

ヴァンガード 要求手札枚数期待値を取った戦略と役割破壊

こういう場だったとします。


       相手
 マロン   リアン  といぷがる
ペッター   騎士王  ギャラティン

ワイズマン  ココ   もか
くりーむ   ジェミニ ルル
       自分

Vの攻撃から入って、相手ダメージが4になったとします。

仮に、R1列をスルーされてから残り1列をガードされるとしたら、相手の切るガード値は10000になります。
そう考えた場合、要求シールド値で考えると、両方Rを殴っても、スルーされた結果が同じなら手札枚数的に損はないのかもとか妄想しました。

もちろん、両方Vを殴った場合、相手に1点入った上での10000要求の期待値があるのでそちらの方がアド的には上です。
また、手札を取りにいくあまり、相手が4点のままになってしまい結果キツいってこともあると思います(お前だけ)

なので、相手のヒールの枚数や、手札のパンチャーの枚数の予想からRを殴る選択肢を取るタイミングとしては、損をするタイミングでは無いのではないかという考えが今回のものでした。

逆に、このタイミングを逃して相手を5点にすると、Rを殴るタイミングを失いかねないのではないかという考えもあります。


倒しておきたいパンチャーがある場合、コレが最後のタイミングになるのかもなー。とか考えてました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相互リンクよろしくお願いします!

http://vgmarinstar.blogspot.jp/


あと記事の内容ですが、Vが殴る前、相手が3点ならRから殴ることで10000ガードを2回切らせるかVの攻撃をガードさせるかという2択にすることもできると思うのですがどうでしょう?
Rの攻撃を受けたら4点になりますし、受けないならRの攻撃を2回とも防がなくてはいけないと思うのです。

>penさん

相互ありがとうございます。時々遊びに行って昼寝してから帰ります(殴

そのプレイはむしろ推奨される所ですが、Vより先に2列殴るは無いと思います。
トリガーが出ると無駄になりますので。

相手のダメージが5で、ガードできない事がわかっているのであれば、ヒール期待値が来る前に手札を使わせる目的でRから殴る事はしますが、クリティカル思考のデッキはやはり、Vが殴る時にはトリガーを投げる場所を用意したい所だと思います。

>亡國のイージスさん

リンクありがとうございます!

相手のダメージトリガーのことなども考えていたのですが、確かに自分がトリガーを引く期待値の方が高いですから、パワーを付与する列は残しておいた方がお得ですね!
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
