スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード用語集 あ~か行

あ~か行です

ひわにゃんさんがやってたので、やりたくなったから作ります。

「コレは?」って単語があったらぜひご意見ください!



あ行

アドバンテージ
カードゲームにおいて最も重要となる用語の1つで、少なくともカードゲームはコレのやりとりであると言っても過言ではないと思う。
簡単に言うと「優位性」という言葉になり、「相手より自分が有利になる行動」を取る事で自分がアドバンテージを得られ「自分より相手が不利になる行動」を取る事で相手にアドバンテージを失わせる事ができる。
なので極端な話カードゲームは「アドバンテージを多く取った方が勝つ」という事になる。
ちなみに、大きく分けてアドバンテージは3つに分けられ、
・ハンドアドバンテージ(手札)
・フィールドアドバンテージ(盤面)
・ライフアドバンテージ(勝利条件)

となり、他の2つのアドバンテージに繋げられる事からハンドアドバンテージが1番重要とされる。


アクアフォース
クランの1つ。海で戦う戦士たちが多くイケメンが多いw
攻撃回数に依存する効果と、それを補助する効果がクランの特性。


アヘ顔ダブルガード
手札2枚を両手で1枚づつ持ち相手に見せ、アヘ顔でガード宣言をする事。
「ソニックブレイカー、ブラックパンサーでガード!」


圧縮
「デッキに残っていて欲しくないカード」をデッキから何らかの方法でデッキの外に出す事。
これにより、デッキに残っていてい欲しいカードを引ける可能性や、ヴァンガードの場合トリガーする可能性が高くなる。


アンブロッカブル
防御できない事。サイレントトムやグローリーメイルストローム等、特定のカードの防御を制限する効果もコレに当たると思われる。


アンタッチャブル
相手のカードの効果を受けない事。原状ヴァンガードには存在しないと思う。


今引き
そのターン中引いてきたカードの事。
そのカードで盤面をひっくりかえしたり、簡単にアドバンテージを取り戻したりする事を「トップ解決」等と言う。


運ゲー
運の要素が強いゲームの事。
ゲームがクソゲーと呼ばれる理由の1つだが、逆に言えば運の要素を少なくする為に、運の要素が絡まない所のプレイングを切り詰めたり、運の要素のある部分で展開を有利にできる可能性を高める方法を考える必要があるのではないだろうか?


エトランジェ
クランの1つ。ゲスト参戦のキャラクターがカード化した場合等はこのクランになる。


エラッタ
ゲームバランスの調整等の為にカードテキストを変更するルール改正。
「カードは株」と言われる由縁の1つ。


エルモ互換
自身のブーストした攻撃のヒット自に手札を入れ替える効果を持つルーター。
ゴジョー互換よりパワーが1000低い6000だが、ドライブチェックでめくれたカードも入れ替えられるので若手役割が異なる。


エンジェルフェザー
クランの1つ。医療期間でナースや天使のクラン。
ダメージ置き場に触る効果がクラン特性で、それによってパワーアップしたりする。
ダメージ置き場に触る効果、パワーアップ効果共に使いやすく、簡単にパワーアップ効果を使ってラインを上げ、同時にダメージ置き場のカードを使って手札を調整できる。


オーバースペック
昔出たカードと比べて明らかに上位互換でしかないカードを発売する運営戦略。
コレをされるとプレイヤーは、昔のカードでは明らかに勝ち難いので新しいカードを買わざるおえない。


オラクルシンクタンク
クランの1つ。女の子系イラストが多い萌えクランである所がメインで、中にはロボットも。
手札を増やすクラン特性があり、下手な強化があると間違いなく環境トップになる事が明白なので調整が難しく強化されずらい(と思う)



か行

下位互換
同じ様な使い方をするカードやデッキの中で、明らかに他に強い物がある事。


かげろう
クランの1つ。ドラゴンがメインになる少年達の憧れ(謎)
相手ユニットを退却させる効果がメインになり、数少ない相手のブースターに触る事ができるクランの1つ。
また「リザードソルジャーコンロー」「ドラゴニックオーバーロード ジエンド」「魔竜導師 キンナラ」等、強力すぎるカードがカードゲーム環境にどういう影響をもたらすかを運営に身をもって教えてくれたクランw


カット
デッキを1度複数に分けた後に、順番を変えて再び1つにまとめる事。
これを相手に要求する事で「自分は不正をしていない」という礼儀と敬意の現れになる。


ガード値
相手の攻撃を防御する時に必要なシールド値。
もしくは、攻撃を防御する際に使われたシールド値。


ガチ勢
とことん結果に拘り、結果を残す為にお金や時間を使う事を惜しまない人達の事。


ガン
目視により何処にどのカードがあるかを見る不正行為の1つ。
カードやスリーブにポインティングしている場合はもちろん不正になるし、ルール上問題ない場合も、相手にカードの場所がバレない様に手札をシャッフルする事も時には大切。
ただし、ゲームのルールによっては、カードの効果解決中に手札をシャッフルする事が不正になる事もあるらしい。意味不明。


汚いな○○。流石○○汚い。
強力なカードが、予想通りの仕事をして強さを使った側、使われた側が改めて強さを再認識した時に使われる言葉(1例)

汚いなマジェ。流石マジェ汚い
汚いなツクヨミ。流石ツクヨミ汚い
汚いなトム。流石トム汚い
等w


期待値
特定の事が起こる可能性を表した数値。
例えば、デッキ枚数が20枚でトリガーがデッキに10枚残っている場合は、デッキトップをめくった時にトリガーである期待値は50%となる。


キャタピラ
デッキの中の配列を入れ替える不正行為の1つ。
デッキの上の数枚のカードを1番下に移したり、デッキの1番下のカードを1番上に持ってきたりする行為をこう呼ぶ事がある。
特にシャッフル中に違和感がある場合、相手がシャッフル中にデッキ内のカードを見ている場合があるので、相手のデッキはしっかりシャッフルしよう。
語源は麻雀のイカサマの1つ「キャタピラ」から。


グレートネイチャー
クランの1つ。動物がいっぱい。
リアガードに大きなパワーアップをさせる引換に、ターン終了時にそのユニットを退却させる効果をクラン特性としている。
また、その効果を補助する効果を持つルーターやリミットブレイクを持つ。


グランブルー
クランの1つ。海賊クラン。
墓地のカードを増やす効果と、それを蘇生する効果がメインのクラン。
アドを取る参照先が墓地というだけで、アドの取り方自体は他のクランと同じだが、場のカードをコストに墓地から蘇生する効果は完全にグランブルーオリジナル。
この効果を持って、常に安定したラインを意地しつづける事ができるのはグランブルーならでは。
「海賊は何度でも蘇る」


混クラン
複数のクランが採用されている事。


コミュ症
他のクランのカードがあるとパワーダウンする効果。


ゴジョー互換
レストする事で、手札を1枚入れ替える事ができるルーター。
パワーが7000なので、ライン形成に支障をきたしにくい。


ゴールドパラディン
クランの1つ。ロイヤルパラディンのカードが金色になった感じ。
イメージとしては調整されたロイヤルパラディン。安定してアドバンテージが得られる事は変わらないが、デッキの上1枚。もしくは数枚からカードを場に出す効果になるので、ロイパラからサーチャーがなくなった感じ。
その上で、アニメ3期から全く新しいクランにする目論見が見える運営のカードの出し方。間違いなくロイパラも消そうとしているw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。