

マリガンの重要性

ヴァンガードのマリガンに関する話です。


プレイングはマリガンの段階からすでに始まっているという話で、事故率が高い人(私)はそもそもそこから間違っているという所から考えようという話です。

色々な初手パターンで考えてみたいです。

数字は初手にもらったグレードを指します



1.1.2.2.3

理想、ですかね?


1.1.1.2.3

おそらく0枚だと思います。センチネルとルーターをもらっている場合はセンチネルは切られる事もあると思いますが、それなら戻すのかもしれません。


0.1.2.3.3

クロスするデッキなら1枚だと思います。1枚チェンジして、パンチャーを引いて走っても、返しでR殴られてガード値が無いと攻撃回数が減るのが嫌なので私は2枚です。じゃあ走るなやって話ですがw


1.2.3.3.3

ウァー(゜∀。)
いやまぁ、この手で1枚か2枚かが、↑で1枚か2枚かに変わってくると思うんですよ。
↑で1枚だけどこっちでは2枚って話はあやしいと思いますし。


1.1.1.2.2

FVがシズクなら強気に0とか言うかもしれませんwww
シズクでなく、カードスキルでめくる枚数も増やせないなら3枚です。
ダークキャット等で1枚めくれるなら多分2枚変えれば、G3ライドタイミングまでに1枚触れる期待値が1になってくれるハズなので、マリガンは2枚です。先攻なら1を2枚。後攻なら1と2。
ゴジョー互換持ちなら、1枚チャンジで引ける期待値が1になってくれると思います。後攻だと、R1枚殴りたい場合はゴジョーとは別にパンチャーを用意しなければいけないので、それだと戻すのはG2になりますが、何だか怪しい気がします( ◔ิω◔ิ)


0.0.0.2.3

1番もらいたくない初手の1つかもしれません。
この手札の時、G3を戻せるのがシズク互換の強い所だと思います。
G1を引けないと論外なので、5枚全部戻すのもアリだと思います。G3だけは他のグレードと比べて引ける可能性が結構低めなので、G3だけ残して4枚チェンジの選択肢もあります。初手のドローも含めて、4枚以上めくれれば1枚もらえる期待値が1になってくれると思います。3枚チェンジだとG1をキャッチできる期待値がギリギリな気がしますのでできれば4枚戻したいのですが、この時にG3戻したいなぁって思います。シズク互換強いです。


0.0.0.0.1 3.3.3.3.0 等

もはや選択肢が無いレベルwwww
コレで4枚戻して、トリガー3枚以上帰ってきたらもう手札ブン投げるレベル、オレは悪くねぇ!オレは悪くねぇ!!


他に凡例が思いついたら追加するかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日、フリーファイトしてまして。ものの見事に00023という素敵な初手を頂いてしまいました。「そういえば、亡国さんの記事で見たなぁ」なんて思いながら3残しの4チェンジしたら見事にG1からG2になれませんでした(笑

マリガンって難しいですよね・・・。そしてシズク互換の有り難味が痛いほど身にしみました。

>犬神さん

記事を書いている時に考えた物が、G1は14枚デッキに入ってるから、4枚めくれれば期待値が1になってくれるので、実はそのパターンでは3チェンでもG1を1枚キャッチできる期待値は1確保できるんですよね(^_^;)
ただ、G1は他のグレードより引けないとゲームにならないので、ギリギリ1枚期待値確保だと個人的に安心できないので4枚戻したいんですww4チェンで初手ドローと合わせて5枚で、その中にG1を1枚キャッチして、次のターンのドローを合わせてG2をキャッチできればっていう狙いがあるマリガンなんです。でもできればG2じゃなくてG3戻したい・・・
そういう手札を貰う度に、FVをシズクにしたくなるんですよね(´・ω・`)
ぶっちゃけ、3枚以上変えないといけない初手貰っただけでライド安定しない訳で、チェンジ後1~3まで揃えられないと結局事故ですからね・・・強い引き欲しいっす(切実)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
