

ヴァンガード プレイング 防御とシールド供給率について

o0350051011309911963.jpg



「相手のV殴って来た。手札多いけどガードしなくていいや。まだ3点以下やしw」

こういう方は今回は飛ばしてください。



止められる攻撃は、基本的に止めた方が良いです。
理由は、ダメージが多くなればなる程、手札を消費するスピードが早くなるからです。

私の考えですが、ダメージ4点以上になった時から、毎ターンVをガードしなければいけなくなります。
基本的に、Vを止める時に使う手札は2枚です。

トリガーや特殊な効果を考え無いとして、毎ターンVの攻撃だけをスルーした場合、「4-自分のダメージ枚数」が、Vの攻撃をスルーできる数という事になります。

なので、ダメージ1枚のアドバンテージは「手札2枚」という考えに私はなりました。


そういった考えではヴァンガードは、殴れる時に殴り、積極的にダメージを狙った方が後後ラクになったり、事故ってても割と何とかなったりするゲームだったりします。
相手がG2でも、ダメージ4点なら手札2枚で完全ガードを強いられたりしますので。



ダメージを序盤から受ける事を嫌って防御するって、そういう事です。

ゲームの性質上、手札は1ターンに3枚供給できるので、しっかりリカバリーはできますが、ダメージは1度多くもらってしまうと、実質回復は1ゲーム1回程度しかできないかと思いますので、厳しい試合になります。

そういう意味で、ダメージは守れる時に守らなければ厳しい試合が多くなります。


気をつけなければいけないのは、
「使った手札のシールドを供給できる期待値がデッキにあるかどうか」
「次のターンに両脇をしっかりガードできる手札があるか」

だと思います。


私の考えにそると、両脇の攻撃は毎ターン止めないといけないので、その分の手札は常に用意したい事になります。
それが用意できずに、次のターンにVとR1列をスルーする事になるのは美味しくないと思います。

供給の話も同じです。
供給は、3列止めたターンの返しの自分のターンと、その次のターンで貰える手札の合計6枚です。
その6枚をめくった時の期待値に、Vを止める時に使うシールドが帰ってくる期待値が無ければ、その次のターンも最悪Vを止められる手札を用意できない可能性が出てきて、そのまま負ける事になりかねません。


例えば、

クリティカル12枚、ヒール4枚のデッキの場合、10000シールドを手札に入れられる期待値は3枚に1枚なので、6枚供給すると10000が2枚手札に来る期待値があります。
なので、Vに20000切った場合でも、その後の2ターンでダメージ4点↑目を貰う間に、Vを守りうるシールドを供給できると言えます。

クリティカル8ドロー4ヒール4の場合、10000シールドを手札に入れられる期待値は4枚に1枚です。
6枚供給の中に1枚しか手札に入れられる期待値がありません。
なので、Vに20000切った場合供給が追いつかない可能性があり、3点以下ならVには15000を切るのが限界だと思います。
一応、ドロートリガーがめくれれば+5000のシールド供給の期待値がありますが、それはトリガーでめくれなければ意味が無いので考え方が難しい所です。
序盤に15000でガードされたくないので、序盤からVのラインを上げて殴る理由はこの為です。



最後に

日頃対戦する相手が「Vは4点までノーガードっしょw」って相手ならこの知識は意味が無いので捨ててくださいww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
