

ヴァンガード バミューダ△ コーラル両刀型

ヴァンガード コーラル型バミューダ 両刀型

新弾まであと1週間なので、頑張ってモチベを維持しようと思ってレシピ考えました。テストプレイはしてないですww


最近は両刀型押しの私なので今回も両刀型で考えます。

FV エンジェリックスターコーラル

G3
オーロラスターコーラル 4 優先ライド
ベルベットボイスレインディア 4 サブライド

G2
ガールズロックリオ 4 主力
PR♥ISM-P ケルト 4 バウンス要員
シャイニースターコーラル 4 優先ライド

G1
マーメイドアイドルセドナ 4 ライン要員
マーメイドアイドルエリー 4 センチネル
フレッシュスターコーラル 4 優先ライド
PR♥ISM-I クリア 2 補助

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



コーラルって何ができるんすか!?

い、いや、何ができるんすか?(汗
とりあえず、G2時のライド時効果を有効に使いたいので必ず引きたいリオは4枚です。
リオのラインを確保したいのでセドナも4枚。
G2ライド失敗しただけでデッキコンセプトの半分くらい否定とか、何かロックスみたい(殴)
V裏には7000を置けば、クロス以外が相手なら大丈夫です。



2本目の刀

両刀型にしてみたかったので、V効果をもう1つ入れてみたかったです。
ラブラドルは前にやって事故デッキになったので(^^;)じゃあレインディアの方をコーラルに入れてみようという謎の発想。
手札に戻す系効果とシナジーもバッチリなので相性は良いですが、使い分けとなるとどういう考えになるのかが怪しい所。
連携失敗すると両方V10000になります。Eパシフィカの方が強いか・・・?



戦略

前のレインディアと殆ど変わんないです。レインディアはVに17000を作って、G3とクリティカルがめくれると15000ガードをブチ抜ける形。
コーラルだと、ケルトやクリアを戻すと、脇に作った17000↑ラインが21000↑ラインになり、リオを戻すとアド確保。
コーラルだとクリアを戻せ場にすると安定しそうですが、レインディアはケルトを戻すと攻撃回数が増やせるのでそっちを多めに採用。
クリアは増やしたいのですが、セドナを引けないとリオのラインがヒドいので怪しい所です。
G3が多めになる構築なのでセンチネルを減らせないし、限界かもと思いました。



評価

いや、微妙でしょうww
ネットでコーラルちゃんマジ強い!って声が多かったからかんがえてみたいですが、何だか考える程無理がたたってきますww
ラブラドルと違ってアドを取る手段がありますが、リオ次第でG2ライド時手札次第だし、安定性が無いので何とも・・・
「何でレインディアやねん!?大人しくEパシフィカかヴェール入れろよ!」とか言わないでくださいねww
5月に光りますしww


おわり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーラル強いですよ!

無理にバウンス時効果のシナジーとか考えなくても、手札のトリガーが飛び道具のようになって序盤から安定して3パンできるって考えるだけで強いです!普通のデッキだと序盤に手札にあるトリガーって邪魔になっちゃいますからね。
多分むらくもみたいな感じじゃないかと思います。むらくも使ったことないですけどw

>penさん

それだと、序盤に手札をフルぶっぱしてもG3ライドタイミングで全部返せるレナの方が強いのかもってなっちゃう気がします。要求値安定させられますし。
リオとのシナジーもレナでもできる事なので、やっぱりバウンス時パンプスキルと両立したデッキにできないと、レナやラブラドルの劣化になるんだと思います。

No title

レナとの違いは「序盤からガード札を維持できる」ことや「G3にライドした後にもトリガーを場に出せる」ところで差別化できます。前者はG2コーラルで、後者はG3コーラルで。アルテミス型の連携なのでG2コーラルにライドしやすいのもポイントです!
細かいところだと思うかもしれませんが、戦いやすさが違いますよ!

もちろんクリアとか入れても強いですし!

>penさん

今の環境だと、戻せなかったトリガーのラインは11000パンチャーを出す事でカバーできます。以前の環境では8000のG2はG1バニラに煽られましたが、開放者と抹殺者を見るならその心配は無意味なのでむしろ単体11000パンチャーのG2は推奨で、早めに出したトリガーラインをカバーするのが容易で、戻す必要は軽視できます。
リヴィエール軸の環境の時にサブライドでレナ入れてる人が「トリガーで走ってそいつ殴られたら、そのトリガーでV守った事になるから変わらない」って言ってました。トリガーを出す事で誰に殴られるかを考えてプレイすればシールド値でのアド損も少ないと思います。

G3コーラルのLBでトリガーを戻す事は私はその行動自体が強いと思えないです。CB2を直接アドに変換できる効果で無く、LBでRラインを上げられないは流石に怪しい気がします。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
