

ヴァンガード たちかぜ 古代流型

どうも、この前フリープレイでの勝率が10%でしたwwwわけがわからないよwwwwww

色んなデッキ使ってフリプした結果、勝てたのは何故か事故ってG3乗れなかった試合1回だけなwwww

ぼ、ぼくはなんてよわいう゛ぁんがーどふぁいたーなんだー!!




ヴァンガード たちかぜ 古代竜型



興味が湧いたので組んでみた古代竜デッキです。



FV ベビーレックス

G3
スピノドライバー 4
ティラノレジェンド 4

G2
ディノクラウド 4
ビームアンキロ 4
クリオロフォール 3

G1
パラスウォール 4
イグアノゴーグ 4
トライプラズマ 4
ガトリングアロ 2

トリガー
クリティカル 10
ドロー 2
ヒール 4



戦略

基本はダメージを4-3にして、スピノドライバーとティラノレジェンドの☆追加を使って3点から相手にガードを使わせます。
そのプレイングが続けられる限り、両脇は先にRを殴って良いと思います。
トリガーは☆が1枚出ても相手にリミットブレイクを許すだけなので、ダメージを与えたいターンを除いては、このプレイングを続ける限りトリガーの乗せ先を作るのは微妙なので攻撃順番はRRVになる事が私が使っている段階ではありました。

両脇を倒し、Vを止めるのに手札を2枚以上使わせる事で毎ターン相手の手札を着実に減らすことができます。
ただし、相手ダメージが5点の時と比べた場合、5点の時は両脇に1枚づつ+Vに2枚から、トリガーがめくれた枚数だけ相手に使わせられる手札が増えますので、その差を考えないといけません。
返しで自分が使わせられる手札の枚数がトリガー期待値合わせて増える事が考えられるなら、早めに相手を5点にしてしまった方が基本に合ってるんじゃないかと思います。
特にティラノレジェンドを使う場合、返しで使うガード値+LBで切るアドも考える必要があると思います。



ベビーレックス


ベビーレックスを使うタイミングは主に3つだと思います。

・ディノクラウドからのラッシュ
・スピノドライバーからのアド変換
・ティラノレジェンドからの連撃

ディノクラウドからのラッシュは普通に手札から展開してラッシュするのと同じ感覚になると思います。
出てくるパンチャーは11000なので、トリガーが乗るとおそらく攻撃は通らない事と思います。
その辺はトリガー率と計算してリターン取れそうな時にやるべきだと思います。
ぶっちゃけ、退却からのアド変換だけなら毎回使えるドラゴンエッグでも良い気がしますので(パワーを除けばかな?)、やはり連撃できる事がベビーレックスの強みだと思います。

スピノドライバーの効果の弾にすると単純にアドが増えます。
イグアノと一緒に食うとアドが減らないので強力です。

ティラノレジェンドからの連撃はイグアノと一緒に食って、ベビーレックスとイグアノのスキルで1列再生して連撃できるという物です。
私は弱少プレイヤーなのでスピノドライバーのBRスキル起動しちゃうとつい甘えてスピノドライバーの方で食ってアド取りに行っちゃうのでやった事無いんですがww



カード解説

ベビーレックス
どこで食うかで勝率が結構左右されると思います。
上でも書いた通り、キャノンギアで食う等で攻撃回数増やさない前提の構築だとドラゴンエッグの方が強いと思いますので連撃中心で考えた使い方が基本になると思います。
FVとは別に枚数を入れると中盤以降に連撃要員として使う機会を増やす事ができますが、デッキに残っているティラノレジェンドの枚数に左右されるなど、ある程度パワー構築になると思います。

スピノドライバー
おそらくデッキの軸になるG3。
イグアノやベビーレックスでアドを取れる他、食って変換できるので序盤からトリガーをコールしてラッシュする事もできます。

ティラノレジェンド
3枚にしようかとも考えましたが、スピノドライバーに乗れなかった時にライドで1枚、ダメージで1枚、手札で1枚持ったらデッキに無いっていう考えが嫌だったので4枚です(超弱気)

ディノクラウド
ラインを上げられる他、ベビーレックスやイグアノゴーグを食ってラッシュする要です。

イグアノゴーグ
再生する連撃要員です。1枚は確実に引きたいデッキの主軸の1枚です。
G2タイミングでコレとディノクラウドを場に揃えて相手が走ってきたG1の7000を殴ると、ディノクラウドで食っての再生から2回殴られるので相手はイグアノの最初の攻撃でRのG1の退却を余儀なくされます。

ガトリングアロ
このデッキの調整枠です。ディノクライドのサブで入ってますが、再生するアド要員を増やしたいならスカイプテラや、連撃の期待値を高めたいならベビーレックスが入る等色々だと思います。
私はこの枠は、次はベビーレックスで試す予定です。

パラスウォール
完全ガードです。4枚入れてください。

トリガー
クリティカル12にしなかった1番の理由はまぁ・・・売ってなかったからなんですが(爆死)
クリティカル12枚にすると効果付きが2種類入る事になり、ラッシュがしづらくなるかもしれません。
この辺はクリティカル12枚で試してからまた書く事になると思いますが、ドローを入れるならEXCBの関係もあって古代竜になると思います。




まとめ
思ってたよりはるかに強いですwww
「ジェネシスと同じくらい弱い」って話を聞いてたのですがそんな事は全く無かったww
だってバニホもケイも持ってるんだもんwww
何でジェネシスにはバニホもケイも無いん?何で名称参照もらえなかったん?
コレで最終回前でいきなり名称参照が出てカード集め直しになったらブシロード怨みます(ぇ)



おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
