スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード 攻撃時 防御時 他、やっちゃいけないプレイング等

東京に知り合いとかほしいなぁ。主にコミケ的な意味で。


卑屈さんがプレイングの事書いてたので、私も今の頭の中の考えをまとめようと思いました。

べ、べつにネタが無いからパクったとかじゃないんだからねww


冒頭だけ同じにしました。これの前の記事が前編になります。


今の私の考えだと、プレイングは4つくらいに分かれます。

1、ダメージを温存する
2、ダメージを先行する
3、10000を要求する
4、手札枚数を要求する

これらを基本に考えて、がんばって色々書きますw


攻撃時
→ラインと攻撃順番
ラインは、相手のVに対してどれだけのパワーを要求できるか。です。
単純に相手のVパワー+5000↑が出せれば10000要求。できなければ5000要求で、それからさらに5000刻みで15000、20000と要求値が増えます。
コレを元に、攻撃順番を考えます。

 →攻撃順番
まず、クリティカル基本のデッキはV・R・Rです。基本ですね。
スタンドが入っているデッキだとR・V・R。その他スタンドしうる効果があり、2列スタンドする期待値がある場合はR・R・Vになります。
これが例えば、R1列がVに対して要求値が足りず、5000要求になる場合、G2のRを優先的に殴ります。その場合、殴り順はR・V・Rになります。その時、Vに5000要求しか出来ないRは極力Rに10000要求してください。
理由は、相手がRが必要なら10000を切らざるをえないからで、その後Vが殴ってクリティカルをめくった場合、際に10000を切らせた事で3列目の15000要求が止められない可能性があります。そうすると、3点が入り、ほぼ相手のダメージが4点以上になってかなり有利です。

→手札か10000か
手札を取るっていうのは、前編で書いた基本プレイです。ただ、相手のデッキの手札補給が強い場合、それをしても効果が薄いのではないでしょうか?
その場合は手札枚数より、デッキに限られた枚数しか入っていない10000シールドを使わせた方が有利です。
かなり運ゲーな気がしますが、私程度では現状それしか方法が考えつきませんでしたww
だってイルドーナに勝てないとか私もう異常でしょww
10000を使わせるという意味では、その場合はV裏よりR裏を優先的に出し、Vに10000で2枚貫通をさせるのが良いのかもしれませんが、まだ考案中ですww

→Rを殴る
Vに5000要求しかできないなら、インターセプトできるRを10000要求で殴った方が強いです。多分(ぇ)
どうせ5000で止められるなら、パンチャー削れる選択肢取った方が強いですよね。
ただ、「止められるなら」という話であって、通るならV殴った方が良いです。5000要求なのに10000シールド異常のアド取れたらおいしいですねw

→ライブラ互換の攻防
Vで攻撃したとして、たとえばドローがめくれたとしてライブラ互換に5000振ります。
その後、相手がダメトリでトリガーをめくってVに乗せた場合、ライブラはVに10000要求になる訳です。
その場合、手札と相談して15000要求でRを殴る事を考えてみてください。
ヴァンガードのデッキの平均シールド数は大体5500前後なので、手札の不明なカードのシールドは基本5000で見て良いと思います。
そうすると、インターセプトシールド5000のRを倒し、ライブラ互換の効果で引くと合計で10000のアドで、アド的には損をしていない訳です。
相手の手札にもよるのですが、何より自分の手札が相手の攻撃を防御できない場合、こちらの選択肢を取らざるをえないのでは無いでしょうか?
もしそうなった場合、落胆せずに、アドだけを考えた場合損が無い事を覚えておくと心が砕けないかもww
相手のダメージが5でも、相手の手札に10000シールドがあったら、この状況だと結局守られてしまうので、ドローした場合は脇に走るべきです。もしそれで、相手が15000切ったらとってもおいしいですし。

→やっちゃいけない攻撃
 →5000要求でVにアタック
可能であればインターセプトできるRを殴るべきです。どちらにしろ5000で止められるのであれば、パンチャーを削れうる選択肢を取った方が良いです。
通りそうならVを殴った方が良いかもしれません。

 →変えのパンチャーが居る相手のRを10000要求でアタック
10000要求で5000を要求した時点でシールド5000分アドを損しています。コレがVを殴っていれば、10000かダメージ1をもらえていただけに大きい失態になります。
返しで相手の攻撃回数が減るとかなり大きいアドにつながりますが、コレがヴァンガードの難しい所の1つで、基本的に10000要求作ってV殴ってた方が良いと言われる理由です。

 →完全ガードがあるのにVの要求値を上げて詰める
「じゃあ完ガで(ゲス顔)」ってヤツですねw言うまでのも無いですww Vに完全ガードを使わせて勝てるなら別ですが、かなりダメなパターンです。



・防御時
→基本
Vはあまり防御する理由が終盤まで無いかもです。
理由はこのゲームはG3以降、手札が3枚づつ増えるのですが、Vを止める事を考えるとほぼ手札を2枚使わなければいけないので、その後両脇を止めると手札が確実に4枚無くなり、手札が減ります。

→10000で2枚貫通のVを止める。
例えば相手がVが1枚で殴ってきて、10000切れば2枚貫通なら守るべきです。
仮にクリティカルがめくれて、Vをノーガードしていた場合、脇を止めないとダメージを3点貰う事になります。かなりツラいです。
クリティカルがめくれたとして、脇を止められるのであれば通しても問題無いと思います。

→相手のRの要求値が足りていない場合
例えば、こちらのVが10000で、相手のVが10000でRが1列で9000。
この場合、Vから殴ってくるでしょうが、その場合は5000ガードで大丈夫です。
トリガーがめくれると当然、Vに振られて貫通しますが、その後Rには絶対に殴られないので問題ありません。

→先行するか、温存するか。
普通のデッキは基本どっち狙う事も無いですが、自分のデッキや相手のデッキによっては変える必要があります。

 →先行する場合
相手よりダメージを貰っても、巻き返しうるデッキである事が条件です。
例えばマジェスティ、パーフェクトライザー、Gダイユーシャ等の、自身の効果等トリガー以外でクリティカルを上げられるクラン。
または、リミットブレイク、2回目のCB2効果使用等があります。

 →温存する場合
リミットブレイクなど、後半に防御しづらい攻撃が相手にある場合は、コレをしたくなります。
マジェスティ、プラチナエイゼル、アルボロスドラゴン等だと思います。

→ダメージ3点未満でV防御を考える
このゲームは多分「防御できる攻撃は防御」した方が有利です。
ただし、基本的にRの攻撃は守るべきだと思います。
なので、私の思っているこの防御ができる条件は
 1:1トリガー読みで、3列全部を止められる手札がある
 2:その上で、次のターンの相手のR2列の攻撃を止められる
 3:1のターンで使ったシールドをほぼ、2枚のドローと2回のツインドライブで供給しうる平均シールド率がデッキに残っている

です。
1はもちろんですね。無いと止める意味が無いので。ただし、トリガー1読みで3列止める場合、脇に乗せたトリガーの5000分は5000で切れないと、守ると厳しいかもしれません。
2は、無理に手札を使った結果、次のターンに2列以上通してしまうと本末転倒なので、毎ターンR2列をしっかり停められる手札は持ちたいです。
3は、私がコレができないとキツいかもと思っているだけで、まだ不明です。
例えばVで20000、両脇で20000使うとして、デッキからカードを6枚めくったとして、その6枚で40000を供給しうるかどうかって話です。
つまりこの場合、3枚に1枚トリガーがめくれるデッキなら、1と2の条件をみたせるなら守れるって事です。
私はいつも、こんな考えで守れるかどうか考えています。
ただし、基本的に3点未満で守ると、相手がダメージを先行する形になりますので、相手のヒール等と相談して考える事をオススメします。

・やっちゃいけないプレイング
→ドロートリガーで守れるのにR殴られて退却
ドロートリガーより弱いR何て無いかと思いますw

→5000要求2列でバトル時、1発目をガード
1発目はスルーして、トリガーが乗れば2列目は足りてないのでスルーできます。

→3列殴れない形でRを残す
10000を取るプレイをする場合でも、10000要求2列より5000要求3列取れる攻撃をした方がアドは大きいです。
最低限それができる様に、インターセプト等で調整した方が強いと思います。

→トリガー1枚読みでVをガードする手札より安くガードできるRを通し、ダメージを4にする
Vに20000切らないと2枚貫通でガードできないのに、15000要求のRをスルーして4点目を貰うと、次のターンにVに払うガード値の方が大きいのでアド損です。


これくらいでしょうか?他にアドバイスして頂ける方ぜひコメントお願いします。

ヴァンガードはやっぱり防御が難しい!
だって攻撃は、トリガーめくるだけだもん!ww


おそらくこういった物の他に、基本的なプレイングを熟知して徹底し、かつドライブでめくれたカード等、相手の公開情報を全て把握したりしている人が、「中級者」になれるのでしょう。

私はちょっと熱くなっただけでスグに、ドライブ覚える事をしなかったりするので、いつまでも「自称中級者」を卒業できないかもですww
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。