

ジェネシスを集める事になりましたww

大鷲の魔女 フェンネル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「犬鷲の魔女 ジャスミン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】: [【ソウルブラスト】(3)] このユニットが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5 枚見て、カード名に「魔女」を含むカードを2枚探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(3)。


犬鷲の魔女 ジャスミン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ジェネシス - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(3)し、そのターン中、このユニットのパワー+3000。



超かわいかったっすwwwwww



おのれブシロード、私が魔女っ子が好きと知っていてこんな事を!(知らんがな)


これはジェネシス集めなおしですわww

魔女参照するならアイギスも集めないといけないですね。めんどくさいかも・・・

まぁ、イージスもアイギスも「AEGIS」ですし、いいんじゃないかな?(謎)



能力的にも魔女を多く入れた方が良さそうなので、今のうちに集めておこうかな。

カモメリなんかは特に集めづらそうだと思うので、結構めんどくさそうなイメージ。

能力→ソウルからカモメリで4~5パンもアリかな?

手札のトリガーでラインを作って攻撃回数を稼ぎ、スキルでそれらを上書きしても、ドロップゾーンにトリガーが落ちるのでレギオンで返す事が可能ですね。

若干損は気はしますがww





正直シャドパラよりずっと好みです。

やっぱジェネシスかぁ~・・・

今日のカードはみんな大好きシャドパラ! コーマック&マックアート!



覇気の撃退者 コーマック
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「闘気の撃退者 マックアート」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、このユニットのパワー+3000。

闘気の撃退者 マックアート
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのヴァンガードが【双闘】した時、あなたの山札からカード名に「撃退者」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。



おお強い!

しかも相方との相性も良い!

ポンドから出したトリガーをサクった後に再ライド→レギオンとかでグルグルできそうですね。楽しそうです。

ダークポンドドランペッター厨の俺歓喜ですw

でもしっかりソードブレイカーが出せない様になってるのが残念ですねw



シャドパラって良いですよね。

何がいいかって、イラストとかじゃなくて。販売スパン?っていうのが。

主人公やライバルの使うクランみたいに1~2弾おきに新しいカードが出て集めるのが大変な訳でもなく、

サブクランみたいに1年に1回しか強化されないわけでもない。

それでいて、クランとしては申し分ない強さを持っている。

私にはそんなイメージがあります。

イラストとか関係なしに、1つ持ちたいクラン選べって言われたらシャドパラかもしれません。

値段が高いのがキズですが・・・w



札幌大会日記と今のオラクルデッキについて

札幌行ってきました!


1日目

ヴァイスの日です。

早く来すぎた為マジでやる事が無い。

ヒマだったので、当初の目的だったとらのあな、メロンブックスに行って薄い本をあさる。

そこで、18禁の男性向けの薄い本コーナーなのに、自分的にかなりカワイイ女の子が居た。マジクソかわだった。

札幌に住んでたら声かけてたかもな~。(草食系にはムリムリ)

で、飯食って温泉入った。

温泉大好きだからとても堪能できました!



2日目

ヴァンガードの日です。

会場には前日のヴァイスの日の3倍くらいの人だかりが。なんでやねんw

トリオに出る事になり、せっかく来たのだからという事でオラクルでもいいならという事で出させていただきました。

そのデッキがこちら。ちなみに大将。なんでやねんw


FV えくれあ

G3
CEOアマテラス 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
スサノオ 4
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 3

G2
しょこら 4
ミスミスト 4
クレセントメイガス 3
ラックバード 3

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



1戦目 VS探求者 ○

後手

序盤から全くトリガーが見えず、ガード値が無くダメージを余計に増やす。

ダメージを先行して、ヘキサゴナル→ヘキサゴナルでBRしてトップ3枚見るもトリガー無し。なんでやw

ミスミストのおかげでしのぐ事ができ、返しでアマテラスにBR。

トップ3枚はミスミスト、トリガー、トリガー。ですよねw

相手3点、トリガー吸っちゃったので微妙かなーって思ったけど、ようやくトリガー見える所まで来たからやっと試合できるかなーって思ったらドライブで☆×2

相手ヒール無しでそのまま勝ちw

ゲーム最初に見えたトリガーで勝負を決めるスタイルw



2戦目 リィトDuo ×

後手

相手が先手だったんだけど、序盤から殲滅思考でプレイされる。

殲滅に対してパンチャーを切らさず展開して殴れたのはまさに模範みたいな戦い方だと思っていたけど、6000+9000のラインしかできずに要求値差で負けるというクソ試合をしてしまったww

そのままリィトで押し切られて負け。


実践の経験不足が大きく分かる試合内容でした。

そもそも構築面から。6000+9000のラインができる可能性が高い以上、ラインを捨ててリソースを得られなければ意味が無いんです。

そのリソースがそもそも、アマテラスにライドか、クレセント・ステラのラインを作らないといけないのであまり安定しないです。
リソース自体がステラを引けるかどうかにかかっていますし。
そもそも、ヘキサゴナルとアマテラスがあったらヘキサゴナルに乗るので、アマテラスを軸として捕らえるのが難しいです。

ミスミストを採用すると6000が多くなり、それをカバーするには他のG2を7000↑、もしくはG2に10000↑を多くしなければならないという必要が生まれるので、ブリオレット、ステラがほぼ必須なオラクルには厳しい話ですね。
かといって、ミスミストを入れないと今の環境には太刀打ちできないでしょうし。

もしくは、ラックバードを抜いて、それでいて安定アドを取ることができるデッキを作る必要があるって事になると思います。
そんなカード・・・ココかぁ。

試す価値はありますが、時代をおもいっきりさかのぼるのが問題ですねw



3戦目 UB型グレンディオス ×

後手orz

相手の1体パンチとかにアホみたいに合わせて1体パンチとかで返してたら簡単にマウント取られましたw

後手なんだからさ、多少強引にでもテンポ取りに行かないと・・・

ちなみに、1戦目対戦中に後ろの卓で「ワールドエンドされたぁあああああああああああああ!!!!!」って声が聞こえていたのでデッキはバレてましたww

ちょっと疑っていたのですが、コールドデスがダメージに落ちたのでほぼ確定に。

ブースターをまともに引けず、R1列をライン確保できなかったので、R1列にトリガーを投げて相手4点からスナイプしようかって感じでやってましたが、1戦目みたいにトリガーが見えない。

相手にはドローやらヒールやらめくられる。ゲームできないやん・・・

相手のデッキの枚数が僅かに少なかったので、ドローゴーしたら、返しでコールドデス3枚出てきてデッキ減らされて終了。

マジグダグダでしたww



V名称参照のバニホ互換が、ハイブリッド型で機能しないっていう弱点が露骨に表に出てしまってヒドかったです。

構築段階でもかを入れる選択肢に気づくべきだった。

コレもまぁ、実践から離れすぎていたが故のミスですね。



結果は1勝敗。クソザコかな?www

チームの勝率も同じでした。

でも実際、どう考えてもカードパワー差で勝てねぇよ!!って試合は無かったので、オラクルはまだまだ現役やで!と言える気はしています。

ぶっちゃけ、今回の結果で自分がクソザコだったっていうのは良く分かったので、もっとフリプしないとな~って思いました。

まぁ、いつも言っている気はしますがww


後は、せっかくヴァンガードやってるんだから、それなりに強いデッキ1つ持ってた方が楽しいだろうな~って思いました。

いや、オラクル使ってる自分はとっても楽しいんですけど、相手にどう思われてるかって結構気にしちゃうのでw

シングがある程度安くなったら集めてもいいなーとは思いましたが、その頃には次の弾が出てそうだな(笑)

それなら、アマテラス様の大いなる凱旋を待つ意外無いですよね~

あぁ~早く出ないかな~


ちなみに、対戦相手様は、失礼ながら1戦目の相手はあまり上手に見えなかったですが、2~3戦目の相手は普通に色々な経験を積んでそうなそれなりのプレイヤーに見えました。

なので悔いは無いです。どっちかといえば、↑に書いた事が分かったのでむしろ良い経験でした。

やっぱり対戦するのって重要ですね。


ちなみに、参加賞のシールを貰えるときに、オラクルのシールだけが何故か見当たらず、探しに行ってしまうという謎自体が発生していましたw
何で?wwwそんなにオラクル使用者居なかったのか?www

ちなみに、フリー卓で対戦していた人を含めて、オラクル使用者様は5人見かけました。
時間があれば仲良くなりたかったな~(コミュ症にはムリムリw)

そして。参加賞のトーナメントパック?でシルヴィア引きました!やったぜ!



おわり

思わず集めたくなる今日のカード 

dg
あえr



かわいいんじゃ~

札幌行くよ!

札幌大会行って来ます!


出ないけどな!
(ぇ)



会場に顔出したりするかもしれないです。

みかけたらよろしくね~

銃士型ネオネクタール 他レギオン環境の小話

最近割とやる事が多くてまともにカードやデッキの考案ができてなかったのです。


やっと銃士のデータを入れて少し回したので使用感を。



FV メイデンオブファイサリス

G3
牡丹の銃士マルティナ 4
リコリスの銃士 ヴェラ 4

G2
牡丹の銃士トゥーレ 4
リコリスの銃士サウル 4
パンジーの銃士シルヴィア 3

G1
鈴蘭の銃士レベッカ 4
タンポポの銃士ミルッカ 3
睡蓮の銃士ルース 3
赤薔薇の銃士アントニオ 2
胡蝶蘭の銃士キルスティ 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


既存の銃士のパワーラインがでかくなった感じ。





ヴェラ

セシリアと同じ感覚で回せるからできればこっちに乗りたい。
自身効果で控え室を増やせるのでレギオンとも相性が良い。



マルティナ

レギオンしてすぐ起動するには控え室が9枚必要な為運用が難しい。
QWを使ってもCBが足りない試合が少なくないのであまり強さが感じられない。


シルヴィア

ファイサリス→レベッカ→シルヴィアをやりたいだけw
アウグストで21000を作るか、シルヴィアでアドを取るかって感じで。
この枠は好みが分かれそう。



ファイサリス

レベッカから連撃したいだけですw
ルースならサクれるし、ライドも安定させられるからそっちでいいかも。
ただもっとマルティナ起動が遠のく・・・




トリガーはもっとドローを増やしてもいいと思います。




レギオン環境で変わった事


ガード値について

レギオンとLBが戦った時。
レギオンはライドしてほぼすぐにV効果を起動できるけど、LB側は4点になるまでデッキが機能しない。
なので、お互いのデッキが機能し始めた頃には、LB側はVをノーガード言えないので手札差が大きく分かれそう。
しかも、レギオン側はVのラインが一回りくらい大きいので止められない。

そのVのラインが大きくなって、ほぼ26000くらいを出してきているので、
Vを普通に止めるには25000ガードが必要になってきます。
今までは、Vライン16000に対して15000ガードだったから、Rに15000要求は大体スルーしたくなったけど、
これからは、Rに20000ガードまでなら切る事を考えないといけない感じになりそうですね。



トリガーについて

今まで引いたらただのガード値に成り下がっていたトリガーをデッキに返す事ができるので、ドロートリガーが強くなりましたね。



クインテットウォールについて

一人回している時、QWでVを守れなかった事が少なくないので、過信は出来ない気がします。
控え室を増やす手段を使い方の主として、Rを止めるのにも普通に使いそうです。
普通に控え室を増やせるなら、全部完全ガードで良いと思います。

少し、オラクルを語ってみよう

諸君、私はオラクルが好きだ。 諸君、私はオラクルが好きだ。 諸君私はオラクルが大好きだ
アマテラスが好きだ ココが好きだ ツクヨミが好きだ メイガスが好きだ バトシスが好きだ サクヤが好きだ 
ばーくがるでジエンドでマジェスティでガントレットでカオスブレイカーでオーバーロードでグレンディオスで。この地上で行われる ありとあらゆる環境でのオラクルが大好きだ


諸君 私はオラクルを オラクルが勝ちうる環境を望んでいる 諸君 この記事を見に来た大隊戦友諸君 君達は一体 何を望んでいる? 更なるオラクルを望むか?
情け容赦のない 厨デッキの様なオラクルを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし あらゆる環境デッキを殺す 嵐の様なオラクルを望むか?



・・・・・無理だ(ぇ)




という訳でオラクルです(爆死)

オラクルシンクタンク

信託魔術や未来予知、占術などの魔法と科学的推測を駆使してコンサルティングや経済予測業務を行う巨大企業。
また、恋占いや賭博の予測にいたるまで、世界各地で様々なニーズにこたえる情報メジャー。
人間や妖精などの占い師や魔道師が中心である。

・・・というのも昔の話であり、絶望的な未来を予知してしまったが為に社長や側近が逃げ出してしまい、会社が事実上崩壊してしまい、運営からも捨てられてしまう悲劇のクラン。
それでも、いつの日かCEOが帰ってくる事を信じた1部の社員たちが、希望の未来を信じて予知を繰り返したり、カワイイ女の子同士百合百合したりしながら毎日がんばってるクラン。

・・・です(ぇ)


他の昔からのメインクラン同様、古いカードから強力なカードが多いが、ランダムドローっていうカードゲーム上強化しづらい特性を持っていたせいか、強化する事が難しかったのか、目立って強いカードが少ない。というか、Vを預けられるカードに目だって強いカードが少ない。というか居ない。
他のクランはもっと確定したアドをもっと軽いコストで取ってるんだから、もっと引かせてくれてもいいのよ・・・?



カードを見てみよう

G3

ヘキサゴナルメイガス

数少ない(というかほぼ唯一)オラクルでメインVになれそうなG3。
ダブクリの可能性を大きく上げたり、他とのシナジーが大きい強力なカード。
BRして、トリガーで飛ばすっていうのはぶっちゃけダイカイザーと変わらない気がするが(爆死)それでも、アド面や他カードとのシナジーで勝ってる・・と思う。


フローラルメイガス

トップ確認手段と合わせてアドを大きく稼げ、パワーも上げられて決め手にもなりうる安定V。
単体では何もできないに等しいので、マウントを取られてブリオレットメイガスを切らされただけで負けが確定するのが1番の問題。


ペンタゴナルメイガス

昔は4-3からのスナイプで勝ちパターンを作れたが、今は3点止めの意味が無いのでほぼ無意味なカード。
星が上がるのは強力だけど、それがLB後では遅すぎるイメージ。


バトルシスターもなか

G3フラッド回避、デッキ圧縮、手札増加を1度に行いうるカード。
目立って強く見える事は出来ないけど、これだけ書くとできる事が多いのが強み。
G2以下のギミックを邪魔しづらいのも構築する上で便利な部分が多い。


バトルシスターぱるふぇ

数少ない、LB前にアドを取りうるカードで強力だが、EXCBという存在が構築を大きく悩ませる。
レギオンがバトルシスターで出る事があれば強さが大きく変わりそうな気はする。



バトルシスターくっきー

これも、LB前にメインとなる効果を使えるので現環境を生きる選択肢の1つとして考えています。
この手の互換が持っている、先行してダメージを2貰わなければいけない弱みがこの環境でどうなるかが問題。


CEOアマテラス

トップ確認、トリガー操作、ソウル確保を一人でこなす。
自身の効果も強力ながら、他の効果にも繋げやすく安定したデッキを作りやすい。
ただ、自身効果をドロー効果に繋げるギミック上、毎ターンSCを行うので試合が長引くとデッキ枚数が怪しい。
また、ミスミストを入れる事を考えると、G1パワー7000を入れづらくなり、入れたいG1を考えると構築上V21000を確保しづらくなる。



満月の女神ツクヨミ

元祖鬼畜ダブクリカード。
個人的に今となっては、入れるにはカードパワーの低い連携ライドカードを各グレードに採用しなければならず、デッキパワーを著しく下げるので採用は考え物。




G2

ステラメイガス

元祖「CB1アド1確保」カード。これをどれだけ使えるかが勝利のカギになりうる。



ブリオレットメイガス

ステラを支えるキーカードの1つ。
フローラルメイガスのキーカードにもなる。


クォーレメイガス、バトルシスターまかろん、バトルシスターもか

ラックバードライン形成要員。もかはカテゴリで組まない場合ほぼ必須。


バトルシスターここっと

目立たないながらも、CB1アド要員としてとても強力。
もっとバトシスが増えて欲しいと思う。



サイレントトム

カテゴリ構築が出た事で非常に使われる機会が無くなったカード。
事実上、ジェミニを入れる事が必須とされるため、構築がさらに狭くなる。
個人的には、ジェミニ採用理由が他にもあるデッキ以外では採用できない。



オラクルエージェントロイス

安定要員だが、アドが安定しないので個人的には採用県外。
G3をキャッチしたいもなか型以外で採用されるかどうかは微妙。




G1

ウェザーフォーキャスターミスミスト

レギオンを単体で防ぐ今環境の鍵になりうるカード。


ラックバード

SB2、1ドローの安定アド要員。使えるだけ使いたい効果。


クレセントメイガス

通常はステラの効果補助。アマテラスと組み合わせる等すると、バニホラインを21000にできる。


サークルメイガス

ステラの補助要員。7000の存在意義があるなら採用できる。
クレセントとどっちを採用するかはある程度好みが分かれる所。



バトルシスターおむれっと

バトシス唯一のG1パワー7000.


バトルシスターれもねーど

CB2枚を再利用する互換。微妙。



テトラメイガス

数少ないパワーカード。



トリガー

スタンド以外は全て3種類以上存在し、新カードによって最適なバランスで採用する事が可能。




今後メインになるであろうプレイング

ステラメイガスやラックバードを使い、相手が取ってくるRやレギオン時効果でのアドに追いつきます。
そうすると、相手のレギオンの26000に勝てなくなりますので、Vの攻撃をミスミストで止めてアドを稼ぎます。
完全ガードもありますので、防御力が低いという事は無いと思います。
ただ、ゲームが長引くとこちらはカードを多く引いているのでデッキ枚数が危険になる他、相手にレギオンされる回数が多くなり、相手のトリガーでの攻撃力がどんどん上がっていきます。
その為、最低限ガード値を切られづらいVラインを作れることも重要になってきます。



オマケ

オラクルガーディアンヘルメス(予想)

効果
相手は手札を公開する
相手のデッキの1ばん上を公開し、持ち主のデッキの上か下に移す。

アニメで実際に使われたカードです。
もうカード化してもいいだろ(ぇ)

今日のカード ドライオン、ライオネッター、ブラックボーイ 

新弾もうすぐだし、積極的にカードに触っていこうぜ




鋼闘機 ドライオン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「鋼闘機 ライオネッター」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】していて、このユニットのパワーが30000以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


鋼闘機 ライオネッター
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「鋼闘機」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。


パワー30000ってどうやって作るんや。カード見てないから分かんないや。
ブースト込みで30000ってアリだっけ?

バニホとレギオンだから無駄なく入れられそうなので普通に使われそうですね。



鋼闘機 ブラックボーイ
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】: [【カウンターブラスト】(2),あなたのカード名に「鋼闘機」を含むリアガードを4枚選び、ソウルに置く] あなたの山札からあなたの(V)にいるグレード2のユニットと【双闘】できるカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、あ なたのソウルからあなたのヴァンガードと【双闘】できるユニットを1枚選び、【双闘】する。

個人的には、トリガーをデッキに返せないレギオンは微妙なので無し。
レギオンできる子にライドしていないと効果が無いのが安定を欠くかもしれない。
それでも、相手のVのグレードの左右されない所が強み。早い段階からレギオンしたらアドが取れるなら採用圏内だけど、正直そこまでアド失ってやる事ではない気がする。

今日のカード  戦鼓の喧嘩屋 ハオカー

使われない物は使われないのです。


戦鼓の喧嘩屋 ハオカー
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
なるかみ - シルフ パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] あなたのターン中、相手の前列のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードがあった(R)と同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


効果自体は強いんじゃないでしょうか?レギオンで返す事考えたら、自分の効果でドロップできる効果は強力に感じます。
その意味では手札に来ても腐らず、この効果を使いまわすという発想もできるので、能力は強そう。

ただしスタンドトリガー。評価が以前より若干下がったといっても、断然クリティカルトリガーの方が強いので採用される見込みは少なそう。

とめられないっ!ヴィクトリア型バミューダ△

ケッ、まだリンクジョーカー追加あんのかよ。もう二度と出てこなくて良いと思ってたのに・・・



いえ、何も言ってませんよ?(マジキチスマイル)






初めて使うレギオンは普通に強かったです。




FV バミューダ△候補生シズク

G3
Duo恋の雫ヴィクトリア 4
気ぐるみアイドルアルク 4

G2
Duo恋の雫クアンシー 4
Duo海中騎手シルダリヤ 4
Duo小さな秘密ローヌ 3

G1
Duo獣耳同盟ルールー 4
Duo安らぎの紅茶パラナ 3
Duo子悪魔の角ウラル 3
Duo約束の日コリマ 2
PRISM-Duoアリア 2

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4



普通に強かったです。

何の事も無く、レギオンして、トリガー返して殴るだけです。
これだけです。
特に目立った事はしません。単純に、レギオンのコンビの書いてある事が強いだけです。


G3
ヴィクトリアをメインにして、サブG3はぶっちゃけ何でも良い感じ。
Duoを入れておけば、ヴィクトリアで戻した時にサーチもできます。
それくらいです。

アルク
LBも強いし、乗りなおしてもアドを失わないのが大きいです。
ライド時バウンスにソウルがかかるのが思ったより重いです。ウラルは戻しても使えるかどうかって感じ。
ライド時パンプできるのが強くて、V裏に左右されません。
デカイです。主にミスミストメタってライドした時(ぇ)

エターナルアイドルパシフィカ
レギオンスキルとも相性が良い上にコストがかからないので腐らない。
ただ、ヴィクトリアから乗ると要求値が10000下がるのが結構気になる所。
その後のBRで10000アップするけど、正直28000+10000ってあんまりありがたみが無い・・・

バミューダプリンセスレナ
使いまわしたい効果が多いので相性が良い。21000も作れる。

Duo理想の妹メーア
単純に1番強そう。全部売っちゃった(爆死)

Duo魅惑の瞳リィト
微妙。コレに乗る事があんまり考えにくい。全部売っちゃった(爆死)


G2
シルダリヤはルールーを使いまわしてラインを作りたいので4枚。
必然的にローヌが3枚になりました。

G1
センチネルは2-2。どちらを多くするという考えは無いです。
パラナはパワーカードが無いデッキで抜く選択肢は無いので入っています。
ウラルは1枚絶対触りたいです。

トリガー
EXCBがローヌだけなので、ファンディを入れる選択肢が大きいです。
ウラル起動やウラル経由でドロップしてレギオンで返したりできます。
ファンディ持ってないさ~どーしよーwww(白目)



シンプルな事しか出来ないのでインパクトに欠けます。
新弾でどうなるかが楽しみですね。

また大当たり! フローラル型オラクルシンクタンク 

GW中ピンポイントで体調崩すニキーwwwwwww



orz



クッソwwwオラクル厨の本気見せたるwwwwww




って訳で、未だ迷走中ですが、とりあえず現段階の物をww




FV バトルシスターえくれあ

G3
フローラルメイガス 4
ヘキサゴナルメイガス 4

G2
ステラメイガス 4
ブリオレットメイガス 4
クォーレメイガス 3

G1
テトラメイガス 4
ウェザーフォーキャスターミスミスト 3
サークルメイガス 3
リピスメイガス 4

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4




G1枠が激戦区すぎてマジ頭痛いです。


G3
他に選択肢が無い・・・と思いきや、フローラルをバトルシスターもなかにする選択肢があります。
変えるとクォーレメイガスをもかに変えないといけないですが、こちらはデッキ圧縮の期待値が出来る代わりにLBのハードリが上がります。


G2
こちらはマジで選択肢無し。

ステラメイガス
レギオン環境である以上、LB前にアドを取る手段が無いとかなり厳しいイメージなのでデッキの要です。

ブリオレットメイガス
フローラル、ステラの効果を安定させます。
特にフローラルの効果を安定させるには必須です。

クォーレメイガス
他に入れる物も無いですし。デッキパワーが低いからバニホ安定かと。
ミスミストのラインを形成する事も可能です。
もなかを入れるならロイスって選択肢がありますね。
ブリオレットをキープする事を考えると、G2も12枚入れる選択肢もあるかもしれません。



G1
テトラメイガス
完全ガードです

ウェザーフォーキャスターミスミスト
レギオンを止めるカードとして、少なくともオラクルでレギオンが出るまでは抜ける事は無いでしょう。
現環境だと、G2のヒット時効果であるマグネットホロウ、マリチカ等に対抗する事もできます。
感覚としては完全ガードを2種類7枚入れている感覚になりますが、だからといってブースターを場に出しづらくなる考えは捨てた方が良さそうです。
トリガーと同じ、ブースターが必要なタイミングで場に出す勇気が必要です。

リピスメイガス
返す力の無いデッキですので、攻撃回数は稼げた方が良いです。
ブリオレットメイガスをキープする事を考えないといけないって考えると必要に感じました。

サークルメイガス
クレセントメイガスとどっち入れるかって感じですね。
サークルだとフローラルと相性が良いです。
クレセントだとステラと並べば安定アドが稼げ、クォーレで21000も期待できます。
ステラの安定アドは、LB後はフローラルが稼いでくれますし、クレセントを入れたとしてもクォーレの21000は安定しないので、サークルで足りるかなって感じでした。

バトルシスターえくれあ
G3は両方13000パンチャーなのでV裏に下げられます。

トリガー
テンプレ


ラックバードは入れたいんですが・・・ブリオレットでソウルを使う事を考えると、フローラルに直乗りしたらソウルが足りなくなる気がするので入ってません。
G1枠がカツカツすぎて・・・
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
