スポンサーサイト


ヴァンガード 日輪の女神アマテラス 使用感

強いと信じて、というか強いので(決定)使い続けます。


FV リトルウィッチ ルル

G3 
CEOアマテラス 4
日輪の女神アマテラス 3

G2
オラクルガーディアン ワイズマン 3
メイデン・オブ・ライブラ 3
戦神 スサノオ 3
サイレント・トム3

G1
オラクルガーディアン ジェミニ4
バトルシスター しょこら 4
ダーク・キャット 4
ラック・バード2

トリガー
クリティカル 12
ヒール4


試作型です。

カード解説

リトルウィッチルル
ラックバードを3枚入れても引けなかったので、じゃあFVラックバードでいいよもう。ってww
絵がまどかにそっくりだから、私はFVルルのデッキ以外回せないのかもしれませんw

日輪の女神 アマテラス
基本アマテラスに乗りたいので日輪が少なめ。
ルルの前で16000が出せるので十分強力。
LBは、クロスしたターンに攻撃が通せないとクロスして出たディスアドを取り返せないので、相手より打点が上回って、かつダメージ4である必要があるという事。もちろん情報出た段階で予測はできていましたが。
実際に回してみると、クロス時のディスアドをカバーできるならクロスは強力で、それが出たターンにできうる日輪は当然強かった。という話です。
攻撃が通らないのであればクロスする必要は無いのかもしれませんが、相手のバニホラインを作られているとクロスを強いられるので辛い試合になると思います。
クロスして1回通せればカバーできるのですが、できない場合は先に日輪に乗った方が良いかもしれません。
また、相手に20000ラインが無いクランで、日輪が通らないのであれば当然クロスする必要な無いですが、そこはV10000の弱さが出ていますね。
何にせよ、私がクロスライドの使い方を覚えるまでは大変そうです。

メイデン・オブ・ライブラ
CBが余るので入れたいですが、他の3種類を抜けなかったので全部3枚に。
日輪が2回通る事はほぼ無いので、CBをアドに変換したいですが、くっきーやココを入れるとそもそも、そこから日輪に乗る事は無いので採用できず、日輪が盟主を持っているので他クランからも採用できないのでライブラに頑張ってもらうしか・・・

サイレント・トム
2枚でも良いかもしれません。
クロス環境では活躍しづらいですし、終盤欲しいなら日輪でサーチ出来ます。
環境に適応させるなら、クロスならスサノオ、マジェやマガツならワイズマンを増やしたい所なので。

ダークキャット
最近「オラクルはダークキャット必須」っていう話が分かる気がするので4枚です。
相手にも引かせるより、単純に自分が引ける1枚をそれ以上のアドに変換できるクランは強いです。

ラックバード
アマテラス→日輪ってライドすると、日輪食えばドローできます。あれ?いらなくね?(ヲイ)
FVルル以外だと強いですが、いらないかなぁ・・・

トリガー
ドロー採用しようかと思いましたが、手札足りなく感じるくらいでドロー増やすのは甘えなので入れません(キリッ


結構えらそうに書いていますが、実戦で10回近くやって2回くらいしか勝ててないのは秘密ですww
クロスライドを覚えるまでにこの勝率は続きそうww

次はくっきーとかのレシピも書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FVとトリガー以外ほぼ同じデッキをプロキシで組んで見たんですが、使ってみると案外日輪面白いですね。
ちなみにFVはエクレアです。

Re: タイトルなし

私は多分オラクル組んだらFV全部ルルですね。
ラックバード引けないのと、ルルがFVで1番アド取れるのと、鹿目まどかに似てるのとww

トリガーは、オラクルはV効果で手札補給が自己解決してるのでドローは多分入れる意味無いです。
私の場合はFVルルだから尚更ですね。

他のデッキですが、G3を8枚積んでもライド事故しょっちゅう起こすプレイヤースキル持ちなんでww

FVルルならいいですけど
FVエクレアかつVがCEOアマテラスだと手札補充はないですよね?
たまに(いやよく…)CEOの手札4枚という条件がキツくなったりしたんで
1試合に1回どこかで出ればいいかな程度で2枚引トリガー入ってます。
さすがにそれ以上いれるとガード値や攻撃力落ちますし、2枚ならまだ大丈夫かなと思って。

Re: タイトルなし

私の考えですが、ドロートリガーってまぁるがる互換でない限り3枚は入れたいんですよね。
2枚だと期待値25枚で1枚ですから、1ゲーム中にトリガーでめくれる可能性が1無い気がするんですよ。
3枚入れれば19枚無いくらいだと思うので、1ゲーム中1回トリガーでめくれる期待値が1出る気がするのでそれくらい積みたいかなぁって感じです。
まぁるがる互換だと、トリガー以外で引いても強いから2枚以下でも強いと思いますが。

FVえくれあだとラックバード入れられますし、後ライブラ積むとドロー結構困らないので心配無いと思いますよ。
ライブラ入れるとデッキパワー下がるって話があるかもしれませんが、トム2枚しか入れられなくなったので。
ライブラマジ天使!この機会にぜひ!(ぇ)

両方入ってますよww
それでも時には手札1枚でアマテラスがアタックしないといけないときがあったりして^_^;
↑せっかくだし今度レシピ書こうかな…

社長自体は手札稼げないんで時折こうなるのはしょうがないんだと思ってます。
相手が完ガないときに手札1でアタックしての
心理フェイズ(笑)が楽しかったりして
↑アニメ第1期みたいな感じで

Re: タイトルなし

オラクルに限らず、手札アタック時1枚以下の時ってほぼ負けなので意識する必要無いかなぁっていうのが私と回りの意見でした。

それに、ドローめくって貫通のタイミングより、クリティカルめくったら勝てるタイミングでドローめくれて「クソダボォ!ww」ってなるパターンがイヤだったのでww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
