

ヴァンガード かげろう ジエンド型 制限改定後

ヴァンガード かげろう ジエンド型 制限改定後


一体何を悩む必要があるというのか。


FV コンロー

G3
ドラゴニックオーバーロード ジエンド 4
ドラゴニックオーバーロード 4

G2
バーサークドラゴン 4
バーニングホーンドラゴン 4
封竜コーデュロイ 3

G1
ドラゴンモンクゴジョー 4
封竜リノクロス 4
鎧の化身バー 3
封竜カルゼ 2
希望の火エルモ 1

トリガー
クリティカル 9
ドロー 3
ヒール 4


規制前のデッキと比べて何か変える必要があるか?と言ったらレシピ上げる意味なくなっちゃうのでコーデュロイを入れる形にしてみたいです。



カードチョイス

G3
コーデュロイの強みを活かしたいのでクロスする機会を増やす為G3は8枚です。

G2
ベリコウ入れたいな!→全部1枚づつ減らせば3-3-3-2になって見た目すっごくキレイ!→少し頭冷やそうか←いまここ
バニホは早いターンに引きたい気がしますし、バーサークとコーデュロイは使いたい時に持ってないと悲しい気がしますので引ける期待値は多い方が良いという事で見送りました。
コーデュロイ抜いたら入るかも。

G1
たくさんルーターを入れて、ジエンドのPBを使える期待値を上げたいです。
コンローで持ってくるのはカルゼかエルモか。クロスできそうならバーかもしれません。何にしても最適なカードを選べるこのクランのFVはズルいですw
カルゼはG3ライド前では後攻2手でしか使えないカードですが、安定パワーを持つブースターでかつ強力なルーターなので持ってくる価値はあると思います。入れた時は枠余ったから封竜入れてみただけでしたがww
ラインに問題は無いのでエルモはV裏で良いと思います。クロスする場合は21000が作れるのでバーが優先されます。

G0
ルーターが豊富なのでドローを入れてもちゃんと有効に使えると思います。
ドロートリガーはガトリングクローと封竜がありますが、自分の回りの環境に刺さるならガトリングクロー。そうでないなら封竜です。




プレイング


ジエンドは規制前も1回しか回した事が無いので良く分かんないですが、
とりあえず大量のルーターを駆使してジエンドのペルソナを使える期待値を高めます。今の環境はLBがありますので、早いターンに撃てる程強いです。
それを警戒した相手がジエンドを止めに来ればそれだけでアドなので、こちらはRをRで殴ってVをVで殴れば良いです。
相手が4点になるともちろんトリガーの関係でVは通してもらえないですし、かつ相手にLBが出ますので変なタイミングで4点目を与えると分が悪くなります。

コーデュロイはブースターを退却させる事で、相手にライン形成をさせない仕事ができます。EXCBなので、センチネルもトリガーも封竜名称を入れる必要が出てきます。
効果で相手のG2が出てくる期待値ですが、最初のマリガンでトリガー以外を引きに行く性質上1無いくらいになるんじゃないかな?とか思ってます。なのでリターンを取ってG2を退却させるプレイングも無しじゃないと思います。返し札のバーサークの仕事だってできるかも!?くらいに考えても大丈夫かもしれません。(妄想)


結局規制前と殆ど変わらないデッキになりましたね。知ってましたがww
名称参照を多く出した3期では、ほぼ強化する事が難しいという意味ではジエンド規制解除は正しかったのかもしれません。
ぶっちゃけ私は、規制前ですらジエンドと戦った事が殆ど無いので分かんないのですがヽ(;▽;)ノ



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
