない。


FV
リンクジョーカーのG3を7枚採用したのでダストテイル。
BRができなくても自身効果+ダストテイル→パラジウムで2体ロックを安定させる。
パワーがある代わりにアドを取りづらいので、ロックでどれだけ間接的アドが取れるかになってきます。
体感的に、2体ロックを何ターン続けられるかって感じました。それで勝敗が分かれるかと。

BRからオメガロックできれば安定でかつ1番理想ですが、安定して1枚づつ引けということにはもちろん安定性は皆無です。
BRができていれば、パラジウム→ダストテイルで2ターン目も安定します。問題は3ターン目以降ですね。
もしくは、その2ターンでどれだけのアド差を確保できるかでしょう。


クインテットウォールについて

出るだろうとwwwww
とりあえず回しているデッキでは、クインテット4枚でやっています。
黒門で安定をさせているとはいえ、完全ガードで切れないカードが入っている以上安定させられません。
ですが、どちらかとえいば耐久系寄りの戦法になるのがリンクジョーカーなので、計画的に使わないと思ったよりゲームが長引いた結果デッキが無くなる事も考えられます。


黒門を開く者
Яを触るにもきるにも、どちらにしても必要な気がします。
触らなければいけないカードが多く、しかもタイミングを選ぶため。
コロニーメイカーをパンチャーが足りない時に出し「く”ぞ”-ネオンが居れは”ー・・・」ということを考えると1~2枚入れたい感じです。

ヴァンガード グレンディオス

星輝兵Ωグレンディオス

G3 11000 1
サイバーゴーレム

V LB5 あなたのメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが5枚の場合、自分は勝利する。
V LB4 手札からカード名にяを含むカード1枚をドロップする:次の相手のターン終了時、呪縛カードは解呪されない。
V あなたのRにカード名にяを含むカードが登場した時、相手のR1枚を呪縛する。そのターン中、この効果は使えなくなる。
V あなたのカード名にяを含むカードはリンクジョーカーにも属し、あなたのターン中パワー+4000

яяяレア



追って効果を考案すると、

1番目、
弱い(確信)
でも、この効果があるだけで、運営は下手に協力な呪縛効果持ちRやBRスキル等を出しづらくなったといえると思います。


2番目
これがLBだったか・・・使うかなぁ・・・
ぶっちゃけ前の記事のコメにもいただいた通り、2体以上呪縛してる時でないとただのパラジウムなのでカオスブレイカーの方が強いとなってしまいます。
逆に言えば、この効果をしっかり使えればカオスブレイカーに勝るとも劣らないといえますので、これから登場するカーー度に期待ですね。
構築が安定するとは思えませんがww
EXCBでないので、カテゴリの構築にとらわれないのも良い所だと思います。


3番目
普通に強力。軸になる効果の1つです。
気になるのは手札からでなくても起動できるところで、補助効果でサーチ等ができるともっと協力なカードになれそうですね。


4つ目
普通に強力。я持ちが全員パワー11000なので、6000とラインを組んでも21000が作れます。



完全に今後の公開カードに期待ですねwwwww

ヴァンガード グレンディオス使用感

つよそう(KONAMI)



FV ワールドラインドラゴン

G3
グレンディオス 4
アシュレイя 4
エシックスя 2

G2
コロニーメイカー 4
メビウスブレスドラゴン 4
ラドン 2

G1
クインテットウォール 3
プロメチウム 1
パラジウム 4
ネオン 4
ランタン 1

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


多分50枚(震え


一応予測として

グレンディオス
パワー11000 星1

あなたの場のяを含む名称のカード全ては「リンクジョーカー」となる
手札からяを含む名称のカードをコールした場合、相手R1枚を呪縛する。
手札からяを含む名称のカード1枚をドロップ:次の相手ターン終了時に呪縛サークルは解呪されない。
LB4:自分のяを含む名称のカード全てにパワー+4000
LB5:自分ターン開始時、相手の呪縛サークルが5以上の場合、ゲームに勝利する。

という能力として使っています。
アニメ見てないんで違う所あったら教えてください。



яはとりあえず上書きしてまで出す事は考えず、1ゲーム中2枚ひければ2回ロック可能。
パラジウムでロックを調整しつつ、パワーアップで詰めにいく。

あれ、ネビュラと変わらなくね?(ぇ)

オメガロックとかほぼやらないですし、CBを殆ど使わないのでもっとCB要員を入れても良いかもしれない。
ライブラ互換とかも、EXCBの都合によっては入れて良いかもしれない。

何せ無駄にG3を入れる事になるので事故率は上がります。FVで事故率は下がりますが、先駆を持っていないので後衛の沸きが悪く、パラジウムの効果を使いたい時に使えない感じ。G2を減らす事も検討中。

ネビュラと違って前衛をロックできるので手札を確保でき、上書きして前衛をロックしたとしてもCBを使わないカオスブレイカーみたいなロックができるので損は無いです。
ただ、耐久は無理なのでパワーアップを生かして短期決戦を狙う構えになると思います。

でもやっぱりカオスブレイカーの方が強そうという感じはありますが、こちらの方が解呪に対する耐性は圧倒的に大きいですね。
見た感じですが、ネビュラとカオスブレイカーのいいとこ取りみたいな効果に見えます。

特殊勝利は・・・まぁ(ぇ)


オメガロックでカード効果でも解呪できなくなればいいのに。

エイゼル「な、何だと!?何だこれは!?」
ガムの人「ハハハハハ!!オメガの力をなめるなよ解放者!!この力の前では貴様らの絆など塵にも等しい!!」

みたいな流れとか欲しかったかも(爆死)

ヴァンガード 構築制限が更新された件

以下のカードはFVにできません
リザードソルジャーコンロー
ばーくがる


以下のカードは4枚までデッキに入れられます
満月も女神ツクヨミ
マジェスティ・ロードブラスター


以下のカードは2枚までデッキに入れられます
抹消者ドラゴニックディセンダント



今のカードが何も入らないであろうマジェとツクヨミが帰ってきても環境に入れるかどうか・・・

いやまぁだから帰ってきたんでしょうけど。


ヘキサゴナルから満月にBRとかやってみたいけどその為に使う金額が嫌なので却下ですね。

多分試す価値は無さそう。

ヴァンガード 星輝兵 ”Ω”グレンディオス

《星輝兵 ”Ω”グレンディオス》
グレード3パワー11000 盟主(?)

【起】《V》LB4 CB1:手札から"Я"と名のついたユニットを手札から1枚捨てる、次の相手のエンドフェイズ開始時、呪縛ユニットは解呪されない。
【永】《V》自分のターン中リアガードに存在する全ての"Я"と名のつくユニットは【リンクジョーカー】として扱い、パワー+4000する。
【自】《V》"Я"と名のついたユニットがリアガードにコールされた時、相手のリアガードを1体まで選び呪縛する。
【自】《V》LB5:ターンの開始時、相手の呪縛されているユニットが5枚あるならあなたはこのファイトに勝利する。


予測テキストは「ソウルチャージはアドバンテージ!」さんから。

他に予測されていた方も大体こんな感じでした。

テキストは見ての通り「全部強い」です。


1つ目のテキストは、もしこのテキストどおり全体効果だと強力ですね。その辺はアニメ見てないのでわかんないです。


2つ目は目に見えて強力。単体15000は6000と組む事もできますのでラインを選ばなさそうです。


3つ目はかなり凶悪。なんとコストを使わずにRをロックできます。しかも前衛可能です。これは鬼畜。


4つ目の効果は・・・意味不明ですね。クソゲーになるイメージまであります。
BR→ダストテイル3回→解呪不能で勝ちは納得できない物がある気がしますね。コロニーメイカーでサーチも可能なので現実的かと。自身効果でのロックも簡単ですし。
CBを全部使う事になりますが、元々コロニーメイカー以外はV効果にしか使わないクランなので何の支障も無いでしょう。
構築は難しそうですが。



構築ですが、他クランのG3を好みで何枚か入れる事になるのかとは思いますが、その枠は「Rにしか出せない。Vが紅蓮ディオスの時しか機能しないカード」を入れる事になりますので安定性はかなり下がりそうです。

Я持ちは全員盟主持ちだったと思いますので、ライドする事も不可能です。インビンオバロでオバロに乗るのとは訳が違いますねwww


G39枚以上の構築は、アシュラ軸やスパイクの構築等で戦える事は証明されていますし、このクランには黒門みたいなルーターも居ますのでしっかり欲しい物は引きに行ける気がします。
そういった意味でも、3つめや4つめの効果の起動もより現実味があるんじゃないかと思います。


嫌な環境になりそうだなぁ・・・

ヴァンガード ジェネシス ミネルヴァ型

最後は血の一滴も残さない・・・ッ!!



FV アメノホアカリ

G3
ミネルヴァ 4
アンジェリカ 4

G2
カモミール 4
サホヒメ 4
グラッバ 4

G1
メリッサ 4
アイギス 3
シードル 3
オーダインオウル 3
クシナダ 1

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


変更点

まずアイギスを3枚に。
4枚にする予定だったのですが、何故か3枚しか持ってないので3枚ですwww
終盤フラッドするとケア方法がクシナダしか無いので1枚入れておいて良いと思います。
とりあえず回り方にもよるとは思いますが、1ゲーム中2回は撃てそうなので3枚入れていてもよさそう。
色々見れていないデッキがある気はしますが、とりあえず試しで。

次にバレンシアをシードルに。
基本5000で守れる時意外は終盤でしかGには出ませんが、カモメリをソウルに入れられる強みがあります。
グラッバ4だけで正直足りる気がしますので他の役割を入れてみた感じです。

入る事が少ないサホヒメですが、ソウル枚数を安定させる事ができるので重宝しています。
3〜4試合に1回効果を使うくらいなのでデッキパワーを上げられるなら他に変えても良さそうですが、キャラウェイに使うCBが無いので安定重視です。


という情報は、ガストブラスター型シャドウパラディンと戦った時に使った使用感からいじった感じからでした。

先上がりからLBで追いかけるのも十分強力ですが、こちらにLBがある以上相手はRのVへの攻撃を守るしかありませんので、両脇でVを殴った後にVでLV込みで両脇を殴るのも良いかもしれませんね。
BR+カモメリでリソースを爆発的に稼げますので、リソースプレイの選択肢は十分あると思います。
ただ、Vパワー+10000でLBできるのはそのターンだけだという事も忘れない様にしましょう。

ヴァンガード 月ブシフラゲ 個人評価

フラゲ情報で出たカードをファイナルターンで見ての個人評価です。


無双剣鬼サイクロマトゥース

初のVスタンド不能効果。しかもコスト無しのBRスキル。強力ですね。
ライドされるとVがスタンドし、それがBRだとあまり旨みが無いので駆け引きになりそうな場もありそうです。
「LJにお株取られたしもうVスタンド不能しかなくね?」って言われてましたが現実になりましたww


マシニング・スパークヘラクレス

回数制限はありますが超パワー+星+αは強力。
SB1でパワーを上げられるのも強力です。



アベェクトロゼウス

漢字はよく読めなかったです(爆死)
上の効果はスパークヘラクレスの方が強いですね。
問題は下の効果。どういう評価をうけるかが楽しみです。



次元ロボ カイザーグレーター

確実にダイカイザーに乗れるのは強力。
ダイカイザーに乗れる事ありきみたいな感じなクランなのでサポートが出るのはうれしいですね。



撃退者ドラグルーラーファントム

強すぎたwww
先上がりならこれが強力だし、後上がりならレイジングフォームが居ます。
ですが、おそらくファントムのG3を戻して〜のG1が出るものと思いますので構築に個人差が出そうな予感。



詭計の撃退者マナ

エンド時いなくなりますが、ノーコストコール。ポンドを持ってくればさらに増やせますし、クローダスなら自身効果で退却してエンド時いなくなるリスクを無くせたりとか色々できます。
レイジングやドラグルーラーの食べ物にも強力です。


鋭峰の撃退者シャドウランサー

ヌーベルロマン互換かと思ったら捨てるだった。
どうやらシャドパラのクラン特性はデッキ圧縮になった模様。



銀の茨の竜女王ヴィーナスルキエ

強化版ルキエ。クロス効果持ちは不要に見えてソウルイン手段が豊富で強力なペイルムーンには十分採用県内。
4−4もアリだし、1時期のテンプレみたいに3−3−2も強力だと思う。
LBもルキエが使いやすくなった感じで良い感じ。0なら好きなだけ出せるよ!!何すんのって言われたら「なんもいえねぇ!」ってなるけどwww
エイゼルとは違い、クロス効果を貰ってルキエのパワーアップ効果は貰えなかった模様。



銀の茨アップライトライオン

ライジングドラゴンでいいんじゃないかな。
りりあんの枠に入る気がするけどりりあんちゃんの方がカワイイし・・・(ぇ)



銀の茨の獣使いエミール

イオネラの方が強そう。



銀の茨のお手伝いゼルマ

ペイル優遇されてるなぁって感じ。



黒翼のソードブレイカー

モルドレットとか、マーハとかで持ってきて1ドロー。強い。
マナで持って来れたらブチ切れてたwww


解放者スターレイントランぺッター

CB2で1ドローとかしてんのアホらしくなるレベルのスーパーアドの塊カード
墓地参照だから使いづらそうって印象はあるけど殲滅を返すには強力だしクインテットウォールとかいう墓地増やし手段もあった。
周りの構築では最近の解放者はブラスターブレードが抜けてく印象があるから採用されるかは微妙かもだけど。



空星の解放者ギネヴィア

解放者はセンチネル8枚入れられるんですね(白目)



蒼嵐業竜メイルストロームя

普通に強い。メイルの時にブーストが入れられたRラインの後ろがロックされて、要求値がVに付与される感じ。
3点狙撃可能な上止めさせるともっとアドが取れる。鬼か。



おわり

ヴァンガード ゴールドパラディン エイゼルシザーズ型

ブレイクライドユニットが出てから、R要員を考えるよりVライドを安定させる為にV効果のG3がされる様になった環境で、このデッキではテンプレはブロンドエイゼルよりプラチナエイゼルが採用される事が多いみたいですね。

ライドを考えた時の役割では、V効果よりパワー11000の方が優先されるという訳か。



FV 緋色の小獅子 カリア

G3
救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ 4
光輝の獅子 プラチナエイゼル 4

G2
激情の騎士 バグデマグス 3
光槍の解放者 ライネット 4
聖弓の奏者 ヴィヴィアン 4

G1
双聖獣 ホワイトライオン  4
すれいがる・ダガー 3
光輪の解放者 マルク 2
剣陣の解放者 イグレーヌ 2
シルバーファング・ウィッチ 3


トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


回した事は無いので仮組み。ここから研究していきます。



G3
パワー11000が優先でプラチナ採用。このデッキではシルバーファングウィッチのラインもカバー。
優秀な自爆の登場でより使いやすくなっていますのでライドしてもしっかりカバーできそうです。
V効果の動き方ではブロンドエイゼルの方が、シザーズと似たようなプレイングができそうなのでどちらでも良いと思いますが、私はココを使っててV10000の厳しさが身にしみていますのでいまいち採用を悩む所。


G2
ヴィヴィアン、バグデマグスはノータイムで採用。
ライネットは安定志向で。集めづらいのでエリウッドでも全く問題無し。
他に入れるものは結構微妙ですね。トップからコールする数が多い訳でも無いし、メッセンジャーみたいに多く見れる訳でも無いのでスピリット系採用は難しいと思います。
他に採用しようと思える物もいまいち無かったのでこんな感じに。



G1
ライオンはノータイムで採用。またクラン格差が広がるレベルのカードの登場か・・・って感じ。
センチネルはとりあえず2−2。CBの都合で枚数が変動します。
ダガーはバグデマグスとコンビで21000形成。詰めで最強になれます。
シルバーファングウイッチは試験枠で毎試合1回使える様なら入れない理由は無いと思いますので。
3枚か2枚か0枚ですね。おそらく2回使えないと思いますので。
フレイムオブビクトリーもありますのでソウルはある程度融通は効くと思います。



トリガー
とりあえずテンプレ構成。





過去の弾でクロスが登場した子が、ここになって強化されて登場ですよ。
これは期待していいんじゃないかな!

アマテラス様の強化はまだかな!?

お、同じクロス前パワー10000やで(震え

ヴァンガード 大会結果

新年早々クソみたいなプレイングを展開ww


デッキ メイガス型オラクル



1戦目 ジェネシス ○

相手ライド事故



2戦目 エイゼル ○

相手G3ライドまでパンチャー無しだったので普通に勝てるかな?って思ったら何故か手札思ったより持たれてた。多分プレミ。
先上がりから綺麗にダメージ3点貰ってシザーズされるっていうゴミぷれい展開するけど、手札いっぱい持ってて、相手が5点にしてくれたのでブレイクライド。これでトリガーやらセンチネル持ってくれば余裕やろ。
1回目:トリガー、センチネル0
2回目:トリガー、センチネル0

ああああああああああああああ!!

おかげでシザーズの攻撃を1貫で止める始末。めくれなかったので結果的に殴って勝ち。
トリガーが少ないのは分かってたけど2回BRして1枚も見えないというのは・・・
センチネルはデッキそこに埋まってましたとさ・・・




3戦目 ジェネシス ○

相手がミネルヴァ引かなくて勝ち試合。・・・だったけど最後相手4点なの見てなくてRから殴った結果、ダメトリされて背筋凍った。マジクソプレイヤーなんだがwww




大会にミネルヴァは3人くらい出てた。オラクルはもちろんいいぢすさんのみww
唯一の生き残りになってしまったwww

艦これ レベリングまとめ

艦これのいいぢす流レベリング方法のまとめです。


全艦種共通

3−2−1
編成:育成1、中レベル育成1、空母3、潜水艦1
空母装備:艦攻3、艦爆or彩雲or福砲

最もポピュラーなレベリング方法です。
潜水艦に攻撃が全て行きますのでダメは気にする必要はあまり無し。雷撃戦まで行くとダメージが出てきたりしますので、疲労度は無視できますがその関係でバケツが必要になったりします。
中レベル育成艦は好みで空母、戦艦に。
空母の装備は、魚雷は6個しか出ないので3隻全部艦攻ガン積みはあまり意味が無いのかなって事で。


空母

3−2−1
編成:育成1、重巡以下4、潜水艦1

空母のみ航空戦→砲撃戦の2回攻撃が可能でMVPが取りやすいです。
潜水艦はデコイで。
旗艦のMVPが安定するなら他4隻は何でも良いです。ただ、2回攻撃が可能な戦艦、空母、雷巡は控えた方が良さそうです。



駆逐、軽巡

4−3
編成:育成1、軽巡2(駆逐1)、戦艦1、航巡2
育成装備:良対潜装備ガン積み
軽巡(駆逐)装備:弱対潜装備1、主砲、タービン等

編成に気を付けてください。駆逐2、もしくは重巡2を満たしてしまうと潜水艦マスを2つ踏めません。
潜水艦4隻編成の場合は旗艦のみが2回潜水艦を攻撃でき、潜水艦6隻の場合は対潜装備の数でMVPが取れるという潜水艦狩り編成です。
戦艦の火力が高いと、潜水艦4隻を引いた場合に他敵2隻を両方戦艦に取られるとMVPが危ういので調整してください。
航巡2隻で1隻を落とせると安定します。安定しない場合は戦艦を1番下にしてください。
航巡は1隻なら重巡にしても大丈夫だと思います。



潜水艦


2−3
編成:育成1、潜水艦2

オリョクルです。私はレベル1から参加させています。
ある程度の近代化と、レベル10まで甲標的装備が必須になると思います。


5−3−1
編成:潜水艦1〜5
何隻でも良いですが、1隻で行けば旗艦がMVP確定で効率が良さそうです。
ただ必ず敗北して帰ってきますので勝率を気にする必要があります。


他、戦艦、重巡等

ある程度は3−2−1でレベルを上げ、その後は演習や、他艦を育てるついでに入れたりです。
重巡は特別効率よく経験値を稼ぐ場所が無く、戦艦は重くて周回してレベリングするには厳しい印象です。
大和型にもなってくると、もはや100円くらいで演習更新するアイテムが出たら買おうか悩むレベルwww



今はこんな感じです。

あけましておめでとうございました

mixiに挨拶書き込んでる最中の話


あけましておめでとうござい・・・




バァン!!!


北上「マーコンナコトモアルヨネー」大破

・・・は?(ブチギレ)



今年もよろしくお願いします(白目)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
