スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ 要求値 とは

要求値とは



ヴァンガードプレイヤーの中の何割がこの言葉の事をほぼカンペキに把握できているか、気になる事の1つですが、
そんなヴァンガードの基本知識の1つであるこの要求値に関するメモです。


要求値とは
何回書くねんww(爆死)
単純に「攻撃対象に対するシールド値をいくら要求できるか」「その攻撃を守るにはいくらのシールドが必要なのか」という話です。
その計算式は単純に、自分の攻撃パワー - 攻撃対象のパワーになります。

ヴァンガードのシールド値は、5000と10000しか無いです(センチネル除く)
なので、18000-11000=7000でも、7000シールドが無いので10000を切らなければ止められない。となります。

基本中の基本ですねww書くまでも無いかとwww



何故重要なのか
ヴァンガードで勝てない人は、この要求値の関係で気づかないうちに損をしている事が多いからです。

勝率が低い人が取る、良く見られる行動に「理由は分かんないけど何かリアガードを殴っている」事があります。
コレがどういう事を生み出すかといいますと、

相手のVが11000だとして、自分が殴るRのラインが16000だとします。
これだと、Vに対して10000を要求できます。
このパワーでもしRを殴った場合、「Rが退却する」か「相手が10000を切る」が発生します。
後者だと結果何処を殴っても変わんないって話になりますが、前者を選択された場合、それは結果として「攻撃対象として選んだカードの持つシールド値で10000要求できる攻撃を止められた」事になりえます。それは何故か。
後者が変わらないというのは、Rの攻撃はどちらかと言えば止められる物だと私は思っている事と、必要なRだった場合は相手は結局守るだろう。という私の考えです。

逆に言えば、相手にとって必要無いR、例えば手札に別のパンチャーが居るタイミングで、Vに10000要求できる攻撃をRにした場合、安価で攻撃を止めさせる友情プレイをしてしまった事になりえます。
攻撃対象がG2なら5000、G3なら0のシールド値で止められてしまった事になりますので、コレは大きな損であると言えます。
なぜなら、変えのG2を持っている相手のG2をVに10000要求できるパワーで殴った場合、5000のシールドを損した事になるからです。そして、この損を巻き返すには「相手より1枚多くトリガーをめくる必要がある」事になります。

コレが勝率の悪い人が勝てないカラクリの1つだと思います。「トリガーめくれねー」ではなく、そもそも自分のプレイングが1ゲーム中に何枚のトリガー分の損をしているかという話を考える必要があるのかもしれません。



各グレードに対する攻撃方法
では、損をしない攻撃方法とは何か。
私の持ってる程度の知識から出てくる戦略を書いてみます。

基本
Vに10000要求できるパワーでRを殴るのは損です。

G1Rに対する攻撃
シールド値を持つG1に対する攻撃は、退却したブースターを相手が補充する為に手札からブースターを場に出さなければいけない事を考えると有効です。

G2Rに対する攻撃
基本はG1相手と同じだと思います。G2ユニットはインターセプトができますので、場によっては攻撃順番を考えないといけないと思います。
例えば、Vに要求値が無いRが居る場合は、要求値を確保できるRに対しての攻撃を他より先に行わないと、インターセプトを持つ場合それを使われる事で、要求値を確保できないラインが発生します。

G3Rに対する攻撃
例外はありますが基本的に損です。G3はシールド値を持ちませんので。


攻撃対象によって要求値が異なる場合
Vに5000要求しかできないけど、Rには10000要求できる場合が代表です。そもそも、Rに5000要求でVに10000要求って状況なら悩まないと思いますのでw

この場合、5000シールドを削れるRを殴るのが主流です。
理由は、同じシールド5000を削る事にも意味が違ってくるからで、「削れるカードの質が変わる」からです。

例えば最初のVが殴り、結果ダメトリをめくられVのパワーが5000上がり、両脇がVに対して5000しか要求できなくなったとします。
この時、かまわずVを殴った場合、相手には好きな5000のシールドを切って攻撃を止める選択ができます。例えば、不要なドロートリガーやG1を切って止める事ができます。
ですが、G2のRを攻撃対象にした場合、相手はそのRが必要な場合は10000を切って止めなければいけませんので、その差で得ができるという事です。もし相手にパンチャーが居なければ、こちらは「10000シールドがもらえる」「相手の攻撃回数や要求値の減少」を得る事ができます。

Vに5000要求のラインはまずは、Rに10000要求できないかを探す事が重要です。



トリガー関係
ほとんど↑と同じですが、違う所だけを書きます。

少し前に書きましたが、例えばVに5000要求しかできないRがある場合は、先にそちらから攻撃対象を考えるべきだと思います。
例えば、相手のVが11000で、こちらのラインがR11000、V11000、R16000だった場合、攻撃順番はR→V→Rになるって話です。
理由は、トリガーを乗せられると要求値がなくなりますので、まずはそういったラインから攻撃する事が必要だと思います。
この場合、最初のRの攻撃でダメトリされるとVの要求値が消失しますが、Vにはトリガーをめくれる期待値があるので、相手のシールドを要求する事ができます。

また、この場合の1回目のRの攻撃でダメトリされた場合のその後の攻撃ですが、2回目に殴ってダメトリされた場合を考えるとVの方が良い気がします。
この場合は相手がノーガードでこちらがクリティカルをめくれた場合2点入ります。先にRを殴ってトリガーが出た場合、Vがツインドライブの場合でも攻撃が有効になる可能性はとても低いです。



10000を使わせる
「相手手札多いな~」って場合でも、10000シールドを入れられる枚数がほぼ決まっている以上、多く使わせる事で終盤に大きく有利に立てます。
なので、相手が10000シールドを使いたくなる、使わないといけないプレイングはこのゲームで重要な物となると思います。


相手ダメージ枚数毎のRへの攻撃の考案


0~2 
Vを殴った方がリターンが多い気がします。
後攻プレイヤーは、先攻プレイヤーに追いつく為にリソースアドを広げる目的でRを殴る選択肢があります。


LBを警戒してダメージを抑えるプレイングがありますが、それは相手のデッキタイプや自分の状況と相談してください。例えば、ガントレットバスターやラブラドル相手にダメージを3-4にすると劣勢です。
特にLBを警戒しないのであれば、1発目にRから殴れば私の大好きな「Vの攻撃をスルーした相手が頑張ってRを止めに来る」ができます。


クリティカルが入っているデッキならVから殴れば相手は少なくとも2枚貫通でガードはしてくると思います。
その後、クリティカルをめくってRに振って、そのRが15000要求でVを殴れれば黄金系です。
クリティカルが乗ってない方のRは何処を殴るか悩みがちですが、最初の方に書いた基本に従うなら10000要求でVを殴った方が良いと思います。とりあえず、損は無いと思いますし、ダメージが入れば返しのツインドライブでのヒールがあった場合に3点にゲインされてVをスルーされる回数を1回増やされる事がなくなります。
無論、それを知っている相手は10000でガードしてくる事ですが、もしここでRを殴っていた場合はシールド値を5000損する訳です。


Vに5000、Rに10000要求の状況が出来ない限り全部V殴ってください。
相手はいずれの攻撃も絶対に止めないといけませんが、Rを殴るとスルーという選択肢が出ますので。




特にオチもなく終わりです。
意見とかコメとかくれたら、それはとってもうれしいなって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。

いやいや、大変解りやすく理論的な説明ですね。

後は、相手の手札をどれだけ把握しているか?が、できれば、状況に応じて効果的なR潰しができたり、いかに自分の手札へのダメージを軽減させるか?とかが考えられたりしますよね。

ほんとヴァンガードって、簡単に見えて奥が深いですからね。

単純に勝った負けたじゃなくて、色々深く考えると、ほんと強くなりますよね。

>おやじさん

ようこそ

相手の公開情報、例えばドライブで見えたカードですが、それらをどれだけ把握できているかでは確かに戦略的にRを殴るプレイングも有効ですね。
例えば2列で殴ってきてドライブでパンチャーがめくれなければ、Rに15000要求のラインを作って殴るのは効果的だと思います。

後は例えば、相手の手札のガード値のおおよそを知っていれば、攻撃順番を変える事ができます。
凡例だと、こちらのラインが全部16000で相手のV11000だとしたら、相手が5点で切れるガード値が25000が限界だった場合、先にVを殴ってヒールをめくられると5000を2枚切られるだけで止められますが、先にR2列を殴る事でヒールされたとしても10000を2回要求した後なので前者と比べてリソースアドを得している。等です。

ちなみに戦艦はアホなのでドライブでめくれたカードを殆ど覚えていませんww

No title

ヴァンガードを運ゲーとしか言わない人に読ませるべき記事ですねww

なぜかスマホだとコメントできないんでPC使ってる時にまとめてコメントするかもしれません。

>影猫Sさん

まぁ、同じ実力同士だと結局めくった方が勝つので結局運ゲーですけどねww
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。