スポンサーサイト


ヴァンガード 3期シャドウパラディン 対戦感

3期シャドウパラディン 対戦感


シャドパラが好きすぎる友人が「ヒャァもうガマンできねぇ!!」ってなってプロキシ大量でデッキ組んできたので、メーティスプロキシ込みで4枚入れさせて貰って試してきました。

まぁメーティスは察しだったとして(ぇ)シャドパラと対戦した現状の感じでも


FV 魅の撃退者クローダス

G3
撃退者レイジングフォームドラゴン 4
幽幻の撃退者モルドレットファントム 4

G2
ブラスターダーク撃退者 3
黒衣の撃退者タルトゥ 4
虚空の撃退者マスカレード 3
ブラスターダークスピリット 1

G1
暗黒の撃退者マクリール 4
無常の撃退者マスカレード 4
??の撃退者ドリン 3
秘薬の魔女アリアンロッド 3

トリガー
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4


対戦したデッキは大体こんな感じだったと思う。
G1にアリアンロッドは入ってなかったと思うけど、情報見た感じ他に入れる物なさそうだったからコレで。
まぁ入れない選択肢は無いでしょう。多分(ぇ)


簡単な効果の説明と個人的感想

モルドレットファントム
BRスキルで、CB1でデッキから撃退者をスペリオルコールします。さらに、スペコしたユニットにパワー+5000です。強っ。
他の効果は全部、他のBRユニットと同じです。
かなり強力で、例えばダークスピリットで焼かれたりもします。そもそも、カードの組み合わせにより実質CB1でブラスターダーク撃退者が使えるこのクランなので、スペコでライン上げられてからの除去も平気でされます。

レイジングフォームドラゴン
自身が殴ったバトルの終了時、R撃退者3枚退却で手札の同じカードにライドし、さらにライド後にパワー+10000します。
もちろんもう1回攻撃できます。
個人的な感想としてはデュークの方が強いかもって感じですね。自身にトリガーを乗せてスタンドできる訳ではなく、新しいカードにライドするのでトリガーは全部脇に降らないといけません。実質ペルソナスキルなのでアドー4からのスタンドですし、止める事は他のVスタンド効果と比べて簡単だと思います。
ジエンドとディゼンダントがすごく調整された感じの効果。って印象でした。

タルトゥ
マーハみたいにG1を同列にスペリオルコールするスキルですが、撃退者しか呼べなくなった代わりに自身のパワーが9000になりました。
マスカレードやドリンを呼べるので十分です。普通に強力です。

ブラスターダーク撃退者
ブラスターブレード開放者と同じです。ただ、こちらにはドリンが居ますのでCB1で打たれる事が少なくなかったです。
元祖のブラスターダークと違ってもちろんRでも打ってくるので、当然走りづらいです。

マスカレード
G1はケイ互換、G2はバニホ互換です。おわり。

ドリン
同列にブラスターダーク撃退者が出るとCBが1枚表返ります。うん、すっごく強かった気がします。


他の情報のカードの個人評価です。

ブランバウ撃退者
レイィングフォームで食う場所がV裏が多そうなのでV用ブースターの採用は少なそうです。

撃退者ダークポンドトランペッター
あーかわいいぺろぺろぺろぺろぺろえろぺろえpろえpれおrぺおれpれrぺ
レイジングフォームで食うカードには困ってない感じだったので、それ目的なら入れないと思います。
例えば、まぁるがる互換の撃退者トリガーが出たら結構化けるんじゃないかと思ってたりします。


総評
強い。
追いかける力は現状レイジングフォームのスタンド効果だけみたいです。打点を先行させ、LBを受けられるダメージ数を残してLBを打たせられるかどうかって事が重要になるかもしれません。
撃退者側はもちろん、相手を4点にするまでLBを絞れるかどうかって事になりそうです。
後は普通に・・・モルドレットとタルトゥが強いクランだと思います、あとブラスターダーク撃退者。



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼いたします


やっぱりモルドタルトゥが強いサポートになりますかねぇ
ブラダのコストを使った効果はネヴァン互換が来ていない今だからこそ活きる効果ですよね
逆にネヴァン互換が来てたらコストの食い合いになって使い辛かったかなと思います
レイジングは思っていたより使いやすい感じですかね?
サクリファイス効果によるコストによってあがる効果が10kパンプのみなので重いと感じてましたが
その分展開できるカードがあるので解消できるのかな?
やっぱりV専ブースターは要らない感じですか(゚д゚)

中々参考になりました!

>シェナさん

コメありがとうございます。

私はシャドパラ組む段階でネヴァンは1枚入れるかどうかって感じなのであんまり考えなかったですが・・・(^_^;)
単純に安定アドのマーハが強くなって出て、今ヴァハが入ってる枠にダーク抹殺者が入ってよりデッキパワーが高くなった感じだと思います。

レイジングフォームは、3枚退却に加えて自身を実質手札から失わないといけないので、Vスタンド効果の中では1番コストが重い効果だと思います。
1番ツラいのは、このクランにはRで21000↑を作る手段がほぼ無いので、最初にダメージを抑えるプレイングをされるとこのLBも簡単に突破されてしまうと思います。
正直BR目的でならディクテイターに乗った方が強いんじゃないか?っていうのが現状思っている感想ですが、まだ1部しかカードが出てませんし他の方の意見とかも殆ど取り入れてないので現状保留って感じです。

V用ブースターは、LBで食っちゃうのでいらないかなー・・・って感じです。というか私が組んだ感じ、ケイ互換、センチネル、表返すやつ、アリアンロッドを入れると場所が無かったのでどっちにしろ入れられませんでした。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
