

獣王爆進! スカーレットウィッチココ型オラクル

今回のオラクルはソウルを0枚にするココ方をプッシュした形でしたが、強さ的には微妙・・・

ツクヨミ型と比べるとどうしても、Vパワー11000のツクヨミの方が強く感じますね。

リミットブレイク環境でタギツヒメが使えるのも大きな差になっているかと思います。

なんだか1押し足りない感じが否めませんね。



FV リトルウィッチルル

グレード3
スカーレットウィッチココ×4
バトルシスターすふれ×3

グレード2
バトルシスターもか×3
サイレント・トム×3
プロミス・ドーター×2
ハイスピードブラッキー×2

グレード1
オラクルガーディアンジェミニ×4
バトルシスターしょこら×4
バトルシスターおむれっと×4
バトルシスターここあ×2
エメラルドウィッチララ×2

トリガー
クリティカル×12
ヒール×4


脳内でテキトーに作りました(爆死)


普段のグレード毎の配分は
グレード1×14
グレード2×12
グレード3×7

なのですが、普段回している時にブースト要員が引けない事がネックだったので、グレード1を増やせば事故が減るかと思い今回変えました。
なので今回の配分は
グレード1×16
グレード2×10
グレード3×7

になっており、グレード1とグレード2+3の枚数が同じくらいになっています。
しかし実際は、グレード1が必要な枚数はフィールド的にはライドする1枚とブーストする3枚(2枚?)があれば十分なので、
色々役割を考えてカードを選択しています。

オラクルガーディアンジェミニ
ブースト要員の基本の8000ですし、サイレントトムをブーストして16000ラインを作れますので必須です。
おそらくほぼ全てのクランで必須のパワーではないかと。

バトルシスターしょこら
リミットブレイクでパワーが上がった攻撃を守る事を考えると多く入れても損は無いかと。

バトルシスターおむれっと
7000ブーストは最近ヴァンガードパワーが10000なのを考えれば十分なパワーです。1チャンスサイレントトムをブーストしても事足りますし、もかをブーストすれば18000ラインも作れます。
引きがグレード1に寄った時もパンチャーとして十分使える優秀キャラですが、相手の攻撃ヒット時の効果には気をつけた方がよさそうです。

バトルシスターここあ
グレード3はココに乗りたいので入れてみました。
もかかすふれの後ろに出せばラインは作れます。
中盤以降に確認後上に置けば牽制などにも使えます。
SPを持ってたから使いたかったっていうのはヒミツです(蹴

エメラルドウィッチララ
今回の構築枠。
ここあを4枚入れるとパワーが心配だし、ソウルブラスト1でパワー上がるアレも使いづらいし(名前忘れたw
7000入れたいけど三日月はなぁ・・・と考えてたらコレが出てきました。
腐らない効果ですが、ソウルが無いのが前提なのでグレード3までライドできた事前提効果です。
その時にはもうココにライドしていたいので、事故防止にはなりえませんね。


グレード2
バトルシスターもか
とっても安定したカードだと思っています。
この効果はオラクルで無くてもパワーが上がらない事が少ないかと思います。
19000ラインまでも作りやすいので、リアガードを潰しやすかったり、13000ラインやエンジェルフェザー相手にも攻撃し易いです。

サイレント・トム
オラクルの壊れパンチャー
ヴァンガードパワー10000も多くなっていますので、7000でブーストしても事足りる場合も多くなりました。
相手の攻撃を誘導する事で間接的に10000シールドにもなりうるすばらしいカードです。

プロミス・ドーター
ツクヨミ型と比べてココ型は、手札の爆発力が勝っていますので、序盤から効果を使って押し切る事も十分可能です。

ハイスピードブラッキー
枚数は考え様ですが、ココからココにライドする事を考えるならソウルブラストが無いと11000↑のライン相手に厳しい戦いになります。
パワーが5000上がるので単体の役割はプロミス・ドーターとほぼ同じです。


トリガー
結構悩んでいます。候補は
クリ12 ヒール4
クリ8 ドロー4 ヒール4
クリ6 ドロー6 ヒール4
クリ8 ドロー8

で悩んでいる所です。
グレード2までの段階でヒールがめくれると、ダメージが2枚にならずにココのスキルが使えないのでヒールを思い切って無くそうかとも考えましたが、ヴァンガードのゲームシステム上ありえないかなぁ・・・と思いまして。
ヒールがめくれたら、ライドを1ターン見送ってリアガードを展開するか、あきらめてライドするかですね。

現状考えてるのはこんな感じです。後は新弾発売後に色々考えて見ます。


おわれ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
