スポンサーサイト


ヴァンガード ういんがる開放者って強いの?開放者軸のFVの話

ニコ生で聞いてて「ういんがる開放者」が強いって話を聞いても強みが分かんなかったのでまとめる事にしました。


FV候補
クロン
メッセンジャー
ういんがる開放者

開放者軸で多分使われてるのがコレくらいだと思います。他候補があったら教えてください。



考案


クロン

私が1番推しているFVです。

事故回避
シズク互換といえばコレでしょうね。
G3をキャッチできる期待値が大幅に上がり、事故を回避できる期待値が高まります。
また、ラックバード互換のシルバーファングウイッチのコールがG2タイミングで可能になり、カードをめくれる枚数が1枚増えます。

この選択が可能になる事により、マリガンの選択肢が大きく広がります。
例えば、初手がグレード1,1,2,2,2だった場合、シズク互換以外のFVだと3枚戻さないといけなくなりますが、シズク互換がFVだと強気のノーチェンジも普通に可能になります。
また、0,0,0,2,3と貰った場合、G2を手札に残しての4枚チェンジが可能になります。これにより、安定してデッキが回る期待値が大きくたかまります。
個人的にコレが1番大きくて、結局ヴァンガードって初手ゲーなのでその初手を安定させられたり、パワーを重視した残し方をできるのは非常に大きいと思います。
せっかく、G1とG2を手札にいっぱい貰ったのに、G3が無いせいで多くの枚数をマリガンしないといけないってイヤですからね。

ラインのカバーですが、一応ファロンを合わせて16000を作れます。
簡単に自壊できる、3種類の中ではVヒット関係なく自壊できる唯一の選択肢なので、ライン形成は容易だと思います。
序盤にRを煽るだけなら11000で15000、マロンを合わせて14000等があります。

ロスはG3がキャッチできなかった場合、ライン形成が難しいのでコレばかりは神頼みしか無いのかもしれません。



春風のメッセンジャー

展開力と期待値
コレでしょうか?よくわかりませんが。
3枚から選べる選択肢があるので、ある程度必要な物を持ってくる事ができるので展開が非常にラクだと思います。
また、ヨセフスを呼べる期待値が大きく高くなるのが特徴だと思います。
大体欲しいカードを選んで持ってこれるので、とりあえず使っておいて良い感も強みの1つだと思います。

ロスは3枚全部トリガーだった場合です。損のケタが尋常じゃないと思います。



ういんがる開放者

開放者名称と安定ライドの選択肢
「結果的に場に残っても腐らない」が1番強いでしょうか?正直他に強みが分かんないんですが・・・
聞いた話では「開放者の優先ライドだけど、コレをFVにする事で優先ライドにブラスターブレードが追加される」って話らしいです。
後は、アニメでやってた様に連撃可能だったりします。

ロスはブラスターブレードに乗れなかった場合です。バニラになります。でもこの理論なら開放者持ちだから良いのかな?
後は、↑の2種類と比べるとこちらはカードをめくる効果では無いので、デッキが回る上での安定性にはほぼ関与してこないと思います。




まとめ
結局、安定性の問題です。
安定性が上がる選択肢ではクロン>>>メッセンジャー>>ういんがる開放者 だと思います。
私は事故りたくないのでクロンを推します。説明文の長さが推しの強さを物語っているハズwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

解放者は名称なのにFVはイマイチですよね。
↑今後追加されるでしょうけど

クロンは早いうちに円卓にライドしたい解放者にあってますね(笑)

>影猫Sさん

ブン回り思考だったら私はメッセンジャーなんですけどね。
メッセンジャーでヨセフスめくれた時が、開放者と戦ってて1番「つえー!」って思える時ですので。

ニコ生で聞いた話では、今の開放者は最初はガンスロットにライドする事が主流らしいですね。良く知らないですが。

クロンは単純にマリガンの選択肢考えると使いたくなっちゃうんですよね~(爆死)

Re,

そうなんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも影猫Sは円卓4ガンス3なのに80%ガンスにライドしますね(笑)
↑アニメみたいにダメージに円卓が…

ちなみにFVはメッセンジャーです。
5kあるから速攻しかけやすいし、ヨセフス4枚に加え1枚シルバーファング入ってるから、この辺りを序盤からある程度の確率で呼び出せるのがいい感じです(^ー^)

>影猫Sさん

やっぱり展開力考えたらメッセンジャーですよね。

私の回りにもガンスと騎士王あったら騎士王に乗る人の方が多いので少し驚きましたが、それに関する説明はいただけなかったので謎のままです。
プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
