

ヴァンガード ジェネシス アルテミス型

新弾が発売して、デッキも組んだのでレシピのせてみます。

先行で考えたデッキと対して変わらないですが、まぁそんな感じだろうなぁって。

オラクルシンクタンクからオラクルガーディアンが無くなって魔女になり、ますます萌え萌えしたクランになりましたねぇ。ゲヘゲヘ(ゲス顔)

巫女さんだけでももう大満足なのに、魔女様まで参戦してくれるなんても鼻血物ですよマジでwww






FV 戦巫女タマヨリヒメ

G3
神託の女王ヒミコ×4 優先ライド ブレイク
月夜の戦神アルテミス×4 優先ライド2 LB、SB要員

G2
戦巫女サホヒメ×4 SC要員
黄昏の狩人アルテミス×4 優先ライド
箒の魔女キャラウェイ×3 CB要員、補助

G1
挺身の女神クシナダ×4 完全ガード
猫の魔女クミン×4 SC要員
戦巫女タツタヒメ×4 SC要員2
戦巫女ミヒカリヒメ×2 補助

トリガー
クリティカル×4
ドロー×4
ヒール×4


実際に一人回しとかしてみると、SCのやりすぎでデッキアウトが多かったです。
なので、1ゲーム中に必要なソウルの枚数を考えてSCする必要があります。

ソウルを7枚貯めておけば、3回目を打てます。
また、、9枚貯めておけば、4回目を見る事ができるでしょう。
ヒミコに乗る場合はアルテミスと違ってソウルを入れられないので、アルテミスのスキルを考えるとソウルが追加で1枚必要になります。
ブレイクできるタイミングも安定するかは怪しい物なので、微調整できるクミンは便利で強力だと思います。

ソウルの枚数ですが、G2時にアルテミスに乗れれば、G3ライド時に4枚。
タマヨリヒメ1回で7枚になりますので、1つ目の状況を簡単に満たせます。

後は、打点を先行した場合にも、LB後に追加でタマヨリヒメの効果でSCできますのでLB回数は増やせます。
私みたいに忘れない様に気を付けましょうww

ちなみにこのデッキは、クロス相手を考えていません。
まだアニメ3期が始まったばかりなので、クロスがいなくなる事は考えづらいので対策は必要なのかもしれません。


カード解説

ヒミコ
ブレイク時にパワーが上がってかつドロー。かなりのアドを取る事ができます。
ブレイク時の共通のパワーアップ効果により、G3からG3にライドする際のアド損をカバーできます。
運営はクロスを殺しに来てるって事が良く分かるきがします。


アルテミス
ダメージ4点から相手より1枚多く供給があるのが本当にしぶといですww
ただ、このデッキの場合はG1アルテミスが入っていないので、G2は今引きか、SCのスキルで入る事でしかソウルに入れられないです。
ソウルに無いと、G3のパワーが下がりますので、SBの時に注意してください。

サホヒメ
G2の時には、アルテミスかサホヒメに乗れればいいと思っています。
タマヨリヒメはCB2ですが、コレは1なのでG2ライド時はほぼ打てるでしょう。
クロス相手の場合にこのデッキだと、バニラを入れるのに抜けるのはコレなのかもしれません。
CBでのSCは1回できればいいと思っているので、タマヨリヒメが使えるならおそらく使う事は少ないと思います。

キャラウェイ
1番イラスト好きですwww
CB要員がSC効果しか無いので、他の用途にCBを使えて、かつアドに繋がるのは強力でしょう。

クミン
カワイイwww
ベンリであり強力な効果です。

タツタヒメ
発動条件が簡単で便利なSC要員ですが、タマヨリヒメと同じ効果なので使用頻度は低いです。
クロスを見たいのであればコレをバニラに変える必要があります。

ミヒカリヒメ
色んな知り合いに言われた、まどマギのまどかにそっくりな「リトルウイッチルル」が成長した姿と話題になった(?)カード。
お陰様で、新しいクランで希望を手にする為の戦う力を手に入れ、胸もものすごく大きくなりました。へへ、まどかまどか・・・(爆死)
入れるカードが無いので入ってます。
バニラが居るだけで、1チャンスライドしたり、細かいラインの形成が可能になりますので1枚場にあるととても便利です。
もちろんクロス相手を見るなら、G1G2共にバニラを入れないといけません。

トリガー
デッキ内の男は「バンデッド・ダニー」のみ。
つまりダニースーパーハーレムデッキかww爆発しろwww


入れなかったカード

永久の女神イワナガヒメ
効果が強いのは十分理解しています。
ただ私はこの手のスキルを使うのがニガテなんですww
それに4枚持ってないしwww
以前書いた通り、アルテミスは2回使った後に3回目につなげやすいですが、コレは2発目がほぼ無く、またSB3ができないとラインが低いので完全に1発屋という考えを捨てられません。

戦巫女イヅナヒメ
バトルシスターは戦巫女になってしまったのか・・・と考えさせられたカード(ぇ)
クロス相手を見ると必ず入れないといけないカードなのですが、カードテキストに入れたい効果が多かったので入ってないです。
フリプを続ける段階で、不要なカードが出れば抜いてコレを入れたいと思っています。
何より、新弾で出たなるかみやゴルパラ等を筆頭に、基本的に全てのデッキには10000バニラは入ってるので、単体での要求地確保が難しくなります。

狼の魔女サフラン
表情はスゴいですが、1番衣装好きです。コスフェチの私にはたまらない1枚ww
Rで2000上がる、かつLB4を持っていますので「スナイプスネーク」の効果を受けられます。
原状Rで21000↑を作るには、コレかヒミコのブレイクを使わないとできないハズなので、戦術としては強力だと思います。
多分2デッキ分のコモン集まったらデッキ組みます。サフランカワイイのでww



とりあえず最初組んだ感じはこんな感じです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もジェネシス組みましたが、ドローではなく醒入れようか迷い中です。

ドローだと展開が楽ですが、あっという間にデッキが禿げるんですよねぇ・・・。それにドロー効果が結構充実してるので、素引きしても問題ない醒がいいのかなぁ、と思うところです。

ちなみに、サフランは地味に強いと思いますよ。ソウル枯渇したアルテミスは打点お察しなので、最後の最後で+5000というパンプ値が日の目を見る・・・かもしれません。スナイプと21k作れるのもいいですね。ライドしたくないですけど

>犬神さん

覚醒トリガーですが、クリティカルと相性が悪いので入れませんでした。
シールド供給率ですが、LB後は1ターンに4枚の手札が増え、5枚めくれます。1ターンに10000を供給できる期待値は1以上ありますし、LB3回で4枚ギリギリ無いくらいの供給率がありますので、それならG3ライド後のブレイクの安定性や、ブレイク前の手札の供給率をあげようと思いました。
何より、起きて強いパンチャーがジェネシスには無いですし。

ヒミコサフランを考えると、ヒミコにヒミコが乗ってブレイクする事だけを考えて後はラインを作るだけなので戦略的にはお手軽デッキかもしれません。
ソウルの枚数もあまり増やす必要も無いですし。
ライドはしたくないですねww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
