

ヴァンガード ココくっきー型オラクルシンクタンク デッキレシピ 考案

都会のトレンドらしい、ココくっきー型オラクルです。

私は信じてませんが。まぁ、最初はココサクヤも信じてなかったし、後後信じれるのかもしれないです。



FV リトルウイッチルル

G3
スカーレットウイッチココ 4 優先ライド
バトルシスターくっきー 3 補助

G2
バトルシスターもか 4 ライン要員
バトルシスターたると 4 優先ライド
オラクルガーディアンワイズマン 2 優先ライド
サイレントトム 2 パンチャー

G1
オラクルガーディアンジェミニ 4 優先ライド
マーメイドアイドルセドナ 1 補助
ダークキャット 3 補助
バトルシスターしょこら 3 完全ガード
バトルシスターくりーむ 3 ライン、SB要員

トリガー
クリティカル12
ヒール4


イマイチ信用してないですが、現段階での私の回し方を、

G3までの話
ダメージ2を貰わないと絶対に回らない構築なので、走る場合はRを殴られたら退却できるカードでなければいけません。
走るタイミングでも焦る必要は無く、G3ライド時の爆発力はヴァンガード1のデッキなので無理せずダメージ2を稼ぎたいです。

G3ライド時
ココに乗りたいです。その為の構築ですので。
V裏のブースターですが、ココに乗った以上、8000を置いた方がつよいです。
くっきーに乗った場合でも、ココに再ライドする事も考えられるので8000を置いた方が安定します。
ルルのラインは、もかを置いた場合以外は11000↑相手への要求値は確保できませんが、できるだけ9000↑を置いてRに10000要求できるラインを確保し続けます。

その後
2回目のライドでソウルが1枚できます。ヒール起動ならもう1回ですが、一応空ライドでもソウルが確保できますね。
くりーむのSBでラインを上げたいタイミングは基本的に2通りで、
1つが「ダメージ5点の時の詰め」
2つが「ダメージ4点目を当てる時の攻撃力」
特に2つめが重要で、再ライドでアドを取りながらアドを取りに行けます。
相手が3点の時であれば、くっきーくりーむラインの要求値が15000に対して、それでソウルを切れるのでその後ココが殴ると21000が出せます。そうなると、相手はトリガー1枚読みで20000を切らなければならず、くっきーを15000切って止めなければならないので結構大きいです。
その為、その攻撃をするターンは、3列目のルルのラインをVに10000要求できるラインを確保したいので、できるだけそのターン中はもかが殴れる様にしてください。



良く分からない所
1、ルルのラインのカバー、ラインの不純正
ルルが手札に戻らないので、ラインをカバーしなければいけません。なので、打たれ弱いもかが入っている事はデッキの安定性を下げると思います。
また、このデッキにはトムも入っているので、8000に乗る危険性もあります。
ダメージ2を貰わないといけないデッキなので積極的に走る事ができず、ダメージをもらいやすいカードにライドするのは致命的だと思います。
また、トムの性質上、脇1列に8000が欲しいと考える場合、ダークキャットの場所が無いのも問題で、サクヤの場合、ルルのラインに出して12000を作っても手札に返して再構築でき、またサクヤ後はV裏要員にもなります。
ココくっきーの場合、ダークキャットがV裏を任されるのはくっきーに乗った場合か、相手のVが10000の時で、くっきーからココに再ライドする可能性も秘めているのでV裏ダークキャットが考えづらいです。

2、くっきーくりーむライン
再ライドして、このラインでSBしてココのラインを戻して、かつVより要求値の高い、手札2枚じゃないと止められない要求値で4点目を取りに行く。とっても綺麗な回り方です。
私はこの戦術を、ココサク時代に「メテオブレイクウィザード」でやっていたので、単体での解決力が低いこれらのカードを使ってやる理由をイマイチ理解できないです。
メテオブレイクも、裏に8000が無ければ安定しませんが、8000を置く事前提とした構築は、トムのラインを意識できるのでライン形成がキレイだと私は思います。
また、終盤のつめで空ライドからのSBをする場面も、回した感想としてあったんですが、その仕事は「プロミスドーター」1枚で全てできる仕事で、ラインを作らないとできないこれらのカードがそこまでつよいと思う所以にはなりえないと思います。
また、SB要員というだけで考えると、単体でライン上昇、ソウル破棄ができる「ハイスピードブラッキー」に負けている部分もあります。
なんというか、「メテオブレイクウィザード」「プロミスドーター」「ハイスピードブラッキー」のやっている仕事を全てできうるラインがコレなのかもしれませんが、1列揃えないといけない手前安定性が下がると思います。
それが今の都会のトレンドなのかな?デッキの安定性よりブン回し性を重視?
大会向けじゃない気がするけどなぁ・・・



最後に各カード解説を

バニラ6枚
入れるカードが無かったので、優先ライドを増やして防御力強化です。
CBが余らないのでライブラは使わず、SB要員もくりーむが入ってますのでブラッキーも入らないです。
プロミスは入れてもいいかもしれないと思いましたが、トムともかという場持ちの悪いカードが多く入っているので、場持ちの良いカードでパンチャー枠を調整しようと思いましたが、何だか不順な気がします。

バトルシスターもか
ルルのラインをカバーする為に入っています。
他にカバーできるカードが入っていない為、コレが4枚です。

サイレントトム
脇1列にくりーむを出して、もう1列がルルならコレのライン無いんじゃないかなぁ。
要らないかもしれないですね。

しょこら、くりーむ
大量ドローできるデッキなので引けるだとうと思って3枚、くりーむも1枚引ければ良いので同じ枚数です。

マーメイドアイドルセドナ
V裏と、他1列に8000が欲しいタイプのデッキでの私の構築に入るカードです。
トムが抜ければ抜けるかもしれません。



名前を上げなかった、入れなかったカード

バトルシスターまかろん
パワーが不安定になるので、それなら10000バニラの方がつよいと思いました。
ただ先攻でG2の時、相手のVが7000だと10000要求できるので、G2をバトルシスターだらけにすると強さが生きると思います。
もか4、まかろん、たると4みたいに。
ダメージ欲しいから走らない?じゃあいらないです。
走らないまかろんはただのバカろんだ!ww

サークルメイガス、バトルシスターおむれっと、エメラルドウイッチララ
ララもおむれっとも効果起動するかが不順。サークルメイガスに至ってはただの7000バニラ。
どちらも安定性や、カード自体の強さでダークキャットに優っている部分が無いので入れません。


あれ、日記書いてたら何だか行ける気がしてきた(ぇ)
ちょっと100回回してきますねww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
