

やっぱ強いね 今日のカード ロストエイジドラゴン

時空竜(じくうりゅう) ロストエイジ・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。




Vヒット時クラン特性効果互換?ですね。多分全てのクランに出る事でしょう(願望)

それにしてもこのクラン特性。圧縮率を下げ、レギオンの弾になる事を阻止できる。強いですね。
メインクランのCBを使わないストライド効果。リンクジョーカーのガーネットスタードラゴンみたいに、長く使われる事になるでしょうか。

特にコメントする内容も無い、普通の効果ですし、強力なカードです。

きたないなかげろう さすがかげろうきたない 炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン


1824933008463.jpg


この1番→のヤツさぁ・・・


カオナシに食われてなかった?(千と千尋で)









ネタはオレサマヴァンガマルカジリさんから。



炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン ヴァンガードwiki
エンテイリュウオウ ルートフレア・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。そのターン中、この能力は使えなくなる。


オラクルはCBを使いますが、こっちは使わず能力が使えます。
もちろん、その浮いた分でいろいろできますが、CBを使うクランはその分のアド差が生まれます。
きたないなかげろう。さすがかげろうきたない。

なりゆきでTD構築のギアクロを組んで回したのですが、やはりピンポイント除去は、何を引くかわからないランダムドローより強力だと思います。
仮に除去の裁定だけ軽くなったのだとしたらこれは脅威ですね。勝てる気がしません(棒読み)

まーオラクルは手札増えるし、手札見て除去られる事前提でユニット温存したりできるし、2枚から1枚選べるようになったしダイジョブやろ!(慢心)

萌え豚レ○プ!ホモと化したオラクル!!【神鳴りの剣神 タケミカヅチ】個人評価とか


ネタはソウルチャージはアドバンテージさんから。


【神鳴りの剣神 タケミカヅチ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル: トリプルドライブ!!!
クラン:オラクルシンクタンク
種族:ノーブル
パワー:15000+

FT:神鳴る剣は天を割り、大地を斬り裂く。



【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】:[【カウンターブラスト:2】、あなたのGゾーンから裏の「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札の上から4枚見て、2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。



ヤローじゃねぇかよ(憤怒)


オラクルに今まで釣られてたのは萌えブタだらけだと分かっていて、あえて姿を晒すとかお前らホモかよ!?(ぇ)



能力ですが、どうしてもこのタイミングで触りたいカードがあるなら強力です。

ストライド環境になって、高くなりすぎたVパワーにさらにTドライブによる3点からのキル状態。
これらを考えるだけで、いかに今回の完全ガードの重要性が分かる感じがします。

そういう事を考えると、1枚でも多くカードが見れる効果は重要でしょう。


ただ、アド裁定がCB1=アド+1だと考えると、このカードのリソースアドはCB2+αかかってるので少し低めです。

ウィクロスみたいに「Gゾーンに入れられるカードの枚数が決まっている以上、単純なアド裁定で強さが判断できない」って話は、今はまだ出てるカードが少なすぎるのでないと思います。
事実、パックが出たら入れるカードは決まってる様な物ですし。

でもこれも、ほかのクランで出るカードも同じですし。
GB2の効果が最速で使えるって利点がありますが、オラクルにそれは出るのでしょうか?



CBは、スサノオと一緒に使うと俊足で無くなりそうですが、これも「バトルシスターれもねーど」とか、新しい完全ガードとかがあるから、おそらく問題にはならないと思います。

ツミコミは・・・今は考えてないですねとりあえず。
スキルでトリガー埋めて、レギオンとかでデッキシャッフルして圧縮率上げたら強そうとか考えてます。

新しい完全ガードと、表のCBが持つアドについて小話

悲報:俺提督の唯一の持ってるゲーム機であったPS2がイカれる

何かディスク読み込まないんですけど・・・
つい最近まで読み込んでたのになんでやねん(爆死)








20141118203611472s.jpg


パック版の完全ガードでしょうか。
完全ガードはTDに入っているとの事だったので、パックでは完全ガード意外の濃厚なカードをいっぱい入れてくると思ったのですが予想が外れた模様。
それともメインクランだけの収録なのかな?



で、この互換の登場により、より強いクランと弱いクランの差を広げる事になると思います。
仮に、この完全ガードが全クランに配られてもですね。

それが、「表CBが持つアド」の話。
これは、そのデッキがCB1で捻出できるアドの枚数に依存するので、決まっている事では無いです。

たとえば、次で出るオラクルのデスガン()は、CB2でアド+1です。
それと比べて、たとえばブラスターブレード探求者だと、CB1でアド+1ですね(ピキピキ)

これで、両方のクランにCBを表替えす手段が平等に配られたとしましょう。
これが、平等な扱いだといえるでしょうか?
CBを1枚表替えしたとしても、それによって得られるアドが倍ならカードパワーも倍です。


オラクル感としては「オラクルにだけ厳しいと感じたアド裁定がついにカードパワーを広げてしまったか・・・」みたいな感じですね。何か上手く説明できませんが(ぇ)

今までは「何かブシロード、ランダムドローにだけ厳しくね?ww」くらいで済みました(すまないけど)が、あんまりシャレにならなくなってきそうな気がしますね。


上に書いたとおり、CBを効率的に消費でき、それをわかりやすくアドに変換できるクランがより強くなった感じですね。
逆に、CBを上手くアドに変換できないクランとのパワーの差はこれからもっと広がっていく事でしょう。



今期もオラクルは期待できないみたいだしなぁ・・・(豚要素的な意味で)
・・・・・組むけど(爆死)

これからは「社長凱旋を待つオラクルの社畜」になります(何)

クソ茶番 勝手に設定 バトルシスター G3編


公式の設定見ながらてきとーに考えました。クソ茶番です。









バトルシスター


オラクルシンクタンクが誇る聖女達の集団。
社員を始め、あらゆる国家から迷える者たちが集まり、日々彼女たちは多くの人を導いている。
・・・というのが表向きの仕事であり、実際はエージェントとして様々な方面で暗躍する事が多い。
お祈りという名目の武器の商談等の裏取引はもちろん、罪人の殲滅や国際紛争を終結させる等、戦闘の仕事も多い。
彼女たちは、会社の社員であり、武器である。
その為、表と裏、与えられる仕事によってそれぞれ別の名前が与えられ、裏の名前を「武器名」と呼ばれる。
また武器名には、それぞれが持つ武器が持つイメージから付けられる事が多い。
彼女たちの特徴としては、人間性よりは社員や武器としての実力を重視して集められた者であるからか、いくつか人格に特徴的な部分が見られる所だろうか。




ふろまーじゅ
バトルシスターの中では、かなりの信頼を得ているリーダーの様な存在。
自身の戦闘力も高いのだが、彼女はあくまで後衛に回り、メンバーの邪魔をしない事を第一に考えている。
「リーダーの仕事は責任を取る事」が彼女の口癖であり、個性的ながらも個々のスペックが高い他のメンバーの戦いを邪魔する事を嫌い、戦闘は部下に存分に力を出させ、自分はあくまで尻拭いに徹する事を好んでいる。
武器名は「魔弾の射手」、「魔弾」とも呼ばれる。
魔力を帯びた剣と銃を融合させ、その攻撃に魔力を帯びさせる事で威力を上げている。






ぱるふぇ
明るい性格で、彼女と話をした者は悩みを忘れてしまう程。
誰とでも楽しく話せる為、国家問わずファンは多い。
しかしその会話の中で彼女は、話術を使い他クランの有力な情報を聞き出す事であらゆる方面の情報を手に入れる事ができる。
その為、ひそかな情報通として社内では名高い存在となっている。
武器名は「無邪気な妖刀」。愛用の剣MURAMASAを使い、戦場を自在に飛び回る。





じゅれ
昔、定期的に研究結果とサンプルを提供する事を条件として、オラクルシンクタンクの研究設備の使用を許可するという取引がグレートネイチャーの科学者との間に行われた事がある。
それにより提供されたサンプルを、許可無く勝手に飲んだ社員が居た。それが後のバトルシスターじゅれである。
それにより容姿やしゃべり方は動物に近づき、数割の理性の引き換えに莫大な身体能力を手に入れた。
ただ理性を欠いているせいで、必ず使用する際にはお目付け役が必要となり、そのお目付け役にもそれ相応の実力が必要になる事が難点である。
武器名は「神速の鉤爪」。とにかく早く、威力も高い。1対1の戦闘でほぼ負ける事が無い程に強い。





みるふぃーゆ
ダンスが得意で、美しいダンスで人を魅了し、人を引き寄せる。
そうして敵を誘いこむ事も作戦としてする事はあるが、彼女は自分の魅力が多くの人に知られる事と、多くの人が自分に魅せられる事を好み、その為に踊る事が多い。
また、その為に自分の魅力を磨く努力を惜しまない。最近はリボンがお気に入り。
武器名は「咲き乱れる双剣」。舞の様に美しく敵を切る。








もなか
硬く真面目な性格で、誰よりも任務を確実にこなす事を重く、第一に考えている。
その真面目な性格や冷静な風格から、少なくない程のファンが社内に居る様だが、本人は気づいていない。
周りからは厳しい性格だと思われる事が多いが、実は頼まれると断れない等、弱い部分が多い。
武器名は「熱き氷」。抜刀術の達人であり、抜くと同時に冷気が放出される妖刀を愛用する。
「アイスブランド」と呼ばれる外国の剣を社内でアレンジしたモノらしく、抜刀術により切った傷口から敵を凍らせる事ができる。






くっきー
豪腕1つで常に、戦場の最前線に立ってきた屈指の猛将。
細かい事を考える事は苦手で、考えるより先に剣を持って切りかかっている事が多いため、外交や交渉は苦手。
ただ性格は至って真面目で、戦闘以外ではいたって普通に生活している。
敵を倒しながら切り進むあまり、気づいたら敵の真ん中にいる事が少なくない為、指揮官の下でなければ戦うのが厳しく、自身は指揮官にはむかない模様。
武器名は「英雄の剣」。名前にはあるが特に武器に能力がある訳ではなく、いたって普通の剣。
能力に頼らず、自身の実力だけで多くの戦場を戦い抜いた。
ただ、武器名は裏で暗躍する名前であるから、本人はこの名前に疑問を持っている模様。
また、剣なら大体の物は大きさ問わず使いこなせるらしい。






すふれ
近接武器を持つ事が多いバトルシスターにとって、遠距離武器を持つメンバーは作戦に参加しづらい。
その中でも、あまり戦闘能力の無いすふれは、援護射撃がメインになる為、戦場に参加する機会が少なく、実力が付かない。
なので普段は、交渉の場に出る事が多い。
武器名は「天を焼く剣」。一瞬天気が変わったかと思う程の威力を持つ重火器を持つ。
威力が高すぎて作戦に使いづらく、普段はマシンガンやライフルを使う事が多い。






次はG2

レギオン環境における、殲滅戦の意味の薄さについて考える

B17FUMLCEAACOPh.png


地元であったVGキャラバンの様子ですね。

ちなみにいいぢすさんはどこに居たかというと・・・








B17FUMLCEAACOPh2.png


確かこのへんに居ましたwwwww






今回は殲滅戦の話を少し



もう環境変わるってのに今更奴ww





殲滅戦とは

ダメージを与える事、トリガーで得られるアドを放棄し、相手のリソースを破壊する事を目的にプレイする事?(実はよくわかってないw)
これにシフトするタイミングは主に
・Rを殴るとよりアドを得られる事が考えられる場合
・返しの相手の攻撃回数を減らすことができる事が現状ほぼ確定している場合(ドロートリガー、トップドローは視野に入れないが、マリガン枚数、ダメージに落ちたカードは考慮すべき。)
・表のダメージの枚数、ダメージの枚数によって返しでとんでもない事をされる場合(LB等)
・もうまともな勝負ができないくらいボコボコで、なんかもう全部ダメな場合




これが、何故レギオン環境で意味が薄れたか

私が無い頭で考えた理由がとりあえず2つ
・LBによるダメージ枚数依存の効果がほぼ無くなった為
・序盤から墓地を増やす意義が大きくなった為


・LBによるダメージ枚数依存の効果がほぼ無くなった為
ダメージの枚数によってしてくる事が無い以上、ダメージを与える事に躊躇する理由があまり無くなったという事です。
であれば、要求値の基本を無視してプレイする理由は無いのかもしれません。
最初に書いた「表のダメージを増やすと辛い」状況で無い限り、要求値の基本に反する必要がある状況は極端に少なくなると思います。



・序盤から墓地を増やす意義が大きくなった為
墓地のカードを4枚デッキに戻すレギオンの性質上、ガード値は切りたい筈です。とくにトリガーは。
仮にレギオンで戻したいから、10000シールドを切りたいと思っている場合、それはどこを殴っても結局切られるから代わらないんですよね。
Rへの10000要求に対して10000を切る条件が、今までは「パンチャーが無い」だったのが「レギオンで戻したい」に代わっているという事だと思います。
10000が無いなら攻撃は通りやすいでしょうけど、それならV殴ったほうが強いと思います。10000ありますか?のサーチプレイはする意味は十分ありますが、その為にRを殴る意味は、少なくとも序盤には無いと思います。
通るって事は10000が無い。つまり手札はパンチャーやらでいっぱい。Rを殴る意味は無いです。
序盤で攻めるなら、19000ライン作ってG2Vを煽った方が強そうです。




多分こんな感じで、殲滅戦の意義は薄れてきてます。

これがストライド環境になったらどんな感じになるんでしょうね?

2点からクリ3枚もワンチャンスだし、3点からクリ2枚の可能性も大きくなったので、早くダメージを与える意義はむしろもっと大きくなると思うんですよね。
ストライドコストでパンチャーを切ってるけど、その分トリプルドライブがあるからなぁ・・・

ヴァンガードにおけるシャカパチの意味

昨日少し話題になったので少し書いてみる。



シャカパチとは

手札のカードをよくわからない動きではじいたりして変な音を出す行動。
パチパチやハンドシャッフル等とも呼ばれる、TCGをやる際に手札をシャッフルする行為の事を言う。
・・・と書いてはいるが、ぶっちゃけ普段やられているシャカパチなんてのは、見てる限りでは手札の左右を謎の動作で鏡的に入れ替えてるだけにしか見えないから、そこにランダム要素は存在せず、シャッフルと言うには程遠いと私は思います。
元々、相手ターンにする事が殆ど無いDMなどのTCGプレイヤーが暇つぶしに始めたと言われるが、真偽は不明。
やればやる程カードが折れ曲がって商品価値が下がる、損得勘定を考えても明らかに損しか無い様に見えるんだが、何故かカードプレイヤーにコレをやっている人は少なくない。何故なのか(驚愕)




メリット

麻雀で言う小手返しと同じ。手札をシャッフルする事で、ドローしたカードをそのまま使っている事を知られる事を防げます。
これがどういうメリットになるかというと、たとえば引いてきたカードをそのままライドに使うともしかしたら「手札にライドできるカードが無かったのかもしれない!」という情報を相手に与える事を防げます。
ただ最初に書いたとおり、手札の左右を入れ替えるだけの行為だと分かっていれば、最初に手札のどこに入れたかを見ていればツモ切ったかどうかは簡単にわかるので意味は無いです。
普通に手札混ぜた方が圧倒的に強いです。




デメリット

しっかり考えれば山ほど出てくると思いますが・・・

・カードの劣化
カードが曲がります。曲がると、売り物にならなくなります。
よく「このスリーブ使ったらシャカパチしやすいぜーw」とかいう謎発言聞きますけど、多分硬いスリーブ使わないとすぐダメになるんでしょうね。
カードがもったいないです。よく「カードは消耗品」だと聞きますが、消耗品だから雑に扱うって考えはよくわかんないです。
何回も買わないといけないものなら、少しでも長持ちする様に使いませんか?



・ジャッジキルに関する問題
シャカパチはカードが曲がったり等劣化します。
散々それをやったカードと、新しく買ったカードを混ぜたら、そりゃデッキ置いた段階で一目瞭然ですよね。
違うスリーブを使ってるのと同じくらい酷いです。当然ジャッジキルの対象になりえます。

・ヴァンガードのフロアルール
ヴァンガードのフロアルールはシャカパチを禁止しています。
詳しく読んでないんでわかんないですけど、やっただけでそれ相応の罰則が発生します。
カードゲームを発展させる目的としては、私はすばらしいルールだと思います。



・マナーの問題
少なくとも、周りにいる他の客の多くはそれを良くは思いません。むしろ不快に思う人が多いと思います。
といっても、それが分かる人がシャカパチするか?って言われたらしないと思いますが(苦笑)
過去に1回だけ、シャカパチがうるさすぎて耳障りだったから、半ギレで注意した事があるんですよね。
まぁ、その勝負は以降やらなかったです。その勝負は()
何より、マナーが悪いと分かっててやってるんだから正直救えません。





・相手の集中力の減少
「それが目的でやってんだよwww」って思ってる人もいるんですよね。かわいそ
勝って何かある大会ならまだしも、店舗大会やフリプですらそれ目的でやって何が残るんでしょうね?(むしろ何かある大会でそれやってる方がク○だとは思いますが。)




・来店客の減少
マナー問題に伴って、これも結構大きいと思います。
初めて行ったショップに居た客のマナーが悪かったら、2回目以降来ようと思わないと思います。正直。
もし本当にそういった理由で客足が途絶えたら、極論で言えば「マナーの悪い客のせいで売り上げが伸びず、店が潰れる」事まであると言ってもおかしくないのかもしれません。



・プレイスキルの露呈
私が1番思う事です。
私が見ていた頃、当時ニコ生最強ヴァンガ生主さんだと思っていた人が言っていた事なのですが(今はどれくらい強いかは知りません)
「僕、シャカパチしてるプレイヤーで強い人見た事無いんですよね^^」
「貴方より強いプレイヤーがまず何人居るんすかw」とは思いましたが、確かに考えてみればその通り。
最初に書いたとおり、シャカパチの概要は「相手ターンにする事が殆ど無いDMなどのTCGプレイヤーが暇つぶしに始めたと言われる」とあるとおり、シャカパチは暇つぶしなんです。つまり、これやってるヤツって「何も考えてない」って事なんですよwこれってどうなんですかね?ww
その生主さんが言うには「パチラーは2種類、何も考えてないただのザコか、シャカパチしながら全て見えているプロプレイヤー」全員とはもちろん言いませんが、おそらく9割近くが前者です。少なくとも私は後者を見た事がありません。
だってそういう人に限って、前のターンのドライブでヒールめくって、返しで10000要求で殴ったらクリティカルで守ったりとかするんですもんw
煽る様ですが自信もって言えます。「大会で目の前に座った相手がシャカパチしだしたら、その勝負貰ったと思え!!」






いいぢすさんのシャカパチ事情
もちろんやりません。ただし、私はジコチューなのでマナーとかはあんまり考えないです。
理由は単純に「カードがボロくなると売れなくなる、買取金額が安くなるから」です。
正直「カードゲームは子供の遊び」です。こんな歳になってもカードやってる奴wwwwwwやってる奴・・・・・・・って感じです。
だからいつかはカードは辞める。もちろんそう思います。その時、自分のアホのおかげでリターンが少なくなるのは正直嫌ですから。
だってカードって高いですし。クズレアだなんて言っても「自分が毎日ケチってる100円でコーラは買えても、カードはコモン3枚かクズレア1枚が限界」が現実だと思います。
そんな大金叩いて遊んでるんですから、辞めるときは少しでも多く帰ってきて欲しいですよ。
だからカードは大事に扱います。

ちなみに、シャカパチ関連ですが、過去に1回だけ、
「イージスって、カード場に出すときすごいカッコイイ音するよね。あれどうやってんの?」って、1回だけ言われた事があります。
今考えたら、もしかしたら注意だったのかもしれないと思いますが、言われたときは結構ショックでした。
全く自覚無かったですし、言われて意識し始めたら、結構大きい音が出てたんですよね。
それ以来、カードの扱いと音には気をつけるようにする事にしました。



結論
シャカパチはアド損の塊。カードだけでなく、ショップも衰退させうるかも。

気をつけましょう。

萌え豚戦艦による、月ブシフラゲで公開されたオラクルの個人評価

次弾でオラクルの方向性が萌えからイケメンにシフトされたら、私はネオネクへの移民を考えます(ぇ)

全てはオラクルのストライド次第?








17822.jpg

こっちをむいてよミルフィー♪←分かっても年がばれるのでコメは控えましょうw
評価だけ書くと結構弱いですw
ギアクロがR要員でやってる事を、こっちはVで、しかもライド時効果でしか使えないってのが何ともって感じですね。
ランダムドローに対するブシロードのアド裁定は相変わらず重い様です。
何より、スサノオのストライド時効果の方が軽いんですよねぇ・・・
こっちはまぁ、先に引けるからストライドコストに使えるって利点はありますが・・・
まぁコモンですし、強さを求めるのも贅沢という物・・・
このセクシーなイラストを見られるだけありがたいという事です。







1824933008463.jpg

ただのイケメンなので興味なし。キューピーよりはいいかな?くらい。
G2バニラはバトシスが居るからこっちはいらない(ぇ)
FVは一応、オラクルには貴重な先駆持ち5000だからあったほうがいいかな?










17830.jpg

雑魚(直球)
ギアクロはピンポイントサーチをCB1SB1でやってるんですよね~・・・・・
デッキ下に戻す効果がCB2だっけ?でも確かアレはパワー9000だったと思うしなぁ・・・
弱いなぁこのデスガン(ぇ)











17832.jpg

強そうになったブルースケイルティアーさん(違)
麒麟ってキャラは、ロードオブヴァーミリオンRe2で結構好きだったのでコレは少しうれしい感じです。
能力は普通に強力。ストライド時もスサノオでアドを取って、アタックが通ったらさらにアドを取れるってスゴいですね。
アドの塊です。






これだけでしたっけ?
見逃してるモノとかあったら教えてください。

他クランの話は気が向いたらやるかも。

やだーーーーーーー!!!!!!!!!! 他妄想

覇天戦神 スサノオ
ハテンセンジン スサノオ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


かわいくない・・・・・


かわいくない・・・・・・


かわいくない・・・・・・・






やだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!11111111111111111111111111111111111111
11111111111111111111













申し訳程度のカード評価。

能力のパワー自体がそもそも1~2世代遅いんじゃないかとすら思わされますが、今までのオラクルのG3に比べたら格段に実戦レベルなのは間違い無さそうです。
ストライドとCBスキルでデッキを削り、CBスキルでアドとりながらデッキ下にトリガーをためて、その後レギオンでトリガーをデッキに返して圧縮率を上げてトリガーをめくりまくる。
これだけ書くと綺麗な動きに聞こえますが、何か弱そうですね(爆死)
上に戻せればなぁ・・・ステラメイガスが使えたのに・・・・・
まぁ、VがようやくCB1でアドを取ってくれる様になったから、もうステラ補助のクレセントメイガスが抜けそうで、構築がラクになりそうではある気がしますね。

上の効果ですが、使って殴るくらいならレギオンしてパワー上げた方が、ストライド後の少ないデッキにトリガーを返せるので強そうな気がします。
ストライド時効果でG3もって来れそうな気がしますし、ストライド連発してた方が強そうですね。
上の効果は使う事は少なそうです。









クソ妄想話


もし、もしですよ?オラクルのストライドがアマテラスだったとするじゃないですか?

だったら、スサノオの上にアマテラスが乗るって事になるんですよね?

そうなるともしかしたら「弟を椅子奴隷にしてドヤるアマテラス様の図」が見れるかもしれないって事ですか!?

やったー!(ぇ)

アニメでオラクルをよくわからない男が使ってたと聞いて

えー!?!?オラクルのカードカワイくなくなっちゃうんですか!?!?!?



えー!?!?オラクルのカードカワイくなくなっちゃうんですか!?!?!?




えー!?!?オラクルのカードカワイくなくなっちゃうんですか!?!?!?




























やだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111
111111111111
































ただでさえブシに嫌われ気味でさ、アド裁定だって謎の弱裁定喰らってばっかなのに・・・




レギオンだって、他がCB2アド+3で、オラクルだけCB3アド+2でさ・・・

リバイバルG3キャンペーンだって、アマテラス様だけなんかパッとしない残念な感じの出し方されたのに・・・



豚要素までなくなったら何が残るんだよ・・・・・(泣



助けてアマテラス様(ぇ)







アマテラス様を真ん中に、スサノオとツクヨミとかで3体ゴッドリンクとかしたらいいのに(大謎)

今更デリーターを考えよう デリーター型リンクジョーカー

もう売っちゃうけどね(ぇ)

だってグレイヲンたんと戯れられると思ったら出ないんだもん。
コミックスタイルとかで出るのかもだけど待ってらんない。バイバイ。



FV イゴール

G3
ぜヰール 4
ヲクシズ 4

G2
グヰール 4
ヱゴット 4
ジェヰル 4

G1
ヱビル 4
グヰム 4
ガタリヲ 3
ガノヱク 2

トリガー
クリティカル 6
ドロー 6
ヒール 4


変換すんのめんどくさっ!!


理想は、VをデリートしてからのR前列2箇所ロックによる3列ロックになります。

ですが、オメガロックする手段が無い為、ロックしたさにパンチャーを渋るくらいなら早く出して殴った方が強いと思います。
デリートするなら、相手のダメージが多いときにした方が効果が大きいですから。


ヲクシズにライドする場合、効果により場のカードを吸える為、FV+ドロートリガーでラッシュして、その後ヲクシズで吸うとすごく綺麗に動いてる!!

・・・ように見えます(爆死)

ゼヰールに乗っても、ドロートリガー+11000↑でライン形成は可能で、デリートしていれば15000ラインでも超強力なのであまり問題は無いのかもなのですが。

ヲクシズに乗った方が、トリガーラッシュが可能で、再ライド無しでソウルが増やせるのでガノエクが使いやすいからヲクシズに乗った方が強そうな気はするんですけどね。相手にライドコスト払わせられますし。
もちろん、ストライド登場後は話が大きく変わりますが。

デリートにより、相手FVパワーが0になる為、10000ライン、15000ラインの存在意義が出てくるのですが、そのラインを作るパターンが少ないのであまり意識する機会は少ないかもしれません。
9000+6000や、10000+5000なら作る機会があるかもしれませんね。


ストライド登場後は、ほぼ自ターン中の要求値上昇にしか使わなくなりますので、ストライド+レギオンの王道の戦い方である、

トリプルドライブでデッキ枚数を減少→レギオンでトリガーを返してトリガー率アップ!

からのデリートで詰めに行く形になると思います。





正直、今のままではどうやっても勝ち難いです。ストライド登場後はさらに勝ち難くなります。

今回が始めての収録とあって、カードのバリエーションが少ないのでとても戦いづらいです。
アニメにも出てくるって話しを聞いたので、今後に期待ですね。

私はオラクルが帰ってきたので多分買いません(ぇ)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
