

ヴァンガード ジェネシス アルテミス型 デッキ考案

ヴァンガード ジェネシス アルテミス型


現状確認できるだけの情報でとりあえず一人まわしで検証してみました。

その前にカードの情報を。

月夜の戦神 アルテミス
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】[LB(4)](あなたのダメージが4枚以上で有効):[SB(3)]このユニットがヴァンガードにアタックした時コストを払ってよい。
払ったら、2枚引き、あなたの手札から1枚選び、ソウルに置き、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
永【V】:あなたのソウルに「黄昏の狩人 アルテミス」があるなら、このユニットのパワー+1000。

黄昏の狩人 アルテミス
グレード2/パワー9000/シールド5000
永【V】:あなたのソウルに「天地の弓弦 アルテミス」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、ソウルチャージ(2)し、あなたのソウルに「天地の弓弦 アルテミス」があるなら、ソウルチャージ(2)。

天地の弓弦 アルテミス
グレード1/パワー7000/シールド5000
永【V】:あなたのソウルに「星を射る弓 アルテミス」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自:「黄昏の狩人 アルテミス」以外のグレード2の《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、あなたのソウルに「星を射る弓 アルテミス」があるなら、あなたの山札の上から7枚まで見て、「黄昏の狩人 アルテミス」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。

星を射る弓 アルテミス
グレード0/パワー4000/シールド10000
【自】:「天地の弓弦 アルテミス」がこのユニットにライドした時、山札の上から7枚まで見て、「月夜の戦神 アルテミス」か「黄昏の狩人 アルテミス」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】:「天地の弓弦 アルテミス」以外の《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、このカードをR)にコールしてよい。

狼の魔女 サフラン
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

スケジューラー・エンジェル
グレード3/パワー10000/シールドなし
自【V/R】:このユニットが《ジェネシス》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

戦巫女 イヅナヒメ
グレード2/パワー10000/シールド5000

戦巫女 サホヒメ
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V/R】:[CB(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、ソウルチャージ(3)。

クレバー・ジェイク
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【V/R】:[CB(1)・《ジェネシス》]このユニットがアタックした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

箒の魔女 キャラウェイ
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【V/R】:[CB(2)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいれば、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

梟の巫女 パプリカ
グレード2/パワー8000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのリミットブレイク(4)を持つ《ジェネシス》のヴァンガードかリアガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

スナイプ・スネーク
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【R】:[CB(1)]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《ジェネシス》をブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、ブーストされたユニットのパワー+3000。

戦巫女 ミヒカリヒメ
グレード1/パワー8000/シールド5000

戦巫女 タツタヒメ
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【R】:[CB(2)]このユニットが《ジェネシス》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、ソウルチャージ(3)。

挺身の女神 クシナダ
グレード1/パワー6000/シールド0
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ジェネシス》を1枚選び、捨てる] このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのアタックされている《ジェネシス》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

猫の魔女 クミン
グレード1/パワー7000/シールド5000
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、ソウルチャージ(1)してよい。

戦巫女 タマヨリヒメ
グレード0/パワー5000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
起【R】:[CB(2)]このユニットが《ジェネシス》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、ソウルチャージ(3)。

クラスター・ハムスター
グレード0/パワー4000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
自【R】:[このユニットをソウルに置く]このユニットがリミットブレイク(4)を持つ《ジェネシス》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。

サイバー・タイガー
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

スパーク・コック
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー

バンデット・ダニー
グレード0/パワー5000/シールド5000/ドロートリガー

??の巫女 ローリエ
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー



現状だけだと、アルテミスでドローして、ほかのカードはほぼ全てそれの補助って感じに見えます。
LBも何だか、ツクヨミを調整した物を連想させられる気がして、きっとRパンチャーもトムの件もあり、結構調整される事でしょう。
バニホやプロミス互換みたいなのは出て欲しいですね。現状の情報だけだと、本当にアルテミスで引く事しかできないクランに見えるので、もうちょっとテクニカルなカードが欲しい所に感じます。

リトルウイッチルルの成長した姿みたいなのがあるらしいのでホイホイされましたww





レシピ

FV 戦巫女タマヨリヒメ

G3
月夜の戦神 アルテミス 4 優先ライド
狼の魔女サフラン 3 ライン要因

G2
黄昏の狩人アルテミス 4 優先ライド
戦巫女サホヒメ 4 SC要因
箒の魔女キャラウェイ 4 補助

G1
戦巫女ミヒカリヒメ 4 バニラ
戦巫女タツタヒメ 3 SC要因
挺身の女神 クシナダ 4 完全ガード
猫の魔女クミン 3  補助

トリガー
クリティカル8
ドロー4
ヒール4


トリガーですが、流石にスタンド入れるのは嫌なのでクリティカル8でとりあえず考えました。
これでクリティカル1種類だったら、シャウトとかノヴァのカード混ぜてクリティカル9にするかもしれませんww




FVについて
アルテミスですが、1に連携成功した時に得られるアドは実質SC2のみなので別にいいかなって。
タマヨリヒメのパワーが5000なのでVラインが作れますし、10000ブースターが現状確認できないのでブースターはFVが安定すると思いました。
スキルですがCBを使わないクランなので、Vの補助でかつ発動しやすい効果なら使いやすいと思います。

G1について
しっかりとG3まで乗れた場合、G2アルテミスのスキルをあわせるとソウルは4枚。G2を除くと3枚です。
そこにFVのスキルでSC3をするとLBが2回起動でき、3回目のLBにはソウルが1枚足りない計算になります。
なので、クミンは補助としては最適なスキルを持っていると思います。
タツタヒメのスキルはFVも持っているので無理に起動しにいく必要は無いでしょうが、LBを考えると単純に、間接的にCB2が1ドローにつながる効果なので強力だと思います。

G2について
サホヒメはCB1を実質1ドローに変換できるので、できる限りラインをしっかり作って殴りたい所です。
相手もこれの攻撃は止めたい所でしょう。
キャラウェイは、1ターン1回しか使えないLBとは別の方向でCB2を1ドローに変換できます。

G3について
アルテミスに乗れるならサブG3は何でもいいです。
ぶっちゃけ、SB3をアドに変換するんだからマスターフロードやシュビーラでも良いくらいですw
一応、LBでソウルを置く時にG2アルテミスを置くとパワーが上がります。


後は今後の情報に期待ですね。私的には

2、3種類目のクリティカルトリガー
R常時11000のG3
自爆互換
バニホ互換

とか欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと久しぶりな感じですね

リトルウィッチルルはアド稼げて、なおかつ互換が他にないいいカードでしたね。最近はFVも互換が多すぎます^_^;

とはいえ、ルルに似たやつはG1バニラでしたねww

個人的にはジェネシスは10弾での強化である程度完成するのかなって思ってます。
ちなみに2種類目のクリティカル(効果付き)はアニメの予告でいたみたいなんで9弾に収録されると思いますよ
「アルテミス」指定バニホ互換はまたクロスライドと一緒に出そうな気が……。

>影猫Sさん

さびしかったですよ(ゲス顔

ルルは唯一アド2が確定しているスーパーFVですからね。
まどかに似てるしww

ほう、G1バニラとな。ならジェネシスを使っている限りまどかがデッキから抜ける事は無い!
へへ、まどかまどか・・・

でもやっぱり個人的には、ミサキさんがオラクルを捨ててもアマテラスだけはまた新しくカード化してほしいですね。
あのニーハイブーツだけはどうしてもすてられおっと誰か来たようだw

いやでも個人的には、アルテミスが可愛くないので新しいメインV3ユニットは欲しいですww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
