

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ型 2

ヴァンガード ジェネシス フォルトナ型


微調整中につき細かく変わっていきます。



FV タマヨリヒメ

G3
イワナガヒメ 3 最終的ライド先
フォルトナ 1  最終的ライド先
ヒミコ  4  優先ライド


G2
カモミール 4 連撃要員
サホヒメ 4 SC要員
キャラウェイ 3 補助

G1
クミン 4 SC要員
クシナダ 4 センチネル
メリッサ 4 連撃要員
タツタヒメ 2 補助

トリガー
クリティカル 8
スタンド 4
ヒール 4


私はフォルトナを1枚しか持ってないのでイワナガヒメが3枚入っています(´;ω;`)

SB枚数が少なく、バトル中SBなので連撃と相性が良いのはフォルトナなのでそちらをオススメしておきます。


立ち回り

ヒミコやフォルトナのSBを使い、カモミールやメリッサを上書きで出して攻撃回数を増やします。
SCにもCBを使い、連撃にもCBを使う性質上連撃は1回しか出来ないと思います。
なので、使うタイミングによってプレイングが重要になると思います。


連撃準備

サホヒメ×2以外ではCBでのSCを2回行う事はしづらいと思います。
4点の状態から連撃しようと思うと、CBは2枚余らせたいと思いますので、CB2のSCスキルを1回使うと残るCBが実質2枚になります。ですが、連撃を安定させようとすると優先ライドはカモミールになりますので、おそらく1回が限界だと思います。
順当ライド+タマヨリヒメ+ヒミコ攻撃で6枚。使うのがイワナガヒメならそこからさらに3枚貯める必要が出てきます。



連撃

連撃というか、カモミール&メリッサの使い方は相手のダメージで変わると思います。
自分はダメージ4、CBは2枚余っている事とします

相手2点
4-2って事はまだG3に乗ったばかりだと思いたいので、連撃を狙わずに普通にSB時に空きフィールドに出してアドを稼いだ方が良いかもしれません。
中盤だったとしても、攻撃回数を重視したプレイをするより・・・と思います。


相手3点
1番狙うことになる状況かもしれません。
R→R→V→Rが良いと思います。
カモミール単体なら、R単体で脇を殴った後にその場所を上書きして1ライン起きている状態を作ります。
カモミール&メリッサが出せるなら、両脇を両方殴った後でも上書きで1ライン残してVを殴れます。
相手がVの攻撃をスルーしたい様であれば、最初の両脇を止めなければいけないのでそれで2枚もらえます。
フォルトナの場合、相手がフォルトナを止める事を考えて脇を通した場合、1列残してVを殴り、めくれたトリガーを脇に振れ、フォルトナでトリガーを狙いにいけるのでそれも理想だと思います。


相手4点
Rから殴る構築で1番めんどくさいダメージ状況が「相手4点」だと思います。
できるだけトリガーが相手のVに乗る可能性が低い形でVを殴りたいを考えるとR→V→R→Rだと思います。
ただ、1列出せるのであれば、Rを殴る初弾が弱くなる可能性がありますので、それだとR→R→V→Rで、全部Vを殴った方が強い気がします。


相手5点
何も考えずに殴るだけです。



ライドしたVによっての立ち回り

フォルトナ
↑に書いた通りで良いと思います。

イワナガヒメ
LBスキルから沸かせると、結構なアドを稼ぐことができ、追いかける力が強いです。
ただ、バトル中SBではないので、連撃をするにはヒミコからのBRが必要になります。

アルテミス
攻撃時スキルなので連撃可能です。また、手札からソウルに入れられるので次のターンにまた連撃できる期待値があります。



スタンドトリガー

試験的に入れており、まだ結論は出せていません。
連撃タイミングではスタンドの強さが出ていて、11000やキャラウェイを起こせるとやはり強力です。
ですがキャラウェイはCB要因なのでやはりケンカします。ゲーム展開的にはキャラウェイを打てた方が強いと思いますが、それだとイワナガヒメじゃない感が強すぎてヤバいです。
フォルトナ欲しい(´;ω;`)



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

G1にパプリカはいないような…
フォルトナ型ジェネシス1の方もミヒカリヒメが7枚入ってたりしてますよ。
どちらかがメリッサだったりするんですかね?

>μ さん

あーマジですか、寝てたんですかね自分ww
直しておきますm(_ _)m
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
