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ヴァンガード リアガードを殴った結果の考え方 メモ

ヴァンガード プレイングメモ



リアガードを殴った場合の1例の、結果の考え方です。

         相手
  無し     無し    無し  
  無し    ドルドナ  マスカレード

  無し   ワイズマン  ワイズマン
  無し     無し    無し
        自分


こういう場でバトルに入るとします。


まず、Rのワイズマンでマスカレードを殴ります。
おそらくここまでは固定のプレイングだと思います。

その後、相手がノーガードだった場合は、VはVを殴る選択肢しか無い訳ですが、

1、10000でガードしてきた場合
この場合、VはRを殴るプレイングを私は考えたいです。

1番の理由は、5000で止まる攻撃を10000で止めてきた訳ですから、パンチャーが手札に無いと見るべきで、もう1回R殴ったらもう1枚10000切ってくれる?って思うからです。

2つめの理由ですが、まず相手にRが居なかったと考えましょう。
その場合も同じく、RからVを殴るのですが、相手がガードに使えるカードが10000しか無かった場合、トリガーの期待値があるのでRはまずノーガードすると思います。
その後、トリガーが出なかった場合、Vをトリガー1枚読みで10000でガードするでしょう。
使える5000があった場合、当然Rを止めるでしょう。

そのVを止める時に使うガード値を、Rの攻撃を止める為に使ってきたのです。
仮に、VがRを殴ってノーガードだった場合、Vの攻撃を5000で止められた計算になりますが、このターン中、相手が使ったガード値を考えると、2列止められたガード値と考えるとこちらは、トリガーを考え無い場合は損が無い訳です。
その上で、G2になる前、つまり1ターンに2枚の手札が増える段階で、1ターンで相手の手札を2枚取る事ができ、相手の手札の増加を序盤から防いだ事になります。

なので、このプレイングは「トリガーの期待値」と「相手の手札枚数」を天秤にかけ、「相手の手札枚数」を取った形になると思います。


2、相手が5000を切った場合
上の考えにそると、VがRを殴って退却した場合、シールド5000の損があります。
相手が切ったカードにもよりますが、相手の手札が読みづらく(特にドロートリガーを切った場合)相手の展開に支障がなさそうであれば大人しくVを殴っておくべきでしょう。


この場合の考えはあくまで「トリガーは期待値」であり、まず見えている物から損得を考えたプレイングになります。
これが、VがG3になった後のVの攻撃先ですが、VがG2だとトリガー率が33%くらいですが、G3になると55%くらいに跳ね上がり、トリガー結果によるディスアドが大きくなる可能性が出る為考え方がシビアになります。

それに関する記事は、私の考えがまとまった時にでも・・・
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Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

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めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


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