スポンサーサイト


ヴァンガード メーティス使用感 1

ファイターズコレクションが発売したのでようやくメーティスを使えると思ったんですよ。

で、「トレしようね~」って言ってた人と自分含めて全部で2枚しか出なかったので考案も何も無いですw

メーティス2枚で何しろと(´・ω・`)

ちなみに他の人はなるかみとゴルパラは3枚づつ出ました(゜∀。)

1箱を2人で割って買ったら私はSPとゴルパラとなるかみのヤツを全部相手に引かれて自分は1000円ドブに捨てただけっていう安定のクソ引きでした

「引きの弱さだけはグローバル級ね!!」

・・・やめよう、悲しくなるヽ(;▽;)ノ



で、その程度の収集程度で何を考案したかっていうと、ヒミコとメーティスを両方デッキに入れて、フォルトナ軸の回り型だとどうなるのかって感じで回したかった感じです。



FV タマヨリヒメ

G3
フォルトナ 3
ヒミコ 3
メーティス 2

G2
サホヒメ 4
カモミール 4
キャラウェイ 3

G1
クシナダ 4
クミン 4
メリッサ 4
ミヒカリヒメ 2

トリガー
クリティカル 7
スタンド 5
ヒール 4




G3チョイス
まず私がフォルトナを3枚しか持ってないっていう罠から始まってですねwww
ヒミコとメーティスを2枚づつ入れて、余った1枠にヒミコを増やした感じです。
フォルトナ集めないとダメやんww


トリガーチョイス
未だに迷走しています
クリ8スタンド4
→クリ6スタンド6
→クリ4スタンド8
→クリ7スタンド5←いまここ


スタンドを入れる事でメリッサカモミールがより生きてくる気がするのですが、いかんせんバランスが不安定で迷走中です。

スタンドを多く入れるとスタンドが生きてくるダメージ数にしずらいし(プレイスキル的な意味で)
クリティカルを多く入れるとめくりたいタイミングでめくれなかったりだし・・・
思い切ってスタンドをドローにしようかとも思いましたが、流石にフォルトナでドローめくれるとイラだつのでスタンド入れてます。
私は初心者なのでクリ多い方が回しやすく感じますが、スタンドを多くできると終盤の詰めがより強固になります。
メリッサしかソウルに居ない場合もカバーしやすいのでそちらの方が回り方を選びづらいです。


とりあえず、スタンドが入っている性質上もありますが、フォルトナはヒミコの方が安定しそうです。カモミールメリッサの話もありますし。

もう少し回したらイワナガヒメに組み替えて試しますが、試さなくてもどっちが相性良いか分かってる気が・・・


おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォルトナに乗って、「よっしゃー!LBでダブトリすっぞー!」って意気込んだら普通にダブトリを引いてしまい、悲しくなりました。いや、非常に良いことなんですけど・・・。

ジェネシスって、アルテミスを多用しなければデッキ枚数の減りはそこまで気にならない感じでしたので、ドロー入れると安定するかもしれません。

BR前提だと、単純に考えて11kのアタッカーが1枚減っているような物なので、パプリカあたりを多少投入しないとスタンドが活かせにくいイメージです。
バトル中のカモメリコールも自前でソウルインできるアルテミスの方がやりやすい感じがします。

イワナフォルトナで暫く回してましたが、確実にアドを取れるイワナを使ったほうが強い場面も結構あったので、イワナガもバカには出来ないですねぇ。

適当なコメントで申し訳ないですorz

難しいですよねぇ、ジェネシス。自分はSB3の起動効果でさっさとスペコして、盤面固め用と割り切ってしまいました。

>犬神さん

フォルトナだとG2構築をどれを削る構築も私にとっては考えにくいんですよね。サホヒメは安定ですし、カモミール入れないならフォルトナ組まないですし、返し札のキャラウェイ入れない訳にはいかないですし。
ぶっちゃけ、メーティスからフォルトナになった所でトリガー期待値が上がるだけなので、それしか無いならヒミコの方が強いですよね(^_^;)

単純にフォルトナでドローめくれても嬉しくないのでドロー入ってないです。デッキパワーが低いので上げられる所で上げないとって感じで。ただイワナガヒメ型に入れても入ってるだけになっちゃうので流石にイワナガヒメ型には入れないです。

メーティス使うなら流石にイワナガヒメじゃないかと思います。ヒミコと比べてRラインが5000上がるのとSC+3を天秤にかけた時に、2ライン上昇させる事と同じかそれ以上の強さが出せる期待値があるのはイワナガヒメだけだと思いますから。

もちろん3種類目のクリティカルトリガーが出たら話が変わってくると思うんですが(゜∀。)
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
