

ヴァンガード 新しい規制に関する話 環境読みや小ネタ ぼやきなど

ジエンドやツクヨミ使いが爆発したあの規制が今回でさらに変わりました。


◆2013年5月11日(土)より実施

【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。

<なるかみ>
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
≪2013年5月11日(土)追加≫

<ロイヤルパラディン>
マジェスティ・ロードブラスター

<オラクルシンクタンク>
満月の女神 ツクヨミ


[2013年5月11日(土)更新 指定解除カード一覧]
「騎士王 アルフレッド」「ういんがる・ぶれいぶ」「リザードソルジャーコンロー」
「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」「サイレント・トム」「神鷹 一拍子」


▼ファイターズルール新カード追加理由
・「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」
→当カードは[アジアサーキット編完結記念!特別大会][大ヴァンガ祭ファイターズカップ2013][大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]各大会上位2デッキの総計において、半数以上のデッキに採用されており、使用率が非常に高いグレード3ユニットであることが確認されました。当カードの影響により環境の固定化が見受けられた為、指定カード入りとなりました。

▼ファイターズルール指定解除理由
・「騎士王 アルフレッド」「ういんがる・ぶれいぶ」「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」「リザードソルジャーコンロー」「サイレント・トム」「神鷹 一拍子」
→当カードはカードの使用に関する追加ルールが解除された大会[大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]上位16デッキにおいて使用率が低く、かつ、指定解除を行った後も環境の固定化が発生しない可能性が高いと判断された為、指定解除となりました。



という物らしいです。
以前の「」内のカードはあわせて2枚までですよ~ってヤツの中身が変化した感じです。
大幅に規制されたカードが減っていますね。



印象


この規制に受けた最初の印象ですがズバリ、運営、売る気だな。かげろうを。の一言でしたwww
ぶっちゃけ規制するとして、例えば今までの規制にディゼンダントを追加しただけだとカイクンファンは発狂物ですし、ただ単純にモチベを下げるだけになってしまうのでジエンドを開放したのでは?と思わされました。
その上で今回新弾が出たので、かげろう売りたいのか?って印象を受けてしまいました。

もしそうなのであれば、DAIGOセットの為にロイパラ規制緩和も納得できる・・・・という事は!!
オラクルも!!オラクルも追加が近いという事なのか!?!?き、期待していいのか運営!?!?!?


帰ってきたカードについて

まだ環境が存在してないので何も言えないですが(当たり前)
私はジエンドは嫌いですね。正直。
今の環境で強力だと言われている開放者も抹殺者も持ってなく、持ってる3期デッキはジェネシスと守護天使なのでどっちにしてもツラそうです。
アニメでやったドーントレス→ジエンド→LB→ペルソナの確率が急上昇なので当然ジエンドが最初は爆発的に増えると思います。
強力かどうかは分かんないですが、私はクロスライドの方が嫌いですね。

でもそれ推奨の環境にしちゃうと、環境が元に戻りかねないので、運営は次の弾の新テキスト「呪縛」で何か環境を変化させてくる事でしょう。

コンロー4枚入れれる様になりましたね。個人的にはすごく嬉しいですww

マジェスティはあんまり考えていません。宝石騎士と同じ数くらいにはなるかもしれませんが、組み替えるとほぼ新しいデッキを組むだけのカード収集が必要になるので、大きな結果を残さない限りは「売らなかった人が組むor値段が爆発的に上がった時にうっぱらう」で終わりそうです。
何より、まだ2枚しか入りませんのでどう考えてもライドは安定しないでしょう。
「ブレイブが通れば~」って話は今までと変わりませんし。

騎士王が4枚入る様になって・・・何か変わるのかな?良く分かんないです。
ロイパラのデッキは、環境の真ん中でマジェのデッキ考えたくらいで、騎士王の事は良く知りません。
DAIGOセットをより多く売る為と考えると納得してしまいそうですがww

ツクヨミは最初から無理だと思っていますので何も言いません。
きっと「ツクヨミキター」と言うツミコミ勢の人達がデッキ組んで何回か試して、半分以上の人が自然消滅するだけだと思っています。
どうせなら規制枠にトム残してくれて良かったのにって思います。
トムも4枚入る様になっても入れるかどうか・・・入れるかww
2枚人にあげちゃったよ・・・高くなってから集め直さないといけないパターンか・・・


規制されたカードについて

入れられる枚数が減ったのはディゼンダントだけですが、ほぼ変わらないと思います。
ディゼ2枚、ガントレット4枚、何か1~2枚。って感じ。多分ボーイングです。
他にもスイープコマンドやヴァーミリオンの様な強力な効果を持ちVがたくさんいますので、ディゼンダント1枚規制されてもほぼ支障は無いと思います。



ぼやき

ジエンド帰ってきたのか~やだな~
マジェ帰ってきたのか~やだな~
ツクヨミ帰って・・・来てないのか(ぇ)

ないと思うけど、環境がジエンドとマジェだらけになったら私、12弾まで「萌えイラストの胸とかニーソとかセクシー手袋をぺろぺるする勢」になるかもですwww



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
