スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者がいいぢすさんにプレイングを教えてくれる記事

ストライド環境になってからという物、艦これとグランブルーファンタジーばかりでまともにヴァンガードの事を考えた試しが無い。


具体的に例を挙げると、ネオネクを組んで回して上手く回せず、

今まで→何で回せないんだろーなー?どうしたらいいんだろー?
今→なんでまわせないんだろー?むいてないのかなー?やめよーww


くらいのモチベの差であるwww


入るかどうかは別にして、正直ネオネクは個人的なオラクルのしがらみだった「カワイイG1,G2バニラに乏しい」という所をキレイに解決してくれていたので、かなりお気に入りだったのだが・・・

ぶっちゃけちゃんと回せないデッキってのは、回してて楽しい訳が無いので、モチベが無いカードゲームで好きなカードを使っても回せないと長続きしないというのが今のモチベ。


なので、とりあえずモチベを上げるべく、ストライド環境のプレイングを考えてみる(今更)



ストライドの性質

基本的に、手札2枚以上を切ってされる事は少ない。
なので、ストライドの優位性が高いデッキでストライドフェイズをスキップする=手札にG3or補助が無いって話になるが、これを見極めるには環境デッキのプレイングを細かく知っている必要がある。


ライドする順番がある以上、基本的に後手プレイヤーが先にする権利がある。
しかしながら、先攻を取ったプレイヤーがマウントを取る性質上、マウントを維持しているなら先攻側はライドスキップの選択肢がある。
デッキがストライドを軸に動く場合、先にストライドした方が動けるのはレギオンの時と同じなので、先手側がマウントを取っていても先に使われる事でまくられる可能性がありうる。
逆に言えば、マウントを取っている状態で先にストライドを成立させれば超有利なのは確かなので、積極的に考えるべきプレイングだとは思う。
ここは要検証。


G3がストライドの弾に使われる為、前衛パンチャーの発生率が低くなる。
ストライドのドライブでパンチャーが枯れたのを見せた返しでの殲滅戦は正直厳しそう。
ストライドユニットがRを殴る選択肢は、通常のVがRを殴る選択肢と同じで存在するから、リソースプレイの可能性を見出すなら殴り先にRを考えるのは十分選択しうる話。
ただし、トリガーの乗せ先を考えておかないと下手な捲れ方をした時正直もったいない。
逆に、殲滅の返しでG3が沸いてきたら、ストライドの数が減るって事だから、こちらのストライド回数でアドバンテージが取れるハズ。
ストライドが極端に少ないと不利だっていうのは、私のバトルシスターにカテゴリとイラストの関係上ストライド補助が入っていないのでよく知っているww




現状持ってる知識。

だれか教えてください(ぇ)
スポンサーサイト
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。