スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード 構築論とか

ネタも無いので構築論とか。


目指すデッキ
・事故らないデッキ
―事故ったら楽しくないから。おわり。

・毎回やりたい事ができる。同じ回り方をするデッキ
―せっかくやりたい事考えてデッキ組んでるんだから。毎回やれた方が楽しい。

まとめ:楽しい方が楽しい

ちょっと何言ってるのか分かんないです(爆死)


配分

G3
「絶対にライドしたいカード」があると思うので、4枚入れないカードが無いといけない。

・4-3構築
多分1番使われる。
優先ライドと、R要因を入れる構築(コキュートスとゾンビシャークみたいな)
両刀方の優先ライド思考(ディゼンダントとガントレッドみたいな。乗りたい方を多くする)
ブレイク型(アルフレッドとガンスロットみたいな。優先ライドに乗れなくてもLBまでをフォローできる)

・4-4構築
引きたいG3が2種類ある場合。フラットしやすいのでカバーする方法が欲しい所
クロスライド型(エイゼルとプラチナみたいな)
両刀型(ココとくっきーみたいな)

・4-2-2構築
ライン形成から役割形成とかいろいろ。よく説明できない(爆死)
フィニッシャー型(アシュラ、デスコスモ、ジョーカーみたいな)
サブライド&ライン形成型(ココ、サクヤ、メテオブレイクみたいな)

・3-3-2構築
個人的にはありえない。どっちつかずになるくらいなら片方4枚にした方がいいと思う。
両方型ライン形成思考(クロムジェイラー、ガルモール、マナヴィタンみたいな?・・・・・)
入れられないんだよ仕方ないね思考(騎士王、ソウルセイバー、バロミデスみたいな)
両刀型(ディゼンダント、ガントレッド、ボーイングみたいな)



G2
12枚が基本だと思っています。G3が8枚なら私は11枚にしています。
たまに10枚の構築してる人とか見ますが私的には無し。
理由は、ブースターは基本触られないので4枚引ければ足りるけど、パンチャーは殴られるので。
なので、G1:G2&G3の割り合いを16:17と均等にしても違う気がします。
G2じゃないと場に出てもインターセプトできないですし。

・4-4-4
入れたいカードが3種類なら確定

・3-3-3-3
入れたいカードが4種類で、優先ライドがないなら

・4-3-3-2
入れたいカードが4種類で、優先ライドがあるなら。
2枚のカードは引けなくても回るカードじゃないと回りづらいかも。


G1
どんなデッキを組んでも大体入れるカードは決まっているのではないでしょうか?と感じています。

4-4-4-2
センチネル、優先ライド、サブライド、補助。でしょうか?
しょこら、ジェミニ、ダークキャット、ラックバード。みたいな。

4-4-3-3
↑の構築でダークキャット4枚入れたくない時はこうなります。

他はあんまり考えた事がないのか、思いつかなかったです。


トリガー
クランの差とか出さないで全部同じ比率で出せばいいのに、運営は分からん(ぇ)

クリティカル9、ドロー3、ヒール4
私的一般構築。ドロー3枚入れれば1ゲーム中めくれる期待値が1になるハズ。
私はいつもここから、ドローの枚数いじってます。
回した感じに合わせてドローは4~2枚。

クリティカル12、ヒール4
攻撃力を最大に上げた抹殺構築。アド管理が重要。

クリティカル8、ドロー4、ヒール4
他に選択肢の与えられなかったクランの悲しみ構築。

クリティカル4、ドロー4、スタンド4、ヒール4
トライルデッキいじらないままだとこうなります。
クリティカルがドライブトリガーでめくれる1ゲーム中期待値が1くらいだから、4点でもVスルーしたくなっちゃうレベルだと思う。

クリティカル6、ドロー6、ヒール4
スパイクがこの構築にできると幸せになれます。がッ!!駄目ッ!!!



おわり

読者さんの意見とかコメで頂けるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノヴァとかの展開しなければ戦いづらいのに展開力ないクランだとトリガーの種類が多くても8-4-4といった構成になっている場合が多いですね。

一部のピンポイントでサーチやコールができたりする場合はピン挿しの「銀の弾丸」戦法といったものもありますね
↑影猫Sの場合ガルモペリノアがそんな感じ

やはりトリガー構成9-3-4はドロートリガーもいい具合に発動してある程度安定して展開できるデッキにはいいですよね

>影猫Sさん

いや、私の勝手な憶測ですけど、8-4-4は思考放棄ですよ。
「ドロー入れるならバランス型」みたいな感じで。ドロー入れるなら4枚っしょ!みたいに私には見えます。
確かドローは3枚入れれば、1ゲーム中にめくる平均トリガー枚数でドローめくれる期待値が1枚になるって計算だったと思います。
どんな計算したのかを覚えてないので何も言えませんが(^^;)

ピン刺しは昔やってた事があります。日輪で持ってくる用トムが1枚だけとか。
このゲームはピンポイントサーチが少ないだけでなく、ピン刺しでも強いと言えるカードが少ないのでそういった構築は難しいんですよね。ぶっちゃけトム1枚入れてもセンチネル持ってくる機会の方が圧倒的に多い訳ですし(^^;)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。