スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『モラルと』ヴァンガードに殺されました『マナー』

『対戦相手を不快な気持ちにさせない』


対戦型ゲームにおいて私は、これは最低限守るべきマナーだと思っています。



当然ヴァンガードもそうです。

対戦相手が目の前に居て、相手とのコミュニケーションが発生する訳ですから、対戦相手が居る事もちゃんと考えて、節度のあるプレイを心がけなければならないと思います。



相手の気持ちを考えない。
相手に不快な思いをさせる。
自分の事しか考えない。

自分の世界ではないのですから、こんな事は許されない筈です。




今回の札幌大会、

私とトリオで出た二人がとても可哀相でした。

二人が最後に対戦させてもらった相手は、その全てが全くできていないプレイヤーでした。

簡単にまとめると


態度が高圧的、言葉が暴力的

人に対して細かくルールやマナーにうるさい、厳しいというか、うるさい
なのに自分達のルールやマナーはできてない。態度は高圧的、コミュニケーションがとれない、まだ対戦中のプレイヤーに話しかける

対戦前にジャッジから注意があったにもかかわらずシャカパチがアホみたいにうるさい

少し考えてただけで「制限時間あるから早くしろ」と言い出すくらい自分勝手



正直ガッカリです。

他のカードをやってた時にも見ましたが、こういうプレイヤーがまだ存在するカードゲームがあったのか。
というか、自分のやってるゲームにそういう連中がいたのか。と。


何度もいいますが、カードゲームは相手が必ず居るゲームです。なので、自分の世界だけではできません。
なので対戦時のマナーや、対人におけるモラルは必須になります。

はっきりいいますが、自分のことしか考えられない。勝てれば何をしてもいいと思ってるそういう連中は



自分達の世界から二度と出てこないでください。



カードゲームは、遊びなんです。

遊びなんだから、楽しく対戦したい、楽しい気持ちになりたい。

ガチで対戦してたとしても、そういう気持ちにはならない物でしょうか?
何より、楽しくないより楽しい方がいいとは思わないでしょうか?

相手に嫌な思いをさせて、不快な気持ちにさせてまで勝ちたいと思ってたとしたら、私にはそんな人に気持ちは理解できません。

カードプレイヤー以前に、人として大切な物が欠落してると思います。



その試合は、トリオ決勝戦初戦でした。
つまり、その前に4回の試合があった事になります。

つまり、私の連れ二人と同じ気持ちにさせられた可哀相なヴァンガプレイヤーがあと8人も居るって事なんです。

連れの二人も対戦後
「もう札幌には来ないかもな」
「やっぱり都会はクソ」
「身内でダラダラやってるのが一番。」
「てかこれならヴァンガやってる意味なんて無いし楽しくない」

という話が何回も出ました。
本当に可哀相です。

不快な気持ちにされ、
悪いトラウマのような物をつけられ、
ヴァンガードが嫌になる、嫌いにさせられる。

こういう思いをさせられたプレイヤーが何人も居るんです。

マナーの悪い奴のせいで、良いプレイヤーが殺された、
そう言っても良いすぎでは無いかもしれませんね。




マナーの悪い、モラルの欠片も無いプレイヤーのせいで


何人ものプレイヤーが迷惑してるんです。




自分達だけの世界じゃないんだから、人の気持ちくらい考えられる。

最低限のモラルを持ち、マナーを守れる人間になる



難しい事は言ってないはずです。
人前に出てくるにあたって、最低限持ってないといけないと思いませんか?


これが無い人にはカードをやってほしくありません。

あなた達のせいで、常識のあるカードプレイヤーまで誤解されるんです。




わかりますか?トリオでエンフェノキエルの先鋒と組んでた

長考してない相手を長考扱いした、自分勝手なギアクロの大将
いちいち発言全てが暴力的で、相手を不快にさせる口のきき方しかできないカオブレの副将


常識の欠片もない、モラルもマナーの欠片もない。
対戦する度に相手を嫌な気持ちにさせる事しかできないなら、




二度とこういう、大きな大会に出てこないでください。
スポンサーサイト

『シャドバ』初心者向けエルフ?フェアリースライ『初心者』

とりあえずって感じで今使ってるエルフです。

高コストキャラは好みで何入れてもかまわないと思いますが、ゲームの流れ的にフィニッシャーになれるカードを入れたらいいかなと思います。



1コス
ウォーターフェアリー 3
ベビーエルフメイジ 2
フェアリーサークル 3

2コス
ベルエンジェル 1
フェアリーウィスパラー 3
メタルエルフメイジ 3
ブレスフェアリーダンサー 3
森荒しへの報い 3
妖精のいたずら 2

3コス
ダークエルフフォーレ 2
ワルツフェアリー 2
エンシェントエルフ 3

4コス
ローズガーデンキーパー 3

5コス
フェアリーキャスター 1
根源への回帰 1
ティターニアの妖精郷 2

8コス
ギルガメッシュ 1
ルシフェル 1
ローズクイーン 1




メインになるカードは、フェアリーを無限に進化させられる「ティターニアの妖精郷」になります


ティターニアの妖精郷 5 アミュレット

自分のフェアリーはEPを使わず進化できる



進化のメリットは、「ユニットのサイズを上げられる」以外に「出したターンに攻撃できる」という強みがあります。
これを駆使し、3/3の攻撃力を毎ターン前面に出して戦う事で、

序盤はエルフの速攻
中盤から進化フェアリーでの立ち回り
終盤は大型でフィニッシュ

みたいなスライ風の動きが可能なエルフになります。

1/1の小さいユニットを中盤で有効なサイズにできる協力なアミュです。とても強力。
ランカーが「今はアミュに対する対策がとても薄い」と言っていた気がするのですが、実際アミュを1回貼ると割られる事は少ないです(C1です。上位は知りません←殴)



プレイング

序盤は普通のエルフです。
ウォーターフェアリー→ウィスパラー→エンシェントと展開するのが理想になります。

5ターン目を迎えた時にフェアリーを生き残らせられれば、妖精郷ですぐに進化させる事ができますので、それが理想展開になります。
全滅なら6ターン目まで貼らなくてもいいです。

妖精郷からは、フェアリーの3点を主軸にしてゲームメイクをしていきます。
フェアリーで3点+森荒しへの報いで2点で5点まで届きます。
当然フェアリーは1コスですから、メタルエルフメイジも簡単に起動できます。
軽コスで中ユニットを展開できるので、比較的マウントはとりやすいですが、「全体に3点」とかは厳しいです。
フェアリーが切れた途端に微妙になりますので、できるだけ尽きない様に立ち回りましょう。

最後は可能であれば出したターンにダメージを与えられる、ギルガメッシュやルシフェル等でいきなり詰めるのが理想かと思います。



カード解説

ティターニアの妖精郷

デッキの要ですが、複数引くと腐るので2枚しか入ってません。
3枚入れても処理する手段を入れられるのであれば入れても大丈夫だと思います。
比較的引けなくても戦える様に構築しているので、引けないなら引けないなりの戦い方はできます。



ダークエルフフォーレ

通常進化枠候補1です。
即進化で殴ればフェアリーを補給できます。
防御よりのスペックなので進化するとやられにくいです。



ワルツフェアリー
出たターンにフェアリーを補給できる中堅ユニット。
殴って倒される→返しでフェアリー進化で防御5までの回答力になります。
入れるかどうかは好みで、この枠にはいろんな候補があります。



ブレスフェアリーダンサー
単純な火力要員、1/1の返しで1/2が出た時もコレを出して相打ちを狙えます。
それがウォーターフェアリーならフェアリーが帰ってきてアドになります。
足りない火力を補う要員としていろんな場面で活躍します。



ローズガーデンキーパー
相手の進化ユニットを返して自分の場に進化ユニットを残せる強力な返し札です。
バウンス→攻撃で2体を同時処理してテンポアドを取れます。
活躍の場はとても多く、通常進化枠最有力候補になります。



フェアリーキャスター
調整枠です。手札で不足したフェアリーを補給して、進化して回答力の高いサイズになれる万能なキャラです。
器用貧乏ともいいます。



根源の回帰
ユニットのコストが軽い事を活かして場をリセットできます。
再展開の速度では勝てる筈です。



ギルガメッシュ、ルシフェル、ローズクイーン
大型枠です、個人的には3~4枚かと思っています。
ルシフェルは進化枠を残さないと詰めに使いづらいので、進化枠が使いづらい感じはありますが、相手の大型との同時処理はしやすいです。
ギルガメッシュは個人的にはかなり使いやすくて好きです。
ローズクイーンは・・・1回も使う機会をもらえてないのでわかりませんが、結構フェアリーを消費しているタイミングかと思うので個人的には微妙です。
ほかの候補としてはジャンヌダルク、トレント、エルダートレント、エルフトラッカーあたりになります。
どのタイミングでどの役割やどのサイズのユニットが欲しいと思うかになると思います。




ただの3/3と思うなかれ、妖精郷を貼ってからの追い込みは想像以上かと思います。
毎ターン進化できる構築は使ってて楽しいデッキかと思います。

よかったらお試しください。



亡国のイージスでした。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。