

ヴァンガード オラクルシンクタンク ココくっきー型 制限改定後構築

ヴァンガード オラクルシンクタンク ココくっきー型 制限改定後構築


以前の構築に戻るだけだったとかwwww


FV リトルウイッチルル

G3
スカーレットウイッチココ 4
バトルシスターくっきー 4

G2
バトルシスターもか 4
サイレントトム 4
バトルシスターたると 3

G1
オラクルガーディアンジェミニ 4
バトルシスターしょこら 4
ダークキャット 3
バトルシスターくりーむ 2
マーメイドアイドルセドナ 1

トリガー
クリティカル 12
ヒール 4



カードチョイス

G2
1回はこういう構築試してみないとわかんないだろうって事で、ココサクヤ使ってた環境で否定していたG2の8000が8枚入っている構築です。
G2の受けパワーだけを見るなら、マロンに殴られるのはバニラも8000も変わらないという事で尖らせても問題無いという、自分的には今の環境ならでわの構築になってます。
たるとが入っている枠ですが、このデッキではFVがG3ライドまで下がらないので単体でVに要求できるパワーが無いとパワーが足りない状態で殴らないといけない状況を想定してしまったので、まかろんかたるとかで悩みましたがたるとになりました。
回りの環境に10000バニラの採用が薄いならまかろんの方が良いと思います。

G1
特に変わった所は無いと思います。くりーむは1枚引ければ良い思考で、引けなくてもいいかもって思考です。ただ、
トムを4枚入れて、さらにココのラインを考えるとV裏にも8000が必要になるので8000バニラの枚数を他クランから回して増やしてあります。
枚数入れすぎるとライドした時に悲惨なので枚数は考えないといけないでしょう。


プレイング

先攻初手に8000に乗れると固いというのは今でも変わってないみたいなので優先ライドはジェミニです。
ココ型の様に、G3ライドタイミングでダメージ2が無いといけないデッキタイプは走りづらく、例えば先攻2ターン目にR1枚出して2列で殴ったとして、返しで同じ様に展開され、攻撃がVからRに殴られ、ノーガドしたらRはVに殴ってもらえず、ダメージ1止めされてターンエンドっていう展開が私はイヤなのでラッシュはしづらいです。
相手にラッシュされて貰ったダメージの返しで、ココやくっきーで取れるアドを活かして展開して、追いかけやすい様にクリティカルは12枚以外の選択肢は無いと思います。

トムの役回りですが、フィニッシャー以外にも序盤のトリガーを使わせないR攻撃、そして私の大好きな「相手ダメージ3点時にRから殴って手札を使わせる」にも非常に最適なパンチャーになってきます。
現状環境で採用されているパンチャーでできるラインを考えると、7000+11000のG3やバニホ互換で8000は簡単にあおられまくりますが、予測可能回避不可能です、諦めてください(ぇ)




ちなみに、私はトムは制限期間中に2枚人にあげちゃったので2枚しか持っておらず、このデッキは試せませんヽ(;▽;)ノ



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
