スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード用語集 さ~た行

用語集の続きです。

足りない用語があったらぜひ言ってください。


さ行

最強
1番強い事。ヴァンガードの場合は、通常デッキを組まれる場合に最上位のグレードとされるグレード3を意味して言われる事もある。
最強のカードがたくさん手札に来ると、そりゃあもうヴァンガードファイターは誰でも発狂物だ(意味深)


サーチャー
デッキから特定のカードを持ってくる効果の事。
デッキの圧縮にもつながり、アドを確保する事もできるゲームの基本的な効果の1つ。


サブクラン
主人公勢以外が使っているクラン。
カード追加から次のカード追加までのスパンが長く、サブクランメインのプレイヤーはヴァンガードのモチベ維持が難しい事もある。


自爆互換
そのターン中、自分のダメージを1点増やす能力の総称。
アニメ初登場時に使われたカードが「爆発科学者ぶんた」である事や、自分からダメージを受けるスキルから付いた名前だと思われる。


シャーク
レートが合わないトレードの事。
相手にレートの低いカードを出して、自分に有利な条件でトレードをするなんて事はマナー以前の問題。
はっきり言ってしまえば「詐欺」であり、「相手が良いって言った」なんて事はただの言い訳。理由にならない。


しゅしゅしゅ
初心者の事(?)
初心者はカードプレイヤー視点では最も大切にしなければいけない存在であり、カードゲーム環境発展の為に初心者成長の為の努力は惜しんではならない。
その為カードショップでは、身内で無駄に広いスペースを使ったり、テーブルをカバン置き場にする等には注意を払う必要がある。
新規初心者参入の為には、カードを買いやすい環境で参入しやすい環境を作る必要があるだろう。


守護者
俗に言う「完全ガード」系効果を持つカードに付けられたテキスト。
スキルの効果自体は「守護者はデッキに4枚までしか入れられない」という物。


シズク互換
カウンターブラスト1でソウルに入り、デッキの上から5枚を見て同クランのグレード3ユニットをサーチする効果を持つグレード0のユニット。
「先駆」を持っていてファーストヴァンガードとしてのデザインをされており、ソウルを簡単に増やせるのでソウルブラスト効果を使いやすい。
また、グレード3をサーチできるので事故防止にも役立てられる。


シャッフル
デッキ内のカード配列をアトランダムにする目的で、ゲーム開始前や、デッキの中を見る事になる効果を解決後にする物。
シャッフルするタイミング時、相手にも自分のデッキをシャッフルする事を依頼する事で「自分は不正をしていない」という敬意を示す事につながる。


ジェネシス
クランの1つ。アニメ3期からのオラクルの後継クランだと思われる。
ドロー効果を持つ一方、枚数やタイミング、ターン中の機動回数と、オラクルに複数の修正を受けたクランという印象がある。
その上で、オラクルではなくジェネシスを選ばざるおえないカードの出し方と考えると・・・思ったより恐ろしいかもしれない。


スパイクブラザース
クランの1つ。アメフトを連想させるスポーツクラン。
デッキに帰る事と引換にパワーアップするスキルと、デッキからコールする効果でユニットをどんどん入れ替えて戦うダイナミックな戦い方ができる。
攻撃力、攻撃回数共に申し分ない超攻撃クラン。ただし手札消費が激しい。


殲滅戦
相手のパンチャーを減らす目的で、リアガードを中心に攻撃する戦い方。
相手の攻撃回数が減れば、ライフアドやハンドアドで有利に立てる。


相対的
例えば手札や場、墓地にトリガーが少ない場合、デッキに多くのトリガーが残っており、ドローやトリガーする可能性が高い。


ソーサリータイミング
自分のターンの任意のタイミングで使えるカードやテキストの事?
語源はマジック・ザ・ギャザリングのカードの種類「ソーサリー」から。



た行

たちかぜ
クランの1つ。恐竜メインの軍隊クラン。
強力な効果やユニットを、味方を犠牲にする事で出したり起動するクラン。
退却時手札に戻ったり、リクルート能力によりアド損を抑えたりする効果もありカバーできる。


ダークイレギュラーズ
クランの1つ。悪魔がメインクラン。
ソウルの枚数やソウルチャージ回数など、ソウルに依存するクラン。
アドを取る方法に乏しいが、攻撃力が高く大胆な戦い方ができる。


ダブクリ
ツインドライブで、クリティカルトリガーを2枚めくって、相手に3点ダメージを与える事。


台パン
ゲームに使うテーブルを叩く行為。
マナーの欠片も無い上に、ただ手がイタくなるだけ。


積み込み
故意にデッキの中の配列を操作する不正行為。
相手のデッキのシャッフルは念入りに行おう。


デッキトップ
デッキの1番上の事。


デッキボトム
デッキの1番下の事。


ディメンションポリス
クランの1つ。ヒーローメインのクランで。こちらはノヴァグラップラーとは違いウルトラマンやスーパーロボットだろうか。
一定のパワーに達すると追加効果が得られる物、ソウルに特定名称があると得られる効果、相手をパワーダウンさせる効果。どれも唯一無二のクラン特性で、様々な戦い方を楽しめる。


等価交換
同じ価値の物を交換する事。
これはゲーム中にも起こる事で、お互いに1枚のカードを消費してその場の解決が終わった場合は等価交換になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。