

獣王爆進!その2 エンジェルフェザー

クソ茶番


亡国のイージスの発言:あのさ、

亡国のイージスの発言:何だよ

亡国のイージスの発言:昔から気になるカードがあるんだよね

亡国のイージスの発言:昔から?

亡国のイージスの発言:うん

亡国のイージスの発言:これなんだけどさ


A11462_Z1.jpg


亡国のイージスの発言:全力前回かなただね

亡国のイージスの発言:うん。で、問題なんだけどさ。

亡国のイージスの発言:うん。


eweqa.jpg


亡国のイージスの発言:これってせーしだよね?

亡国のイージスの発言:え?w

亡国のイージスの発言:いや、発売日から思ってたけどさ、そうにしか見えないってww

亡国のイージスの発言:ずっと思ってたのかよww

亡国のイージスの発言:つまりこのセリフは「学校でこんな事・・・よかった。風紀委員を辞める事にしておいて。」って事なんだよ!

亡国のイージスの発言:ってことはつまりこのセリフは事g

亡国のイージスの発言:おいやめろwww






クソ茶番 完


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



茶番も終わったので本題。今回はエンジェルフェザー。

カードは少なかったのですが、エンジェルフェザーは追加が多かったペイルムーンやダークイレギュラーズに負けないくらいの追加要素だったと思います。

というのは、追加されたカードが強すぎるからですね。


エンジェルフェザーっていうのは医療機関なので、ダメージ操作や、少し厳しい条件でもゲインができるクランになっていくと思っていたのですが・・・

実際カードが増えた結果、グランブルーのコキュートスさんの劣化にしかなれなかったキリエルや、

派手さしかもっていないフェザーパレスや、使いづらい上にアドが取れない連携ライドのエルゴディエルは全く使わなくなり、

結局ダメージが置かれる度にパワーが上がる効果をメインで使われる事になり、結果

「力こそパワー!」

みたいなクランになってしまいましたww



FV サーモメーターエンジェル

グレード3
看護師長シャムシャエル×4
不死鳥カラミティフレイム×4

グレード2
ミリオンレイペガサス×3
ドクトロイド・メガロス×3
愛天使ノキエル×2
レディ・ボム×3

グレード1
サウザンドレイペガサス×4
光の弾幕ベスネル×3
恋の守護者ノキエル×3
純潔の守り手レクィエル×4

トリガー
クリティカル×8
ドロー×4
ヒール×4


3列全部21000で殴るだけです。

ダメージ置き場入れ替え効果のおかげで想像以上に簡単に場が揃います。

ダメージ置かれた時パワーアップが殴った時にも使いやすくなり、結果クランの特性が、

「攻撃力と防御力が高い」

みたいになっています。わかり易く強いですね。

ダメージを受ける度にヴァンガードパワーが上がりますので、相手は連続で殴りにくい筈です。

そうなると当然、リアガードを殴ったり、インターセプトだけで守れる様になりますので、実質インターセプトが1万シールドみたいな感覚になるかもしれません。

21000ラインを作るのに、場に出したいカードは決まっていますので、ダメージ4までのパンチャーはそんな感じで良いかと思います。

ただ、「不死鳥カラミティフレイム」が倒されるプレイングをするとバトルが厳しくなりますので注意してください。


グレード3
シャムシャエル
新弾で登場した最強カード。
リミットブレイクはパワーアップ、手札入れ替え、ダメージ表返しができるぶっ壊れっぷりw
パワーアップ効果はVの時しか起動しませんので注意しましょう。
私は絶対にこれにライドしたいので4枚です。

不死鳥
エンジェルフェザー登場時から最強だったカード。
最低2枚は引きたいので4枚。サーモメーターもあるので楽に集まるかと。


グレード2
ミリオンレイペガサス
他に優秀なカードが出れば抜けます。
21000ラインは作れませんが、20000ラインなら作れますので相手によってはパンチャーはこれで十分。

メガロス
ダメージを1時的に増やす事で、相手のヒールトリガーの発動を抑制し、自分のダメージ置き場のトリガーをデッキに返します。
もちろんダメージが増えるのでパワーアップや、リミットブレイクも発動します。
パワーアップはターン1回で十分ですが、リミットブレイクで手札入れ替えもできます。
リミットブレイクを使っての手札入れ替えは攻撃時なので1ターン遅いのですが、複数の効果を使えると考えればノキエルよりこちらの方が強いのかもしれません。
ただダメージ3が無ければ効果からのリミットブレイクはできませんし、ダメージ置き場のカードによっては効果のうまみも無い事もありますので状況を選ぶカードです。

ノキエル
純粋に手札を入れ替え、欲しいカードを手札に加える事ができるカードです。
もちろんダメージ置き場にカードが置かれるのでパワーアップも起動します。
手札入れ替えにダメージ枚数の条件はありませんが、リアガード効果なのでライドすると効果が使えません。

レディ・ボム
カウンターブラストを使わないので有効に使えるかと思います。
相手のパンチャーやブースターをスタンド不能にすると実質さらにデッキの防御力が上がります。
エンジェルフェザーではないので、ノキエルやシャムシャエルの効果でダメージ置き場に置く事ができません。(回収はできます)
また、レクィエルの効果のコストにも使えませんので注意が必要です。


グレード1
サウザンドレイペガサス
これをダメージ4までに3枚引ければまず勝てるでしょうw
不死鳥と合わせてリミットブレイク後は毎ターン21000で殴ります。

ベスネル
Vの後ろはサーモメーターのままでも問題なく戦えます。
相手のVが13000だとラインを上げる必要がありますので、ブースターが必要になります。
13000ラインがあいてだとサウザンドレイでもベスネルでも変わりませんが・・・


ノキエル
まさかの7000シールド。
それだけでなく、手札を入れ替える事もできますのでとても優秀です。
サイレントトムの攻撃なんかもこれ1枚で止められますので、防御力もかなり高くなります。

レクィエル
私は、場に優秀なブースターを出したいという理由から完全ガードにライドする癖があるので、人より大目に入れる様にしています。
ノキエルが多めに入るのであれば枚数を減らしても良いのかもしれません。


トリガー
ノキエルやパワーアップ効果で防御力が高いので、ドロートリガーを増やせば場をより作りやすくなるかもしれません。
現状ドロートリガーは1種類しかありませんので、今後カードが増える事に期待です。




ちなみにまだこのデッキは私の考えでは未完成です。
もっと色々と練れば完成度の高いデッキになると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
