

艦これ 5-4について

5-4



こんなマップですね。

東京急行とは「鼠輸送作戦」のことらしいです。



鼠輸送作戦との事なので、とりあえず、

5-4鼠輸送

コレで出撃したら何度もこうなりました(爆死)
え、フラ軽の雷撃でふっとぶとか何なの・・・?
ちなみに、ドラム缶を3つ装備させて出撃を1回だけやったら、開幕下に行き、戦闘回数が増えました。もうやりません。
まぁこの辺のルート分岐は、私が検証する前に結果が出てしまうと思いますので。





5-4ボス


ボスはこんな感じ。フラッグシップ輸送艦とか(笑)
ドラム缶輸送とかドラム缶装備でルート分岐とか色々予想があったのに、普通の編成であっさりボス攻略とか何とも・・・
普通に出撃してるだけでクリアできてしまいました。しかも結構簡単に。

まだすべてのルートは行っていませんが、この編成だと真ん中→下の順番で羅針盤で分岐みたいですね。
現状の感想だと、クリアはラクそうです。

最も、編成やドラム缶でドロップ変わるとか言われたら発狂しそうですが(爆死)



光

神通さんの新装備を使うとこんな感じに。

イマイチ使用感は分かりませんが、重巡にも装備できるみたいなので、腹パン要員の那珂ちゃんに装備する意味は無かったみたいです(ぇ)

復習 私を成長させてくれた知識「負けないための10カ条」

ネタが無いんだよおおおおおおおお!!



まぁ、無いのはネタというかモチベなんですが(爆死)




新弾が近いだけでなく、権利戦が近いという事なので復習したいと思います。


インターネットで見て以来非常に衝撃を受け、私をヴァンガードにおいて大きく成長させてくれた「負けない為の10カ条」についてです。

今の知識でどれだけ理解しているかというか、今現在私にとってどんな知識になっているかって感じですね。



1、ダメージプレイ

要求値の基本といわれるヴァンガードの基本プレイ。
シールド値の要求地など、自分にどれだけ損の無い形で攻撃するか。
ほぼどのデッキでも行うことができる、最速で勝つためのプレイングです。
このパワーでどこに殴ると、シールド値いくら要求になるのか。
要求値1単位の損はトリガー1枚分の損。これがヴァンガードが「運ゲー」と良く言われている由縁で、Vに10000要求できる所なのにシールド値5000のRを殴ると、間接的に攻撃がそいつ1枚に止められた事になる。という事を理解しておきましょう。
また、ガード札の質を考えることも重要です。
5000要求しかVに取れないなら、インターセプトができるRを殴ったりしたほうが、V殴ってドロートリガー切られるより数段得ですよね。



2、安定性とパワー

パワーっていうのは文字通り強いカードで、1枚で複数のカードに触れたり、いろんな状況に対応できたりするカード。
攻撃対象+除去対象で2枚に触れるバーサークドラゴンや、どんな状況でも攻撃要員、ブースト要員になれるケイ互換等ですね。
返し札とも呼ばれ、コレがプールにあると「ラッシュするとバーサークに除去られて返される」「殲滅してもケイ互換が居るから攻撃回数が減らない」等から戦術が絞られたりする事があったりします。
引きが弱くても、こういうカードがあると最低限の返しができるので強力です。

安定性っていうのは、ちゃんとデッキが回るかっていう話で、ほしいカードを引きやすい、ちゃんとライドできるっていう話。
この2つが共存するのは難しく、デッキに入れられるカードの枚数が決まっている以上、どちらかを重視するとどちらかが軽視されるのが一般的。
リンチュウを入れるとパワーが上がるけど、スパークキットを入れるとライドが安定するってたとえは昔から健在。



3、プール把握

FVを見たときにたとえば「シャドパラだから、ブラスターダークに返されるからラッシュは出来ない」とか、「なるかみで、ガントレットバスターに返されるから3-4は作れない」みたいに、相手にされたくないことをされない様にプレイングしないといけないって話。
これをしたら相手が何をしてくるのかが分かっているのにそれをして、結果想像通りのことをされて負けて「いやーやっぱりアレ強いわ~」じゃないんだよって事で、やられることがわかっているならされない様にしないといけない。
相手に有利な状況を作って不利になるのは当たり前なんだから、そういう状況を作らないための知識をあらかじめ用意しておく必要がある。
それが大会とかならなおさらですよね。



4、マリガンパターン

初手に貰った札がグレード
0.0.0.0.0→5枚チェンジ→事故ったわ~→わかる
0.0.0.2.3→3枚チェンジ→事故ったわ~→は?
ぶっちゃけ、このマリガンパターンも、安定性とパワーを天秤にかけての決断なので基本人の考えに文句は言わないつもりだけど、パワー取るなら事故っても「運ゲーだわ~ww」とか言う資格は無いだろって事。
むしろ、0.2.2.2.3みたいな初手で1枚チェンジしてブン回ったらそっちの方が運ゲーだろとすら思ってしまうかもwww
とりあえず、半端なマリガンして事故っても文句はなしだぞっていう事です。



5、勝利のイメージ

自分がそのデッキを使ってどうやって勝つかという。そういうイメージ。
それを明確にするにはデッキの特性を知っていないといけないですね。
自分のデッキにとって有利な状況を知って、それを作る為にゲームメイクする。
それを、要求値の基本を踏まえた上でする事が重要です。



6、公開情報の記憶

相手の手札の内、何枚が自分の知っているカードなのか。
ドライブトリガーをはじめ、公開情報として見えたカードを覚えているとプレイング幅が大きく変わります。
相手が10000持ってないぜ!ってなると、攻撃順番がVRRからRVRになったりとかもします。
ちなみに、これは自分のリソースにも言える事であって、ドライブでクリティカルめくったのにヒール切って守ったは少々笑えないギャグかもしれないのでやめましょう。
そういった意味では、手札の公開情報、非公開情報は分けておく事が推奨で、逆に言えばシャカパチしたりして手札を混ぜてる人は、何も考えてない残念な人or何をしていても覚えていられるプロ級。のどちらかだといえると思います。大体が前者です(ぇ)



7、リソースプレイ

ダメージプレイを反対の行動で、相手の使えるカードを削るプレイングです。
「相手のRを殴ると絶対にリソース1枚を削れる」という知識を基本にして、いかに相手に手札でガードしてもらうかを考えながら殴る方法を考えます。
最悪、1枚手札を使ってもらえれば、後2列は両脇を殴れば良いわけですので。
注意点は、ダメージプレイ。つまり、勝つための最短距離であるプレイングと真逆のことをしているという事。
このプレイングをやって「正しいことをやってるつもりなのに何故か勝てない」と思うときは大体このプレイを選ぶ事自体が間違いである事が多いと思います。たとえば初心者感ですが、

ポケモンで、相手の防御を下げるのに使ったターンで殴ってればとっくに勝ててた
艦これで、回避を優先してプレイしてたけど、攻撃優先に切り替えたらあっさりクリアできた

みたいに、小細工に回るよりプレイヤー殴りに行った方が勝てる試合は確かに多いです。
何より、リソースプレイで得られるリターンが少なかった場合は、トリガーでまくられる危険を犯す事になりますのでそれならトリガーでまくりに行った方が早いとか、そういう考えもあります。



8、確率計算とリスク、リターン

最初のマリガンの話でたとえると、0.2.2.2.3の1枚チェンジでG1をもてる可能性は、G1がデッキに14枚だと3.5分の1、それにターンはじめのドローがあるから確率は1.75分の1くらい?な感じです。相変わらず計算はテキトーですがww
安定性を取った場合でもパワーを取った場合でも必ずリスクとそれに対するリターンが存在する訳です。
たとえばパワーマリガンのリターンは強い手札、リスクはライド事故。つまり敗北。
4点VノーガードのリターンはVに対するシールド値の節約、リスクはキル状態。つまり敗北です。
カードゲームにおいて、リターンを得られなかった場合のリスクが大体の場合敗北につながってくる以上、リターンを得られる可能性は非常に重要になってきます。
相手のデッキにトリガーが何枚残っているか等、そういった計算をより細かくしていくには、リスク&リターンの考え方や、公開情報の記憶を徹底する必要が出てきます。


9、相手手札予測

パンチャーが出てこない=G2が無い?
G2を10000で守った=パンチャーが居ない?
等、相手が行った行動によって相手の手札を予測していきます。それができると、また大きくプレイングに変化が出てきます。
相手の傷口をエグる様に、相手のいやなプレイングをあいての手札に合わせてプレイングシフトする事ができる様になります。
他にもマリガンが3枚→どらかのグレードが無いのかも!?とか、マリガン2枚→トップドローを手札に加えずにそのままライド→残した3枚はG1.2.3の可能性が高いから、それらが手札にあるだろう。等、いろんな部分から手札の予測ができます。
人の行動として考えると難しくなりますが、「自分だったら~」と考えるとずいぶんラクになります。



10、ゲーム進行

大体今が何ターン目で、どういう状況なのかという意識です。
そこから、どうやって何ターンでどういう状況を作って優勢になり、何ターンかけて勝つか。
そういうイメージができるともうプロの領域です。私には無理です(ぇ)

オレ「今何ターン目?」
相手「7ターン目じゃないっけ?(即答)」


無理です。もう勝てる相手じゃないのでトリガー引いてブチ抜きましょう(殴)



どれだけできているでしょうか?あくまで私的考えなので、この記事や他の方の記事を見て、自分なりの知識や考えを作ってみてください。

個人的には、
1、必須
2~4、やってれば身に付きそう
5~6、頑張って身に付けよう
7~9、欲しい(願望)
10、欲しい(無理)


って感じに思ってたりします(爆死)

ヴァンガード シャドウパラディン デスパレード型

仮組み

楽しそうだと思ってデータ入れてみたけど、なかなか上手くいかないね。


FV クリーピングダークゴート

G3
デスパレードドラゴン 4
レイジングフォームドラゴン 4

G2
ブラスターダーク撃退者 3
マスカレード 3
ブラッドマスター 3
マナ 2

G1
マクリール 4
ドリン 4
ダークポンドトランペッター 3
マスカレード 2

G0
クローダス 1
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



普通にプレイして勝てるなら普通のプレイに。

お互い3点からの返しでブラッドマスターからデスパレードでリソースアド広げて、星上げてのロングシュートがきれいに見えたんだけどなぁって感じ。

ブラッドマスターじゃなくてもええやんってなったらタルトゥに戻って普通のデッキになります。

ライドしたくないって意味では入れただけで安定性が落ちるブラッドマスターを入れる中で、ダークポンドを入れる為にクローダスを1枚入れるっていうのもなんだかデッキがマッハになりそうなイメージがある。

それを打破するためには、ブラッドマスターがラックバード並みの働きをしてくれるかどうかにかかってるんだけど、実際どうなのかというと、

1ダメージ:2リソース分
CB2:1リソース分

なのでどうにも損臭い。せっかく1ダメージを受けるんだから、その先にあるLBにそれ相応の破壊力があって初めて輝くカードになりうるんだろうと思う。

とりあえず惰性で出して、起動して引いてから考えよう。とはならなさそうなイメージ。

何回も回してみないとわかんないんですけどね。

トウキョウ行ってきました

トウキョウ行ってきました


親のつきあいで行ったけど、せっかくだから楽しもうという事で。



1日目

一応、1番の用事であった、親の出演する劇団to-daiの「裏町の灯台」を見てきました。

詳しくはココで「http://machikado-navi.jp/area/hokkaido/page.php?id=1384」

最初の公演の時と比べてサクラも少なく(ぇ)学生とかの若い子も多く見に来ていたので良い感じでしたね。


その日の晩飯に、「新宿アーバンホテル」の近くのカレー屋で飯を食い、親子で悪魔「トウキョウのミズ」にやられて(?)腹を壊しましたwww



2日目

親のやってる仕事?の会社のイベントに参加。

半分くらい寝てたかも(蹴)



3日目

前日にホテルのPCでカードショップ、エロ同人ショップ(ぇ)を探して調べて、秋葉原の出撃!

いきなりチャラいねーちゃんに捕まっていらない600円のキーホルダーを買わされるというトラブルはありましたがwww

目的のものはおおかた入手、目的以外にも、それ以上にうれしい物も買えて満足でした!

最初は営業スマイルを見せていたチャラいねーちゃんも、オレが何を見ても「たけぇーwww」とか「うわいらねー(即答)」とかしてるとどんどんふてくされた顔になってなんだかって感じでしたwwww(殴)

でもキーホルダーは結局買っちゃったっていうねwwwwうわーやさしいわーオレ超やさしいわーwwwwww

買ったものは後で写真載せますね。



4日目


ジングウ2



とりあえず親が行きたいという事で明治神宮に。

その後、買い忘れて物を再度秋葉原に出撃して購入。

時間が余ったので東京駅に行く。


トウキョウ1


見ているだけで首が痛くなるが、それすらも忘れてしまうほどの圧巻な高層ビルディング。

これがいわゆる、カチグミ=サラリマンだけが働くことを許された聖域という物・・・か?(謎)



その後空港へ。自分が乗る飛行機に「搭乗手続き中止中」と書いてあって「ファッ!?」となったww

結果、合わせて1時間くらいの遅れで飛行機が出発。雪って厄介なんだなww

飛行機が着陸態勢に入ってるのにケータイいぢりだすクソスーツメガネのおかげでストレスがマッハでしたが(ブチ切れ)無事到着しました。

こういう事平気でできるクソは上空から飛び降りればいいのに。

最後の最後でサイテーな気分にしてくれるクソヤローでしたw











戦利品


えろほん


とりあえずエロ同人wwww

あまりお金が無かったので6冊しか買えなかったです。1冊抜けてますが許してww





ヒロプレ

ヒーローズプレイスメント。

やるかどうかはまだわかんないけど、とりあえずゼクスに使ったくらいなら使っていいだろうという事で。

やっぱり天使と魔女っ子は最高だぜ!






サプライ

せっかく見つけたので、アリスっ子のスリーブとほしかったストレイジも購入。

萌え化したアリスはどの人の絵を見ても基本カワイイから最高ですwww






ひなビタ!

_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW

とてもすばらしい物を手に入れてしまったwwwww

4日目に買った物ですが、3日目にも同じ店に入ったのに気づかなかった模様。

買ったときには「本来ならタペストリー(だったかな?)が付くのですが品切れになってしまったんですがよろしいでしょうか?」といわれてしまった。

3日目に買っていたらあったのかもしれないと思うと少し残念。





そんな4日間でした。おわり

艦これ あーヤバい、イキソwwwww

11日~14日に東京に行ってきます。

親が劇団に出ていて、それを見に行くためです。


行ってやるぜ0%、行きたくない120%なのですがニートは親には逆らえないので行ってきます(爆死)
















という事なのですが、数日あけてしまうので、艦これの資材がもったいないなぁって事で、


でも大型をやると、貯めづらいボーキサイトがすっげえ溶けちゃうから嫌だなぁって事で・・・





なら艦隊決戦をやろう!!


という事で、艦隊決戦用パーティ(大謎)で、最難関といわれている3-4に突撃wwwww

初風も卯月も持ってないしいいよねってことで






結果

艦隊決戦


完 全 勝 利 wwww



ボス完全勝利でしたwwwww


あーヤバいwwwクセになるwwwwwwアッ、イキソwwwwww





なお資材はww


なお資材はwwwww

ヒーローズプレイスメント

https://hptcg.com/


最近身内の間ではやってるらしい、御当地TCGなるものらしいです。


最近は色々あって、殆どカードショップに行けていないのでまったくついていけませんぞwww(白目)




何せ、カードを触らなさ過ぎて耄碌したのか、


ルール見ても良くわかんねぇ!!ww

って感じになったのでwwww




見た感じわかったルールは


・手札を使うのに手札からコストを払う
・場のカードは6枚
・毎ターン2ドロー
・種類はキャラクターとイベント。スタックあり。
・ルールなんて存在しねぇ!そんな物は俺達御当地キャラがぶっ壊す!!



最後が特に気になる所ですが、他の部分を見る限りでは、


コレってLyceeじゃね?wwwww


まぁ作ってる会社はシルバーブリッツなので別にですが、似たルールのゲームを出してきたあたり、もうLyceeは見限ったのかな?って感じです。


そのシルバーブリッツが作るゲームなので、ルールはおもしろいものなんだろうなーとか思います。



ルールは(重要)



私にとってシルバーブリッツのゲームがどういうものなのかというと「ルールは良い。ただカードを作るのが下手。」というイメージがどうしてもあってですね。

「新弾が出るたびにワンキルが発生する」というイメージがあるのがなんともです。

何か抜けてるところがあるのがこの会社のTCGだというイメージがあって。正月にlyceeのトップページを文字化けさせるくらいドジっ子(白目)なところがあるのですが。

大丈夫になったのでしょうか?(疑いの目)





結論

やるかもしれない。
ただし、パックもカードも見たことが無い上にルール見たけどわかんない(爆死)

どこ行ったらパックとか見れるんだろうなぁ。
御当地だし、道の駅かな?(何)

ヴァンガード ヌーベルバーグ型かげろう

やはり安定性が下がるが他は普通に感じます。



FV レッドパルスドラコキッド


G4
ドラゴニックヌーベルバーグ 4

G3
ドーントレスドライブドラゴン 3
ドーントレスドミネイトドラゴンЯ 1

G2
バーサークドラゴン 3
ヌーベルクリティックドラゴン 4
ベリコウスティドラゴン 4

G1
ワイバーンガードバリィ 4
ドラゴンモンクゴジョー 4
ヌーベルロマンドラゴン 4
封竜カルゼ 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



安定性

以前のコンローでは、G4を引いてもロマンからG3に安定させられるという安定面がありました。
つまり、G3以上を引けることだけが課題だったという事です。
そこから、G3があったらあったでバリィや他のG1を持ってこれる選択肢があったのが強みでした。

レッドパルスになったことで、コンローにあったパワーは当然失いましたが、安定性も多少失ったかと思いました。

G3持ち→そのまま
G4持ち→ロマンがあれば安定
ロマン持ち→G4があれば安定、当然G3でも可

なので、G3を持っているか、ロマンを持っているときにG4を持っているorレッドパルスでG3以上をキャッチで安定ですね。
正直ロマンは抜きたいですが、G3が4枚しか入っていない以上安定性を大きく下げることになりますので抜けなさそうです。

カラミティタワーワイバーンは、クルーエルを入れないならアリだと思います。

構築が人によって大きく変わりそうなデッキですね。


なんというか私はクルーエルが好きで、ドーントレスЯが楽しそうなのでその両刀の方が私は好きかもです。

今度はそっちも考えて見ますね。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
