

ヴァンガード 経過ターンに応じたプレイングメモ

更新が疎かになるのもアレなのでこんな記事でも。



正直、ヴァンガードってG3ライドした次のターンくらいで勝負の半分以上がついちゃう気がします。

中盤以降は、要求値に応じた損得勘定考えて殴るだけなので。

ツインドライブを持っているG3にお互いライドした後は、手札枚数だけ見たら1ターンに3枚供給できる訳なので中盤以降は手札枚数を減らす事より10000を使わせる事の方が終盤以降に戦いやすくなるんじゃないかと思ってます。

なので、リソースの供給量が少ない序盤は、手札を節約したいので攻撃が通りやすく、なので走りたいのですが、返しで殴られたり、相手のクランとかを考えた場合に行動が制限されたりという駆け引きがあります。



自論フェイズ




先攻初手

アニメ3期環境のデッキのG1のパワーは基本7000なので、7000にライドするとセンチネルを除いた汎用構築に入るG1の殆どに殴られますが、8000が入っているデッキはコレにライドできると防御力がケタ違いだと思います。



後攻初手

後攻プレイヤーの強みとして、相手より先に殴れるっていう事があります。この強みは、後攻初手に1発しか殴らなかったとして、先攻2手に2列で殴られると怪しい気がしますので可能限り2列で殴りたいです。

ただそれは相手のクランを見て決めないといけない事で、例えば相手のFVフルバウで、ブラスターダーク持ってきたの見ててから走って、返しで走ったRをダークで焼かれましたって話は・・・って感じです。
ライブラ互換みたいな、不特定アド+1のパワーカードは見ても仕方ないのかもしれませんが、こちらのカードに触れる除去や、攻撃回数が増える期待値まであるエスクラドとかが相手なら、使えるカードの枚数が限られてる序盤では、除去で下手にカードを失ったりガード値で切る枚数を増やさない様に走らない方が良い気がします。

また、G2でバニホが起動するクラン相手は8000に乗った方が防御力が高く、G2で11000パンチャーがいるクラン相手には6000に乗ると防御力が低くなります。




先攻2手


ヒールはありますが、Vを殴って通った時の方がアドが多いのでVを殴った方が良いと思います。
可能なら3回殴りたく、1列は10000要求ラインが欲しいです。


後攻2手

5000要求のRのラインはRを殴り、手札アドを広げに行きたいです。
それに対して10000を切って防御された場合は、Vが同じRを殴って良いんじゃないかと思います。
その場合、トリガーを投げられるRを容易したい所だと思います。
この時、攻撃対象も含めてカード2枚に触れるバーサークドラゴン等のパワーカードを使えるととても強力です。


先攻3手

ツインドライブを行えるタイミングが後手プレイヤーより先なので、後攻プレイヤーが1枚多く持つリソースアド分がこのタイミングでのみチャラになります。ここでリソースアドを取りに行くプレイをするとその詰めた差を広げて追い抜く事も可能だと思います。
ですが、先攻プレイヤーなのでやっぱりVを殴った方がリターンが多いと思います。
先攻プレイヤーはこのターンのツインドライブで2枚のカードを供給できますので多少無理した攻撃も有効だと思いますが、相手はまだ手札消費を抑えたいハズなので、攻撃が通りやすいです。



後攻3手

ココでダメージ差が4点以上ついてしまった場合、トリガー1枚めくっても返せないのでRへの攻撃が中心になってしまうかもしれません。殲滅戦です。

リソースアドを広げたい場合、このターンが最後のチャンスになると思います。ただ、G3のVの攻撃は通りやすく、Rを殴った場合Vに通った時と比べてリターンは少ない事が多いと思います。
この辺は実力不足なので上手く説明できません・゜・(ノД`)・゜・



その後

10000要求を作ってVを殴り、それが出来ない場合はRに10000要求で殴る。
ほぼゲーム終了までやる基本は変わらないと思います。
後はデッキに合った戦い方終盤の詰め、相手のLB等に応じて攻撃対象を変えたり等です。

ダメージ管理も、自分のやりたい事に必要なCB確保や、デッキ内に残っているヒールと相談する等です。



まとめ


先攻はずっとV殴るといいよ。
後攻はできれば序盤に攻撃回数増やしたいけど、強いクランはCB強いから許してもらえない。なのでダメージレースでは勝ち難いからできれば手札貰う所から始めたい。
ライドにもよるけど防御力はトリガー次第。


現状の私が持ってる程度の知識です。



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

ども。

んまぁ、自分&相手の手札状況と相談しながらのケースバイケースかなぁ~

最近は、自分の防御手札が無いのに、相手に4点与えると死にますからねぇ~

ヴァンガードは難しいよね
(´Д`)

>おやじさん

そこは相手のクランの特性と相談ですね。
先に4点目を与えて追いかけられたら話にならないですから。

最近のV☆+1スキルが目立ってきて、4-3を作るプレイングが推奨されてきてる気がしますね。個人的には好きじゃないので、出来ればVスキルがLBに依存しないデッキが好きなんですがそれだとパワー不足になりがちなんですよね・・・
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
