

ヴァンガード 日輪の女神アマテラス型オラクル

今の構築です。ご意見お待ちします。



FV リトルウイッチルル

G3
CEOアマテラス 4
日輪の女神アマテラス 4

G2
オラクルガーディアンワイズマン 4
戦神スサノオ 3
メイデン・オブ・ライブラ 3
サイレント・トム 2

G1
オラクルガーディアンジェミニ 4
ダークキャット 4
バトルシスターしょこら 4
ラックバード 1

トリガー
クリティカル12
ヒール4

ドロートリガーがFVルルなので入れません。


カード解説

リトルウイッチルル
ラインをスサノオと日輪で維持できるので11000まで安定してラインを作れます。
相手がクロスラインでも、別のRラインで18000上を作れれば問題無く戦えるので大丈夫です。
全FVの中では連携ライドを除けば、ばーくがるの次にアドを取れるFVだと思っていますので、私は基本ルルでオラクルのデッキを組みます。
何せ、G3にライドしただけでアド+2なので、安定して強いと思います。

オラクルガーディアンワイズマン
トムを2枚しか積めなくなったので、1枚減らした分はとりあえずワイズマンになりました。
来月からの本格的な規制環境にならなければ分かりませんが、Vパワーが10000が主流になるとこの1枚枠がスサノオになります。

サイレント・トム
元々3枚で、引きすぎるのがイヤであまり積まなかったカードなので私は規制の被害が薄いです。
日輪型なら、フィニッシャーとしてLBで持ってくる選択肢があるので何も問題は無いでしょう。

ダークキャット
4枚入れると流石に相手の手札枚数がしんどい事になってるのが分かるのですが、他に入れるカードが無いので仕方ないです。
サークルメイガスとかいう7000バニラを入れる気にはならないですし。
枚数減らして、ラックバードの枠と一緒にサヨリヒメ入れるかもしれません。

ラックバード
てきとーに入ってるだけですw
アマテラス時に強いですけど、FVルルなので順当にクロスしたりすると使わないので。
別に引かなくてもいいし、引けても使えるか分からないなら2枚入れる気にもならなかったので1枚です。

トリガー
ドローを入れない理由を少し詳しく書くと、
私は、1ゲーム中1回ドロートリガーが発動する期待値を1にするには3枚入れないといけないと思っているので、入れるなら3枚です。
ですが、発動が1ゲーム1回なら、そのアドはルルで取れるのでいらないのです。
不用意にドロートリガーを増やすとデッキの攻撃力が下がりますので、火力廚の私は極力ドロートリガーは減らして構築したいのですw


サヨリヒメは、どうなんでしょう?
以前はラックバードの枠がサヨリヒメだったのですが、走れないしなぁ・・・ってなっちゃいます。
インターセプトできるカードを1枚前衛Rに常に置きたいのですが、ルル居ない方のRに出すとブースターとしては13000ラインを意識しづらくなるので相手を選ぶカードになってしまいます。
ルルの前に出す時も同じです。
ってなると、場所がV裏しかなくなってしまうのですが、それならサークルメイガスの方がまだ強い様に感じます。

なんというか、ダークキャット以外のG1の7000の選択肢がほしい所です。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです^^

オラクルはG2はトムさんの影響もあって潤ってる感じですがG1はあまり印象にないです(笑)
日輪型の知り合いが近くにいないものであまり詳しくはないですが、クロスライド全般の選択肢では、一時的にディスアドですが、ソウルイン能力(オラクルだと稲葉の白兎?)をピン積みしてみてはどうでしょう、使いどころによっては大幅に有利になることも・・・

どうせラックバード入れてもアドは1しかかせげませんし、クロスライドされると完全に居場所がなくなります(笑)

>LANDさん

白うさぎは無いですね。Vライン上げるスピード高めても正直リターン無いですし、何より盤面に白うさぎの場所が無いです。
ルルの反対側ラインに白うさぎ出すとRライン両方微妙になりますし、何よりそれやるとトムの居場所が無いので無理かと。
ラックバードはまぁ、何回か手札に来ましたけど、使わないので抜く事は確定しそうですww

とりあえずサヨリヒメでも入れて試してみようかと。ココ型でおむれっと使うよりは使いやすいでしょうし。
何事もとりあえず使ってみないと分からないですしね。きっとww

後は、知恵袋にウヅメ使ってる人が居たんですけど、使いもしないでディスるのは違うかもしれないので気が向いたら使ってみます。

たしかにラックバードはFVルルなら要らないかもしれませんね。

とりあえずサヨリヒメで良さそうな気もしますね。
ヴァーミリオンサンダーボルトとか使われたらもしかすると役に立つかもしれませんしww
↑サークルメイガスとかよりはまし

>影猫Sさん

サークルメイガスは、入れてる人はよく分かんないですね。
7000バニラよりはダークキャットの方が強い事くらいわかりそうな物ですがww

最初はFVカグヤだったんですが、それだとラックバードは入りそうですね。

>亡国のイージスさん

まあ白兎はいってみただけです(笑)
どうせなら白兎騎士団にくれば使ってやったのにとか全然思ってないです・・・
普通に考えればサヨリヒメでしょうね、いつでも使えるわけではないですが、兎さんよりは動いてくれると思います。

自分のコメントを全否定しましたね(笑)よかったら今度ゴルパラのレシピとか載せるのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

Re: >亡国のイージスさん

今の自分の理論を肯定する過程には、過去の自分への否定が必ずついて回るんですよキリッ←カコイイセリフ

ぶっちゃけサヨリヒメも入れたくないんですけどね。ゴジョー互換くださいww
日輪が盟主持ってるからゴジョー入れられないのでww
でも結局出す場所とか無いんですけどね。
じゃあガードグリフォン互換でもいいやww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
