

シャムシャエル、キリエル談義

最近ヤフー知恵袋を見ていますが、「エンジェルフェザーはキリエルとシャムシャエルどっちが強いですか?」という質問を割りと良く見ます。

その回答を見て、世間では意外とキリエルが強いという人が多い事を知りました。

私は日記にも書いている通り、シャムシャエルの方が圧倒的に強いと思っています。


1、Rで21000ラインを作るブースターの優秀さ

理由の1番大きな理由が、21000ラインを作る時に使用するブースターの性能です。

キリエル型で使うのは、キリエル専用ブースター「ライトニングチャージャー」ですね。


053.jpg

利点は、他に類を見ない11000ブースターである事ですね。
おかげでRのキリエルをブーストした時でも21000を作れます。
キリエルは自身がLBで5千上がるので、8千でブーストで23000ラインも作れます。

欠点ですが、まず、キリエルをブーストした時しか効果が無い事。
エンジェルフェザーのG2は、ノキエルやメガロスなどパンチャーはパワーが低い印象があります。
そこに6000ブースターがメインブースターではラインが厳しいのではと思います。
それとも、ダメージが置かれた時のパワーアップが無いので、G2はギミックより、バルビエルやマスティマみたいなパンチャーを入れているのでしょうか?
また、Vをキリエルで戦うならキリエルを2枚引かなければデッキが機能しない印象があります。


2つ目は、効果の使用回数に制限がある事。
ソウルをチャージする手段が無いので、使用を毎ターンR1列に抑えるならゲーム終了まで打てると思いますが、R2列使おうと考えると2ターンしか持ちません。



専用ブースターではありませんが、シャムシャエル型のブースターは「サウザンドレイペガサス」です。

500vang120427_051.jpg

利点は、ダメージを1枚置く効果を使う事を前提に、21000を作れるカードが多い事です。
作れるのは、シャムシャエル、キリエル、ゲニエル、アドリエル、不死鳥です。全部G3ですね。
また、エルゴディエル、ミリオンレイペガサス、マスティマでは2万ラインを作る事ができます。
ブーストするカードを選ばず、単純に足し算で21000を作れます。

欠点は、ダメージを1枚置く事前提である事です。
代表例はトゥルエル、ノキエル、メガロスですが、それを毎ターンできるのがシャムシャエルなので、LB時はほぼ欠点無しです。
ただ、シャムシャエルの欠点として、Rではシャムシャエルではラインを作れない事と、手札が1枚以上無ければ効果が無い事です。
手札が無い状況はほぼ負けですが、決めに行く際に手札を1枚必ず残さなければいけない条件があります。


2つ目、他のクランにある類似効果の話。

キリエルの効果とほぼ同じ効果のカードがグランブルーにあります。それが「コキュートス」です。

500vang120427_006.jpg

効果は墓地かダメージ置き場かの違いだけで、ほぼキリエルと同じ効果です。
またコキュートスにもキリエルと同じ専用11000ブースターが居ます。

ですが、グランブルーでは私はコキュートス型は見た事がありません。
専用ブースターを入れている人はほとんど見た事がありませんし、コキュートスも1~2枚かと思います。
他の人の評価を知らないので何ともいえませんが、理由として考えられるのは「バスカークの方が強い」でしょう。
バスカークでソウルを貯めて、デッドリースピリットを蘇生するタイプの方が、グランブルーの特性を生かした戦い方ができるという事なのでしょうか?

理解出来ないのは、グランブルーで無い型が何故エンジェルフェザーにはあるのか。という話です。
グランブルーで「こっちの方が強い」となった型のデッキを、他のクランで組んでも強いとは思えません。
少なくとも、グランブルーより弱いデッキ。という事になると思います。
~より弱い。という考えに至ったデッキを、私は組もうとは思えませんでした。

なら、エンジェルフェザーでも、クランの特性を生かした戦い方をすればいい!という話ですが、
私は、エンジェルフェザーの特性は、ダメージ置き場操作だと思っています。
ダメージ操作であれば、シャムシャエルのLBで毎ターン行えますし、自身の効果でパワーアップもできますので、サウザンドレイで21000ライン、ベスネルで2万ラインが作れますのでラインとしては十分です。
クランの特性が毎ターン確実に起動でき、さらに効果による2千アップも容易にできるシャムシャエルの方がエンジェルフェザーとしての戦い方はできているのではないかと思います。



3、防御力
キリエル型もシャムシャエル型も、攻撃時にR21000ラインを目指すのは変わらないと思います。
そうであれば、防御力の高い型の方が強いのでは?という考えです。
キリエル型はVのパワーは26000まであげられますが、私は「必要かなぁ?」と思います。
Vのパワーの為に使うデッキスペースを、他の使用用途に使うカードを入れた方がデッキバランスが良くなると思いました。


あくまで私の考えですので参考程度にお願いします。
私はシャムシャエルの方が強いと思っているってだけの話ですので。
何せ試そうにもキリエル売っちゃったしww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
