スポンサーサイト


ヴァンガード 規制について

201105101830064d1.jpg



今日更新された、ヴァンガードの構築に関する規制の話です。



以下のカードは合わせて2枚までしかデッキに入れる事ができません。

騎士王アルフレッド
マジェスティーロードブラスター
うぃんがる ブレイブ
満月の女神ツクヨミ
神鷹一拍子
サイレント・トム
ドラゴニックオーバーロード・ジ・エンド
リザードソルジャーコンロー


まぁ、当然といえば当然。
普通に、上位に入賞していたデッキが規制された感じですね。

規制しろって騒いでた人達が甘えだっていう話は言うまでも無い話ですが、私的にはマジェ以外規制する程の物だったかどうかって話。

なので、私的な価値観で「今までの色々」と「これからの構築」でもボヤこうかとww


ロイヤルパラディン
今まで
最近マジェと戦ったのですが、どんなにアドを先行して取っても、相手には常にワンチャンあるのが怖すぎてならないです。
G3後のVの攻撃を1回通したいのであれば、3点目をもらってはならず、G3になるまでの攻撃でクリティカルをめくれるとそれだけで勝負が決まりかねない強力デッキでした。
ダメージ3の時に勝利期待値がクリ1枚になるのが強くて、しかもそれを毎試合必ずやってくるくらい安定している事に問題があったと思います。
騎士王は・・・良く分かんないです。「マジェいなくなったけど、騎士王3枚入れればいいやんw」がそんなに嫌だった?考えづらいですが・・・

これから
一応、ブレイブでマジェ持ってくると順当ライドできます。G2時に相手に完全ガード強要できるのは十分強いかと。
ただ、1枚しか入ってないカード専用構築にする事が疑問ですし、騎士王が入れられない手前、他のG3をどうするかが問題になりそうです。
何にしても「騎士王凱旋(だっけ?)」で新しいロイパラG3が出る事に期待です。それでマジェが生きれるか決まるかと。
騎士王は・・・死なないかと。現状はガラハットのサブにもなれますし、新しいG3出たら結局使われそう。
バロミデス規制した方が良かったのでは・・・?


かげろう
今まで
サーチ、リクルーター、除去、コンローと、全てのクランが喉から手を出してほしがるカードを全て持っていて、かつどんなに劣勢をとっていてもジエンドは1発起動するだけで状況がひっくり返るくらいのパワーカード。
おまけにクロスでパワーラインを上げる選択肢まである実質最強クランとして名高いのがジエンドでした。
逆に言えば、大会に出ればほぼ必ずコレを踏むので、コレに勝てないデッキはデッキじゃないくらい言えた事もまた事実です。

これから
ジエンドは死亡。FVがほぼコンロー確定なのと、ペルソナがほぼ死亡したので。
ウォーターフォウル、ロウキーパー、ゴクウがあるので何とも言えないですが、なるかみの劣化になりかねない印象を受けました。
このクランには強いパーツが揃っていますので、どのG3メインで組んでも安定すると思います。
やはり新しいかげろうのG3待ちとしか・・・w



オラクルシンクタンク
今まで
デッキ下15枚を合法的にツミコミ、満月やダークキャットで掘って、ツミコミラインまで到達させてダブクリして、全部トムに乗せてゲーム終了。
これが王道で、単純に手札を増やしてクリティカルをめくって、トムに乗せるだけで超強力っていうぶっちゃけ「サイレントトム」っていうクラン(爆死)
・・・というのがツクヨミ。私は使ってないから関係無いですww

これから
私は影響が一切無かったので問題無いんですがwwまぁツクヨミは全部死亡。月は満ちない!永遠にな!!
ツクヨミの仕事はこれで、メガブラストやソウルブラストメインのデッキでのソウルチャージ要員として使われる選択肢しか無いかと思います。マスターフロードとかw
サイレントトムは人によって賛否両論でしょうが、私は最新のレシピの考案で書いてある通り、2枚しか入れてないので問題無いです。
私的には、オラクルに規制は無かったww


ぼやき
規制するくらいなら、そんなカードは作るな!!

おわり
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに規制するくらいなら作るな!って思います。

ジエンド規制しろ!ってずっと思ってました。甘えなんでしょうけど、ありゃ理不尽以外の何物でも無かったです。勝てたときの喜びは大きかったですが。

でも、規制されるような壊れカードが出てきて、それからちゃんとした調整が入るのでしたらカードゲームにとってはいわば通過儀礼のようなものでしょう。

壊れカードを作るのは仕方ないんです、どのゲームにだってありますから。それらの対処によって変わって来るのでしょう。

クソゲーにならない、適度な調整を期待したいところです。

>犬神さん

環境調整はカードゲームにとっては必要な物なんですが、ヴァイスでもそうなんですけど、ブシのエラッタってわかりづらいんですよね。最近のは。
ヴァイスは何か「1作品の3種類のカードから1種類しかデッキに入れられない」とかいう良く分からない調整始めましたしw

ヴァンガードは特に年齢層が低いので、分かりづらいエラッタは出して欲しくなかったです。
いっその事遊戯王みたいに禁止とか制限カードにしてしまえば良かったのに。
トム1枚制限にしてもみんな納得すると思いますよww

ジエンドは間違いなくジエンドですねww
11弾でシズク互換来たとしても、2枚でペルソナはさすがに…
専用サーチ使うとアド損ですし。
なるかみはどちらかと言えば前列除去に優れてますし、後列を確実に除去できるキンナラとかもいるんでさすがに劣化にはならないと思いますよ。

ツクヨミはこれからはガラハッド同様ライド事故回避ですかね?スペース食いすぎですが。

「マジェスティ・ロードブラスター」はなるとは思ってましたが、愛用してただけにショックです(>_<)
とはいえ完全に組めなくなったわけじゃないんで
この条件でも使えるデッキはなんとなく考えたんで、今度UPしますね。
↑強いかどうかは別です(笑)

騎士王に関しては10弾でロイパラ復活するのに、それらをサポートに使われるのを嫌ったからでは?
実績はありましたし。

バロミデスもたしかにグレーゾーンですね。ただこれも規制されたらどうすれば……。


こうなると強いのは
ゴルパラとココですかね?

Re: タイトルなし

私はゴルパラとなるかみだと思いますね。
ゴルパラはマジェ居ないだけで、アドの取り方はロイパラとほぼ同じですし、なるかみはジエンド居ないだけで動きはほぼかげろうと同じなので。

マジェはピンで入れられるのでブレイブで持ってくると全部解決しますが、サーチさせてもらえなかった時に「じゃあ騎士王で」が出来ないので、他優先ライド先G3に何入れるかが問題でしょうね。
ペンドラゴン入れればライド率上がる?いやLBくらいダメージ数進んじゃったらマジェの強みとか皆無ですねw
バロミデスはグレードが3なだけで、強さがトムとあまり変わらない気がするのは私だけでしょうか?

ツクヨミは、以前の構築のスタイルである「ツミコミラインまで掘ってダブクリ」だけなら出来ない事は無いです。くっきーで掘れば良いだけなので。
他の構築はほぼ以前と変わらず、むしろソウルに依存する事がなくなって、さらにVラインを上げられるので攻撃力はより上がる事かと。
ただ、防御力が下がるのが致命的なのと、今までテンプレ使ってた人がツクヨミにしがみつくなんて事しないだろうなぁって話ですww
半月が1枚200円くらいになったら組んでみても良いかもしれませんww

マジェはデッキ構築縛る上に、ダメージ落ちでアウトになったことを考えると良裁定ですよね。
まぁ、ロイパラは10弾で間違いなく出ますし、それまでは違うデッキ使っても良さそうですね。
↑と言いつつ、影猫Sのマジェデッキは虚無によって変貌しました(笑)

バロミデスはトムと変わらないってことは強いじゃないですかww
他クランはVアタック時に+2000のばかりなのに、ほぼノーコスト13Kはやはり強いです。
↑2枚持ってますが、10弾次第ではかなり怪しいんで、追加は買いません(笑)
というかトムは規制されましたよねww

ゴルパラと(特に)なるかみは
G3よりもG1~2が強化されたら手におえなさそうな気がします。
↑メイン以外にロイパラ・かげろうに劣ってるとすればそこですから
対してココは各グレード共優秀なカード多いですし、使う人増えそう
↑EBで安くなりましたし

Re: タイトルなし

バロミデスは強いですよww何で規制されないねんww
バロミセイバーならFVブレイブでも1枚、ぶるうがるなら2枚騎士王入れられますし。
何でトム並に強いRパンチャーなのに規制されないのかっていう・・・
トム「誠に遺憾である」

でも結局ロイパラってズルいと思いますよ。
FVブレイブで、ブラスターブレードにライドされてアタックされた時に、ピン積みのマジェ警戒して完全ガードしないといけない選択肢が濃厚なんですから。
それは本当にマジェ入ってなくてもいいですし、通ったらマジェ持ってきて、ぺったんからダーク持ってきてスキルまでありますし、通らなかった時の事はダークとぺったん減らしてアカネとか入れて、すのうがるやぽーんがる持ってこれる構築してバロミセイバーやればいいので。
何やねんコレ、ロイパラだけおとがめ無しやんwwズルいやんww

なるかみは、今のままで十分完成されていると思いますよ。戦いましたけど十分以上に強かったです。
ゴルパラも同じ様に十分強いと思いますが・・・
脳内にデッキは構築できてますので、今度レシピ上げてみますね。

ロイパラは主人公クランなんで、多少強いのはしょうがないかもしれませんね。
遊戯王とかでブラックマジシャンやらのデッキが完全にネタデッキだったりしますww
小学生とかもやるなら、やはり主人公のマネができてちゃんと戦えるほうがカードゲームとしては理想だと思いますね。

3点止めが安定しなくなるでしょうし、未だに強いリミットブレイクがないロイパラはいい具合に環境に混ざるのでは?


ゴルパラやなるかみに関しては
強いんですけど、欲を言えばって感じです。

今回の規制はガチだけじゃなくネタデッキにも影響がでてます。
自分はマジェや王はピン差しでしたが、どっちか外すハメに…そのせいでガチでもないのにデッキを構築し直さないといけないのは辛いです。アニメの真似事も出来ない…(TT

Re: タイトルなし

ブレイブをぶるぅがるとかスターダストトランペッターにすると入りますよ(殴)
でも、アニメの真似ができなくなる規制は考えものでしょうね。
ヴァンガードな子供向けTCGなのですから、アニメを意識する事が出来ない上にこういった分かりづらい規制は流石に考えものだと思います。
それとも、客層を金持ってる大学生→成人に意識してきたんですかね。だったら少しブシには幻滅ですがw
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
