スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイングの流れ

書く事が無いので駄文でも書きますww


「防御面のプレイング」の記事とか書こうと思ったけど考えてるうちに全体になっちゃったのでもう全体でww




マリガンタイミング

マリガン前の初手に123のグレード全部が揃っていない場合は、3枚以上のマリガンを行う事になるでしょう。
特にG1を持っていない場合は4枚以上のマリガンになると思います。
FVがシズクであればG3を戻す事ができる他、G3が無い状態でもマリガン枚数を減らせるので事故率減少や、パワーマリガンの選択肢が増えるので強力です。

正直ヴァンガードは初手ゲーなので、ある程度のパワーを残したい気持ちは大きいのですが、そのリターンを取った結果事故した場合、その場合のリスクがほぼ「敗北」に繋がるのでそれを天秤にかけるとどうしても事故回避優先になってしまいます。



序盤

基本、出し惜しみはしない方が良いです。理由は、私は出し惜しみしないで殴られた方が辛いからです。
出したRを殴られて困る場合や守れない場合は走れません。G3やセンチネルがフラットした場合です。

相手のマリガンが少なかった場合はガード値が少ない可能性が、マリガンが多かった場合はパンチャーが少ない可能性が高いです。パンチャーが多い場合は10000要求ラインを作って攻撃した方が通りやすいですし、シールド値が高い場合はラインを高めるより攻撃回数を増やした方が効果的だと思います。

攻撃順番も、5000要求のRから殴る事で、ダメトリ後に要求値を確保します。VRどちらも5000要求の場合は、相手や自分のの手札や自分の場と相談してください。


G3ライド以降

相手のドライブチェックで見えたカードから、相手のマリガン枚数で半分くらいの手札の予想はついているかもしれません。(私は無理www)

基本的にスタンド思考以外はVから攻撃ですが、相手の手札に10000シールドが無いor少ない事が予想される場合は、Rから殴った方が強い場合が多いです。10000要求を相手が止めづらく、かつVから殴った場合にダメトリされるとあと2列がG2のRを殴る事を強要され、相手の手札にパンチャーが多いとわかっている状況ならそれは旨くないと思います。



LB前後

ここまでゲームが進むと殆どやる事変わんないかもしれません。
4-3を作る事が理想なデッキ相手にはしっかりとライフ管理をしたいです。
ダメージ4点は、ヒール1回でダメージ3点になり、Vの攻撃をノーガードできる様になるので基本5点目は受けたくないです。なので、Vをガードされて☆がめくれなかったからと言って思考放棄で両脇を殴るのは考えものです。



その後

特に無いです(ぇ)
相手の手札にセンチネルがあるかどうかだけを把握して、詰めタイミングを誤らない様にしましょう。
自分の作れるラインを考えて、相手の手札に防ぐガード値があるかどうかの計算が必要です。また、そのタイミングでのガード値を減らす為に10000要求で殴る事や、切らせる事が序盤以降重要になってきます。
相手が4点の場合は5点目を与える事でCBが使える様になって返されて止められない事の無い様にしましょう。
また、相手が守れない事が分かっていても、Vから殴るのではなく、6点ヒール後の事も考え、先にガードできる所から殴って手札を使わせたり、6点ヒール後も攻撃を止められないラインを残しておく事も重要です。




やっちゃいけないプレイング


攻撃面

・相手のVに5000要求しかできないラインで、10000要求できるG2が相手の場にいるのにVを殴ってドロートリガーを切られる。
→論外です

・特に理由も無しにVに10000要求できるラインでRを殴る。
→細かく書くと長くなるかもですが、基本的にこのプレイングをする度にシールド値5000損です。コレは、トリガー1枚めくる事と同じだけのアド損です。

・別の選択肢があるのにダメトリされて困る殴り方をする。
→相手の手札予測からトリガーが少なそうなら攻撃順番を変えないといけません。また、6点ヒールをしっかり見て攻撃順番を変える事も重要です。



防御面

・もう1回同じRを殴られる事が分かっていて守る。で、もう1回殴られて退却する。
→場合によりますが殴られて困るRなら出さない方が良いです。

・次のターンVにより多いガード値を切らないと守れないのにRを受けて4点目を貰う。
→Vに20000切らないと止められないのに、15000要求のRを受けて4点目を貰うと1ターン越しでシールド5000を損します。



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亡國のイージス

Author:亡國のイージス





ヴァンガード自称中級者、jubeat自称中級者、艦これ自称中級者。つまり、自称中級者ですww

主にヴァンガードを中心に、デッキレシピやプレイング理論等の記事を書いています。
めっちゃガチ勢目指してプレイングとか考えてます!・・・でもカワイイカードメインじゃないとデッキは組みません!o(^▽^)o


所持デッキ
ヴァンガード
メイガス型オラクル
バトルシスター型オラクル
アマテラス型オラクル
ヴィーナス型ペイルムーン
コーラル型バミューダ△
リィト型バミューダ△




音ゲー

jubeat
プレイ歴:11年の11月から
jubility:7くらい

艦これ
レベル106、5-5は突破していません。
持ってない子
矢矧
ビスマルク
浜風



モバゲー
マビノギソーシャル
トラブルダークネス

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。